« 2月14日の写真 その21 | トップページ | 2月19日の写真 その18 »

2010年3月11日 (木)

We are Buono! ライブ総括 その4

We are Buono!(初回限定盤)(DVD付)
We are Buono!

州´・ v ・)<「紅茶の美味しい店」「うらはら」「Blue-Sky-Blue」3曲続けて聴いていただきました
ル*’ー’リ<自分たちで言うのもなんなんだけど、今回のアルバム全部いい曲なんだよねー
ノノl∂_∂'ル<ちなみに、印象深かった曲ってあると思うんですけど、何かありますか?

というMCのあとに、回代わりで各メンバーがアルバムの新曲について語ってくれました。なので、このMCを書き起こすと、メンバー自身によるライナーノーツが完成します。ということで、アルバムの曲順どおりにMCを書き起こしてみたいと思います。

1. One Way = My Way
作詞:川上夏季/作曲/編曲:木之下慶行
(2/21 ZEPP TOKYO昼)
ル*’ー’リ<この曲はさっき(ライブでも)1曲目で歌って、アルバムにも1曲目に入ってるんですけど、1曲目にふさわしい、飛び出す感じ?勢いのあるBuono!らしい王道を走っているような歌だと思うんですけど、ひとつだけ・・・、あの曲の始まる前にももの、「発車しまーす!」っていうのをつけて欲しかったの!もものセリフからこの曲がスタートして欲しかったの!
州´・ v ・)<ということはさあ、Buono!のアルバムがそのセリフから始まってたかもしれないってこと?
ル*’ー’リ<そう!ももの「発車しまーす!」から始まるの!
ノノl∂_∂'ル<なくて良かったー!
(場内、笑い&拍手)
ル*’ー’リ<いやいやいや、ポニーキャニオンさん、どうなってんのよ、あれだけお願いしたのにって感じなんですけど・・・

3. Independent Girl~独立女子であるために
作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:木之下慶行
(2/11 ZEPP NAGOYA昼)
ノノl∂_∂'ル<ちなみに私は、「Independent Girl」あるじゃないですか。みなさんご存知ですよね?で、ほんとにこの曲は私の中ではBuono!の曲の中でも、一番ロックな曲だなって思って、
ル*’ー’リ<数多く(ロックな曲が)ある中で?
州´・ v ・)<うふ
ル*’ー’リ<何で笑ってるの?
州´・ v ・)<特に意味はないです。
ル*’ー’リ<笑いたかったのね。それで?
ノノl∂_∂'ル<それで、ロックでかっこいい曲だなと思って
(で、なぜかあいりんがへんな踊りをして場内大爆笑)
ル*’ー’リ<ちょいちょい、入れてくるねえ。ここはみやが、アルバムを紹介するコーナーだからね。
州´・ v ・)<ごめんなさい。
ル*’ー’リ<で、
ノノl∂_∂'ル<すごく大好きな曲だなって思いました。

5. うらはら
作詞:岩里祐穂/作曲:FLAT5th Yoshiaki Okamoto/編曲:西川進
(2/21 ZEPP TOKYO夜)
ノノl∂_∂'ル<この曲は、癒し系の曲だなって思うんですね。Buono!はロックでかっこいい曲が多いじゃないですか!でもそんななかでもちょっと違った感じの曲で、レコーディングのときでも今までになくって印象深い曲です。
ル*’ー’リ<この曲、1番も2番もみやのBメロのところがすごく思いが伝わってきて好きなんだよ!

8. カタオモイ。
作詞:川上夏季/作曲/編曲:AKIRASTAR
(2/20 ZEPP TOKYO昼)
州´・ v ・)<なんか歌詞がね、とてもかわいらしくて、片思いをしている女の子のピュアな気持ちが書かれてて、集合写真ってくだりあるじゃないですかー
ル*’ー’リ<一応言ってみたら?
州´・ v ・)<「集合写真の泣きそうな顔はふたりの場所が遠すぎて」って歌詞とかかわいいじゃないですかー!そういうとことかやっぱピュアだなと思いながらも、でも、やっぱこの曲の一番の見所は、何も音のないとこから、ももの声だけで歌が始まるってところですねー!
ル*’ー’リ<あいりー!よくわかってるじゃーん!

9. Blue-Sky-Blue
作詞:川上夏季/作曲:ムラマツテツヤ/編曲:西川進
(2/11 ZEPP NAGOYA夜)
州´・ v ・)<さっき歌った、「Blue-Sky-Blue」なんですけど、2009年の最後のお仕事がこの曲のレコーディングだったんですよ。それで、思い出深いんですけど、歌詞の内容をディレクターさんに「これ、どんな感じですか?」って聴いたんですよ。そうしたら、9枚目のシングルの「Bravo☆Bravo」のアンサーソングとしても受け取れるんじゃないのって感じだったので、そういう風に感じて歌ったからたまた違った聴こえ方もするんじゃないかなって、思ったので今言ってみました。
ル*’ー’リ<愛理がいいこと言ったよ!ねえ
ノノl∂_∂'ル<すごい聴いちゃったよ、今!

10. 紅茶の美味しい店
作詞:橋本淳/作曲:筒美京平/編曲:小林俊太郎
(2/20 ZEPP TOKYO夜)
ル*’ー’リ<ハモってるんですよ。前回ファースアルバムで「星の羊たち」って筒美京平さんが作ってくださって、今回も(筒美京平さん)なんですけど、「星の羊たち」のときは2人でハモってたんですね。私入ってなかったんですよ。なぜか2人だけだったんですね。そこに今回私が登場したわけですよ。だから、ちょっとこれハモリじゃないんじゃないかってなったら、たぶん私のせいなので・・・レコーディングでも大変で、苦労しなかった?
ノノl∂_∂'ル<した!
州´・ v ・)<でも、もものせいじゃないよあれは・・・ほんとに難しい!
ル*’ー’リ<そう、ほんと難しくって、リハーサルのときから3人でアカペラで練習したりとか、オケで練習したりとか、いっぱい練習したので、その成果をみなさんに見ていただければ良いなあと思う、とても印象深い曲です。

11. タビダチの歌
作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠
(2/28 なんばHATCH 夜)
ル*’ー’リ<旅立ちですよ。卒業って意味もあると思うんですけど。もももちょうど高校卒業なので・・・
(観客から「おめでとー」と拍手あるも)
州´・ v ・)<大人やな!あいり、もうすぐ高校生だからなー!
ル*’ー’リ<何、その(若さ?)アピール!
ノノl∂_∂'ル<もうすぐ高3だからなー
ル*’ー’リ<Buono!ももうすぐ大人に近づいていくんだねって、そういう話じゃなかったんだけど、そんなこともあって、すごく共感出来る歌詞もあって、最後のラララって言っているところはみなさんも一緒に歌っていただいて盛大(ほんとは壮大って言いたかったんじゃ・・・)な曲にしたいと思っている、そんな大好きな曲です。

12. We are Buono!~Buono!のテーマ
作詞/作曲/編曲:AKIRASTAR
(2/28 なんばHATCH 昼)
州´・ v ・)<すごくガヤ(叫びとか咳とか)を多く取り入れたので、私たちもどこでどれが使われたかわからないんですけど、やっぱり見所は、間奏あけの、間奏あけでいいのかな?
ル*’ー’リ<みんなの名前を叫んだ後の、みやの「んーん」が入ってるんだよね。(「んーん」が何か)気になる方は、アルバム買ってきいていただけると、嬉しいです。
州´・ v ・)<そんなところも含めて、Buono!らしさ全開の曲になったので、ぜひ名前のところみなさんも叫んでくださーい!よろしくおねがいしまーす。

ということで、全8公演だったので、丁度シングルで既発のシングル以外の曲について全曲語ってくれました。そういえば、ベリコレのときにも似たようなMCがありましたね。こうして、単なる既発曲の寄せ集めじゃなくって、優秀な作家さんたちの曲をすごく丁寧に作りこんだアレンジで作られた新曲が沢山入ったアルバムをひっさげてライブができるなんて、本人たちもすごくモチベーションが上がったんじゃないかと想像できます。

このアルバムも早いものでリリースされて1ヶ月が経過していますが、僕は未だに飽きることなく鬼リピートで聴いています。Buono!のアルバムはロックということで、コンセプトがしっかりしているものの、1st、2nd、3rdともに違った感じのアルバムになっているのがすごいと思います。なので、もしかしたら、1stが一番よかったと思っている人もいるかもしれませんが、同じような曲ばかりにならずに、ロックをテーマに様々な(今回は特に太い声とか、大人っぽい感じの歌い方)挑戦していることを評価してあげてほしいなと思います。こうして、年1回のペースで充実したアルバムを作ってくれるポニーキャニオンさんに大感謝です。

また、MCのコメントではあいりんが、かわいいことには遠慮がないのに、なぜか歌にはあまり自信を持っていない嗣永さんを持ち上げていて、いい子だなあと思います。そんな嗣永さんも歌に関するコメント聴いているとなんかすごく、真面目でなんだか真野ちゃんに通じるものを感じます。なので、嗣永さんと真野ちゃんがトークショーやったら結構盛り上がると思うのでぜひ見てみたいです。

最後はちょっと話がそれましたが、Buono!の3rdアルバムは名盤なのでまだ買っていない方はぜひ、買いましょう!超オススメです!

« 2月14日の写真 その21 | トップページ | 2月19日の写真 その18 »

Buono!」カテゴリの記事

コメント

よたよたさん今晩は。
帰宅したらコメントしようと思っていたら、相変わらず怒涛の更新ですね(笑)
今回も斬新かつありがたい書き起こしで、脱帽です。
ちょっと前に雑誌で桃子ちゃんがレビューを乗せていましたが、それよりもこちらの方が生きた感想で、曲の魅力がより伝わりますね。
是非コピーさせてもらってアルバムの中に入れさせてもらおうと思います。
ところで、ポスター付きCDはなぜ発売週にやらなかったんでしょうね、
それでも3位で2万5千はまずまずとは思いますけど。

ベリ家族さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
励みになります!
ところで、4月18日によみうりランドイーストでBerryz工房のイベント開催が確定しているようですね。モーニング娘。や℃-uteのときみたいに、3月31日に発売のアルバム購入者全員参加できる可能性大なようなので、詳細の発表が今からとても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: We are Buono! ライブ総括 その4:

« 2月14日の写真 その21 | トップページ | 2月19日の写真 その18 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ