« 真野ちゃんDVD発売記念 ミニコンサート&握手会 | トップページ | 9月26日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その28 »

2010年11月14日 (日)

特典お渡し会は画期的なイベントでした。

2010111331

今日、タワーレコード新宿店 屋上で行われた、Berryz工房「シャイニング パワー」発売記念 特典お渡し会に行って来ました。内容は本当に、特典のミニポスターを来場者に渡すだけだったのですが、なんと、基本的にスタッフの剥がしなしに、Berryz工房のメンバーとゆっくりお話ができる、画期的なイベントでした。Berryz工房といえば、スタッフが強引にファンを剥がしまくる超高速握手会が有名で、ファンはいままで、好きなメンバーとおしゃべりする機会がほとんどなかったので、本当に画期的な企画だと思いました。僕が参加したのは、全7回中、5回までだったのですが、そこまでのレポートを書いておこうと思います。

0.最初はファンも懐疑的だった

集合時間の11時20分になると、タワーレコードの10階に参加者が集められ、整理番号順に屋上に案内されました。屋上には、低いひな壇が数個並べられて、その上に机が置かれ、「シャイニングパワー」のポスターが机に貼ってある、いつもの握手会のときに準備される机が用意され、その上にダンボール箱が置かれて、お渡し用のポスターが入っていました。そして、ひな壇の前には柵が置かれ、観客スペースっぽい場所が出来ていて、入場者はそこに誘導されました。ただ、コアなファンの人ははじめから、最後の方にお渡しされるのを狙って、屋上の後方に陣取ってました。

そして、誘導が終わって、開始時間の11時30分になると、屋上の入り口扉が閉められ、タワーレコードの屋上は、外からは全く見えない隔離された空間となりました。その様子をみて、まわりの参加者からは、「これじゃ、地下アイドルそのものじゃん」とか「メガホンくらい用意すればいいのに・・・」とか不満の声が聞こえ、今までのBerryz工房のイベントの経験上、なんだか嫌な予感がしてしまいました。しかし、その嫌な予感はすぐ払拭されることになりました。

1.熊井友理奈 登場 11時30分~の回

開始時間になるとすぐ、屋上の奥の方から、スタッフさんに連れられて熊井ちゃんがシャイニングパワーの衣装に、タワーレコードのエプロンをつけて登場しました。そして、ひな壇の上の机の上で、地声で挨拶しました。

川*^∇^)||<みなさん、おはようございまーす。聞こえてますかー?

(後方のファン、「聞こえなーい」と叫ぶ)

川*^∇^)||<(口に両手を当てて再度大声で)みなさん、おはようございまーす。眠くないですかー?声が届かないようなので、早速始めたいと思いまーす。

と、熊井ちゃんはもうちょっとしゃべってくれたとは思うのですが、ちょっとしゃべっただけで、すぐお渡し会が開始しました。ミニポスターのお渡し時にはゆっくり会話が出来て、あまり長いようだと、隣にいる、マネージャーのオタザワさんが、「ありがとうございました」と言って、離れるように促してくる感じでした。(まあ、これが本来、一般的なアイドルの握手会にある光景なのですが・・・)で、僕はまさかいきなり、僕の次期ハロプロ一推し候補No.1の熊井ちゃんが登場するとは思っていなくて、完全に意表を付かれて、しゃべることが思いつきませんでした。なので、「今度の新曲は熊井ちゃんのパートが多くて嬉しいです」と伝え、熊井ちゃんから、「そうですか。ありがとうございます。」と返されるだけで、会話は終わってしまいました。今更ながらもったいないことをしたなあと思うものの、当然ながら至近距離で見る熊井ちゃんはすごい綺麗でした。なお、お渡しが終わると、屋上の出入り口に通されて退場となりました。今回のイベントはループを阻止するためか、開始時間に遅れた人は一切屋上に入れませんでした。なので、イベントに遅れてスタッフと延々揉めてる人も何人かいました。

2.嗣永桃子 登場 12時20分~の回

ももち

2番手にももちが登場するのもファンにとっては意外だったようで、ももちが現れたときには軽いどよめきが起こりました。ももちのセレンドに書かれているかわいい絵とは違って、今日のももちは二つ結びはしていない、普通のストレートな髪型で、シャイニングパワーの衣装でした。ももちも、最初地声で一言挨拶してくれたのですが、何をしゃべったか忘れてしまいました。でも、ももちとは、ちょっと会話することができました。

「真野ちゃんのイベントのときのセンブリ茶と、この前の苦丁茶とどっちがキツかった?」ときくと、

ル*’ー’リ<苦丁茶やばーい!

と、すごく不味かったような顔して答えてくれました。なので、罰ゲームとしては、センブリ茶よりも苦丁茶の方がよっぽどキツいようだということがわかりました。

3.須藤茉麻 登場 13時10分~の回

茉麻ちゃんの登場時はたしか

从o゜ー゜从<みなさーん。お昼ごはんは食べましたか?(ファンから「まだー」の声に)ご飯食べれずに並ばせてしまってすみません。このあとゆっくりご飯を食べてください。それでは始めたいと思います。

こんな感じの挨拶だったと思います。それで、須藤茉麻ちゃんには、

「茉麻ちゃんのライブのMC上手で面白いね」
从o゜ー゜从<ありがとうございます。
「茉麻ちゃんが日直やるのが早くみたいです」

从o゜ー゜从<ありがとうございます。でも、もう日直1回やってるんですよ。

と、いうことで、須藤茉麻ちゃんは、僕がJCBホール公演で唯一見なかった11月7日夜公演で日直をやっていたわけで、リサーチ不足で完全に墓穴を掘ってしまいました。でも、そういうツッコミをしてくるのも、茉麻ちゃんらしいし、Berryz工房のメンバーが今日のイベントではファンとしゃべる気満々だったということがこのことからも、伝わるのではないかと思います。

4.夏焼雅 登場 14:00~の回

雅ちゃんは、先日大阪でCDお渡しイベントを経験しているためか、このイベントの楽しみ方を早くも掴んだようで、終始ノリノリでお渡し会を楽しんでいました。最初の挨拶は「みなさん寒くないですかー?」とか「ご飯食べましたかー?」とかで、たしか雅ちゃんの回から、コートを着て登場だったと思いました。が、雅ちゃんはファンの要望に答えて、机から数歩下がって、コートの下の衣装を見せびらかせてくれたりしてました。また、たしか、左手の黒いハート型の指輪が衣装のポイントということで、ファンに見せたりしてました。また、みやビームも撃ちまくっていて、

ノノl∂_∂'ル<そうだよねー。みやビームの方が先なのにねー

と、言ってたりして、たぶん「ベリ高校則」のことを話題に出したファンとのやりとりだったんだと思います。それから、ももちTシャツを着た人が雅ちゃんに、こゆビームを撃って、それに対して雅ちゃんがみやビームで応戦するやりとりもあって、まわりで見ていたファンに大ウケでした。僕は、雅ちゃんがあまりにノリノリだったので、しばらく柵の最前列で見ていたのですが、とっても面白かったです。で、僕の時には、

「雅ちゃんの髪の毛はもう全部地毛なの?」
ノノl∂_∂'ル<そうです。
「2月にまた、Buono!のライブが見れるんでとても嬉しんです」
ノノl∂_∂'ル<ありがとうございます。楽しみにしててくださいね。

と、会話はありきたりでしたが、終始ノリノリの雅ちゃんが見れて楽しかったです。また、このころには、みんなすぐお渡しされるよりも、しばらく見ててからお渡しされた方がいいと思うようになっていて、スタッフが「お渡しは整理番号順でお願いします」という指示になかなか参加者は従わず、お渡しにちょっと間が出来てしまうことがありました。でも、その間も雅ちゃんはファンに手を振ってくれたりすごくサービスしてくれてました。

5.徳永千奈美 登場 14:50~の回

いつものニコニコ笑顔で千奈美ちゃんは登場して、細かいやりとりは忘れてしまったのですが、笑っていいとものタモさんみたいな感じで観客に「そうですね」って言わせるやりとりを最初にやって盛り上げてました。そして、ここでも、スタッフの「整理番号1から10の方」を呼び出してもなかなかお渡しを受ける行列に人は集まらず30まで10番単位で呼んでたのが、そのあといきなり100番単位で呼び始めたので、笑ってしまいました。僕は次の現場に移動するため、この回では早めにお渡しを受けることにしました。会話のやりとりは以下のような感じでした。

「千奈美ちゃんは、Buono!では桃子推しなの?ピンクのサイリウム振ってたから・・・」
从(´∇`)从<違います。Buono!推しです!

って、感じで、なぜBuono!ライブでピンクのサイリウム振って「ももこー」って叫んでたのかとか、ももちの弟に千奈美ちゃんの好感度が上がってももちが嫉妬しているのをどう思うかとか、もっと掘り下げてきいてみたかったのですが、とりあえず、桃子推しを否定した回答してくれたのが、面白くって、ようやく千奈美ちゃんと会話っぽいやりとりが出来て満足しました。

このあと、6回目には菅谷梨沙子ちゃん、7回目には清水佐紀ちゃんが登場したのですが、ぜひともこの2人とも今回のイベントのような感じのおしゃべりしたいと思いました。ぜひまた、近いうちに同様のイベントをやって欲しいです。

« 真野ちゃんDVD発売記念 ミニコンサート&握手会 | トップページ | 9月26日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その28 »

Berryz工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特典お渡し会は画期的なイベントでした。:

« 真野ちゃんDVD発売記念 ミニコンサート&握手会 | トップページ | 9月26日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その28 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ