« 当選などなど | トップページ | 川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その2 »

2009年10月10日 (土)

川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その1

今日は先日のFresh!撮影会の「Pure Teen Event」「今日はFresh!撮影三昧」の記事参照)に参加していた、川崎裕菜ちゃんの「Popteen撮影会」に行って来ました。

僕は「Popteen撮影会」には、今回初めて参加しました。ここの撮影会はかなり最近立ち上がった撮影会のようで、告知ホームページには、撮影スタジオ等の詳細情報はなく、個人ブログでの撮影情報も見つけられなかったので、詳細をよくわからないまま撮影会に参加しました。今回は1時間の個人撮影会形式だったのですが、内容はすごく自由な撮影会でした。ただ、自由なだけに内容をよく理解して、事前準備をしっかりしていけばもっといい写真がとれたなとも思いました。しかし、60分ひとりで撮り放題で、モデルさんとも沢山おしゃべりできたので、とても楽しく、大満足な内容でした。

以下、今後Popteen撮影会への参加を検討されている方に参考になりそうな、考慮事項を列挙します。

・今回の撮影衣装は「制服・コスプレ」だったのですが、コスプレ衣装は3種類の衣装の中から好きなのを選ぶことができました。僕は「チアガール」の衣装を選らんだのですが、時間は60分あるので、衣装を2回着替えるのも可能ということなので、その気になればもう一種類衣装を選ぶのは可能なようでした。

・着替えは極めて短時間で、サクっと行ってくれました。なので、60分の時間を有効に利用できました。ただ、それだけにモデルさんに適宜、休憩を入れてあげる配慮が必要だと思いました。僕は撮影してて、裕菜ちゃんが疲れてきたなと感じたら、撮影をちょっと中断して、雑談して、ちょっとしたらまた再開って感じで撮影しましたが、もうちょっと早めに休憩を挟んだ方がよかったかなとも思いました。

・撮影スタジオは、白いペーパーバックのコーナーと、青い壁と、赤いソファーにピンクの小窓の3箇所が使用可能でした。ただ、今回は白系の衣装だったので、ペーパーバックのコーナーは使いませんでした。

・照明は照明スタンド2台でしたが、やや光量不足でした。なので、明るいレンズでないとつらいかもしれません。

・撮影スタジオには、小道具は一切なかったです。なので、せっかく60分撮り放題なので、モデルさんに合った小道具を持っていった方がよかったかなと思いました。

・撮影終了後、2ショット撮影と、サインが貰えました。ただ、サイン用のカラーペンはスタジオには用意されてませんでした。(スタッフさんが、急遽、黒と赤のサインペンを買ってきてくれました)なので、カラフルなサインが欲しい人はカラーペンを持参した方がいいと思います。

・そして、これは重要事項なのですが、なんと、時間内であれば屋外撮影が可能とのことでした。近隣の住宅は夜まで使用されないので、近所の好きな場所で撮影してよいとのことで、自転車もあるので、自転車使ってもいいということでした。屋外撮影は楽しいのですが、いきなり撮影場所選ぶのは難しかったです。なので、可能であれば、ロケハンしていた方がいいと思いました。また、レフ板はないので、屋外撮影を希望される方は携帯レフ板(ネットにはいろいろ自作レフ板も紹介されてますね。)を持っていった方がいいと思います。

などと書いてみましたが、まだ新しい撮影会なので、内容は変わるかもしれないので、事前に撮影会スタッフさんに内容確認した方がいいかもしれません。スタッフさんはすごく親切で対応よかったです。

今回もスタッフさんに写真掲載許可をいただきましたので、撮影した写真を掲載します。今回は屋外撮影の写真を中心に掲載します。上記のように屋外撮影できるとは思っていなかったので、撮影場所選びから難しかったですね。

2009101001_2 

せっかくなので、街の風景に裕菜ちゃんをとけこませたような写真を狙ってみました。「街角レポーター風」のつもりだったのですが、もうちょっとポージングを工夫すればよかったなと思っています。

2009101002

これは、スタジオの近辺の玄関で撮りました。

2009101003

これは、わりといい場所選べたかなと思っています。ただ、この場所で、反対方向から撮ろうとしたら、顔やシャツに植物の影が映ってしまいました。やはり屋外撮影ではレフ板は必須だなあと思いました。

2009101004

これは、セブンイレブンのおでんの看板を活かして、ほのぼのとした写真を撮りたかったのですが、短時間ではいい構図&ポーズが思いつきませんでした。本当はもうちょっとおでんにこだわりたかったのですが、制限時間をおでんで浪費するのはもったいなかったので、早めに切り上げて、スタジオ内に移動しました。

スタジオ内の写真は、「その2」で掲載しますが、予告として、1枚掲載します。

2009101005

これは、休憩しているときに、裕菜ちゃんがピンクの小窓から外を覗いていたポーズを活かして撮ってみました。光量不足が逆に幸いして、面白い色合いの写真が撮れました。

上記の写真は「Popteen撮影会」のスタッフさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

« 当選などなど | トップページ | 川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その2 »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その1:

« 当選などなど | トップページ | 川崎裕菜ちゃん Popteen撮影会 その2 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ