« 3月27日の写真 その10 | トップページ | すごいぞ!ラジ朗 »

2010年4月 7日 (水)

いまさらながらiPhone

iPhone 3GS 16GB 

巷では米国でのiPadの発売が話題になっていますが、僕は先月の終わりごろからiPhoneを使いはじめて、その有用性にいまさらながら驚いています。

僕がiPhoneを買おうと思ったのは僕のドコモ端末(FOMA SO905iCS)の分割払いが終了するのがきっかけで、最初はドコモ端末の変更を検討したものの、結局今の端末より僕にとって魅力的な端末がなかったので、先月まで契約していたパケ・ホーダイをパケ・ホーダイ・ダブルに変更(4,095円→390円)にして、ドコモ端末ではなるべくパケット通信しないようにして、iPhoneを買い増すことにしました。

iPhoneの料金は複雑でわかりにくいのですが、僕は「Wi-Fiバリュープラン(i)」にして、これだと月額料金はWi-Fiアクセスポイントとメール・ウェブ使い放題で3,780円になります。iPhoneの初期購入費用46,080円はかかったものの、毎月携帯にかかる費用は、いままでとあまりかわらない(端末の分割払いがなくなった分ちょっと安くなる)ことになります。iPhoneは購入店によって、契約時のサービスが違うようなのですが、僕が買った店では「2,000円の商品券+ソフトケース+液晶保護シール+ホワイトプラン5ヶ月無料」の約8,000円割引相当のサービスが受けられました。また、購入前にネットで調べると、iPhoneは購入時に有料サービスの契約をしつこく迫ってくると書かれている記事を多数見たので、迫られたら即断ろうと身構えていたのですが、さすがに昨年悪い評判が立ったことに反省したのか、有料サービスの強制契約の話はまったく出ませんでした。

ということで、iPhoneを使い始めたのですが、あまりの多機能にまだあまり使いこなせていないものの、やっぱり指先でサクサク操作できる操作性のいいウェブブラウザでPCサイトが外でも見れるのはすごくよくって、帰宅途中に撮影会やハロプロの最新情報をチェックできるのはすごい快適です。お財布ケータイの機能が便利なので、ドコモを解約する気はありませんが、iPhoneを使っていると、もうiモード網(iモード専用ネットワーク)のような情報量に制約のあるネットワークはもうその役割を終えたのではないかと思ってます。今、定額のパケ・ホーダイを契約している人はiPhoneへの乗り換えを検討してみてもいいのではないかと思います。

そして、iPhoneを使いこなすポイントはiPhoneアプリ(特に無料アプリ)をいかに使いこなすかだったりするので、現在いろいろ試しています。そんなわけで、僕のブログではiPhoneの使いこなしについても取り上げようと思います。ちなみに僕は、ずっとWalkman派だったので、iPod使ったことなくって、Apple製品の購入は今回のiPhone 3GS 16GBが初めてとなります。

« 3月27日の写真 その10 | トップページ | すごいぞ!ラジ朗 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながらiPhone:

« 3月27日の写真 その10 | トップページ | すごいぞ!ラジ朗 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ