« 八王子 | トップページ | 新ユニット&Buono!新曲 »

2009年4月 5日 (日)

参戦レポート

2009040503

ということで、「Berryz工房コンサートツアー2009春 そのすべての愛に 八王子昼公演」に参戦してきました。当初の目的であった、夏焼雅ちゃん、清水佐紀ちゃん、嗣永桃子ちゃんへのファンレターも無事各自のメッセージボックスへ投函してきました。今回の席は10列目のやや左よりだったのですが、同じ列のちょっと中央寄りの席の人から「友人と連番にしたいので、席を替わって欲しい」と頼まれたので、僕としてはちょっとでも中央寄りの席の方が嬉しいので快くその申し出に応じました。僕としてはラッキーでした。八王子市民会館の客席は下の図のような構造になっています。

2009040505

1~9列目まではフラットになっていて、10列目から段差が付きます。また10列目の前には通路と仕切り板があり、座席と仕切り板までスペースがけっこう余裕がありました。また段差があることとステージの高さが充分あるため、1~9列目の人が激しくジャンプ(モーニング娘。の観客よりも若干平均年齢が低いので、ジャンプする人の跳躍力がすごかったです。)しても視界をさえぎられることなく快適にステージが見れました。もう、どんどん跳んじゃってくださいって感じでした。また、今回はメンバーの表情がよく見えて、改めてBerryz工房のメンバーは超美少女集団だなと感じました。みんなかわいいので、今回は清水佐紀ちゃんだけ特別目立つことはなかったですね。で、セットリストは前回と同じでしたが、今回もベリコレDVD-BOXの表の形式でまとめてみました。

2009040502_4

以下、雑感です。

HAPPY!Stand Upでは「Check it out Check it out yo Yeah!」の歌詞に合わせて指差しポーズをする振り付けがあるんだけど、今回はエネルギーパックみたいのを背負って、銃をもってのパフォーマンスとなり、メンバーが動き回ってあらゆる方向に向けて指差しするんだけど、僕はずっと、佐紀ちゃんの動く方向を追いかけて指差ししてて・・・、段差のある一番前で黄色の佐紀ちゃんTシャツを着ていたから気づいてくれるかなと思ったんだけど、全然僕の方向は指してくれなくって、と思ったら曲の最後で僕の真正面に立って僕の方向にやってくれました。あれは僕に向けてやってくれたと信じたいです。(同じラインの席の人はみんなそう思っただろうけど・・・)

・MCで佐紀ちゃんが桃子ちゃんのことを「嗣氏」って呼んだら桃子ちゃんが、「嗣氏じゃないももち、嗣氏はヤダ」と言ったところ、方々の観客が面白がって「嗣氏」って叫んで桃子ちゃんが不満そうな顔して面白かったです。僕も一緒になって「嗣氏」って叫んじゃって楽しかった・・・

・菅谷梨沙子ちゃんの曲の歌詞に合わせた顔芸が冴えるソロ曲「さぼり」では間奏のところで、梨沙子ちゃんが「ケン・ケン・パッ」の動作をやるんだけど、その動作にあわせて一部の観客が「ケン・ケン・パッ」って叫んだら梨沙子ちゃんがすごい嬉しそうな顔してたので、次回は僕も叫ぼうと思います。また、曲の後半でステージ上の段差を降りるときに梨沙子ちゃんがコケそうになってちょっと危なかったです。なので、最後は本人苦笑いで、顔芸がいまひとつになってしまいました。

・前に僕があまり好きじゃないと書いた「男の子」は曲がヘビメタだからすごい盛り上がるのかなと思ったところ、どうも客の反応がイマイチです。この曲のサビは典型的なヘビメタのリズムなので、僕はメタリカも見に行ったことのある元ロック少年なので、サビでは自然に拳振り上げリズムに合わせてヘッドバンギングしてしまうのですが、他の観客の様子を見ているとどうノッたらよいか「攻めあぐねている」印象を受けました。つんくさん、やっぱりBerryz工房のファンにはヘビメタ受けないみたいだよ。

・前回は天井が低くて出来なかった、「友情 純情 oh 青春」でのタオル投げが今回初めてうまく出来ました。とても気持ちよかったです。

「CLAP!」では今回も新宿厚生年金会館のときみたいにメンバーが両サイドの花道まで寄ってきて、歌ってました。たぶん今後も花道のある会場では恒例になると思います。ステージが見ずらい端席の人にとっては最高のプレゼントですよね。

・やっぱり最後を「そのすべての愛に」で締めるのはなんだか物足りないと今回も思いました。ここは嗣永桃子ちゃんに「このまま終わっちゃもったいない」とBuono!の時みたく言ってもらって、ノリのいい曲で締めて欲しいところですが、新曲がセットインしたらちょっと変わるかもしれないので、それに期待です。

といった感じで、全体的に前回よりも席も自分の体調もよかったのですごく楽しむことができました。次は5月ですが、また思いっきり楽しみたいと思います。最後に、ここ数日はいろんなブログで桜の写真が掲載されていたので、僕も途中で撮った桜の写真を掲載しておきます。今日は暖かくて絶好の花見日和でしたね。

2009040504

« 八王子 | トップページ | 新ユニット&Buono!新曲 »

Berryz工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参戦レポート:

« 八王子 | トップページ | 新ユニット&Buono!新曲 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ