« しぶやたわれこ いまいち | トップページ | いけぶくろ とうぶひゃっかてん »

2009年11月28日 (土)

目立ち鯛! DVD収録日

今日は午前中Fresh!撮影会で、川崎裕菜ちゃんを撮影して、そのあと、東武百貨店の真野ちゃんのイベントに行って、Berryz工房のコンサートに行くといった、充実した一日を過ごしました。本当はコンサートの後に、高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会にも行きたかったのですが、時間的にどう考えても間に合わないので断念しました。

で、Berryz工房なんですが、今日は東京厚生年金会館で行われた昼・夜公演に行ってきました。本来は今日が僕のBerryz工房の年内最終観戦の予定だったのですが、仙台公演が年末に振り返られたので、まだ最後ではないのですが、今日はDVD収録日ということで、客席センター最後列に6台、両サイドに2台、舞台下にも台数は確認できなかったものの、数台のビデオカメラが入っていました。今回の僕の席は昼が22列目で夜が20列目だったものの、どちらもミキサー卓近くのかなりセンターに近い席だったので、すごく見やすかったです。また、今日はミキサー卓に近いこともあって、音響のよさをすごく感じました。かなり細かい音まではっきりと聞き分けやすいいい音で、それでも昼よりも夜の方がさらに音がいいと感じたので、コンサートの音響の一番いいポイントは、ミキサー卓近くのかなり微妙な位置にあるのかなあと思いました。

あと、今日まで全然気づかなかったのですが、11月7日よりこんな素敵なグッズが追加されてたんですね。

コンサートグッズ

鯛のストラップと、話題のコスプレの写真がセットになっています。

2009112802

ちょっとイマイチなスキャン画像ですが、なかなかリアルな鯛がついていて笑えます。写真も面白いので、このグッズは絶対買いですね。

あとは、いつものごとく、気づいたことを書きたいと思います。特に昼夜で異なった部分は後でDVDいなったときに思い出して、どっちが採用されたかで楽しめるように、しっかり記載しておこうと思います。

・見所のひとつである、「ジンギスカン・目立ち鯛」バージョンですが、今日は昼夜ともに、菅谷梨沙子ちゃんのリードボーカルは、裏声でごまかすことなく、迫力のある素晴らしいボーカルでした。僕は11月3日のときの梨沙子ちゃんが、不調だったと書きましたが、その日とは全く別人のような素晴らしさでした。また、佐紀ちゃんのボイスパーカッションはよく聴くと、サンプリングした人の声をパーカッションにしたものを、自分の声で再現するといった、文章にするとすごくややこしい、すごいことをやっていることに気づきました。これははやくDVDで見て、再度驚きたいと思います。毎度書いてますが、「ジンギスカン・目立ち鯛」バージョンは音楽的に素晴らしくて、僕的にはここが今回のツアーでの最大の見所でした。

・2曲目の「付き合ってるのに片思い」の夜公演で、須藤茉麻ちゃんが、髪飾りを落としてしまい、となりにいた熊井ちゃんが、落ちた髪飾りをすばやく舞台袖に投げてました。

・寸劇は昼公演がOKテイクになって余裕がでたのか、夜は、特に菅谷梨沙子ちゃんが、嗣永桃子ちゃんに「ハンバーガー代も返してニャン」というところで、かなり遊びが入っているように見えました。

・須藤茉麻ちゃんのMCコーナーでは、昼はプライベートで目立ったことについて熊井ちゃんが、話してました。夜は全員で、「ジェットコースターに乗って写真とることにどう目立つ」と言うお題について、階段部分に全メンバーが座って、実演してました。内容的には夜の方が派手だったのですが、会話の内容に関係なく途中で、千奈美ちゃんが、何かを舞台袖に投げて、客席がそれに反応して笑いが起きてしまい、茉麻ちゃんが何が起こったのかを聞くと、佐紀ちゃんが「DVD収録なのに昼と違う髪飾りを千奈美ちゃんがつけていて、それを外して投げた」と説明するやりとりがあり、MCとしてはちょっとグダグダになってしまったので、はたして昼夜どちらが採用されるか微妙なところだと思います。

・嗣永桃子ちゃんの魚屋さんの長靴の裏は昼が「DVD収録中」で夜が「みんな大スキ」でした。

・鯛が掃けるときの雅ちゃんの動きも見所なのですが、昼が手足を前にだした水平ジャンプで、夜が逆に、手足を後ろにのけぞったエビ反りジャンプでした。

・メンバーのプチ情報は昼が、佐紀ちゃんが雅ちゃんと帰ったときの話で、夜が嗣永桃子ちゃんが、楽屋で「もものいいところを3つ挙げないとこの先通さない」と遊んだら、茉麻ちゃんが、即答で「もものいいところは顎・尻・足」と言ったと話してました。

・鉄琴は、昼が雅ちゃんで、夜が梨沙子ちゃんでした。どちらも、後半部分がかなり怪しい演奏でした。はたして、DVDではどちらが採用されるのでしょうか?

・最後の挨拶では、雅ちゃんは各曲にについてコメントする挨拶はしなかったです。ただ、夜公演のみ、最後に「みやビーム」を撃ってくれました。これを受けて、次に挨拶する嗣永桃子ちゃんが、対抗して「こゆビーム」を撃つか期待したのですが、撃たなかったです。嗣永桃子ちゃんは今日は昼夜ともに、2階席のちびっこの観客を見つけて、レスしていました。

以上です。さらに気づいたことがあればさりげなく追加したいと思います。今回のBerryz工房のコンサート・ツアーは見所が多く何度見ても飽きない、素晴らしいコンサートツアーだと思います。これを後2回、前の方の席でさらに千秋楽公演を見れると思うとすごく幸せを感じます。

« しぶやたわれこ いまいち | トップページ | いけぶくろ とうぶひゃっかてん »

Berryz工房」カテゴリの記事

コメント

よたよたさんこんにちは。
私はDVDマガジンほしさに、厚生年金会館に行って、グッズ列に並んでいる間ずっと、当日券を買おうかどうか迷っていました。
しかし真野ちゃんCDがピンチとこちらで知り、とうとう「真野ちゃんイベント」に初参加してしまいました(笑)。
14:30ごろ到着し整理券は722番でした。
S/mileageのみんなも可愛かったのですが、真野ちゃんの可愛さにはびっくりしました。そしてトークが上手なことにも驚きました。
握手は超高速だったので、詰まってしまわないようにタッチ会並みに急いだら前田さんのところで躓いてしまい、かのんちゃんが手を支えてくれたので、
私:「あっすいません」
かのんちゃん:「すいません」
そして真野ちゃんに「大丈夫ですか?」と聞かれてしまったことと、あまりにも華奢な手に握り返すこともできず、
私:「ぁぁああありがとうございます」
と励ますつもりが、逆に心配させてしまうという恥ずかしさで、振り返ることもせずそそくさと会場を後にしてしまいました。
でも帰る道すがら真野ちゃんの心配そうな顔を思い出しては反省しつつも、よたよたさんの言うとおり、真野ちゃんはいい子だなぁと実感しました。
こんな貴重な体験もよたよたさんのおかげです。有難うございました。

ベリ家族さん、こんにちは。
コメント&握手会のレポートありがとうございます。
真野ちゃん&S/mileageのみんなは、高速握手会でもすごく対応がいいので、今はまだあまり人気が過熱していないため、ふらっとイベントにいってもすごく楽しめてお得だと思います。
また、次の新曲でも同様のイベントを行うと思いますので、お時間があれば、ぜひまた参加してみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目立ち鯛! DVD収録日:

« しぶやたわれこ いまいち | トップページ | いけぶくろ とうぶひゃっかてん »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ