« DVDイベント大盛況! | トップページ | あくしゅかい・たわーれこーど »

2009年11月23日 (月)

リクエスト撮影 初体験

今日はFresh!撮影会でやっているリクエスト撮影に初めて参加してみました。リクエスト撮影は、通常Fresh!撮影会でやっている複数人数での並びや囲みでの撮影会とは違い、モデルさんと一対一で撮影が出来て、時間の割り振り・衣装の順番など、カメラマンの要望を自由にリクエストすることが可能な撮影ということで、前から興味はあったのですが、リクエストできるモデルさんで撮りたいモデルさんがいなかったり、モデルさんによって最低撮影時間や値段などの条件が違って、結構値段もお高いこともあって、ちょっと躊躇していたのですが、最近の僕のお気に入りのモデルさんである、川崎裕菜ちゃんがリクエストできるモデルさんのリストに入って、時間も2時間から(事務所に所属しているモデルさんの場合、条件が都度変わることがあるので、事前に最低撮影時間や料金を確認する必要があります。)可能ということもあって、申し込んでみました。

使用したスタジオは先日ロケハンした、SWEETスタジオでしたが、ロケハンしたときにはスタッフさんが、同時使用は1組だけと言っていたのですが、実際には最初の1時間は別のカメラマンと共同でスタジオ使用する形となってました。このスタジオの場合、最大2組まで同時実施することがあるようです。今回はロケハンした結果から、撮影場所の順番や衣装チェンジやモデルさんの休憩時間を事前に組み立てて撮影に臨んでいたので、いきなり撮影場所の順番が変わると、計画が崩れて困るなあと思ったものの、今回はもう1組のカメラマンさんと折り合いがついて、僕の当初の計画通りの順番で撮影することが出来ました。ただ、次回は撮影場所が限られるケースも想定して計画しなきゃならないなあと思いました。

今回撮影した時間は2時間だったのですが、せっかくの機会なので、並び撮影のときには絶対に出来ないようなネタ写真のアイディアを練って、モデルさんの着替え中や休憩時間もネタの仕込みや、カメラの設定の確認をしていて、2時間ずっと集中していたので、かなり疲れてしまいました。なので、今日はもう写真を整理する力が残っていないので、とり急ぎ撮影した写真の中の1枚を掲載します。

2009112302

やっぱり他のカメラマンさんの撮影順番を気にしなくていいのは、すごく撮影に集中できるし、同じポーズでもアングルをどんどん変えてみたり、露出を変えて取り直してみたりとかできるので、リクエスト撮影はすごくいいなあと思いました。川崎裕菜ちゃんは単独で撮影できる機会の少ないモデルさんなので、今回は沢山写真が撮れて楽しかったです。

・THEハンドキャッチーズを応援しよう!(11/24掲載写真更新)

« DVDイベント大盛況! | トップページ | あくしゅかい・たわーれこーど »

撮影会」カテゴリの記事

川崎裕菜」カテゴリの記事

コメント

よたよたさん、こんばんは。

初リクエスト撮影会は大満足だったようですね。

よたよたさんが気合い入れて集中されている姿が眼に浮かびます。

私は、個撮の経験がないのでとても参考になりました。

密度の濃い二時間お疲れ様でした。

JYOさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
今回はリクエスト撮影が初めてということもあり、気合が入りすぎて、2時間でもクタクタに疲れてしまいました。
次回のATさんの場合は最低撮影時間3時間ということで、3時間で申し込んでいるので、バテないような計画を練って、撮影に臨みたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト撮影 初体験:

« DVDイベント大盛況! | トップページ | あくしゅかい・たわーれこーど »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オススメ商品

無料ブログはココログ