« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

Pure Teen Event

Pure Teen Event

もう2日前のことになってしまいましたが、Fresh!撮影会で行われた「Pure Teen Event」に行ってきましたので、記事を掲載します。それにしても11月28日はイベントが重なりすぎで、断念した高井亜耶乃ちゃんの撮影会以外にも、小倉遥ちゃんの撮影会もあって、こちらは大型ストロボを使ったシンクロ撮影ができて、プロのカメラマンのアドバイスも受けられる撮影会だったようです。こちらも、参加できなくって、残念でした。

1.かわちゃん、遅刻!

今回も、お馴染みのゼロスタジオでイベントは行われました。ホワイトボードに「川崎裕菜11:30まで」と書かれていたものの、恒例の最初の全員並んでの挨拶にはなぜかかわちゃんはいなくて、挨拶が終わる頃に、階段の扉を開けて、かわちゃんが入ってきました。そして、まだ控え室に入る前なのに、挨拶に参加しました。

2009113001

まあ、なんともかわちゃんらしいなあと思える登場の仕方でした。

2.期待の新人

ということで、最初の撮影ではかわちゃんは登場しなかったのですが、「内山かおる」ちゃんという、今回初めて撮影会に参加した新人モデルさんがかわいかったので、かわちゃんが登場するまでずっとこのモデルさんを撮影していました。

2009113002 2009113003

今回初めての撮影ということでかなり緊張ぎみだったのですが、慣れてくればさらにかわいい写真が撮れるんじゃないかと期待できると思いました。S/mileageのメンバーの写真が撮影できるとしたらこんな感じなのかなあとか思いながら、撮影していました。

3.かわちゃん登場

そして、イベント開始後30分後くらいにかわちゃんが登場したのですが、かわちゃんは11時30分までということだったので、その後は休憩なしにぶっつづけで撮影が行われました。今回はカメラマンさんがうまく分散して、前回のように大行列ができることはなく、かわちゃんには常に4,5人程度の行列が出来る程度だったので、おかげでかなりの枚数の写真を撮ることができました。ただ、ずっと赤いソファーの場所だったので、最後の方はいつも使っている棒を移動してきたり、かわちゃんに軽くジャンプしてもらったり、黒いスクリーンで赤いソファーを黒くしたりと、いろいろ工夫させてもらいました。最初の1時間が1,000円で、11時30分過ぎまでいて、計4,000円でかなりの枚数の写真が撮れたので、かなりコストパフォーマンスはよかったです。でも、かわちゃんは出ずっぱりだったから、ちょっと大変だったかな?お疲れ様でした。

2009113004

2009113005

2009113006

2009113007

2009113008

2009年11月29日 (日)

らくーあ 最終日

らくーあ

今日は東京ドームシティ・ラクーアで行われた、真野恵里菜 5thシングル『Love&Peace=パラダイス』発売記念イベントに行ってきました。真野ちゃんの6日連続イベントの最終日ということで、今日は優先入場エリアで見ようと思って、朝7時30分から並んで、63番の入場整理券をGETして、14時からと、16時30分からの2回とも見てきました。今回ラクーアのステージ前にはイルミネーションの屋根と、柱が立っていたので、遠くからステージみるにはそれが邪魔で見づらくなっていたので、優先入場エリアで見たのは正解かなと思ったものの、今日はとても寒かったので、すごく冷えました。それと、僕は、さすがに前日動き回ったため、疲れてしまい、2回目のイベントはミニコンサート終了後、すぐ握手をして帰宅してしまいました。やっぱりこの時期の野外イベントはつらいものがあるなあと、思いました。2回目のイベントではさすがにメンバーも上着を羽織って握手していたのですが、1回目はステージ衣装のまま握手していました。1回目は僕は握手列が短くなってきてから握手したのですが、メンバーの手はかなり冷たくなっていて、今日ばかりは、超高速握手で構わないから握手会をなるべく早く終わらせてあげたいという気持ちになりました。

ミニコンサートの内容は以下の通りです。今回は連続イベントの最終日で、ラクーアでも普段どおりの内容でした。

14:00~
1.Love&Peace=パラダイス(ショート)
 トーク(ずばり冬は好きか嫌いかついて)
 福田花音:寒いと朝布団から出れなくなるので嫌いです。
 和田彩花:日焼けしないから好きです。
 前田憂佳:雪が降るから好きです。
 小川紗季:夏だと脱ぐものに限りがあるけど冬は重ね着できるので好きです。
 真野恵里菜:日焼けしないのと、おいしい食べ物が多いので好きです。
2.この胸のときめきを
 トーク(ニューシングル、ニューアルバム、TV出演、告知)
3.Love&Peace=パラダイス(フル)

16:30~
1.Love&Peace=パラダイス(ショート)
 トーク(この冬にしたいことについて)
 福田花音:雪だるまをつくりたいです。
 和田彩花:スキーに行きたいです。
 前田憂佳:イルミネーションが見たいです。
 小川紗季:かまくらで、あったかいお鍋を食べたいです。
 真野恵里菜:5年ぶりにスケートがしたいです。
2.世界はサマーパーティ
 トーク(ニューシングル、ニューアルバム、TV出演、告知)
3.Love&Peace=パラダイス(フル)

今日の真野ちゃんは数日前のまのぶろぐに写真を掲載した「ふんわりヘアー」で登場しました。トークでは、1回目のイベントでは、毎度おなじみの雨女ネタで、「今日は雨の予報だったのに降らなかった」ので雨女卒業を主張していたのですが、今回は観客の拍手が少ないことや、観客が首振ってることに対して、不満を言って笑わせてくれました。最近の真野ちゃんは観客の反応をトークに取り込むのがすごくうまくなってるなあと感じました。

2回目のイベントでは、限定盤CDの内ジャケ写真でスキップしている写真があることについて話していて、真野ちゃんが、休憩中にスキップしていたらスタッフさんが「それ写真に撮ろう」ということになり、その後30分くらいスキップしている写真を撮り続けたそうで、スタッフさんに「真野ちゃんはスキップしているときが一番生き生きしているね」と言われたそうです。と話していると、観客から「今スキップやって」と言われ、最初は「ここではできないですよー」と言ったものの、スキップやらざるを得ない空気になって、ちょっとだけスキップを実演してくれました。その後「みなさん、いきなり何やらせるんですかー」と言って笑わせてくれました。

握手では、真野ちゃんには1回目は「ふんわりヘアー似合ってるね」と言って、2回目は「6日連続イベントお疲れ様」と声を掛けました。S/mileageでは、福田花音ちゃんに何気なく「寒いけど、二回目も頑張ってね」と声を掛けたら、花音ちゃんはちゃんと聴いててくれて、「はい、頑張ります」と元気よく返してくれたのが印象に残りました。寒い中、真野ちゃん、S/mileageのみなさんお疲れ様でした。

・真野恵里菜「Love&Peace = パラダイス」11月25日発売!

ところで、最終日と言えば、以下の応援企画も本日が最終日となります。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/29(最終日)掲載写真更新)

連日掲載写真を更新して、最新情報を追加して応援しましたが、果たしてダウンロード促進に役立てたのかわかりませんが、ぜひともTHEハンドキャッチーズには現行メンバーのまま継続して欲しいと願っています。ダウンロードのご協力ありがとうございました。

2009年11月28日 (土)

いけぶくろ とうぶひゃっかてん

今日は、川崎裕菜ちゃんが、Fresh!撮影会の「Pure Teen Event」に11時30分まで参加ということだったので、Fresh!のゼロスタジオと池袋がわりと近いこともあり、川崎裕菜ちゃんの撮影が終了したら、池袋の東武百貨店に向かって、「真野恵里菜「Love&Peace=パラダイス」発売記念 ミニコンサート&握手会(池袋)」の12時30分からの回に行ってきました。(15時30分からの回は、Berryz工房のコンサートとカブッたので断念しました)

いけぶくろ

上記の「まのぶろぐ」の写真にあるようにすごく低いステージでそれでいて、客席は全部立ち見で、僕の到着したころにはかなりの列がすでにできていたので、ミニコンサートはほどんど上半身しか見えませんでした。ただ、東武百貨店の屋上ステージはちょっと離れたところから見下ろして見れるスペースがあるので、そちらから見ている人もかなりいました。

ミニコンサートの内容は以下のとおりでした。

1.Love&Peace=パラダイス(ショート)
 トーク(デパートの思い出について)
2.世界はサマーパーティ
 ※アクシデントにより、ゆうかりん&あやちょの漫才?
 トーク(ニューシングル、TV出演、告知)
3.Love&Peace=パラダイス(フル)

「Love&Peace=パラダイス」はやっぱりPVのようにS/mileageが加わって、くるくる回るような振り付けがあった方が華やかでいいですね。また、「世界はサマーパーティ」もS/mileageと一緒ならではの楽しい選曲でした。今日もトークが面白かったので、ちょっと再現します。

(。・∀・。)ノ<いつも自己紹介の時に私からテーマを出してS/mileageのみなさんに答えてもらってるんですが今日は百貨店…デパートということで「デパートの思い出」を聞いてみたいと思います あるかな?

从*・ェ・リ<かにょんこと福田花音です
从*・ェ・リ<私は小さい頃にここの東武百貨店さんによく連れてきてもらってました。
(真野ちゃん、観客、おー)
从*・ェ・リ<中にあるおもちゃ売り場で砂で絵を書く砂絵を買ってもらうのが楽しみでした。

川 ´‘ _‘||<あやちょこと和田彩花です
川 ´‘ _‘||<自分でポックコーン?を作る機械?
川 ´‘ _‘||<それを買ってもらうのが楽しみでした
(※ゆうかりんにマイクを渡すと、ゆうかりんにポップコーンだよって突っ込まれてました)

川*´ c`)<ゆうかりんこと前田憂佳です
川*´ c`)<思い出というか今もなんですがデパートで買い物をしてるといつの間にかママがいなくなってることがあって
川*´ c`)<それで大声で「ママー!」と叫ぶんですけど、そうするとママが走って来て「恥ずかしいからやめて」と言わています。

|||s・ _・)<サキチィこと小川紗季です
|||s・ _・)<小学校に入ったばかりの頃に、迷子にはなっていないんですけど、サービスカウンターに行って、館内放送で自分の名前を呼んでもらうのが好きでした。←(サキチィ何気に悪いことしてるような・・・)

(。・∀・。)ノ<ゆうかりんの「今も」ってやつが気になったんだけど、今も迷子になるの?
川*´ c`)<迷子というか買い物してるとママがいなくなるんですよ。迷子より軽い感じです。

(。・∀・。)ノ<私のデパートの思い出はですね、幼稚園の頃に電車に乗ってママと一緒にデパートに行って、屋上でトランポリンとかプラネタリウム見たりとか遊んで、おやつにチョコチップアイスを食べて帰るっていう思い出です。

(で、このあと、「世界はサマーパーティ」を歌い終わった後に衣装トラブルがあったようで、真野ちゃんが「しばらくお待ちください」と言ってステージに誰もいないなり、そのあと、突然、ゆうかりんとあやちょの二人だけが登場して・・・)

川*´ c`)<(いきなりな感じで、あやちょに向かって)ポップコーンって言ってみて
川 ´‘ _‘||<(すごくゆっくりで)ポップコーン
川*´ c`)<さっき「ポップコーン」って言えてなかったよね
川 ´‘ _‘||<言えてなくないです!始まる前にゆうかりんからポップコーンを言う練習してと言われてやったんですが言えてないわけではなく、練習が足りなかっただけです!
川*´ c`)<・・・・さっきはポックコーンって言ったよね?
川 ´‘ _‘||<言ってないです。練習が足りなかっただけです。

てな感じのやりとりを延々続けていたものの、けっこう間がよかったし、かわいいので笑えたし、観客全般にもウケてました。しかし、だんだん間が持たなくなったころに真野ちゃんが登場し・・・

(。・∀・。)ノ<どうもありがとう。もういいよ。今のはですね。後ろの人は見えなかったと思うんですけど、衣装トラブルがありました。でももう今は大丈夫です。(と言って、一回転してました)

(。・∀・。)ノ<ブログにも書いたのでご存知の方もいると思うんですが昨日先輩の藤本美貴さんの結婚披露宴に行ってきました。
(。・∀・。)ノ<昨日は感動的な披露宴で藤本さんの泣いてるとこを初めてみたんですが
(観客笑い)
(。・∀・。)ノ<あ、なんで 笑うんですか?ここ、笑うとこじゃないですよ
(。・∀・。)ノ<松浦さんも歌ったりして、本当に感動的な結婚式で、私も泣いてしまいした。
(。・∀・。)ノ<まあ、おいしい料理もいっぱい食べたんですけどね

このあとの告知は、キティズパラダイスと「半分エスパー」について、キティズパラダイスの告知内容はお台場のときとほぼ同じで、ただ、食べたもののうち真野ちゃんのオススメは1個食べると寿命が7年延びるといわれている大涌谷の「黒たまご」ということで、

(。・∀・。)ノ<あれ、番組の宣伝なのに「黒たまご」の宣伝しちゃった。

って、言ってました。あと、ファーストアルバムの告知はなかったのですが、告知するのを忘れていたらしいです。あと、PVでブランコに乗っているシーンについて、

(。・∀・。)ノ<あれは、撮影スタジオにスタッフさんがブランコを設置して、最初乗ったときにはブランコ乗るのが久々だったので、強くこいだら、スタッフさんに怒られて、ブランコが壊れないように気をつけながら乗るようにしました。画面には映ってないのですが、実はあのブランコはスタッフさんが一生懸命支えている中でこいでます。なので、PVでブランコのシーンを見たら、スタッフさんが一生懸命支えているとこを想像してみてくださいね。

と話してました。

このあとは握手会で、握手券は僕が購入したときは781番で、最終的には1000番前後まで行ったようでした。やっぱり週末と、S/mileageの集客効果は大きいようですね。握手はS/mileageとセットのときのいつものパターンで高速握手でした。今日はゆうかりんに「さっきのツッコミよかったよ!」って言ったら、嬉しそうにテレ笑いしてくれました。毎度ながら、S/mileageのみんなも、高速握手でもお客の言っていることをしっかり聴こうとしてくれて、すごく対応いいです。若いのに感心します。で、ゆうかりんがかわいかったので、肝心の真野ちゃんで、言おうと思ってたこと忘れて、ただ、「次も頑張ってね」といって、「ハイ、がんばります」とありきたりのやりとりで終わってしまいました。高速握手なので、ループしてもしょうがないと思って、今日は1枚しかCD買いませんでした。でも、アクシデントのおかげでS/mileageのめずらしい、かわいいやりとりが見れて、なんか得した気分になりました。今日のイベント行ってよかったなと思いました。

目立ち鯛! DVD収録日

今日は午前中Fresh!撮影会で、川崎裕菜ちゃんを撮影して、そのあと、東武百貨店の真野ちゃんのイベントに行って、Berryz工房のコンサートに行くといった、充実した一日を過ごしました。本当はコンサートの後に、高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会にも行きたかったのですが、時間的にどう考えても間に合わないので断念しました。

で、Berryz工房なんですが、今日は東京厚生年金会館で行われた昼・夜公演に行ってきました。本来は今日が僕のBerryz工房の年内最終観戦の予定だったのですが、仙台公演が年末に振り返られたので、まだ最後ではないのですが、今日はDVD収録日ということで、客席センター最後列に6台、両サイドに2台、舞台下にも台数は確認できなかったものの、数台のビデオカメラが入っていました。今回の僕の席は昼が22列目で夜が20列目だったものの、どちらもミキサー卓近くのかなりセンターに近い席だったので、すごく見やすかったです。また、今日はミキサー卓に近いこともあって、音響のよさをすごく感じました。かなり細かい音まではっきりと聞き分けやすいいい音で、それでも昼よりも夜の方がさらに音がいいと感じたので、コンサートの音響の一番いいポイントは、ミキサー卓近くのかなり微妙な位置にあるのかなあと思いました。

あと、今日まで全然気づかなかったのですが、11月7日よりこんな素敵なグッズが追加されてたんですね。

コンサートグッズ

鯛のストラップと、話題のコスプレの写真がセットになっています。

2009112802

ちょっとイマイチなスキャン画像ですが、なかなかリアルな鯛がついていて笑えます。写真も面白いので、このグッズは絶対買いですね。

あとは、いつものごとく、気づいたことを書きたいと思います。特に昼夜で異なった部分は後でDVDいなったときに思い出して、どっちが採用されたかで楽しめるように、しっかり記載しておこうと思います。

・見所のひとつである、「ジンギスカン・目立ち鯛」バージョンですが、今日は昼夜ともに、菅谷梨沙子ちゃんのリードボーカルは、裏声でごまかすことなく、迫力のある素晴らしいボーカルでした。僕は11月3日のときの梨沙子ちゃんが、不調だったと書きましたが、その日とは全く別人のような素晴らしさでした。また、佐紀ちゃんのボイスパーカッションはよく聴くと、サンプリングした人の声をパーカッションにしたものを、自分の声で再現するといった、文章にするとすごくややこしい、すごいことをやっていることに気づきました。これははやくDVDで見て、再度驚きたいと思います。毎度書いてますが、「ジンギスカン・目立ち鯛」バージョンは音楽的に素晴らしくて、僕的にはここが今回のツアーでの最大の見所でした。

・2曲目の「付き合ってるのに片思い」の夜公演で、須藤茉麻ちゃんが、髪飾りを落としてしまい、となりにいた熊井ちゃんが、落ちた髪飾りをすばやく舞台袖に投げてました。

・寸劇は昼公演がOKテイクになって余裕がでたのか、夜は、特に菅谷梨沙子ちゃんが、嗣永桃子ちゃんに「ハンバーガー代も返してニャン」というところで、かなり遊びが入っているように見えました。

・須藤茉麻ちゃんのMCコーナーでは、昼はプライベートで目立ったことについて熊井ちゃんが、話してました。夜は全員で、「ジェットコースターに乗って写真とることにどう目立つ」と言うお題について、階段部分に全メンバーが座って、実演してました。内容的には夜の方が派手だったのですが、会話の内容に関係なく途中で、千奈美ちゃんが、何かを舞台袖に投げて、客席がそれに反応して笑いが起きてしまい、茉麻ちゃんが何が起こったのかを聞くと、佐紀ちゃんが「DVD収録なのに昼と違う髪飾りを千奈美ちゃんがつけていて、それを外して投げた」と説明するやりとりがあり、MCとしてはちょっとグダグダになってしまったので、はたして昼夜どちらが採用されるか微妙なところだと思います。

・嗣永桃子ちゃんの魚屋さんの長靴の裏は昼が「DVD収録中」で夜が「みんな大スキ」でした。

・鯛が掃けるときの雅ちゃんの動きも見所なのですが、昼が手足を前にだした水平ジャンプで、夜が逆に、手足を後ろにのけぞったエビ反りジャンプでした。

・メンバーのプチ情報は昼が、佐紀ちゃんが雅ちゃんと帰ったときの話で、夜が嗣永桃子ちゃんが、楽屋で「もものいいところを3つ挙げないとこの先通さない」と遊んだら、茉麻ちゃんが、即答で「もものいいところは顎・尻・足」と言ったと話してました。

・鉄琴は、昼が雅ちゃんで、夜が梨沙子ちゃんでした。どちらも、後半部分がかなり怪しい演奏でした。はたして、DVDではどちらが採用されるのでしょうか?

・最後の挨拶では、雅ちゃんは各曲にについてコメントする挨拶はしなかったです。ただ、夜公演のみ、最後に「みやビーム」を撃ってくれました。これを受けて、次に挨拶する嗣永桃子ちゃんが、対抗して「こゆビーム」を撃つか期待したのですが、撃たなかったです。嗣永桃子ちゃんは今日は昼夜ともに、2階席のちびっこの観客を見つけて、レスしていました。

以上です。さらに気づいたことがあればさりげなく追加したいと思います。今回のBerryz工房のコンサート・ツアーは見所が多く何度見ても飽きない、素晴らしいコンサートツアーだと思います。これを後2回、前の方の席でさらに千秋楽公演を見れると思うとすごく幸せを感じます。

2009年11月27日 (金)

しぶやたわれこ いまいち

今日は渋谷タワーレコードで行われた、真野ちゃんの握手会に行ってきました。今日は17時30からと時間が早かったので、会社を定時で脱出して、17時50分ころに現地に到着しました。で、タワレコの店員さんに聞いて、1階でCD3枚(今日は真野ちゃんと会話できる握手会の最後だと思って、思い切って3枚買いました)買って、握手券もらって地下のイベントスペース(ここは、以前ローリングストーンズ関連イベントで行ったことがありました)に行くと、ステージ上に机が置かれ、真野ちゃんが握手をしている最中で、イベントスペース内で折り重なるように、でもさほど長くない行列ができてました。握手の早さは最初は昨日と同様かなあと思ったのですが、18時すぎくらいに、横にいたマネージャーさんが誰かと打ち合わせをするために少し離れて、また戻ってきたときには、マネージャーさんが「ありがとうございました」(さっさと握手終わらせろとの合図です)というタイミングが明らかに早くなってました。そんなに人が集まっているわけでもないのに、何を急いでいるんだろうと、ちょっと不満に思ったのですが、その理由はさっき更新された「まのぶろぐ」でわかりました。

しぶやたわれこ

ミキティの披露宴に行くから、急いでたんですね。なんだ、それならそうと言ってくれればCD3枚も買わなかったのにと思ったものの、まあ、真野ちゃんの売り上げにちょっとでも貢献できたからよしとするかと思うようにします。(実は今回のCD売り上げ大苦戦してます。マノフレのみなさんはぜひともCD買い増ししましょう!)

で、握手では、1回目は

昨日レストランからいいにおいがしたら即座に反応したから、さすが真野ちゃん!って思ったよ。
(。・∀・。)ノ<いえいえ、そんな・・・
あのあと、何食べたの?
(。・∀・。)ノ<えーと、何食べたんだっけ?あれ、忘れちゃった、アハハ

と、握手中に必死に思い出そうとしてくれてたので、1回目の握手はやっぱり低速でした。で、2回目は前から真野ちゃんにききたかったことをきいてみたのですが、上記のように高速で切られてしまったので、あまり会話になりませんでした。なので、今回は省略してまたの機会にリトライします。そして、3回目は高速握手用の激励モードでお話しました。昨日の「まのぶろぐ」の内容を受けて、

真野ちゃんはすごく、すごく、すごく、すごく頑張ってるから、無理はしないでね。
(。・∀・。)ノ<はい、わかりました!

で、終了となり、握手券を持っていないとイベントスペースには立ち入れないので、会場を後にしました。会場を出ると通路で、タワレコの店員さんが、「真野恵里菜のファーストアルバムとDVDの先行予約受付中でーす」と元気に宣伝していたのですが、僕が「何か予約特典はあるのですか?」と聴くと、店員さんは「特にないんですう」としょんぼりとして答えてくれました。なんか、聴いちゃいけないことを聴いてしまったような申し訳ない気持ちになってしまいました。ということで、今日はいまいち気分が盛り上がらない握手会でした。これならば、火曜日のタワレコ新宿店のときにもっと気合を入れればよかったなと思いました。

明日は、東武百貨店池袋店 8F屋上ステージで真野ちゃんのイベントがあるのですが、明日はかわちゃんの撮影会と、Berryz工房のコンサートがあるので、パスする予定で、日曜日のラクーアのイベントを見ようと思っています。

2009年11月26日 (木)

おだいば びーなすふぉーと

2009112602

今日はお台場ヴィーナスフォートで行われた、『Love&Peace=パラダイス』発売記念イベントに行ってきました。いつもこの会場のときには開演直前に到着するのですが、今日は諸事情により、18時直前に到着することができました。そして、いつもの教会広場に到着して、CDを買おうとしたら、なんと観客は誰もいなくって、スタッフさんだけがいる状態でした。まるで、懐かしの「スターどっきりマル秘報告」みたいな状況に「?」でスタッフさんに「優先エリアの入場整理券はもうないのですか?」と聴いたところ「まだあっちの入り口のところで配ってます」と言われ、慌てて入り口の方に戻りました、しかし、このヴィーナスフォートは縦長の構造でものすごく広いので、入り口と言われてもどこのことかわからず、途中にいたスタッフさんに何度も確認してようやく整理券配布所にたどりつくことができました。結局、ゆりかもめの「青海」駅を降りてすぐのところで配布していました。次回に向けて整理券配布場所をしっかり覚えておこうと思いました。で、整理番号が上記の写真の番号でCDを購入したときの整理番号が207番だったので、「開演30分前でこの数字で大丈夫なんだろうか・・・」とちょっと心配になってしまいました。しかし、やはり平日の18時30分にお台場で開始だと、会社帰りで直前に到着する人が多いのか、開演時間になると、優先エリア以外にもぞろぞろと人が集まりだして、かなり盛況になりました。それでも、前回のS/mileage付きのイベントに比べると、2~3割減といった感じの客入りでした。ただ、真野ちゃんひとりだった分、剥がしがゆるく低速の握手会で、真野ちゃんとしっかり会話することができました。のんびりした握手会だったので、前回、前々回の終了時間はだいたい19時40分くらいだったのが今回は20時近くまで握手会やってました。人数が減って、握手会時間は延びているので、それだけひとり当たりの握手時間が延びているということだと思います。そう考えると、僕としては真野ちゃんひとりのイベントの方がいいかなと思ってしまいます。

今日のミニコンサートの内容は

1.Love&Peace=パラダイス(ショート)
 トーク(主にクリスマスについて)
2.乙女の祈り
 (マノピアノで弾き語り、オケはプレミアムライブのときのような音数の少ないバージョンではなく、通常のオケ)
 トーク(ニューシングル、アルバム、TV出演、告知)
3.Love&Peace=パラダイス(フル)

今回も真野ちゃんのトークは面白かったので、ちょっと一部拾ってみます。まずは、最初のトークから

(。・∀・。)ノ<もう1ヶ月もしたらクリスマスじゃないですか
(。・∀・。)ノ<クリスマスの時にはサンタさんの衣装を着たいなというのがあるんですが去年はクリスマスの時にポッキー4シスターズのイベントがあってそこで着ることができたんです。でも、他の子は赤い服に赤と白のニット帽とか、サンタの帽子を被っていたんですけど、私だけ頭にクリスマスツリーをつけてたんです。それでも嬉しかったんですけど、今年は、ちょっと早いんですけど、サンタさんの衣装を着ることが出来たんですがみなさん見てくれましたか~?
(観客の一部)<は~い
(。・∀・。)ノ<あれ?意外と少ないですねえ 。現在発売中のBLTという雑誌でウフフペディアという連載してるんですが次はどんな衣装着たい?と聞かれたんで12月だからサンタさんの衣装がいいと言ったら着れたんです 。ブログにも載せたんでぜひ見てみてください

(。・∀・。)ノ<昨日大阪でイベントがあったんですが小学生の女の子が来てくれてまして握手会で「真野ちゃんはサンタさんに何をもらうの?」と聞かれたんですね 。でも私は何をもらうか考えてなかったんですよ。サンタさんはもちろんいるんですけどここ2年くらい来てなかったから考えてなかったんですね。だから今年はお父さんとお母さんに自転車を下さいとサンタさんにお願いするよう伝えておきます。もし本当にもらえたらブログに乗せますね。
(。・∀・。)ノ<でもあんまり期待しないでくださいね

真野ちゃんは「ブログに載せます」と言って、載せないことが多いので、最近はMANO-DELIでもそうですが、必ず載せるわけではないような、前もって言い訳していることが多くって面白いです。次は告知のトークから

(。・∀・。)ノ<11月25日に「Love&Peace=パラダイス」のシングルが発売になって、今回も4種類のジャケットがあるんですけど、昨日大阪でどのジャケ写がいいか聞いたら耳当てしているのが一番多かったんですね。
(。・∀・。)ノ<もう、どれだけみんなコアラが好きなのって思ったんですけど。こうなったら認めるしかないって感じですね。

(。・∀・。)ノ<それから、12月16日にはファーストアルバムが発売されます。実はもうレコーディングが終わって、CDが完成して先日頂いたんですけど、曲順をみて、「なろほど、そう来たかー!」って思ってしまいました。新曲も5曲入っているんですけど、いままでにないジャンルの曲に挑戦したり、ちょっと大人っぽい曲も入っていたりするので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

(。・∀・。)ノ<あと、キティズパラダイスのキティ研究所のコーナーで、「新入りの研究員の真野ちゃん」として出演させていただいて、いろんなところへ行ったんですけど、それぞれの場所でいろんなおいしいもの食べたりしてるんです・・・
(観客笑い)
(。・∀・。)ノ<なんで、みなさん笑うんですか?みなさんもテレビ見て私と同じもの食べてくれると嬉しいです。ただ、昨日の握手会でも見てるよって言ってくれる方が多かったんですけど、あの番組朝7時30分からじゃないですか。なので、昨日もテレビ見たけど、会社や学校遅刻しちゃったって人が多かったんですね。リアルタイムで見たい気持ちはよくわかるのですが、遅刻はよくないので、遅刻しそうな人は録画して見てくださいね。

(。・∀・。)ノ<あと、一月から、ドラマ「半分エスパー」で主演をさせていただくんですけど、もう撮影が始まっていて、主人公がエスパーなんですけど、まだちゃんと自分の能力を制御できなくっていろいろ騒動が起こるって話なんですけけど、主人公がドジな性格でいつもの自分とは違うキャラを演られて楽しいんです…
(観客)<え~
(。・∀・。)ノ<私はドジじゃないですよぉ

(。・∀・。)ノ<もうすぐクリスマスですがみなさんはどうやって過ごすんですか?
(観客、答えに困る・・・)
(。・∀・。)ノ<何ですか?今の間は
(。・∀・。)ノ<私は毎年お正月にハローのコンサートがあるんでそのリハーサルで先輩たちと過ごすことが多いのですが、今年は少し早く12月の12日13日にマノソナタプレミアムライブでみなさんと一緒に過ごすことができます。
(。・∀・。)ノ<特に東京の会場はサンリオピューロランドです。まさかピューロランドでイベントできるとは思ってなくって、とても嬉しいです。当日はキティちゃんも来てくれるんじゃないかと密かに期待していたりするので、みなさんも楽しみにしててくださいね。

などと、トークをしていると、会場にあるイタリアンレストランから、いい匂いがしてきて・・・

(。・∀・。)ノ<なんか、食べ物のいい匂いがしてきて、みなさんもお腹がすいたんじゃないかと思いますので、最後の曲に行きたいと思います。
(観客)<え~

おいしそうな匂いに即座に反応するとは、さすが「食いしん坊キャラ」の真野ちゃんだと思って、笑えました。あと、観客の反応に対応するのがうまくなったなあと思いました。

そして、握手会では

昨日マネージャーさんが撮って、真野ちゃんがOKしなかった写真が何だか気になるんだけど・・・
(。・∀・。)ノ<さあー、何だったんでしょうか?
ステージでコケた写真かなあ?
(。・∀・。)ノ<違いますよ

と、ニコニコ顔ではぐらかされてしまいました。これは、JPルームのギャラリーでマネージャーさんが、「最高の写真が撮れたのに真野さんのOKが出なかった・・・」と書いてあったことが気になって聴いてみたのですが・・・、はぐらかされるとさらに気になっちゃいますよね。で、ネタトークだけではなくって、激励トークもしたかったので、もう1枚CD買って握手することにしました。2回目は

カップリング曲の「18歳の季節」もビートルズみたいで、とっても気に入っているので、どこかで歌ってくれると嬉しいんだけど・・・
(。・∀・。)ノ<はい、わかりました!ばいばーい!

と、真野ちゃんはいつもどおり元気よく手を振ってくれました。話している感じから、カップリング曲の初披露もどこかの会場でもう予定されてるんじゃないかなあという手ごたえを感じました。

そして握手会のあと、最後まで残っている観客に対して真野ちゃんから、

(。・∀・。)ノ<今日はありがとうございました。明日は渋谷のタワーレコードで17時30分より握手会がありますので、お時間のある方はぜひ遊びにきてくださいね。

と挨拶があって、イベント終了となりました。やっぱり歌があって、トークがあってゆっくりした握手会のあるイベントはいいなあと改めて思いました。

おだいば

2009年11月25日 (水)

川崎裕菜ちゃん撮影会 & 今日の真野ちゃん

今日の真野ちゃんは大阪でキャンペーンをやってます。なので、今日は特に真野ちゃんの話題はないのですが、今日の「まのぶろぐ」に以下の写真が掲載されてました。

らぶあんどぴーす=ぱらだいす

バックペーパーの上に立って撮影している写真をみると、とても真野ちゃんの写真を撮りたくなってしまいます。

ということで、上記の写真のようにピンク色のバックペーパーに交換して撮影した、先日のかわちゃん(川崎裕菜ちゃん)のリクエスト撮影写真を掲載します。かわいい写真が多すぎて、厳選できなかったので、残りはまたの機会に掲載したいと思います。

1.私服写真

2009112502

2009112503

2009112504

撮影前の打ち合わせのときに、かわちゃんは上記の私服姿で、バッチリお化粧きめて登場してくれました。かわいい女子高生姿を想像していたので、とても大人っぽく見えました。なので、私服姿の写真も沢山撮らせてもらいました。

2.チアガール

2009112505

2009112506

2009112507

今回はボンボン2種類持参しました。やはりチアガール姿にボンボンは必須ですね。

3.メガネっ子

2009112508

2009112509

すっかりメガネっ子写真が癖になってしまいました。メガネ掛けたかわちゃんもすごくかわいいです。

4.なんちゃって入浴

2009112510

SWEETスタジオの写真見た方は、絶対やるだろうなと思ったと思いますが、皆の予想どおり撮ってきました。服を一切写さないようにするにはかなりアングルが限られてしまい、撮ったときにはイマイチかなあと思ったのですが、仕上がりをみると、背景とうまくマッチして、ちょっとだけ顔を出したかわちゃんもかわいいので、すごくお気に入りの写真になりました。

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所の許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。(2次利用は一切禁止となります。)

2009年11月24日 (火)

あくしゅかい・たわーれこーど

今日は新宿のタワーレコードで行われた、真野ちゃんの握手会に行ってきました。平日で、真野ちゃん単独で握手のみの場合は剥がしのないゆっくりとした握手会となるのが今までの通例でしたが、今回もやっぱり剥がしのないゆっくりとした握手会でした。僕は握手会開始の30分くらいに会場について、CD2枚買ったら整理番号は418、419番でした。特に購入の行列は出来ていなかったので、朝から順調に売れていたようですね。ただ、連日続く怒涛の真野ちゃん販促イベントの初日であり、仕事帰りで疲れて、腹が減る時間帯であり、かつ、昨日のかわちゃん(川崎裕菜ちゃん)の撮影会で大満足したこともあって、今日の僕のテンションはあまり高くなかったです。なので、2回の握手が終わったら、握手会の最後を見届けることなく帰路につきました。

などど、いいつつも、今日の真野ちゃんは上記のCDジャケットのような白いふわふわした衣装にポニーテールで白いリボン付けて超かわいかったです。かわちゃんも昨日、真野ちゃんの写真を見て「なんでこんなにかわいい子が生まれてくるんだろう?」と言ってたのですが、ホントにかわいかったです。今日は、1回目は「舞台感動したよ」と伝え、まのぶろぐでメガネの記事があったので、「メガネっ子もかわいいから、メガネ付けて握手会やってみたら」と言って、最後に舞台でやってた「ハロー」のポーズやってもらいました。そして、2回目は、「連日のイベント無理しないで、がんばってね。イベントやったり、レコーディングやったり、撮影やったりとかブログで書いて忙しそうなのを見るとみんな心配するからさあ」と激励して、真野ちゃんに手を振ってもらって終了となりました。

ゆっくりした握手会だと、自分の順番の前の人の握手の様子を見ているのも楽しいのですが、今回は僕の前の人が真野ちゃんに「今晩カレーを作ろうと思うんだけど、真野ちゃんは何の肉がいいと思う?」と聴いていて、真野ちゃんは「えー、なんだろう、牛肉?」とマネージャーさんの方見て、マネージャーさんが大きくうなずいて「やっぱ牛肉でしょう!」とか話していて、面白かったです。のんびりした握手会だと様々な楽しみ方があるんですね。

ところで、真野ちゃんといえば、「はじめての経験」のPVでテーブルの上の亀と遊んでいるシーンがあるのですが、昨日の撮影会のときにかわちゃんにこの写真を見せて、来年の干支のトラの人形で同じようなポーズをリクエストしたら、以下のような写真が撮れました。

2009112402

2009112403

2009112404

なかなかかわいい写真が撮れたんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか?

と言った感じで、僕のブログ記事にちなんだような写真をいっぱい撮ったので、今後もこうしたネタ写真を小出しにしていきたいと思っています。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/25掲載写真更新)

2009年11月23日 (月)

リクエスト撮影 初体験

今日はFresh!撮影会でやっているリクエスト撮影に初めて参加してみました。リクエスト撮影は、通常Fresh!撮影会でやっている複数人数での並びや囲みでの撮影会とは違い、モデルさんと一対一で撮影が出来て、時間の割り振り・衣装の順番など、カメラマンの要望を自由にリクエストすることが可能な撮影ということで、前から興味はあったのですが、リクエストできるモデルさんで撮りたいモデルさんがいなかったり、モデルさんによって最低撮影時間や値段などの条件が違って、結構値段もお高いこともあって、ちょっと躊躇していたのですが、最近の僕のお気に入りのモデルさんである、川崎裕菜ちゃんがリクエストできるモデルさんのリストに入って、時間も2時間から(事務所に所属しているモデルさんの場合、条件が都度変わることがあるので、事前に最低撮影時間や料金を確認する必要があります。)可能ということもあって、申し込んでみました。

使用したスタジオは先日ロケハンした、SWEETスタジオでしたが、ロケハンしたときにはスタッフさんが、同時使用は1組だけと言っていたのですが、実際には最初の1時間は別のカメラマンと共同でスタジオ使用する形となってました。このスタジオの場合、最大2組まで同時実施することがあるようです。今回はロケハンした結果から、撮影場所の順番や衣装チェンジやモデルさんの休憩時間を事前に組み立てて撮影に臨んでいたので、いきなり撮影場所の順番が変わると、計画が崩れて困るなあと思ったものの、今回はもう1組のカメラマンさんと折り合いがついて、僕の当初の計画通りの順番で撮影することが出来ました。ただ、次回は撮影場所が限られるケースも想定して計画しなきゃならないなあと思いました。

今回撮影した時間は2時間だったのですが、せっかくの機会なので、並び撮影のときには絶対に出来ないようなネタ写真のアイディアを練って、モデルさんの着替え中や休憩時間もネタの仕込みや、カメラの設定の確認をしていて、2時間ずっと集中していたので、かなり疲れてしまいました。なので、今日はもう写真を整理する力が残っていないので、とり急ぎ撮影した写真の中の1枚を掲載します。

2009112302

やっぱり他のカメラマンさんの撮影順番を気にしなくていいのは、すごく撮影に集中できるし、同じポーズでもアングルをどんどん変えてみたり、露出を変えて取り直してみたりとかできるので、リクエスト撮影はすごくいいなあと思いました。川崎裕菜ちゃんは単独で撮影できる機会の少ないモデルさんなので、今回は沢山写真が撮れて楽しかったです。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/24掲載写真更新)

2009年11月22日 (日)

DVDイベント大盛況!

2009112202

今日は秋葉原のソフマップで行われた、我らのアイドル高井亜耶乃ちゃんの初DVDイベント「究極乙女」発売記念トーク&握手会イベントに行ってきました。場内には40~50人程度のお客さんが集まって、グラビアアイドルさんの初DVDイベントとしてはかなり盛況だったのではないかと思います。これだけ盛況であれば、第2弾DVDも期待できそうです。よかったです。

イベントの進行は以下のような感じでした。

トーク→撮影タイム(3人1組で1分間)→2ショットチェキ撮影・握手会→2枚購入者のみの撮影タイム(2人1組で1分間)→2枚購入者のみの2ショットチェキ撮影→最後の挨拶

1枚購入の人は握手会の後退場という形式だったのですが、全体の半分以上の人が2枚購入していました。ただ、この形式だとイベントの途中で握手をやる形になるので、秋葉原のグラビアアイドル・イベントにしては高速の握手でした。真野ちゃんのプレミアムライブのときよりも高速で、僕は最初の握手のときには、「大盛況でよかったね」と声をかけるくらいしか出来ませんでした。それで、2度目の2ショットチェキ撮影のときには司会者の人が「一度握手しているので、会話はNGでお願いします」と言っていたものの、多くのお客さんが最後に亜耶乃ちゃんにプレゼントを渡したりしていたので、結局、2枚購入者は2回亜耶乃ちゃんと握手する形になってました。が、剥がしこそないものの、早く自分の順番終わらせなきゃいけないような雰囲気になっていて、ちょっとせわしなかったですね。2回撮影タイムがあるサービスはいいなあと思ったものの、遠くから来ている人もいたようなので、もっと亜耶乃ちゃんとゆっくりお話できるような握手会にした方がいいなあと思いました。まあ、進行の都合や時間の制約もあって難しいとは思うんですけどね。

亜耶乃ちゃんは全体的に黒の衣装で登場しました。トークでは司会者さんが、亜耶乃ちゃんにDVDの見所を聴いたものの、亜耶乃ちゃん自身もまだDVDみていないということで、初めてのグラビア撮影ですごく緊張したこと、とか、普段よりもオトナっぽい表情にも挑戦したと話していました。それから、ハンドキャッチーズのダウンロードのお願いとか、ネットTV「すもも」の宣伝とか、の告知をしていました。最後の挨拶で亜耶乃ちゃんは、今日はすごく緊張してグダグダだったと話していましたが、なかなか堂々としていて、あまり緊張しているようには見えませんでした。しっかりイベントをやりきったと思います。

ということで、今日は亜耶乃ちゃんとあまりお話できなかったのですが、資料用DVD撮影をしていた事務所のスタッフさん(マネージャーさんかな?)に、しっかりと撮影写真掲載OKの確認をしましたので、撮影タイムの写真を掲載します。

まずは、1回目から

2009112203

2009112204

2009112205

そして、2回目の撮影タイムの写真です。

2009112206

2009112207

2009112208

上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの所属事務所の許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。(2次利用は一切禁止となります。)

ということで、大盛況だった高井亜耶乃ちゃんのDVD記念発売イベント。また次の機会が待ち遠しいです。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/23掲載写真更新)

青春バスガイド/ライバル」発売記念イベント映像 

油断していると、いきなり素敵な映像が配信されることのあるDohhhUP!サイトですが、2009年6月28日(日)に山野ホールで行われたBerryz工房『青春バスガイド/ライバル』発売記念イベントの映像がいきなり配信されました。

この映像を収録した回はちょうど僕が見に行った回なので、下記の記事でレポート書いてます。

・「青春バスガイド/ライバル」発売記念イベント その2

今日は同じ会場で「私の未来のだんな様/流星ボーイ」イベントが行われ、僕は落選してしまいましたが、今日は清水佐紀ちゃんの18歳の誕生日を祝って、黄色いサイリウムで会場が埋め尽くされるのではないかと思います。ぜひ、今日の映像も近いうちに公開して欲しいですね。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/22掲載写真更新)

2009年11月21日 (土)

「私の未来のだんな様/流星ボーイ」来店イベント その3

熊井友理奈 菅谷梨沙子

昨日、ハロショ渋谷店で行われた、「Berryz工房新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、Berryz工房メンバー都内店来店イベント」の2回目に行ってきました。今回は熊井友理奈ちゃんと菅谷梨沙子ちゃんというBerryz工房の一番若い2人のイベントということで、多くの人の予想どおり、グダグダ感たっぷりなイベントになりました。まあ、お客さんもグダグダトークは承知でやってきているので、会場の雰囲気は暖かかったです。それでも、菅谷梨沙子ちゃんは「グダグダですいません」といった感じですまなそうに進行しているのが、印象的でした。嗣永桃子ちゃんのときのように、容赦ないツッコミをするお客さんがいたら、梨沙子ちゃん本気で凹んじゃうじゃないかと心配したのですが、イヤな感じのツッコミはなく、それでも時々お客さんの軽いツッコミが話を膨らませるきっかけになった部分もあったりして、和やかなイベントでした。そんなグダグダ感がうまくレポートできるか、即日ではちょっと自信がなかったので、一日置いてゆっくりレポートを書くことにしてみました。ということで、今日はいつもより、「・・・」や(補足)を多用して、レポート書いてみます。

1.入場
今回も大きい番号からの入場でした。今回は前から3列目で、ちょうど前回の番号の1列ま後から右の場所でした。もともと狭い場所なので、このくらいの微妙な差はあまり変化なく、今回もよく見えました。位置的には菅谷梨沙子ちゃんに近い位置だったんですが、熊井ちゃんもでっかいので、よく見えました。今回も、カウンターには大型スケッチブックが3個置かれていて、真ん中のスケッチブックには猫の絵が書かれていました。どうやら、猫の絵はお題説明用のスケッチブックであることを示す目印になっているようでした。そして今日も司会は若い男性スタッフさんでしたが、事前に命名の話はありませんでした。

2.最初の挨拶
で、司会者さんに紹介されて、熊井ちゃんと梨沙子ちゃん(右からの並び順)が手を振りながら入場してきました。今日も衣装は「私の未来のだんな様」の衣装でした。

川*^∇^)||<みなさん、こんばんはー、もういっちょう、こんばんわー、元気ですかー、本日は「Berryz工房新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、来店イベント」へようこそいらっしゃいましたー。高校1年生の熊井友理奈でーす!今日はよろしくお願いします。
州*’ o’リ<・・・(ちょっと間が空いて)、はい!私ですね。みなさん、こんばんはー、元気ですかー、ホントにですか?今日は盛り上がっていきましょうね。中学3年生の菅谷梨沙子でーす。今日はよろしくお願いします。
川*^∇^)||<はい、先日インフルエンザのため、予定していた日から変更してしまって、みなさんにご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。
(観客一斉に)<いえ、いえ、いえ、いえ、そんな、そんな、OKだよー!
川*^∇^)||<ありがとうございます。ちゃんと振替日が出来てよかったです。ということで、本日はこの2人でイベントを行うのですが、みなさんこの2人の組み合わせどう思いますか?
(観客:OK,最高などの声があがる)
川*^∇^)||<ホントですか?なんか1回目はなんか「エー」みたいな「かみ合ってないでしょ」的な感じと言われてしまったんですが・・・
州*’ o’リ<かみ合ってるんだよね
川*^∇^)||<そう、ここ(カウンター内)ではちゃんと話が通じてるんだけど、そっち(お客さんの方)に伝わらない感じで・・・(観客笑い)
州*’ o’リ<だからー・・・、頑張って伝えます。

3.新曲について
川*^∇^)||<はい、今日はBerryz工房の新曲について話したいんですけど、まずは「私の未来のだんな様」から、何かありますか?
州*’ o’リ<「私の未来のだんな様」はAメロの部分がセクシーな感じなので、注目して、耳を澄まして聴いてほしいですね。
川*^∇^)||<あとは、PVについてなんですけど、みんな違う椅子に座っていて・・・
(ここから、PV撮影が朝早くって、梨沙子ちゃんがソファーで寝てた話をしてくれたのですが、熊井ちゃんの記憶と梨沙子ちゃんの記憶がかみ合っていなくて、再現が難しいので割愛します)
州*’ o’リ<続いて、「流星ボーイ」はどんな曲ですか
川*^∇^)||<「流星ボーイ」は「イナズマイレブン」のエンディング曲をやらせてもらっているので、小学生の子とかも曲を聴いてくれて、弟の情報によると、クラスの女の子がフリをマスターして踊ってくれたんだそうです。
州*’ o’リ<すごいね、それ。
川*^∇^)||<そう、それがすっごい嬉しくって・・・、あとは結構みんな熱唱してくれるらしくって
州*’ o’リ<私も、中学校の後輩が「流星ボーイ」が大好きらしくって、会うたびに歌ってくるの、それで、「こんどは、ダンス覚えてきます」っていってくれたりして・・・
川*^∇^)||<嬉しいよね。
州*’ o’リ<はい、そんな感じです
(で、さらっと終わっちゃいそうな感じだったのですが・・・・)
(観客)<で、どうな曲なの?
川*^∇^)||<とっても覚えやすい曲です。
(観客)<でも、友理奈、CMで間違えてるよね。
川*^∇^)||<え???、あ、あれだ「流星×3ボーイ」ってやってるCMだ。
州*’ o’リ<あー、あれ使われたんだね。
(方々の観客)<エー、知らなかったのー?
川*^∇^)||<いや、ここだけの話ですが、ホントに使われる映像って聴かされてなくって、フツーに気合入れのつもりだったんですよ。だから、フツーにみんな間違ってるよね?
州*’ o’リ<私、笑ってるし・・・
川*^∇^)||<だから、イナズマイレブン見てたらビックリして、「あれ?使われてるって」思って(観客大爆笑&拍手)ね、ビックリしたよね。
川*^∇^)||<あれは、本番前に気合を入れようってことになって、ラッキー池田さんが考えてくれたんですよ。それで、「xxにとどけ!」って言ってたり(ここはシングルVのメイキングで使われていますね)、CMでやっているようなこともやったんですね。なので、CMで使われてすごくビックリしたんですよ。でも、あのCMのおかげで、Berryz工房知らない方でも頭に残ったんじゃないかなと・・・
州*’ o’リ<インパクトあるよね。
川*^∇^)||<そう、それで背景もピンクでみんな並んでて、最初は文字ないじゃん
州*’ o’リ<文字?
(観客)<テロップ!
川*^∇^)||<そう、テロップもなんにもなく始まるから「え、なんだろうこのCM」ってなるじゃん。
州*’ o’リ<いまいちよくわかんないだけど・・・
(観客)<(梨沙子は)見てないのお?
州*’ o’リ<見たんですけど・・・すいません、そこまで覚えてないんです。
川*^∇^)||<まあ、インパクトあったということで・・・
州*’ o’リ<じゃあ、次のコーナーへ行きますか。次のコーナー行っていいですか?
(観客)<はーい!
川*^∇^)||<ということで、この話は1回目ではしなかったので貴重ですよ。
州*’ o’リ<そうですよ!でも、1回目より2回目の方がグダグダだよね

ということで、通常は観客がトークに絡んでくるとウザいだけで迷惑な場合が多いのですが、今回は奇跡的にトークが膨らんで、2人にも助け舟が入ったような感じになりました。ところで、上記で話題にしているCMなんですが、youtubeで探したらありました。下記の画面の15秒目からの2番目のCMがそれです。確かに熊井ちゃんは出だしを間違えていて、梨沙子ちゃんは笑っちゃってます。そして、僕的にはそのあと佐紀ちゃんが「お願いします」っておじぎをしているのがすごくかわいくって、このCM大好きです。

4.「虫食い替え歌合戦」コーナー
今回は菅谷梨沙子ちゃんがコーナー説明をして、勝者のご褒美はパフェとのことでした。

で、今回も2人同時にシンキングタイムになって、BGMに「素肌ピチピチ」が流されてました。それで、今回は2人ともシンキングタイム中に余裕がまったくなく、司会者さんと観客の掛け声で無理やり盛り上げてました。ということで、ひとりが考えている間、もうひとりがトークで場をつなぐのは嗣永桃子ちゃんか、夏焼雅ちゃんの独自のアイディアだったのかもしれないですね。

で2コーラス目の終わりあたりで、熊井ちゃんが書き終わって、そのあとすぐ梨沙子ちゃんも書き終わりました。で、一回目と逆の順番ということで今回は梨沙子ちゃんから、発表となりました。

で、

恋がしたい 愛したい
クリスマスは盛り上げたい
OH NO 今のままでは
何にも HEY 変わんない

(菅谷梨沙子)
もぎしけんが 終わったよ
中間より気楽だし
OH NO このままでは
まえより HEY さいあく

(熊井友理奈)
あれも欲しい これも欲しい
優柔不断直したい
OH NO 今のままでは
何にも HEY 決まんない

ということで、2人とも実話ということで、特に熊井ちゃんは前日も109に洋服を買おうと思って、来たのに優柔不断なので何も買わずに帰ったと話してました。

で、判定は熊井ちゃんの勝ちになりました。

4.「神経衰弱抽選会」コーナー

このコーナーは司会者さんがコーナーの説明をするのですが、ここで

州*’ o’リ<カミカミさん。台本なしでやってみたらどうですか?
(司会者)<わかりました、それではここからは、1日目がカミカミ王子、2日目がカミカミマンそして今日がカミカミさんと命名された私が説明いたします。
州*’ o’リ<カミカミさんじゃないです。カミカミボーイです!
川*^∇^)||<そうです。流星ボーイに掛けたんです!

ということで、カミカミボーイさんが噛みながらコーナーの説明をするのを、特に梨沙子ちゃんは楽しそうに見ていたのが印象的でした。今回も残念ながら僕は抽選当たりませんでした。

5.最後の挨拶
川*^∇^)||<今日は寒い中来ていただいて、ありがとうございます。私こういうイベントって好きなんですよ。普通の会場でのイベントとは違う私たちが見れると思うし、こういうグダグダ感も味わっていただけたんじゃないかなあと・・・、今日も頑張ったんだよね、私たち。
州*’ o’リ<そう、頑張った
川*^∇^)||<でも、(うまくトークが)できなんいんだよね(笑)うまく話せるときがくるといいなあと思います。今日はどうもありがとうございました。
州*’ o’リ<はい、今日は短い時間でしたが、みなさん楽しんでいただけましたか。
(観客)<はーい
州*’ o’リ<よかったです。2人でやるのは初めてで、グダグダだったんですけど、(すごく弱気な声で)みなさんに伝わったかな・・・
川*^∇^)||<普段話してるときはスムーズにいくのに、人に伝えようとすると難しくなっちゃうんだよね
州*’ o’リ<また次にこの2人でイベントやるときはもっとうまくできるように頑張ります。今日はどうもありがとうございました。

ということで、2人退場して、今回もプッチミュージアムからの観客のお見送りがありました。というか、初日もお見送りあったらしいですね。ということで、今回は会場の雰囲気が伝わるレポートが書けたかどうか、僕も自信がないのですが、上記のように観客の雰囲気も暖かくいいイベントだったと思いました。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/22掲載写真更新)

2009年11月20日 (金)

ロケハン&まのぶろぐ

今日はFresh!さんのSweetスタジオにロケハンに行ってきました。11月23日と、12月12日にFresh!撮影会のリクエスト撮影会(個人撮影会)に初めて申し込んでみたのですが、予約したスタジオがまだ使ったことのないスタジオだったので、ロケハンをしたいとFresh!さんにお願いしたら、平日18時まででレンタルの予約が入っていない時間帯ならOKということで、平日じゃあロケハンは無理かなあと思っていたところ、今日仕事の休みが取れて、スタジオの空き時間もあってロケハンすることができました。

スタジオの様子はFresh!さんのページに映像で紹介されています。

が、やはり、映像よりも実物を見た方が細かい雰囲気がわかってよかったです。また、備品の衣装もチェックすることができたので、撮影当日まで撮りたい写真のイメージをじっくり考えられそうです。

そして、話は変わって、今日の真野ちゃんの「まのぶろぐ」の記事にとても感動しました。泣けます!

こいするはろーきてぃ

今の真野ちゃんの心境がダイレクトに伝わってくる素晴らしい文章ですね!真野ちゃんがブログやっててくれてよかったと、心底思います。また、真野ちゃんを応援していてよかったとつくづく感じます。いやー、本当に真野ちゃんは素晴らしいです!

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/20掲載写真更新)

さゆみん 美女放談 

先週・今週と美女放談にさゆみん(道重さゆみ)が出演していました。先週は色々忙しかったので、今週まとめて2回分見ましたが、さすがにさゆみんはトーク慣れしているので、とても楽しめました。これで、美女放談で僕が見たいハロプロメンバーはほとんど登場してしまいました。(Berryz工房の熊井ちゃんがまだなのですが、熊井ちゃん単独で2週間は登場は考えにくいので、たぶんないんでしょうね)なので、美女放談も年内いっぱいくらいで終了して、代わりに「週刊AKB」みたいな賑やかな番組をハロプロメンバーでやってもらいたいものです。

ところで、今週の番組でさゆみんは最近ハマっていることとして、自宅でコスプレすることと言って、写真を見せてましたが、チアリーダーの写真があまりに真野ちゃんに似ているので、思わずテレビ画面を撮っちゃいました。

2009112002

絶対、真野ちゃんを意識しているような気がするのですが、どうでしょうか?

あと、先週放送分の話になってしまいますが、さゆみんが、思ったことをすぐ口にだしてしまうので、失言が多いことが悩みだと話していて、具体例として、コンサートでファンがジャンプしてくれることがすごくうれしいのを「アホみたいに一生懸命跳んでくれてありがとう」と言ってしまって、そのあとスタッフさんにものすごく怒られたことを挙げていたのが、印象的でした。

この話はたしか、昨年秋のリゾナントライブの広島公演の次の公演(米子?)あたりの最後のMCのときの話として、当時ファンの間で話題になりました。モーニング娘。のコンサートではアンコール時にメンバー一人ずつ最後の挨拶をするのですが、そのときに、自分のお気に入りのメンバーがしゃべっている間、ずっと飛び跳ねて(推しジャン)いる人が結構いて、この光景をちょっと覚めた目でみていると、とてもアホっぽくって面白いんです。先日の広島公演でも僕は端席だったので、MC時に推しジャンしている人たちの様子がよく見えて、とても笑えました。なので、上記の「アホみたいに・・・」の発言を聞いて、僕なんかは「さゆみんよく言った!」と拍手喝さいものの発言(ネット上では賛否両論あったようですが・・・)だと思ったのですが、さゆみん自信は推しジャンする人をけなす意図はなかったんですね。でも、なんだかビートルズのジョンレノンのキリスト発言が誤解されて波紋を呼んだ話のようで面白いです。さゆみんにはこれからも、怒られたり誤解されるのを恐れず、きわどい毒をどんどん吐いて目立ってほしいです。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/20掲載写真更新)

ガーディアンズ4新曲

今日ハロショでイベントやる、熊井友里奈ちゃんと菅谷梨沙子ちゃんの参加しているユニット・ガーディアンズ4のPVが公開されましたが、今回は曲もよく、PVもかわいい仕上がりになっています。

☆☆イベント情報☆☆
NEWシングル『PARTY TIME/わたしのたまご』リリースイベント決定!
11月18日発売シングル『PARTY TIME/わたしのたまご』【初回限定盤】及び【通常盤】(初回生産分)の中に入っている応募抽選参加シリアルナンバーカードを使って、携帯電話サイトにアクセス(PHS不可)!!
抽選でNEWシングル『PARTY TIME/わたしのたまご』リリースイベントにご招待致します。
応募〆切は、2009年11月23日(月)24時です。
皆様のご参加をお待ちしております!
【日程】2009年12月15日(火)
【会場】横浜BLITZ(神奈川)
【時間】18:00開場/19:00開演

ガーディアンズ4もぜひこの路線で、Buono!みたくアルバム出したり、単独コンサートしたりとか頑張って欲しいです。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/20掲載写真更新)

2009年11月19日 (木)

舞台終わっちゃいましたね

真野ちゃんの初主演舞台「恋するハローキティ」が大好評のうちに千秋楽を終えました。僕は11月15日の一回しか見に行かなかったのですが、もっと見ればよかったなあと思ったものの、たぶん、こんなに小さくて舞台と客席が近い会場で真野ちゃんが演技するのを見る機会はもうないんじゃないかと思うので、一回だけでも見れてよかったなあと思ってます。

それにしても、前の記事に貼った「まのぶろぐ」の写真はすごくいいですね。この写真1枚だけで、真野ちゃんの千秋楽に賭ける想いとか、キティちゃんとお別れする寂しさとか様々な想いが伝わってきます。技術的に優れた写真ばかりがいい写真ではないと気づかせてくれる1枚ですね。本当にいい写真です。

そんな、「まのぶろぐ」に今日はさきちぃとの2ショットが載ってますね。

まのぶろぐ

さきちぃはお風呂で遊ぶアヒルのおもちゃ役でした。ハロショで売ってた写真は顔が影になっちゃっているので、まのぶろぐの写真の方が見やすいです。他にゆうかりんはおもちゃの兵隊役で、かにょんはサルのおもちゃ役(クラスメート役では一番の悪役だったので、ハロショで売っている写真では、不敵な笑みを浮かべている写真になっていますが、これはいい表情捉えてるなあと思いました)あやちょはブリキのロボットおもちゃ役だったのですが、個人的にはブリキのロボットおもちゃが一番かわいく見えたので、ぜひ着ぐるみ着たあやちょの写真も掲載して欲しいです。しかし、上記の「まのぶろぐ」の本文を見ると真野ちゃんは本当に頑固だなあと思います。まあ、そこが真野ちゃんの魅力なんですが・・・「寂しいときは、寂しいって言っていいんだよ」って言ってあげたい気分になっちゃいますよね。

千秋楽の最後の挨拶の様子は撮影していたらしいので、なんらかの形で公開されると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。

せんしゅうらく

マノキティにもう会えないのは寂しいですが、次は新曲のキャンペーンを精一杯応援したいと思います。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/20掲載写真更新)

真野ちゃん1stアルバム情報

12月16日に発売される、真野ちゃんの1stアルバム「Friends」の内容がすこしづつ明らかになってきてますね。

収録曲

1.乙女の祈り
2.OSOZAKI 娘
3.世界は サマー・パーティ
4.いつもいつでも
5.ラララ-ソソソ
6.はじめての経験
7.ラッキーオーラ
8.サンタのサキソフォン
9.この胸のときめきを
10.まつげの先に君がいる
11.おやすみなさい
12.マノピアノ(Album ver)

〈初回生産限定盤〉DVD付+年賀状応募ハガキ封入
通常盤(初回プレス分):年賀状応募ハガキ封入
“まのえり”のピュアな魅力満載のファーストアルバム!

ということで、初CD化5曲に別バージョン1曲で、新曲収録の割合としてはまずまずかなと思います。ビートルズみたいに、先行シングルと一切曲のダブりなしなんてことだったらかっこいいなと思ったのですが、さすがにそこまでやるのはスケジュール的な面から厳しいでしょうね。あとは、どこでこのCDを買うのがいいのか?なんですが、アマゾンではDVD付きのみ割引があって、却って通常盤よりも安くなっています。

また、秋ツアー「真野恵里菜ファーストコンサートツアー 「Introduction~はじめての感動~」のDVDも12月22日にリリースされます。こちらもとても楽しみですね。

いよいよ今日は千秋楽です。

まのぶろぐ

恋するハローキティ

2009年11月18日 (水)

ウルトラよくわからない情報

今日はハロショへ行って「恋するハローキティ」のステージ写真を買ってきました。うれしいことにS/mileageだけでなく、真野ちゃんの写真も売られてました。各人3枚づつです。今日ハロショの公式ページを見ると下記のようなかんじで、よくわからない告知になってました。

発売日 : 2009/11/24 
タイトル : 11/18(水)、真野恵里菜・和田彩花・前田憂佳・福田花音・小川紗季生写真『“舞台「恋するハロー!キティ」”ステージバージョン』発売!! 
種別 : 各ソロ3種 
価格 : 各\150(税込) 
    ※2010/1/25(月)販売終了

たぶん、タイトルにあるように11/18(水)発売が正解なんでしょうね。写真見ると、「恋するハローキティ」のロゴが写真に入っているので、もしかしたら、会場で販売する予定だったのかもと想像しています。ただ、やっぱり舞台のような暗い場所での撮影は厳しかったようで、写真の出来としては、色合いがよくなかったり今ひとつだったりします。特に小川紗季ちゃんの写真は、着ぐるみや顔に影が映りこんでしまい、残念です。真野ちゃんも、大きな本を広げている写真では本から反射する光で真野ちゃんの顔が不自然に白くなってしまっています。しかし、デカリボン姿の真野ちゃんをはじめ、着ぐるみ姿のS/mileageもかわいいので、ぜひハロショ行って見てみることをオススメします。きっと、写真を欲しくなってしまうと思います。

さて、今日ハロプロ公式ページに以下のような告知が掲載されました。

12/5真野恵里菜公開生放送のお知らせ

■2009.12.5(土)
真野恵里菜
「JSBC presents Hits! The Town Special」
NACK5
14:00~14:30

さいたまスーパーアリーナから公開生放送!
自由に観覧することができます。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nack5.co.jp/

詳細はこちらをと書かれたNACK5のページを見ても全然詳しいことはわかりません。で、調べてみると、どうやら、スノーボード屋さん(?)のイベントらしいです。真野ちゃんの登場のことはよくわかりませんが、イベント自体については、下記のページでわかるようです。

・JSBCスノーボード天国

このページを見ると入場するのに招待状が必要らしいので、とりあえず招待状申し込んでみました。はたして真野ちゃんはこのイベントで何するのか?みやすい場所でイベントみるにはどうしたらいいのか?全くわかりませんね。ここまでよくわからない、イベント告知もめずらしいので、昨日にひきつづき記事のタイトルに”ウルトラ”を付けてみました。

2009年11月17日 (火)

ウルトラプチ情報

細かすぎて、みなさんのお役に立つかどうかわからない情報を、ウルトラプチ情報として、お送りします。

今日は会社帰りにハロショ渋谷店に寄ってきました。目的は真野ちゃんの『真野恵里菜「この胸のときめきを」発売記念イベント「マノソナタ~プレミアムライブ~」』生写真が今日発売ということだったので、買いに行ったのですが、先週2日連続でハロショ渋谷店へ行ったわりには、写真が買える時間帯に行ったのは久々だったので、他にもいろいろ買ってきました。

しかし、今日一番目についたのが、明日発売として店に貼られていたS/mileageの「恋するハローキティ」の生写真で、なんと着ぐるみでおもちゃ役を演じている写真が早くも発売です。アンオフィシャル露店なみの仕事の速さに驚きましたが、なんといっても、先日、超至近距離で魅了されたS/mileageの超かわいい着ぐるみ姿の写真なので、明日も会社帰りにハロショ渋谷店に寄って買ってこようと思いました。ハロショの公式ページには明日S/mileageの生写真が発売されることは掲載されていないので、まだあまり広まっていないプチ情報だと思います。また、明日は真野ちゃんの「“Love&Peace=パラダイス”発売記念パート1」生写真も発売になります。

なお、期待したのプレミアムライブの生写真は、せっかくのレアな会場&グランドピアノの雰囲気が出ていなくって、普通の真野ちゃんの生写真とかわらない残念な出来でした。素人の僕の方がもうちょっとましな構図で撮れるのではないかなんて、思ってしまいました。ライブの雰囲気はマネージャーさんが撮ったJP ROOMのギャラリー・ページの写真の方がよっぽど雰囲気が出てると思いました。

プレミアムライブ

ぜひ、マネージャーさんに一眼レフデジカメ&望遠レンズの操作を覚えてもらって、販売用の写真撮ってもらいたいものです。

新曲イベント出ましたね!

いよいよ来週新曲が発売される真野ちゃんの販促イベントが発表されましたね。今回も例によってたくさんイベントやってくれます。

日程 会場 開演時間 出演者
11月24日(火) タワーレコード新宿店 (握手会のみ) 18:30 真野恵里菜
11月25日(水) タワーレコード梅田NU茶屋町店 18:30 真野恵里菜
11月26日(木) お台場ヴィーナスフォート 18:30 真野恵里菜
11月27日(金) タワーレコード渋谷店 (握手会のみ) 17:30 真野恵里菜
11月28日(土) 東武百貨店池袋店 12:30/15:30 真野恵里菜 S/mileage
11月29日(日) 東京ドームシティ ラクーア 14:00/16:30 真野恵里菜 S/mileage
※出演者は予定です。

前回の経験より、平日のタワーレコードの握手は比較的ゆっくりなので、ぜひとも参加したいものですが、特に金曜日は職場から向かうには時間的に厳しい感じです。11月29日はなんとなく、イベントありそうな気がして予定空けておいたのですが、これでまた早朝から並ぶの決定です。前回の経験により、東京ドームシティで地べたに座って並んでいると警備員さんに文句を言われるので、携帯用の椅子を持参すると、長時間並ぶのに便利だと思います。

ということで、また真野ちゃんに会える機会が沢山できて楽しみですね。

2009年11月16日 (月)

DVD予約販売開始!

さすがに、土曜日に広島行って、ライブ行って飲んで、翌日すぐ東京戻って、舞台見てと疲れてしまって、今日の午前中はかなりヘロヘロな状態で仕事してしまいました。それにしても、東京から広島まで、携帯電話でタッチするだけで、行けるようになり、さらに3日以上前にネット予約すればかなり割引料金で新幹線に乗れるようになって、便利な時代になったものです。

ところで、かなり前に告知した、高井亜耶乃ちゃんの待望の1stDVDのイベント参加券付きのDVD予約販売が昨日よりソフマップで開始されました。僕も東京へ戻ってから、青山円形劇場に向かう前に、購入して、イベント参加券をGETしてきました。僕がGETした時点ですでに整理番号は10番を越えていましたので、僕と同じように待ち望んで人が多かったみたいですね。下記の告知内容の通り整理番号50番までがアミューズメント館7階で配布され、パソコン総合館7階で整理番号50番から100番が配布され、101番以降はアミューズメント館で配布されます。なので、イベント参加券狙いの場合はまずアミューズメント館へ行って、整理番号を確認して、101番以降しかなかったら、パソコン総合館へ行って買うという感じになります。僕は予約券購入って初めてしましたが、全額支払い済にもかかわらず、DVDの引き換えは発売日11月20日を含めて7日間となっていて、ちょっと厳しい条件だなあと思いました。まあ、イベント券持っている人は11月22日にソフマップへ行くので問題ないんですけどね・・・

高井亜耶乃『究極乙女』DVD発売記念イベント

◆開催日:11月22日(日) 開場:11:45 開演:12:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:15分前にアミューズメント館1F店頭
◆内容:トーク&握手会
※握手会はお一人様1回限りとなります。

◆参加特典:
・サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
・生写真(お一人様1枚限り)
・水着2ショットチェキ
◆2枚購入特典:
・別水着撮影タイム+別水着2ショットチェキ

◆参加方法:
対象商品を対象店舗でご予約(全額前金)・ご購入の方
◆対象商品:
・11月20日(金)発売 高井亜耶乃/究極乙女 KU-034(4580262381445)
※こちらの商品は10%OFF対象外となります。
◆参加券配布日【予約開始日または発売日】:
11月15日(日)
◆参加券配布 対象店舗:
・アミューズメント館7F:001~050・101~200・パソコン総合館7F:051~100

高井亜耶乃ちゃんのDVDはアマゾンでも販売されます。

究極乙女 高井亜耶乃 [DVD]
アマゾンだと、26%引きで送料無料なので、イベントに参加できない人にはオススメですね。
ということで、高井亜耶乃ちゃんの1stDVD&発売イベント、とても楽しみですね。
2009111602

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/17掲載写真更新)

2009年11月15日 (日)

観劇・恋するハローキティ

今日、真野ちゃんの舞台「恋するハローキティ」の15時からの公演を見てきました。今回僕の席は「H-xx」と書かれていたので、てっきりH列ということで、後ろの列かなと思っていたら、Hはブロックを表していて、席はHブロックの最前列でした。会場の青山円形劇場は、360度客席になっていて、円形の舞台はほぼフラットで高さがない感じで、真野ちゃんが言っていたように、ほんとに最前列から舞台まで、手を伸ばせは届きそうなくらい近い距離でした。なので、最初は見てるこちらの方が緊張してしまいました。

開演中はものすごく静かで、ちょっと離れた席の人の鼻息の音まで、気になってしまいました。なので、咳払いするのも気まずいですし、だれかの携帯電話のバイブ音ですら邪魔に感じるほどでしたので、これから行かれる方は、携帯電話はマナーモードにするだけでなく、確実に電源を切った方がいいと思います。

真野ちゃんはかなり長いセリフや場面を堂々と、感情込めて演じててさすがでした。目に涙を溜めて演じるシーンでは涙の粒が目から落ちるのまではっきり見えて、圧倒されました。こんなに至近距離で、長時間真野ちゃんの演技が見れるなんて、夢のようなひと時でした。

舞台の最初の部分と最後の部分では、S/mileageのみなさんが円形の外周のところにいて、真野ちゃんが舞台の中央にいる立ち位置だったので、このときばかりはS/mileageのメンバーが自分の目の前の超至近距離に来てくれるので、S/mileageばっかり見てました。S/mileageはあいかわらずみんなかわいいのですが、今日は和田彩花ちゃんが特にかわいく見えました。S/mileageは演技でも結構笑わせてくれて、アドリブも少しあったようで、今日はBerryz工房が近所のCCレモンホールでコンサートやっているので、「今日はCCレモンホールに行くんだ」って感じのセリフを入れてて、観客にウケてました。

で、真野ちゃんの舞台見終わった後、CCレモンホールに行ってBerryz工房のDVDマガジンVol.19を買ってきました。ポスター抽選付きのCD販売は残念ながら終わってしまっていたようでした。

ナインスマイル 広島公演

昨日、「モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~」広島・夜公演に行ってきました。席は十数列目の左端だったものの、会場の広島厚生年金会館の構造上とても見やすくなっていて、メンバーも左端に来てくれることが多かったので、あまりスクリーンを見ずに、肉眼でメンバーの表情も楽しめてました。ただ、PAスピーカーが中央向けてる配置だったので、スピーカーの向きから外れる位置だったため音質はイマイチでした。今回僕は参戦4公演目で、今回がナインスマイル公演のラスト参加だったのですが、結局4公演とも、開演は定刻ピッタリで1分の遅れもなくスタートしました。これはさすがだと思います。以下、きづいたことをいくつか記載します。

・今回も、気合入れのときにメンバーは「ホントのちびっこ」を探すことにこだわっていたのですが、今日は2階席の最前列に沢山の「ホントのちびっこ」を発見して、メンバーは喜んでちびっこに手を振ってました。

・今回、2個ハプニングがあって、2個ともガキさんがMCで拾ってました。1個目は小春ちゃんが、スマイルマークを落としてしまったことでしたが、ガキさんに言われて小春ちゃんは「スマイルが暴れだしちゃいました」って言ってました。すぐ拾ったので大したハプニングではなかったです。もう一個が愛ちゃんが扇子を忘れて舞台に向かってしまったとのことで、スタッフさんが大声で「たかはしー!」と叫んで気づかせて、さっと渡して扇子を広げるときまでに間に合ったとのことです。こちらもMCで拾ってくれなければ、全然わからないレベルのミスで特に問題なかったと思います。

・今回会場は熱気が篭って暑くて、メンバーが言うには、ステージから見ると客席が霧で曇って白くなっているように見えたそうです。

・今回は最後のMCでジュンジュンは普通に「みなさん風邪ひかないように、ちゃんと汗拭いて帰ってくださいね。」と自分の担当のセリフを言ったのですが、その後に付け加えて「ただし!ひとつだけ!女の子たちがいるから、男の人たち、エチケット守ってくださいね!」と言って、ジュンジュンは、女性もいるのだから男性のみなさんは所構わず服脱ぐようなことはしないでくださいねということを言いたかったのですが、ちょっと言葉たらずだったため、メンバーは最初ジュンジュンが何を言いたかったのかわからなかったみたいで、ジュンジュンが補足説明をしてようやくみんな納得していました。でも、今回はジュンジュンはいいこと言ってくれたと思います。最近のハロプロのコンサート会場では、自席とかで平気で上半身裸になって着替えている人をよく見かけるので、これはちょっとみっともないのではと思っていました。それにしても、日本語のハンデがあるにもかかわらず、毎回果敢にMCでアドリブにチャレンジするジュンジュンは素晴らしいなあと思いました。そう考えると、前回のツアーでは、果敢にお笑いネタにチャレンジしてくれた亀井絵里ちゃんが、今回は無難な挨拶しかしていないのは、ちょっと僕的には不満でした。

ということで、全体的には今回も充実した内容だったナインスマイル公演に大満足でした。後はライブDVDがリリースされる日を楽しみに待ちたいと思います。

2009年11月14日 (土)

今日・明日の予定

昨日のハロショイベントは、昨日のレポートにあるようにとっても面白いイベントで大爆笑の連続でした。個人的にはいきなり始まったカミカミマンさんと千奈美ちゃんのやりとりが、一番笑えました。昨日のお客さんは盛り上がるべきところで、しっかり盛り上がり、メンバーへのツッコミもほどほどで、少人数イベントならではの、まったりした暖かい雰囲気に包まれてました。やっぱり観客のツッコミは容赦ないものじゃなくて、程々の方がいいですね。来週はBerryz工房の一番若いメンバー2人のイベントなので、お客さんもお手やわらかにお願いしたいものです。

さて、今日はモーニング娘。のコンサート夜公演を見に広島に行ってきます。わざわざ広島まで行くのは山口県(さゆみんの地元ですね)で働いている旧友と会って盛り上がるためです。それで、せっかくなので広島でのんびりしようと思ったところ、真野ちゃんの「恋するハローキティ」を見るチャンスが今週末しかないので、明日見に行く予定です。「まのぶろぐ」を見ると、もう真野ちゃんはリラックスして舞台楽しむ余裕がある感じですね。さすがです。そして、明日はBerryz工房のコンサートがCCレモンホールであります。これは、上記の日程の中で最後に発表され、11月28日に東京厚生年金会館でコンサート(と、思ったら、28日は高井亜耶乃ちゃんの撮影会とまたしても日程がカブッてしまいました。この日は川崎裕菜ちゃんの撮影会もあるしどうしよう・・・)があるからスルーするつもりだったのですが、嗣永桃子ちゃんの告知にあったように、この会場から、2009年春ツアー「そのすべての愛に」に完全密着!したDVDマガジンvol.19が発売されるので、このDVDは内容が期待できそうなので、コンサートは見ずに会場にだけ行って買って来ようと思ってます。それから、先週モーニング娘。がやったように、サイン入りポスター抽選会をコンサート会場でやるそうなので、これも間に合えば参加してみようと思っています。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/15掲載写真更新)

2009年11月13日 (金)

「私の未来のだんな様/流星ボーイ」来店イベント その2

須藤茉麻 徳永千奈美清水佐紀

今日もハロショ渋谷店で行われた、「Berryz工房新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、Berryz工房メンバー都内店来店イベント」の2回目に行ってきました。今日は須藤茉麻ちゃんと徳永千奈美ちゃんと清水佐紀ちゃんということで、また、昨日とは違った雰囲気の楽しいイベントとなりました。今回も記憶の新しいうちに詳細レポートを記載します。

1.入場
今日も大きい番号からの入場でした。で、入場前に若い女性スタッフさんから、「1回目はちょっと静かだったので、盛り上がってください」とお願いされてしまいました。昨日はあんなに容赦ない人たちが集まったのに、今日の1回目はどんな人たちが集まったんだろう?と、思ってしまいました。今日は前から2列目で、ちょうど昨日の番号の1列ま後の場所でした。昨日は雅ちゃんが、ガン見できる特等席でしたが、今日は佐紀ちゃんが一番よく見える場所で、僕としては理想的な場所でした。今日も、カウンターには大型スケッチブックが置かれていました。そして今日も司会は若い男性スタッフさんで、「昨日は嗣永さんにカミカミ王子と命名されたのですが、今日は徳永さんにカミカミマンと命名されました。よろしくお願いします。」と挨拶してました。

2.最初の挨拶
で、カミカミマンさんに紹介されて、茉麻ちゃんと千奈美ちゃんと佐紀ちゃん(右からの並び順)が手を振りながら入場してきました。今日も衣装は「私の未来のだんな様」の衣装でした。

川´・_・`川<みなさんこんばんはー、本日は「Berryz工房新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、来店イベント」へようこそいらっしゃいましたー。それでは順番にご挨拶していきたいと思います。

从o゜ー゜从<はい、みなさん盛り上がってますね。仕事帰りとかで疲れてないですか?ちょっと疲れてますか?今日はそれは置いといて、みなさんと楽しんでいきたいと思います。須藤茉麻でーす。よろしくお願いします。

从(´∇`)从<はい、高校2年生の徳永千奈美でーす。よろしくお願いします。
川´・_・`川<それだけでいいの?
从(´∇`)从<あ、インフルエンザから脱出しました!いえーい!
从(´∇`)从<実は元気だったんですよ。
从o゜ー゜从<そうみたいだよね。千奈美からのメール目茶目茶元気そうだったし!
从(´∇`)从<もう、ランニングマシーン乗っても大丈夫なんじゃないかってくらい元気で、先週も名古屋公演に行っちゃおうかなって思ったくらいだったんですけど、お医者さんに5日間家から出ないようにと言われて、ずっと家にいました。以上です。
川´・_・`川<まだ17歳、清水佐紀でーす。一回目は緊張しすぎてみなさんの顔がよく見えなかったんですけど、2回目は(しっかりみなさんの顔見られるように)頑張ります。よろしくお願いします。
川´・_・`川<ということで、この3人でのイベントなんですけど、どうですか?
从(´∇`)从<この3人は「ベリつう」という番組をやっているので、そんなノリですね。
从o゜ー゜从<でも、イベントでは初めて(の組み合わせ)だけど、番組では毎週やってるから、新鮮ではないかな。
川´・_・`川<私は茉麻がいるから安心できる、みたいな・・・
从o゜ー゜从<私はー、佐紀ちゃんがいるから進行とか、お任せできるなーと思って
(観客から、千奈美はー、とツッコまれると)
从o゜ー゜从<いや、聞いてくださいよ。千奈美は始まる前、「私、進行はぜったいヤダ!」って言ってたんですよ。
从(´∇`)从<進行はヤダ!いつだったかのイベントのときに司会やったんですよ。そしたら、みなさんから「エー!」って言われまくって、頑張ってるのにこっちが「エー」だよと思って・・・(場内大爆笑)
从o゜ー゜从<まあ、そんなこともありましたね。

3.新曲について
川´・_・`川<はい、今日は「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、来店イベントということで、その2曲について最初はお話したいんですけど、まずは「流星ボーイ」からトーキングしましょう
从o゜ー゜从<「流星ボーイ」はアニメ「イナズマイレブン」のエンディング曲をやらせてもらってるんですけど、アニメの曲だから、「イナズマイレブン」に出てくる子たちの気持ちにもなって歌っていて、前向きな曲だなと思います。
从(´∇`)从<今回は2曲とも振り付けをラッキー池田さんにやっていただいたんですけど、頭の上に如雨露を乗っけてやりたかったです。
从o゜ー゜从<踊ってるときはかぶってなかったもんね。
从(´∇`)从<そう、踊ってるときは落ちちゃうみたいで・・・
川´・_・`川<ラッキーさんが、ってことか?びっくりした千奈美が付けたいのかと思った。
从(´∇`)从<でも、Berryz7人でもやりたかったです!だって、ラッキー体操っていって、ラッキーさんも楽しそうだったじゃん!
川´・_・`川<絶対楽しんでなかったでしょ!口先だけだったよね(佐紀ちゃん、厳しいツッコミで、場内大拍手)
从(´∇`)从<(千奈美ちゃん困って)ここで、言っちゃう?・・・
从o゜ー゜从<実際どうだったの?
从(´∇`)从<あー、何やってんだろう、って思ったけど、楽しかったよ!
川´・_・`川<はい、振り付けも簡単で覚えやすい曲なんですよね。では「私の未来のだんな様」はどうですか?この衣装もそうなんですけど
从(´∇`)从<あのー、プロモーション・ビデオで、みんな違うイスに座ってたりとか、あと衣装もところどころ違ってるので、PVでは間違い探し的な感じでも見れるかなと・・・
从o゜ー゜从<間違い探し?って、誰が合ってるのかもわからないよね(ナイスなツッコミで場内大爆笑)
从(´∇`)从<違う、この子とこの子はここが違う的な・・・
川´・_・`川<あー、違い探しってことね?茉麻は何かありますか?
从o゜ー゜从<まあ、PVはそんな感じだったんですけど、イスはももだけ足が届いてなかったっていう面白いところもありましたね。
川´・_・`川<ということで、11月11日発売の「私の未来のだんな様/流星ボーイ」をみなさんよろしくおねがいしまーす。

4.「虫食い替え歌合戦」コーナー
昨日と同様のコーナーで、茉麻ちゃんがコーナー説明をして、勝者のご褒美がアイスだと聞いて千奈美ちゃんが、妙にテンション上がって

从o゜ー゜从<終わってすぐ、言ったら、欲しいアイス買って来てくれるらしいよ。
从(´∇`)从<じゃあ、私ガリガリ君がいい。ガツンとみかんでもいいよ。

ということで、今日は流星ボーイの替え歌ということだったのですが、なんと今日は3人同時にシンキングタイムになって、BGMに「素肌ピチピチ」が流されてました。それで、シンキングタイムが無言だったので、1回目は静かだったということが、わかりました。なので、メンバーも2回目は盛り上げようとして、最初は佐紀ちゃんはスケッチブックに歌詞書くのも忘れて、踊りながら、ちょっと「素肌ピチピチ」を歌って、観客も「佐紀ちゃん」とか[ピチピチ」とか、「おおー」とかコンサートの時のような煽りをやって盛り上げてました。そうしているうちに千奈美ちゃんがまず書き終えて、
从o゜ー゜从<千奈美、ものまねやってて
といわれて、千奈美ちゃんがビートたけしのまねで、「静かにしろ!」と言って
从(´∇`)从<ねえー、今の今までで一番似てたと思わない?
从o゜ー゜从<ごめん(書くのに必死で)聞いてなかった、もう一回やって!
从(´∇`)从<(再びたけしのものまねで)ちゃんと、きいてろよ!
从(´∇`)从<ねえー、絶対うまくなったと思わない?
(カミカミマン)<すごく似てたと思います。
从(´∇`)从<なんですか、いきなり!カミカミマン!
从(´∇`)从<この人自分で、始まる前、カミカミ王子って言ってたんですけど、王子ではないと思います。
(カミカミマン)<この、ルックスは王子じゃないですか?(場内エー!)
そうしてるうちに茉麻ちゃんが書き終えて
从(´∇`)从<ねえ、何かカミカミマンに言ってあげて、王子か王子じゃないか・・・
(カミカミマン)<(茉麻ちゃんに向かって)王子ですよね?
从o゜ー゜从<(残念な声で・・)うーん・・・

そうこうしているうちに佐紀ちゃんが書き終わって、ジャンケンで順番を決めて佐紀ちゃん、千奈美ちゃん、茉麻ちゃんの順番で発表となりました。

引き返せないぜ流星ボーイ
勇気は僕次第
仲間を信じろ流星ボーイ
勝利は近い

(清水佐紀)
引き返せないぜビートたけし
笑いは運次第
みんなを信じろ清水佐紀
笑いは近い
(ビートたけしのものまねで、何だコノヤロー)

(徳永千奈美)
流星ボーイの替え歌を
考えないとおいけないの
ピンチだピンチだ千奈美
やっぱりバカだ!

(須藤茉麻)
茉麻は最近前髪を
センター分けにしてたら
そしたら妹がこういった
ハイキングウォーキングのQ太郎

ということで、観客の拍手は千奈美ちゃんが圧倒的に多かったのですが・・・

从o゜ー゜从<それじゃあ、ここからはカミカミマンの判断だから・・・
从(´∇`)从<(カミカミマンに向かって)王子!
(こういうときだけ、調子のいい千奈美ちゃんにメンバーや観客からエーの嵐)
(カミカミマン)<申し訳ありません私では決めかねますので、3人でジャンケンで決めてください
从(´∇`)从<なんですか!(千奈美ちゃん怒ってふれくされる)
从o゜ー゜从<カミカミマンさん!千奈美、怒ってテンション下がっちゃたんで、何かものまねやってください
(カミカミマン)<分かりました。私プロレスファンなので、猪木のものまねやります。
と、言って「元気ですかー、1,2,3ダー」をやると
从(´∇`)从<そんなの茉麻だってできるよ!
といって、このあと茉麻ちゃんが猪木のものまねやって、ものまねで盛り上がって、そのあと結局ジャンケンで茉麻ちゃんが勝者となりました。

4.「神経衰弱抽選会」コーナー
ということで、昨日と同様の形式で抽選が行われました。で、今回とうとう、ついに、ようやく初めて、抽選に当たることができました。しかも佐紀ちゃんがめくってくれて当たったので、とても嬉しかったです。まあ、これだけハロショイベントに参加すれば、確率は1/8なので、そろそろ当たるころですよね。
商品は以下のサイン入りクリアケースでした。

2009111302

5.最後の挨拶
从o゜ー゜从<みなさん、今日はどうもありがとうございました。今日はベリつうでは話せないことも沢山話せて、楽しくって、2人のキャラも改めて知れて、よかったなあと思いました。
从(´∇`)从<はい、このハロープロジェクトのショップイベントって、普段のイベントではやらない神経衰弱とか、カミカミさんともこのイベントでしか会えないので、今日はとても楽しかったです。
从o゜ー゜从<大分(カミカミさん)慣れてきましたよね。
从(´∇`)从<今日は、大変よくできました!
从o゜ー゜从川´・_・`川<うわー、上から目線!
从o゜ー゜从<もう、今日改めて千奈美の性格よくわかったよね!
从(´∇`)从<やっぱりバカだ!
(潔い認めっぷりに、場内大拍手)
川´・_・`川<はい、私は今日はみなさんと至近距離で緊張しましたが、とても楽しかったです。もっとビートたけしさんのものまねうまくなるように頑張りたいと思います。

ということで、3人退場したのですが、今日は久々にプッチミュージアムからの観客のお見送りがありました。で、今回は抽選に当選したので、商品の受け取りをしている間も3人が手を振っている様子が見れたので、いつもより長くお見送りの姿を見ることができました。渋谷店のイベントではぜひとも毎回お見送りして欲しいですね。
今日も至近距離から見れた3人はとてもかわいかったです。次回は来週金曜日に延期になった菅谷梨沙子ちゃんと熊井友里奈ちゃんのイベントがありますが、こちらもとても楽しみです。

・Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」11月11日発売!

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/14掲載写真更新)

2009年11月12日 (木)

「私の未来のだんな様/流星ボーイ」来店イベント その1

嗣永桃子 夏焼雅

ハロショ渋谷店で行われた、「Berryz工房新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、Berryz工房メンバー都内店来店イベント」の2回目に行ってきました。今日は嗣永桃子ちゃんと夏焼雅ちゃんということで、今日のお客さんは元気がいいというか、ツッコミが容赦なかったですね。特に後方にいた女の子は「みや、はやくう」とか「みや、もういいよお」とかなぜか雅ちゃんに容赦なくって、雅ちゃんがイラッとしないか心配でした。イベントはいつものごとく30分位でしたが、何気にプチ情報満載で楽しい内容でした。今回も記憶の新しいうちに詳細レポートを記載します。

1.入場
渋谷店ではいつも整理番号が若い番号からの入場でしたが、今日は大きい番号からの入場でした。そして、ひととおり入場が終わったあとで、皆着席するスタイルでした。僕は今回は渋谷店では初めての最前列でしたが、「最前列の方は体育座りでお願いします。」とスタッフさんからお願いされたのですが、前に人がいない分足が伸ばせて快適でした。入場すると、カウンターには3個の大型スケッチブックが置かれていて、そのうちの1個には、猫らしき絵が書かれていました。今回は司会者はプロの司会業の人ではなく、以前ハロショ原宿店のイベントのときに、千奈美ちゃんにクスクス笑われ、佐紀ちゃんに「そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ」と言われてた、カミカミで原稿を読む若手の男性スタッフさんでした。最初の諸注意のときに自分から「カミカミ王子」と言ってました。

2.最初の挨拶
で、カミカミ王子さんに紹介されて、雅ちゃんと桃子ちゃんが手を振りながら入場してきたのですが、スケッチブックの絵を見てなぜか嗣永桃子ちゃんが慌ててそれを隠そうとして、スケッチブックを落としてドタバタしてしまい、観客から「ももー、何やってんだー!」といきなりツッコまれてました。衣装は「私の未来のだんな様」の衣装でした。

ル*’ー’リ<今のは、挨拶してから説明しますね。(といって、おもむろに台本を見て)みなさんこんばんはー、本日は「Berryz工房新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念、来店イベント」へようこそいらっしゃいましたー。嗣永桃子でーす。よろしくお願いしまーす。
ノノl∂_∂'ル<夏焼雅です。よろしくお願いします。
ル*’ー’リ<今焦っちゃたのはですねー。近々真野ちゃんがやるキャラクターの子がここにいて、「あー、どうしよう」って思っただけです。さあ、本日は・・・(雅ちゃんを見つめて)二人っきりのイベントだね。
ノノl∂_∂'ル<(そっけなく)はい。
ル*’ー’リ<えーと、今いい雰囲気作ろうとしたんだけど・・・二人っきりのイベントだね。
ノノl∂_∂'ル<(フツーに)はい。

ル*’ー’リ<じゃあ、どお、みや、ふたりでイベント始めるにあたって
ノノl∂_∂'ル<そうですね、ちょっとはももに頼ろうかなあと
(観客エー)
ル*’ー’リ<もうー、今日は「エー」3回までだからね!
ノノl∂_∂'ル<それを言わせないようにするのがももだから!
(観客拍手)
ル*’ー’リ<そうだね。じゃあ、このふたりにしかできない微妙な空気を楽しもう。
ノノl∂_∂'ル<他のメンバーには出せないもの持ってますからね。
ル*’ー’リ<そう、この微妙な距離感ね。
(場内大爆笑)

3.新曲について
ル*’ー’リ<じゃーあ、まず新曲について話したいと思うんですけど、ハイどうぞ
ノノl∂_∂'ル<じゃあ、ダンスについて話しますんで、(ももは)曲のこと話してくださいね。
ル*’ー’リ<曲についてって、一番難しいんだけど
ノノl∂_∂'ル<(ももちをスルーして)ダンスは「私の未来のだんな様」ではムーミンに出てくるニョキニョキ?(ここで観客から「ニョロニョロだよ!」とツッコまれそれでも間違えて「学習能力がない!」と厳しいツッコミのやりとりがあったのですが、かなり長くなるので省略します)ニョロニョロをテーマにラッキー池田さんが振付けてくれて踊ってるんですね。(と言ってその部分を実演してくれましたが、嗣永桃子ちゃんはニョロニョロがテーマになってるとは知らなかったようです)」
ル*’ー’リ<曲についてね、ももの「未来のだんな様」はどこにいるのかなー
ノノl∂_∂'ル<そういうことはいいから、曲について紹介して、質問してあげるからちゃんと答えて、今回の「未来のだんな様」の聴き所について教えてください
ル*’ー’リ<聴き所ですか、やっぱももの「ねーえ」じゃないでかね
ノノl∂_∂'ル<じゃあ、「ねーえ」のポイントは?
ル*’ー’リ<えー、そんなピンポイントな質問・・・(桃子ちゃんタジタジ、さすが雅ちゃん!強い!)「ねーえ」って2文字だけど、この2文字だけでいろいろな想像が膨らむじゃん?
ノノl∂_∂'ル<<ありがとうございました。
ル*’ー’リ<で、「流星ボーイ」なんですけど、今ライブでやってて、「1,2,3Go!」のところがみなさん揃ってて、すごいと思うんですよ、それで毎回思うんですけど、みなさんダンス覚えるのがももより断然早いと思うんですよ。ももは、特に「抱きしめて、抱きしめて」のときは鏡を見て練習してたんですけど、鏡だと反対に動くから難しいんですよ。みなさんやっぱ家で練習したりするんですか?
ノノl∂_∂'ル<それ、気になる!
ル*’ー’リ<練習前にはストレッチとかした方がいいですよ。筋肉痛になっちゃうんで、あ、そんなことはどうでもよくって、じゃあ今度はみや、曲について言って、ももはダンスについて話すから
ノノl∂_∂'ル<曲はテンポよくって、みなさん聴いたら一発で覚えられるような、楽しくて元気な曲です。
ル*’ー’リ<ダンスは、ラッキーさんの振り付けは覚えやすいんですよね。それから、「流星ボーイ」の後に「ボーイ」って言ってるのをみなさんご存知ですか?もも、それ(みなさんで叫んでいるのを)聴いてみたいんんですよ。この場だけでもいいんでぜひやってください」
(と言って、雅ちゃんと「引き返せないぜ流星ボーイ」と歌って、みんなで「ボーイ!」と叫ぶと)
ル*’ー’リ<うわー!やっぱいいじゃん!こんな感じで楽しい曲となってまーす。
ということで、桃子ちゃんはサビで観客に「ボーイ!」と叫んで欲しいようなので、ぜひ次回のコンサートからは「ボーイ!」と叫びましょう!

4.「虫食い替え歌合戦」コーナー
コーナーについて、雅ちゃんが説明してくれましたが、「私の未来のだんな様」の歌詞の一部の替え歌を作って、スケッチブックに書いて、実際に歌って、どっちがいいかをお客さんの拍手で勝敗を判定するとのことでした。1回目の勝者にはケーキが与えられた(嗣永桃子ちゃんが勝ったそうです)のですが、2回目の勝者は豪華お食事券が貰えるとのことでした。で、ひとりが歌詞を書いている間にもうひとりが何かしゃべって場をつないだのですが、ここで、色々プチ情報が聞けたので拾ってみます。

ノノl∂_∂'ル<最近私エクステつけてるんです。バスツアーのときは長かったんですけど、最近はBuono!があってちょっと短くなってます。最近はボブがチョット飽きてきて、メンバーの髪の毛借りて別の髪型にして遊んでたりしてたんですけど、それも飽きてきて、ついに自分でつけちゃいました。それで、最近は髪伸ばそうと思ってます。

ル*’ー’リ<みなさん、なんの話聞きたいですか。(観客からこゆビームと言われるも・・・)それは・・ちょっとオトナ事情があるというか、いろいろありまして・・・(と、言ってたものの、「みやが怒るの見たい!」と言われると、いきなり「こゆビーム」の連発を始めて、雅ちゃんが書いてるのじゃますると・・・)
ノノl∂_∂'ル<(私が)書かないとずっとしゃべってないといけないんだよ
ル*’ー’リ<そっか、じゃあ何話そうかなあ・・・(というと、観客から「長靴の裏!」と言われて)今回ある曲でインパクトのある衣装があって、そのときに長靴を履いていて、その裏に文字を書いてるんですね。それで、最初は油性ペンで「ももち、かわいい」って書いてたんですけど、変えたいよねーって話になって最初はペンキで書こうとしたんですけどベトベトになっちゃうので、白いガムテープで文字を書いて、その上に透明のテープを貼って、毎日工夫して書いてます。
(と、いうことで僕は「ももち、かわいい」しか見たことなかったのですが、大阪では「とくさん、くまさん」に変わってたりして、これからどんどん変わっていくみたいなので、楽しみにしたいと思います)

それで対決の内容なんですが、

恋がしたい 愛したい
クリスマスは盛り上げたい
OH NO 今のままでは
何にも HEY 変わんない

(夏焼雅)
今日のゲーム かつしかない
ももにかつのらくしょうだし
ぜったいごうかしょくじけん
みやびがゲット

(嗣永桃子)
米食べたい 寿司食べたい
クリスマスはピザ食べたい
OH NO 今のままでは
雅に HEY 勝てない

の順番で歌って、嗣永桃子ちゃんが歌い終わると、雅ちゃん大爆笑して
ル*’ー’リ<ツボっちゃった?
ノノl∂_∂'ル<ツボッた。ヤバイよお
ル*’ー’リ<久しぶりだね。ももの言ったことに爆笑してくれるなんて・・・昔はよくあったよね。最近その気持ち忘れかけてたんじゃない?
(と、桃子ちゃんご満悦で、場内大爆笑)

で、対決の拍手の判定は司会のカミカミ王子さんが独断で行って、雅ちゃんの勝利になりました。

4.「神経衰弱抽選会」コーナー
ハロショイベント恒例の抽選コーナーですが、今回はボードを2個用意して、1個が10の位の数字が書かれた紙が裏返しになっていて、もう一個が1の位が書かれた紙が裏返しになっていて、2人でめくって当選番号を決めるという形式でした。今回も僕は当たりませんでした。

5.最後の挨拶
15日のCCレモンホールの公演から、春ツアーの密着ドキュメントを収録したDVDマガジンが発売されると桃子ちゃんより告知がありました。そして、コンサートよりも近い距離でお客さんとイベントできて楽しかったと言って最後に二人で「夏ももチュ!」と言って息の合ったところを見せて、イベント終了となりました。

ということで、最前列のものすごく近い距離で嗣永桃子ちゃんと夏焼雅ちゃんが見れて大満足でした。嗣永桃子ちゃんは最近は自分でも地味顔と言ってますが、やっぱりま近で見ると、ものすごくかわいかったです。ということで、明日は同じ場所で「ベリつう」組の3人がイベントやってくれます。こちらもとても楽しみです。

恋するハローキティ

・Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」11月11日発売!

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/13掲載写真更新)

順調な滑り出し

昨日「恋するハローキティ」の舞台初日を終えて、S/mileageのメンバーはマノキティ公式ページへ、真野ちゃんは「まのぶろぐ」へ初日の感想を書いてますが、特に大きなミスもなく、順調に初日を乗り切ったようです。

マノキティ

観客の評判も概ね好評のようです。15日に見に行くのがますます楽しみになりました。

ところで、今日はハロショ渋谷店へ、Berryz工房の嗣永桃子ちゃん&夏焼雅ちゃんのトークショーを見に行きます。夏焼雅ちゃんは昨日、1イチくらいの更新頻度で更新しているBuono!のブログに記事を書いてくれてます。

・秋っていいね≧∪≦♪

雅ちゃんの作ったおいしそうな秋鮭のホイル焼きの写真が掲載されています。アイドルは総じて料理が苦手そうなイメージがありますが、雅ちゃんは得意そうですね。文章からもわかるように、写真ではクールそうに見える雅ちゃんですが、盛り上げるときには率先してハジけて盛り上げてくれます。しかし、嗣永桃子ちゃんがしょうもないことを言ったときには、やる気なさげな態度になると、前回のソロイベントの「ここを直して夏焼雅」のコーナーで指摘されてました。はたして今日は嗣永桃子ちゃんとどんなトークをするのか、とても楽しみです。

2009年11月11日 (水)

オリコン・デイリー 4位で始動!

今日発表されたオリコン・デイリーチャートでBerryz工房の「私の未来のだんな様/流星ボーイ」が4位で初登場しました。まずは順調は滑り出しといったところでしょうか。

そして、明日からはいよいよハロショでのイベントが始まります。そして、さらに来年1月には、今週から℃-uteがTOKYO FM HALLで行っている形式と同様のFC会員限定ソロイベント「ハロプロANNEX presented by Berryz工房」が行われることになっていて、僕は熊井ちゃん、佐紀ちゃん、桃子ちゃん、雅ちゃんの回を申し込んだのですが、今回は雅ちゃんの回だけ、当選しました。今年春のパシッフィクヘブンでのソロイベントに続いて、雅ちゃんは2回連続当選で、熊井ちゃんは2回連続落選でした。Berryz工房では雅ちゃん推しになれといった天の声が聴こえてきそうです。℃-uteのイベントの内容によると、会場が定員300人規模の会場になったこともあり、トークよりもミニライブ的な要素が強いイベントになっているようです。ただ、パシッフィクヘブンでのソロイベントでは、℃-uteとBerryz工房では全く内容が異なり、さらにBerryz工房ではメンバー毎に全く内容が異なったので、次回も果たしてどんなイベントになるのか?とても楽しみです。

今日から舞台開始!

今日からいよいよ待望の真野ちゃん主演の舞台「恋するハローキティ」がスタートします。

恋するハローキティ

完璧主義者で頑固な一面のある真野ちゃんだけに、「まのぶろぐ」を見てるとなんだか稽古時間が足りなかったんじゃないかなあとちょっと心配もあるのですが、真野ちゃんにはとにかく舞台を楽しんで欲しいなあと思います。僕は11月15日に見に行く予定です。DohhhUP!には記者会見の模様も掲載されています。

キティちゃんも応援に駆けつけてますね。そういえば、ユアエルムで行われたラジオの公開放送で安部なつみさんが、真野ちゃんがキティちゃんの着ぐるみをつけて演じると思ったようで、「みんなどうやって真野ちゃんの顔みるの?」って聞いてました。安部さんらしいなあって思って微笑ましいやりとりでした。安部さんは「だって、みんなもそう思わなかった?」って観客に同意を求めてました。

とにかく真野ちゃんには、頑固になりすぎずリラックスして最後まで舞台を楽しんでほしいなあと思います。

・Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」11月11日発売!

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/11掲載写真更新)

2009年11月10日 (火)

買って来ました。

ということで、本当に久しぶりの待望のBerryz工房のCDを、会社帰りにタワーレコード新宿店に寄って買ってきました。今日も邦楽のフロアーは大混雑で、限定盤Aは店頭から消えていたものの、DVD付きの限定盤が発売前日に売り切れることはないだろうと思って店員さんに聞いたら、店の奥から在庫出してくれました。限定盤Cはもともと買う気がなかったんで敢えて聞かなかったのですが、もしかしたら本当に売り切れていたのかもしれません。久々の新作なだけに、オリコン協力店で大量買いした人が多かったのかもしれません。

私の未来のだんな様/流星ボーイ

僕はDVD付きの限定盤AとBを買ったのですが、限定盤Bは「流星ボーイ」のダンスショット・バージョンのPVが収録されています。これは、全編1台のカメラでBerryz工房のかわいいダンスを引きショットで撮ったものですが、ラッキー池田さんの振り付けのダンスがとてもかわいいので、メンバー7人ひとりづつ注目することで、最低7回は違った発見があって楽しめると思います。DohhhUP!で公開されているバージョンよりもこっちのバージョンの方が個人的には好きかもしれないです。

ただ、ずっと引きショットばかり見ているとメンバーの顔のアップが見たくなるわけで、そんなときは限定盤Aの「私の未来のだんな様」のクローズアップ・バージョンPVが欲求を満たしてくれます。限定盤Aのバージョンでは、Berryz工房のみんなが、普段僕が撮影会に行っているようなチープなフォトスタジオで、イスに腰掛けて歌っているように見えます。このPV見てるとBerryz工房の写真とりたいなあという気分になります。

ということで、Berryz工房の新作CDはどうやら巷で大好評のようなので、早めの購入をおすすめします。

CD発売! 来店イベント延期 などなど

心配していた、熊井友里奈ちゃんと、菅谷梨沙子ちゃんのハロショイベントの延期が発表されました。

Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念
『熊井友理奈、菅谷梨沙子』来店イベントについてのお知らせ

Berryz工房の熊井友理奈が11月7日(土)にインフルエンザと診断されたため、11月11日(水)に、ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店にて予定していたBerryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念『熊井友理奈、菅谷梨沙子』来店イベントにつきましては、誠に残念ではございますが、延期させて頂きます。
このイベントを楽しみにお待ちいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂けますよう、よろしくお願いいたします。

尚、今回のイベントは下記の日程に振り替えます。
【振替日程】
日時:2009年11月20日(金)
場所:ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店
出演者:熊井友理奈、菅谷梨沙子(Berryz工房)
一回目:18:00開場 18:30開演予定
二回目:19:45開場 20:15開演予定

ということで、今回は延期といっても翌週にずれただけであり、3日連続ハロショ通いするより却って間が空いてよかったかなとも思っています。ところで、今回のトークの組み合わせは

11/12 嗣永桃子・夏焼雅 (Buono!にも参加しているメンバー)

11/13 清水佐紀・徳永千奈美・須藤茉麻(ラジオ番組「ベリつう」に出演しているメンバー)

11/20 菅谷梨沙子・熊井友里奈(ガーディアンズ4に参加しているメンバー、ラジオ番組「痛快、Berryz王国」に出演しているメンバー)

ということで、それぞれ関連しているものの共通点の多いメンバーなので、息の合ったトークが期待できます。ただ、「痛快、Berryz王国」組は、ラジオでは夏焼雅ちゃんがお姉さんぶりを発揮して、いつも番組を盛り上げているので、雅ちゃん抜きだと、グダグダにならないかといった心配もあります。せっかくなので、ラジオの人気コーナー「痛快、言ってほしーの」を実演してくれると面白いと思うんですけどね。

Buono!組は、実は嗣永桃子ちゃんと夏焼雅ちゃんだけの組み合わせは珍しいんじゃないかと思っています。というか、ラジオだと、熊井ちゃんや梨沙子ちゃんのトークをよく拾って、すごく盛り上げよう頑張っている雅ちゃんですが、今までのイベントみてると、嗣永桃子ちゃんのしょーもない行動&発言に一番非協力的なメンバーが雅ちゃんのような気がします。なので、ちょっとスリリングな展開になるのではといった心配&期待があります。

ベリつう組はもう半年以上ラジオやっているので、息の合ったトークが期待できます。ただ、ニコニコ笑顔でボケまくる千奈美ちゃんと、トークのうまい茉麻ちゃんに挟まれて、佐紀ちゃんが、目立たない、または一歩引いてしまわないかといった心配もあります。ただ、佐紀ちゃんは年末にやりたい放題の企画が予定されているので、それも期待しています。 

ところで、今日は「私の未来のだんな様/流星ボーイ」の発売日です。みなさん今日は迷わずCDショップに寄り道して、CDを買いましょう!

・Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」11月11日発売!

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/11掲載写真更新)

2009年11月 9日 (月)

Theハンドキャッチーズ応援企画開始!

今週はBerryz工房を応援すると書きましたが、Theハンドキャッチーズの応援も引き続き行っていきます。Theハンドキャッチーズはようやくイベントやキャンペーン活動が本格化してきて、これからメンバーの結束も高まっていく段階だと思うのですが、例の1万ダウンロードのノルマのおかげで、早くも解散の危機に迫られています。せっかく、応援したいアイドルグループが誕生したのに、即解散ではあまりにも切な過ぎます。

ということで、このブログでも応援企画を考えてみました。昨日、高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会の写真を掲載しましたが、衣装写真や顔のアップ写真だけで十分かわいくて、いい写真が撮れたので、水着写真を一切掲載しませんでした。そこで、11月6日に掲載した、Theハンドキャッチーズ応援記事に11月30日まで日替わりで写真を掲載して、毎日の最新記事の一番下にリンクを貼り付けることにします。写真は毎日朝7時ごろに更新しようと思います。

僕のブログは訪問者はあまり多くないものの、実は検索ワードで訪問してくれた方の「検索ワード」比率は「高井亜耶乃」がダントツで多かったりします。なので、この応援企画で1ダウンロードでも増えてくれれば嬉しいです。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/9掲載写真更新)

2009110903

今週はBerryz工房

今週11月11日にいよいよ待望のBerryz工房の新曲「私の未来のだんな様/流星ボーイ」が発売となります。前作のリリースが6月3日だったので、かなり期間が開いたので、まさに待望のリリースです。

Berryz工房はハロショ渋谷店で11月11日(菅谷梨沙子、熊井友里奈)、11月12日(嗣永桃子、夏焼雅)、11月13日(清水佐紀、徳永千奈美、須藤茉麻)と、3日連続トークショーを行います。僕はBerryz工房では、熊井ちゃん、雅ちゃん、佐紀ちゃんが特に好きなのですが、特に好きなメンバーがちょうと3日間に分散してしまったので、3日間とも抽選に参加して、全部当選しました。なので、例によって詳細レポートを書こうと思っています。とても楽しみです。

しかし、先週は、とうとう熊井ちゃんと千奈美ちゃんがインフルエンザにかかってしまって、先週末の名古屋・大阪でのコンサートを欠席したそうです。これでBerryz工房は全員インフルエンザに感染してしまいました。まさにインフルエンザ恐るべしです。みなさんも十分気をつけてください。千奈美ちゃんはハロショイベントが金曜日なので、復活できると思うのですが、熊井ちゃんの回はどうなるのかちょっと心配です。くれぐれも無理はしないようにして欲しいものです。

ところで、Berryz工房の新曲リリースに先立ち、先週「Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル」のDVDがリリースされました。

Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~ [DVD]

このDVDで一番注目したのが、Berryz工房の「スッペシャル ジェネレ~ション」で、熊井ちゃんと嗣永桃子ちゃんが、手を合わせる(合わない)振り付けの部分が収録されているかどうかだったのですが、わずかにほんの一瞬だけ、収録されていました。

2009110901

上記の角度からだと、嗣永桃子ちゃんとの比較対照で、熊井ちゃんの手足がすごく長く、かっこよく見えます。このときの振り付けについての話は以下の記事に掲載していますので、まだ見てない方はぜひ見ていただけると、笑えると思います。

・くまいちょー&ももち トークイベント その3

今回の新曲のうち「流星ボーイ」は職人気質のアレンジャー、ダンスマンさんが久々にアレンジを担当して、凝ったサウンドを聴かせてくれます。また、振り付けはラッキー池田さんで、楽しいものになっています。コンサートでも「1,2,3、Go!」の掛け声の部分でとても盛り上がって楽しい素敵な曲です。ぜひともCDが売れて多くの人に聴いてもらえたらいいなあと思っています。

・Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」11月11日発売!

2009年11月 8日 (日)

高井亜耶乃ちゃん Fresh!撮影会 11.08

今日はモーニング娘。のコンサートに行く前に高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会(第1部、第2部)に行ってきました。場所はおなじみのZEROスタジオで、今回は同時に撮影会を行うのが3組で、参加者が全体的に少なかったので、ZEROスタジオの撮影会にしては人口密度の低い、快適な環境でした。高井亜耶乃ちゃんの撮影会も1部、2部は4名と手ごろな参加人数なので、撮影しやすかったです。

今回は、僕のブログのテンプレートをかわいく変更した後でもあるので、このテンプレに合うようなかわいい写真を沢山撮ろうと思っていたのですが、亜耶乃ちゃんが、第1部に着てきた、ピンクのふわふわニットの衣装がとてもかわいく、いい雰囲気だったので、第1部の写真を中心に掲載します。また、第1部のみ参加された常連のカメラマンさんの方が持参したメガネがとてもかわいかったので、メガネをお借りして撮影しました。お陰様でとてもかわいい写真を撮ることができました。どうもありがとうございました。

あと、第2部は前半がベットで撮影することがわかっていたので、1部の終わりに亜耶乃ちゃんに、ジャンプが可能な衣装をリクエストしました。今回はAKB48の複数メンバーがアイドルジャンプしている写真を事前に見てもらってジャンプしてもらったので、またさらにアイドルらしいジャンプの写真を撮ることができました。

と、いうことで、厳選した写真を一気に掲載します。

2009110801

2009110802

2009110803

2009110804

2009110805

2009110806

2009110807

それにしても、亜耶乃ちゃんは撮るたびにどんどんかわいくなっていっている気がします。アイドルらしい表情作りとか、ハンドキャッチーズで訓練しているのか聞いてみたのですが、特にやっていないとのことです。次に高井亜耶乃ちゃんを撮影できる機会は11月22日のDVD発売イベントになります。こちらも、楽しみですね。

上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

モーニング娘。ナインスマイル 中野2日目

今日も中野サンプラザで行われたモーニング娘。の「コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~」の昼公演を見てきました。今日の席は25列目付近の左側だったのですが、昨日よりもちょっと離れた席でも十分楽しめました。

今日は田中れいなちゃんの20歳の誕生日3日前ということで、最初のMCで、メンバーと観客全員でHappy Birthdayを合唱しました。田中れいなちゃんは「みんなで祝ってくれてうれしいんだけど、20歳になると、れいながれいなでなくなっちゃうような、人生が終わっちゃうみたいな感じがして怖い」と言ってました。それを受けてガキさんが「それって、(20歳以上の)お客さんに失礼だよ!」ってツッコんでました。

また、今日も最後のMCで、ジュンジュンが田中れいなちゃんへの祝福を挟んだ挨拶をしたら、グダグダになりかけたものの、最後にちゃんとジュンジュン担当の「みなさんしっかり汗拭いて帰ってくださいね。」と言ったら、リーダーの高橋愛ちゃんが力強く「よし!」と言っていたのが印象的でした。昨日の夜公演で、ジュンジュンが上記の大事なセリフを飛ばして愛ちゃんに怒られたのかなあと思ってしまいました

ハロプロ系のコンサートでは、前半と終盤でお客さんの声援を聞くMCが慣例になっていて、最近は「女性のみなさん、ちびっこのみんな、そして男性のみなさん」の順番で声をきいているのですが、今日はいつも以上に「女性のみなさん」の観客が多かったように思いました。亀ちゃんを応援するハッピを着た気合の入った女の子もいたりして、モーニング娘。のパフォーマンスが本格的で高度なものになっていくにつれて、次第に女性ファンも増えているのかなあと思いました。また、「ちびっこのみんな」と言ったときには多くのいい歳をした大人も声を上げる(Berryz工房の場合は、こういうときは嗣永桃子ちゃんが、「大きいお友達が沢山いますね」って言って笑わせてくれます)のですが、今日は「ほんとのちびっこ」と言って子供を捜して、子供たちの声援に応えていました。東京で日曜日ということもあって、子供たちにサービスしようと思ったんでしょうね。

ということで、今回の秋ツアーの僕の参戦は来週の広島の夜公演で最後となる予定です。今回は都合4公演の参戦となりますが、モーニング娘。のコンサートは何度見ても楽しいので、次のツアーはもっと沢山参戦したいなあと思いました。

2009年11月 7日 (土)

モーニング娘。ナインスマイル 

今日は中野サンプラザで行われたモーニング娘。の「コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~」の昼・夜公演を見てきました。

2009110701

ツアーは9月から始まっていたのですが、初日の松戸公演が落選してしまったので、久々に関東に戻ってきた今日の中野サンプラザでの公演が今回のツアー初参戦となりました。今回のツアーは機材搬送用のトラックが宣伝用のラッピングしているときいたので、中野サンプラザに駐車していたトラックの写真を撮ってきました。

2009110702

このトラックのミニカーもツアーグッズとして売られてました。また、今日は「気まぐれプリンセス」のCD買うとくじ引きでサイン入りポスターが当たる企画(外れてもサインなしポスターは貰えます)やってました。サイン入りの当たりは結構用意されていたようで、ぱっと見では1/3程度の確率のように思えました。明日もこの企画は行われる予定です。当たりのポスターは以下のような感じでした。

2009110703

モーニング娘。のサインは初めて見ましたが、亀ちゃんのサインがテキトーな感じなのが、亀ちゃんらしくて笑えました。

で、肝心のコンサートなのですが、今回は昼が前から9列目くらい(中野サンプラザは0列が数列あるので、ややこしいです。)の中央からやや右側で、夜が、18列目くらいで、端に近い左側で見てました。なので、昼間はまったく後方の大型スクリーンが不要なほど、メンバーの表情がバッチリ見れました。また、夜はメンバー9人のフォーメーションとかのステージ全体を見るには見やすい距離の場所でした。今回のセットリストは以下のとおりです。

01.3、2、1 BREAKIN' OUT!
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
メンバー紹介VTR
03.気まぐれプリンセス
04.なんちゃって恋愛
05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07.すき焼き 新垣・久住
-MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン
08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09.記憶の迷路 高橋・田中
10.歩いてる 道重→全員
11.秋麗
12.しょうがない夢追い人
-MC 道重・田中
13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
14.友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・ジュンジュン
15.でっかい宇宙に愛がある
16.【カップリングメドレー】
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
 →踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
17.女子かしまし物語
18.泣いちゃうかも
19.リゾナント ブルー
-ENCORE
20.SONGS
21.LOVEマシーン

最近の曲が中心ながら、懐かしのモーニング娘。さくら組、おとめ組の曲や久々の自己紹介ソング(女子かしまし物語)の全員バージョンとか、2人High-King(記憶の迷路)とか内容がものすごく濃くって、とても楽しめました。あと、感心したのが、昼・夜ともに定刻ぴったしに始まったことでした。さすが、メンバー、スタッフともに統制がとれていると感じました。それから、最近のモーニング娘。のコンサートでは開演前BGMにヘビメタが流れていて、それが爆音になって、客電が消えてコンサートが始まるパターンが多いのですが、今日は昼夜ともに、Mr.BIGの「ゲット・オーヴァー・イット」が開演前のBGMになっていました。そういえば、Mr.BIGのベーシストのビリーシーンが楽器フェアに来ていたみたいですね。

今回は初見ということもあり、気づいたことは少ないのですが、以下に少し書いてみます。

・昼公演の「友情~心のブスにはならねぇ!~」で、久住小春ちゃんが、豪快に歌詞を間違えてました。今回の公演はほとんどの曲でスクリーンに歌詞が映っていたので、モロバレで、小春ちゃんは苦笑いというか、爆笑してました。

・LOVEマシーンのイントロで、小春ちゃんと亀ちゃんが向き合っているときに、昼公演ではなんだか亀ちゃんの体が微妙に揺れていて、何をやっているんだろうと思ったのですが、夜公演では、亀ちゃんが必至に笑いをこらえているように見えて、どうやら小春ちゃんが亀ちゃんをヘン顔で笑わせようとしていたみたいなのですが、右端の席で見れば小春ちゃんのこのときの顔がよくわかると思うのですが、はたしてどんな顔をしてたんでしょうか?

・今日のトークで一番面白かったのが、アンコール時の最後のジュンジュンの挨拶だったのですが、観客を見て「いち、に、さん」と数え始め、「あのね、さっき気づいたのジュンジュンのTシャツ着てる人が少ないの」といって、場内大爆笑になったものの、ガキさん、愛ちゃんはちょっと慌てて「ジュンジュンそれ言っちゃだめだよ」「楽屋で言おうよ」とちょっと困ったようで、田中れいなちゃんが、「そんなことないよ、Tシャツ着ている人いっぱいいるよ」と気を利かせてフォローしたものの、ジュンジュンは「ちがうの、違うの!光井さんとリンリンには負けたくないの!」と言って、メンバーもネタとして言ったことに気づいて一安心&大笑いする雰囲気になったのですが、ジュンジュンのいきなりの発言にメンバーが一瞬ヤバイ雰囲気になったのがスリリングでした。本当はジュンジュンは「みなさん汗ふいて風邪ひかないでくだいね」を言う担当だったようなのですが、夜公演では上記の発言だけで、飛ばしてました。次に挨拶する亀ちゃんが、入るタイミングをつかめず、やりにくそうでした。また、この発言をうけて、最後にハケるときに小春ちゃんが、観客を見て「いち、に、さん」とジュンジュンのマネしてちょっとだけ数えて笑いを取ってました。

ということで、とっても楽しかったモーニング娘。のコンサートは明日も中野サンプラザで行う予定で、僕は昼公演を見る予定にしています。今日の夜公演よりさらに後ろの席になるのですが、今回のコンサートツアーでは、ステージが後方席でも楽しめるように工夫されているので、明日のコンサートもとても楽しみです。

真野ちゃん P-155ライブ(告知)

パシフィコ横浜で行われている「楽器フェア」で、今日真野ちゃんのミニライブが行われます。

真野恵里菜 P-155ライブ
日時 :11/7(土) 14:30~15:00
開場時間 :14:00

整理券 :無し
場所 :クイーンズサークル
出演 :真野恵里菜
内容 :ハロープロジェクト出身の真野恵里菜が、自身愛用のデジタルピアノP-155を使って弾き語りライブをします!

2009mfair_banner120x60

今回は真野ちゃんに「マノピアノ」を作ってくれたヤマハさん提供のイベントであり、楽器好きの人たちに、真野ちゃんが、ちゃんとピアノを弾けることをアピールできるよい機会なので、真野ちゃんにはぜひとも新規ファン獲得&知名度アップのために頑張ってもらいたく、僕も応援に行きたいところなのですが・・・、今回もモーニング娘。とカブってしまったため、応援に行くのは断念しました。

今日はモーニング娘。の中野サンプラザでのコンサートがあり、今日の昼公演のチケットが今回のコンサート参戦の中で一番の良席が当たってしまったので、モーニング娘。を優先してしまいました。楽器フェアは前から楽しみにしていたし、真野ちゃん応援のためにテンプレ変えたにもかかわらず、真野ちゃんの応援に行かないのは情けないですが、ぜひともP-155ライブ、盛り上がってほしいです。

2009091803

2009年11月 6日 (金)

THEハンドキャッチーズを応援しよう!

ココログの新着テンプレートに「ハローキティ」があったので、ちょうど真野ちゃんが、キティちゃんとコラボしていることもあり、テンプレート変えてみました。女性アイドルを扱うことが多いので、特に違和感はないかなあと思うのですが、どうでしょうか?

さて、ちょっと発見が遅くなりましたが、我らの高井亜耶乃ちゃんが所属するアイドルユニット「THEハンドキャッチーズ」がオリコンのページに紹介されました。

オリコン

・ココリコ遠藤・ロンブー淳が“手が届くアイドル”をプロデュース「ケータイ番号教えます!」

今晩はテレビ東京の「遠藤淳」の放送日ですが、「THEハンドキャッチーズ・大プロモーションツアー①」を放送予定ということなので、番組の方もとても楽しみです。

先日、学園祭で高井亜耶乃ちゃんを、歌うアイドルとして応援していて、とても楽しかったので、ぜひともCDデビューして、新曲をもっと出して欲しいところなのですが、デビュー曲「アイドルだってしたいんだもん」は10月9日から「遠藤淳」の携帯サイトで着うたが配信中なものの、50日間で2000ダウンロードを超えないとメンバーが1人ずつ交代させられ、全員生き残るには1万ダウンロードが必要というノルマが課せられています。

ダウンロードには3パターン(PV(ショート)105円、着うたフル210円、着うた105円)あって、それぞれ、1回ダウンロードすると30日間は再ダウンロード無料となっています。そのため、僕一人ではせいぜい6ダウンロードしか協力ができません。

【11/9追記】11/7より、PV水着バージョン(ショート)105円が追加されました。これで、現時点で1人4ダウンロードまでできることになります。

【11/14追記】さらに、PVコスプレバージョン(ショート)105円が追加されました。これで、現時点で1人5ダウンロードまでできることになります。

【11/21追記】さらに、11/21より9日連続で、新水着バージョン、各メンバー・ソロバージョン等(15秒)105円が9日連続で追加されました。これで、最終的に1人14ダウンロードまでできることになります。(つまり、715人以上、全バージョンをダウンロードしてくれる人がいれば、ハンドキャッチーズは存続できることになります。こうなると、ようやく希望が見えてきました。ぜひ、ガンガン、ダウンロードしましょう!)

単価は異なるものの、真野ちゃんが6日連続の握手会付き販促イベントをやって1週間の推定CD売り上げが推定1万5千枚程度だったので、今の音楽が売れない時代に1万ダウンロードのノルマは厳しいなあと思います。

課金のかかる企画なので、無理にご協力をお願いするわけにも行かないと思うのですが、歌って踊れて撮影会もやってくれるアイドルは貴重な存在(ハロプロアイドルは撮影会やってくれません。撮影会やっているグラビアアイドルでCDデビューしている人は極めて稀です。)なので、ぜひともTHEハンドキャッチーズには存続して欲しいなと思っています。

ということで、ぜひとも一人でも多くの人がダウンロードしてくれると嬉しいです。ダウンロード画面には携帯で「TV」→「テレビ東京」→「遠藤淳」と進むことで、たどりつくことができます。課金にあたってはちゃんと確認画面が出ますので、ご安心ください。

THEハンドキャッチーズが存続して、次の曲がリリースされることを切に願っています。

【11/9追記】本日より、高井亜耶乃ちゃん応援企画として、11月8日に行われたFresh!撮影回の最新水着写真を日替わりで掲載します。ぜひともみなさんテレビ東京の携帯サイトから「アイドルだってしたいんだもん」をダウンロードして、THEハンドキャッチーズを応援しましょう!

【11/28追記】いよいよあと2日です!みなさんダウンロード頑張りましょう!

【11/29追記】いよいよ最終日です!みなさん全パターンのダウンロードはしているか確認しましょう。一度ダウンロードしたコンテンツも31日以上経過した場合は再度課金されて、カウントの対象になるので、みなさんチェックしてみて、なるべくたくさんダウンロードして、カウント増やすように頑張りましょう!

2009112901      

【11/29更新】最後はやっぱり定番ポーズ!の水着写真を掲載します!

上記の写真は高井亜耶乃ちゃんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。(2次利用は一切禁止となります。)

THE ハンドキャッチーズ 11月2日イベント

我らの高井亜耶乃ちゃんの所属するユニット、THEハンドキャッチーズの11月2日の東京電機大学のイベントについて、ちょっとしか見られなかったのですが、以下にレポートを記載します。

THEハンドキャッチーズの東京電機大学のイベントには、亜耶乃ちゃんがブログで告知してくれた、開始予定の11時45分ころに大学に到着したものの、今回は受付の人にイベントの場所をきくと「ハンドキャッチーズ???。なんですかそれは???」って感じでわかってもらえず、困っていると、校舎内のどこかからか「アイドルだってしたいんだもん」を歌っている声が聞こえてきて、いったいどこで、行っているかわからないものの、必死に探しても場所は見つかりませんでした。

そうしているうちに歌が終わってしまったので、あきらめて帰ろうとしたところ、やたら、歓声が聞こえてきて、まだイベントが続いている雰囲気だったので、再度場所を探すことにしたら、どうやら屋上でイベントやっているらしいことにようやく気づいて、屋上に向かおうとするものの、校舎から屋上に昇れる階段は限られているようで、なかなか屋上へいける階段を見つけられず、それでもようやく、屋上にたどり着くと、露天とテーブルが並べられたスペースの奥に作られた特設ステージで、THEハンドキャッチーズがイベントやっているのをようやく発見できました。

2009110602_2

ステージでは大学生の司会者さんが、仕切っていて、メンバー全員でアトムの似顔絵を書いて、誰の絵が一番うまいか、観客の拍手で決める企画をやっていたようでした。我らが亜耶乃ちゃんは残念ながら予選敗退してしまいました。で、似顔絵企画が終了したら、イベントは終了してしまったので、結局、ほんの数分しかイベントが見れませんでした。

その後、ステージ奥から、ロープで仕切られて作られた道を、メンバーが退場したのですが、やはりTシャツのQRコードからメンバーに生電話かけられることがウケて、沢山の人が群がって、携帯で写真を撮っていて、メンバーもQRコードが撮りやすいようにサービスしてくれてました。

2009110603

このときに、亜耶乃ちゃんにちょっと挨拶&声援を送ることができました。

2009110601_2

と言った感じで今回は沢山の学生さんが注目してくれて、盛り上がりイベントは大成功だったと思いました。上記の写真は、携帯で撮ったのですが、急いだためにピントがいまひとつの下手な写真になったために、小さいサイズで掲載しています。

僕が下手なために、しょぼい写真ばかりになってしまったので、先日の撮影会の未発表写真を1枚掲載します。

2009110604

ということで、10,000ダウンロード目指して、順調に活動しているTHEハンドキャッチーズですが、期限の11月30日も大分迫ってきたので、当ブログでもどんどん応援していこうと思っています。

2009年11月 5日 (木)

ハロプロ☆ミーティングDVD発売!

今月のハロプロのファンクラブ向け通信販売商品に「ハロプロ☆ミーティング」のライブDVDが発売されると紹介されていて、ちょっと驚きました。

DVD「新生Hello! Project発足記念 ハロプロ☆ミーティング」 

新ファンクラブ「Hello! Project」発足を記念して東京・大阪で行われたイベントの模様を収録!
Hello! Projectのメンバーがイベントタイトルにちなんでミーティングをしたり、いろんな事に挑戦しています♪
収録時間:約90分

僕が見に行った回では、DVD収録している様子はあまり伺えなかったので、多分大阪でのイベントの様子が多く収録されるのではと思っていますが、どうでしょうか?僕が見た回については、以下の記事で詳細レポートしています。

・ハロプロ☆ミーティング その1

・ハロプロ☆ミーティング その2

・ハロプロ☆ミーティング その3

・ハロプロ☆ミーティング その4

・ハロプロ☆ミーティングDVD

こんな感じのイベントの別バージョンが見れるとなると、ちょっと見てみたいなあと楽しみだったりするのですが、これだけ大勢のメンバーでわいわい話しているのをDVDへうまく収録するのは難しいと思うのですが、はたしてどんな出来になっているのか、商品が到着するのはまだ大分先になると思いますが、楽しみに待ちたいと思います。

2009年11月 4日 (水)

ハロショイベント 亀井絵里・光井愛佳

亀井絵里 光井愛佳

こちらのイベントは、いつもの如く詳細レポートを記載します。

11月2日に行われたハロー!プロジェクトオフィシャルショップ プレゼンツ 『モーニング娘。41thシングル「気まぐれプリンセス」発売記念キャンペーン』!! 亀井絵里・光井愛佳トークショーの2公演目のレポートを以下に記載します。

すっかりおなじみのハロショ渋谷店でのイベントは今回も定員80名で、両端や後方席以外は着席でイベントが行われました。また、司会の奥村みずほさんの観客への心遣いも行き届いていて、後方で立っている人の中で、背が低くてステージが見にくそうな人がいないか、よく見てくれて、最後方にいた背の低い女の子を見つけて、前の列にいた男性と、前後の交代をお願いするなどの配慮をしてくれました。僕は3列目の右側で見てました。ステージもいつもと同様カウンターの中でお立ち台に乗って行われました。最後亀ちゃんが、後ろにコケて、転びそうになって危なかったのですが、幸い転ばずに無事でした。

定刻をちょっと過ぎたころ、司会の奥村みずほさんの紹介で、大歓声で迎えられ亀井絵里ちゃん、光井愛佳ちゃんが新曲の白い衣装で登場しました。
ノノ*^ー^)<すごい!昼間(?)のお客さんと(ノリが)全然ちがう!
(司会)<さっきはお隣のお店が営業していたので、ちょっと抑えて下さいと言ったのもあるんですけど、それにしても、すごいいいノリですね。
ノノ*^ー^)<ありがたいですね。

(司会)<それでは、ご挨拶からお願いします。
ノノ*^ー^)<はい、さっきミッツィーとマネージャーさんと3人で帽子を買いに行って、結構みたんですけど、結局一個も買わないで食べ物だけ買ってここに入りました。亀井絵里です。よろしくお願いします。
川=´┴`)<(イベントで)力をつけるために、チキンとコーンスープとフライドポテトを食べてきた光井愛佳です。よろしくお願いします。
(司会)<今日は来店イベントということで、このお店(渋谷店)もみなさんを待っていたわけですが、お店をみた感想ってどうですか?
川=´┴`)<楽しいです。いろんな人のいろんな顔がみれるから、ファンの人にはたまらないんだろうなあと思いました。
(司会)<ちなみに、こんなのいいなあとかいうのはありましたか?
川=´┴`)<Berryz工房のハロウィンの衣装がいいです。
ノノ*^ー^)<あれねー、うらやましいよね。
(司会)<娘さんの(Berryz工房の上に貼っている写真の)テーマは何だったんですか?
(娘さん?と、観客から突っ込みが入り)
(司会)<変だったですかねー
ノノ*^ー^)<いや、娘さん、ですよね?(観客、笑い)
ノノ*^ー^)<あれは前回のツアーの衣装の写真ですね。
(司会)<ハロウィンコーナーなんで、もっとハロウィンらしい格好もしたいですよね。
ノノ*^ー^)<時間がなかったんです。きっと
(司会)<そして、現在ツアー真っ最中なんですが、最近どうですか?
川=´┴`)<ハイ、明日もコンサートがあるんですけど、最近は扇子を振る踊りがあるんですけど、もっとしなやかに踊りたいなあと
仙台でやっているときに思いました。
ノノ*^ー^)<あれ、難しいんだよね。今回の扇子はちょっと毛がついていて、毛が舞っちゃうんですよ。
川=´┴`)<汗かいてるもんで、おでこについちゃいそうになるんですよ。
(司会)<毛がついたのがスクリーンで大写しになったら大変ですよね。
(司会)<亀井さんは今回2回目ということで、前回リンリンさんとやったときは、結構ツッコミ役だったんですけど・・・
(観客、エー)
(司会)<いえいえ、本当にそうなんですよね。リンリンちゃんに、こうするんだよとか教えてましたよね。
ノノ*^ー^)<そうなんですけど、今回はメンバーの中で一番頭のいい光井愛佳ちゃんなので、頼もしいんですよ。
(司会)さっき一回目では、「亀井さんは、」って何度も振ってましたもんね。
ノノ*^ー^)<でも、10分前くらいに裏で、「光井、生意気でしたかねえ」って確認してきたんですよ。
(司会)<そうなんですか、面白いからいいと思ったけど
ノノ*^ー^)<頼んだ!(オイオイ、先輩なのに・・・)
(司会)<ツアーも途中なんですが、新曲「気まぐれプリンセス」も発売になりましたね。今回の曲は、ズバリどんな曲ですか?
川=´┴`)<ズバリといったら、エロいんですよ。
ノノ*^ー^)<じゃあ、ちなみにどんなとこがエロいの?
川=´┴`)<(愛佳困る)だからーお尻て言ってたり、胸元って言ってたり、今回は露骨に言ってるので・・・
(司会)<踊りも大胆ですよね。初めて歌ったときどうですか?
川=´┴`)<加工した声がかわいくて、特に亀井さんが歌っている2コーラス目が、すごく曲にマッチしていると思ったんです。(さすが、先輩を立てるのがうまい!亀ちゃん、上機嫌)
ノノ*^ー^)<あのー、お尻が今回の押すところかもしれないですけど、愛佳がさっきから、お尻をぶつんです。(笑)
ノノ*^ー^)<自分的には女の子としての武器というか、女の子ならではの魅力が出せる曲だとおもうんですよ。なので、そういう魅力を伝えたいなと思って歌ってます。

(このあと、司会者からの質問コーナー)
(司会)<ここで1週間休みがもらえたら何をします。
川=´┴`)<カリフォルニアにあるディズニーランドに行きたいです。
ノノ*^ー^)<私は東京ディズニーランドに行きたいです。
(司会)一番幸せと思う瞬間は
(寝てるときと野次が入り)
ノノ*^ー^)<みんなわかってますね。でも、やっぱり睡眠ですね。睡眠がないと、絵里らしさがでないと思うんですよ。睡魔ってすごい強敵なので、睡眠をとるぞって段階のときが一番幸せです。それで、睡眠とったぞ、満タンだぞって思って、みんなに会えるときが幸せを感じます。
(司会)<今日は蓄えてきましたか、
ノノ*^ー^)<今日は・・・すみません、超蓄えてきました。(場内大爆笑)
川=´┴`)<ご飯を食べたい!と思って食べているときが幸せです。愛佳はご飯粒が大好きなんです。朝はいつもご飯粒食べてるんですけど、今日はご飯と牛タン(仙台にいったおみやげ)を食べました。
(司会)<今はやりの好きなたべものを教えてください。
ノノ*^ー^)<(ちょっと考えて)梨です!梨が一番熱いです!(どうも、思いつかなくって、テキトー言ったような・・・)
川=´┴`)<愛佳はカリカリ梅にはまってます。
ノノ*^ー^)<さっぱりするよね。
(司会)<食べたあとさっぱりするのっていいですよね。
川=´┴`)<はい
(司会)<はい、そういうことで、お二人の共通点を無理矢理作ってみました。

(このあと、観客からの質問コーナー)
(質問1)<先日ガキさんの誕生日があって、今度はれいなさんの誕生日がありますが、誕生日のプレゼントは何がいいと思いますか?
川=´┴`)<デジタルフォトフレームがいいと思ってます。
(亀ちゃんはそれが何かわからず、説明を受けると)
ノノ*^ー^)<それって高いんじゃないの?
(司会)<最近はけっこうやすいのもありますよね。キラキラした感じのものとか、キャラクターがかたどられたのもあるみたいですよ。
ノノ*^ー^)<なるほど!じゃあミッツィーよろしくね!(亀ちゃん、貰う気満々!)
ノノ*^ー^)<私はガキさんには部屋着をプレゼントしたんですね。それで、ラジオのときなんかでもも私服として着てくれてるんですよ。それで、れいなには何にするか決めてないんですけど、買いに行く日は決めたんですよ。今はその段階です。
(質問2)<番組の最後に無茶ぶりで、なんかやってって言われたら何をしますか?
(亀ちゃん、ちょっと困り最後まで、考えるとのことに、で、結局、咳をします。とのことでした)
(質問3)<最近コンサートでの光井さんのアドリブがはしゃぎすぎな感じがするんですけど、自分ではどう思いますか?
川=´┴`)<そうですか?だめですかね?
(司会)<じゃあみなさんに聞いてみましょうか?光井さんのアドリブがこれ以上すぎてもいいと思う人手をあげてください。(挙手多数)
川=´┴`)<本当ですか、愛佳も実はどうなんやろーと思ってたので、うれしいです。ありがとうございます。
(質問4)<コンサートの曲中で、メンバーのほかの人のパートのときにじゃべってて、それでかつ、すぐ自分のパートになると平気でちゃんと歌っているので、すごいなあと思うのですが、そのときは何をしゃべっているんですか?
川=´┴`)<「熱いね」とか「あーー」とか言っていることが多いと思うんですけど。
ノノ*^ー^)<私も同じ感じですが、次自分が歌わなきゃいけないときに、後ろ向いているときには、結構メンバーが変顔して笑わせてくるんですよ。あれは実は大変です。
(質問5)<コンサートで光井さんが帽子をかぶるときとかぶらないときがあるのはどうしてですか?
ノノ*^ー^)<気になりますよねー
川=´┴`)<あれは、その日の髪型によって決めてます。三つ編みのときとかはかぶってるんですけど、最近髪を切ったので、何もない髪型のときにはニット帽だけになって、卵みたいになっちゃうので、そういうときにはかぶらないようにしています。

質問はここまでで、次は恒例のサイン入りポスターの抽選コーナー。当選10名ということで、当選確率1/8なので、観客も「絵里、xx番引いて」とか言って盛り上がりました。それを受けて亀ちゃんは
ノノ*^ー^)<うん、わかってるんだ絵里は・・・
と、言いながら、ノリノリで抽選してました。ハロショイベントにはもうずいぶん参加しているのですが、今日も僕は当たりませんでした。

そして最後に、今日の感想

ノノ*^ー^)<今日はミッツィーとコンサートでも一緒に歌っているのでいいタイミングでイベントができたなあというのと、ここに集まってくれたみなさんは何を言っても笑ってくれるので、すっごい暖かい人たちだと思いました。なので、こんなに近くでみなさんのやさしさを感じることができたので、もっとみなさんのことが大好きになりました。ありがとうございます。
川=´┴`)<初めてのショップでのイベントだったので、楽しみな感じもありながらもドキドキしてい部分もあったりしていたのですが、亀井さんもいたし、安心できましたし、みなさんからの質問も楽しかったです。ありがとうございました。

ということで、短いながらも、大好きな亀ちゃんをま近で見られて、司会者さんも観客もすごく暖かく、光井愛佳ちゃんも、先輩を立てる心遣いがよく効くいい子で、幸せな時間を過ごすことができました。

司会の奥村みずほさんのブログには、例によって誰のイベントだかわからないように今回の感想が記載されています。名古屋でのピーチベアーズのイベント以来、この人の司会にはハズレがないので、ぜひ今後も司会をどんどんやってほしいです。

・奥村みずほさんのブログ

ということで、ハロショイベントの詳細レポートをお送りしました。来週も、もし当選したら、今度はBerryz工房のハロショイベントのレポートを書こうと思っています。

文化放送 浜祭 11月2日 簡易レポート

11月2日に行われた、文化放送 浜松町グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~について、詳細レポートを書こうとすると、また、主催者や観客批判になってしまいそうなので、簡易レポートに留めてサクッと書いておきます。なお、ユンナさん、北神未海 with MM学園 合唱部については、曲を知らないので、不正確な内容を記載してしまうと申し訳ないので、省略します。でも、ユンナさん、北神未海 with MM学園 合唱部のライブもものすごくよかったです。以下、簡単に当日の内容を記載します。

渡り廊下走り隊

1.初恋ダッシュ
2.白いチューリップ
3.恋愛アスリート
4.やる気花火

11月11日に発売される新曲「完璧ぐ~のね」については、発売の告知と関連イベントの告知のみでした。まゆゆの「ぐ~のねもでねーぜ!」が見たかったんですけどね・・・。でも、いまさらながら、「初恋ダッシュ」がノリノリの曲で、すごく気に入っちゃいました。

Berryz工房

・「わたしの未来のだんな様」の衣装にコートを羽織って登場して、しばらくトーク&東京タワーのライトアップ点灯式の生中継
・「ベリつう」の公開録音(今週金曜日に配信予定)
Berryzニュースヘッドラインをネタにされたメンバーの反応見ながら聴けたりして、楽しかったです。
・ミニライブ
1.私の未来のだんな様
2.ジンギスカン

3.流星ボーイ

「私の未来のだんな様」の衣装でのパフォーマンスは初披露とのことでした。

以上で簡易レポート終わりです。

2009年11月 3日 (火)

目立ち鯛 3日目

2009110301

連休の最後は「Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~」の東京厚生年金会館公演の夜公演に行ってきました。今回はBerryz工房のみなさんは病み上がりにもかかわらず、土日がファンクラブバスツアーで、昨日が寒い野外でのイベントをこなし、今日はコンサート2公演とハードなスケジュールだったのですが、元気いっぱいに楽しいコンサートを盛り上げてくれました。今日は1階の21列目で、センターのミキサー卓のななめ後ろあたりの席でした。そのため、メンバーの細かい表情までは見えないものの、ステージ全体はすごく見やすい席でした。今日も例によって、気づいたことをいくつか書きます。

・今日の須藤茉麻ちゃんのMCコーナーは物真似で目立ってということで、千奈美ちゃんを指名。千奈美ちゃんがバスツアーでやった、ビートたけしの物真似のリベンジをしたものの、「前回よりはマシ」との評価で、メンバーにダメだし喰らってました。今回は茉麻ちゃんがお手本ということで、アントニオ猪木の物真似で盛り上げました。

・見所の「ジンギスカン目立ちたいバージョン」は、肝心の梨沙子ちゃんのリードボーカルが、いつもの迫力ある太い声がうまく出せず、裏声を多用してしまってました。途中の千奈美ちゃん、佐紀ちゃんのボイスパーカッションのソロもイマイチ切れが悪くって、今回は最低の出来でした。しかし、これこそがごまかしの効かないライブの醍醐味でもあり、果たして今後どの公演で、この曲のベストテイクが生まれるか?注目してみていきたいと思います。

・今日の佐紀ちゃん、桃子ちゃんのメンバー裏情報のコーナーは、菅谷梨沙子ちゃんと徳永千奈美ちゃんが、一緒にホテルに泊まるときには、部屋でカップラーメンを食べる集いをしているということを、佐紀ちゃんがばらしてました。ホテルで隣の部屋になると、梨沙子ちゃんがテンション上がったときの独特の魔女のような笑い声がうるさいと話してました。

・今日の鉄琴コーナーは、嗣永桃子ちゃんで、最初超高速で鉄琴をたたき出して、観客から驚嘆の歓声が上がったものの、途中でグタグタになって結局よくわからないものになってしまってました。今日の最後の嗣永桃子ちゃんのMCで、鉄琴は「ギャグ100回・・・」ではなく「猫ふんじゃった」を叩こうとしていることが判明しました。嗣永桃子ちゃんは鉄琴をメンバー中で最高速に叩くことを狙っているので、今後の成長をまたぜひ見に来てくださいと言ってました。

・「ファンのつどいDVD」で須藤茉麻ちゃんが、「ライバル」の2コーラス目で雅ちゃんのソロパートのときに、茉麻ちゃんと佐紀ちゃんが向き合ってヘン顔対決していると言っていたので、このときの2人を注目していたのですが、たしかに今日もヘン顔対決しているように見えました。今後もっと近い席になったときにはより注目してみようと思いました。

・最後の挨拶は、だんだんメンバーのしゃべる内容が固定化して来てしまっているようで、毎回確実に違う内容で楽しませてくれるのは須藤茉麻ちゃんだけになってきた感じです。今日の須藤茉麻ちゃんは「今日はみなさん前半から沢山ジャンプしてくれてたんですが、みなさん今日はもうお疲れじゃないですか?(というと、観客がムキになってジャンプしたり、歓声あげて)あ、大丈夫みたいですね。沢山盛り上がってくださってとても嬉しかったです。でも、家に帰るまでの体力は残しておいてくださいね。」と言ってました。雅ちゃんは「HAPPY! Stand Up」でまた盛り上がりましょうと言っていて、梨沙子ポイントは今日は30倍デーでした。

・東京厚生年金会館では、前回のコンサートツアーに続いて、一部の曲でメンバーが両サイドの花道に来てパフォーマンスしてました。ステージが見づらい端席の人にとっては嬉しいサービスですよね。

ということで、今回はコンサートの間隔がちょっと空いてしまったために、一部の曲では調子がいまひとつかなと思ったところもあるものの、今回のコンサートツアーは全体的には見所の多い楽しい内容になっています。今月はこれからどんどんいろんな会場でコンサートを行うので、最終公演までにはどんどん完成度が上がることが期待できます。僕は次は11月28日に見に行く予定です。

真野ちゃん 公開録音&生放送

ゆあえるむ

今日はユアエルム八千代台店 4F屋上特設ステージで行われた、bayfm「ユアエルム presents RADIO SURPRISE!!AUTUMN FESTIVAL '09」へ行ってきて、真野ちゃんが出演したON8の公開録音(11/10(火)オンエアーとのこと)と、安部なつみさんと15分だけ共演した、生放送の様子を見てきました。どちらもラジオで放送される内容なので、特に内容的なレポートはないですが、ON8でハイテンションで「はっきりいってハロプロびいきです」と行って放送している古川 恵実子さんが、どんな顔して放送しているのかわかって、面白かったです。また今日は寒かったこともあり、真野ちゃん長ズボンはいてました。わりと珍しいかもです。また、真野ちゃんが退場したあとには安部さんのトーク&2曲ライブがあり、安部さん見るのは今日が初めてだったのですが、こちらもとても楽しめました。

今日は早起きできて、自宅からの始発で八千代台に向かい6時27分に着いたのですが、早朝だというのにスタッフさんが、最後尾をわかりやすく案内してくれていて、予告どおり6時30分には整理券を配ってくれたので、おかげで寒い中長時間並ばずに済みました。ちなみに僕の整理券番号は157番で、9列目の中央席に座ることができました。それにしても、早朝にもかかわらず、いつも見かけるマノフレのみなさんがほとんど集結していたのはサスガと思ってしまいました。ただ、僕は千葉県には疎く、土地感がなく、集合時間までどこで待機するか困ったのですが、ちょと離れたところに大型のコインランドリーがあって、そこで寒さをしのぐことができました。(昨年真野ちゃんが、「ラッキーオーライベント」を行ったのは、イオン八千代緑が丘ショッピングセンターでした。八千代台駅に降りたのは僕は今日が生まれて初めてでした。)

それにしても、今日の主催者さんの仕切りのよさと、観客も盛り上がるときは盛り上がって、音楽聴くときはしかっり聴いてと、いい観客で、昨日と同じラジオ放送局のイベントでも、文化放送のイベントとは雲泥の差でした。文化放送のイベントでも一部生中継&公開録音があったのですが、そもそも、上り坂になっている駐車場の上にステージを設営(スタンディングなので、後ろの人が見えない&観客が転がり落ちる危険がある)すること自体、イベント運営のセンスのかけらもなく、事故が起きなかったことが不思議なほどでした。文化放送の今回のイベントの責任者はイベント運営能力ゼロなので配置転換すべきだと思います。

で、話は変わって、真野ちゃんの新曲のPV公開&販促イベントの告知がされましたね。今回もプレミアムイベントが行われるようです。

<真野恵里菜『Love&Peace=パラダイス』発売記念イベント「マノソナタ~プレミアムライブ It’s a クリスマスパラダイス!~」日程>

日付
会場
開演
12月12日(土)
サンリオピューロランド
(東京)
18:00
12月13日(日)
ライブホール KOO'ON
(大阪)
(1)14:00
(2)17:00

今回は休日開催なので、都合をつけやすいそうですが、今回もまた激戦になりそうですね。

また、先週のMANO-DELIでカップリング曲の「18歳の季節」が初オンエアされたのですが、基本リズムがビートルズの「オブラディ・オブラダ」と同じで、ピアノの音色やコード進行がポール・マッカートニー風の曲で、ビートルズファンの僕としては、嬉しく楽しい曲でした。今度の新曲は歌の安定度も、ジャケ写の出来もメジャーデビュー後で一番ではないかと思うのですが、どうでしょうか?新曲リリース日がとても待ち遠しいです。

2009年11月 2日 (月)

アイドル・イベント三昧

今日は予告どおり、アイドルイベント三昧の1日となりました。また、当初予定以外に、我らの高井亜耶乃ちゃんが参加している「THE ハンドキャッチーズ」のイベントにもちょっとだけ参加できたので、さらに充実した1日になりました。今日はいろいろありすぎたので、各イベントの詳細については、別途レポートしようと思いますが、以下に各イベントの簡単な感想を書きます。

・東京電機大学 THEハンドキャッチーズ・イベント

イベント会場を探すのに手間取り、ちょっとだけしか見れなかったのですが、昨日のイベントよりも、内容が練られた内容になっていて、学生さんの注目度も高かったです。TシャツのQRコードを携帯で一生懸命撮影している人が沢山いて、盛り上がってました。亜耶乃ちゃんとも、ちょっとだけお話できてよかったです。ぜひ、曲の10,000ダウンロードを達成して欲しいです。

・浜松町グリーン・サウンドフェスタ ―浜祭―

出演者のユンナ,北神未海 with MM学園 合唱部.渡り廊下走り隊,Berryz工房すべてが、質の高いパフォーマンスで内容はものすごくよかったです。しかし、残念ながら、主催者側の仕切りの悪さと、ファンのマナーの悪さが目立ってしまったイベントでした。特に、渡り廊下走り隊のライブの時には、前方に陣取った一部のファンのうち、奇声を発して応援している自分に酔っていて、ロクにステージを見てないAKBオタ(らしき人?)の集団と、それを面白がって見てやはりステージをロクに見ていないベリオタさんが目立っていて、残念でした。AKBヲタはハロヲタよりも常識的と見られているようですが、AKB48の人気上昇に伴い迷惑ヲタも増殖しているようです。MIX厨というのでしょうか?ステージでのMCすらロクに聴かず、やたらと「よっしゃいくぞー」とばかり叫んでいる迷惑ヲタが多くて、ウザかったです。

でも、渡り廊下走り隊のステージはとてもよかったです。また、まゆゆも、今回初めて近くで見れましたが、TVで見るよりかわいかったです。渡り廊下走り隊も応援したくなっちゃいました。

※このイベント、明日は祝日でAKB48が出演するので、今日以上に多くの人が集まると思いますが、このイベントは主催者の仕切りが悪く、無料イベントであるがゆえマナーの悪い人が集まりやすいようなので、参加される方はトラブルに巻き込まれないように十分注意してください。(例えば、事前に長時間並ばせておきながら、開場時には、並んだ順番が意味なくなってしまうような入場をさせたり、オールスタンディングなので、開演中に無理やり前の方に割り込もうとする人が多く、ステージ前方は無法地帯になってました。)

・ハロショ渋谷店 亀井絵里・光井愛佳トークショー・イベント

今回も司会は奥村みずほさんでした。今のところ、この人の司会のイベントにハズレはないです。30分程度の短いイベントでしたが、とても暖かい雰囲気に包まれた、よい時間を過ごすことができました。

と言った感じです。明日は早起きできたら、真野ちゃんのラジオ公開録音イベントに行こうと思っているので、早く寝るつもりです。各イベントの詳細は明日以降UPします。

Berryz工房 VS 渡り廊下走り隊

モーニング娘。の妹分のBerryz工房と、うしろ髪ひかれ隊の妹分(ずいぶん歳の離れた妹だ!)の渡り廊下走り隊(AKB48のグループ内ユニット)が両方とも11月11日にニューシングルを発売するのですが、今日は文化放送 浜松町グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~の京タワー正面入口特設ステージ に両者とも出演する直接対決が実現します。

Berryz工房

渡り廊下走り隊

モーニング娘。とAKB48は、娘。の方がリリース日をずらして、直接対決を避けましたが、なんだか老舗プロレス団体のエース対決の前に、若手対決が実現したようなワクワクしたような気分になります。本来ならば、同じようなジャンルの曲の同日リリースは避けるべきだと思うのですが、ハロプロの方はガーディアンズ4や真野ちゃんやBuono!のリリースが控えているので、日程は変えようがないんでしょうね。それだけ、女性アイドルの活動もより活発になってきているということかもしれません。

せっかく、イベント見に行くので、渡り廊下走り隊の曲もチェックしてみたのですが、さすが、Buono!を出しているポニーキャニオンからのリリースなので、どのシングル曲もロック調のノリノリのいい曲で、気に入ってしまいました。新曲の「完璧ぐ~のね」もノリノリで楽しい曲です。

別に敵対する必要はないので、どちらも盛り上がって欲しいですね。

2009年11月 1日 (日)

THEハンドキャッチーズ ライブ初体験!

昨日は真野ちゃんが、日本大学商学部の学園祭でイベントをやって、僕はモーニング娘。のイベントの方を選んだために行けなかったものの、いつものお客さんのハロプロ流の応援が学生さんたちにも大ウケで大盛況だったようです。

そして、今日は特に何も予定がなかったのですが、我らの高井亜耶乃ちゃんが所属するユニット「THE ハンドキャッチーズ」が、なんと日本大学法学部の学園祭で、イベントをやると高井亜耶乃ちゃんのブログで午前中に告知してくれたので、行ってきました。

2009110101

イベントは道路を封鎖して作った野外ステージで行われました。イベント開始前にはステージの反対側で、合気道(?)の実演が行われていて、通りがかった人はそちらの方に注目していて、アイドルイベントが始まるといった雰囲気は皆無でした。ステージ上に5本のスタンドマイクがセッティングされて、ステージの目の前には4人くらいの人がスタンバっていて、会話していたので、てっきりイベントのスタッフさんなのかなと思ったら、どうもこの人たちが先日のソフマップイベントのときに結成された応援団のみなさんのようでした。そして、イベント開始予定時刻の14時30分くらいにスタッフさんらしき人がステージ上で、「14時45分からテレビ東京の番組「遠藤淳」で結成されたスーパーアイドルユニットTHEハンドキャッチーズのステージが始まるので、館内のひとたちもみんな集合してくださーい!」と声をかけるものの、なかなか人がステージに集まってくれず。ちょっと心配だったのですが、THEハンドキャッチーズが登場すると、少しづつ人が集まってきました。

で、僕は応援団のみなさんの後ろで、当然亜耶乃ちゃんの前のポジションで見てました。応援団の中で、遠藤淳さんから指名された応援団長さんはどうも亜耶乃ちゃん推しのようで、僕の前で見事なヲタ芸を披露してくれて、大笑いしました。イントロのMIXから始まって、BメロのPPPHやロミオやサビでのマワリなど、ひと通りのヲタ芸を披露してくれて、学生さんたちにも大ウケで、亜耶乃ちゃんもリラックスして歌えていたようでした。ただ、サビのマワリは不安定にジャンプするもんだから、危なっかしいので、少し後ろに下がって応援してました。

イベントは「アイドルだってしたいんだもん」を歌って、観客のみなさんにダウンロードのお願いをして、終了といった短い時間でしたが、「アイドルだってしたいんだもん」は生で見てると応援しやすい曲で、イントロの掛け声から始まって、亜耶乃ちゃんはAメロで2番目のソロパートがあるので、「亜耶乃コール」がしやすくって、応援してて楽しかったです。告知で、TシャツのQRコードにアクセスするとメンバーと生電話できるとの話になると、学生さんたちも食い付いてきて、亜耶乃ちゃんは水曜日担当との説明があると、「オレ水曜日がいい!」と話している学生さんたちがたくさんいました。

最後は退場前に、亜耶乃ちゃんが、ステージ上で、TシャツのQRコードをよく見えるように立ってくれて、さらにステージに群がってきた学生さんたちに握手するサービスをすると、どんどん学生さんたちが群がってきそうな雰囲気になったのですが、他のメンバーに促されて、亜耶乃ちゃんは退場していきました。

ということで、最初はなかなか人が集まらず心配してしまったのですが、いざ始まるとなかなか盛り上がった楽しいイベントとなりました。なので、テレ東の若手スタッフさんが事前に館内を看板持って宣伝しまくるとか、事前告知を上手にすればさらに盛り上がるんじゃないかなあと思いました。THEハンドキャッチーズはまだまだ宣伝活動をしていくようなので、今後がとても楽しみになりました。ぜひとも10,000ダウンロード達成実現に向けて頑張ってほしいです。

2009110102_8

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ