« モーニング娘。 LA映像 | トップページ | ポスターの移送 »

2009年7月11日 (土)

ビートルズリマスター盤BOXセット

9月9日発売で話題になっているビートルズのリマスターCDですが、なぜかBOXセットの価格が最近まではっきりしなかったのですが、昨日アマゾンよりBOXセットの予約を開始したとメールが送られてきました。

ステレオ・アルバムズ(ボックスセット)
The Beatles In Mono(BOX SET)【初回生産限定盤】

通常盤のBOXセットが定価35,800円に対し18%オフの29,356円とのことで、モノラルBOXは定価の39,800円でポイント5%のみつくとのことなので、モノラルBOXはアマゾンで購入するメリットはなさそうです。ただ、モノラルBOXはかなりマニアックな商品であり、ビートルズマニアは日本に相当数存在することから、早く予約しておいた方が無難だろうなと思います。なお、通常盤のBOXセットには各CDにオマケで収録された映像をまとめたDVDが付属するので、そんなメリットもあります。

ところで、以前紹介した「ビートルズレコーディングセッション (単行本)」が再発される動きがあるようです。この本はビートルズは何月何日にどの曲をレコーディングして、レコード製作用に行うミックスダウンも(ホワイトアルバムまでは、ステレオ盤、モノラル盤別々に行われた)どのように行われたかが、克明にわかりやすく記載されているので、最近よく読み返したりしているのですが、この本は「ビートルズアンソロジー」がリリースする前に出版されたため、「この素晴らしいテイクは現時点では未発表となっている」と記述されている部分を脳内で「アンソロジーに収録された」と変換する必要があることや、録音テイク数が多すぎて、「アンソロジー」に収録されたのはどのテイクかわからないといった難点があります。

なので、上記を改定した版を出してくれるととても嬉しいのですが、アマゾンには9月2日に「ビートルズ レコーディング・セッション完全版(単行本)」が発売されるとの記載があります。ただ、何が完全版なのか、発売元のシンコー・ミュージックのサイトを見ても現在まったく情報がないようなので、不明です。リマスター盤の発売に合わせて改定版を発売してくれれば、最高の副読本になるので、ぜひとも発売してくれると嬉しいです。

ビートルズレコーディングセッション
ビートルズ レコーディング・セッション完全版(単行本)

なお、9月9日には赤坂BLITZでイベントも行われるようです。ということで、いよいよビートルズ関連も盛り上がってきそうです。

・ビートルズイベント

« モーニング娘。 LA映像 | トップページ | ポスターの移送 »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/45597314

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズリマスター盤BOXセット:

« モーニング娘。 LA映像 | トップページ | ポスターの移送 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ