« UESUTA撮影会&今日の真野ちゃん | トップページ | UESUTA撮影会 写真掲載 »

2009年7月19日 (日)

フレッシュ屋外大撮影会

まだ、昨日の写真を選び終えていないのですが、今日は「フレッシュ屋外大撮影会」に参加してきました。

フレッシュさんの屋外大撮影会は初めて参加しました。参加しようと思ったきっかけは、先日のFreshers撮影会で気に入った柏木唯ちゃんが参加したからです。

・Freshers撮影会 その2

野外大撮影会の進行は以下のような感じでした。

①モデルさん全員での挨拶
②11:00~12:30 撮影(公園の森側の3箇所に移動しながら撮影、海側に移動して10分休憩を挟んで、3箇所に移動しながらの撮影)
③12:30~13:30 昼食休憩
④モデルさん全員での挨拶(午前の部と衣装変えあり)
⑤13:30~15:00 撮影(②と逆のパターンでの撮影)
⑥モデルさん全員での挨拶&告知で終了

モデルさんが9名も参加して上記の内容で、3000円ポッキリという激安撮影会です。そのため、毎度ものすごい人数のカメラマンさんが参加するそうなのですが、今日も真夏にもかかわらず、数え切れない人数のカメラマンさんが参加していました。

2009071901

上記は最初のモデルさんの挨拶の様子です。この時点で僕は今日は柏木唯ちゃんオンリーで撮影することを決めました。ずっと、柏木唯ちゃんばかり撮ってれば、撮影者の少ない場面があるかなと思ったものの、甘かったですね。柏木唯ちゃんには常に20名以上のカメラマンさんが張り付いていて、大人気でした。僕と同様に柏木唯ちゃんオンリーの人も多かったようです。

撮影はレフ板持った1名のスタッフさんが仕切って、囲みで行われたのですが、仕切りはテキトーで参加者の良識に任せるといった感じだったのですが、とにかく人数が多く、またどんどん参加者が撮影場所を変えるので、柏木唯ちゃんも目線をくばるのが大変そうでした。そして、目線がなかなか回ってこない場合には、大声でアピールしなければならないので、まさに弱肉強食の撮影でした。まあ、激安撮影会なので仕方ないかなとも思いますが、柏木唯ちゃんがこんなに人気あるならぜひ単独での撮影会を開催してほしいなと思いました。

今日は暑いのでなるべく荷物を軽くしようと思って、メインカメラ1台(CANON EOS 40D)に真野ちゃんの始球式のときにも使った、広角から望遠まで撮れるタムロンのレンズ(AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003))を付けて(屋外なので、明るいレンズにこだわる必要ないと思ったので・・・)参加したのですが、場合によっては近くの場所に入れずに遠くから望遠で狙うしかない場面もあったので、このレンズで正解でした。でも、カメラ2台でさらに外部フラッシュ&バッテリーの重装備で臨んでいるカメラマンさんも多かったです。中には、Berryz工房の「青春バスガイド」のPVで熊井友理奈ちゃんが持っていたような大砲のようなレンズを付けている人もいたので、思わずその撮影風景を撮っちゃいました。

2009071902

こんなデカいレンズを手持ちで撮影するとは気合が入っています。こうした気合の入ったカメラマンさんたちを見るのも楽しかったです。ただ、上記のような弱肉強食の撮影会だったため、僕は野外の撮影に慣れていないにもかかわらず、色々設定を試行錯誤する余裕もなかったので、今日は初心者に戻って、数撮りゃ当たる方式で相当な枚数の写真を撮ってしまいました。

フレッシュ屋外大撮影会の告知には

撮影された画像の、個人HPへの掲載・アマチュア写真コンテストへの応募は問題ございません。品位を持ってよろしくお願いいたします。
只、モデルによっては、その後の活動内容の変化により削除の必要性が生じる場合がございます。その際はご協力をよろしくお願いいたします。

とありますので、今日の写真も品位を持って選んで近日中に掲載しようと思います。柏木唯ちゃんとは最後にちょっとだけお話できて嬉しかったです。

« UESUTA撮影会&今日の真野ちゃん | トップページ | UESUTA撮影会 写真掲載 »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュ屋外大撮影会:

« UESUTA撮影会&今日の真野ちゃん | トップページ | UESUTA撮影会 写真掲載 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ