« 9月16日の写真 川崎裕菜ちゃん その35 | トップページ | 10月16日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その3 »

2010年11月26日 (金)

亀井絵里・ジュンジュン・リンリン 卒業旅行 その2

今回は「~Morning Days FCツアー特別編~亀井絵里・ジュンジュン・リンリン 卒業旅行 in 愛知」で行われた4ショット撮影のレポートを掲載します。

1.メッセージ映像

4ショット撮影がみかん狩りより先に行われることが添乗員さんから告げられたあと、4ショット撮影についての3人からのメッセージ映像がバス内で流されました。ここでは、日光のときと同様、まだポーズが決まっていない人向けに3人のオススメポーズが紹介されました。僕は前の晩から、ポーズをどうするか決められなくって、日光のときの実績から、「リンリンならばきっと面白くて実用的なポーズを提案してくれるに違いない」と思って、リンリンのオススメポーズに賭けてみようと思っていました。そして、3人のオススメポーズが紹介されて、4ショット撮影会場にもその写真が貼ってあったようなのですが、僕は撮りそびれてしまったので、Twitter Picに投稿された写真のリンクを紹介します。

ジュンジュンのオススメ キュントのポーズ

リンリンのオススメ Graduationのポーズ

亀ちゃんのオススメ おやすみなさいポーズ

ジュンジュンはいかにもジュンジュンらしいブリッコポーズで、亀ちゃんのおすすめもいかにも亀ちゃんらしいポーズだったのですが、リンリンはさすが、僕の期待に応えてくれました。普通のピースだと平凡なので、親指を立てて、指3本立てたのは3人の卒業だからと、ちゃんと意味のあるポーズであることをメッセージ映像で説明してくれました。リンリンはいつもやってる流暢な英語の発音で、「Graduationのポーズってスタッフさんに伝えてくださいね」と言っていたので、僕はそのとおりスタッフさんに伝えることにしました。

2.4ショット撮影会場到着

撮影会場に到着すると、真野ちゃんのバスツアーの2ショット撮影の前にやたらとお茶を勧めてきたおじさんのスタッフさんがバスに乗り込んできて、4ショット撮影の段取りを説明しました。そして、バスを降りると、そのスタッフさんに先導されて、予め決められていた順番で1列に並んで会場に移動しました。会場は

2010112635

2010112636

「ラ・メゾンブランシュ ラグーナ店」という地中海料理のお店でした。上の写真を1列で並んで、会場に入っていったわけですが、YouTubeで、このお店に入場するところから始まる映像を発見しました。

昼と夕方で時間帯は違うものの、今回のバスツアーに参加した人はこの会場の雰囲気を思い出すのに十分役立つ映像だと思います。この映像見て、また数年後にここを訪れてみたいなあという気分になりました。

3.いよいよ撮影

日光のときは、会場に並んでから、撮影まで少し待たされたので、今回もそんな感じかなと思ったら、会場に入ったらすぐ撮影開始となりました。さらに僕が撮影順番が最初の方だったので、緊張する間もなく、あっという間に撮影が終わってしまった感じでした。なので、今回は小道具を持っていた人は準備する時間が足りなかったんじゃないかと思います。あまりの一瞬だったので、会場の様子をはっきり覚えていないのですが、以下のような感じでした。

2010112638

撮影会場に入っても仕切り板があって、すぐには撮影現場は見えないようになっていて、自分の順番の直前になって、やっと、撮影の様子が見えて、そうなると、スタッフさんから荷物を机に置くように、言われて、もう一人のスタッフさんにポーズをきかれ、そうしているうちにすぐ自分の順番になり、椅子に座るように促されました。メンバーの配置は図のとおりで、参加者の椅子がちょっと前に出ている感じでした。それで、僕は亀ちゃん、リンリンの方を向いて、「こんな感じ?」っとリンリンのオススメポーズがあってるかリンリンに確認しようとしたものの、そんな間もなく、スタッフさんの「はい、撮りまーす」の合図でカメラの方を向きました。しかし、亀ちゃんの方の体を倒そうしたために、僕の右手の位置がおかしいと気づいたものの、どうしようと、思っているうちにシャッターが切られてしまいました。それで、「ありがとうございました」と挨拶だけして即退場となりました。日光のときには、まわりのメンバーをまともに見る余裕もないくらい緊張してしまったので、今回は緊張しないようにしようと心がけていて、今回は緊張せずにメンバーを見れたものの、あまりに時間の余裕がなかった感じでした。また、亀ちゃん、リンリンの方を見るあまりジュンジュンの方をあまり見なくって、ジュンジュンに申し訳ない気持ちになりました。

4.4ショット撮影写真

そんな感じで出来上がった写真は以下のようになりました。

2010112637

亀ちゃんとはそもそもの椅子の距離が離れていたのですが、若干ではあるものの、亀ちゃんが首を僕の方に傾けてくれてるのが嬉しいです。また、今回もポラロイド写真とはレベルの違う、プロカメラマンさんの設定による綺麗な写真を撮ってくれました。日光の時の部屋のカーテンが背景ではなく、真野ちゃんの白樺湖のときのように、外の景色を背景にする意欲的な写真を撮ってくれました。こうゆう状況だと、フルオートのカメラでは、下のSとうさんの写真のように

Posted using Mobypicture.com

人物が暗くなってしまうか、顔を明るくすると、背景が飛んで白くなってしまう写真になってしまいます。そのため、人物も背景もバランスよく映しこむ設定は難しいし、窓ガラスに人が映りこまないように、スタッフさんや順番待ちの人が窓に近づかないようにすごく気を遣ったんじゃないかと思います。でも、やっぱり旅行写真なので、室内よりも屋外の景色を生かした写真を撮ってくれるのはすごく嬉しいです。ただ、惜しいのはやはりこの日の天気で、晴れていれば、外は海と空がはっきりわかるようなより壮大な写真になって、真野ちゃんの白樺湖&車山の風景が活かされた写真に匹敵する写真になっていたのではないかと思います。それでも、今回の写真は卒業記念にふさわしい綺麗で素晴らしい写真だと思います。ファンの人もメンバーとファンとの距離ばかりにとらわれず、写真そのもののよさを見て欲しいなあと思ったので、今回は写真をクリックするとちょっとだけ大きくなるように掲載しています。また、3人とも、ポーズがばっちり決まっていますね。ジュンジュンとはひじがちょっと被っちゃいました。そんなこともあるので、ファンとメンバーの椅子の位置がちょっとずれているのかもしれないですね。

5.ポラロイド写真

4ショット撮影が終わって、夜のライブと翌日のファンの集いのクジ引きをして、グッズ売り場に行く前に、メッセージボードに、メンバーのポラライド写真が貼られていました。ポラロイドにコメント書いている風景をSとうさんがTwitterに掲載してくれてました。

Posted using Mobypicture.com

Posted using Mobypicture.com

Posted using Mobypicture.com

Posted using Mobypicture.com

それがこんな感じで展示されていました。かなりの人だかりができていたので、十分な写真は撮れなかったのですが、

2010112631

2010112632

なんとなく、全体の雰囲気は伝わるのではないかと思います。ほんとは全部の写真をアップで撮りたいところでしたが、

2010112633

2010112634

コメントが見えるくらいまでアップで撮れたのはこのくらいでした。

このあと、グッズを購入して、バスに戻って、 バスツアーの最初のイベントの4ショット撮影は終了となりました。写真を撮ったのはほんの一瞬の出来事だったものの、いい写真が撮れてよかったなあと思っています。

« 9月16日の写真 川崎裕菜ちゃん その35 | トップページ | 10月16日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その3 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン 卒業旅行 その2:

« 9月16日の写真 川崎裕菜ちゃん その35 | トップページ | 10月16日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その3 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ