« 昨日の撮影会などなど | トップページ | リボン付きカチューシャ »

2009年12月20日 (日)

モー娘。もノリノリ! Buono!ライブ

Buono!

体調も回復し、本日の「Buono! ファーストライブツアー2009 winterフェスタ!」夜公演を無事、楽しんできました。Buono!の東京公演は全然チケットが取れず、最終手段でオークションでほぼ定価で入手したのですが、東京厚生年金会館のセンターブロックの後ろから2列目で、先日のBerryz工房のときは、カメラが入っていて、封鎖されていた場所でした。後方席ではあるものの、ミキサー卓のま後ろなので、音響面やステージの全体を見る上では、かなりの良席だと思いました。チケット放出してくれた人に感謝です。また、Berryz工房でも最近恒例になっているように、Buono!でも両サイドの花道を使用していたので、端席の人もメンバーを近くで見れる機会があってよかったのではと思いました。また、アンコールではメンバーは花道ところから現れるというサプライズもあって、端席の人は嬉しかったんじゃないかなと思います。セットリストは以下のとおりでした。

01.Bravo☆Bravo (9th Single)
02.MY BOY (7th Sigle)
MC(今回は特別に本日のメニュー紹介を・・・しません)
03.ロッタラ ロッタラ (5th Single)
04.ホントのじぶん (1st Single)
MC(今年一年どんな年だった?)
 今年一年を表す漢字を袴姿で習字してるVTRで発表
 嗣永桃子(鉢巻に肉の字) 「驚」
  Rock'n Buono!2でのドッキリが一番印象的だったこと
 夏焼雅「伸」
  髪の毛を伸ばそうと思ったのでとのこと
 鈴木愛理「守」 
  お父さんをはじめいろんな人にお守りを作ったり、
  自分もいろんな人に守られているからとのこと
05.バケツの水 (嗣永メイン・ショート)(Cafe Buono!)
06.ガラクタノユメ (夏焼メイン・ショート)(Cafe Buono!)
07.君がいれば (鈴木メイン・ショート)(Cafe Buono!)
MC (茶番劇 BGM 消失点)
08.無敵の∞Power (6th Single C/W)
09.ガチンコでいこう! (4th Single)
VTR Buono!箱に隠された衣装を使った早着替え対決
 愛理:ハイブリッドパンチの時の赤のチェックの衣装
 雅:愛理の名前入りの楽天イーグルスのユニホーム
 桃子:鯛の着ぐるみ!
    (「まさか、私がこれを着る日が来るとは・・・(桃子談)」)
(以降、バンド演奏)
 「ワープ!」にちなんで宇宙っぽいSEが流れ
 桃子「ステーション、もも 地球かー、何もかも懐かしい」
 雅「悲しいけどこれって戦・・・(ノイズで消える)」
 愛理「愛理行きまーす!」
10.ワープ! (7th Single C/W)
MC (客煽り)
11.キライスキダイキライ (8th Single C/W)
12.ロックの神様 (Cafe Buono!)
13.泣き虫少年 (Cafe Buono!)
MC(ドルチェメンバー紹介)
14.キラキラ (Buono!2)
15.消失点 -Vanishing Point- (Buono!2)
16.ゴール (Buono!2)
17.恋愛ライダー (2nd Single)
18.れでぃぱんさぁ (4th Single C/W)
19.Kiss! Kiss! Kiss! (3rd Single)
(アンコール)
花道から登場~
EC-1.サンタがママにキスをした
EC-2.You're My Friend (Buono!2)
EC-2.Winter Story (9th Single C/W)

オープニングでは、エアロスミス「イートザリッチ」が爆音で流され、完奏した後、客電が消えて、コンサートが始まりました。客電が消えたあとに、僕の2列ななめ前の席に、5人のマスクをつけた女の子が入ってきたのですが、よく見ると・・・

「さゆみんだ!」

と、つい声に出して言ってしまいました。すると僕のとなりの席の人が「娘。メンが来ているみたいですね。」と言ってきて、よく見ると、ミッツィー、さゆみん、リンリン、ジュンジュン、ガキさん(※12/21訂正:高橋愛ちゃんの誤りでした)が来ているようでした。(ミッツィー、さゆみん以外は自信がないので、もしかしたら違うかもです)僕の斜め前だったので、ステージに集中しながらも、モー娘。がノリノリでコンサート見ている様子がチラ見できたので、その意味でも今日はすごくいい席でした。(昼はベリキューの子たちが見に来ていたらしいです)他、気づいたことを以下に書きます。

・今回ステージにある大型スクリーンは、ハイビジョンテレビよりもさらに横幅が長い、初めてみるサイズのものでした。ここに要所要所で、画面が横に3分割した、3人の顔アップ画像が同時に映し出されてかっこよかったです。

・最後告知で、来年2月に、ニューシングル、ニューアルバムが発売されると発表されました。とても、楽しみですね。

・「Kiss!Kiss!Kiss!」で、一度ブレイクして、目覚まし時計のなる音で始まる部分は今回は音が鳴って桃子ちゃんが「まだねむいよぉ」と言って、一旦音止めて、もう一回鳴ってから始まるようになってました。

・「れでぃぱんさぁ」の歌詞は「8月→12月」、「真夏→真冬」に変わってました。

・今回は、ハイブリッドパンチのときにあまり披露されなかった「Buono!2」の曲のバンドバージョンが聴きたいと思っていたので、「キラキラ 、消失点、You're My Friend」あたりがセットインしていたことが嬉しかったです。特に 「キラキラ」はエンディングのギターのフィードバック音がかっこよく、「消失点、You're My Friend」もギターソロがかっこいいので、バンド演奏でやってくれてよかったです。たぶんギターソロは毎回微妙にフレーズが変わってくると思うので、大阪、名古屋でも聴くのが楽しみです。「消失点」は、ギターソロのあとの、「君が寂しいときにだけ・・・」のフレーズを桃子ちゃんが歌ってたのが印象的でした・

・習字のVTRはどうも昼公演と違っていたようで、メンバーが1画書くたびに「おー!」と観客が盛り上がって、

 桃子「何、このテンション!みやがこんな漢字知ってたんだって驚いてるんですか?」
 雅「そっちかい!」

 とか、茶番劇のときに、
 桃子「来年は3人の結束力を高めて行きたいの、ほら、3人寄れば文殊の知恵ってことわざもあるでしょ!」
 雅「それを言うなら毛利元就の3本の矢ね!」
 愛理「雅ちゃんの口から、そんな難しい言葉、聴きたくなかったー(>д<;)」
 雅「あのね、大人になったら知っておかなきゃいけないことが沢山あるの」
 愛理「だけど、雅ちゃんがそんなこと言うなんて・・・(号泣)」

と、大笑いさせてもらった(娘。にも大ウケでした)のですが、どれだけ雅ちゃんのアホキャラが浸透してんだろうと思っちゃいました。

・バックバンド「ドルチェ」のメンバーはキーボードのejiさん、ギターの菅原潤子さん、だけでなくドラムのCheetaさん、ベースのなおみちさんもRock'nBuono!2のときと一緒でした。どうやらこれで、「ドルチェ」のメンバーが固定するかもしれないですね。

・「ワープ!」ではRock'nBuono!2の時と同様に、メンバーが物販のタオルをブンブン振り回して歌ってました。この曲ではみんなでタオル振ると楽しいです。

ということで、クリスマス明けの大阪、名古屋ではアンコール明けの演出も少し変わるのかなあとか、VTRはまだまだ変わるのかなあとか、バンドの演奏も細かいところは絶対変わると思うので、同一セットリストでもまだまだ楽しみは尽きないです。まだあと4回Buono!のライブが見れるのがすごく楽しみです!

« 昨日の撮影会などなど | トップページ | リボン付きカチューシャ »

Buono!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モー娘。もノリノリ! Buono!ライブ:

« 昨日の撮影会などなど | トップページ | リボン付きカチューシャ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ