« 真野ちゃん P-155ライブ(告知) | トップページ | モーニング娘。ナインスマイル 中野2日目 »

2009年11月 7日 (土)

モーニング娘。ナインスマイル 

今日は中野サンプラザで行われたモーニング娘。の「コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~」の昼・夜公演を見てきました。

2009110701

ツアーは9月から始まっていたのですが、初日の松戸公演が落選してしまったので、久々に関東に戻ってきた今日の中野サンプラザでの公演が今回のツアー初参戦となりました。今回のツアーは機材搬送用のトラックが宣伝用のラッピングしているときいたので、中野サンプラザに駐車していたトラックの写真を撮ってきました。

2009110702

このトラックのミニカーもツアーグッズとして売られてました。また、今日は「気まぐれプリンセス」のCD買うとくじ引きでサイン入りポスターが当たる企画(外れてもサインなしポスターは貰えます)やってました。サイン入りの当たりは結構用意されていたようで、ぱっと見では1/3程度の確率のように思えました。明日もこの企画は行われる予定です。当たりのポスターは以下のような感じでした。

2009110703

モーニング娘。のサインは初めて見ましたが、亀ちゃんのサインがテキトーな感じなのが、亀ちゃんらしくて笑えました。

で、肝心のコンサートなのですが、今回は昼が前から9列目くらい(中野サンプラザは0列が数列あるので、ややこしいです。)の中央からやや右側で、夜が、18列目くらいで、端に近い左側で見てました。なので、昼間はまったく後方の大型スクリーンが不要なほど、メンバーの表情がバッチリ見れました。また、夜はメンバー9人のフォーメーションとかのステージ全体を見るには見やすい距離の場所でした。今回のセットリストは以下のとおりです。

01.3、2、1 BREAKIN' OUT!
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
メンバー紹介VTR
03.気まぐれプリンセス
04.なんちゃって恋愛
05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07.すき焼き 新垣・久住
-MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン
08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09.記憶の迷路 高橋・田中
10.歩いてる 道重→全員
11.秋麗
12.しょうがない夢追い人
-MC 道重・田中
13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
14.友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・ジュンジュン
15.でっかい宇宙に愛がある
16.【カップリングメドレー】
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
 →踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
17.女子かしまし物語
18.泣いちゃうかも
19.リゾナント ブルー
-ENCORE
20.SONGS
21.LOVEマシーン

最近の曲が中心ながら、懐かしのモーニング娘。さくら組、おとめ組の曲や久々の自己紹介ソング(女子かしまし物語)の全員バージョンとか、2人High-King(記憶の迷路)とか内容がものすごく濃くって、とても楽しめました。あと、感心したのが、昼・夜ともに定刻ぴったしに始まったことでした。さすが、メンバー、スタッフともに統制がとれていると感じました。それから、最近のモーニング娘。のコンサートでは開演前BGMにヘビメタが流れていて、それが爆音になって、客電が消えてコンサートが始まるパターンが多いのですが、今日は昼夜ともに、Mr.BIGの「ゲット・オーヴァー・イット」が開演前のBGMになっていました。そういえば、Mr.BIGのベーシストのビリーシーンが楽器フェアに来ていたみたいですね。

今回は初見ということもあり、気づいたことは少ないのですが、以下に少し書いてみます。

・昼公演の「友情~心のブスにはならねぇ!~」で、久住小春ちゃんが、豪快に歌詞を間違えてました。今回の公演はほとんどの曲でスクリーンに歌詞が映っていたので、モロバレで、小春ちゃんは苦笑いというか、爆笑してました。

・LOVEマシーンのイントロで、小春ちゃんと亀ちゃんが向き合っているときに、昼公演ではなんだか亀ちゃんの体が微妙に揺れていて、何をやっているんだろうと思ったのですが、夜公演では、亀ちゃんが必至に笑いをこらえているように見えて、どうやら小春ちゃんが亀ちゃんをヘン顔で笑わせようとしていたみたいなのですが、右端の席で見れば小春ちゃんのこのときの顔がよくわかると思うのですが、はたしてどんな顔をしてたんでしょうか?

・今日のトークで一番面白かったのが、アンコール時の最後のジュンジュンの挨拶だったのですが、観客を見て「いち、に、さん」と数え始め、「あのね、さっき気づいたのジュンジュンのTシャツ着てる人が少ないの」といって、場内大爆笑になったものの、ガキさん、愛ちゃんはちょっと慌てて「ジュンジュンそれ言っちゃだめだよ」「楽屋で言おうよ」とちょっと困ったようで、田中れいなちゃんが、「そんなことないよ、Tシャツ着ている人いっぱいいるよ」と気を利かせてフォローしたものの、ジュンジュンは「ちがうの、違うの!光井さんとリンリンには負けたくないの!」と言って、メンバーもネタとして言ったことに気づいて一安心&大笑いする雰囲気になったのですが、ジュンジュンのいきなりの発言にメンバーが一瞬ヤバイ雰囲気になったのがスリリングでした。本当はジュンジュンは「みなさん汗ふいて風邪ひかないでくだいね」を言う担当だったようなのですが、夜公演では上記の発言だけで、飛ばしてました。次に挨拶する亀ちゃんが、入るタイミングをつかめず、やりにくそうでした。また、この発言をうけて、最後にハケるときに小春ちゃんが、観客を見て「いち、に、さん」とジュンジュンのマネしてちょっとだけ数えて笑いを取ってました。

ということで、とっても楽しかったモーニング娘。のコンサートは明日も中野サンプラザで行う予定で、僕は昼公演を見る予定にしています。今日の夜公演よりさらに後ろの席になるのですが、今回のコンサートツアーでは、ステージが後方席でも楽しめるように工夫されているので、明日のコンサートもとても楽しみです。

« 真野ちゃん P-155ライブ(告知) | トップページ | モーニング娘。ナインスマイル 中野2日目 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。ナインスマイル :

« 真野ちゃん P-155ライブ(告知) | トップページ | モーニング娘。ナインスマイル 中野2日目 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ