« 小倉遥ちゃん DVD発売! | トップページ | 明日は札幌 »

2009年6月26日 (金)

困ったなあ・・・

今日は有給休暇をもらって、家でのんびりしています。先々週、体調悪くなって会社を早退したことを先週の土曜日に主治医に伝えたら、一度減らした抗うつ薬の量を、再度増やすことになりました。せっかく全快まで1歩前進したかと思ったところに、また1歩後退してしまって、まだ完全復活への道のりは遠そうです。なので、こうやってたまに休暇を挟みながら仕事しないとまだまだ、体がついていかない状態のようです。まあ、今まで何年も有給休暇がなかなか消化できずに余らせてしまい、仕事に突っ走ってきた日々が続いていたので、今年はのんびりする年ということでいいかなと前向きに思っています。

ところで、7月15日に発売されるハロプロメンバ総出演のカバーアルバム「チャンプル①~ハッピーマリッジソングカバー集~」なんですが・・・

チャンプル1~ハッピーマリッジソングカバー集~

曲目はこんな感じです。

01.DIAMONDS <ダイアモンド>/High-King
02.愛は勝つ/℃-ute・真野恵里菜
03.YES-YES-YES/あぁ!
04.てんとう虫のサンバ/新ミニモニ。
05.君がいるだけで/プッチモニV
06.部屋とYシャツと私/田中れいな(モーニング娘。)
07.守ってあげたい/新垣里沙・亀井絵里(モーニング娘。)
08.秋桜/高橋 愛(モーニング娘。)
09.未来予想図II~/ZYX-α
10.ONLY YOU/続・美勇伝
11.赤いスイートピー/タンポポ#
12.for you・・・/リンリン(モーニング娘。)
13.関白宣言/Berryz工房・真野恵里菜
14.世界は二人のために/道重さゆみ・久住小春・光井愛佳・ジュンジュン(モーニング娘。)

初回プレス分:フォトカード5種ランダム封入
ハロプロ総出演のカバーアルバム登場!
新生Hello! Projectメンバー(モーニング娘。/Berryz工房/℃-ute/真野恵里菜/ハロプロエッグ)が、カバーアルバムを発売!
1960年代から1990年代まで、日本を代表するヒット曲をカバー。
結婚式や披露宴で歌われたり、流れたりするようなハッピーなマリッジソングを集めました♪

「新ミニモニ」、「プッチモニV」、「ZYX-α」、「続・美勇伝」、「タンポポ#」とか、過去のユニットに思い入れのあるファンの気持ちを不愉快にさせるような名前が多数ありますが、ディープなハロプロファンにとってはこういうのもアリなのでしょうか?僕は美勇伝はわりと好きなユニットだったから、終わっちゃて残念だなあと思っていたので、なんだか感じ悪いです。ミニモニも矢口さんが勝手に作ったユニットとして、「ハロモニ」でコーナーやってたとき、楽しくって見てたので、「新ミニモニ」もなんか嫌な感じです。なので、このアルバムは積極的に無視すべきかなとも思うのですが、気になる内容もあります。

「あぁ!」は田中れいなちゃんと子供2人のユニットといった感じだったのですが、鈴木愛理ちゃん、夏焼雅ちゃんは今やBuono!および℃-uteまたはBerryz工房の中心メンバーとして立派に成長しました。なので、今なら、パフォーマンス力や存在感で田中れいなちゃんに負けないと思うものの、田中れいなちゃん自身も成長しているので、今だとこの3人のバランスがどうなるのか、興味深いものがあります。また、ガキ・カメ2人の歌もありますが、「リボンの騎士」ミュージカルのときは、2人が順番にソロで歌う部分がありましたが、このときは、歌唱力ではガキさんの圧勝でした。今だと亀ちゃんの歌唱力も成長しているので、ガキ・カメの歌はどんな感じになるのか興味があります。また、コンサートでリンリンの独唱がよかったので、リンリンのソロも期待できそうです。

High-Kingの復活も嬉しいのですが、せっかく歌とダンスのスキルが高いメンバーのユニットなのだから、もっと難曲に挑戦して欲しかったと思うのですが、それともメンバー力を生かした凝ったアレンジになっているのでしょうか?「関白宣言」は例えば須藤茉麻ちゃんが「メシはうまく作れ」と歌って、徳永千奈美ちゃんが「ヤダ!」とか言ってチャチャを入れるような内容だったら面白そうだけど、普通に歌ったらすごくつまらなそうな気がします。それから、真野ちゃんはBerryz工房、℃-uteと一緒に参加していますが、このメンバーに入ると存在感が示せなさそうな気がするのですが、真野ちゃんはピアノ演奏がメインなのかな?

と言った感じで、歌うメンバーがわかっている曲はいろいろ想像ができるのですが、過去のユニット名の使いまわしは不快感が先に立ってしまいます。先日、現在は女性アイドル供給過剰状態だから、ファン目線に立った活動をしないとダメなんじゃないかという意図の記事を書きましたが、せっかくハロプロにはいい人材がそろってるのだから、スタッフさんはファンを大事にした企画立案をして欲しいと思います。なので、このアルバムは少なくとも十分試聴してからじゃないと、とても購入するかどうか決められないなあと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

などと思ってつんくさんのブログを覘くと、

そして、実は夏のハロー!プロジェクトライブに関して言いますと、
この新生タンポポ&プッチモニはオリジナル曲を引っさげて登場することを、
ここで宣言させていただきます!

などと書いてありますが、選出されたメンバーは過去のメンバーと比較されるからかわいそうだなと思うのは、僕だけでしょうか?普通に新しいユニット名をつけてあげればいいのにと思うのですが・・・

« 小倉遥ちゃん DVD発売! | トップページ | 明日は札幌 »

Buono!」カテゴリの記事

真野恵里菜」カテゴリの記事

Berryz工房」カテゴリの記事

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 困ったなあ・・・:

« 小倉遥ちゃん DVD発売! | トップページ | 明日は札幌 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ