« 真野ちゃんが始球式! | トップページ | Dohhh UP!画像 »

2009年5月12日 (火)

娘。春ツアー総括

今日はモーニング娘。「しょうがない夢追い人」の店頭入荷日でしたので、さっそく買って聴いています。CD聴きながら、「モーニング娘。コンサートツアー2009春~プラチナ 9 DISCO~」の総括をしてみようと思います。まず、以前UPしたセットリスト表を修正してみました。

2009051102_2

☆印はバックダンサーを表してみました。△印はツアー最後期での交代なので、△としてみました。また、ショートの表記については、厚生年金会館公演については未確認です。昨年の「シングル大全集ツアー」ではツアー最初期と、千秋楽のみ「リゾナントブルー」がフルバージョンになっていた例もあるので、地味になんらかの曲がフルバージョンになっている可能性はあります。なお、今回は各会場毎にMCが変わるコーナーがあったため、会場毎に以下にまとめてみました。

【日程&日替わりMC(昼/夜)】
03/20(金) 松戸森のホール21 大ホール (田中/高橋)
03/21(土) 松戸森のホール21 大ホール (亀井/道重)
03/22(日) 松戸森のホール21 大ホール  (新垣)
03/28(土) びわ湖ホール 大ホール (光井/光井)
03/29(日) 福井フェニックスプラザ 大ホール (高橋/高橋)
04/04(土) 山口 周南市文化会館 大ホール (道重/道重)
04/05(日) 九州厚生年金会館 グランドホール(田中/田中)
04/11(土) 長野県民文化会館 大ホール (亀井/光井)
04/12(日) 山梨県立県民文化ホール 大ホール (田中/道重)
04/18(土) 中京大学文化市民会館 オーロラホール (高橋/光井)
04/19(日) 中京大学文化市民会館 オーロラホール (亀井/田中)
04/25(土) 大宮ソニックシティ 大ホール (光井/高橋)
04/26(日) 群馬県民会館 大ホール(亀井/田中)
05/02(土) 中野サンプラザ (亀井/田中)
05/03(日) 中野サンプラザ (亀井/道重)
05/05(火) 大阪厚生年金会館 大ホール (光井/道重)
05/06(水) 大阪厚生年金会館 大ホール (光井/高橋)
05/09(土) 東京厚生年金会館 (新垣/道重)
05/10(日) 東京厚生年金会館 (亀井/田中)

千秋楽公演ではてっきりリーダーの高橋愛ちゃんがMCやるのかと思ったら、違ったようですね。DVDには誰のMCが収録されるのでしょうか?

それから、今回のツアーは楽しめたものの、不満点もいくつかありました。ツアー中は自分のテンションを下げないようにあまり不満点は書きませんでしたが、今回は不満点を中心にちょっと書いてみます。

・後半の構成に不満
 セットリスト表みてわかるように、僕の1推し、2推しの亀井絵里ちゃん、道重さゆみちゃんがMC後ハケてから、再登場するまでが、やっぱり長すぎると思います。光井愛佳ちゃんも同様の境遇(MCないからさらに長い!)だったから、愛佳ファンも同様に後半はつらかったのではないかと思います。「グルグルJUMP」は会場全体で盛り上がるから、ここで(Berryz工房の「CLAP」がメインボーカル3人に対して全員登場するみたいに)メンバー全員登場してもよかったと思うんですが・・・
 
・最新アルバム曲はせめてフルバージョンにして欲しい
 「プラチナ9DISC」を引っさげたツアーなんだから、最新アルバム収録曲はフルバージョンにして欲しかったです。ここでも、亀ちゃん、さゆみん、愛佳ちゃんが不当な待遇を受けているような気がしちゃいます。
 
・「弱虫」がなんで・・・
 この曲を初日の松戸で聴いたときはてっきり2コーラス目でさゆみんが登場して、最後のサビではさゆみんとガキさんの掛け合いで盛り上がると思ったので、最後までガキさんひとりで歌ったのには正直がっかりしちゃいました。たしかにCDバージョンを聴いているとこの曲の歌唱法ではガキさんの圧勝で、さゆみんの方が負けてますが、でも、だからといってガキさんのソロ曲にするのはないだろうと思いました。さゆみんが「今夜もうさちゃんピース」で、この曲を気に入っていて、さゆみんとガキさんの掛け合いの部分が最大の聴き所だから、スタッフさんに無理言って番組でフルコーラスかけたことを覚えているので、弱虫がガキさんのソロ曲になったのは最後まで納得できませんでした。この曲の最後のサビの部分では、まわりに迷惑かけないように微かな声でさゆみんパートを歌っている自分がいました。
 
・「片思いの終わりに」が早すぎ
 これは亀ちゃんファンの僕のわがままです。最大の盛り上がり場所があまりにも早くきてしまうので・・・、後半あたりにこの曲持ってきてくれればさらにテンション上がったのになあと思っています。
 
こうやって不満点を書いてみると、要は自分の推しメンの亀ちゃん、さゆみんの出番が少ないってことにつきるようですね。やっぱりファンのわがままなんでしょうかね?全体としてはとても楽しめるコンサートであったのは間違いないので、秋ツアーはもっと亀ちゃん、さゆみん、の出番増やして欲しいなと思います。

ところで、ツアー終了の翌日から、休む間もなく、亀ちゃん、さゆみん、高橋愛ちゃん、田中れいなちゃんの出演する舞台「おじぎでシェイプアップ」の舞台稽古が始まったようです。期間限定のブログも出来たようです。こちらの舞台も楽しみです。

・おじぎでシェイプアップ! 公式ブログ

2009051201

« 真野ちゃんが始球式! | トップページ | Dohhh UP!画像 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘。春ツアー総括:

« 真野ちゃんが始球式! | トップページ | Dohhh UP!画像 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ