« チャンプル観戦 | トップページ | チャンプル、今週の真野ちゃん などなど »

2009年8月 9日 (日)

チャンプル最終日

チャンプル最終日の昼公演のみ行ってきました。それから、今日は真野ちゃん&S/mileageの握手会にも参加してきました。また、今回の席は昨日より11列下がって、1階の最後方から2列目の席でした。でも、それでも中央のミキサー&カメラのブロックの位置に近い位置だったのと、昨日は段差があるにもかかわらず前の席の人の頭に視界をさえぎられた(2m近い人だったのかなあ・・・)ものの、今回は視界良好だったので、昨日よりもかえって見やすかったです。また、今回もDVD収録日ということで多数のカメラが入っていて、僕の横の方には3脚にキャノンの一眼レフデジカメ+巨大望遠レンズを3台セッティングして、撮影しているカメラマンさんがいましたが、タダ働きでいいし、撮影データ欲しいとか言わないから、一台使わせて欲しいと思いました。

1.握手会

今日は11時より握手会参加券付きCD発売ということだったので、9時30分ころ、中野サンプラザに行ってみました。そうしたら、すでに長蛇の列になっていて、10時ごろにはさらにすごい人数になって、それまで座って待っていたのに、行列を詰める形で整列されてそれからしばらくは立って待っていたのですが、10時30分ころには、行列が定員数に達したと判断されたのか、前倒しでCD販売が始まりました。で、僕も10時50分頃にはCD買えたのですが、11時10分頃にはCDは完売したそうです。

で、昼公演終演後に中野サンプラザ脇の歩道に握手会参加列が作られたのですが、行列に並んでいたら、急に大粒の雨が降ってきました。で、また例によって参加者がボヤいていて、濡れて困ったものの面白かったです。真野ちゃんと矢島舞美ちゃんが一緒になると雨がひどくなるというのが大方の意見のようでした。でも、雨が洒落にならないくらいひどくなってきたので、主催者側が急遽機転を利かせてくれて、大部分の人が、関係者用出入り口から中野サンプラザのロビー内に入って行列できるように(階段使ったり、広い場所で4列にするなどなど・・・)誘導してくれました。で、握手会だったのですが、握手順はたしか、

福田花音→和田彩花→前田憂佳→小川紗季→真野恵里菜

の順番でした。握手会のときにゆうかりんが泣いていたという情報が流れていますが、僕が握手したときはまだ元気でした。(何があったのかちょっと心配です。)そして、今日は公演の合間ということで剥がしがキツい高速握手でしたし、そもそもDVD収録日の最終公演を控えた直前ということで、メンバーも緊張していたようで、反応はいつもより薄いような気がしました。それでも、和田彩花ちゃんには「MCウケてよかったね」というと、ちょっと嬉しそうな顔してくれました。ゆうかりんには「High-Kingもよかったよ」と言いました。で、真野ちゃんには「新曲そろそろラジオで流れるころだね(まのぶろぐでMANOーDELIで流すと予告があったので)」というと、元気よく「はい、ぜひ聴いてくださいね」と言ってくれました。超高速握手で、メンバーの服装の記憶も曖昧なくらい一瞬の出来事にもかかわらず、こちらの話をちゃんと聴いてくれて、個別の対応返してくれた真野ちゃんはやっぱりすごいなあと思いました。(僕も短時間で伝えたいことが伝えられるようになって、かなり握手会慣れしたなあと思ったのですが・・・、これ日常生活で何かに活かせないかなあ・・・)

今日はコンサート最終日ということもあって、握手会に参加しようと思ったのですが、思えば、市販されるDVD収録のメインとなる最終日夜公演の直前に握手会やるのは、メンバーにとってもキツいのかなあと改めて思いました。終演時間をS/mileageも参加できる時間に設定して、終演後に握手会をやった方がよかったんじゃないかなあと思いました。

2.セットリスト

昨日と今日で同一でした。ただ、今日は体調不良で萩原舞ちゃんが欠席しました。8月15日から早速℃-uteのツアーが始まるので、ちょっと心配です。

01.グルグルJUMP 全員
02.ピリリと行こう S/mileage以外全員
オープニングムービー
MC1 (まこと、稲葉貴子)
03.ぁまのじゃく S/mileage
04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4
05.ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。
MC2 (真野恵里菜+リンリン、竹内朱莉、宮本佳林)
06.世界はサマー・パーティー 真野恵里菜・S/mileage
07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
MC3 (梅田えりかによるハロプロ卒業発表)
08.青春バスガイド Berryz工房
MC4 (Berryz工房2名日替わりでチャンプルしたいことについて)
  8/7夜 熊井友理奈、須藤茉麻
  8/8昼 菅谷梨沙子、嗣永桃子
09.なんちゃって恋愛 モーニング娘。
10.しょうがない 夢追い人 モーニング娘
MC5 (アイスクリーム娘+韓国オーディション合格者紹介)
11.デビュー ~恋する角には福来る~ アイスクリー娘。にジュンジュン・リンリン(モーニング娘。)
12.夢と現実 あぁ! ※未発表曲
13.ピラッ!乙女の願い プッチモニV ※未発表曲
  (8/8は萩原舞病欠のため、真野恵里菜、中島早貴のみ)
MC6(まこと+S/mileage 全メンバーに質問3問)
14.部屋とYシャツと私 田中れいな
15.アンブレラ タンポポ# ※未発表曲
16.My Boy Buono!
17.JUMP 全員
MC7 (℃-ute3名日替わりで困っていることについて)
  8/7夜 岡井千聖、中島早貴、矢島舞美
  8/8昼 梅田えりか、鈴木愛理、中島早貴
18.秋桜 高橋愛
19.ONLY YOU 続美勇伝
20.行くZYX FLY HIGH! ZYX-α
21.ダイアモンド High-King
22.シンデレラ・コンプレックス High-King
MC8 (モーニング娘。で今年中に革命を起こしたいことについて)
  8/7夜 亀井絵里、光井愛佳、リンリン
  8/8昼 田中れいな、高橋愛、ジュンジュン
23.スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房
24.都会っ子純情 ℃-ute
MC9 (℃-uteによるファン煽り)
25.リゾナントブルー モーニング娘。
26.その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員
27.ここにいるぜぇ! 全員
MC10(メンバー紹介)
28.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員

3.感想・気づいたことなど

今回の目玉(?)だったチャンプルユニットは、僕にはちょっとイマイチでした。「プッチモニV」は真野ちゃんが元気よく踊っていて楽しそう(でも、最終日は2人だったから大変だったのかな?)でよかったなと思ったものの、それ以上の感想はなかったです。また、「タンポポ#」はタンポポらしいかわいい曲だなあと思ったものの、低音を利かせたヘビーなサウンドのアレンジは?と思いました。また、「あぁ!」はこのメンバーだと復活させた意義がよくわかんなかったです。これならBuono!をもう1曲やって欲しかったなあと思いました。「ZYX-α」はいかにも余りのメンバーでやりましたって感じで・・・

ハロプロファンはその場に居合わせた「ゆるきゃら」や「総理大臣」までも応援してしまう優しく懐の深い人たちだからといって、単なる思い付きのような企画やってちゃダメだと思うんですよね。ファン目線重視のアイドルが溢れかえっている時代なんだから、もっとファンのことを考えた企画をやって欲しいなと思いました。

High-Kingも初めて見たのですが、「ダイヤモンド」では、清水佐紀ちゃんだけ、元気に踊りまくっていて、「あれ、こんなにおとなしいユニットだっけ?」と思ったのですが、「シンデレラ・コンプレックス」では本領発揮で、全員が高度なダンスを披露してくれました。なので、「ダイヤモンド」は名曲でもHigh-Kingには選曲ミスだと思いました。というか、モーニング娘。の「Take Off is Now」は High-King向きだと思ってたし、ロックユニットのBuono!に対抗するハイレベルダンスユニットとして継続してくれればよかったのにと思ってました。なので、High-Kingは今回限りの復活ではもったいないなあと思いました。

「スッペシャルジェネレーション」は今回は嗣永桃子ちゃんの手が熊井ちゃんの手首の近くまで届いてました。このとき熊井ちゃんが、笑っているのを双眼鏡ではっきり確認できました。嗣永桃子ちゃんの方は反対方向を向いていたので、確認できませんでした。

「ここにいるぜぇ!」では今日もガキさんが亀ちゃんのスカートめくってましたが、今日はDVD収録のためか、控えめにやってました。

最後の衣装で頭に大きなリボンをつけるのは真野ちゃんも赤いリボンつけていたりと、多数のメンバーがしていたのですが、なぜか、夏焼雅ちゃんだけ、黄色に青い縁取りのあるリボンでこれがすごくかわいく見えました。

メンバー退場の際に、昨日も今日も最後にガキさんが残って、その数段後ろのひな段に清水佐紀ちゃんだけが残っていました。で、ガキさんがモーニング娘。のコンサートでやっているように客席に「楽しかった人!」って問いかけていたんですが、このときに清水佐紀ちゃんが何やってるか、今日は双眼鏡で確認したんですが、「はーい!」と元気よく挙手してました。この佐紀ちゃんの動作がすごくかわいかったです。

昨日も今日もトークはかなり面白かったです。特にS/mileageオチ役のおいしいところを、和田彩花ちゃんが持っていって、知名度・人気UPにすごく貢献したんじゃないかなあと思います。トークコーナーの具体的な内容も明日以降時間があれば拾って記事にしようかなと思っています。

« チャンプル観戦 | トップページ | チャンプル、今週の真野ちゃん などなど »

Buono!」カテゴリの記事

真野恵里菜」カテゴリの記事

Berryz工房」カテゴリの記事

モーニング娘。」カテゴリの記事

℃-ute」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャンプル最終日:

« チャンプル観戦 | トップページ | チャンプル、今週の真野ちゃん などなど »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ