« おじぎでシェイプアップ!DVD | トップページ | モーニング娘。特番 Buono!イベント などなど »

2009年9月 4日 (金)

ビートルズ・リマスター盤・発売間近

9月9日に全世界一斉発売となるザ・ビートルズのリマスター盤CDの発売が間近となり、音楽雑誌等でビートルズの特集が組まれ、にぎやかになってきました。通常CDは発売日の前日に販売店に到着して、発売日前日から店頭販売されることが多いのですが、ビートルズについては、「9月9日まで発売するな」とのお達しが全国的に出ているようで、9月8日に店頭に並ぶことはなさそうです。そのかわり、タワーレコードの新宿店・渋谷店等の一部の店では9月9日の午前0時に、「全世界最速発売!」と謳った発売イベントを行うようです。

僕はステレオ盤BOXセットと、モノラル盤BOXセットの両方を予約済みなのですが、ステレオ盤は付属のドキュメンタリーDVDの日本語字幕入りがよいと思ったため、日本盤にして、モノラル盤は国内盤と輸入盤の差が解説や歌詞の日本語訳の有無しかないので、輸入盤にしました。モノラル盤は生産国は日本ということで、日本で製作したのを輸出して、再度輸入したものを買うことになるのに、国内盤より1万円以上安く買えるという不思議なことになってます。国内盤・輸入盤の仕様の違いは以下の画像のリンク先のHMVのサイトに詳しく掲載されています。

Beatles

いろいろ通販店を見ると、ステレオ盤BOXは結構値引きされているものの、モノラル盤BOXの国内盤は初回生産限定ということで、強気の価格設定が多いようです。そのため、モノラル盤BOXセットの輸入盤は人気が高く、もう予約を締め切ったところが多いようです。結局僕はステレオ盤BOXを28,000円、モノラル盤BOXを24,000円程度で買えたので、両方で6万円弱で買えたので思ったよりも安く買えたなあと思っています。

今日は「コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド」が発売されましたが、さすがファンクラブが製作しただけあって、写真満載で、文章も初心者向きでわかりやすさ重視であるものの、ところどころに新説や、リマスター盤の音の解説もあり、マニアの人もちょっと楽しめる内容になっています。とりあえず現時点ではリマスターCDを楽しむためのガイドブックとしては一番出来がいいかなと思っています。あとは、何度も紹介している「ビートルズレコーディングセッション」の改訂版に期待したいです。

コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド
ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

あと、注目の情報としては、英国BBCテレビが9月5日に放送する最新ドキュメンタリー番組「THE BEATLES IN THE STUDIO」をNHKが9月6日に放送するとの情報が入ってきました。

『よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Rebirth~(仮)』
NHK総合テレビ
9月6日(日) 午後5:00~6:00
9月12日(土) 午前0:55~2:03
※12日(11日(金)深夜)の放送は、本編が58分サイズの完全版

ということで、これは絶対見逃せないですね。

« おじぎでシェイプアップ!DVD | トップページ | モーニング娘。特番 Buono!イベント などなど »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/46121197

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ・リマスター盤・発売間近:

« おじぎでシェイプアップ!DVD | トップページ | モーニング娘。特番 Buono!イベント などなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ