« 真野ちゃん握手会 ららぽーと豊洲HMV | トップページ | 5月3日の写真 その9 »

2010年5月12日 (水)

日光ツアーレポート その3

2010051201

東武ワールド・スクエアでのイベントが終わったあとは、今回のメインイベントのひとつである4ショット撮影会場に向かいました。会場に向かうバスの中でメンバーVTRが流されたのですが、それによると、今回の会場は鬼怒川温泉の源泉100%をひいている舟見荘が会場で、4ショットをとる部屋は、最近まで寒かったので、春をイメージした飾りつけをしたとのことでした。そしてVTRの中でガキさんが「みなさん、もうポーズは決めましたか?ポーズを思いつかない人のために、私たちよりオススメポーズを紹介します」と言って、ひとりずつオススメポーズを紹介したのですが、リンリンは右手の親指と人指しでL字を作ってあごの下に親指をあてる、「日光3人組(ガキさんが4人組に訂正)参上のポーズ」で、亀ちゃんが亀をイメージしたポーズということとで、両手を開いて上に上げて首を引っ込めるよくわからないポーズ(「亀、コニチワー」のポーズとのこと)で、ガキさんは両手をクロスさせた格闘ポーズみたいなポーズ(「トウ!」のポーズとのこと)でした。実際、リンリンとガキさんのポーズはオススメポーズとして、4ショット撮影を待っている行列を作った廊下に貼られていたのですが、亀ちゃんのポーズはあまりにも妙だったためか、貼られていませんでした。(と、思ったものの、亀ちゃんも貼られていたようで、僕は気がつきませんでした。)

そして、自分の順番が近づいて来て、他の人が撮っている様子を見て、僕はものすごく緊張してしまいました。写真は自分の2人くらい前の人が撮影しているときにスタッフさんにポーズを伝えて、椅子に座って即撮影、シャッターは1回のみという状況だったので、とにかく失敗しないように写らなければいけないと思って、せっかく亀ちゃんと超至近距離に座ったのに、カメラに集中するのにいっぱいっぱいになり、4ショット撮影時の3人のメンバーの気配をまったく感じることができなかったという情けない状況でした。まあ、アイドルとの写真撮影は初めての経験だったので、仕方ないかなあと思っています。それで、緊張のあまり撮影後無言で去ろうとした僕に、亀ちゃんが、「また、あとでねー!」と大声で声をかけてくれました。たぶんオレンジ色のTシャツを着ていたので、気をつかってくれたんだと思います。亀ちゃん、やさしいです。

ということで、今回初体験となった4ショット撮影の写真は以下のような感じでした。

2010051202

僕の姿は見苦しいので、Tシャツの一部のみ残して、消してみました。写真はよく秋葉原系のイベントであるようなチェキやポラロイドカメラではなく、たぶんキャノンの1D系のフルサイズ1眼レフデジカメに、アンブレラをつけたモノブロックストロボがたしか2灯と、本格的なプロ用機材でした。なので、渡された写真はL版サイズでしたが、その気になればもっと大きなサイズでのプリントも可能な高画質の写真のはずです。

今回ポーズは、他の人とは違うものがいいなと思って、いろいろ考えたのですが、「元気ピカピカ」のサビの振り付けで、顔を磨いているようなかわいい振り付けのところをやってもらおうと思って、スタッフさんには「元気ピカピカのこの振り付けで・・・」とジェスチャーつきで伝えたのですが、スタッフさんは「これで・・・」とジェスチャーだけで3人に伝えたので、意図が伝わったかどうかいまいち自信がないのですが、写真みるとそれっぽい感じにはなってますね。でも、情けないことに、写真を見ると僕の方がこのポーズよく出来てなくって、「いらっしゃーい」みたいになってしまったので、策に溺れた感じになってしまいました。でも、まだライブでしか披露されていない、元気ピカピカの振り付けポーズと思っていただければ、他の人の写真(検索すると、もうかなりの人が写真をブログに載せているみたいですね)とは違った写真がとれたのではないかなあと思うのですが、どうでしょうか。

写真をみるとわかるように椅子は、まっすぐ座れば亀ちゃん、ガキさんとちょっと離れた位置になるように置かれていました。それで、写真撮影に慣れている人の写真を見ると、意図的に体を亀ちゃんか、ガキさんの方にそらせていて、そうすると、メンバーも体を少し近づけてくれるようです。他の人の写真をみると、特にガキさんはサービス満点で、ガキさんの方に体をそらせていた人にはかなり顔を近づけてくれていて、ガキさんとの2ショット+背景2人みたいな感じになっていました。なので、特にガキさんファンにはたまらない撮影になったのではないかと思います。僕も次に撮影する機会があればせめて左右のメンバーをしっかり見る余裕を持って、可能な範囲で好きなメンバーに体を近づけるようにしてみようと思いました。何事も経験を積むことが必要ですね。

といった感じで、超緊張した4ショット撮影でした。ガキさんのブログによると、この会場でも黒板を置いていたようなのですが、僕は残念ながら見逃してしまいました。

« 真野ちゃん握手会 ららぽーと豊洲HMV | トップページ | 5月3日の写真 その9 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

日光ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日光ツアーレポート その3:

« 真野ちゃん握手会 ららぽーと豊洲HMV | トップページ | 5月3日の写真 その9 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ