« 10月22日の写真 川崎裕菜ちゃん その21 | トップページ | 10月20日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その18 »

2010年12月20日 (月)

ベリ高フェス 名古屋公演振り返り その1

大盛況のうちに終了したベリ高フェスについて、以下に振り返ってみたいと思います。

1.セットリスト

00.【校内放送】
開演前BGM『学園天国』(フィンガー5)
01.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
02.愛のスキスキ指数 上昇中
【オープニングムービー BGM:CLAP! 】
03.シャイニング パワー
【MC】最初の挨拶
04.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
05.TODAY IS MY BIRTHDAY
06~08.【公演替わり曲(アルバム特集?)】
【Berryz美術館】MC:須藤
【今日の日直は誰だ?】
09.日直~芸能人の会話~』(アミダで当たったメンバー)
 (残りのメンバーはポンポンでバックダンサー)
10.フラれパターン
11.君の友達
12.MOON POWER』(清水佐紀・嗣永桃子・徳永千奈美・須藤茉麻・夏焼雅・熊井友理奈)
【ベリ高フェス特設ステージ】MC嗣永 スッぺシャルゲスト:氷室衣舞(菅谷梨沙子)
13.エレガントガール』(氷室衣舞)
【ミスコン】 MC:須藤
14.あなたなしでは生きてゆけない
15.抱きしめて 抱きしめて
16.私の未来のだんな様
17.ガキ大将
18.本気ボンバー
19.友情純情oh青春
20.ライバル
【本編終了】
EC1.雄叫びボーイWAO!
【MC】
EC2.希望の夜
【罰ゲーム】

開演前に校内放送が流れて、罰ゲームで終わるという斬新な構成でした。本編のオープニングから罰ゲームまで、「ミスコン」が充実すればするほど長くなる感じで、通常でも本編2時間を超える、お腹いっぱいになる内容でした。ただ、選曲については、「雄叫びハウス」と重複を避けるためか、比較的新しい目のシングル曲がバッサリ削られて、レアな選曲も「TODAY IS MY BIRTHDAY」(雅ちゃん待望のセットイン?)くらいで、正直新鮮味ではいまひとつかなあという選曲と思いました。来年はぜひ、新曲満載のアルバムをひっさげたツアーを期待したいです。

2.公演替わり曲

【12/18(土)夜 5thアルバム特集】
06.この指とまれ!(嗣永桃子・徳永千奈美・須藤茉麻)
07.Ah Merry-go-round(清水佐紀・嗣永桃子)
08.バカにしないで(清水佐紀・夏焼雅・熊井友理奈・菅谷梨沙子)
【12/19(日)昼 2ndアルバム特集】
06.女子バスケット部~朝練あった日の髪型~(嗣永桃子・熊井友理奈)
07.お昼の休憩時間。(清水佐紀・須藤茉麻・夏焼雅)
08.さぼり(徳永千奈美・菅谷梨沙子)
【12/19(日)夜 4thアルバム特集】
06.スプリンター!(清水佐紀・夏焼雅)
07.思い立ったら 吉でっせ!(徳永千奈美・須藤茉麻・熊井友理奈)
08.私がすることないほど全部してくれる彼(嗣永桃子・菅谷梨沙子)

結局最後までこの3パターンが踏襲されました。名古屋2日間4公演の千秋楽公演ではレアなパターンをちょっと期待したのですが、18日昼公演と同じパターンとなりました。まあ、それを見越して、18日昼のチケットを買わなかったわけではないのですが、JCBでも名古屋でも、しっかり3パターン見れたのは偶然でした。個人的には「この指とまれ!」がけっこう好きなので、久々のセットインは嬉しかったです。また、「女子バスケット部~朝練あった日の髪型~」では、熊井ちゃんとももちの身長差を生かした、バスケをやっている振り付けが面白くて、昨日見た回では熊井ちゃんのパスを受けて、疲れてへたれこむようなももちの子芝居がももちの年齢を感じさせて、妙にリアルな感じで面白かったです。

3.日直

 12/18(土)夜 嗣永桃子
 12/19(日)昼 熊井友理奈
 12/19(日)夜 嗣永桃子

18日の日直では、ももちが久々に2度目に当たって、大喜び。19日の昼では熊井ちゃんとももちが一番左端を選んで、じゃんけんで勝った熊井ちゃんが、日直を引き当てたので、ももちがとても悔しがってました。そして、最後はももちが当てて、「最後狙ってた」と大喜びで、「みなさんももちコールをお願いします」ということで、セレンドのももちの絵のようなももちコールが起こっていました。

4.校内放送

12/18(土)夜 清水・夏焼
 『男と女のララバイゲーム』(モーニング娘。)~『抱きしめてトゥナイト』(田原俊彦)~『贈る言葉』(海援隊)
 ※お知らせ 嗣永桃子さん、小指の件で校長先生が呼んでます。
       ダンス部のみなさん、至急熊井さんの前に集合してください。
12/19(日)昼 徳永・菅谷 須藤
 『同じ時給で働く友達の美人ママ』(スマイレージ)~『ヒーロー』(麻倉未稀)~『キセキ』(GReeeeN)) ※お知らせ 清水さん、階段の踊り場で踊らないでください。

と、このへんは、もう散々流された内容だったので、観客も飽きてきていてほとんど無反応だったのですが、最終公演では開演の約20分前から特別編の校内放送が流れて、とても盛り上がりました。内容は以下のとおりでしたが、面白かった部分は再現っぽく拾ってみます。

ベリ高フェス校内放送特別編
メインDJ 須藤茉麻
①Berryz美術館について 熊井友理奈 夏焼雅

熊井チャンラッセンさんのスフィンクスがすごかった(熊井ちゃん談)

 リクエスト曲  横浜銀蝿 ツッパリHigh School Rock’n Roll 

②「ミスコン」について 清水佐紀 嗣永桃子
从o゜ー゜从<ベリ高フェスでここまで振り返ってどうですか?
ル*’ー’リ<そりゃあねえ
川´・_・`川<ミスコンですかね。
从o゜ー゜从<おおー
川´・_・`川<私、今まで罰ゲーム受けてなかったんですよ。中野公演ではドッキリで・・・
ル*’ー’リ<そうだね。
川´・_・`川<ちゃんとした罰ゲームは受けてなかったんですけど、ついに昨日のお昼の公演で罰ゲーム当たりまして・・・
ル*’ー’リ<おおー
川´・_・`川<カラシ入りシュークリームだったんですけど、まあ、とんでもなかったですねー。
从o゜ー゜从<まあなんてひどいよ。(昨日の)夜公演だったけど、まあのも(ある意味)ドッキリだったよね。最後に締めで一言噛んじゃったら「罰ゲーム」(ってコールが起こる)ってなっちゃってね・・・まあ、いい思い出が出来ましたね。
川´・_・`川<それはそれで、いい思い出だね。
ル*’ー’リ<まあ、ももはね罰ケーム一杯受けたけどね。
从o゜ー゜从<そうだね。いろんな手使ってるもんね。
ル*’ー’リ<いろんな手使ってるって言わないでよ!いろんな方に協力していただいて、より素晴らしいシチュエーションで私は勝負しているわけ!
从o゜ー゜从<なるほどね。
ル*’ー’リ<佐紀ちゃん、今後もよろしくね。
从o゜ー゜从<この二人のペアはいいですね。
ル*’ー’リ<コンビネーションいいでしょ!
川´・_・`川<同い年だからね。
从o゜ー゜从<さすがお姉さんズだね

 リクエスト曲 尾崎豊 卒業
 
③「日直」について 徳永千奈美 菅谷梨沙子

从o゜ー゜从<お二人はこのベリ高フェスを振り返って何か思い出ありますか
从(´∇`)从<やっぱ日直でしょ。日直は私のために用意されたコーナーみたいなものでしたね。
从o゜ー゜从<言いますね。(当たった回数は)5回?6回、多いね。
州*’ o’リ<あたし1回・・・
从o゜ー゜从<やっと(昨日)当たったもんね。
州*’ o’リ<なんでそんなに当たるの?
从(´∇`)从<ジーニアスだから・・・ジニアスて天才て意味なんだよ。わかるかな?
从o゜ー゜从<まあまあ、日直は学園祭にはあまり関係ないんですが、またこういう機会があったらやりたいですよね。

 リクエスト曲 ブルーハーツ トレイントレイン

そんな感じで、開演の20分前から始まったので、意表を付かれて聞き逃した人もいたかもしれませんが、内容的には前日の出来事までを拾っていて、最終日のリハーサル時に録音したのかなっと思われるような内容でした。リクエスト曲はちょっとワルっぽい高校生をイメージさせる曲の特集でしたが、「トレイントレイン」はやはりこの曲をよく知っている年代の観客が多かったせいか、「あーあー」って掛け声とかすごい大きな声でした、やはり名曲ですね。

ということで、Berryz美術館、ミスコンについては、かなり長くなりそうなので、別途掲載します。

« 10月22日の写真 川崎裕菜ちゃん その21 | トップページ | 10月20日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その18 »

Berryz工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベリ高フェス 名古屋公演振り返り その1:

« 10月22日の写真 川崎裕菜ちゃん その21 | トップページ | 10月20日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その18 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

オススメ商品

無料ブログはココログ