« 6月20日週のラジオ | トップページ | 5月16日の写真 その20 »

2010年6月27日 (日)

スマイレージ応援企画~S/mileage Mega Bank vol.2~

2010062711

2010062712

今日はIMAホールで行われた、「スマイレージ応援企画~S/mileage Mega Bank vol.2~」1回目公演に行ってきました。僕はこの企画はVol.0は当選したものの、Vol.1は落選したんですが、今回は前から3列目の超至近距離でスマイレージを見ることができました。イベントの内容は以下のとおりでした。

・オープニング映像
1.ぁまのじゃく
MC 最初の挨拶
コーナー1 真剣 スマイレージの主張
      突然発表されたお題「スマイレージは熱い友情で結ばれている」
      をテーマに4人がリレー形式で弁論大会
      順番 さきちぃ→ゆうかりん→かにょん→あやちょ
      観客の拍手&スタッフさんの評価で、あやちょ優勝
コーナー2 USTREAMで生プロモーション
      プロモーションで自己紹介のほかに何をやるか4人で考える。
      特技としてエアー○○をしようということで、エアーシンデレラ劇をやる。
      生放送のオンエア時間を箱に入った5分、3分、2分、30秒、10秒の紙から引いて決めるとのことで、弁論大会で優勝したあやちょが3分の紙をひきあてる。
2.スキちゃん
コーナー3 雪辱、富士急ハイランドへの道・探検ポン・リターンズ
      座席番号BOXから引いた客席の観客とジャンケンして、勝ったら客席にあるの風船の場所まで行ってクイズに答える。答えられなかったら、グッズの鉢巻きで作ったタスキを渡して、別のメンバーがじゃんけんを行い、買ったら風船の場所まで言ってクイズに答える。風船は5箇所あって、5箇所回ってステージに戻ってくれば終了。時間によってご褒美あり。
3.夢みる15歳
バイバイといってメンバー一旦引っ込む
・映像 ウマイレージのCM、新曲について、楽屋でトーク。スタッフに「まだ終わってない」と言われ慌ててステージに戻る。
4.○○がんばらなくてもええねんで!(本日初披露)
最後の挨拶・告知

握手会 かにょん→あやちょ→ゆうかりん→さきちぃ

曲は少なかったものの、けっこう沢山トークやってくれて、本編は約80分くらいありました。「○○がんばらなくてもええねんで!」は本日初披露ということで、あやちょとゆうかりんは超緊張したとのことでした。かにょんは、すごく楽しみだったとのことで、あまり緊張していないようでした。それから、さきちぃはヒールの足首を固定する紐がとれてしまって、靴が脱げそうになりながらも頑張ったとのことでした。メンバーみんな、今日初めて見たのに、すぐ踊りだした観客の適応能力に驚いていたようでした。

USTREAM中継は、上の写真は3回目を家でみたときの画像ですが、新曲を歌う前までの衣装は上の画像と同じ衣装でした。USTREAM中継をやる直前にあやちょが自分だけ服の首のボタンを締めていることに気づいて、「どうりで自分だけ苦しいと思った」とか言って笑いだして、面白かったです。そんな感じでスマイレージのトークは自由すぎるのにちゃんとトークとして成立しているのがいいと思います。USTREAM中継のあとでも、「グダグダなのにちゃんとできた」と自分たちでも感心していたみたいでした。また、USTREAM中継は、今日は前の方の席だったので、機材がよく見えたのですが、スタッフさんが、ステージ前に家庭用ビデオカメラに小型三脚をつけたのと、ノートパソコンを持ってきて、カメラをUSB経由でパソコンに繋いで、ノートパソコンにつけたモデムカードでインターネットに配信と、普通に素人でも準備できる機材で中継していました。なので、Twitterによると、1回目は音が出なかったそうで、3回目は画質を落として配信したせいか、音も映像もバッチリ配信されているように見えました。まあ、ホールのステージ中央にノートパソコン置いて、そこからモデムカードで配信したら、あまり高品質の映像&音声は送信できなさそうだなあと思えるセッティングでした。

探検ポンは自分のすぐ横を通りさきちぃやゆうかりんやかにょんやあやちょが通りかかってま近で見れてよかったです。ただ、時間は5分代だったということで、惜しくも富士急ハイランドのチケットはゲットできず、ご褒美は晩御飯ということで、さきちぃを中心にステージ上を走り回ってみんな喜んだものの、出てきたものは、ねぎや大根やシラタキで、「これでお母さんにおいしい晩御飯を作ってもらってください」とのことで、がっかりしてました。

新曲はミニスカートのかわいい衣装に、マイクスタンドと、ステッキを使ったコミカルなパフォーマンスで歌、ダンスともによかったです。この曲のコンセプトはとてもいいと思います。特に、僕は仕事頑張りすぎて、体を壊してしまった経験があるので、よけいに共感するものがあります。かわいいスマイレージが、「がんばりすぎないで」というメッセージをコミカルに歌うこの曲は、ファン以外の人にも、ひとりでも多くの人に聴いてもらいたいなあと思います。スマイレージも、世の中に浸透するまでこの曲しぶとく歌い続けて欲しいなあと思います。そんなすばらしい曲の初披露、しかも1回目の公演を見ることができて、ほんとによかったなあと思いました。

ということで、スマイレージの新曲「○○がんばらなくてもええねんで!」では、僕のブログでも鬼プッシュしていこうと思いますので、みなさんも応援しましょう!

« 6月20日週のラジオ | トップページ | 5月16日の写真 その20 »

S/mileage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマイレージ応援企画~S/mileage Mega Bank vol.2~:

« 6月20日週のラジオ | トップページ | 5月16日の写真 その20 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

オススメ商品

無料ブログはココログ