« 幸せすぎる撮影会 & 高井亜耶乃ちゃんDVD発売決定! | トップページ | 噂のラムちゃん »

2009年10月25日 (日)

RIVER発売記念イベント 大盛況!

20091012501

今日はFresh!さんで、またPure Teen撮影会が行われたのですが、今回は僕のお目当ての川崎裕菜ちゃんが、修学旅行で欠席ということで、パスして、AKB48の「RIVER発売記念 全国握手会イベント」に行って来ました。このイベントはAKB48の新曲「RIVER」のCDを購入すると参加券が入っていて、それがあれば誰でも参加できるイベントで、今回は「よみうりランド オープンシアターEAST」で行われ(他にも全部で7都市で行われるとのこと)て、丁度来週の31日にモーニング娘。が同じ場所でイベントを行うので、下見のつもりで、軽い気持ちで参加したのですが、ものすごい人数が集まってびっくりしました。

よみうりランドEAST

今日は整理券配布時間の15分前の9時30分くらいに会場に着いたのですが、そのころには、よみうりランド場外の駐車場に折り重なるようにものすごい数の人が並んでました。そして、予定通りの時間に整理券の配布が始まったようで、列が少しづつ動いていったのですが、なかなか受付場所にたどりつけず、11時40分ころに、ようやく駐車場を脱出すると、行列はゴルフ場、サッカー場の横の道に延々続いていて、受付場所(入園料200円とCD付属の参加券を渡すと、上記の赤い整理券が貰えました。)にたどりついたのは12時10分すぎくらいでした。そして、ようやくよみうりランドEASTに入場するとすでにイス席は満席で芝生席にもかなりの人がいました。上記の整理券は参加券の枚数分もらえるので、ひとりで複数毎貰っている人も多いと考えても、会場のキャパからして、少なく見積もっても9時30分以前にすでに5,000人以上の人が並んでいたことになります。そして、客層は圧倒的に学生らしき若者が多かったです。ハロプロの会場で見られるような、妙な格好している人は極めて少なかったです。整理券はもともと用意された赤い整理券が13,000枚で、それでは足りなくて急遽別の整理券も用意されたようです。入場に時間がかかってため、開演時間は12時40分くらいになったのですが、その前の12時15分ころに司会者さんが、「メンバーはもう準備できているのですが、入場に時間がかかっているため、もうしばらくお待ちください。それから、今日はお借りしている会場の方と調整して、閉園時間がすぎても握手会ができるようにしました。なので、握手を早めるようなことはしませんので、みなさんご安心ください。」と行ってました。良心的だなと思ったものの、握手は整理番号順に行われるため、僕の番になるまで何時間かかるかわからない状況だったし、今日はものすごく寒かったので、イベントだけ見て、握手せずに帰ることにしました。でも、イベントだけでも大満足の内容でした。

RIVERイベント

僕は、上記の写真の右側の芝生席で見てました。AKB48のイベントを見るのは2回目で、前回は以下の記事にレポートを書いてます。

CBCラジオまつりレポート

今回のイベントの内容は以下のとおりでした。

・参加メンバー
秋元才加・板野友美・大島優子・小野恵令奈・河西智美・北原里英・小嶋陽菜・高橋みなみ・前田敦子・峯岸みなみ・宮崎美穂・渡辺麻友

・イベント内容
1.RIVER
 高橋みなみのスベらない話
 (メンバーの着替えの場つなぎで行うが、結局スベるのがお約束)
  PV撮影の話
 (秋元才加:かわいい系のメンバーも迷彩服が似合ってて、いいPVになった)
  ニューヨーク公演の話
 (渡辺麻友:私は海外公演に一回も参加していないので、次は絶対参加したい)
  ネ申テレビの告知
 (次回の動物園の回の小野恵令奈ちゃんに注目とのこと)
 むちゃぶりコーナー
 (ぶちゃぶり箱から、大島優子ちゃんが引いたお題を、同じく箱から名前を引かれたメンバーが演じるコーナー。最前列5人の観客が10点満点で採点し、7公演中最低だったメンバーには罰ゲームがあるとのこと)
 ①お題:仲良しになった転校生が実は超能力者だった
  普通の生徒役:峯岸みなみ 
  超能力者:小野恵令奈
 ②お題:初めて立ち食いそばを食べたセレブ
  セレブ役:渡辺麻友
  そば屋店員:前田敦子
 ③お題:カリスマ美容師に坊主頭にされた
  カリスマ美容師:河西智美 
  お客役:渡辺麻友

坊主にされて反撃する渡辺麻友 司会の大島優子にじゃれる前田敦子


2.大声ダイヤモンド
3.言い訳Meybe

 マスコミ向けフォトセッション
 (上記の写真をマスコミ毎に撮影)
 
 握手会(以下の4組に分かれて実施)
 ①河西智美、前田敦子、宮崎美穂
 ②秋元才加、大島優子、小野恵令奈
 ③板野友美、峯岸みなみ、渡辺麻友
 ④北原里英、小嶋陽菜、高橋みなみ

握手会

といった感じで、歌もダンスも見ごたえあり、さらに、歌以外のトークも面白かったです。特にむちゃぶりのお題に2個も当たってしまった渡辺麻友ちゃんがすごく頑張ってくれてよかったです。というか、さすがテレビのバラエティ番組で慣れているせいか、みんなトークが上手でした。握手は握手券1枚に対して、当日発表された3名の1グループを選んで握手するシステムでした。最初の10名はマスコミ撮影も行ったため、超低速握手でした。以降は一応「歩きながらの握手にご協力ください」とのことでしたが、ハロプロの握手のようにはじめから強引に引き剥がすようなことはなく、ちょっと長そうな人には後ろにいるスタッフが片を叩いてきて、移動するように促す程度でした。僕は握手はあきらめましたが、握手するとしたら、小野恵令奈ちゃんのグループを選ぼうと思ってました。

ということで、集客力、実力ともにいまや国民的アイドルの代表はAKB48なんだなあと改めて、感じたイベントでした。

それから、31日のモーニング娘。のイベントがどんな感じになるのか興味津々です。なお、集客については、AKB48がCDシングル購入で参加できるイベントに対し、モーニング娘。は3枚組CDの購入で参加できるイベントなので、単純比較はできませんので、ハロプロ叩きが好きな人はその点は注意してほしいと思います。また、握手会はどんな形式で行うのか?同会場で行うから比較されるのはハロプロのスタッフさんも当然今日のイベントを意識していると思うので、よいイベントになることを期待しています。

・AKB48、マキシシングル「RIVER」発売記念イベントに8,000人のファンが集結

« 幸せすぎる撮影会 & 高井亜耶乃ちゃんDVD発売決定! | トップページ | 噂のラムちゃん »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RIVER発売記念イベント 大盛況!:

« 幸せすぎる撮影会 & 高井亜耶乃ちゃんDVD発売決定! | トップページ | 噂のラムちゃん »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

オススメ商品

無料ブログはココログ