« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

内容で勝負!

2009103101_2

よみうりランドEAST

今日はよみうりランドオープンシアターEASTで行われた。「モーニング娘。全シングルカップリングコレクション」発売記念イベントに行ってきました。

モーニング娘。全シングルカップリングコレクション(初回生産限定盤)
モーニング娘。全シングルカップリングコレクション

このイベントは上記のCDを買えば参加券がついていて、誰でも参加できるイベントだったのですが、CD購入のオマケとしてはものすごく中身が濃く、「ここまでサービスしてくれちゃうんだ!」と思ったほど、大満足のイベントでした。以下にその内容をレポートします。

1.入場前
今日は通院日だったので、通院のあと、10時15分ころに現地に到着しました。入場受付場所は先日のAKB48のときと同じ場所でしたが、AKB48の時のような駐車場に折り重なるような長蛇の列は出来てませんでした。それでも、道路にかなりの人が行列していて、11時すぎくらいに参加券と入園料200円を払って、上記のチケットを渡されました、席はランダムと言ってましたが、多分先にAブロックの券を配布してそのあとBブロックを配布しているんだと思います。なので、席はランダムといっても早めに行った方がより前で見れる可能性は高いと思います。で、そのあと、握手券をGETするためにCD&グッズ売り場の行列に並んだのですが、ここからが長かったですね。僕は12時過ぎころにCDが買えたのですが、このころには各種限定盤は売り切れになっていて、通常盤のみになっていました。その後は入場時間まで、芝生の上でたこ焼き食べたりして、ちょっとのんびりできてよかったです。

2.入場
サウンドチェックに少し時間がかかったようで、開場予定時刻を少しすぎてから入場が始まりました。上記のチケットにあるように僕の席はかなり左側のBブロック8列目でしたが、それでもAKB48の時の芝生席から比べるとかなり近く感じました。そして、入場して驚いたのが、ステージがすごく豪華なことでした。通常のコンサートと変わらないスピーカー郡が並んだPAシステムに、ステージ後方には大型スクリーンがあり、その周りには豪華な照明機器が並んでました。そして、ステージの真下には3台のビデオカメラ、そしてスタンド席後方の両サイドに1台づつのビデオカメラ、そしてセンタのミキサールーム周辺には確認できただけで、5台のビデオカメラと3台の望遠レンズ付きのカメラがあり、コンサートのDVD収録日なみにカメラが入ってました。思えば、ハロプロで大ホール以上の大きさの会場でイベントやるのは久々なので、スタッフさんも気合が入っていたのかもしれません。会場には一番両サイドのブロックを使用しない状態で、イス席が丁度満席くらいの人が入場していたので、入場人数は3千数百名くらいだと思います。それでも、今日の入場者はものすごくトクしたと思います。開演前は最近のモーニング娘。のイベントにありがちなヘビメタ(たぶんAC/DC?)がずっとBGMで流れてました。

3.開演 前半 トーク
開演時間の5分すぎくらいにモーニング娘。のメンバーがカップリングコレクションの写真の衣装(普段着風の衣装)で登場して、ひとりづつの自己紹介からイベントが始まりました。リーダーの高橋愛ちゃんはまたしてもオープニングの挨拶で噛んじゃってましたが、もうこれはお約束なのでしょうか?いきなり場内大爆笑になりました。そして、モーニング娘。としてこの会場でイベント行うのは10年ぶりということで、今のメンバーでは初めてと話してました。並び順は左から

亀井、久住、道重、高橋、新垣、リンリン、田中、光井、ジュンジュン

の順で、亀ちゃんが見やすいポジションに来てくれてラッキーでした。そして、ガキさん司会でトークコーナーとなり、今回は事前に配られた「カップリングコレクションの中で好きな曲」アンケートのベスト5の発表と、メンバーを血液型別のグループに分けて、それぞれのベスト3を発表して、それらに選ばれた曲について語るトークが行われました。発表はアンケートの5位から1曲づつ発表して、3位以降が、メンバーの選んだ曲も発表する形で行われました。僕は「3、2、1 BREAKIN'OUT!」に投票したのですが、結果は以下の通りでした。

会場アンケート

1位 恋ING
2位 ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
3位 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
4位 Hand made CITY
5位 弱虫

A型(高橋、道重、久住)
1位 秋麗
2位 愛と太陽に包まれて
3位 恋ING

B型(新垣、リンリン)
1位 ポップコーンラブ!
2位 秋麗
3位 踊れ!モーニングカレー

0型(田中、光井、ジュンジュン)
1位 NATURE IS GOOD!
2位 でっかい宇宙に愛がある
3位 恋ING

亀井型(AB型)
1位 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
2位 恋ING
3位 わたしがついてる。

亀ちゃんだけ、AB型ひとりなので、大型スクリーンに亀井型と表示されてて、笑えました。会場アンケートで5位に「弱虫」が発表されたときにはさゆみんとガキさんが大喜び。(2人のソロパートのみの曲なので)2人でハイタッチを何度もして、特にさゆみんがすごくはしゃいでました。「曲名は弱虫だけど、強気な気分ですね」とか言ってました。
3位の「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」では、帽子を被って踊ったのが面白かった話になったものの、小春ちゃんのデカ帽子はとなりにいると結構邪魔だったので、小春ちゃんに空気読んで欲しかったとガキさんが話してました。
そして、会場アンケートで「恋ING」が1位として発表されたときには田中れいなちゃんが「ノリノリの曲が1位かと思ったら、みんな意外とロマンチストなんやん」って言ってました。メンバーの中で軒並みランクインしているように「恋ING」は隠れた名曲なんだなあと改めて感じました。
ここまで、20分ちょっとくらいトークが続いて「次はライブ盛り上がりましょう」といって、準備のため、メンバーが一旦ハケました。

3.後半 ライブ
ここからは、途中給水を挟む程度で、以下のセットリストがぶっ続けで披露されました。

 1.Hand made CITY(ショート)
 2.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
 3.気まぐれプリンセス
 4.インスピレ-ション!(ショート)
 5.すべては愛の力
 6.NATURE IS GOOD!
 7.Please!自由の扉
 8.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(ショート)
 9.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (ショート)
10.Happy Night
11.恋ING

 ※ショート:概ね2コーラス目をカット

ということで、今回のコンサートツアーとはほとんど選曲が被らない、レア曲満載のライブになりました!今日のためだけにこれだけのパフォーマンスが準備できるとは、さすがモーニング娘。です!「その場面でビビっちゃいけないじゃん! 」は2コーラス目の最初の「小春いきまーす」が聴きたかった(多分小春ちゃん最後なので)なあと思うものの、それでも大満足のセットリストです。
「気まぐれプリンセス」は今日初めて生で見たのですが、とっても面白い振り付けだなあと改めて思いました。場外にあった露店のアンオフィシャル写真を見ると、今回のコンサートツアーではこの曲をとても面白い衣装で踊っているようなので、コンサートを見るのがすごく楽しみになりました。

4.握手会
ライブの後は握手会となりましたが、Aブロックの右側から始まり、Aブロックが終わってから、Bブロックの右側から誘導される形だったので、僕はほとんど最後の順番になりました。
最初ファミリー席の子供の超低速握手から始まって、その後一般の人の握手が始まると、最初は剥がし要員が客にほとんど手をかけなかったので、場内大拍手が起こりました。その後も握手はやや低速だったものの、そもそも9人みんなにがっつく人などいないので、スムーズに握手は進んで行きました。握手順は

高橋、田中、リンリン、ジュンジュン、新垣、光井、亀井、久住、道重

の順番でした。握手はステージ上で行われたので握手の様子をずっと見てましたが、さゆみんは最後の順番だったので、お客さんひとりひとりに丁寧に手を振ってました。また、小春ちゃんの声が大きかったのが印象的でした。
しかし、僕の順番になるころには、握手開始後から2時間以上経過して、すっかり日が暮れて、多摩丘陵なのでかなり肌寒くなってました。途中2回休憩を挟んだものの、メンバーもお疲れだろうなと思って、今回は亀ちゃんに「月曜日のトークショー楽しみにしています」とだけ伝えられればいいやと思って、僕は握手はサクサク済ませました。ただ、途中でガキさんの頭上のお団子ヘアーがかわいかったので、「そのお団子かわいいね」と言ったらガキさんは「エヘ」っと反応してくれました。亀ちゃんには上記の内容伝えたら、嬉しそうに反応してくれました。そして、さゆみんは、最後の方で薄暗くなっていたからかもしれませんが、いつも以上にお疲れ気味で、すでに覇気がなく腕振りマシーンのようになっているように見えました。それでも、僕が手を振ると一生懸命振り返してくれました。

ということで、とっても内容の濃いイベントだったことがわかっていただけたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?11月21日には、同会場で、℃-uteがベストアルバム購入者向けに同様のイベントを行いますが、こちらも期待できるのではないかと思います。℃-uteファンの方はぜひ参加された方がいいのではないかと思います。今回のような参加しやすく、内容の濃いイベントはぜひともどんどんやってほしいですよね。

2009年10月30日 (金)

11月2日はイベント三昧(予定)

Fresh!撮影会のフォトギャラリー・ページが新しくなり、検索しやすくなったので、小倉遥ちゃんと、高井亜耶乃ちゃんの写真を数枚投稿してみました。念のため、遥ちゃんは所属事務所に確認して、亜耶乃ちゃんは先日の「THE ハンドキャッチーズ」の生電話のときに了解をもらって、投稿しました。今後もきれいな写真が撮れたらどんどん投稿していこうと思いますので、みなさんぜひみてみてください。また、いろいろなカメラマンさんの写真が投稿されていますので、すごく参考になって見てて楽しいです。

Fresh!フォトギャラリー・ページ

それから、11月2日の月曜日は火曜日が祝日ということもあって、有給休暇をとりました。なので、明日から4連休になります。こんなフニャけたことができるのも、今年だけだろうなと思うので、開き直って遊びまくろうと思っています。

11月2日は昨日紹介した、亀井絵里ちゃんのハロショ渋谷店のイベント以外にも東京タワーで、Berryz工房のライブ&公開録音イベントがあります。また、この日のイベントにはBerryz工房以外にも「渡り廊下走り隊」や「北神未海 with MM学園 合唱部」などの注目のアイドルも出演します。なので、11月2日はアイドルイベント三昧で楽しめそうです。

文化放送イベント

2009年10月29日 (木)

Buono!が当たらない・・・

今朝書いたBuono!の大阪・名古屋のコンサートの前に、東京厚生年金会館で、12月19,20日にコンサートがあるのですが、2日間に3公演もあるのに、FC先行で落選して、オデッセーの先行で落選し、今日チケットぴあの先行で落選しました。あとはe+の先行がありそうですが、それに外れるとあとは11月14日の一般発売に賭けるしかなく、それでだめだったら、しかたなく金券ショップかオークションで買うしかないかなあと思っています。何度も書いていますが、Buono!の場合は生演奏ライブなので、2階の後方席でも全然いいので、ぜひとも地元でのライブを見たいです。Buono!は来年2月にもコンサートツアーがあるようなのですが、こんなに人気あるなら来年はもっとデカいハコでライブできるんじゃないですかね。来年は鈴木愛理ちゃんも高校生になるし、ぜひ来年はBuono!の飛躍の年になってもらいたいものです。

Buono!

そして、今日はモーニング娘。のハロショ来店イベントの当選発表があったのですが、こちらはもくろみどおり、11月2日の亀井絵里ちゃん、光井愛佳ちゃんの渋谷店来店イベントの2回目に当選しました。今回はけっこう早い番号なので、かなりの至近距離で亀ちゃんが見れます。なので、とても楽しみです。毎度のごとく詳細レポートも行おうと思っています。

亀井絵里

大阪御堂会館の高橋愛ちゃん、久住小春ちゃんのイベントの当選発表もありましたが、こちらは1回の当選者が150名だったので、御堂会館でもホールではない場所のようですね。そして、注目のさゆみん、小春ちゃんのイベントの詳細も出ました。

★モーニング娘。原宿本店来店イベント

[開催日時]
11/11(水)
1回目…17:00開場 17:30開演予定
2回目…18:30開場 19:00開演予定
[場所]
原宿本店
[参加アーティスト]
道重さゆみ・久住小春

結局原宿本店でやるんですね。やっぱり何枚買っても当たる気がしないですね。よくラジオでさゆみんが「小春ちゃんが、撮影中とかに、『道重さーん、毛穴みせてくださいよー』って言ってきて困る」とよく言っていたので、ぜひこの機会に生で実演してほしいのですが、どんなトークショーになるんでしょうかね。

佐紀ちゃんイベント代替日程決定! などなど

延期になっていた、「Berryz工房 清水佐紀による清水佐紀のための○○ 出演者:清水佐紀・菅谷梨沙子」10月18日(日)ハロー!プロジェクトオフィシャルショップダイエー仙台臨時店来店イベントの代替日程が発表になりました。

●振替開催について
《振替日程》
2009/12/29(火)
1回目:12:30開場、13:00開演予定
2回目:14:30開場、15:00開演予定
3回目:16:30開場、17:00開演予定
※仙台での開催。時間は変更の可能性あり。後日改めて掲載いたしますので、同サイト・各店スタッフまでご確認くださいますようお願い致します。
※入場順は、10/9(金)発表しましたものがそのまま有効となります。
※お手持ちの「仙台来店記念写真」ご予約用紙(当選しているもの)は、振替開催の際に必要になりますので、大事に保管頂きますようお願い致します。

●払い戻しについて
振替開催に、残念ながらご都合がつかないお客様には、払い戻しの受付を行います。
《受付期間》
2009/11/1(日)~2009/11/30(月)
お申し込みいただきました店舗での受付となります。
《受付方法》
※10/3(土)~10/5(月)ご予約販売の清水佐紀・菅谷梨沙子生写真「仙台来店記念写真」ご予約用紙でイベントに当選している抽選番号入りのものが必要となります。写真のみの払い戻しはできません。(当選の権利を放棄する方のみ払い戻し受付いたします。)

清水佐紀

中止とはならず、代替開催が決まってよかったです。また、当日参加できない人のために、当選権利を放棄する人のみ払い戻しに応じるのも、もととA4写真のオマケのイベントの位置づけであることを考えると良心的な対応だと思います。

ただ、当初予定していたダイエー臨時店はないので、開催場所をどこにするかはまだ検討中のようですね。年末年始だけに、交通機関や宿の手配を早めにしたいので、早く確定してほしいです。

想定していたとはいえ、この発表によって僕の年末の予定は

12/27:Buono!(ZEPP大阪)→12/28Buono!(ZEPP名古屋:千秋楽)→12/29:清水佐紀ちゃんイベント(仙台:場所未定)→12/30:Berryz工房(ZEPP仙台:千秋楽)

と、全国各地大移動することになりました。「年末年始の帰省ラッシュのさなかに何やってんだ?」って感じですね。まあ、今年は仕事はほどほどにして、アイドル関連イベントに明け暮れた1年だったので、その締めくくりとしてはいいかなあと思っています。

なお、もうひとつ気になっている、モーニング娘。の久住小春ちゃんと道重さゆみちゃんのハロショ原宿店来店イベントは未だ詳細不明です。大阪店の久住小春ちゃんと高橋愛ちゃんのイベントは場所が、御堂会館に変更になることが発表されました。こうなるともはやハロショ来店イベントとは言えない感じですが、久住小春ちゃん最後のトークショーとなる注目度を考えれば、当然の会場変更だと思います。久住小春ちゃんと道重さゆみちゃんのトークショーも同等の規模の会場で実施するのであれば、応募したいなと思っています。

最後におなじみのDohhhUP!サイトに「『Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~』から、「グルグルJUMP」の映像が公開されたので紹介します。

小春ちゃん、ジュンジュン、リンリンが本来はメインボーカルのこの曲をいろんなメンバーが歌って楽しいステージになっています。DVDは11月4日に発売予定です。

Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~ [DVD]
映像を見てわかるように、ハロープロジェクトのメンバー全員が登場するステージは圧巻ではあるものの、僕としては、真野ちゃんも熊井ちゃんも亀ちゃんも雅ちゃんや他のメンバーも見たいと思ってステージを見ていて、豪華すぎてどこを中心に見てればよいかわからない状態でした。そんなこともあり、僕としてはハローの合同コンサートはDVD見れば十分かなあと思ってしまいました。そんなわけで、冬のハローの合同コンサートはチケット申し込みをしませんでした。次回は各メインユニット中心の回と、チャンプルユニット中心の回の2種類のステージを用意するようですが、僕が見に行くのをやめたことを後悔するような素晴らしいステージになるといいですね。

2009年10月28日 (水)

高井亜耶乃ちゃん Claudia撮影会 その2

2009102801

今回は高井亜耶乃ちゃんのアイドル王道写真を中心に掲載します。

・超かわいいアイドル写真

かわいい写真を選んでいたのですが、そういうコンセプトだと、あまり沢山選んでも印象が散漫になるので、今回は以下の4枚に厳選しました。

2009102802

2009102803 

2009102804

2009102805

ハロプロやAKB等の王道アイドルに負けないくらいかわいいなあと思うのですが、どうでしょうか?

・新定番

撮影会の前日に「THE ハンドキャチーズ」のPVを見まくって、使えるポーズはないか考えたのですが、基本スタンドマイクを生かした振り付けが多くて、写真のポージングとしていいのはなかなか思いつかなかったのですが、亜耶乃ちゃんの見せ場であるセリフパート「あ、そうだ男を絶とう」の振り付けをベースに、以下のポーズを作ってもらいました。

2009102806 2009102807 2009102808 2009102809

上記の写真はクリックするとちょっとだけ拡大します。本当はもっと大きな動きの振り付けなんですが、写真撮影用にコンパクトにアレンジしてもらいました。新たな定番ポーズとして、今後の撮影会でもぜひやってもらおうと思っています。それにしても、デビュー曲から、ソロパートもセリフパートもあるなんてすごいですね。ぜひ、「THE ハンドキャッチーズ」には頑張って次の曲もリリースして欲しいです。

ということで、今回の写真掲載は以上です。高井亜耶乃ちゃんの次回の撮影回は11月8日にFresh!撮影会がZEROスタジオで行われる予定です。急速にアイドルらしく成長している高井亜耶乃ちゃんを沢山撮影できるチャンスですので、みなさんもぜひ撮影会に参加されてはいかがでしょうか。

上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

2009年10月27日 (火)

高井亜耶乃ちゃん Claudia撮影会 その1

2009102701

10月24日に行われた高井亜耶乃ちゃんのClaudia撮影会の写真を掲載します。今回はネタ写真を中心にお送りします。

まずは、スタジオにあったウクレレを使った写真から行きます。ギター好きの僕としては楽器が使えて嬉しかったです。

2009102702

2009102703

横向きになると、ほのぼのした感じから、ノリノリのロックっぽい感じになりますね。次はお金を持って、「性格の悪そうな顔をしてみて」とお願いした写真です。

2009102704

上記のようにリクエストどおりの表情を決めてくれました。撮影会を重ねる毎に亜耶乃ちゃんの表情がどんどん豊かになっているように感じます。

次は植物を使った「なんちゃって屋外撮影」です。

2009102706

2009102705

ここのスタジオは小道具が沢山あって、面白かったです。次はスタジオにあった自転車を使った写真です。

2009102707

ネタ写真として、製品紹介風の写真を狙ったのですが、小型の自転車であることから、亜耶乃ちゃんの長身でスタイルのいい容姿が強調された感じになりました。こうして小物をつかって、モデルさんのスタイルを強調することもできるんだなあと、今後のヒントになりました。

2009102708

やはり、室内でかつ水着で自転車に乗るのは、妙なシチュエーションでしたが、上記のように亜耶乃ちゃんはめいいっぱい盛り上げてくれました。

このスタジオは天井が高かったので、亜耶乃ちゃんにも飛んでもらいました。

2009102709

僕もだいぶジャンプ撮影に慣れてきたので、今後はよりアイドルっぽい飛び方のポーズを研究してみようかなと思っています。

最後はメガホンで必死になって「THE ハンドキャッチーズ」の宣伝をしている写真です。

2009102710 

現在「THE ハンドキャッチーズ」は着うたを配信中で、11月いっぱいまでに1万ダウンロードを達成しないと、メンバーチェンジといった過酷な課題が課せられています。なんとか目標達成に向けてがんばって欲しいです。(もちろん僕は速攻でダウンロードしました。)

本日は以上です。次回はかわいい王道写真を中心に掲載する予定です。

上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

2009年10月26日 (月)

噂のラムちゃん

ヴァーテックスさんの許可がとれましたので、10月24日の小倉遥ちゃんFresh!撮影会の第1,2部の写真を掲載します。今回は、以前の高井亜耶乃ちゃん撮影会のとき同様にヘアメイクさんがいたようで、各セッション毎に異なる凝った髪形で登場してくれました。なので、3.4部ではどんな髪型だったのか、とても気になります。

それでは、恒例になりつつあるジャンプの写真からいきます。

2009102601

ZEROスタジオのベットの位置が変わったこともあって、元気よく飛んでもらいましたが、ずいぶん高く飛んでいるように見えますね。

次は棒の置物を使った写真です。

2009102602_3   

「ポールダンスっぽいポーズ」でとお願いしたら、遥ちゃんは「新しい!」と言ってくれてノリノリでポージングしてくれました。ほんとはこのシーンから10枚くらい掲載したくなるほど、魅力的なポーズをいっぱいしてくれました。それから、このときの編み込みいれた髪型は珍しいんじゃないかなと思います。

そして、噂のラムちゃんのコスプレです。

2009102603

2009102604

この衣装は黒い背景の方が似合うかなと思って、ソファーにシートを被せてみたのですが、どうでしょうか?ラムちゃんの写真は今度遥ちゃんに会ったときに、大量に進呈しようと思いますので、もしもっと見たいという方がいましたら、遥ちゃんのブログにリクエストしてみてください。

小倉遥ちゃんの撮影会は今回が年内最後かもという話でしたが、11月7日のマーカス撮影会に登場する予定のようです。しかし、この日は、モーニング娘。のコンサートと、真野ちゃんの楽器フェアのイベントが思いっきりカブっている日なので、とても困ってしまうのでした・・・

上記の写真は小倉遥ちゃんの所属事務所VERTEXさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

2009年10月25日 (日)

RIVER発売記念イベント 大盛況!

20091012501

今日はFresh!さんで、またPure Teen撮影会が行われたのですが、今回は僕のお目当ての川崎裕菜ちゃんが、修学旅行で欠席ということで、パスして、AKB48の「RIVER発売記念 全国握手会イベント」に行って来ました。このイベントはAKB48の新曲「RIVER」のCDを購入すると参加券が入っていて、それがあれば誰でも参加できるイベントで、今回は「よみうりランド オープンシアターEAST」で行われ(他にも全部で7都市で行われるとのこと)て、丁度来週の31日にモーニング娘。が同じ場所でイベントを行うので、下見のつもりで、軽い気持ちで参加したのですが、ものすごい人数が集まってびっくりしました。

よみうりランドEAST

今日は整理券配布時間の15分前の9時30分くらいに会場に着いたのですが、そのころには、よみうりランド場外の駐車場に折り重なるようにものすごい数の人が並んでました。そして、予定通りの時間に整理券の配布が始まったようで、列が少しづつ動いていったのですが、なかなか受付場所にたどりつけず、11時40分ころに、ようやく駐車場を脱出すると、行列はゴルフ場、サッカー場の横の道に延々続いていて、受付場所(入園料200円とCD付属の参加券を渡すと、上記の赤い整理券が貰えました。)にたどりついたのは12時10分すぎくらいでした。そして、ようやくよみうりランドEASTに入場するとすでにイス席は満席で芝生席にもかなりの人がいました。上記の整理券は参加券の枚数分もらえるので、ひとりで複数毎貰っている人も多いと考えても、会場のキャパからして、少なく見積もっても9時30分以前にすでに5,000人以上の人が並んでいたことになります。そして、客層は圧倒的に学生らしき若者が多かったです。ハロプロの会場で見られるような、妙な格好している人は極めて少なかったです。整理券はもともと用意された赤い整理券が13,000枚で、それでは足りなくて急遽別の整理券も用意されたようです。入場に時間がかかってため、開演時間は12時40分くらいになったのですが、その前の12時15分ころに司会者さんが、「メンバーはもう準備できているのですが、入場に時間がかかっているため、もうしばらくお待ちください。それから、今日はお借りしている会場の方と調整して、閉園時間がすぎても握手会ができるようにしました。なので、握手を早めるようなことはしませんので、みなさんご安心ください。」と行ってました。良心的だなと思ったものの、握手は整理番号順に行われるため、僕の番になるまで何時間かかるかわからない状況だったし、今日はものすごく寒かったので、イベントだけ見て、握手せずに帰ることにしました。でも、イベントだけでも大満足の内容でした。

RIVERイベント

僕は、上記の写真の右側の芝生席で見てました。AKB48のイベントを見るのは2回目で、前回は以下の記事にレポートを書いてます。

CBCラジオまつりレポート

今回のイベントの内容は以下のとおりでした。

・参加メンバー
秋元才加・板野友美・大島優子・小野恵令奈・河西智美・北原里英・小嶋陽菜・高橋みなみ・前田敦子・峯岸みなみ・宮崎美穂・渡辺麻友

・イベント内容
1.RIVER
 高橋みなみのスベらない話
 (メンバーの着替えの場つなぎで行うが、結局スベるのがお約束)
  PV撮影の話
 (秋元才加:かわいい系のメンバーも迷彩服が似合ってて、いいPVになった)
  ニューヨーク公演の話
 (渡辺麻友:私は海外公演に一回も参加していないので、次は絶対参加したい)
  ネ申テレビの告知
 (次回の動物園の回の小野恵令奈ちゃんに注目とのこと)
 むちゃぶりコーナー
 (ぶちゃぶり箱から、大島優子ちゃんが引いたお題を、同じく箱から名前を引かれたメンバーが演じるコーナー。最前列5人の観客が10点満点で採点し、7公演中最低だったメンバーには罰ゲームがあるとのこと)
 ①お題:仲良しになった転校生が実は超能力者だった
  普通の生徒役:峯岸みなみ 
  超能力者:小野恵令奈
 ②お題:初めて立ち食いそばを食べたセレブ
  セレブ役:渡辺麻友
  そば屋店員:前田敦子
 ③お題:カリスマ美容師に坊主頭にされた
  カリスマ美容師:河西智美 
  お客役:渡辺麻友

坊主にされて反撃する渡辺麻友 司会の大島優子にじゃれる前田敦子


2.大声ダイヤモンド
3.言い訳Meybe

 マスコミ向けフォトセッション
 (上記の写真をマスコミ毎に撮影)
 
 握手会(以下の4組に分かれて実施)
 ①河西智美、前田敦子、宮崎美穂
 ②秋元才加、大島優子、小野恵令奈
 ③板野友美、峯岸みなみ、渡辺麻友
 ④北原里英、小嶋陽菜、高橋みなみ

握手会

といった感じで、歌もダンスも見ごたえあり、さらに、歌以外のトークも面白かったです。特にむちゃぶりのお題に2個も当たってしまった渡辺麻友ちゃんがすごく頑張ってくれてよかったです。というか、さすがテレビのバラエティ番組で慣れているせいか、みんなトークが上手でした。握手は握手券1枚に対して、当日発表された3名の1グループを選んで握手するシステムでした。最初の10名はマスコミ撮影も行ったため、超低速握手でした。以降は一応「歩きながらの握手にご協力ください」とのことでしたが、ハロプロの握手のようにはじめから強引に引き剥がすようなことはなく、ちょっと長そうな人には後ろにいるスタッフが片を叩いてきて、移動するように促す程度でした。僕は握手はあきらめましたが、握手するとしたら、小野恵令奈ちゃんのグループを選ぼうと思ってました。

ということで、集客力、実力ともにいまや国民的アイドルの代表はAKB48なんだなあと改めて、感じたイベントでした。

それから、31日のモーニング娘。のイベントがどんな感じになるのか興味津々です。なお、集客については、AKB48がCDシングル購入で参加できるイベントに対し、モーニング娘。は3枚組CDの購入で参加できるイベントなので、単純比較はできませんので、ハロプロ叩きが好きな人はその点は注意してほしいと思います。また、握手会はどんな形式で行うのか?同会場で行うから比較されるのはハロプロのスタッフさんも当然今日のイベントを意識していると思うので、よいイベントになることを期待しています。

・AKB48、マキシシングル「RIVER」発売記念イベントに8,000人のファンが集結

2009年10月24日 (土)

幸せすぎる撮影会 & 高井亜耶乃ちゃんDVD発売決定!

20091012401

今日は、小倉遥ちゃんのFresh!撮影会の第1,2部と、高井亜耶乃ちゃんのClaudia撮影会の第,2,3,4部に参加してきました。どちらも僕の数少ないイチ推しモデルさんであり、撮影していてとても楽しく、幸せな一日でした。どちらの撮影会もいい写真が沢山撮れたので、今日はとても写真を整理しきれないので、写真の掲載はもうしばらくお待ちください。以下に速報レポートっぽい記事を書きます。

1.小倉遥ちゃん撮影会

小倉遥ちゃんは、もう自らのポージングがすばらしく、また、例えば、撮る前にやたら足元を気にしていて、どうしたのか聞くと、「足にホコリがついてると思ったらホクロでした」とか言ったりして、普通はカメラマンの方がモデルさんを笑わせて和んだ雰囲気を作らなければならないのに、こちらの方が笑わされてしまいました。遥ちゃんには「遥ちゃんの写真は他のモデルさんにサンプルとして見せるのに使っているので、「小倉遥ポージング集」を作ったら売れるんじゃない?」って言ったのですが、結構素人カメラマンや新人モデルさんの需要があるんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか?

遥ちゃんには、今回棒の置物を使って、懐かしのポールダンス風のポーズをリクエストしてみたのですが、さすが、遥ちゃんはすぐ雰囲気のあるポージングをしてくれました。また、今日の極めつけは、うる星やつらのラムちゃんのコスプレでした。黄色と黒の鬼模様の衣装だったので、黒のバックで撮りたくなって、同時にやっていた他の撮影会の人が白のシートを使っていたのをマネして、赤いソファーに黒のシートひいてラムちゃんのコスプレ衣装を撮ったら、けっこういい雰囲気で撮れました。これらの写真は例によってヴァーテックスさんの許可が撮れ次第掲載しますが、今回も掲載写真選びに相当悩みそうです。

2.高井亜耶乃ちゃん撮影会

Claudia撮影会は今回初めて参加しましたが、スタッフさんがすごく話好きの人でとってもアットホームな撮影会でした。撮影時間も公平になるように厳密に時間を計って進行してくれたので、とても撮りやすかったです。また、小道具も豊富にあり、上記のドラを叩く写真とかのネタ写真もいっぱいとれましたし、王道写真も沢山撮れました。こちらも写真選びにかなり悩みそうです。

そして、うれしいニュースがあります。

20091012402

3.高井亜耶乃ちゃんDVD発売&発売イベント決定!

ソフマップのページに高井亜耶乃ちゃんのDVD発売イベントの日程が告知されていることを、今日参加したカメラマンさんに教えてもらいました。ちなみに、高井亜耶乃ちゃんもイベントの日程を知らなかったようです。

高井亜耶乃『究極乙女』DVD発売記念イベント

◆開催日:11月22日(日) 開場:11:45 開演:12:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:15分前にアミューズメント館1F店頭
◆内容:トーク&握手会
※握手会はお一人様1回限りとなります。

◆参加特典:
・サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
・生写真(お一人様1枚限り)
・水着2ショットチェキ
◆2枚購入特典:
・別水着撮影タイム+別水着2ショットチェキ

◆参加方法:
対象商品を対象店舗でご予約(全額前金)・ご購入の方
◆対象商品:
・11月20日(金)発売 高井亜耶乃/究極乙女 KU-034(4580262381445)
※こちらの商品は10%OFF対象外となります。
◆参加券配布日【予約開始日または発売日】:
11月15日(日)
◆参加券配布 対象店舗:
・アミューズメント館7F:001~050・101~200・パソコン総合館7F:051~100

高井亜耶乃

上記のリンク先の告知写真の亜耶乃ちゃんは、僕がいつも撮ってる亜耶乃ちゃんとはまた違った雰囲気に写ってますね。どんなDVDに仕上がっているのか、今からとても楽しみです。上記に記載されているソフマップでDVDを買えば高井亜耶乃ちゃんを撮影するイベント券がもらえるので、撮影会は敷居が高いと思っている人も、気軽に亜耶乃ちゃんを撮影できるチャンスですので、ぜひDVD買ってイベントに参加しましょう!

2009年10月23日 (金)

新曲イベント詳細

モーニング娘。に続き、Berryz工房のシリアルナンバーでの抽選イベン(選民イベント)の詳細が発表されました。

Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」
発売記念イベントのお知らせ

11月11日(水)発売のBerryz工房 ニューシングル「私の未来のだんな様/流星ボーイ」を購入されたお客様の中から抽選で、 Berryz工房のスペシャルイベントにご招待いたします。

流星ボーイ

【応募方法】
11月11日発売のBerryz工房ニューシングル「私の未来のだんな様/流星ボーイ」の初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、通常盤(初回仕様)に封入されたシリアルナンバーカードを使って、応募サイトにアクセス!

※応募サイトへのアクセスは、携帯電話のみとなります。(PHS不可)

【応募締切】
11月16日(月)24:00迄

日程
会場
開場
開演
11月22日(日)
山野ホール(東京)
1回目
12:45
13:30
2回目
15:30
16:15
3回目
18:15
19:00
11月23日(月・祝)
御堂会館(大阪)
1回目
12:45
13:30
2回目
15:30
16:15
3回目
18:15
19:00

CDジャケットも発表されましたね。Berryz工房はいつものとおりの回数の選民イベントを行うようですが、コンサートツアー中でもあるし、もう高速握手会には魅力を感じないので、少なくとも、選民イベントのために、ムキになってCDを買うことはしないと思います。あとは、握手付きの販促イベントをどれだけやるか、発表が待たれるところです。

2009年10月22日 (木)

真野ちゃん、TVドラマ主演決定!

1月より、真野ちゃんが、テレビドラマの主演をやることが正式発表されました。

真野恵里菜主演ドラマ2010年1月スタート!

来年2010年1月スタートのドラマ「半分エスパー」に真野恵里菜の主演が決定しました!
このドラマにはS/mileage、そしてスペシャルゲストとしてモーニング娘。も出演いたします。

CSフジテレビTWO新番組「半分エスパー」

●放送スケジュール

2010年1月より~ 毎週金曜23時 (初回放送日未定)

●出演
真野恵里菜、
S/mileage(小川紗季、福田花音、前田憂佳、和田彩花)
若手お笑い芸人多数 ほか
スペシャルゲスト: モーニング娘。(高橋愛、新垣里沙、亀井絵里、道重さゆみ、
田中れいな、光井愛佳、ジュンジュン、リンリン)

半分エスパー

毎週、しかも主演で真野ちゃんが見れるなんて、嬉しすぎます。しかも、S/mileageやモーニング娘。も出演するとのことで、とても楽しみです。CSなので、スカパーに入るか、ケーブルテレビのオプションチャンネルで、見ることができると思います。僕はすでに、ケーブルテレビでフジテレビのオプション選んでいるので、すでに対応済みです。でも、人気が爆発して、地上波に進出してくれれば、もっと嬉しいんですけどね。

いやあ、本当に楽しみです。

『恋するハローキティ』のブログも、さっそくS/mileageのメンバーも書き込んでくれて、にぎやかになってきましたね。

『恋するハローキティ』 公式ブログ

2009年10月21日 (水)

モーニング娘。イベント情報などなど

未定だったハロショでのイベントが決定しましたね。

[開催日時]
11/5(木)
17:30開場 18:00開演予定
[場所]
大阪心斎橋店
[参加アーティスト]
高橋愛・久住小春

[開催日時]
11/11(水)
開場・開演時間などは決まり次第掲載いたします。
[場所]
原宿本店
[参加アーティスト]
道重さゆみ・久住小春
[参加方法]
※決まり次第掲載いたします。

ハロショ・イベントのさゆみん初登場は期待どおり小春ちゃんとの組み合わせになりました。他のイベントはいつものように2,000円のA4版写真を予約して、抽選券をもらう形式なのですが、このイベントだけはさすがにスタッフさんも超激戦になることがわかっているのか、参加方法が未定になっています。さゆみんの小春ちゃんへのぶっちゃけトークで、超面白いイベントになるのは必至だと思うので、狭い原宿店ではなく、もっと大きな会場でやってほしいですね。また、何気に大阪での小春ちゃんと高橋愛ちゃんの組み合わせも新鮮ですね。こちらも激戦になりそうな気がします。

ところで、ハロプロのCDではおなじみのシリアルナンバーでの抽選イベント(選民イベント)の詳細も発表されました。

気まぐれプリンセス

~ モーニング娘。41stシングル「気まぐれプリンセス」発売記念イベント 詳細 ~
●11/12(木) 品川ステラボール(東京)
開場 18:00 / 開演 19:00

●11/25(水) Zepp Osaka(大阪)
開場 17:30 / 開演 18:30

※こちらのイベントは握手会はありません。

平日1回のみの公演で握手なしということで、いよいよ選民イベントもその役割を終えたかなという気がします。モーニング娘。は10月31日によみうりランドで「カップリングコレクション」発売記念イベントを行い、その会場で、「気まぐれプリンセス」のCDを買えば、抽選なしにモーニング娘。と握手することができます。この方が望ましいシステムだと思います。こんな風に販促イベントがいい方向に変わってきたのは、AKB48がCD買えば誰でも握手できる大握手会(なんと、10月25日に同じ会場のよみうりランドでの開催が決まっています)をやってきたのと、真野ちゃんが地道に握手会付きイベントを続けて成果を上げてきたことが大きいのかなと思っています。

期間限定ブログ開始!

11月に行われる真野ちゃんの舞台「恋するハローキティ」の公式ブログが始まりました。

『恋するハローキティ』 公式ブログ

「おじぎでシェイプアップ」のブログのように、にぎやかに盛り上がるといいですね。また、昨日より舞台稽古が始まったようです。今度は舞台役者として、全力で挑む真野ちゃんをみんなで応援しましょう!

2009年10月20日 (火)

今日も新情報なし

ということで、今日はAKB48の「REVER」をタワーレコード新宿店で買ってきました。新作入荷日の火曜日はCDが一番売れやすい日なんでしょうかね。邦楽のフロアーは大混雑で、店員さんに誘導してもらって、洋楽フロアでCDを買いました。限定盤のDVDにはAKB48の主要メンバーの表題曲の他に、アンダーガールズとシアターガールズ(2軍と3軍?)のPVも入っていて豪華でした。さすが連日劇場で鍛えているだけあって、みんなダンスが上手くって、AKBは層が厚いですね。ただ、「REVER」を何度も聴いていたら、「僕がこの曲を気に入ったのは全盛期のSPEEDに似ているからかも・・・」と思ってしまいました。SPEEDについては、そのうち改めて語ろうと思っていますが、間違いなく日本の歌謡史に残る重要なユニットだと思っています。

で、大変気になる佐紀ちゃんのハロショイベントの代替日なんですが、まだ発表がないようです。そんな中、今度はモーニング娘。のハロショイベントについて、先週から中途半端に告知されていて、こちらも新しい情報が発表されないままになっています。

現在発表されている内容は以下のとおりです。

★モーニング娘。来店イベント

[開催日時]
10/29(木)
1回目…17:00開場 17:30開演予定
2回目…18:30開場 19:00開演予定
[場所]
名古屋店
[参加アーティスト]
新垣里沙・ジュンジュン(モーニング娘。)

[開催日時]
11/2(月)
1回目…18:00開場 18:30開演予定
2回目…19:30開場 20:00開演予定
[場所]
渋谷店
[参加アーティスト]
亀井絵里・光井愛佳(モーニング娘。)

[開催日時]
11/4(水)
1回目…17:00開場 17:30開演予定
2回目…18:30開場 19:00開演予定
[場所]
上野店(特設会場)
[参加アーティスト]
田中れいな・リンリン(モーニング娘。)

11/ 5(木)大阪心斎橋店(予定)
11/11(水)原宿本店(予定)

と、ここまで発表されたところで、残る関心は「さゆみん初のハロショイベントはあるのか?」「小春ちゃんのモーニング娘。最後(となる可能性の高い)ハロショイベントはいつか?」といったことじゃないかと思います。さゆみんはよくラジオで、小春ちゃんの自由人な行動をネタにしているので、もしさゆみんと小春ちゃんのトークショーが実現したら、激戦必至でしょうね。もしこの組み合わせが実現したら、何枚写真買っても当たる気がしないので、僕は回避します。ただ、今回も僕の大好きな亀井絵里ちゃんが、ハロショ渋谷店に来てくれるので、なんとかこの回だけは参加したいです。そういえば、前回イベント後に撮ったというレジ打ちしている写真はどうなったんだろう?

で、今日の真野ちゃんですが、今日も元気に「キティズパラダイスpeace」に出てましたね。やっぱり毎週決まった時間にテレビで見れることは素晴らしいことなんだなあと改めて思います。で、今週になっていまさら気づいたのですが、真野ちゃんが出演しているコーナーのBGMが新曲「Love&Peace=パラダイス」だったんですね。プレミアムライブの告知MCのときに真野ちゃんが、「キティズパラダイスpeaceで新曲が流れているのをみなさん、きいていただきましたか?」というようなことを真野ちゃんがファンに問いかけていたとき、正直「?」だったんですが、「そういうことだったのか」と今になって気がつきました。

また、真野ちゃんは今日の「まのぶろく」でまだ詳細が言えない写真撮影が終わったと書いていましたが、これが待望の「2nd写真集」であることはバレバレですよね。また、場所が秘密といって、撮影しに行った島も帰りに鹿児島空港に寄っていることから、鹿児島県の離島(屋久島説が有力)だったこともバレバレで、けっこう真野ちゃんはヒントだしてくれてます。思えば握手会で僕が「ファーストアルバムはいつ出るの?」と聴いたときに、ものすごく元気よく笑いながら「わからないですう」って答えてくれたのは、「もうすぐ出るんですけどまだいえないです」という真野ちゃんなりのサインだったのかなあと今になって思いました。なので、握手会等であえて、今後の予定系の質問をして、真野ちゃんからのヒントを読んで楽しむといった楽しみ方もありなのかなあと思いました。

真野恵里菜

モーニング娘。 VS AKB48

DohhhUP!サイトに、つんくさん自ら、モーニング娘。の新曲「気まぐれプリンセス」について語っている映像が掲載されています。いつも自身のブログだけだったのに、映像で登場していることから、今回の曲のプロモーションについては、いつも以上に気合が入っていることが感じられます。

つんくさん、がビートルズをひきあいにだして、しゃべっているのがちょっと意外でした。つんくさんの楽曲から、ロックよりもソウルやファンクの方が得意な人だと思ったので・・・

さて、そんなモーニング娘。やハロプロ勢の最大のライバルというか、いまやハロプロ勢よりも一般的に認知されたAKB48の新曲「REVER」がモーニング娘。より1週早く、明日発売されますが、こちらも、今まで以上に気合の入ったよい曲になっています。

曲の高揚感とダンスのかっこよさはたまらないですね。いよいよAKB48のシングルCDも買おうかなという気にさせてくれます。

こうして、ハロプロ勢もAKB48もお互いに意識して、よりよい楽曲やパフォーマンスを提供してくれればいいなあと、ファンの立場からすると、無責任に思っています。

2009年10月19日 (月)

プレミアムライブ ギャラリー更新などなど

今日あたり、仙台での清水佐紀ちゃん、菅谷梨沙子ちゃんのトークショー・イベントの代替開催発表があるのではと期待していたのですが、今日はまだ発表はなかったようです。他にも、今日は特に目新しい話題はないのですが、真野ちゃんの所属事務所のページのギャラリーにプレミアムライブの写真が更新されていたので紹介します。

プレミアムライブ

こちらのギャラリーには主にマネージャーさんが、コンパクトデジカメで撮影した写真が、わざと画質を落として掲載されています。(上記の写真をクリックするとギャラリーへ飛べます)ちゃんとした写真は生写真で販売すると書いてありますので、こちらも楽しみですね。

で、コメント欄にはそれとなく、書いていましたが、今後の真野ちゃんのイベント予定を掲載します。

10月31日(土)真野恵里菜 「この胸のときめきを」発売記念 ミニコンサート&握手会のお知らせ

・日時:2009年10月31日(土) 13:00~
・場所:日本大学 商学部 砧祭 砧祭 中央ステージ
住所:東京都世田谷区砧5丁目2−1

※雨天時の場合、ミニコンサートの開始時間が13:20~に、開催場所が1号館と2号館校舎の間に変更になります。

・12:00(予定)から、1号館校舎と2号館校舎の間のガレリアにてシングル「この胸のときめきを」(初回限定盤C)を握手会参加券付で販売します。
・「この胸のときめきを」(初回限定盤C)の販売は、1回のお買い上げにつき1点の販売とさせていただきます。
・商品の在庫が無くなり次第、販売は終了とさせていただきます。

大学の学園祭でのイベントということで、今までとは違った雰囲気のイベントになりそうですね。それから、真野ちゃんのイベントということで、ちゃんと雨天の場合の考慮がされているとは、さすが大学生と思いました。それから、コピペしていて、気がついたのですが、今回は通常盤ではなく初回限定盤Cを販売するんですね。

ユアエルム presents RADIO SURPRISE!!AUTUMN FESTIVAL '09

ユアエルム八千代台店で豪華アーティストを迎えて公開録音開催!秋の祝日、一緒に盛り上がりたい人、集合です!

・日時 11月3日 真野ちゃんの出演は12:30~13:00です。

本イベントは公開録音「ON8 feat.真野恵里菜」と公開生放送「RADIO SURPRISE!! AUTUMN FESTIVAL'09」の2つの番組から構成されます

●整理券はAとBの2種類をご用意致します
 整理券Aは「ON8 feat.真野恵里菜」と「RADIO SURPRISE!! AUTUMN FESTIVAL'09」の前半パート(ゲスト:真野恵里菜/安倍なつみ)が対象
 整理券Bは「RADIO SURPRISE!! AUTUMN FESTIVAL'09」の後半パート(ゲスト:スザンヌ/腐男塾)が対象。
●整理券AとBで完全入れ替えとなります。
●当日朝6:30より三井住友銀行脇にて整理券A、B(各500枚)をそれぞれ配布いたします
●イス席の他に、観覧自由な立見エリアもございます
<注意事項>
京成八千代台の始発(4:58着)で到着された方までを対象に、1組2名様ごとに整列順番を決める抽選を行います。来場の順番と整列頂く順番が一致するとは限りませんのでご了承下さい
抽選頂いた整列順番でお並び頂き、6:30より整列頂いている方1名に対し1枚の整理券を配布致します
如何なる理由を問わず、再発行は致しませんのでご注意下さい
雨天時は会場の広さに制限が出るため、整理券をお持ちでも立見となる可能性がございますので、ご了承ください

・2009楽器フェア 真野恵里菜 P155ライブ

・11月7日 14:30~15:00
 パシフィコ横浜 クイーンズサークル

こちらはまだ詳細は発表されていないのですが、会場のクイーンズサークルは楽器フェアの場外のようなので、楽器フェアのチケットがなくても見れる場所のようです。ただ、せっかくYAMAHAとのタイアップで、楽器好きの人が沢山集まるところでのイベントであるため、楽器好きの人にぜひ真野ちゃんが本格的にピアノ弾けるところを見てもらいたいと思うのですが、果たしてどんなイベントになるでしょうか

さらに11月2日にはBerryz工房も以下のイベントを実施します。

Berryz工房出演、文化放送「浜松町グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~」

文化放送のイベント、「浜松町グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~」にて
Berryz工房ミニライブ&番組公開収録を行います。観覧は無料です。

日時:2009年11月2日(月)  17:50~18:30(予定)
場所:東京タワー正面入口 特設ステージ

Berryz工房の前には渡り廊下走り隊も出演するなに気に豪華なイベントですね。なんで平日午後にこんなに豪華なメンバーなんだろうと思ったら、11月3日はAKB48が出演するんですね。なんだかすごいことになりそうですね。

2009年10月18日 (日)

松島留美ちゃん Fresh!撮影会

例によって、VERTEXさんの許可をいただきましたので、昨日の松島瑠美ちゃんのFresh!撮影会の写真を掲載します。VERTEXさんからは特に言われなかったのですが、Fresh!撮影会のページに水着掲載NGとあったので、3部前半および4部前半から厳選した4枚を掲載します。

2009101807

2009101808

2009101804

2009101805

上記の写真は、松島瑠美ちゃん所属事務所VERTEXさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

松島瑠美ちゃんは上記のように大きな瞳が印象的な、とっても綺麗なモデルさんです。同じポーズでも、シャッター切るたびに表情を変えてくれて、とっても表情豊かで、わざと目線を外した表情なども素敵で撮影していて、とても楽しかったです。

松島瑠美ちゃんは10月22日に初めてのイメージDVDを発売します。

松島瑠美~Scramble eye’s~~瞳を感じて~ [DVD]
そして、10月31日にはDVD発売記念イベントを秋葉原のソフマップと石丸電気で行います。
どちらも、DVD1枚買えばイベント参加が出来て、水着撮影タイムもあります。松島瑠美ちゃんを撮影できるチャンスですので、上記のイベントはオススメです。

プレミアムライブ大成功!

東京に引き続き昨日大阪イシハラホールで、真野ちゃんのプレミアムライブが開催され、こちらも大盛況だったようです。大阪でも、SHUUBIさんのピアノはベーゼンドルファー インペリアルで、真野ちゃんのピアノはスタインウェイD型だったようです。SHUUBIさんのブログに当日のピアノのセッティング写真が掲載されています。

SHUUBI OFFICIAL BLOG 大阪ベーゼン様

東京では真野ちゃんは蓋を閉めていて、SHUUBIさんのピアノだけ蓋を開けてマイクで音を拾っていましたが、大阪では両方のピアノともに蓋を開けてマイクで音を拾っていたので、大阪ではPAを通した音よりもピアノの生音がより響くようにセッティングされたのかもしれません。内容は東京とほぼ同じだったようで、2人のブログに掲載された写真のハシャぎようから、大成功だった様子がうかがえます。

おおさか

SHUUBI OFFICIAL BLOG 嬉しい嬉しい

それにしても、今回のプレミアムライブは、そもそもモーニング娘。のオープニングアクトで「マノピアノ」や「ラッキーオーラ」を一生懸命ピアノを弾きながら歌っている真野ちゃんを見て、応援したくなった僕としては、まさに「こんなライブが見たかった」というような内容で、ムキになって、当てに行って本当によかったと思いました。真野ちゃんが、これだけピアノが弾けるってことをもっと多くの人に知ってもらいたいなと思うし、真野ちゃんの今後のコンサートもより生演奏の比重を多くした内容にして欲しいと思ったのですが、真野ちゃんのすごいところは、今回のライブについても「前回は夏祭りといった趣向だったので、今回は芸術の秋ということで、やってみました。まだまだ新しいことに挑戦したいです」といっているように、あくまでもピアノ演奏は真野ちゃんの活動の一部としてとらえているところなんだと思います。

頑固な真野ちゃんは、ピアノ演奏以外にもモデル、演技、ダンスなどにも全力投球して、本格化を目指しているんだと思います。真野ちゃんに意地悪な人は真野ちゃんの人気が一気に爆発しないからといって、「アイドルとしてデビューが遅すぎた」と悪口を言いますが、そうした人はただ数字でしか物事を捉えられない人なんだと思います。真野ちゃんのように、何事も本格的なものを目指すのであれば、人気のピークを20歳代に見据えて長い目で活動していって全然問題ないと思います。そうしたところでも、今までのハロプロアイドルとはかなり異質な存在なのかもしれません。ハロプロからの卒業も意外と早いかもしれませんね。

ZEROスタジオ レイアウト変更

昨日は松島瑠美ちゃんのFresh!ナイト撮影会に行ってきました。松島瑠美ちゃんはさすが小倉遥ちゃんの後輩で、自分からどんどんポーズ作ってくれるモデルさんで、特に魅力的な表情をたくさん作ってくれて、いい写真が沢山撮れました。また、例によって所属事務所さんの了解を得られたら、写真を公開したいと思います。

ところで、今回もFresh!撮影会では一番使用頻度の高いZEROスタジオで撮影会が行われたのですが、今回は5組同時に撮影会を実施していたため、特に夜の第2部はカメラマンさんが沢山集結して、すごい人口密度でした。そんな、ZEROスタジオはあまりにも使用頻度が高いので、ちょっと飽きてきたなあと思っていたのですが、昨日行ったら、ちょっとしたレイアウト変更が行われてました。

2009101801

上記の、以前は赤いソファーが置かれていたスペースが、小さい一人用のソファーに変わっていました。ここのスペースでは、小物が置かれている壁を利用した立ちポーズを撮影することが多かったので、ソファーが小さくなって使いやすくなったなあと思いました。

2009101802

赤いソファーはベットが置かれていたスペースに移動しました。ソファーは、ベットに比べれば移動が簡単なので、ここの壁を背景にした立ちポーズとかも撮れるようになりました。

2009101803

ベットはいちばん横幅の広いスペースに移動しました。ベットでの撮影の際に、立ちポーズの写真を撮れるスペースがより確保できるようになりました。

ということで、ちょっとしたレイアウト変更ではありますが、以前より使いやすくなったかなと思いました。

2009年10月17日 (土)

Berryz工房関連などなど

今日は仙台へ行く予定がなくなったため、家でのんびりしています。昨日は夜早い時間に寝落ちてしまい、朝早く目が覚めたのですが、その後2時間くらい起きた後にまた眠くなり、今日は2度寝に成功し、寝貯めすることができました。そして、今日は本当は予定が被らなかったら、参加したいと思っていた、松島瑠美ちゃんのFresh!ナイト撮影会に参加することにしました。松島瑠美ちゃんは先日名古屋で撮影して以来なので、楽しみです。

昨日はまた、渋谷のハロショに行ってきたのですが、場所柄か、平日の夕方にハロショに行くと、女子高生の客を結構見かけるのですが、昨日は女子高生の2人組の客が、

「この桃子の写真かわいいよ!しゃくれてないからさあ・・・」

と、話していて、そばで聞いてて笑いそうになりました。しゃくれてるとか、あまり気にしたことなかったので、その後、Berryz工房の写真見るとつい嗣永桃子ちゃんの顎に注目してしまいます。

そんな、Berryz工房の話題を拾ってみます。

1.新曲PV公開!その2

「流星ボーイ」に続いて、両A面の「私の未来のだんな様」のPVも公開されました。コンサートでは、スカートの丈の長いワンピースの衣装でパフォーマンスしていたので、PVの衣装でのダンスは新鮮です。上記の話題にタイミングよく、嗣永桃子ちゃんの顔のアップから始まるので、面白いです。僕はこの曲、最初聴いたときは、ちょっとシンプルすぎるかなあと思ったものの、何度か聴いているうちに、だんだん気に入ってきました。楽しい曲ですよね。

2.Berryz工房コンサート写真集

2009101701 2009101702 2009101703

以前紹介した、「Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~」のコンサートの模様を収めた写真100枚の中から好きなカットを選べて、好きな順番に構成できる写真集が先日到着しました。サンプルの写真が故意に画質を落としていたものだったこともあって、あまり期待していなかったのですが、24ページ+表紙でA4版2,500円とちょっと高いだけあって、仕上がりはかなりの高画質の写真が掲載されていました。これなら、他のメンバーや、同時期に売られていた真野ちゃんの写真集も買えばよかったなあと思いました。

Berryz工房版の写真では、須藤茉麻ちゃんが、「HappyStandUP!」のときに、お化粧用のコンパクトケースをズボンに入れたまま手で落ちないようにして踊っていて、スタッフさんにトイレ行きたいのかと思われた(途中で佐紀ちゃんのブーツのチャックが避けて、佐紀ちゃんが、一旦舞台からはけたときに、観客が一斉に佐紀ちゃんに注目したスキに、ズボンから、コンパクトケースをすばやくだして、舞台袖に投げたとのこと)ことを説明している写真や、青春バスガイドの衣装のまま、アンコールの最後まで歌った写真など、ここでしか見れない写真が沢山あってよい記念になりました。

熊井ちゃんの写真はA4版だと、手足が長く長身の熊井ちゃんの容姿がうまく強調され、かっこいい仕上がりの写真になっています。

佐紀ちゃんの写真は、夏焼雅ちゃんが欠席して、ひとりで「サクラハラクサ」を気合入れて歌っている写真を後半ページに集めたので、すごく迫力のある写真集に仕上がりました。

といった感じで、満足度は高かったので、もし今回のツアー写真集ができたらぜひ買いたいです。鯛の衣装だけで、1冊とか作っちゃっても楽しいかもしれません。

3.「サンク ユー ベリー ベリー」DVD

劇団ゲキハロ第7回公演「サンク ユー ベリー ベリー」のDVDが12月9日に発売されることが決定して、すでにアマゾンでは予約受付が始まっています。

劇団ゲキハロ第7回公演「サンク ユー ベリー ベリー」 [DVD]
この舞台はすごく面白かったので、DVDで見ても満足できるのではないかと思います。舞台が始まって最初は後半への伏線となるような台詞が多かった(例えば最初いきなり丸富高校の顧問の先生が「タッパみませんでしたか」といって登場するのは「?」って感じでした)で、なかなか舞台に入り込めなかったのですが、須藤茉麻ちゃんの、とってもわかりやすく、かっこよく、かつ笑える演技で、一気に舞台に引きずりこまれてしまいました。この舞台の秀逸なところは、笑いと感動が最後までうまくミックスされているところで、僕はトシのせいか最近だんだん涙腺が弱くなっているのですが、後半は笑いすぎで涙が出るのか、感動して涙がでてくるのかわからなくなるくらい、泣かせてもらいました。なので、ぜひ舞台を見れなかった人も、この素晴らしい舞台をDVDで体験して欲しいなあと思います。
2009101501_2

2009年10月16日 (金)

ピンチのあとにはチャンスが来る?

嗣永桃子ちゃんの大事なお知らせのときに感じた不安が現実となってしまいまいました。インフルエンザの濃厚接触者と思われた他メンバーへ、新型インフルエンザ感染が拡大してしまいました。

「Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~」
10月17日(土) Zepp Sendai 公演延期のお知らせ

現在在ツアー中の「Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~」におきまして、皆様に大切なお知らせがあります。

Berryz工房の嗣永桃子、夏焼雅、須藤茉麻、菅谷梨沙子がインフルエンザと診断され、10月17日(土)仙台『Zepp Sendai』の公演で、お客様にお楽しみ頂けるパフォーマンスが出来ないと判断致しました。
この為、誠に残念ではございますが、本公演を中止させて頂きます。
公演を楽しみにお待ち頂いておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解頂けますよう、宜しくお願い致します。
尚、今後の公演に関しては、スケジュール通り実施して行く予定です。

振替公演を下記日程にて、実施致します。
現在お手持ちのチケットは、同じ開演時間の公演に振替となります。(座席の変更もございません)

【振替日程】
2009年12月30日(水) Zepp Sendai

完全中止ではなく、振替公演を組んでくれたので一安心です。しかも、この日程では仙台が千秋楽となるので、僕のそこそこ良席のチケットが千秋楽チケットに昇華したことになり、まさに流星ボーイの歌詞にあるように「ピンチのあとにチャンス」がきたって感じなのですが、今でさえ新型インフルエンザが猛威を振るっているのに、本格的に寒くなる年末には世の中どうなってしまうのか、とか、感染してしまったメンバーは弱毒性ウイルスですぐ回復できる状況なのかとか、まだまだ不安があります。

そして、18日の佐紀ちゃん、梨沙子ちゃんのハロショ仙台臨時店のイベントなのですが、こちらの方は公式発表はないものの、「ダイエー仙台店」のホームページには「来店イベントは中止になりました」とすでに掲載されています。なので、こちらも中止のようなのですが、もともとはA4写真のオマケと位置付けられているイベントなだけにどういう処置がとられるのか、ドキドキしながら公式発表を待ちたいと思います。

こうして、メンバーの体調がものすごく心配される中、DohhhUP!サイトでは待望の新曲「流星ボーイ」のPVが公開されました。

とってもかっこよく、楽しいPVに仕上がっています。そして、モーニング娘。の絶頂期でおなじみの70年代、ディスコ・ソウル風サウンドはかっこよく、よく聴くと、クラビネットとオルガンのファンキーで複雑なフレーズが左右のスピーカーに振り分けられれいたりと、凝ったサウンドは「さすがダンスマン!」といった感じです。

PVを見ながらBerryz工房のみんなが元気に回復することを、心から願いたいと思います。

2009年10月15日 (木)

すべてがプレミアム!

音楽の友ホールで行われた真野ちゃんの「真野恵里菜4thシングル『この胸のときめきを』発売記念イベント「マノソナタ~プレミアムライブ~」に行ってきました。

音楽の友ホール

今回は油断して、開場5分後くらいに現地に到着したのですが、限定200名とはいえ、縦1列だとすごい長蛇の列が出来ていました。そして、当選ハガキと身分証明書と、スタッフ側の名簿の照合を受けてランダムな席のチケットを渡されたのですが、今回は席運はまずまずで、5列目の5番(左サイド)を引きました。5番なんで、いつものコンサートホールだと、端席になるのですが、ここは一列が18席程度しかないので、かなり中央に近い席でした。

グッズおよびシングルVを買って会場に入ると、上記の写真のステージにグランドピアノが斜め向きに2台置いてありました。他に装飾は一切ないものの、僕は長年色々な人のライブを見てますが、グランドピアノを2台使うライブは初めてみました。これだけでも、超豪華な雰囲気が出てました。そして、開演前のBGMはすべてクラシック音楽で、いつものハロプロのイベント会場とは全くことなる雰囲気でした。

で、200名でも、照合しながらの入場なので、30分では入場しきれなかったようで、開演時間5分遅れくらいで、以下のアナウンスがありました。

「みなさんすでにお気づきかと思いますが、本日はいつものコンサート会場とは赴きが違います。どうか、この会場の雰囲気にふさわしく、着席してお楽しみください」

とのことでした。そして、司会の女性が登場し、真野ちゃんを紹介して、プレミアムライブが始まりました。全体の進行は以下のとおりでした。

1.乙女の祈り(オケあり)
2.マノピアノ(オケなし、完全弾き語り)
司会者とトーク(告知がメイン)
SHUUBIさん登場
3.この胸のときめきを(オケあり、連弾)
SHUUBIさんとトーク
 真野ちゃんからSHUUBIさんへ質問
 ・どんなときに歌詞が思い浮かぶか?
 ・ピアノを始めたきっかけは?
  (何気に難しい質問でしたね)
4.ラッキーオーラ(オケなし、連弾)

今回は会場常設のグランドピアノを使用したようで、真野ちゃんの弾いてたピアノはYAMAHAと書いてあったのを確認したので、たぶんヤマハコンサート・グランドCF-IIIで、SHUUBIさんがベーゼンドルファー・インペリアル290を使用したと思われます。ベーゼンのピアノはすごかったようで、すでにSHUUBIさんが、自身のブログに感想を書いてます。

SHUUBI OFFICIAL BLOG

で、今回はオケとシンクロさせる曲でも、オケが今までとまったく違ってて、ベーシックなリズム音と、白玉音系のロングトーンのバックサウンドが強調され、リード楽器は極端に小さい音にリミックスされた、プレミアムライブ用の特別のオケが使用されていました。そのため、「乙女の祈り」でも、全体的に真野ちゃんのピアノがすごくはっきり聴き取れました。そして、「マノピアノ」完全弾き語りは今回初めて披露されたので、とても感激しました。真野ちゃんはイヤホンから流れるクリック音(たぶん)でリズムキープしながら弾いていたようですが、伴奏がピアノだけでも全然物足りないなんてことはなくすばらしい演奏でした。これならば、今後のコンサートでも完全弾き語りをやってくれるんじゃないかと思います。

そして、SHUUBIさんとの連弾はすごい迫力で、特にオケなしの「ラッキーオーラ」は鳥肌ものの、すごい演奏でした。「ラッキーオーラ」では真野ちゃんはいつものフレーズを弾いていたようで、それにSHUUBIさんが低音域を生かしたコード弾きを中心に、曲中に印象的なフレーズを沢山弾いてくれて、コーラスもバッチリ決まっていました。特にピアノの低音の迫力がすごかったですね。めったにできない演奏だけに、ぜひ何らかの形で音源を発表してほしいです。

そして、トークでは舞台と、新曲の告知があったのですが、今日初めての告知として12月16日に真野ちゃんのファーストアルバムがリリースされることが発表されました。タイトルはまだ秘密とのことですが、これはとても楽しみです。

それから、真野ちゃんから、SHUUBIさんへの質問では、作詞については、「お風呂にはいってるときとか、ぼんやりしているときに思い浮かぶとか」、「真野ちゃんが一生懸命ピアノ弾いている姿からも、刺激をうける」とか答えていました。SHUUBIさんは真野ちゃんのピアノのアドバイザーをしているようで、先日の名古屋でのコンサートで真野ちゃんが「ラッキーオーラ」歌ってるときに泣きながら応援していたそうです。そして、ピアノを始めたきっかけは逆に真野ちゃんが質問されて、幼稚園が先生がピアノを弾いているのがかわいくて憧れたものの、自分には無理かなと思ったけど、友達がピアノ弾いてて、その子が通っているピアノ教室に見学に行って、自分で習うことを決めたと話してました。SHUUBIさんは3歳のころから、ピアノ弾いているので、よく覚えていないとのことでした。

そして、終演後は恒例の握手会となり、最前列の人から誘導されたのですが、列がなかなか進まない様子を見て、「今日は超低速握手会なんだ」とすぐ分かりました。で、自分がロビーにでると、今回は剥がし要員の人はちょっと距離を置いて立っていて、マネティも真野ちゃんからちょっと離れて立ってました。僕が見たかぎりでは、お客さんにスタッフが手をかけることは一切なく(本当はこれが普通なんですけどね)、観客が自分から離れていくまで握手できてました。で、僕のときは

「ファーストアルバム楽しみだね」
(。・∀・。)ノ<「ありがとうございます。」
「この前ははぐらかされちゃったから、今後の予定系の質問は、しちゃダメだってことがよくわかったよ(笑)」
(。・∀・。)ノ<「いえ、いえ、そんな・・・」
「今日はオケがいつもと違って、真野ちゃんのピアノがよく聴こえてよかったよ」
(。・∀・。)ノ<「本当ですか」
「楽器フェアでもピアノ沢山弾いて目立っちゃてね」
(。・∀・。)ノ<「ハイ。わかりました」

てな感じで、普段の倍以上、真野ちゃんとおしゃべりできました。今回はスタッフさんもプレミアムな雰囲気を意識していて、身なりもきちんとして、ファンに触れるのは失礼、というような雰囲気がありました。いつもこんな感じだったらいいのになと思いました。

ということで、今回は今までの真野ちゃんのCD発売イベントの中では最高に満足度の高い内容になりました。真野ちゃんはこれからもまた新しいことにチャレンジしていきたいと言っていたので、次回はまた全く違ったことをやってくれそうで、今後の真野ちゃんの活動がさらに楽しみになりました。

ぷれみあむ

恋する星座 DVDイベント

今日は真野ちゃんのプレミアムライブということで、有給休暇を取りました。せっかくの休みで、今度の土日は仙台で1泊することもあり、朝は10時くらいまで爆睡してやろうと思ったのですが、5時50分ころに目が覚めてしまい、そのあとはウトウトした状態にしかなれなかったので、あきらめて6時10分くらいには起きてしまいました。2度寝は最高に幸せなはずなのに、残念です。などと、思っていたら、「まのぶろぐ」によると、真野ちゃんも最近は目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうようで、眠りが浅くって、よい睡眠が取れてないんじゃないかとちょっと心配になってしまいました。

さて、そんな真野ちゃんが、主演したネットドラマ「恋する星座」のDVDが11月4日に発売になるのですが、DVD発売イベントが行われることが決定しました。

真野恵里菜オリジナルネットドラマ 恋する星座 [DVD]
イベントの開催情報は以下のとおりです。
@TOWER.JP/TOWER MOBILE購入者オリジナル特典
開催日時:2009年12月6日(日)11:00~入場整理券抽選開始/11:45~入場開始/12:00~開演
イベント内容:トーク・握手会
開催場所:株式会社ポニーキャニオン 1F イベントスペース(東京都港区虎ノ門2-5-10)
※タワーレコード渋谷店、新宿店、秋葉原店、池袋店、@TOWER.JP/TOWER MOBILEで予約した人が先着順でイベント参加券を貰えるとのこと
新星堂購入者オリジナル特典
日時:2009年12月6日(日)14:45開場/15:00START
場所:ポニーキャニオン 1F イベントスペース
対象店舗:横浜ジョイナス店、上大岡店、DISK INN吉祥寺店、カルチェ5柏店、川崎アゼリア店、東京ドームシティ ラクーア店、新星堂SHOPPING SITE+POCKET SHINSEIDO
今日、タワーレコード新宿店に行って予約しましたが、先着順のため早めに予約をした方がよさそうです。タワーレコードの店員さんが見ていた資料によると、手書きで、「イベントは2回まわしでそうのうちの1回がタワーレコード特典」というようなことが書いてありました。ということで、みなさん、タワーレコードか新星堂に急いで向かって、予約して、イベント参加券をGETしましょう!

2009年10月14日 (水)

ドキッとした!

今日のハロプロ公式ページのNEWS欄を見たら、「モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ」の上に「Berryz工房 嗣永桃子に関する大切なお知らせ」って書いてあるもんだから、「なんだよぉー!」とものすご不安な気持ちでドキドキしながらページを開いた人が多かったんじゃないでしょうか?記載内容は以下のとおりでした。

Berryz工房の嗣永桃子が、10月13日(火)、体調不良を訴えた為、病院にて診察を受けた結果、「〝インフルエンザ〟で1週間前後の安静が必要」と診断されました。
この為、誠に残念ではございますが、10月15日(木)SHIBUYA O-EAST『MELON GREETING』でのBuono!のゲスト出演と10月17日(土)Zepp Sendai 『Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~』の公演をお休みさせて頂くことになりました。
尚、10月15日(木)の『MELON GREETING』のBuono!は、他2名で、10月17日(土)『Berryz工房コンサートツアー』は、Berryz工房他6名のメンバーにより行ないます。
何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

尚、本公演の払い戻しはございませんのでご了承ください

嗣永桃子

ということで、Berryz工房脱退とかの衝撃的なニュースではないので、一安心と思ったものの、「他のメンバーもインフルエンザの濃厚接触者となるけど、大丈夫なのか?」、「仙台では魚屋さんのコスプレ、VERY BEAUTYのソロ、ジンギスカンの複雑なハーモニーはどうなるのか?」といった心配はあります。嗣永桃子ちゃんのコンサート欠席は前回のツアーの夏焼雅ちゃんの欠席並のインパクトがありますね。ただ、仙台公演の後はしばらく日程が空くので、そこは不幸中の幸いだったと思います。

とにかく嗣永桃子ちゃんは、ゆっくり休んで、また元気な姿を見せて欲しいですね。

2009年10月13日 (火)

Buono!新曲などなど

昨晩は、Berryz工房コンサート3連戦の疲れからか、睡眠時間5時間ながらも久々に熟睡することができました。僕は仕事のやりすぎで体調崩してから、眠りが浅い状態が続いていたのですが、かなり体調が戻ってきたなあと感じました。睡眠時間はあまり長くなくても、やっぱり深い眠りにつくと、朝から気分よく出勤することができました。これも、鯛になって、元気にパフォーマンスしてくれたBerryz工房のメンバーたちのおかげですね。

ところで、Berryz工房コンサート会場では、Buono!やガーディアンズ4のCDやDVDも売られていて、昨日はまだ買っていないBuono!の「Take It Easy」のシングルVとガーディアンズ4の「School Days」のCDを買ってそれぞれのポスターをもらおう(熊井ちゃんが好きな僕として、青い衣装のポスターもぜひ欲しいところです)と思って、ポスター搬送用の筒を持っていて会場に行ったのですが、肝心のこの2種類のみ売り切れてしまって買えませんでした。また、次の会場では速攻で買ってポスターをGETしたいと思います。

さて、そのBuono!の新曲のPVが早くもテレビで少しだけ流れたようで、Youtubeに早速流出しているようです。新曲のタイトルは「Bravo☆Bravo」で、今回もノリノリのロックナンバーです。今回のPVではバックバンドのドルチェのみなさんもしっかり映っています。本格的にロックをやっていることがアピールできてよいと思うので、もっともっと(できればテレビ出演もあれば)バックバンド従えた映像を出していって欲しいです。

そして、ロックな衣装でバックバンド従えて歌っているシーンだけではなく、今回はなんとBuono!がチアガールになって踊っている映像も入ってます。このチアガールやっているところについては、Buono!のブログで嗣永桃子ちゃんが、ちょっと書いています。(以下の似顔絵からBuono!のブログに飛べます)

しゃべりんBuono!

やっぱりチアガールといえば、ボンボンは必須ですよね。今度、チアガールの衣装を撮影する際にはボンボンを持参せねばと思いました。

それから、毎度ながら、嗣永桃子ちゃんの絵は楽しいですね。実は「ゲキハロ」の公演パンフレットにも、嗣永桃子ちゃんが、合唱部のBerryzのみんなをかわいく書いてた絵が掲載されていて、この絵もすごく気に入っています。

Buono!の新曲はまだリリース日は不明なのですが、他のハロプロメンバーのリリース予定から推定すると、12月上旬説が有力なようです。12月後半にはコンサートツアーもあるし、年末はBuono!で盛り上がれそうですね。

2009年10月12日 (月)

目立ち鯛 二日目

2009101201

今日も「Berryz工房コンサート2009ツアー秋~目立ちたいっ!!~」に行ってきました。今日も2階後方で、昼が左側、夜が右側だったのですが、さすがに2階後方のこの場所に慣れてきたのか、双眼鏡を使わなくても、メンバーの表情が、かろうじでわかるくらいまで見えてきました。内容はやっぱり何度見ても楽しめるものでした。特にジンギスカン(目立ちたいバージョン)のボイスパーカッション+ボイスベース(もありました)+コーラスで主旋律のボーカルは完全に菅谷梨沙子ちゃんひとりにまかせ、複雑な音を構築していく様子は、何度みてもゾクゾクします。また鉄琴のコーナーは今日は昼が熊井ちゃんで、夜が千奈美ちゃんだったのですが、特に千奈美ちゃんは叩き始めるまでタメて、客を煽ったにもかかわらず間違えて、笑えました。いまのことろ僕が見た全員が間違えているようで、「猫ふんじゃった」を叩いているのか「ギャグ100回・・・」を叩いているのか不明な状況です。とりあえず、この鉄琴コーナーは最後に「ソラシド」を叩けば締まるので便利ですね。鯛の着ぐるみでのパフォーマンスは今日も面白くって、特に昼公演は僕の周りの観客みんな大爆笑してました。また、ここでの「スッペシャル ジェネレ~ション」のフリは昨日は熊井ちゃんがいつものスペシシウム光線のようなフリをしていたと思ったのですが、今日はそれがなくなって、手が鯛がヒレをバタつかせているようなコミカルなフリになってました。また、このとき一人だけ、魚屋のコスプレをしている桃子ちゃんが倒れたときに靴の裏に「ももち、かわいい)」と書かれているのが、スクリーンに大写しになって、芸が細かいなあと思いました。

あと、「あなたならこんな時どう目立つ?」は

昼公演は「プライベートのときどう目立つ?」で、佐紀ちゃんが、子供のときの写真が写真館に6年も飾られていて、さすがに恥ずかしいので、自分で外しにいった話(写真に飾られている本人がみずから写真を外したことによって目立つ)をしてました。

夜公演は「楽屋にゴキブリが出たら」のお題で、千奈美ちゃんが、「ゴキブリより早く走ります」といって、菅谷梨沙子ちゃんが、即座に叩き潰すポーズをしていました。それを受けて茉麻ちゃんが、「たのもしいね。ゴキブリ出たら梨沙子よろしくね」と言ってました。

「メンバーの裏情報」は

昼公演が、グッズ展示場に飾るメッセージボードへ須藤茉麻ちゃんが、Octoberと書こうとしてスペルを調べていたのを嗣永桃子ちゃんが見ていて、出来上がったメッセージボードを見たら、スペルが間違っていて、それを教えてあげたらあわてて、その部分を表札のような形に塗りつぶしてホワイトペンで書き直していたと、嗣永桃子ちゃんが言ってました。それを受けて佐紀ちゃんが「なんで調べてるときに教えてあげないの」とツッコんでました。

夜公演は、ついさっき、菅谷梨沙子ちゃんが、鯛になりきったように口をパクパクさせて寝ていて、面白いから、こよりを作って、菅谷梨沙子ちゃんの鼻に入れたら、今度は手足をバタつかせてて、夢でも鯛になりきってるみたいだったと、佐紀ちゃんが言ってました。これを受けて桃子ちゃんが「メンバーの前じゃ怖くて寝れないね」って言ってました。

また、夜公演の寸劇では早くも菅谷梨沙子ちゃんが、アドリブ入れて(桃子ちゃんに「ハンバーガー代返してね」というところを「返してニャン!」とかわいく猫まねするもんだから、ファンは大喜びでした)ました。今後、どんなアドリブが入ってくるのか楽しみです。

それから、今日は須藤茉麻ちゃんが、オデコ出した髪型で、夏焼雅ちゃんが頭にお団子作った髪形でした。

そして、最後の挨拶はやっぱり毎回変えてくれていたので、印象的だった部分を抜粋します。

11日夜

从o゜ー゜从<鯛の衣装を着て初めて登場してきたときの、みなさんのキョトンとした顔がとても素敵でしたよ。
川*^∇^)||<出だしは巻き(髪)がちゃんと整ってたんですけど、ご覧の通りストレートになっちゃって、髪の毛がぐちゃぐちゃになるくらい、みなさんと暑く、暑く楽しむことができたのでよかったです。
ノノl∂_∂'ル<「付き合ってるのに片思いの」ときのみなさんのイェイ、イェイ、イェイ、イェイと素敵な笑顔がマジ最高でした。
ル*’ー’リ<今日は「流星ボーイ」と「私の未来のだんな様」の初披露でドッキドキしてたんですけど、初めてなのにみなさんのフリもバッチリ合ってて、一体感のあるライブになったなと思いました。
州*’ o’リ<今日は梨沙子ポイント2倍DAYでした。次は5倍になるので、みなさんまた遊びに来てポイントどんどん貯めてくださいね。

12日昼

从o゜ー゜从<みなさんが、私たちと一緒にジャンプしてくれるのが嬉しくって・・・(というと、推しジャン厨の人以外も喜んでみんなでジャンプして楽しんでました)これからもみなさんどんどんジャンプしてくださいね。
川*^∇^)||<今日の鉄琴はリハーサルではばっちりだったんですけど・・・(というと観客からエーといわれ)、本当ですよー、次はリベンジします。
ノノl∂_∂'ル<「MADAYADE」でみなさんが一緒にハッ、ハッ、ハッ、ハッて叫んでくれたのが嬉しかったです。みなさんまた、一緒にハッ、ハッしましょうね。

といった感じで、12日夜は茉麻ちゃんが、オデコだしたおかげで視界良好で2階席までよく見えましたと言ってました。雅ちゃんは曲の感想シリーズのようで、夜公演では「ライバルを一緒に歌ってくれて嬉しかった」と言ってました。また、梨沙子ちゃんは12日はポイント5倍DAYで次は10倍と言ってました。こんな感じで、最後の挨拶もどんな感じに変わっていくのか楽しみです。

ということで、とっても楽しかったBerryz工房のコンサートですが、次は土曜日のZepp仙台へ見に行きます。次回は13列目と7列目のチケットが到着しているので、今度はメンバーの表情がよく見えると思うので、とても楽しみです。

Berryz工房コンサートツアー 目立ち鯛 初日

今日は「Berryz工房コンサート2009ツアー秋~目立ちたいっ!!~」の初日・夜公演(昼公演は落選)に行ってきました。今回はショートバージョンの曲が多いものの、その分曲を沢山やってくれて、見所も沢山あり、かなり複雑な構成になっていて、すごく楽しめ、Berryz工房のさらなる成長を感じさせてくれる内容でした。セットリストは以下のとおりでした。

01. 流星ボーイ
02. 付き合ってるのに片思い
~オープニングVTR~
(幼少からのメンバーの写真をナレーションで紹介)
03.私の未来のだんな様
MC1 新曲の告知、客煽りなど
04.MADAYADE
05.胸さわぎスカーレット
寸劇 (昼休みの風景、メンバー1名づつハケて
清水、嗣永、須藤で次曲の台詞を言う)
06.お昼の休憩時間。/徳永ソロ
07.男の子/夏焼、熊井
08.ハレーションサマー/清水、嗣永、須藤、菅谷
09.青春大通り
MC2/ 須藤茉麻の仕切りで「あなたならこんな時どう目立つ?」
(「ピリリといこう」のサビ踊りを嗣永桃子がやる)
10.ジンギスカン(目立ちたいバージョン)
 →途中からボイスパーカッション+コーラス
11.青春バスガイド
12.告白の噴水広場/須藤、夏焼、徳永
13.バカにしないで/清水、夏焼、熊井、菅谷
14.VERY BEAUTY/嗣永ソロ
15.スッペシャル ジェネレ~ション
16.にぎやかな冬
MC3/清水、嗣永「メンバーの裏情報」
 夏焼雅が楽譜のト音記号の横にある#♭は単なるおしゃれでついていたと
 思っていたことを清水佐紀が暴露 
17.Berryz工房初のスペシャルメドレー
 21時までのシンデレラ
 ~思い立ったら吉でっせ
 ~ギャグ100回分愛してください
 (回替わりでメンバーの鉄琴披露つき)
 ~かっちょええ!
 ~我ら!Berryz仮面
 ~21時までのシンデレラ
MC4 後半戦の客煽りなど
18.素肌ピチピチ
19.行け 行け モンキーダンス
20.ライバル
(アンコール)
E1.HAPPY! Stand up
MC メンバー一人づつの最後の挨拶
E2.CLAP!

流星ボーイ

いきなり、上記の衣装(ゲームソフトの業界人向けイベントでのもの)で、新曲「流星ボーイ」の初披露で始まりました。今回は全体的にMCは短めで、その分曲中にいろいろな趣向が凝らされていました。特に「ジンギスカン(目立ちたいバージョン)」は曲の途中から、オケは単純なリズムパターンのみになり、Berryz工房のみんなが、声でパーカッションや複雑なコーラスを重ねてました。また、メドレー中の鉄琴の披露は僕が見たときは夏焼雅ちゃんだったのですが、どうやら回替わりで、メンバー独自のフレーズを披露してくれそうで楽しみです。こういった、歌とダンスのみならず、音楽的なパフォーマンスも披露してくれるようになってきたのは、生演奏好きな僕としてはとても嬉しかったです。今日は2階の後方席だったのですが、今日は席がド真ん中だったのでメンバーの表情はわからないものの、ステージ全体はすごく見やすかったです。明日は昼夜両方とも2階席のチケットを確保していて、昼は亀戸の真野ちゃんを見るかどうか、迷っていたのですが、今日の内容を見て、明日の亀戸の真野ちゃんは断念してBerryz工房に専念することにしました。ただ、今日は真野ちゃんの現場で見かける人をコンサート会場で沢山みかけました。特に真野ちゃんのイベントではいつも同じ服装で現れるおじさんが、まったく同じ服装で、服の文字だけBerryz工房仕様になっているのに驚きました。僕も含めて、真野ちゃんファンとBerryz工房ファンはカブッている人が多いと思うので、亀戸の真野ちゃんのイベントがちょっと心配になりました。真野ちゃんの亀戸のイベントは毎度のごとく見るだけならばタダなので、ぜひお時間のある方は真野ちゃんを応援してあげてほしいなと思います。

真野恵里菜 「この胸のときめきを」発売記念
ミニコンサート&握手会
・日時:2009年10月12日(月・祝) 13:00~
・場所:サンストリート亀戸 マーケット広場
住所:東京都江東区亀戸6-31-1

以下、Berryz工房のコンサートで気づいた点を羅列します。

・目立ちたいにちなんで、メンバーが鯛の格好して踊る曲があり、さらに笑える演出があって面白かったです。ツアーが進むにつれ、メンバーのアドリブが加わるとさらに笑えるんじゃないかなと思うと、今後もとても楽しみです。

・今回のステージは、客席前の舞台と、その1段上の舞台と、階段を上った部分にある舞台と、3段式の舞台になっているのですが、客席前の舞台とその上の舞台の段差がかなりあり、ここをメンバーが飛び降りてパフォーマンスする部分が多かったのですが、段差があるだけに、着地に失敗したり、強く着地したりしてメンバーが足を痛めないかちょっと心配になりました。しばらくツアーが続くだけに、緊張感をもって怪我しないようにしてほしいなと思いました。

・「男の子」は前回のツアー時には僕はBerryz工房には合わない曲調では、と思っていて、今回のツアーでもセットインしていて意外だったのですが、今回は夏焼雅ちゃんと熊井友理奈ちゃんが、この曲のときだけ、ちょっとロックっぽい衣装になって熱演してくれて、僕は前回のツアー時よりもこの曲は楽しめました。特に雅ちゃんはこの曲で、Buono!での経験をBerryz工房にうまく活かしてるなあと思いました。

・「行け行けモンキーダンス」では、以前から嗣永桃子ちゃんがやっていたような「右向かない」のときに右向いてしまって間違えるフリを、今回は雅ちゃんもやってました。雅ちゃんの「間違えちゃって頭を抱えるフリ」が2階席から見ていてもかわいかったので、今後も注目だと思います。

・最後の挨拶は、基本的な役割は各メンバー決まっていたようではあったものの、しゃべる内容はどうやら毎回変えてくれそうな感じですので、今後も楽しみです。

・徳永千奈美ちゃんのソロは結構盛り上がってましたが、ファンとしては嬉しかったんじゃないですかね。で、嗣永桃子ちゃんのソロは、僕としては曲が菅谷梨沙子ちゃんの歌声で記憶されていた曲なので、今日のところはちょっと違和感を感じました。でも、何度か嗣永桃子ちゃんの歌声で聴いているうちに、きっと印象も変わってくるんだろうなあと思いました。

ということで、明日(もう今日になってしまいましたが)もとても楽しみです。

ビジュアルブック

L版写真

2009年10月11日 (日)

川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その2

それでは、スタジオ撮影の写真を掲載します。

2009101101

2009101102

2009101104

2009101105

2009101106

2009101107

2009101109

2009101110

2009101111

上記の写真は「Popteen撮影会」のスタッフさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

川崎裕菜ちゃんは現在高校1年生ということなので、ハロプロ系で言えば、Berryz工房の熊井友理奈ちゃんと同じ学年ですね。最近AKB48にハマって(「大声ダイヤモンド」が特に好きとのこと)いて、文化祭でAKB48のダンスをやろうとしたと言ってました。なので、ポージングの例として見せた、真野ちゃんの写真にも興味を示してくれて、アイドルポーズもいろいろやってくれました。また、コスチュームは他にナースともう一個はなんだったか忘れてしまったのですが、亀井絵里ちゃんの写真集でチアガールの格好していた写真があったなあと思って、チアガールの衣装を選びました。僕は実はコスプレってよくわからないのですが、フツーにかわいい感じで写真が撮れたのでよかったです。

なお、Fresh!撮影会で10月25日にまた「Pure Teen Event」が行われ、現在の告知では川崎裕菜ちゃんも参加するように掲載されていますが、この日は修学旅行で川崎裕菜ちゃんは参加しないそうです。なので、近日中に「Pure Teen Event」の告知は訂正されるようです。また、近日中に沖縄でDVD撮影するそうです。川崎裕菜ちゃんはこれだけかわいいので、DVDが出たらすごく人気がでるかもしれませんね。今後注目すべきモデルさんだと思います。

2009年10月10日 (土)

川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その1

今日は先日のFresh!撮影会の「Pure Teen Event」「今日はFresh!撮影三昧」の記事参照)に参加していた、川崎裕菜ちゃんの「Popteen撮影会」に行って来ました。

僕は「Popteen撮影会」には、今回初めて参加しました。ここの撮影会はかなり最近立ち上がった撮影会のようで、告知ホームページには、撮影スタジオ等の詳細情報はなく、個人ブログでの撮影情報も見つけられなかったので、詳細をよくわからないまま撮影会に参加しました。今回は1時間の個人撮影会形式だったのですが、内容はすごく自由な撮影会でした。ただ、自由なだけに内容をよく理解して、事前準備をしっかりしていけばもっといい写真がとれたなとも思いました。しかし、60分ひとりで撮り放題で、モデルさんとも沢山おしゃべりできたので、とても楽しく、大満足な内容でした。

以下、今後Popteen撮影会への参加を検討されている方に参考になりそうな、考慮事項を列挙します。

・今回の撮影衣装は「制服・コスプレ」だったのですが、コスプレ衣装は3種類の衣装の中から好きなのを選ぶことができました。僕は「チアガール」の衣装を選らんだのですが、時間は60分あるので、衣装を2回着替えるのも可能ということなので、その気になればもう一種類衣装を選ぶのは可能なようでした。

・着替えは極めて短時間で、サクっと行ってくれました。なので、60分の時間を有効に利用できました。ただ、それだけにモデルさんに適宜、休憩を入れてあげる配慮が必要だと思いました。僕は撮影してて、裕菜ちゃんが疲れてきたなと感じたら、撮影をちょっと中断して、雑談して、ちょっとしたらまた再開って感じで撮影しましたが、もうちょっと早めに休憩を挟んだ方がよかったかなとも思いました。

・撮影スタジオは、白いペーパーバックのコーナーと、青い壁と、赤いソファーにピンクの小窓の3箇所が使用可能でした。ただ、今回は白系の衣装だったので、ペーパーバックのコーナーは使いませんでした。

・照明は照明スタンド2台でしたが、やや光量不足でした。なので、明るいレンズでないとつらいかもしれません。

・撮影スタジオには、小道具は一切なかったです。なので、せっかく60分撮り放題なので、モデルさんに合った小道具を持っていった方がよかったかなと思いました。

・撮影終了後、2ショット撮影と、サインが貰えました。ただ、サイン用のカラーペンはスタジオには用意されてませんでした。(スタッフさんが、急遽、黒と赤のサインペンを買ってきてくれました)なので、カラフルなサインが欲しい人はカラーペンを持参した方がいいと思います。

・そして、これは重要事項なのですが、なんと、時間内であれば屋外撮影が可能とのことでした。近隣の住宅は夜まで使用されないので、近所の好きな場所で撮影してよいとのことで、自転車もあるので、自転車使ってもいいということでした。屋外撮影は楽しいのですが、いきなり撮影場所選ぶのは難しかったです。なので、可能であれば、ロケハンしていた方がいいと思いました。また、レフ板はないので、屋外撮影を希望される方は携帯レフ板(ネットにはいろいろ自作レフ板も紹介されてますね。)を持っていった方がいいと思います。

などと書いてみましたが、まだ新しい撮影会なので、内容は変わるかもしれないので、事前に撮影会スタッフさんに内容確認した方がいいかもしれません。スタッフさんはすごく親切で対応よかったです。

今回もスタッフさんに写真掲載許可をいただきましたので、撮影した写真を掲載します。今回は屋外撮影の写真を中心に掲載します。上記のように屋外撮影できるとは思っていなかったので、撮影場所選びから難しかったですね。

2009101001_2 

せっかくなので、街の風景に裕菜ちゃんをとけこませたような写真を狙ってみました。「街角レポーター風」のつもりだったのですが、もうちょっとポージングを工夫すればよかったなと思っています。

2009101002

これは、スタジオの近辺の玄関で撮りました。

2009101003

これは、わりといい場所選べたかなと思っています。ただ、この場所で、反対方向から撮ろうとしたら、顔やシャツに植物の影が映ってしまいました。やはり屋外撮影ではレフ板は必須だなあと思いました。

2009101004

これは、セブンイレブンのおでんの看板を活かして、ほのぼのとした写真を撮りたかったのですが、短時間ではいい構図&ポーズが思いつきませんでした。本当はもうちょっとおでんにこだわりたかったのですが、制限時間をおでんで浪費するのはもったいなかったので、早めに切り上げて、スタジオ内に移動しました。

スタジオ内の写真は、「その2」で掲載しますが、予告として、1枚掲載します。

2009101005

これは、休憩しているときに、裕菜ちゃんがピンクの小窓から外を覗いていたポーズを活かして撮ってみました。光量不足が逆に幸いして、面白い色合いの写真が撮れました。

上記の写真は「Popteen撮影会」のスタッフさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

2009年10月 9日 (金)

当選などなど

今日は予告どおり、ハロショへ行って、「Berryz工房生写真『“ハロ!プロ縁日at池上養源寺」の写真を買って来ました。やはり、写真でみても今回の浴衣姿はすばらしいです。ぜひとも今週末にハロショへ行って、GETされることをオススメします。写真の第2弾は10月13日に、第3弾は10月16日に出るそうです。こちらも楽しみです。写真をGETしたら、ぜひ、当ブログの以下の記事も一緒に読みながら、写真を見ていただけると幸いです。

・ハロプロ縁日・トークショー

そのハロプロ縁日の万歩計対決で勝利した清水佐紀ちゃんのご褒美イベントが早速行われることになりました。

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップダイエー仙台臨時店開催記念!!
『Berryz工房 清水佐紀による清水佐紀のための○○ 
清水佐紀・菅谷梨沙子(アシスタント)』(仮題 )

Berryz工房清水佐紀・菅谷梨沙子来店イベント開催!! 
詳細:●日頃、ハロー!プロジェクトオフィシャルショップをご愛顧いただき誠にありがとうございます!!
皆様のおかげで、2009年春~夏にかけて行いましたBerryz工房ピックアップ企画『Berryz工房祭』は大盛況うち幕を閉じました!!
そしてなんと!“Berryz工房×ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ”での新たなる企画が決定いたしました!!
その名も『Berryz工房 清水佐紀による清水佐紀のための○○』!!!、「Berryz工房祭~夏・総集編~」“ハロ!プロ縁日at池上養源寺”Berryz工房イベント内で行われました「万歩計ダンス決戦!?」の覇者、清水佐紀によるスペシャルプロジェクトが始動☆絶対必見ですヨ♪

◆2009.10.18
★Berryz工房来店イベント詳細
[出演アーティスト]
清水佐紀・菅谷梨沙子
[開催場所]
ハロー!プロジェクトオフィシャルショップダイエー仙台臨時店
[開催時間]
1回目:12:30開場、13:00開演
2回目:14:30開場、15:00開演
3回目:16:30開場、17:00開演

ということで、思ったより早く開催するなあと思いましたが、人気メンバーの菅谷梨沙子ちゃんをアシスタント扱いにした、菅谷梨沙子ちゃんファンが激怒しそうなイベントですが、清水佐紀ちゃんファンの立場で見ると、なんて豪華な企画なんだと思いました。今回もイベント参加の条件は2,000円のA4写真購入で抽選に参加する形式で、今日当選発表があったのですが、場所が仙台ということもあり、全員当選に近い状態だったようです。僕も今回は気合入れて3公演とも当選しました。元々、前日のZEPP仙台でのBerryz工房のコンサートを見に行く予定にしていたので、日帰りの予定を1泊に変更することにしました。ダイエー今池店の嗣永桃子ちゃんと熊井友理奈ちゃんのイベントのような超楽しいイベントになることを期待します。

そして、そして、今日、真野ちゃんの10月15日のプレミアムライブの当選ハガキが送られてきました。ハガキは入場整理券と書かれていて、座席とか整理番号は一切書かれていない、と思ったら、宛名シールに整理番号らしき番号がさりげなく書かれてました。当日は当選者リストと、当選ハガキ&住所付きの身分証明書で照合して、入場チケットと引き換えられるのだと思います。今からとっても楽しみです。当選して、超嬉しいです!

「気まぐれプリンセスPV」公開

おなじみのDohhh UP!で、話題のモーニング娘。の新曲「気まぐれプリンセス」のPVが公開されました。

公式ページではレコテョク配信PVの宣伝で「ちょいエロなモーニング娘。をお楽しみください」と書いてあったりしますが、「ちょいエロ」は歌詞にでてくるのと、かなり控えめにお尻を映したショットがあるくらいなので、その点は期待しないほうがよさそうです。また、今日の「美女放談」では「流星ボーイ」のCMが流れました。こちらも楽しそうなPVなので、早く完全版が見たいです。

そして、そして、来週の「美女放談」はついに待望の亀井絵里ちゃんの登場です。亀ちゃんのアホアホトークにゲストさんがつきあってくれるのか、ちょと心配なのですが、テレビドラマの脚本家の方みたいなので、面白いことには寛容なようなので、期待できそうです。でも、予告でのハイビジョン映像で改めて亀ちゃん単独の映像見ると、ちょっと髪の毛が茶色すぎるなあと思いました。僕はデビュー当時のような黒髪ストレートの亀ちゃんが一番すきなのですが、最近はあまりこの髪型やってくれてないんですよね。

それはともかく、2週連続で亀ちゃんが見れるので、すごく楽しみです。

2009年10月 8日 (木)

またカブッた! などなど

今日は首都圏の交通機関が過去最大級の規模で乱れたようですが、みなさんはいかがでしたか?僕は、電車の遅延を見越して20分早く家を出たのに、会社には定時の20分送れで到着しました。空は晴れている(強風だったけど)のに、電車が動かないのにはイライラした人が多かったんじゃないでしょうか?

ところで、今度の祝日はBerryz工房のコンサートと真野ちゃんのイベントがカブッてしまって、悩ましいのですが、さらに、10月24日は、いつも撮影会に行って応援している小倉遥ちゃんのFresh!撮影会と、高井亜耶乃ちゃんのClaudia撮影会がカブってしまいました。両者ともに先月は他のイベントが重なって、1枠しか参加できなかったので、次回は数枠もしくは通しで参加したいなと思っていたので、これもどうしようか、かなり悩ましいです。

さらに、11月11日(水)発売のBerryz工房 ニューシングル「私の未来のだんな様/流星ボーイ」の発売記念イベント(いつものシリアルナンバーで申し込む、俗に言う選民イベント)の日程が発表になりました。

<イベント スケジュール>
11月22日(日) 山野ホール(東京)
11月23日(月・祝) 御堂会館(大阪)

こちらの日程は、まだ僕のカレンダーに何も書かれてないので、ぜひとも当選したいものです。それにしても、真野ちゃんや、モーニング娘。の新曲は発表されてすぐフルコーラス聴けたのに、Berryz工房の新曲はなかなか最後までラジオ等で流されず、かなりじらされています。両方ともかなり凝った曲のようなので、早く最後まで聴きたいです。

そして、そして、明日ハロショでは以下の注目すべき写真が発売されます。

Berryz工房生写真『“ハロ!プロ縁日 at 池上養源寺”パート1』 
種別 : 各ソロ1種 全7種  
価格 : 各\250(税込) セット\1,750(税込) 
※12/14(月)販売終了
※こちらの商品は2Lサイズでの販売となります。あらかじめご了承ください。

●9/12(土)“ハロ!プロ縁日 at 池上養源寺”イベント出演浴衣だよ!! 

Berryz工房生写真『“ハロ!プロ縁日 at 池上養源寺”
ステージバージョン』

種別 : 各ソロ1種 全7種 
価格 : 各\150(税込) セット\1,050(税込) 

待望のBerryz工房の浴衣姿の写真発売です。これは売り切れ必至でしょうね。早めにハロショ行ってGETしましょう。この日はBuono!やモーニング娘。のイベント写真や真野ちゃんの新しい写真も発売になるので、楽しみですが、お金を使いすぎてしまわないかちょっと心配です。

最後に「今日の真野ちゃん」ですが、今日は台風一過でお天気に恵まれ順調に撮影ができたようです。海にも入ったということなので、沖縄かその近くの島で、写真集の撮影をしている可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?

うみ

2009年10月 7日 (水)

カップリングコレクション発売 などなど

今日は「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」の発売日ということで、会社帰りに買ってきました。

モーニング娘。全シングルカップリングコレクション(初回生産限定盤)
モーニング娘。全シングルカップリングコレクション

初回限定盤は赤いBOX風のケースに、豪華なブックレットが着いて、4,500円ですが、もともとCD3枚組みのボリュームを考えるとお手ごろ価格なのではないでしょうか?昔、ビートルズのアナログシングルのB面を集めた「レアリティーズ」なんてLPがありましたが、それの「モーニング娘。」版ですね。モーニング娘。に限らず、ハロプロ・メンバーはアルバム未収録のカップリング曲がコンサートで盛り上がる曲になってたりすることが多いので、カップリング曲がまとめて聴けるこの企画はすごくいい企画だと思います。昔、某レーベルはCDシングルに同じ曲のベーシックトラックを使いまわした「○○ミックス」とか収録して、実質1曲のみと同じことやってましたが、それに比べると、カップリング曲も手抜きなしで、10年以上も続けてきたのはすごいことだと思います。ぜひ、多くの人に聴いてもらいたいです。ちなみに僕は「3、2、1 BREAKIN'OUT!」が大のお気に入りです。

なお、このCDの発売記念イベントも告知されています。

「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」
発売記念イベント開催のお知らせ

場所 : よみうりランドオープンシアターEAST
東京都稲城市矢野口4015-1
開催日 : 10月31日(土)
よみうりランド開園時間 : 10:00 
入場整理券交換時間 : 10:00~13:00 
イベント 開場時間 : 13:00 
イベント 開演時間 : 14:00 

ご来場される皆様、下記の注意事項をよくお読みになって、イベントにご参加下さい。 

●本券は1枚につき1回限り有効です。指定日時についてのみ有効です。
●引換券の所持数にかかわらず、イベントの参加はお一人様一回とさせていただきます。
●当日は、本券提示の上、よみうりランド入場料として、別途200円をお支払いいただきます。
その際、当方より無作為に座席指定券と交換いたします。

※以降の注意事項はリンク先の公式ページをご覧ください。

また、さらにこのイベントでの握手会イベントも告知されました。

「気まぐれプリンセス」発売記念握手会のお知らせ

・日時:2009年10月31日(土)
 「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」
  発売記念イベント終了後

《「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」発売記念イベントに参加される方のみ対象です》
・よみうりランドオープンシアターEAST入場口付近 特設販売コーナー(園内)にてシングル「気まぐれプリンセス」(初回生産限定盤A・B・C、通常盤)を握手会参加券付で販売します。
・販売開始時間は、10:00を予定しております。
・「気まぐれプリンセス」シングル盤の販売は、1回のお買い上げにつき1点の販売とさせていただきます。
握手会参加券の所持数にかかわらず握手はお1人様1回のみとさせていただきます。
・当日販売する、「気まぐれプリンセス」(初回生産限定盤A・B・C、通常盤初回仕様)には、すべて「気まぐれプリンセス」発売記念イベントに応募できる、シリアルナンバーカードが封入されています。
・「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」発売記念イベント終了と同時に、「気まぐれプリンセス」シングル盤の握手会参加券付きの販売は終了とさせていただきます。
・商品の在庫が無くなり次第、販売は終了とさせていただきます。

気まぐれプリンセス

この日はループ握手はできずひとり1回のみのようですね。前作の「なんちゃって恋愛」のときもものすごい販促キャンペーンをやって、幸せな日々が過ごせたので、今回もどんどんイベントやってほしいですね。このイベントのようにCD買えば、抽選でなく誰でも参加できるイベントが最近増えているのはいい傾向だと思います。楽しみです。この日は何人くらいの人が集まるのでしょうね?「気まぐれプリンセス」は最近のシングル曲のような曲調に、全盛期のような元気でコミカルなテイストが加わり、さらにちょっとセクシーな要素もあったりして、かなりの勝負曲だと思いました。ぜひ大ヒットして、紅白歌合戦の出場枠を奪回して欲しいです。

などと思っていたら、真野ちゃんのニューシングル「Love&peace=パラダイス」が11月25日に発売されることが告知され、早くもラジオでフルバージョンが放送されました。タイトルからして、こちらも「キティーズ・パラダイスpeace」とのタイアップなのでしょうか?子供向け番組のエンディングにはぴったりの曲調だと思いました。それでふと思ったのですが、この曲で真野ちゃんが、年末の紅白歌合戦の19時台で、子供や着ぐるみと一緒に出演すればいいのにと思いました。今年の真野ちゃんの頑張りからすれば、ハロプロ枠ではなく、単独枠で真野ちゃんを紅白に出してあげたいなあと思います。

「まのぶろぐ」によると、今日は旅先が台風直撃で、真野ちゃんは仕事がお休みでのんびりできたようです。真野ちゃんは連日ハードな仕事をこなしてきただけに、のんびりできてよかったなあと思いました。

2009年10月 6日 (火)

真野ちゃん、地上波レギュラー獲得!などなど

真野ちゃんの「この胸のときめきを」が今日から、朝7時30分から放送されている、「気ティーズパラダイスpeace」のエンディングテーマになりましたが、曲中のPVはハローキティと真野ちゃんが並んで登場する場面が追加された特別バージョンでした。そして、そして、番組中でも今日から真野ちゃんが、キティ研究所の新人研究員として登場することになりました。ハイビジョンの地上波番組のレギュラー獲得はとても嬉しいですね。

・キティーズパラダイスpeace

そして、さらに嬉しいニュースととして、「2009楽器フェア」で真野ちゃんがライブを行うことが発表されました。

真野恵里菜 ライブ
日時 :11/7(土) 14:30~15:00
開場時間 :14:00

整理券 :無し
場所 :クイーンズサークル
出演 :真野恵里菜
内容 :詳細は後日お知らせいたします。

YAMAHAとのタイアップにより実現した企画だと思いますが、多くの楽器少年・少女に真野ちゃんが、実際にピアノ弾いて歌っているところを見て欲しいです。また、せっかくの機会なので、マノピアノで真野ちゃんの曲以外も何か弾いて欲しいなと思いますがどうでしょうか?

そして、亀戸でのイベントも決まりました。

日時:2009年10月12日(月・祝) 13:00~
場所:サンストリート亀戸 マーケット広場
住所:東京都江東区亀戸6-31-1

この日は真野ちゃん単独のようですね。この日は15時から座間でBerryz工房のライブがあるものの、僕の席は2階席の後方だし、Berryz工房のコンサートはまだまだ見に行く予定なので、遅刻して、真野ちゃんを応援しようかどうか悩ましいところです。

2009年10月 5日 (月)

元気が1番!(高井亜耶乃ちゃん撮影会)

もう2日前のことになってしまいましたが、真野ちゃんのイベントの合間に、いつも応援している高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会の第4部に参加しました。こちらの撮影会もすごく楽しくってよかったです。まずは、写真を1枚ご覧ください。(こちらの写真はクリックするとちょとだけ拡大します。)

2009100501

上の写真は右手にちょっとライトが当たりすぎて飛んでしまっている部分もありますが、それでも、今にもディスプレーから飛び出してきそうな、元気いっぱいの高井亜耶乃ちゃんが、撮れてとても気に入っています。

前回の撮影会の亜耶乃ちゃんは体調がいまひとつ(それでも、一生懸命頑張ってくれました)だったので、今回は亜耶乃ちゃんの元気な姿を撮る事にこだわってみました。それで、色々ネタを考えてきたのですが、結局、その場の雰囲気で考えて撮った上記の写真が僕のイメージした以上の内容で一番よく撮れました。

今回は元気なポーズを撮ろうということで、以前、小倉遥ちゃんの撮影会で撮った写真をサンプルとして、亜耶乃ちゃんに見せて亜耶乃ちゃんの考えた元気いっぱいなポーズをいくつかやってもらいました。(こちらの写真もクリックするとちょとだけ拡大します。)

2009100502  2009100503

2009100504 2009100505

今回は水着撮影はベットだったのですが、ベットでも柵を掴んで身を乗り出すようなポーズとか、おなじみのベットジャンプとか、元気なポーズにこだわりました。(こちらの写真もクリックするとちょとだけ拡大します。)

2009100508 2009100506

定番ポーズも元気に復活です。

2009100507

あと、普通のポートレート風の写真も撮ったのですが、「THEハンドキャチィーズ」での活動がよい効果を上げているのか、亜耶乃ちゃんのアイドルっぽい表情もさらにすごくかわいくなっていて、とてもこのポーズから1枚を選べませんでした。みなさんはどの表情が好きですか?僕は最近、「S/mileageがかわいい」って盛んにブログに書いていますが、高井亜耶乃ちゃんも全然負けてないくらいかわいいと思います。こんなにかわいい亜耶乃ちゃんの写真を近距離から沢山撮れるのだから、やっぱり撮影会はいいなあとつくづく思います。(こちらの写真もクリックするとちょとだけ拡大します。)

2009100510 2009100511

2009100512 2009100513

ということで、とっても楽しくって大満足の撮影会で、またすぐにでも、亜耶乃ちゃんの写真撮りたくなっちゃいました。

2009100509

亜耶乃ちゃん、お疲れ様でした。

上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

真野ちゃん、オリコンデイリー1位おめでとう!

真野ちゃんの「この胸のときめきを」がついにオリコンデイリーチャート1位になりました!発売日からのデイリーチャートの推移は以下のとおりでした。

月 火 水 木 金 土 
-- *6 *9 *7 *8 *8 ↑*1

日曜日に急激にランクアップしたのは、イベントで2,400枚売り上げた分と、「世界はサマーパーティ」のときにキャンペーンで地道に地方を回ってた成果で、全国の人が週末にCD買ってくれた分が加算されての成果ではないかと思います。最近は発売日だけ売れて、その後どんどん順位が下がっていくのが普通なのに、珍しいチャートアクションです。僕も雨でずぶ濡れになったり、早朝から並んだりして、精一杯応援したので、なんだか自分のことのように嬉しいです。また、CDが売れなくなってきている時代の流れにみんなでムキになって逆らって勝利したような、なんだかうまく表現できないけど爽快感を感じます。

そんな、真野ちゃんは今日も朝早くから遠くへお出かけしているようです。今頃どこでこの吉報を聞いているでしょうか?

ぐっばい

それにしても、今回の新曲キャンペーンは超過酷なスケジュールだっただけに、僕も含め多くの人が真野ちゃんの体調を心配したようで、そんなファンの心配に対して真野ちゃんは、

体調を
心配してくれる方が
たくさんいて,
本当に皆さんは
優しいなぁって思いました

もっともっと
体力つけないとですよね(pω・。)
ごめんなさい...

「体力つけないと」って問題じゃないくらいハードスケジュールだったと思うんですけどね。真野ちゃんは本当に負けず嫌いだなあと思いつつも、こうしてファンを気遣う真野ちゃんになんだが泣けてきました。そんな真野ちゃんをこれからももっと応援しようと思いました。

2009年10月 4日 (日)

真野ちゃん、ラクーアイベント・レポート

真野ちゃん初のラクーアでのイベントが終わりましたが、全体的にとても満足できた内容でした。以下にレポートをお送りします。

1.1回目(15時30分開演)の公演

1回目は優先エリア入場時に前列の人がなるべく背の低い人のポジションを探したら、左サイドの2列目に陣取ることができました。で、ミニコンサートの進行は、今日は大会場なので少し変わるかなと思ったものの、いつもどおりで、日替わり曲は「世界はサマーパーティ」でした。ZEPP名古屋の夜公演と同じような位置だったので、また小川紗季ちゃんと、向かい合って踊っているような雰囲気が楽しめるかなと思ったものの、そういう感じにはなりませんでした。これは、先日「お台場ヴィーナスフォート」の時にも感じたのですが、S/mileageのメンバーはミニコンサート中にお客さんに愛想ふりまくのを、ちょっと自重しているように思えました。で、真野ちゃんの告知タイムでは、限定盤CDの各種ジャケットでは、今回は大人っぽい表情に挑戦しましたと、話してました。それから、今日は午前中に「恋するハローキティ」の記者会見をやってきたということで、今日はそのときと同じ髪型で、リボンだけ小さいのに取り替えたと話してました。記者会見の様子は今日中に出回るで見てくださいと言ってましたが、早速以下の記事がネットに掲載されていました。

真野ちゃんがキティちゃんと一緒に「はじめての経験」

で、S/mileageのメンバーはいつもの如くかわいかったのですが、今日はデコ出しで、頭上で髪の毛結んだ髪型の福田花音ちゃんが特にかわいく見えました。そして、握手会は真野ちゃんに「手紙書いたから見てね」「はい(。・∀・。)ノ」でサクッと終了しました。今日のCD販売枚数は各公演毎に上限が決まっていたようで、1回目の分は握手会前に売り切れたようで、1,000枚までは、黄色の紙にスタンプが押された握手券だったものの、それ以上は白いコピー紙に手書きで番号が書かれたものになり、1,200枚まで売られたようでした。2回目の分のCDは17時に販売を再開すると司会者さんが、告知していました。

2.2回目(18時00分開演)の公演の前

優先エリア入場のための集合時間が17時15分だったので、その前にもう一枚CD買い増して真野ちゃんに2言、言って帰ろうか迷ってたのですが、悩んでいるうちにステージでリハーサルが始まり、ステージにはS/mileageのメンバーが登場して、一時CD売り場は騒然となりました。10月2日のハロプロ公式ページで、今日の公演は1回目がS/mileageで、2回目はハロプロエッグ(吉川友、北原沙弥香、古峰桃香、関根梓)と告知されていたので、CD売り場に客が殺到して、「誰が握手会に参加するかはっきりさせないとCDは買わん」といった雰囲気になって、CD売り場は、スタッフさんが状況を確認している間、一時期固まってしまいました。僕は真野ちゃんと握手できれば、他のメンバーは誰でもよかったので、この客が詰め掛けてる状況ではCDが買えるタイミングは今しかないなと思って、固まっているCD売り場の人にさらっと1,050円渡して、CDと握手券を貰いました。この時点で、握手券の番号は966番でした。その後、握手会にはハロプロエッグもS/mileageも出演することが確認され、CDは瞬く間に完売したようでした。リハーサルが押したため、優先エリア入場の時間がちょっとかかったものの、2回目は中央の3列目のポジションに陣取ることができました。

3.2回目(18時00分開演)の公演

2回目の公演が始まると、真野ちゃんはどうも、10月2日のハロプロ公式ページの告知を知らなかったようで、普通に「今日サポートしてくれるのはS/mileageのみなさんです。」と紹介して、「この胸のときめきを」のショートバージョンをS/mileageと一緒に披露してくれました。その後、「今日は急遽、ハロプロエッグのみんなが駆けつけてくれました」と紹介して、今度はハロプロエッグのメンバーと「世界はサマーパーティ」を歌いました。そして、今回6日連続のイベントの最終日であり、会社帰りに連日来てくれたり、部活やバイト休んで来てくれたみなさんに感謝の気持ちを込めて、ということで、S/mileageと一緒に「ハッピーバースディ・ママ」を歌いました。その後、S/mileageのメンバーは一旦退場して、真野ちゃんの告知タイムとなり、限定盤CDのプレミアムライブの話になり、プレミアムということなので、普段やらない特別なことしたいと話してました。それから、「みなさん、握手会で、あたしに「何枚CD買えば当たるの」ってきいてくるんですけど、あたしに聞いてもわからないんですよ。これはみなさんの運ですから(。・∀・。)ノ」と言ってました。まあ、そりゃそうだろうなあと思いつつ、僕と同じようなことを真野ちゃんと話している人が多いんだなあと思いました。その後、S/mileageと「この胸のときめきを」のフルバージョンを歌って、最後にS/mileageとハロプロエッグを合わせた9人で挨拶してミニコンサート終了となりました。

ということで、2回目のミニコンサートは1曲多くて、S/mileageもハロプロエッグ(吉川友、北原沙弥香、古峰桃香、関根梓)両方見れて、しかも、「世界はサマーパーティ」も「ハッピーバースディ・ママ」もすごく盛り上がったたので、大満足したのですが、最前列に陣取った人は「ハロプロエッグ(吉川友、北原沙弥香、古峰桃香、関根梓)」目当てで徹夜したそうで、出番が少なくて不満そうにしてました。また、S/mileageが出ないと思って、2回目公演見ずに帰ってしまって、残念に思った人も多いようです。気持ちはわからなくないものの、今回は真野ちゃんのCD発売イベントなのだから、ハロプロエッグに過度な期待をすべきではないのではと思います。ただ、そういう僕も今回の握手会(真野ちゃん+ハロプロエッグ(吉川友、北原沙弥香、古峰桃香、関根梓)+S/mileageの総勢9名による豪華な握手会)には満足できませんでした。確かにメンバーは豪華なものの、肝心の真野ちゃんの反応が薄いので、残念でした。これなら、握手会のためのCDの買い増しはせずに、プレミアムライブの応募用に限定盤CDを買い増せばよかったと後悔しました。ただ、1日に2回も1,000回以上の握手をこなすのだから、反応が薄くなるのはしょうがなくて、濃い反応を真野ちゃんに期待する方が酷なのもわかっているので、今後は真野ちゃん単独の握手会以外はループ握手はやめよう(もともと僕は基本ループはしないのですが・・・)と思いました。

結局、今日も2千数百枚もCDを売ったということで、イベントとしては大成功だったと思います。6日連続の過酷なイベントの毎日、真野ちゃん本当にお疲れ様でした。

らくーあ

【追記】こうして集合写真見てると、改めて、豪華なメンバーだなと思います。この機会にぜひみなさんもハロプロエッグのメンバーの顔と名前を覚えて応援しましょう。
白い衣装がS/mileageで、
前列左から、小川紗季(さきちぃ)、福田花音(かにょん)、和田彩花(DAWAまたは あやちょ)、後列、右が前田憂佳(ゆうかりん)です。
黄色い衣装がハロプロエッグ選抜メンバーで、
左から、関根梓(せっきー)、古峰桃香(こみねっち)、北原沙弥香(さぁや)、真野ちゃんを挟んで、吉川友(きっか)です。

今日の握手券GET

今日は早起きして、ラクーアに並びに行って、握手会参加券をGETして一旦家に戻ってきました。今日は前回の「イナズマイレブン」イベントと同様、朝6時半くらいにラクーアに着いたのですが、イナズマイレブンのときほどの人数はいなかったものの、僕より前にすでに80名ほどの人が並んでました。今日は11時まで並ぶので、新聞紙をひいて座って本でも読みながら待とうと思ってたところ、巡回してきた警備員さんに「座り込みは禁止です」と注意されてしまいました。「何で?」と聞くと「この施設内の禁止事項だからですう」ということでした。とはいえ、長時間立ちっぱなしで並ぶのは疲れるので、次回からラクーアで長時間並ぶときは携帯用折り畳み椅子が必要ということを覚えておこうと思いました。

CD販売は予定時刻の11時より10分くらい早く始まりました。このときには僕の後ろにも以下の写真のような長蛇の列が出来てました。

2009100401

今回は1回の購入につき、各公演1枚ずつ購入できるということで、僕の入場整理番号は15時30分から開演の回が85番で、18時から開演の回が79番でした。ラクーアの会場は

2009100402 2009100403

こんな感じで柵が用意され、そのあと、前3列が多分子供連れ用の椅子席で、その後ろの椅子は撤去されて優先入場エリアが作られてました。設営の雰囲気はイナズマイレブンイベントと同様でした。なので、フラットなスペースなので、ある程度後ろになったら、2階の通路から見た方が見やすいかもしれません。

イナズマイレブンイベントのときは、午後になると優先入場エリア入り口付近にCD販売所が移動していて、握手会の途中までCDの販売は続けられてました。今日も週末の最後ということで、たぶんCDは大量に用意していると思うので、握手券付きCDはミニコンサート開演後でもあまり並ばずに買えると思います。

ラクーアは巨大なスペースですし、ミニコンサート見るだけだったらタダなので、ぜひこの機会に生の真野ちゃんに会いに行かれることをオススメします。

日時: 2009年10月4日(日)  15:30~ / 18:00~ 
場所: 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 
住所: 東京都文京区春日1-1-1 
最寄り駅: JR中央線・総武線 《水道橋駅》・三田線 《春日駅》・大江戸線《春日駅》・丸ノ内線《後楽園駅》・南北線 《後楽園駅》 

「まのぶろぐ」によると、昨日は握手会の後に、レコーディングまでやったようなので、大丈夫かなあと心配だったものの、今日の更新をみると、今朝はファンレター読むような時間的余裕があったようで、ちょっと安心しました。「まのぶろぐ」を読んでると、僕も励ましの手紙を書かねばと思ったので、これからファンレターを書いて再びラクーアへ向かおうと思います。

2009年10月 3日 (土)

真野ちゃん、イベント大盛況!

今日は朝から真野ちゃんの大宮でのイベントに向かい、その後、渋谷のハロショで真野ちゃんのコンサートのとき予約したCDを受け取って、その後、タワーレコード新宿店で真野ちゃんの握手券をGETして、その後、高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会に行って、その後、真野ちゃんのタワーレコード新宿店での握手会に向かうといった、アクティブな一日を過ごしました。真野ちゃんのイベントはさすがに週末だけあって、大宮も新宿も大盛況でした。1日で両方のイベント合わせて1,500枚程度はCD売れたと思います。以下に両方のイベントのレポートをお送りします。

1.大宮リハーサル

今日の会場「ステラタウン メローペ広場ステージ」は大宮といっても、JR宇都宮線「土呂駅」か埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮」駅が最寄駅といったかなり不便なところにありました。で、大宮駅まで埼京線で行くと、 JR宇都宮線が遅れていたので、埼玉新都市交通ニューシャトルで、「加茂宮」駅まで行ったのですが、電車を降りると、ものすごい土砂降りの雨が降ってました。「さすが・・・真野ちゃん」と思って、慌てて駅で傘を買って10時15分ころに会場に着くと、「ステラタウン メローペ広場ステージ」は野外ステージで、「はじめての経験」が流れていて、なんか盛り上がっているなあと思ったら、土砂降りの雨の中、公開リハーサル(ステージのみ屋根あり)が行われてました。11時開演なので、てっきりステラタウンの開店前にリハーサルは終わっているのかなと思って油断していたのですが、早めに到着してラッキーでした。久々に真野ちゃんの公開リハーサルが見れました。今日の真野ちゃんの公開リハーサルの服装は「まのぶろぐ」の私服写真でよく登場する以下の写真の服装でした。

2.ミニコンサート

今日のミニコンサートは「お台場ヴィーナスフォート」のときの「ハッピーバースディママ」が「はじめての経験」に入れ替わり、マノピアノは「世界で1台しかないので、壊れると大変なので、今日はお留守番」ということでなしで、全体の構成はほぼ同様でした。衣装は「まのぶろぐ」での「かわさき」の写真と同じ衣装でした。ミニコンサートの開始時には雨も小降りになって、「開演中は後ろの人が見えなくなるので傘は閉じてください」とスタッフさんの指示があって、少し濡れながらステージを見ていたのですが、「はじめての経験」が終わって、真野ちゃんが、今後の告知をはじめた頃にはまた雨が強くなってきて、僕はずぶ濡れになってしまいました。なので、雨が気になって真野ちゃんの告知はほとんど聞いていませんでした。ただ、面白かったのは真野ちゃんが告知を始めたときには、真野ちゃんは「すっかり雨もやんだみたいで・・・(観客からエーと言われて)本当ですか?まだ降ってますか?私のとこからは見えないんですが ・・・」と言っていたものの、告知を言い終わる頃にはさすがにずぶ濡れになっている観客に気がついて、「雨がまた強くなってきましたね。せっかくの週末なのに、雨女ですいません。」とすまなそうにしてました。

といった感じで、雨に濡れながらステージ前で見ていた人は少なかったものの、ちょっと離れた屋根のある場所から見ている観客は、さすが週末だけあってかなり多かったです。

3.大宮握手会

握手会はステージから離れた、WAVEの店内で行われました。大きなCDショップにファンの大行列ができて、貸切状態みたいになってました。今日は剥がしは緩めのような気がしました。ハロプロエッグのメンバーはみんな、笑顔で元気に「ありがとうございます」と言ってくれてすごく対応がよかったです。僕は今日のハロプロエッグのメンバーには「お疲れ様」くらいしか言うことなくって、申し訳ない気持ちになってしまいました。明日はもうちょっと何か言おうと思いました。真野ちゃんには

「夜もまた来るからね」
「はーい、待ってまーす(。・∀・。)ノ」 

で、終了でした。剥がしがゆるかったからもうちょっと何か言えたかなと思ったものの、はじめから高速握手と思っていたので、これしか用意してませんでした。そして、WAVEの店内を出ると、特設販売所を見ると、握手券の整理番号が700番台まで行っていたことを確認して、帰りました。あいにくの雨だったものの、なかなか盛況だったのではないかと思いました。

4.タワーレコード握手会

今日は29日と、握手する場所は同じだったものの、真野ちゃんの後ろは黒い幕で覆われていて、通路に立ち止まると、店員さんに注意されるといった状況で、自分の握手後に握手の様子を見れるような雰囲気ではなかったです。また、握手会に参加する人も明らかに増えていて、一時は階段に出来ていた行列が6階にまで続きました。しかし、6階はタワーレコードとは別の店舗なので、途中から、7階で折り返す形の行列に変わってました。で、一回目の握手のときは、

「真野ちゃんのファーストアルバムはいつ出るの?」
「さあー、どうなんでしょう。わからないですう、アハハ(。・∀・。)ノ」

と、なぜか真野ちゃん上機嫌で大笑いしてくれたものの、これだけの会話でも隣にいたマネージャーさんが握手している手を剥がしにかかってきた(噂のマネティチョップではなかったです。僕はまだマネティチョップ受けたことないです。)ので、今日は29日のときみたいに、1問1答できる速度ではないなあと思って、2回目からは質問モードから、真野ちゃん激励モードに変えました。で、2回目は

「真野ちゃん、よかったね。今日は昼も夜も人が沢山集まって大盛況だね」
「(なぜかすまなそうな顔で、あるいは僕の言葉にすごく感激してくれたのかもしれない顔で)ありがとうございますう(。・∀・。)ノ」

てな感じでした。で、もともと握手券は2枚しか持ってなかったのですが、CDを買い増している人の流れに乗って、もう一枚買うことにしました。この時点では握手券はしょぼいコピーをしたような紙に手書きで番号を記入したものに変わっていて、635番と書かれていました。で、3回目は

「あなたは318人の一人に選ばれましたって、真野ちゃんが言ってるDVD当たって嬉しかったよ」
「本当ですかー(。・∀・。)ノ」

と、言ってくれて、なぜか真野ちゃんはいつも以上に勢いよく手を振ってくれました。

と振り返ってみると、タワーレコード新宿店での真野ちゃんは疲れているときによくあるようなハイテンション状態だったような気がしないわけでもないので、明日もイベントあるので大丈夫かなとちょっと心配になりました。(杞憂であればいいのですが・・・)

ということで、今日はいろいろあったので、ちょっと手抜きのレポートをお送りしました。今日はもう寝て、明日は早朝からラクーアに並ぶつもりです。 

2009年10月 2日 (金)

真野ちゃん、Buono!、美女放談などなど

今日も真野ちゃんを見に行けなかったのですが、「ハッピーバースデー・ママ」の替わりに、昨日は「はじめての経験」で今日は「乙女の祈り」をやったそうです。なので、明日はまた違った曲が見れそうで、楽しみです。

よこはま

「まのぶろぐ」より。明日もこのメンバーでのイベントです。

かわさき

こちらも「まのぶろぐ」より、川崎の衣装はデビューコンサートの衣装だったようです。

ところで、12月のBuono!コンサートツアーのFC先行発売が行われて、僕はロック好きなことから、ハロプロの楽曲ではBuono!の曲が一番好きなので、迷わず全公演申し込んだのですが、見事に自分の近所の東京厚生年金会館公演のみ落選してしまいました。

日程 会場 開場 開演 当落
12月19日
(土)
東京厚生年金会館
(東京)
18:00 19:00 落選
12月20日
(日)
13:30 14:30 落選
17:00 18:00 落選
12月27日
(日)
Zepp Osaka
(大阪)
14:00 15:00 当選
17:30 18:30 当選
12月28日
(月)
Zepp Zagoya
(愛知)
14:00 15:00 当選
17:30 18:30 当選

真野ちゃんのコンサートも東京厚生年金会館は大盛況だったのですが、ハロプロは首都圏のみ異常に人気があるということなのでしょうか?せめて1公演だけでも当てて欲しかったなあと思っています。ただ、まだ一般発売枠があるはずなので、プレイガイドの先行予約、それがだめだったら、発売日の電話予約、それでもだめだったら仕方ないので、オークションという手があるので、頑張ってみようと思います。このブログは2月のBuono!のコンサート記事から始まったので、最後はBuono!コンサートツアー完全制覇で締めたいものです。

毎週木曜日深夜にテレビ東京で放送している美女放談は、しばらくハロプロOGの出演が続いていたのですが、今週はようやくBerryz工房の清水佐紀ちゃんと、徳永千奈美ちゃんが登場しました。自由な千奈美ちゃんが出演するだけに、対談相手が怖い人だったらやだなあと思っていたのですが、優しい人でよかったです。ウエディングドレスの話で盛り上がる2人はかわいくってよかったです。また、来週も2人は出演するので、楽しみです。

2009年10月 1日 (木)

Berryz工房ソロイベントDVD到着

今日は真野ちゃんの川崎でのイベントには行けませんでした。実は今日から、異動になって新しい職場に移ったのですが、始業時間が遅くなったかわりに終業時間が遅くなったので、とても川崎まで移動できる時間に会社を脱出できませんでした。今日のハロプロエッグ選抜メンバーは吉川友ちゃん、北原沙弥香ちゃん、古峰桃香ちゃん、関根梓ちゃんだったようです。明日のイベントは横浜なのでどう考えても間に合わないので、僕は次は土曜日に参加する予定ですが、そのときのハロプロエッグ選抜メンバーは誰になるのか(追記:川崎と同一メンバーであることが公式ページで発表されてましたね。)、とても楽しみです。

ところで、今週、「Berryz工房メンバーソロイベントDVD Vol.3」が到着しました。

2009100101

2009100102

℃-uteのソロイベントDVDと、舞台裏映像のDVDの3枚組のを買ったのですが、夏焼雅ちゃんと、清水佐紀ちゃんは僕が見に行った2回目の公演の映像が使われてました。前にも再掲しましたが、このDVDでは30~40分行ったイベントが10分くらいに編集されてしまっているので、当時の僕のレポートへのリンクを再掲します。

・想定外に楽しかった!
・雅ちゃんパシイベ詳報

・佐紀ちゃんかわいすぎる・・・!
・清水佐紀ちゃんソロイベント・レポート!

他のメンバーのDVD映像もとても面白くって、笑えました。特にこのとき、僕が落選してしまった熊井ちゃんのトークが面白かったので、ちょっと拾ってみます。

川*^∇^)||<理想の熊井友理奈を探せ!いえーい、拍手!
       それではみなさんと考えて行きたいんですけど、
       まずは、これです。身長!
       なーんで、笑ったんですか?今
       身長についてなんですけど、オフィシャルホームページ
       では176cmなんですけど
       みなさん、ぶっちゃけ、
       絶対それより大きいと思ってますよね?
       ぶっちゃけ、180以上あると思う人、手挙げてください。
       あーー、予想以上に多いですね。


てな感じで、このあと、熊井ちゃんは180cm以上はないと懸命に否定していて面白かったです。他にも茉麻ちゃんのギター弾き語りも一生懸命なところが伝わってきてとてもよかったです。

3枚目のDVDでは、特に清水佐紀ちゃんの1回目の公演で、子犬を抱えて登場したシーンや、「記憶の迷路」を歌っている途中で、「あーー、緊張するー」って思わず叫んでしまったシーンが収録されてたのが見れてよかったです。

このDVDに収録されているイベントは4月に行われたので、もうずいぶん前のことのような気がします。また、Berryz工房もメンバーソロイベントやってほしいですね。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ