« BOMB & ヤンヤン | トップページ | 徳永千奈美ちゃん握手会 »

2009年9月10日 (木)

金曜深夜はテレビに釘付け!

オリコンデイリー・アルバムチャートでビートルズボックス(ステレオ)が3位、モノボックスが6位にチャートインしていて、単品でもアビーロードの11位を最高にトップ30位以内にビートルズのリマスター盤が軒並み登場しており、ビートルズのリマスター盤はものすごい盛り上がりを見せています。高額なボックスセットが普通のアルバムチャートでこんなに上位になるなんて、すごいですね。また、昨日のNHKニュースに出てきた人みたいに、帯付きが欲しいからという理由でバラで買っている人も多いみたいですね。さすが、ビートルズファンは人それぞれ、こだわりがあるようです。僕のこだわりとして、今回のリマスター盤で嬉しかったのが、Past Mastersのリマスターにより、「Thank You Girl」のステレオ・テイクが標準になったことでした。この曲は僕が子供のころに、友達から「From Me To You」のシングル盤を借りて、B面(今でいうカップリング)だった「Thank You Girl」が気に入って、カセットテープに録音して何度も聴いたのが、ステレオ・テイクで、ボーカルにエコーがかかっていて、エンディングや、中間部にハーモニカの音が入っているテイクでした。しかし、CD化のときにPast Mastersに収録された「Thank You Girl」はモノラル・テイクで特にハーモニカが入っていないのがすごく物足りなく残念に思っていました。「Thank You Girl」のステレオ・テイクは実は数年前に発売された「アメリカ盤・キャピトル・ボックス」でCD化されたのですが、今回、全世界的に標準テイクとしてステレオ・テイクが採用されたのがすごく嬉しいです。しかし、ビートルズのCDが発売されてから20年ほど立っているので、僕とは逆にモノラル・テイクが耳に馴染んでいて、エンディングにハーモニカが入っているのに違和感を感じる人もいるかもしれませんね。

パスト・マスターズ vol.1&2

思えば子供のころは、ビートルズのボックスセット買うなんて夢のまた夢で、友達同士でアルバムをダブらないように買って、貸し借りして聴いていたので、こうして、モノ・ステレオの両方のボックスセットを1度に買って、ビートルズのアルバムジャケットを大量に眺めることができるようになったのはすごく感慨深いものがあります。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、明日の深夜はテレビから目が離せません。まずは、

タモリ倶楽部
~リマスターがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!
 発覚!?ビートルズ47年目の真実』
○放送日時:9月12日(土)0:15~0:45

タモリ倶楽部らしい、マニアックな視点で旧版CDとの聴き比べをやってくれるようなので、すごく楽しみです。そういえば、昨日「カム・トゥゲザー」を試聴していて、空耳アワーの「オール酢こんぶ」(女性のバックの中身をぶちまけるとなぜか、「酢こんぶ」が大量に入っていたネタ)を思い出しちゃいました。空耳アワーもビートルズ特集だと嬉しいのですが、どうなるでしょうか。

そして、タモリ倶楽部で大笑いしたあとは、

よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Rebirth~
NHK総合テレビ
○放送日時:9月12日(土) 午前0:55~2:03

ということで、日曜日に放送されたのは前半10分ほどのNHK独自のビートルズガイド(ハイビジョンの高画質で、現在のロンドンやリバプールの街の映像が見れたのでこれはこれで、とてもよかったです。)が放送された分カットされた部分を含めた完全版の登場です。はたして、カットされたのはどんな映像だったのでしょうか?

そしてそして、ビートルズが放送されている時間、テレビ東京に高井亜耶乃ちゃんが登場します!

遠藤淳
テレビ東京
○放送日時:9月12日(土)0:53~1:23

2009091001


前回放送した「手が届きそうなアイドルオーディション」の結果発表が行われるのですが、果たして、我らの亜耶乃ちゃんは7人中の5人に選ばれたのか?アイドルユニットは今後どんな活動をするのか?興味深々です。

なので、テレビ東京が見れる地域の方はぜひどちらかの番組を録画して、遠藤淳、ビートルズの両方を見ましょう。僕のレコーダーは幸い2チャンネル録画対応なので、両方録画することができるのですが、これで、タモリ倶楽部までカブッてしまったらすごく困るところでした。

ということで、金曜日の深夜がとても楽しみです。

« BOMB & ヤンヤン | トップページ | 徳永千奈美ちゃん握手会 »

洋楽ロック」カテゴリの記事

高井亜耶乃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/46176192

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜深夜はテレビに釘付け!:

« BOMB & ヤンヤン | トップページ | 徳永千奈美ちゃん握手会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ