« 今日の参加イベント | トップページ | Fresh!撮影会4月 その1 »

2009年4月25日 (土)

観客が進化した!

ということで、今日はふたつのイベントに参加しましたが、取り急ぎ、モーニング娘。のコンサートの感想を書きます。

2009042501

大宮ソニックシティホールの2階席は列毎の段差が高いので、後方から5列目では相当高い位置でまるで団地の10階からステージを覗いているような感じでした。天空席とはよく言ったものです。今日はなるべく体力を使わないように、ちょっと体を動かす程度にしていたのですが、ずっと立ちっぱなしでいただけで、ふくらはぎが痛くなってしまいました。僕は病気になってからロクに運動していないのでそうとう体がなまっていると感じました。

で、今日は久住小春ちゃんが最後の挨拶で「観客が日々進化している」と言っていましたが、僕も初日に比べて観客がすごく進化していると感じました。小春ちゃんは「ぐるぐるジャンプの踊りで回転する速度が速くなっている」ことについて進化していると言っていたのですが、それだけではなく、随所で観客が一体化した応援が見られ、それがまるで最初から演出の一部であるかのように感じました。一部の観客による身勝手な奇声は迷惑ですが、観客が一体化しての応援は心地よいものがあります。観客が進化するコンサートツアーは初めて体験しました。さすがはモーニング娘。

以下、今回気づいたことを書いてみます。尚セットリストは初日と変更なしでした。

・「みかん」はメンバー紹介VTRのBGMに続いてイントロが始まるのですが、このBGMのディスコビートのリズムと「みかん」のイントロの最初がシンクロしていて凝っているなあと感じました。今回のオケはこんな感じで随所に面白いアレンジが加わっているのが特徴のようです。ただ、初日の松戸では珍しく「みかん」がフルコーラス演奏されたのですが、今回は2番から始まる変則的なショートバージョンとなっていました。時間的な制約から短縮されてしまったのでしょうか・・・

・「片思いの終わりに」では亀井絵里ちゃん(以下亀ちゃん)が終止ステージの一番前の部分で歌ってくれていました。亀ちゃんファンにとってはたまらない瞬間です。

・「私の魅力に 気付かない鈍感な人」は曲が速くなる部分で「おおー」という客の掛け声(浪漫とか女に幸あれでもあったけど)が揃っていて、いい感じになっていました。

・「It's You」は道重さゆみちゃん(以下さゆみん)の表情がよりセクシーに進化しているように見えました。しかし、バックダンサーの亀ちゃんと高橋愛ちゃん(以下愛ちゃん)はそれぞれ離れた位置でパフォーマンスしているので、3人のうち誰かに視線を集中せざるを得ない状況です。なので、さゆみんにとっては結構シビアです。せっかくさゆみん最大の見せ場なのだから、全観客の視線を自分に集中させるべく、より頑張ってほしいです。

・亀ちゃん、さゆみん、リンリンのMC「中国語講座」では、紹介した中国語の応用編としてコントをやるのですが、そのコントを始める際に「それでは実際に応用してみましょう。レディーアクション!」ということろで、「レディーアクション!」と観客も一緒になって叫んでました。これ楽しいので、次回は僕も一緒に叫びたいと思います。

・「香水」のサビでは観客との掛け合いみたいな感じで観客が歌ってました。これはこの曲の昔からのお約束なんでしょうか?なんかいい感じでした。次までには僕も歌えるようにしたいと思いました。

・「Take off is now!」は愛ちゃんの着替えが必要なせいか、イントロが長めのアレンジになっているのですが、イントロ中の観客の掛声が進化していました。

・「ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。」はさゆみん中心に見ていると面白いです。得意のうさちゃんピースのポーズから始まって、逃げ回る新垣里沙ちゃんを追いかけてお尻さわったり、スカートまくったり、愛ちゃんのおでこにチューしたり、やりたい放題で面白かったです。

・最後の亀ちゃんの挨拶はなんだか笑点の大喜利のメンバーの挨拶みたいになってました。この調子で最後までお笑いで突っ走って欲しいです。

と、いつもの調子で感想をダラダラと書いてみました。来週の中野サンプラザはちょっといい席だし、家から歩いていける距離だし、真野ちゃんも出るということで俄然楽しみが強まりました。

« 今日の参加イベント | トップページ | Fresh!撮影会4月 その1 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観客が進化した!:

« 今日の参加イベント | トップページ | Fresh!撮影会4月 その1 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ