« 置いてけぼり感たっぷり | トップページ | 「雄叫びボーイ WAO!/友達は友達なんだ!」発売記念イベント »

2010年4月 4日 (日)

2010/3/28週のラジオ

・FMFUJI「MANO-DELI」真野恵里菜
毎週日曜 16:30~17:00

2010/3/28
コーナー:MANO-DELIキッチンの回答発表(答:アイスクリーム)
メモ:3月21日の名古屋の帰りに初めてグリーン車に乗った。

(。・∀・。)ノ<あたし新幹線乗るときいつも気にしてたことがあって、チケット貰ったときに「これN700系ですか?」っていつも聞いてたんです。N700系は充電できるんですよ!ゲーム機や携帯が充電できるので、いつも気にしてたんですけど、3月13日からダイヤ改正して、全部(電源使えるように?)変わったんです!パソコンも使えるんです。お仕事できますよ!みなさん

・インターFM「FIVE STARS」(新垣里沙・亀井絵里)
毎週月曜 24:00~24:29

2010/3/29
コーナー:メッセージを読んじゃおう、5つ星(ガキさん):ミッキーのバック
メモ:亀ちゃんやたら「雄叫び」を言いまくる!

・文化放送「桃子のぷりぷりプリンセス」(嗣永桃子)   
毎週火曜 23:35~23:50

2010/3/30
コーナー:お便り紹介(募集したモノマネ・ネタを発表)
メモ:来週から番組は水曜日に引越し

(「愛には愛でしょ」について)
ル*’ー’リ<テーマは「略奪愛」です。まあ、もう18(歳)ですからこういう曲も歌うようになったらしいです。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ)
毎週水曜 23:30~24:00

2010/3/31
コーナー:さゆの小部屋、顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・
メモ:ブログのコメントが早くてびっくり
   4月10日から土曜日の夜23時に変更!

・インターFM「FIVE STARS」(前田憂佳 福田花音)
毎週水曜 24:00~24:29

2010/3/31
コーナー:メッセージ紹介、5つ星(かにょん):ショートカット
メモ:最近ゆうかりんはダジャレが出てこないとのこと・・・

・文化放送ポットキャスト「べりつぅ!」(清水佐紀 徳永千奈美 須藤茉麻)
毎週金曜 ネット配信

2010/4/2
コーナー:ニュース、お便りスッペシャル
メモ:嗣永さんのファッションが短パンから長ズボンに変わった。熊井ちゃんは「カップ春雨」はお湯を入れて3分待たずにすぐ食べるものと思っていた。

小さいころおばあちゃんから聴いた小学生低学年のバレンタインディの佐紀ちゃんのエピソード
川´・_・`川<あたしからチョコが欲しいなら家に来い!
とクラスの男の子に言ったとのこと

「べりつぅ!」は来週から携帯コンテンツに移行して、情報料105円がかかるようになるとのこと

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子)
毎週金曜 23:00~23:30

2010/4/2
コーナー:梨沙子の卒業式について、ニューアルバムについて、痛快!ベリーズ投稿
メモ:夏焼雅欠席

君の友達:歌詞が複雑なので、歌詞カードを見て理解してほしいとのこと
希望の夜:アンコールで歌いそうな感じの曲
ヤキモチをください:とにかく歌詞がかわいい曲、間奏明けのキーが高い部分は梨沙子ちゃん苦戦したとのこと
グランドでも廊下でも目立つ君:学校の中の話の歌詞なので同年代の人が共感しやすそうな歌詞とのこと。また、「・・・筋肉感じた」の歌詞にびっくりしたとのこと。「やめて!」とか激しい感じに歌うのが難しかったとのこと

久々に「MANO-DELI」をフォローできましたが、さすが、地理好きで、旅慣れた真野ちゃんですね。女性アイドルの口から、「N700系」とか、「ダイヤ改正」なんて言葉は普通なかなか聞けないですよ。なんか、ちょっと嬉しかったですね。

あと、Berryz工房のメンバーからアルバムの話が聞けましたが、嗣永さんは「愛には 愛でしょ」を客観的に紹介していたのが印象的でした。それから、「君の友達」は歌詞が複雑ってことなんですが、僕もこの曲何度も聴いて、やっぱりストーリーが中途半端に終わってしまっているなあと感じています。もっとストーリーを展開させて、10分~20分くらいある超大作にしても、面白かったんじゃないかなあと思います。

それから、番組の終わりにさりげなく紹介された「べりつぅ!」の携帯コンテンツ化の告知は、熊井ちゃんのニュースよりもクリビツテンギョウなニュースでした。他の番組の重大発表よりよっぽど重大発表だと思いました。

「友達は友達なんだ」のPVが携帯で配信されたとこから、結局Dohhh UP!に配信されなかったり、真野ちゃんのドラマがdocomo限定の携帯配信ドラマだったりと、最近携帯コンテンツが増えつつあるようですが、携帯のように小さな画面や圧縮音源といった中途半端なクオリティーのコンテンツは嫌いです。携帯配信は課金がしやすいといった情報サービス提供者にメリットがあるのはわかりますが、僕は携帯のようにクオリティー低いフォーマットにお金を払いたいとは思いません。ということで、ものすごく残念ながら「べりつぅ!」のフォローは今週で最後になります。本当に残念です・・・

【追記】巨大掲示板でも、携帯配信化の反対で盛り上がっているようです。有料化と携帯配信化の2つのことに反対意見がわかれているようですが、僕は携帯配信化に反対しています。なので、やんわりと、「来週から番組きけなくなって残念ですが、応援しています」とメールを送りました。僕と同様に、「べりつぅ!」の移行に反対の方はぜひとも番組に反対メールを送りましょう。ファンの意見に耳を傾けてくれるかどうかわかりませんが、声を上げないことには何も始まりませんからね。

beri@joqr.net

« 置いてけぼり感たっぷり | トップページ | 「雄叫びボーイ WAO!/友達は友達なんだ!」発売記念イベント »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010/3/28週のラジオ:

« 置いてけぼり感たっぷり | トップページ | 「雄叫びボーイ WAO!/友達は友達なんだ!」発売記念イベント »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ