« カミカミマンが携帯ストラップ売ってた | トップページ | モー娘。もノリノリ! Buono!ライブ »

2009年12月20日 (日)

昨日の撮影会などなど

昨日、寒い中アクティブに行動しすぎたためか、今日は朝もなかなか起きれず、起きても頭痛がしたりと調子が悪く、「これではせっかくのBuono!ライブが楽しめない」と思って先ほどまで寝てました。そのおかげで頭痛は治りました。

さて、昨日は高井亜耶乃ちゃんのFresh!撮影会の第1部、2部に参加したのですが、なんと第1部の参加者は僕1人でした。昨日はリクエスト撮影の後だったこともあり、あまりネタを考えずに、「今日は並んで他の人の撮影を参考にしながら、のんびり撮ろう」と思っていたので、1部の撮影開始時に参加者は僕一人と聴かされて、僕はすごくびっくりしてしまいました。スタッフさんも「2部は5名の予定なんですが、亜耶乃ちゃんのファンは朝が苦手なんですかねえ?」と不思議がってました。ということで、亜耶乃ちゃんほどのモデルさんを通常の撮影会料金で独占できるという、とても幸せすぎる状況を体験できたのですが、心の準備ができていなかったっため、「次どうしよう」と撮影ネタに悩んで、亜耶乃ちゃんに笑われながら撮影していました。また、35分間ずつ2回撮りっぱなし状態になるため、結構疲れるので、適度に休んで、亜耶乃ちゃんと歓談したりしてました。こうしていっぱいおしゃべりできたのもかなり幸せな状況だったなあと思います。

そんなわけで、1部前半と後半の写真をとり急ぎ1枚ずつ掲載します。

Img_4434

Img_0436

そして、高井亜耶乃ちゃんの撮影会の後は、当初かわちゃんが出演する「がーるずねくすと撮影会」に向かう予定だったのですが、なぜか中止になってしまいました。それで、かわちゃんの事務所のCEOさんに、中止の理由はかわちゃんの都合ではないことを確認して、急遽POPTEENスタジオで撮影会やってくれるようお願いして、夕方からかわちゃんの撮影ができることになりました。

POPTEENスタジオは毎回ライティングに苦労させられていて、またリベンジしたかったので、僕としては都合よい状況になりました。また、昼間にBuono!の抽選会やグッズ購入もできたので、その点でも撮影が夕方からになったのは好都合でした。それで、今回はもう全般的に先日紹介したサンパックのストロボをE-TTLⅡ自動調光システム(定常光を測光するEOSの多分割測光センサーを、自動調光にも活用。 測距点を考慮しつつ、定常光とプリ発光による測光結果を比較、メイン発光量を決定し、背景と被写体をともに適正露出で、きわめてナチュラルに描写することが可能とするもの)を使用するモードで、天井バウンスを基本にして撮影したら、ようやく、自然なライティングで撮影することができました。

Img_0686

このスタジオの撮影では、昨日は一番かわいく、かわちゃんを撮影できたので、このときの写真もどんどん掲載したいと思います。

それにしても、キャノン(他のメーカーも同様のシステムがありますが)のE-TTLⅡ自動調光システムはものすごい技術だなあと思いました。この技術が生かせそうな場面として、まのぶろぐより、

ついたぁ

この写真はグアムの背景が明るくって、真野ちゃんが日陰にいるので、真野ちゃんが暗く写ってしまっています。失敗例として載せるのはちょっと気が引けますが、真野ちゃんであれば顔が暗く写っていても超かわいいので、いいかなと思って例として、リンクしてみたのですが、これをE-TTLⅡ自動調光システムでストロボで撮れば、グアムの風景も真野ちゃんも自然な感じで写真が撮れることになります。やっぱりストロボってすごいですね。

« カミカミマンが携帯ストラップ売ってた | トップページ | モー娘。もノリノリ! Buono!ライブ »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の撮影会などなど:

« カミカミマンが携帯ストラップ売ってた | トップページ | モー娘。もノリノリ! Buono!ライブ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オススメ商品

無料ブログはココログ