« けいおん! 他 | トップページ | 今日の赤羽橋 »

2009年5月24日 (日)

大御所競演ライブCD

昨日レコファン渋谷店に寄ったら、昨年話題になったら、エリッククラプトンとスティーブウィンウッドの競演ライブCDが発売されていました。

Live from Madison Square Garden
僕はこれのリリース情報を全く知らなかったので驚きました。DVDも売られていたのですが、Blu-rayも発売されるんじゃないかと思ってDVDの方は買わずに、それでもこのライブの音が聴きたかったので、CDだけ購入しました。レコファンの価格は2480円で、結果的にアマゾンで買うより、お得でした。また、家帰って調べてみるとやっぱりBlu-rayの発売予定があるので、踏みとどまって正解でした。映像の方はBlu-rayが出るまでのんびり待とうと思います。
Live From Madison Square Garden (2pc) [DVD] [Import]
Live From Madison Square Garden [Blu-ray] [Import]

この歴史的競演ライブについては「レコード・コレクターズ 2008年 06月号」に、この雑誌としては珍しく海外のライブなのに詳しいレポートが掲載されています。古本屋だと安く売られていると思うので、このライブ音源を楽しむガイドとしてはおすすめです。

レコード・コレクターズ 2008年 06月号 [雑誌]

エリッククラプトンとスティーブウインウッドは1969年にBLIND FAITHというバンドを組んで、アルバム1枚だけリリースして空中分解してしまったので、このライブではBLIND FAITH時代の曲が数多く演奏されたのでかなりの話題になりました。僕は高校生の時にラジオでよくかかっていたBLIND FAITHの「Presence of the Lord」という曲が気に入ってアルバム買ったら、全体的にすごく気に入ったので、BLIND FAITHのアルバムは僕の長年の愛聴盤になっています。世の中的にも名盤とされているので、最近過去の名盤が安く売られていたりするので、BLIND FAITHのアルバムはおすすめです。なお、US盤とUK・日本盤はジャケットのデザインが下記のように異なります。

Blind Faith
Blind Faith
今回リリースされた競演ライブはBLIND FAITHの曲を中心に、ジミヘンドリックスの曲や例によってエリッククラプトンのスローブルースも収録されていますが、ダルくって苦手だったクラプトンのブルースにも大分慣れてきたので、全体的にものすごく楽しめたライブCDでした。

« けいおん! 他 | トップページ | 今日の赤羽橋 »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/45109445

この記事へのトラックバック一覧です: 大御所競演ライブCD:

« けいおん! 他 | トップページ | 今日の赤羽橋 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ