« 今度はネットドラマ | トップページ | ありがとう! WOWOW »

2009年3月14日 (土)

ピルケース

僕は今病気休暇からの復職中で時間短縮勤務をしているのですが、先週まで4時間勤務だったのが、経過が良好なことから今週から6時間勤務になりました。なんとか無事に5日間勤務を終えることが出来ましたが、5日中3日も帰りの電車で寝過ごしてしまったりとかかなり疲れたようです。今日は5日分の疲れがどっときたようで、何もする気になれずダラダラとした一日を過ごしています。でも、この調子ならば通常勤務時間(7時間半)に戻れる日もそう遠くないかなという手ごたえを感じています。

さて、僕は抗うつ薬を毎日服用しているのですが、うつ病で一度脳の神経伝達物質の分泌に異常をきたしてしまったらそうとう長い間薬の服用が必要と言われています。先日も会社の産業医面談のときに「だいたいどのくらいの期間薬を服用することになるのでしょうか?」と質問したところ「早くて1年くらいの場合もあるけど、2~3年は続くと思っておいた方がいい」との答えでした。抗うつ薬で心配なのは飲み忘れとか飲み間違いです。例えば朝食後にすぐ薬の飲んだのかどうか、たまに忘れてしまうことがあります。そんなときに間違ってよけいに飲んでしまうのが怖いです。抗うつ薬は副作用が怖いので、必要以上の量を服用するのは危険だったりします。そんな話を産業医面談のときに話したら面談に立ち会っていた会社の総務の人が「100円ショップでいろいろなピルケースがあるので、それを使うといいですよ」とアドバイスしてくれました。

それで、100円ショップに行ってみたら、確かにいろいろなピルケースが売ってるんですね。僕は下記の写真のピルケースを使っています。

2009031401

2009031402

上がピルケースを閉じた状態で、上段は薬をまとめて収納できるようになっています。で、下がピルケースを開いた状態で、写真のように薬を8個に小分けして収容できるようになっています。これに僕はテプラで曜日を示すシールを作って貼っています。こうすることにより、飲み間違いを防ぐことができます。このケース、アイディア次第で他の用途に使えるかもしれませんね。それにしても100円ショップは偉大ですね。尊敬します。

と、ここまで対策しているのにもかかわらず、先日書いたようになぜ「抗うつ薬」と「睡眠薬」を間違えそうになったのか・・・謎です。(汗)

« 今度はネットドラマ | トップページ | ありがとう! WOWOW »

便利グッズ」カテゴリの記事

コメント

順調に回復に向かっているようで良かったですね。
こちらは、全然復帰のめどが立ちません・・・。
私も、100円ショップのピルケースをずっと愛用していますよ~。
でも、それに入れるのもまた面倒で、入れないで薬袋を持って行った時に、仕事中眠剤を飲んで倒れました(苦)。

ところで、もうお気づきかもしれませんが、フレッシュ!の撮影会、また、園長が登場です。
今度は、3月28日です。
まだ、園長のブログでも告知されていないのでどの部も空いているようです。
私は都合で5部だけの参加になります。
よたよたさんは、どうなりそうですか?
またお会いできると良いですね。

コメントありがとうございます。僕も金曜日の夜に「最近参加したい撮影会がないからfreshers撮影会にでも参加しようかな」と思ってFresh!のページ見てたら園長の告知を発見したので、速攻で全枠申し込みました。ただ、Fresh!さんは週末はページ更新しないんで、返信メールがくるまで受け付けられたかどうか心配です。前回もホームページでは申し込み受付中となっているのに、返信メールは「満員でキャンセル待ち」にされてしまいましたので・・・。でも、前回の日曜夜に比べて今回は金曜夜の申し込みなので、たぶん大丈夫じゃないかなと希望を持っています。また、撮影会でお会いできるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピルケース:

« 今度はネットドラマ | トップページ | ありがとう! WOWOW »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

オススメ商品

無料ブログはココログ