« 観客が進化した! | トップページ | Fresh!撮影会4月 その2 »

2009年4月26日 (日)

Fresh!撮影会4月 その1

今日は小倉遙ちゃんのFresh!撮影会に行ってきました。先月は70分5部制だったのが今月は90分4部制になったので、1日通しで撮影しても、お財布にやや優しい撮影会となりました。昨日のモーニング娘。のコンサートで応援の動作を自重したのは、悪い席でヤル気をなくしたのが主な理由ではなく、今日の撮影会のために体力を温存したかったためでした。昨年の12月から小倉遙ちゃんの撮影会はZEROスタジオで行われていたのですが、今回は撮影スタジオがGROSSEスタジオに変わりました。正直ZEROスタジオのセットにちょっと飽きてきていたので、撮影スタジオが変わってよかったなあと思っていたところ、実際に行くと色々なことがありました。今回は4部通した人は僕以外にももう一人いました。各部毎に以前Fresh!撮影会で見かけた人が多数参加されて、色々お話ができて楽しかったです。

今回も、1部から4部までどんな感じだったか以下にまとめてみます。撮影場所の名称はGROSSEスタジオの図面写真ページに従って表記しています。

【第1部 前半】
場所 石造り風の壁&ソファー
衣装 黒字にカラフルな英字がデザインされたTシャツと黒の短パンにピンクのマフラーをつけたポップな衣装
【第1部 後半】
場所 バックペーパセット(青)
衣装 白地に黒の水玉模様の水着
   
【第2部 前半】
場所 段差スペースとダークな黒壁
衣装 チェック柄のスカートに黄色のシャツに白いベストを着た
   かわいい衣装
【第1部 後半】
場所 ベットスペース
衣装 白地にヤシの木柄のブラと黒字にピンクのパンツ
   を組み合わせたハワイっぽいイメージの水着

【第3部 前半】
場所 レンガ風の壁
衣装 白地にハンバーガの柄のTシャツと明るい色系柄のやや長めのスカート
【第3部 後半】
場所 バックペーパセット(白)
衣装 白地に表現が難しい柄の水着

【第4部 前半】
場所 ダークな黒壁
衣装 茶色がベースで胸元とスカートの裾が白いワンピース
【第4部 後半】
場所 ベットスペース
衣装 白地に黄色い模様の水着

GROSSEスタジオはZEROスタジオと比べると小さなスタジオで、小倉遙ちゃん以外には、ながせみほさん、藤村えみりさんの2人で1組の撮影会が行われていました。で、午前中はこのふたつの撮影会をFresh!のスタッフさんひとりで仕切っていました。第1部の小倉遙ちゃん撮影会は7人の予定が2人連絡なしのキャンセルがあったようで、5人で行いました。Fresh!のスタッフさんはキャンセルで不機嫌だったせいか、第1部では小倉遙ちゃん撮影会にはあまり構ってくれませんでした。時間になると、順番札は渡されずに「じゃあ始めてください」と言ったきりもう一組の撮影会の方に行ってしまいました。なので、なんとなく自主的に順番を決めて撮影会を始めました。幸い自主的に1番目になってくれた方が色々ポージングや椅子、机等の小道具の使い方を考えてくれたので、僕は2番目になりその人の設定に合わせて照明機器を移動したりしてスタッフさんの代わりを率先してやってました。肝心の自分の撮影の方はGROSSEスタジオ自体がなんか明るさが足りないような気がして、ISO値をどうしようかとか、色々悩みながらカメラの設定を変えたりしつつ、スタッフさんの代わりもしていたので、なかなか調子がつかめなくって苦労しました。で、冗談っぽく遙ちゃんに「アシスタントさんがいないから、なんか調子が出ないよー」とボヤいたら遙ちゃんは笑ってくれました。2部になると参加者が7名になり、今度は番号札くれてスタッフさんも面倒みてくれるようになりました。しかし、GROSSEスタジオのホームページを見るとわかると思うのですが、段差スペースは朱色の壁がどぎつくて、ここでもカメラの設定に苦労させられました。そして、後半のベットでの水着での撮影では、あと残り数分のところで、囲み撮影になったのですが、終了時間になってもスタッフさんから終了の合図がなく、時間が過ぎても撮影が継続しました。遙ちゃんも「忘れられちゃってる感じですかねえ」とか言ってて・・・結局スタッフさんがもう一組の2ショット撮影を撮り終えるまで放置されていました。遙ちゃんもお腹空いて疲れてるのに申し訳ないなと思いつつも、時間超過にちょっとラッキーかなとも思ってシャッター切ってました。でも、そのかわり自分の2ショット撮影はスタッフさんにあまり注文つけずにサクッと終了させました。

と、こんな感じで色々ありましたが、今回も小倉遙ちゃんの笑顔は最高なので、楽しく撮影できました。午前の部の様子を書いているだけで、ずいぶん長くなったので、ここで一旦切ります。

« 観客が進化した! | トップページ | Fresh!撮影会4月 その2 »

撮影会」カテゴリの記事

小倉遥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fresh!撮影会4月 その1:

« 観客が進化した! | トップページ | Fresh!撮影会4月 その2 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ