« Fresh!撮影会 | トップページ | ベリコレDVD-BOX »

2009年3月29日 (日)

WANGAN撮影会

今日は伊藤えみさんのWANGAN撮影会に行ってきました。WANGAN撮影会のスタジオは、部分的に2階建てになっている、一昔前のトレンディドラマに出てきそうなマンションの1室が使われていました。野外撮影のある部もあったのですが、僕は屋内撮影のみの第3部と第4部に参加しました。撮影のスタイルは参加者が番号カードを渡されて、その番号順にひとりあたり30秒(スタッフさんが時間を計っていてくれて、時間がくると「あと2カットでお願いします」と声をかけてくれます)の3回廻しで各部の半分が終了する形でした。第3部は前半が白のシャツに黒の短パンの衣装で、後半が黒をベースに白い模様が入っている水着でした。第4部が前半がカラフルな明るい模様の水着で後半が黄色っぽい模様のワンピースの衣装でした。(昨日の小倉遙さんの衣装について書いていても思ったのですが、我ながら衣装表現のボキャブラリーのなさに、あきれてしまいます。わかりにくい表現ですみません。)なお、Fresh!撮影会と同様、他の人が撮影している間の脇撮りは自由でした。

で、撮影が始まると、参加者のみなさんがカメラになんかのケーブルを繋いで撮影していました。僕は最初何をやっているのか理解できず、慌ててスタッフさんに質問したら、スタジオに設置している本格的なプロ用の外部ストロボにシンクロして撮影していることを説明してくれて、さらに手際よく僕のカメラの露出を測ってマニュアルモードの設定をしてくれて、「あとはここにケーブル挿して撮影してください」と丁寧に教えてくれました。で、僕の番になって最初に試し撮りをしたら、2枚に1枚は真っ黒になってしまっていたのですが、それは僕が連写モードにしていたのが悪くって、「ストロボがシンクロしている音が止まってから次の撮影をしてください」と教えてくれました。シンクロしている時間が1~2秒程度かかるので、30秒の持ち時間ではあまり多くの写真を撮れません。ただし、最近僕もようやく失敗写真が少なくなってきたので、「連写で数撮りゃ当たるスタイル」からそろそろ「一撮入魂で少ない枚数でも思い通りの写真が撮れるスタイル」も出来るようにしたいなと思っていたので、今回の外部ストロボとのシンクロ撮影はいい機会になりました。幸い僕のカメラは問題なくシンクロできたのですが、カメラによっては外部ストロボとの相性が悪い場合があるみたいで、たまにストロボが作動しないときがあり、そのときにはスタッフさんが対応して直してました。その時間がちょっとしたロスタイムになってしまうものの、その間に伊藤えみさんが、脇撮りしている人に目線くれたりして、ちょっとした囲み撮影っぽい雰囲気になってました。

伊藤えみさんはやっぱりすごく可愛くて撮っててとても楽しかったです。また、昨日使った「ポージング・ネタ帳」は今回もちょっと役に立ちました。伊藤えみさんにも少し面白がってもらったので、「ネタ帳」のネタを増やして今後本格的に使って行こうと思いました。

今回撮影した写真を個人ブログで使っていいかどうか、マネージャーさんに質問したら、「服装写真で可愛く撮れたもの数枚程度ならOK」とのことでしたので、じっくり選んで近日中に掲載しようと思います。マネージャーさんからは「ブログにはいいこと書いてくださいね」と言われましたが、ヨイショなしで、伊藤えみさんは僕のお気に入り確定です。今後も撮影会やイベントに沢山参加したいなと思いました。早速僕のリンク集に伊藤えみさんの公式ブログを追加しました。

最後に番外編として行われた夜景撮影会の写真を掲載します。夜景写真を撮ったのは初めてで、一応レインボーブリッジにピント合わせたつもりなんですが、なかなかイメージ通りに撮れなくて難しいなと思ったものの、夜景写真も面白いなと思いました。これから暖かくなる季節なので、夜景や風景写真なんかもどんどん撮ってみようかなと思いました。

2009032901

« Fresh!撮影会 | トップページ | ベリコレDVD-BOX »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WANGAN撮影会:

« Fresh!撮影会 | トップページ | ベリコレDVD-BOX »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ