« 11月2日はイベント三昧(予定) | トップページ | THEハンドキャッチーズ ライブ初体験! »

2009年10月31日 (土)

内容で勝負!

2009103101_2

よみうりランドEAST

今日はよみうりランドオープンシアターEASTで行われた。「モーニング娘。全シングルカップリングコレクション」発売記念イベントに行ってきました。

モーニング娘。全シングルカップリングコレクション(初回生産限定盤)
モーニング娘。全シングルカップリングコレクション

このイベントは上記のCDを買えば参加券がついていて、誰でも参加できるイベントだったのですが、CD購入のオマケとしてはものすごく中身が濃く、「ここまでサービスしてくれちゃうんだ!」と思ったほど、大満足のイベントでした。以下にその内容をレポートします。

1.入場前
今日は通院日だったので、通院のあと、10時15分ころに現地に到着しました。入場受付場所は先日のAKB48のときと同じ場所でしたが、AKB48の時のような駐車場に折り重なるような長蛇の列は出来てませんでした。それでも、道路にかなりの人が行列していて、11時すぎくらいに参加券と入園料200円を払って、上記のチケットを渡されました、席はランダムと言ってましたが、多分先にAブロックの券を配布してそのあとBブロックを配布しているんだと思います。なので、席はランダムといっても早めに行った方がより前で見れる可能性は高いと思います。で、そのあと、握手券をGETするためにCD&グッズ売り場の行列に並んだのですが、ここからが長かったですね。僕は12時過ぎころにCDが買えたのですが、このころには各種限定盤は売り切れになっていて、通常盤のみになっていました。その後は入場時間まで、芝生の上でたこ焼き食べたりして、ちょっとのんびりできてよかったです。

2.入場
サウンドチェックに少し時間がかかったようで、開場予定時刻を少しすぎてから入場が始まりました。上記のチケットにあるように僕の席はかなり左側のBブロック8列目でしたが、それでもAKB48の時の芝生席から比べるとかなり近く感じました。そして、入場して驚いたのが、ステージがすごく豪華なことでした。通常のコンサートと変わらないスピーカー郡が並んだPAシステムに、ステージ後方には大型スクリーンがあり、その周りには豪華な照明機器が並んでました。そして、ステージの真下には3台のビデオカメラ、そしてスタンド席後方の両サイドに1台づつのビデオカメラ、そしてセンタのミキサールーム周辺には確認できただけで、5台のビデオカメラと3台の望遠レンズ付きのカメラがあり、コンサートのDVD収録日なみにカメラが入ってました。思えば、ハロプロで大ホール以上の大きさの会場でイベントやるのは久々なので、スタッフさんも気合が入っていたのかもしれません。会場には一番両サイドのブロックを使用しない状態で、イス席が丁度満席くらいの人が入場していたので、入場人数は3千数百名くらいだと思います。それでも、今日の入場者はものすごくトクしたと思います。開演前は最近のモーニング娘。のイベントにありがちなヘビメタ(たぶんAC/DC?)がずっとBGMで流れてました。

3.開演 前半 トーク
開演時間の5分すぎくらいにモーニング娘。のメンバーがカップリングコレクションの写真の衣装(普段着風の衣装)で登場して、ひとりづつの自己紹介からイベントが始まりました。リーダーの高橋愛ちゃんはまたしてもオープニングの挨拶で噛んじゃってましたが、もうこれはお約束なのでしょうか?いきなり場内大爆笑になりました。そして、モーニング娘。としてこの会場でイベント行うのは10年ぶりということで、今のメンバーでは初めてと話してました。並び順は左から

亀井、久住、道重、高橋、新垣、リンリン、田中、光井、ジュンジュン

の順で、亀ちゃんが見やすいポジションに来てくれてラッキーでした。そして、ガキさん司会でトークコーナーとなり、今回は事前に配られた「カップリングコレクションの中で好きな曲」アンケートのベスト5の発表と、メンバーを血液型別のグループに分けて、それぞれのベスト3を発表して、それらに選ばれた曲について語るトークが行われました。発表はアンケートの5位から1曲づつ発表して、3位以降が、メンバーの選んだ曲も発表する形で行われました。僕は「3、2、1 BREAKIN'OUT!」に投票したのですが、結果は以下の通りでした。

会場アンケート

1位 恋ING
2位 ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
3位 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
4位 Hand made CITY
5位 弱虫

A型(高橋、道重、久住)
1位 秋麗
2位 愛と太陽に包まれて
3位 恋ING

B型(新垣、リンリン)
1位 ポップコーンラブ!
2位 秋麗
3位 踊れ!モーニングカレー

0型(田中、光井、ジュンジュン)
1位 NATURE IS GOOD!
2位 でっかい宇宙に愛がある
3位 恋ING

亀井型(AB型)
1位 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
2位 恋ING
3位 わたしがついてる。

亀ちゃんだけ、AB型ひとりなので、大型スクリーンに亀井型と表示されてて、笑えました。会場アンケートで5位に「弱虫」が発表されたときにはさゆみんとガキさんが大喜び。(2人のソロパートのみの曲なので)2人でハイタッチを何度もして、特にさゆみんがすごくはしゃいでました。「曲名は弱虫だけど、強気な気分ですね」とか言ってました。
3位の「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」では、帽子を被って踊ったのが面白かった話になったものの、小春ちゃんのデカ帽子はとなりにいると結構邪魔だったので、小春ちゃんに空気読んで欲しかったとガキさんが話してました。
そして、会場アンケートで「恋ING」が1位として発表されたときには田中れいなちゃんが「ノリノリの曲が1位かと思ったら、みんな意外とロマンチストなんやん」って言ってました。メンバーの中で軒並みランクインしているように「恋ING」は隠れた名曲なんだなあと改めて感じました。
ここまで、20分ちょっとくらいトークが続いて「次はライブ盛り上がりましょう」といって、準備のため、メンバーが一旦ハケました。

3.後半 ライブ
ここからは、途中給水を挟む程度で、以下のセットリストがぶっ続けで披露されました。

 1.Hand made CITY(ショート)
 2.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
 3.気まぐれプリンセス
 4.インスピレ-ション!(ショート)
 5.すべては愛の力
 6.NATURE IS GOOD!
 7.Please!自由の扉
 8.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(ショート)
 9.その場面でビビっちゃいけないじゃん! (ショート)
10.Happy Night
11.恋ING

 ※ショート:概ね2コーラス目をカット

ということで、今回のコンサートツアーとはほとんど選曲が被らない、レア曲満載のライブになりました!今日のためだけにこれだけのパフォーマンスが準備できるとは、さすがモーニング娘。です!「その場面でビビっちゃいけないじゃん! 」は2コーラス目の最初の「小春いきまーす」が聴きたかった(多分小春ちゃん最後なので)なあと思うものの、それでも大満足のセットリストです。
「気まぐれプリンセス」は今日初めて生で見たのですが、とっても面白い振り付けだなあと改めて思いました。場外にあった露店のアンオフィシャル写真を見ると、今回のコンサートツアーではこの曲をとても面白い衣装で踊っているようなので、コンサートを見るのがすごく楽しみになりました。

4.握手会
ライブの後は握手会となりましたが、Aブロックの右側から始まり、Aブロックが終わってから、Bブロックの右側から誘導される形だったので、僕はほとんど最後の順番になりました。
最初ファミリー席の子供の超低速握手から始まって、その後一般の人の握手が始まると、最初は剥がし要員が客にほとんど手をかけなかったので、場内大拍手が起こりました。その後も握手はやや低速だったものの、そもそも9人みんなにがっつく人などいないので、スムーズに握手は進んで行きました。握手順は

高橋、田中、リンリン、ジュンジュン、新垣、光井、亀井、久住、道重

の順番でした。握手はステージ上で行われたので握手の様子をずっと見てましたが、さゆみんは最後の順番だったので、お客さんひとりひとりに丁寧に手を振ってました。また、小春ちゃんの声が大きかったのが印象的でした。
しかし、僕の順番になるころには、握手開始後から2時間以上経過して、すっかり日が暮れて、多摩丘陵なのでかなり肌寒くなってました。途中2回休憩を挟んだものの、メンバーもお疲れだろうなと思って、今回は亀ちゃんに「月曜日のトークショー楽しみにしています」とだけ伝えられればいいやと思って、僕は握手はサクサク済ませました。ただ、途中でガキさんの頭上のお団子ヘアーがかわいかったので、「そのお団子かわいいね」と言ったらガキさんは「エヘ」っと反応してくれました。亀ちゃんには上記の内容伝えたら、嬉しそうに反応してくれました。そして、さゆみんは、最後の方で薄暗くなっていたからかもしれませんが、いつも以上にお疲れ気味で、すでに覇気がなく腕振りマシーンのようになっているように見えました。それでも、僕が手を振ると一生懸命振り返してくれました。

ということで、とっても内容の濃いイベントだったことがわかっていただけたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?11月21日には、同会場で、℃-uteがベストアルバム購入者向けに同様のイベントを行いますが、こちらも期待できるのではないかと思います。℃-uteファンの方はぜひ参加された方がいいのではないかと思います。今回のような参加しやすく、内容の濃いイベントはぜひともどんどんやってほしいですよね。

« 11月2日はイベント三昧(予定) | トップページ | THEハンドキャッチーズ ライブ初体験! »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内容で勝負!:

« 11月2日はイベント三昧(予定) | トップページ | THEハンドキャッチーズ ライブ初体験! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オススメ商品

無料ブログはココログ