« DVD 「FRIENDS PARTY 2008」 | トップページ | 「はじめての経験」関連情報 »

2009年5月 6日 (水)

リゾナントLIVE ソロDVD

先月はモーニング娘。の昨年秋ツアーの「リゾナントLIVEソロDVD」も到着しました。さすがに9人全部買うのは厳しいので、今回は「亀井絵里ソロDVD」と「道重さゆみソロDVD」の2枚を購入しました。パッケージは下記のとおりで、表ジャケットなしで、裏ジャケットのみありのちょっとショボいデザインです。

・亀井絵里ソロDVD

2009050601 2009050602

・道重さゆみソロDVD

2009050603 2009050604

ちなみに市販品はこちら

リゾナントLIVE

今回のソロDVDでは、MCが全部カットされていて、リゾナントLIVE自体メンバー分割してのパフォーマンスが多かったので、市販品の収録時間117分に対して上記2枚のソロDVDともに収録時間は63分と短めになっています。まあ、MC部分は収録しても市販品とあまり変わらないから、むしろカットされていた方が、繰り返し見るにはいいかなとも思っています。また、ソロアングル用カメラマンさんのスキルも少しづつ向上しているような感じもしました。映像が単調にならないように、歌っている部分は顔のアップを中心に、ダンスが激しいところでは、少し引いた映像になったりと少し工夫している印象を受けました。その意味ではカメラマンさんによって、映像の撮り方に差があるようで、「亀井絵里ソロDVD」では顔のアップが多めで、「道重さゆみソロDVD」では要所要所で全身が写る映像をうまくとらえているので、「道重さゆみソロDVD」の方がファン目線に近いかなあと思っています。

それぞれ、見比べると面白いので、ちょっとだけ映像比較してみたいと思います。

比較1:亀井絵里ソロダンス
亀井絵里ファンにはもっとも重要なシーンである「TOP!」のソロダンスでは、市販品では、左側から亀井絵里ちゃんひとりを写した映像と、右側から亀井絵里ちゃんを中心に他のメンバーも写している映像が切り替わりながら収録されているのですが、この右側からの映像が、深海生物のような不気味な物体に遮られて悲惨なことになっています。
2009050605

「亀井絵里ソロDVD」では亀井絵里ちゃんひとりを追った映像になっているので、この不気味な物体は写らず安心して亀井絵里ちゃんのダンスを堪能することができます。

2009050606  

「道重さゆみソロDVD」では、このときに道重さゆみちゃんがどんなパフォーマンスをしていたかをみることができます。ライブでは亀井絵里ちゃんに釘付けになり、道重さゆみちゃんをみる余裕がまったくなかったので、これはありがたいです。

2009050607

比較2:「どうにもとまらない」
「どうにもとまらない」の2コーラス目の終わりは全メンバーがステージに横たわるセクシーな演出がされていました。ここの部分は亀井絵里ちゃんが歌っていたので、市販品では亀井絵里ちゃんを中心としたこんな映像になってました。
2009050608 

「亀井絵里ソロDVD」ではこんな感じです。

2009050609_2

「道重さゆみソロDVD」ではこんな感じです。

2009050610

「亀井絵里ソロDVD」でも「道重さゆみソロDVD」のように写して欲しかったと思うのですが、まあこれは個人の好みですかね。

肝心のパフォーマンスについては、もう2人とも上手くって見ごたえあるので、何度でも繰り返し見て楽しんでいます。特に亀井絵里ちゃんの方はハードなダンスをこなしているのに、終止ニコニコしていて「コンサートが楽しくってしょうがないオーラ」が出まくっていて、見ててすごく癒されます。僕は6期メンバーが「ハロモニ」に登場してから、モーニング娘。を本格的に応援するようになったので、この2人の成長ぶりにはとても感慨深いものがあります。

今回の「プラチナ9DISCOツアー」もぜひソロアングルDVDを出して欲しいです。ただ、今回はさらに収録時間が短くなるので、ぜひとも全公演のソロMCも特典映像としてつけて欲しいです。先週「今夜もうさちゃんピース」で道重さゆみちゃんが、「各公演の引き映像が撮られてて、それを勉強のために見ている」といっていたので、映像は絶対残っているはずだから、ぜひ収録して欲しいです。

それから、ハロプロの各グループの今回のツアー映像収録が迫っていると思うのですが、観客が見苦しい物体を掲げたり、変なタイミングで奇声を発するような身勝手な行動は慎んで欲しいと思うのですが・・・、無理ですかね・・・

« DVD 「FRIENDS PARTY 2008」 | トップページ | 「はじめての経験」関連情報 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

すいません,私聞きたいなことありますけど,そのソロDVDはどこに買ったんですか?今はまだ売ってるの?私はすごく亀井絵里さんのこと好きです,どうしても亀井の全部のソロDVDが欲しいよ,教えてください! (それが期間限定も聞いたんです,本当なの?)

TooSweetえり さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このソロDVDはファンクラブの通販で購入しました。この通販は、
期間限定で申し込みを受け付けるものなので、
残念ながら、新品での購入は現在では、不可能になります。

根気よく、ヤフオクなどのオークションで狙うしかないかなと
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リゾナントLIVE ソロDVD:

« DVD 「FRIENDS PARTY 2008」 | トップページ | 「はじめての経験」関連情報 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オススメ商品

無料ブログはココログ