« 「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント | トップページ | 千奈美ちゃん写真集 & 真野ちゃんイベント情報 »

2009年8月31日 (月)

小倉遥ちゃん Fresh!撮影会

昨日は真野ちゃんのCD発売記念イベントに行く前に、毎月恒例の小倉遥ちゃん撮影会に行ってきました。先月も真野ちゃんとAKB48が出演した名古屋のCBC夏まつりと日程がカブッてしまったため、撮影会は第1部しか参加できず、今月も真野ちゃんのイベントを見るために横浜へ向かうため、第1部~第3部までの参加となりました。今回も撮影スタジオは先月に引き続きFORCE STUDIOで行われました。

で、第1部開始時間の10分ほど前に到着したら、なんと小倉遥ちゃんがまだ到着していないということで、第1部の開始時間が1時間20分遅れの11時20分からになってしまい、1部と2部の時間は11時20分~13時40分まででに短縮となったものの、1部あたり7000円の参加費が5000円に割引され、各撮影の間の休憩時間も短縮され、参加者も6名程度だったので、かえってコストパフォーマンスの高い撮影会となりました。何回も撮影会参加していると、こんなアクシデントもあるよなあと思ったので、特に不満は感じませんでした。しかし、今回僕のメインカメラのEOS 40Dに間違ってタムロンのレンズ(AF18-270mm F/3.5-6.3)付けたまま、持ってきてしまう失敗をしてしまい、仕方ないので、サブのKiss X2に付けていた、EF50mm F1.8 ⅡをEOS 40Dに付けて、「今日は単焦点50mmレンズの撮影に慣れよう」と思ってこのレンズをメインに撮影してみました。撮影してみた感想は、上半身や顔のアップはすごくきれいに撮れていいなあと思ったものの、全身の写真をとるときや、こちらが、座った姿勢で写真とるときの構図を決めるのが難しいなあと思いました。特に小倉遥ちゃんは自分からどんどん動いてポージングしてくれるモデルさんなので、自分も動きながら撮っていくのは難しかったです。やはり状況に応じてズームレンズと短焦点レンズを使い分けるのがベストかなと思いました。また、単焦点レンズで自分が動きながら撮ってみて、ひじがすぐ開いてしまって、自分の撮影姿勢が悪いことを改めて感じました。ピンボケ写真撲滅に向けてまだまだ精進せねばと思いました。

前置きが長くなりましたが、以下に撮影会の写真を掲載します。VERTEXさんからはいつものように2~3枚程度で掲載許可をもらっているので、厳選の3枚を掲載します。

2009083101

どうしても牢屋にしか見えないこのスタジオの格子のコーナーで、今回も遥ちゃんに牢屋に閉じ込められたポーズをやってもらいました。今回は上記のようにかわいく助けを求める表情や、ふくれっ面したり、暴れたり、といろいろやってくれて楽しかったです。

2009083102

白いチャイナドレスでの撮影では、カンフー映画のように戦うポーズやってくれたりとか面白いポーズを遥ちゃんはやってくれたのですが、チャイナドレスを生かしたいい構図が思い浮かばなかったので、ソファーの背もたれから乗り出す感じで、写真撮ってみました。

2009083103

小倉遥ちゃんはさすがミスマリンちゃんに選ばれるだけあって、ポージングや表情作るのがとても上手です。なので、こちらから細かいポージングの指示だすよりも、自由に動いてもらった方がよっぽどいい写真が撮れたりします。今回、高井亜耶乃ちゃんでおなじみの定番ポーズをやってもらってそこから、自由に動いてもらったのですが、かわいいポーズから、セクシーな表情まで、動きながら様々なバリエーションの写真が撮れました。上記はその中の1枚なのですが、本当は上記のバリエーションで10枚くらい掲載したいほど、いい写真が撮れました。来月も9月27日にFresh!撮影会があり、23日にはなんと名古屋でも撮影会があるようです。来月もぜひ参加したいなあと思っています。また、小倉遥ちゃんは上記のようにとっても撮り応えあるモデルさんなので、小倉遥ちゃんの撮影会はおすすめです。

上記の写真は小倉遥ちゃんの所属事務所(VERTEX)に問い合わせた際の、「撮影会の写真掲載は数枚程度ならばOK」という許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

また、今回FORCE STUDIOでは「矢島潤奈 撮影会」と「浅倉結希 撮影会」が同時に行われていたのですが、どちらも興味深いモデルさんでした。矢島潤奈ちゃんは真野ちゃんと同じ年(誕生日も3日違い)のきゃぴきゃぴの女子高生モデルさんで、常連のファンの方で大盛況でした。小倉遥ちゃんを待っている間、撮影の様子を見ていたのですが、黒いミニスカートの衣装で、アイドルポーズも得意そうだったので、1順くらいちょっと写真撮ってみたいなあと思いました。そして、浅倉結希ちゃんの方は、なんと、第1部は参加者1名だけの個人撮影会状態になっていました。浅倉結希ちゃんは上記のリンクの宣伝写真はいまひとつぱっとしないようにみえますが、実物はすごく綺麗なモデルさんで、下記のFresh!ギャラリーの写真が実物に近いです。

・Fresh!ギャラリー 浅倉結希

こんなきれいなモデルさんに参加者1名とはちょっと驚きましたし、カメラマンさんがすごくうらやましかったです。で、面白かったのが、この状況をみて、矢島潤奈ちゃんを撮影にきたカメラマンさんの中の1名が、矢島潤奈ちゃんの撮影をキャンセルして、浅倉結希ちゃんの第2部の撮影に参加していたことでした。第2部終了時にこのカメラマンさんは矢島潤奈ちゃんに、裏切ったことをすごくすまなそうに侘びていたのですが、矢島潤奈ちゃんは元気よく「キャハハハ」と大笑いしてました。

Fresh!撮影会はものすごい数のモデルさんが登場していますが、中には宣伝写真よりも実物の方がはるかに綺麗ということがあるようなので、今後もフレッシャーズ撮影会とかの新人撮影会にマメに通った方がいいのかなとちょっと思いました。

« 「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント | トップページ | 千奈美ちゃん写真集 & 真野ちゃんイベント情報 »

撮影会」カテゴリの記事

小倉遥」カテゴリの記事

コメント

単焦点レンズ…特にAPCの50ミリは目で見た大きさと同じくらいに写りますから、距離と構図の関係、撮りたい写真を決めてかかれば楽ちんですよ(^-^)←ズーム使わない派

ただ 開けて撮るとどうしてもピンボケが多くなりますが…

ぴったり決まったときの綺麗さは単焦点ならでは…ですね(^-^)

モデルさんの宣伝写真は良し悪しです(-_-)

やはり毎週朝早くフレッシャーズに1000円で通うのがよいかも(^-^)

hideさん、こんにちは
>ぴったり決まったときの綺麗さは単焦点ならでは…ですね(^-^)
確かに、今回沢山撮ってみて、単焦点レンズの綺麗さを感じることができました。キャノンかシグマの50mm F1.4レンズがすごく欲しくなってしまいました。

また、牢屋のシーンを撮れたんですね。
しかもメイドさんで。
昨日見てうらやましいなと思っていました・・・。
どうも、いつもタイミングが悪いようで、今回も、時間短縮にぶつかってしまったり、ちょっと消化不良気味です。

月曜に許可をいただいていましたが、今夜アップしたのでお時間があればのぞきに来て下さい。

フレッシュのスタンプが貯まったので9月は何とか行かれそうなのでまたお会いしましょう。

コメントありがとうございます。
最近は遥ちゃんの衣装はコスプレチックになってきて、バリエーションが増えているような気がします。なので、衣装の撮影もすごく楽しくって第4部がどんな衣装だったのか、すごく気になります。9月の撮影会もすごく楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小倉遥ちゃん Fresh!撮影会:

« 「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント | トップページ | 千奈美ちゃん写真集 & 真野ちゃんイベント情報 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ