« 日経エンタテインメントの記事 | トップページ | Buono!ニューシングル発売決定! »

2009年6月23日 (火)

いまさらながらジミヘン

6月16日から三井住友カード(というか僕の場合はハロープロジェクト・スペシャル会員カードなのですが・・・)の電子マネーiDを利用すると、ワールドプレゼントのポイントが2倍になるキャンペーンが始まりました。

 happy!!三井住友カードiDキャンペーン 期間:2009年6月16日(火)~8月31日(月)

iDはタワーレコードでも使用できるので、この機会に先日紹介したスティーブ・ウィンウッドとエリック・クラプトンの競演ライブで、強力なカバーバージョンが収録されていたジミ・ヘンドリックスのオリジナルアルバムを購入しました。ジミ・ヘンドリックスは27歳の若さで他界してしまったので、生前のオリジナルアルバムは3枚しか残されていません。それで、タワーレコードでちょうど国内盤15%オフセールをやっていたので、3枚とも購入しました。僕はジミヘンの曲はベスト盤かライブ盤でしか聴いたことがなかったのですが、やはりオリジナルアルバムをきちんと聴くべきだったと、いまさらながら思いました。(気合の入ったロックファンの方からすれば何をいまさら・・・と思われるでしょうが・・・)

そんな3枚のアルバムの中で僕が一番気に入ったのは「エレクトリックレディランド」でした。

エレクトリック・レディランド

このアルバムは前述のウィンウッドとクラプトンが15分にわたって演奏した「ヴードゥー・チャイル」のオリジナルバージョンが収録されています。と、いうかオリジナルからして、スティーブウィンウッドが参加してオルガンを弾いていて、元々15分にわたって演奏されていたんですね。そもそも、僕は「ヴードゥー・チャイル」って曲は、このアルバムの最後に収録されている「ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」 だと思ってました。この曲のイントロのギターフレーズはあまりにも有名であり、Buono!のライブDVD「ハイブリッドパンチ」のバンドメンバー紹介で、ギターの人がこのフレーズを弾いていました。

このアルバムはサイケデリック・ブームの時代に作られた作品なので、いきなりサイケっぽいノイジーな曲が始まりますが2曲目までは曲が短くって、3曲目の「クロスタウン・トラフィック」は最近テレビCMでよく流れているので、「ああ、あの曲か・・・」と思われるのではないかと思います。他にもジミヘンの曲はいろいろなところで使われたり、パクられたりしているので、どこかで聴いたような曲が多いので、全体的にとても聴きやすいのではないかと思います。(ロックが世の中に浸透した今の時代だからこそ、聴きやすいと感じるのかもしれませんね)そんな中で、「エレクトリックレディランド」は聴きやすい曲に混じって、ドラッグでトリップしている状態を音楽で表現したようなヤバいサウンドが随所に散りばめられています。このヤバい感覚がくせになってしまい、何度もリピートしてしまいます。

他の2作ももちろん名盤です。

アー・ユー・エクスペリエンスト?
アクシス:ボールド・アズ・ラヴ

「ボールドアズラプ」は名曲「リトルウィング」が収録されています。「アー・ユー・エクスペリエンスト?」の方はデビューアルバムということもあり、聴きやすい曲が多いというか、「どこかで聴いたことのある曲」が満載されている度合いではこのアルバムが一番かもしれません。

ということで、今更ながらジミヘンの偉大さを思い知りました。

ところで、ハロプロカードを持っていてワールドプレゼントのポイントを貯めている人は例外なく、ハロプロメンバーと2ショット撮影ができる3000ポイントを目指しています。3000ポイントはまともに貯めようとすると300万円分カードでお買い物しなければなりません。ところが、最近は様々なポイントアップキャンペーンを利用して、3000ポイントを達成する人が増えて、2ショット撮影の機会があっても人気メンバーは抽選で落選してしまうことも増えているようです。また、最近、昨年ハロプロのエグゼ会員に当選した人の話を聞く機会を得たのですが、エグゼ会員の2ショット撮影はすごく丁寧に扱ってくれるのに、3000ポイント貯めた人の2ショット撮影は事務的にサクサク進行されてしまうそうです。なので、今は3000ポイント達成を目指して、お買い物関連をハロプロカードに集中させようとしていますが、3000ポイント達成して2ショット撮影を経験したらすごく空しい気持ちにならないか・・・ちょっと心配だったりしています。

« 日経エンタテインメントの記事 | トップページ | Buono!ニューシングル発売決定! »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/45432844

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながらジミヘン:

« 日経エンタテインメントの記事 | トップページ | Buono!ニューシングル発売決定! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ