« ステレオ盤BOXセット到着! | トップページ | BOMB & ヤンヤン »

2009年9月 9日 (水)

リマスター盤 発売記念イベントなどなど

リマスター盤の発売で世間がビートルズで盛り上がっているようで、ここまで盛り上がるのは1995年のアンソロジー発売以来じゃないかと思います。子供のころからビートルズファンの僕としてはとても嬉しいです。

と、いうことで今日は休暇を取って、午前中にステレオBOXを受け取ってから、赤坂BLITZで行われていた、「カウントダウン ザ・ビートルズ213 【第1部】:「最新デジタルリマスター盤 全曲試聴」」イベントに行ってきました。このイベントは朝9時9分から開始して、リマスター盤の全曲を場内で試聴するという内容でした。

2009090907

2009090908

場内は出入り自由で、場外ではCD、グッズの販売、幻のアルバム「GET BACK」のジャケットの見本刷りの紙に、タイトルを「GET BACK」から、「LET IT BE」へ変更するという手書きの指示がかかれたものとか、貴重品の展示がありました。場内のステージにはへフナーのベースギター(ポール)、グレッチのギター(ジョージ)、リッケンバッカーのギター(ジョン)、バスドラに「The Beatles」のロゴが描かれたドラムセット(リンゴ)が置かれており、スクリーンに試聴中の曲の歌詞が投影されていました。僕が入場したころには試聴はすでに、「The Beatles(ホワイトアルバム)」の昔で言うD面まで進んでいて「レボリューション1」の途中から入場しました。大きな会場で、大音量で聴くビートルズは楽しく、「レボリューション9」のコラージュ音が左右にぎゅんぎゅん飛びまくるのはすごく心地よかったです。「レボリューション9」は初めて聴いたときは「なんじゃこりゃ?」と思うような不思議な曲なのですが、その後ヘンな曲を沢山聴いてきたせいか、すごく自然に楽しめるようになりました。で、その後「イエローサブマリン」のビートルズの曲部分のみが試聴され(ジョージマーティン・オーケストラの演奏は時間の都合でカットとのこと)、次にアビーロードの試聴となったのですが、1曲目の「カム・トゥゲザー」のリンゴスターのドラムがすごい迫力で、バスドラのペダルを踏むときのペダルがきしむ音まで聞こえてくるような感じでした。「リンゴのドラムって、こんなに迫力あったんだ!」と思いしらされ、リマスターの効果を今日一番感じた瞬間でした。で、「アビーロード」の全曲試聴が終わって、「レットイットビー」の試聴になったところで、会場を出ました。会場は484人のキャパのところに半数以上席が埋まっていたので、常時300人くらいが、試聴していたと思います。

試聴が終わって渋谷のハロショで亀井絵里ちゃんとリンリンのトークショーを見るために予約した写真を受け取って、その後、渋谷のタワーレコードに言ってみたのですが、1階のフロアの半分以上がビートルズコーナーになっていて、CD以外に各種グッズも売っていて、店員も全員ビートルズのTシャツを着ていて、まるでビートルズ専門店のようになっていました。

こんな感じでビートルズでかなり盛り上がっています。本当は今晩行われるタワーレコード新宿店でのコピーバンド演奏も見ようかなと思ったのですが、「アビーロード」の試聴が思った以上に感動したので、パスして帰ってきました。リマスター盤を聴くたびに、また新たな発見がありそうで、とても楽しみです。

ザ・ビートルズ・ボックス
【追記】21時20分ころから約8分にわたり、NHKニュースでリマスター盤の話題が放送されました。山野楽器での0時発売の様子、赤坂BLITZのイベントの様子などが放送され、ビートルズマニアの人がリマスターの音の感想を熱く語っているのに、ついていけていない取材の人が面白かったです。リマスター盤は2ヶ月で200万枚の売り上げが見込まれているそうです。さすがビートルズですね!

« ステレオ盤BOXセット到着! | トップページ | BOMB & ヤンヤン »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/46166025

この記事へのトラックバック一覧です: リマスター盤 発売記念イベントなどなど:

« ステレオ盤BOXセット到着! | トップページ | BOMB & ヤンヤン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ