« ハロプロANNEX開催決定! | トップページ | 2月28日の写真 川崎裕菜ちゃん編 その2 »

2010年3月20日 (土)

モーニング娘。春ツアー参戦 popteenの不思議な撮影会 などなど

今日は午前中はハロショ成増臨時店に行って、午後はpopteen撮影会に参加して、夜はモーニング娘。のコンサートに行くという、アクティブな一日を過ごしました。なので、今日はこれらをまとめた記事を掲載します。

1.ハロショ成増臨時店

 昨日突然22日にハロショ成増臨時店への「中島早貴・岡井千聖・萩原舞(℃-ute)来店イベント」が19時に開催されることが発表され、いつものような抽選ではなく、今日ハロショ成増臨時店で先着順で、参加できる(A4サイズコメント入りの\2,000の写真を購入するとイベントに参加できる形式は同じ)ということだったので、写真1枚購入で確実にハロショイベントに参加できるチャンスと思い、朝から行って来ました。現地に9時すぎに到着したのですが、僕より前に並んでいた人は60人ほどでした。で、イベント参加券をGETできたものの、当日の席は当日抽選するとのことでした。なので、あまり並ばずに最後に購入した人が最前列になる可能性もあるのですが、こういう抽選の方が無駄に長時間並ばずに済むのでいいのかもと思いました。ハロショ成増臨時店では1,000円購入毎に「ハロプロ縁日参加券」がもらえて、「ハロ!プロ千本引き」または「Doki Doki ドライブ」に参加できるということだったので、僕は「ハロ!プロ千本引き」を二本引きました。結果は熊井ちゃん、あやちょ(和田彩花)の写真が一枚づつだったので、まあまあの結果かなと思いました。ということで、22日にハロショ来店イベントを見に行くことが決まりました。こちらも楽しみです。

2.DVD撮影現場、撮影会

こちらも先週popteen撮影会で突然告知された撮影会で、告知されたかわちゃんの出演時間(告知では15時から)に合わせて現地へ行ってみました。で、どんな撮影会なんだろうと不思議に思っていたのですが、現地では本当にドラマ風のDVD撮影が行われていて、本番の撮影進行中は大人しく見ていて(小さな音を立てるのも躊躇してしまうようなドラマ撮影現場でした)本番後のスチール撮影風景や、撮影前の打ち合わせ時のみ撮影ができる撮影会でした。なので、撮影会とつけるよりも「ドラマ風DVD撮影現場に潜入する会」として、撮影はオマケ程度と告知してくれた方がより適切かなあと思いました。

で、15時に撮影現場に入ると、水沢りよんちゃん、岡田亜以乃ちゃんの本番撮影が16時すぎまで行われ、かわちゃんが登場したのは17時近くで、しばらく、スタジオで撮影内容の打ち合わせをしていて、17時30分ころからようやく屋外に出てDVD撮影開始となったのですが、モーニング娘。のコンサート会場に移動のため、ここで断念して現地をあとにしました。また、当初かわちゃんの相手役は西海ひかるちゃんの予定だったらしいのですが、西海ひかるちゃんは欠席になったようで、水沢りよんちゃんが急遽かわちゃんの相手役になったようでした。

ということで、かわちゃん目的のみであれば、期待はずれの撮影会だったのですが、何気に水沢りよんちゃんと岡田亜以乃ちゃんのDVD撮影風景が僕にとってはすごく興味深い内容だったので、実はけっこう楽しめました。水沢りよんちゃんと岡田亜以乃ちゃんはけっこう本格的な芝居をしていて、パソコンにテキストファイルで書かれたような簡単な台本をベースに、演技を数テイク行いながら細かい芝居をアドリブで決めて行って進行していたようだったのですが、演出のスタッフさんも、どうすれば会話が自然になり、かつ面白くなるか探るために、2人にどんどん意見を求めて、テイクを重ねる毎に芝居が変わっていって、完成度が上がっていく様子が生で見れて面白かったです。

2010032000

ということで、上記はかわちゃんが、DVDインタビュー(メイキング映像で使用するもの?)を受けている様子です。肝心のDVDの内容は、断片的な芝居を見ただけだったので、全くわからず、また、リリース前のDVDなので、芝居の内容に関することを書くとネタバレになってしまうと思うので、DVDがリリースされたら、「思い出し記事」を書きたいと思います。果たして、かわちゃんはどんな演技をしたのでしょうか?

3.モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~

待望のモーニング娘。のコンサートツアーの2日目夜公演に参戦してきました。今回は2階の天井にほど近い、後方席でした。会場の東京厚生年金会館はそうとう熱がこもって、蒸し暑くなっていて、汗をあまりかかないことで知られる田中れいなちゃんが、「泣いちゃうかも」のPV撮影で水をかけられて濡れたとき以上に(汗で)びしょびしょになったと話してました。そういえば、昨年の同時期のこの会場でのBerryz工房のコンサートでも一階の最後列の観客がアンコール時に暑さのあまり一斉にロビーに非難する光景が面白かったことを思い出しました(ブログにも記事にしました)が、この会場(もうすぐなくなってしまうようですが、)は春に異常に蒸し暑くなる特性があるのかもしれません。

ツアーが始まったばかりということで、例によってネタバレを含む記事は別のブログに記載しようと思います。正直、今回はツアーが始まったばかりからなのか、構成に「?」と思うようなところがあったり、さゆみんがブログに書いているように、さゆみんの苦戦がまだ続いているようなことをうかがわせるMCがあったりして、逆を言えばツアーが進むにつれて、どんどんよくなる可能性が大きいコンサートツアーなのかもしれません。そのあたり、具体的にどういうことなのかは、別ブログに記載します。

ただ、今回、ものすごく残念だったのが、2階の後方席ということで、Bメロの観客のコールのおかげでメンバーの歌がかき消されたのが残念でした。特に、ある曲の亀ちゃんの歌声をすごく楽しみにしていたのですが、見事に「えりりん」コールで消されちゃいました。モーニング娘。のコンサートは観客の大きな声援に対抗すべく、PAが爆音で頑張ってくれるので、1階席では結構歌声が聞こえるのですが、さすがに2階の後方までは、届かないということなんでしょうね。そういう意味でも2階の後方席は視覚面でも音響面でも最悪の席だと思います。

と、残念なこともあったものの、全体的にはさすがはモーニング娘。と思わせてくれるような楽しいコンサートでした。僕はまだあと数回参戦予定なので、ツアーが進むにつれてどんどんよくなってくれるといいなあと思います。

モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~

« ハロプロANNEX開催決定! | トップページ | 2月28日の写真 川崎裕菜ちゃん編 その2 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

℃-ute」カテゴリの記事

川崎裕菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ハロプロANNEX開催決定! | トップページ | 2月28日の写真 川崎裕菜ちゃん編 その2 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ