« 「アロハロ!写真集」発売記念握手会part2 | トップページ | 10月20日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その10 »

2010年12月12日 (日)

歓喜!当日券大量発券! 娘。JCBホール公演

通常ソールドアウトした公演でも、関係者席が余ったとか、ステージ設営後、追加席が作れたなどの理由により、当日券が発売される可能性が高いと言われていますが、発券される枚数はわずかなため、相当運がよくないと買えないといわれています。実際、一昨年Buono!のハイブリットパンチの千秋楽公演では、4~5枚の当日券を求めて、約110名の人の抽選が行われたと、僕は過去の記事に書いています。

Buono!ライブ千秋楽 参戦失敗

今日もモーニング娘。JCBホール公演は元々、今回のコンサートツアーの最終公演として告知されていて、ファンクラブの先行予約期間中に亀ちゃん、ジュンジュン、リンリンの卒業が発表されてしまったため、僕は当然の如く、昼夜公演ともに落選してしまいました。それで、しかたないので、オークションとか、チケットショップで購入しようかと思ったのですが、新宿のチケットショップでは、第3バルコニーの席が2万5千円で売られていて、オークションでも大量にチケットが出回っていたものの、そのほとんどが万単位で高騰してしまっていて、相当多数の転売目的の人にチケットが回ってしまったことが、嫌な感じだったので、僕はもうこの公演を見ることをすっかりあきらめてしまいました。

それで、今日はスマイレージのイベントに行こうかなと思ったものの、僕の家からかなり遠い場所で、駅からも遠い場所だったので、断念して、今日は昼すぎまでふて寝してました。それで、モーニング娘。JCBホール公演の当日券が販売される情報をGETしたので、買えなかったら、グッズだけ買って帰ろうと思って、JCBホールに向かいました。

ただ、今回は当日券の発券方法が今まで見たことない形式だったこと、それから、JCBホールの構造上(立ち見エリアが結構ある、舞台真横の見づらい席が多い等)、当日券が沢山出るのではないかという期待がちょっとありました。当日券は、

2010121231

会場30分後に発券して、そのまま入場という形式は僕は初めてみました。転売防止のためと言っているので、主催者側も、今回、転売目的の人に大量にチケットが渡ってしまった状況を気にかけてくれたのかも知れないですね。それで、僕は昼公演は発売20分くらい前に並んで、もうすでに50名以上並んでいる感じだったものの、整列スタッフさんが冷静にカウンターで数を数えていて、なんかこれは入場できそうだと期待が高まりました。そして、発売時間がすぎると、行列はほんのちょっとづつしか進まず、窓口1個で、ファミリー席か立ち見席を選ばせながら発券していたようでした。なので、僕がようやく窓口にとどりついたころには開演15分前くらいになってしまったものの、ファミリー席か立ち見席を選ぶことができて、立ち見席を購入しました。

2010121232

僕が購入できた場所は第2バルコニーの右の後ろの部分の立ち見エリアだったのですが、立ち見エリアの最前のバーのところに、「立ち見R9番」と書かれたシールが貼ってあって、立ち見でも指定で、なおかつ僕の後ろには一切人が入ってこなかったので、立ち見エリアをゆったり使ってみることができました。一歩さがれば、踊りたい人にとっては周りを気にすることなく踊り放題という、良席だと思いました。バーより前の客席は段差になっていたものの、それでも、前の人がジャンプしたときは視界が少しさえぎられましたが、そんなときは、バーによりかかって、つま先立ちすれば、よく見えたので、なかなかよい席でした。

そして、これは夜公演も当日券GETを目指すしかないと思って、アンコールが終わって、まだメンバーが手を振っているうちに、会場を出て、すぐ当日券売り場に並びました。そのときは時間は17時くらいで、すでに並んでいる人は20名弱くらいでした。ただ、その後行列はどんどん長くなり(少なくとも100名以上並んでいるように見えました)、発券の30分前には「人数が多いため抽選になります」とアナウンスされたのですが、その後、「席が確保できたので、立ち見席とファミリー席を先着順で発券します」とのアナウンスに変わりました。ファミリー席はステージの一部が見えない可能性が高いので予めご了承くださいといわれていたのですが、僕は列の前の方だったから、これはファミリー席でも結構いい場所かもと期待して、今度はファミリー席を購入しました。

すると、

2010121233

なんと、第1バルコニーの1列目でステージにかなり近い場所でした。それで、JCBホールの座席表を見るとわかるのですが、107番までは後ろに席があり、108番より先は2列目以降に席がない感じでした。それで、107番の人はFC先行発売チケットを持っていたので、FC先行発売とほぼ同等の良席を当日券でGETできたのでした。確かに、スピーカーの影になり、ステージが見えない部分があったものの、その部分はごくわずかで、むしろアリーナの端の人にくらべて、前の人の頭によって視界を遮られることがない分すごくいい席だと思いました。

そんな感じで、今回みたいに売り切れた公演の当日券を比較的容易にGETできたケースは珍しいとは思うのですが、何事も最後まで諦めない気持ちおよび行動が大事なんだなあと考えさせられた出来事でした。

当日券の発券で、上記のようなケースがあったということは、記憶に留めておいて損はないのではないかと思います。

肝心の公演の内容は、当然の如く素晴らしかったわけですが、内容については後日別途レポートしようと思います。

« 「アロハロ!写真集」発売記念握手会part2 | トップページ | 10月20日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その10 »

モーニング娘。」カテゴリの記事

コメント

初めまして!10月のTDCホールで娘。コン初参戦する者です。
なんとか取れたチケットが立ち見だったため、場所取りなど不安だらけで色々と検索していたらたどり着きました☆

実は私の立ち見席がこの時の立ち見席のすぐ傍(一桁の番号です)で、レポを読ませていただいたらとても参考になりました!

当日は仕事を終えてから行くことになるので、開演ギリギリの入場になるかもしれず、とてもとても不安でした。
でも立ち見でも指定席と同じとのことなので、一安心です☆
あとは私は身長が低いので、いかに背伸びするかですね(^^;)

突然のコメント失礼しました!
ありがとうございました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歓喜!当日券大量発券! 娘。JCBホール公演:

« 「アロハロ!写真集」発売記念握手会part2 | トップページ | 10月20日の写真 佐々木みゆうちゃん編 その10 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

無料ブログはココログ