« 1月14日の写真 川崎裕菜ちゃん その13 | トップページ | 内山薫ちゃん 未発表写真 その43 »

2011年2月22日 (火)

Buono!ライブ なんばhatch公演レポート

2011022231_2

ちょっと遅くなりましたが、楽しかったBuono!ライブのレポートを掲載します。

-昼公演ー

1.セットリスト

01 ゴール
(ドルチェ登場)
02 Independent Girl~独立女子であるために
03 雑草のうた
MC 最初の挨拶
(ドルチェ退場)
04 Kiss Kiss Kiss
05 ロッタラロッタラ
06 co・no・mi・chi
07 キライスキダイキライ
MC Re;Buono!のReの意味について
08 うらはら
09 ホントのじぶん
10 ガチンコでいこう!
MC 質問コーナー
(ドルチェ再登場 アコスティックコーナー)
11 You’re My Friend
12 星の羊たち
(ejiさんのピアノソロ、以降はいつものバンド演奏)
13 JUICY
HE@RT
14 ロックの神様
15 カタオモイ。
16 泣き虫少年
17 MY BOY
ドルチェ紹介
18 れでぃぱんさぁ
19 恋愛ライダー
Encore
20 One Way = My Way
21 ラナウェイトレイン
MC ドルチェ退場 最後の挨拶
22 タビダチのうた
(3面モニターの前で3人がシルエットになり、消えていく演出で舞台真っ暗になり全編終了。3人が消えたあとのモニターには3人からの画面いっぱいのメッセージが映し出される)

2.Re;Buono!のReの意味についてのMC

ル*’ー’リ<ふたりはこのRe;Buono!にどういう意味が込められているか知ってる?
うん、知ってるよね。あいりん!
州´・ v ・)<知ってマース
ル*’ー’リ<じゃーあ、会場のみなさんも気になっていると思うから、教えてあげて
ノノl∂_∂'ル<はい、教えてあげて、あいりん!
ル*’ー’リ<みや、知らないの?
ノノl∂_∂'ル<知ってるけど、こういうときは
ル*’ー’リ<こういうときは?
ノノl∂_∂'ル<猫に小判でしょ!
ル*’ー’リ<使い方間違ってるから・・・、じゃあ、あいりん教えてあげて!
州´・ v ・)<はい、まず、ひとつは、Revolutionこれは革命ですね。
州´・ v ・)<そしてもうひとつはResponse、これは、直訳すると、返答って意味があるんですけど、今回のライブで使う意味としては、あたしたちBuono!とファンのみなさんで声のキャッチボールをして、ライブで一体感を出そうじゃないかという意味で、Response
州´・ v ・)<そしてもうひとつは、Request、これは、またBuono!のライブに行きたいなあと、みなさんに思ってもらえるライブにしようって意味で、Response
ル*’ー’リ<なるほどねー、さすが、あいりん!みや、わかった?
ノノl∂_∂'ル<はい、全部完璧に知ってました。
ル*’ー’リ<じゃーあ、もうひとつあるけど、言ってみて?
ノノl∂_∂'ル<えっとー、(ポーズつきで)リーゼント!
ル*’ー’リ<おー、ロックじゃーん!
ル*’ー’リ<いえーい(みやとももちでハイタッチ!)
州´・ v ・)<ちょっと、面白かったね。今の。
ノノl∂_∂'ル<でしょ!
州´・ v ・)<それじゃあ、いい感じで面白くなったから次の曲行こうか!

3.質問コーナー

①もし、男の子に生まれ変わったら、どんなお仕事したいですか
ル*’ー’リ<ももねー、パイロットかな。わたしのこの両手で運転して沢山の人がさあ、空を飛びまわるわけよー。いいでしょ?それでね。Buono!で「ファンクラブツアーinハワイ」とかあったら、わたしの運転でね、飛び立つわけ、どう?
ノノl∂_∂'ル<怖い!
ル*’ー’リ<けっこう、(ももは)才能あると思うんだよね。
(観客、エー)
州´・ v ・)<愛理は、たぶん、絶対、プロゴルファーになると思う。弟がゴルフを今練習していて、私が男の子だったら、たぶんおなじようにたってたんじゃないかな。
ル*’ー’リ<ちなみに、あいりん、今はゴルフお上手なの?
州´・ v ・)<ううん
ル*’ー’リ<そこまでなんだ。
州´・ v ・)<まだ、コース回ったことなくって、パターしかやったことないんだけど、それもあんまり上手くないんだよね。だからー、やんなきゃ!
ル*’ー’リ<あー、そうだね。趣味でもなんでもいいですから、とりあえずゴルフ頑張ってくださーい。みやは?
ノノl∂_∂'ル<みやは、バンドとかやってたいかなー
ル*’ー’リ<楽器は?
ノノl∂_∂'ル<そうだなー、ベース・・・好きなんだけど。意外に重くって・・・、持てないって考えると、ドラムかなー。
ル*’ー’リ<あのねー、ドラムだってね。バチ・・・スティク持つんだよ!

②最近した親孝行は何ですか?
ル*’ー’リ<昨日、このライブに家族が見に来てくれてて、それをみて多分うれしい気持ちになってくれたと思う。
州´・ v ・)<親孝行しなきゃ、って最思うようになっただけど、これは、親孝行になるかわかんないんだけど、また、ゴルフの話になっちゃうんだけど、お父さんのゴルフの試合を18ホール歩いて回った。頑張っているお父さんの姿を見て、すごいな、って思いました。
ノノl∂_∂'ル<みやは、お皿洗いかな。
ル*’ー’リ<いいじゃん。
ノノl∂_∂'ル<たまにはやってあげようかなって・・・
ル*’ー’リ<ちなみに週一くらい?月一?
ノノl∂_∂'ル<気分?
ル*’ー’リ<あー、気分なんだ、でもお母さん喜ぶよね。

③Buono!を漢字一文字で表すと?
州´・ v ・)<「魂」
ル*’ー’リ<いい答出ちゃったね。このあと言いづらいよね。
ノノl∂_∂'ル<「神」
州´・ v ・)<「ロックの神様」だもんね。
ル*’ー’リ<「夢」かな。Buono!3人、会場のみなさん、夢に向かって行こうじゃないか、みたいな、
ル*’ー’リ<よし、いい感じに締まった。

4.最後の挨拶

州´・ v ・)<2011年、2月20日、ここ、なんばhatchでのBuono!ライブ。えー、今日はですね。あっという間に最終日ということで、楽しい時間が過ぎるのはあっという間なんだなあと思ったんですけど。やっぱり、ライブハウスでBuono!ライブやるとね。2階席のみなさんの顔まではっきりと見えるくらい近くて、ほんとに楽しいなって思いました。ありがとうございまーす。みなさんも、いつも以上に汗をかいたと思うので、しっかりと拭いて、Tシャツを着替えて、汗を拭ききってからね、また元気な姿で、Buono!ライブに遊びにきてください。ありがとうございました。鈴木愛理でした。
ノノl∂_∂'ル<今回でBuono!のライブは7回目になるんですけど、どんどんやっていくうちに、ロックになっていくし、みなさんのノリもロックになっていくし、もう、なんか前半戦から、徐々にみなさん疲れてきちゃったり・・・しているかたも、ちょこちょこいましたけどー、でもー、みなさん、最後まで、ジャンプして、頭振って、汗かきまくりましたよねー!また絶対にBuono!に会いにきてください。今日はありがとうございました。夏焼雅でした。
ル*’ー’リ<今日のライブもすごく楽しくって、やっぱり大阪のみなさんの、盛り上がりはほんとすごいなーと思いました。特に、今回初めてバンドで歌わせていただいた、「MY BOY」が流れた瞬間に、会場が「ぼわーん」(揺れてるような感じを表現する?)となっちゃうんじゃないかと、わたしたちBuono!も、ドルチェも、みなさんも最高潮になっちゃうような、そんな素敵なロックなライブができて、とても楽しかったです。どうもありがとうございまーす。これからも、3人でBuono!を頑張っていきますので、みなさんひきつづき暖かーい応援よろしくお願いします。どうもありがとうございました。Buono!リーダー嗣永桃子でした。

5.レポート

僕はスタンディングでなんばhatchに入ったのは初めてで、整理番号300番台の入場でした。昼公演は体力を温存しようと思って、第2ブロックの柵に陣取った人の後ろに行きました。位置はいつものように、ギターアンプのまん前くらいの右端の位置でしたが、なんばhatchはわりと、柵が細かく区切っているので、第2ブロックでもけっこう前の方に感じました。また、夜に備えて最前ブロックを観察していたのですが、ゴールが始まったところで、後ろの両端から、中央の位置めざした集団の圧縮が起きてました。そのときに、最前ブロックの後ろがけっこう空いたので、その場所にめざとく入った人もけっこういました。そのあとは、目立った動きはなかったのですが、「MY BOY」のときだけ、最前ブロックがすごく圧縮されて、最前ブロックの後ろ半分がスカスカな状態になったのが笑えました。それだけ、今回の「MY BOY」が、ももちもMCで言っていたように、尋常でない盛り上がり方だったんだと思います。Buono!の3人はさすがに、前日の渋谷昼夜でDVD収録の疲れがあったか、ももちの声量が足りない(PAミキサーの音量ミスかもしれないですが・・・)部分があったり、雅ちゃんの歌い出しの部分がちょっと音程不安定になる部分が多かったように思います。たしか、「カタオモイ」のときだと思うのですが、階段でうたって、雅ちゃんの声が不安定になったときに、階段横にいたももちが、雅ちゃんにすぐペットボトルの水を渡して、気遣っていたのが印象的でした。

-夜公演-

1.セットリスト

01 ゴール
(ドルチェ登場)
02 Independent Girl~独立女子であるために
03 雑草のうた
MC 最初の挨拶
(ドルチェ退場)
04 Kiss Kiss Kiss
05 ロッタラロッタラ
06 キライスキダイキライ
MC Re;Buono!のReの意味について
07 うらはら
08 ホントのじぶん
09 ガチンコでいこう!
MC 質問コーナー
(ドルチェ再登場 アコスティックコーナー)
10 You’re My Friend
11 星の羊たち
(ejiさんのピアノソロ、以降はいつものバンド演奏)
12 JUICY
HE@RT">HE@RT
13 ロックの神様
14 カタオモイ。
15 泣き虫少年
16 MY BOY
ドルチェ紹介
17 れでぃぱんさぁ
18 恋愛ライダー
Encore
19 One Way = My Way
20 ラナウェイトレイン
21 Bravo Bravo
MC ドルチェ退場 最後の挨拶
22 Last Forever
(3面モニターの前で扉が開いて、3人がシルエットになり、扉の中に消えていく演出で舞台真っ暗になり全編終了。3人が消えたあとのモニターには3人からの画面いっぱいのメッセージが映し出される)

2.Re;Buono!のReの意味についてのMC

ル*’ー’リ<ふたりはこのRe;Buono!にどういう意味が込められているか知ってる?
ノノl∂_∂'ル<うん、知ってるよね。あいりん!
州´・ v ・)<知ってマース
ル*’ー’リ<じゃーあ、会場のみなさんも気になっていると思うから、教えてあげて
ノノl∂_∂'ル<教えてあげよう!あいりん!
ル*’ー’リ<みや、知らないの?
ノノl∂_∂'ル<知ってるけど、こういうときは・・・・
(遠くにある、やや中央の前方下の部分を除きこみながら・・・)
ノノl∂_∂'ル<かわいい子には・・・、旅をさせろ!
ル*’ー’リ<ここ(中央のモニタースピーカーの端を見ながら)に、一生懸命書いたんだね。
ル*’ー’リ<ここにねー(カンペを剥がそうとするももち)
ノノl∂_∂'ル<ちょっとー、いいよー(といって、慌てて止めさせる)
ル*’ー’リ<使い方間違ってるけど、じゃあ、あいりん教えてあげて!
州´・ v ・)<はい、まず、ひとつは、えー・・・
(観客「あれー?)
ル*’ー’リ<Revolution
州´・ v ・)<そうRevolution、ど忘れしちゃった。これは革命ですね。
州´・ v ・)<そしてもうひとつはResponse、これは、直訳すると、返答って意味があるんですけど、今回のライブで使う意味としては、あたしたちBuono!とファンのみなさんで声のキャッチボールをして、ライブで一体感を出そうじゃないかという意味で、Response
州´・ v ・)<そしてもうひとつは、Request、これは、またファンのみなさんがBuono!ライブに行きたいなあと、思ってもらえるライブにしようよって意味で、Response
ル*’ー’リ<なるほどねー、みや、わかった?
ノノl∂_∂'ル<はい、わかり・ま・し・た。
ル*’ー’リ<大丈夫?滑舌だけど、ほんとにわかったの?じゃあ、もう一個あるけど、言ってみて?
ノノl∂_∂'ル<じゃーあ、(いきなり2階席を指さして)あー、梨沙子ー!
州´・ v ・)<はい、梨沙子はいないよね。
(観客「エー」)
州´・ v ・)<ちょっとー、みんな「エー」って言わないの!最後なんだから・・・
ノノl∂_∂'ル<この前、梨沙子見に来てくれててー、(ベリキューの)メンバーとかいたから、(観客の)みなさん後ろ見てたりとかしてたの!だから、見てくれるかなって思ったの!だけど、意外とダマされなかったね。
ル*’ー’リ<なるほどね、いやー、よかったよ、いえーい!
(と、無理やり盛り上げようとするももち)
州´・ v ・)<まあね、最後まで、みやはこんな感じですけど・・・あたし、最後に言っておきたい「Re」があります!
州´・ v ・)<Respect!
(あいりん、ドヤ顔で、観客大盛り上がり)
州´・ v ・)<あたしが言ったのは今回だけだったんですけど、やっぱりBuono!のリーダーもきっとあるんじゃないかと思うので・・・
(観客「おー」)
州´・ v ・)<なんかある?締めて、締めて!
ル*’ー’リ<そうねー、Re、Re・・・(必死に考えるももち)
ノノl∂_∂'ル<やっぱり、素敵な言葉を聞かせてくれるよね?(さらにプレッシャーをかける)
ル*’ー’リ<行きます。リサイクル!
(観客「えー」)
ル*’ー’リ<そんな、みんなさー、ももはアイドルだから!芸人さんじゃないから!そういうの無理だから!
(観客さらに「えー」)
ル*’ー’リ<ちょっと、ちょっと、アイドルはほんとでしょ!何!びっくりしちゃうよねー!もうー!
州´・ v ・)<ももを大事にしてください!
ル*’ー’リ<ちょっとー、あいりんが振ったんでしょ!
州´・ v ・)<ごめんなさい
ル*’ー’リ<じゃあ、仲良くやろう。Buono!、なかよし、なかよし
州´・ v ・)ノノl∂_∂'ルル*’ー’リ<なかよし、なかよし、
(なぜか「仲良し」コールで、Buono!と観客で大合唱)
州´・ v ・)<そんな、仲良しになったとこで、次の曲に行きます。

3.質問コーナー

①もし、今、たったひとつだけ願いが叶うとしたら、何をお願いしますか?
ノノl∂_∂'ル<Buono!でイタリアに行きたい!
ル*’ー’リ<行きたいね
ノノl∂_∂'ル<イタリアに行って、おいしいものを食べつつ、Buono!のライブをやる!
ル*’ー’リ<いいねー。もうデビューしてから、ずっと言い続けてるけど、一向に叶いそうにないんだよねー。スタッフさん、よろしくお願いしまーす。あいりんは何かある?
州´・ v ・)<私はBuono!ライブの時間が終わらないで欲しいです!
州´・ v ・)<楽しいじゃないですかー。
ル*’ー’リ<楽しいね。
州´・ v ・)<で、あんまり、こう、何回も、何回も出来るものではないじゃないですか!だから、次できるときまで、この思い出を余韻として、胸にちゃんと残しておいてくださいね。みなさんも・・・
ノノl∂_∂'ル<ここまで、いいこと行ってると思うよー!
ル*’ー’リ<そうね、やっぱり、いま、あいりんが言ったようなことを言いたかったよね。個人的に、リーダーとして・・・じゃあ、ももは、みなさんに「Buono!大好き」って言って欲しいかなー。いいですか?「Buono!大好き」ですよ。間違って「ももち大好き」って言っちゃだめですよ。
(観客「えー」)
ル*’ー’リ<ウソ、ウソ、「ももち大好きー」って言っちゃだめですよ!いいですか、みなさん、空気読んでくださいよ。
ル*’ー’リ<せーの
(観客「ももち大好きー」)
ル*’ー’リ<どうもありがとうございまーす。
州´・ v ・)<すごいね。みなさん!ちゃんと空気読めた!
ノノl∂_∂'ル<読めたね
ル*’ー’リ<すみませんね。でも、たしかにこの楽しい空間か、いつまでも続くといいですよね!みなさんも、そう思ってますよね。じゃーあ、これからもライブ楽しんでいきましょー!

4.最後の挨拶

州´・ v ・)<2月11日、あ、間違えた!
ル*’ー’リ<キュルルル、はい、巻き戻し!
州´・ v ・)<2011年、2月20日、ここ、なんばhatchでのBuono!ライブ。えー、今日はですね。前半戦から、みなさんが曲を歌ってくれてるのがよく見えて、覚えておこうと思って、色々考えたんですけど、一番覚えているのが「ホントのじぶん」のときに、どこだかわかんないんですけど、すごい、ズンときたとこが一箇所あって、「これはヤバイぞ」と思って、「負けてらんないぞ」と思って、私も最後まで、完全燃焼して、最後には「Bravo Bravo」でみなさんと一緒にブラボーになれて、よかったんじゃないかと思います。Buono!のライブを通して、自分の歌とかパフォーマンスとかをファンのみなさんと同じ空間を共有することで、少しづつでも成長していきたいなと思っています。今回のライブは成長につながったんじゃないかなーと、思います。今回の経験をまた次のライブに必ず持っていけるようにします。次のライブまでみなさん、ずっとずっと待っていてください。次のライブまでには私たち3人も成長できるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いしまーす。どうもありがとうございました。鈴木愛理でした。
ノノl∂_∂'ル<今回でBuono!のライブは7回目で、あっというまだなあと思うんですけど、どんどん熱く、ロックなライブになっているんじゃないかと思います。みなさんのダンスとか頭の振り方もどんどん激しくなっているし、ロックだなあと思って、ほんとうに嬉しく思います。前の方で、ちょっと苦しそうな方もいたんですけど、でも、MCになると、(それぞれの客の間に)余裕ができて、みなさん、仲良しだなあと思いました。はい、仲良くしてください!みなさん、ありがとうございました。夏焼雅でした。
ル*’ー’リ<今日はここ大阪で最後のライブとなるんですけど、今回は3日間しかなくって、ほんとにあっという間だったんですけど、楽しい時間は早く過ぎるっているのはこういうことなんですねと思いました。もう、ほんとリハーサルから、あいりんもね、みやもね、とっても心強くって、ほんとに・・・まあね、何より、ももが心強かったと思うんだけど、ふたりは、「ももは頼れないリーダー」って言ってるけど・・・(自信なさげに小声で)頼れるんだよね?
ノノl∂_∂'ル<う、うん
ル*’ー’リ<そうですね。これからも、こんな感じで、ユルーく頑張っていこうと思います。今回Buono!ライブは7回目ということで、7回目を迎えられたのは、いつも応援してくださるみなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。これからも、8回目、9回目のライブができるように、そして、ここ大阪にもまた来れる様に、3人力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、みなさんひきつづき暖かーい応援よろしくお願いします。どうもありがとうございました。Buono!リーダー嗣永桃子でした。

5.レポート

夜公演も整理番号は300番台だったのですが、昼と同じくらいの位置の最前に入って、前から4列目くらいの場所に位置しました。夜もやはりゴールのところで、圧縮が起こって、約2名ほど、前の人を引きがしてまで、前に出ようとする、感じの悪い人がいたものの、他は比較的穏やかで、圧縮が起こって、ポジションが決まったあとは、ポジション争いすることなく、平和に過ごせました。そうしているうちに自分の背中に余裕ができるくらいになって、「ロックの神様」や「泣き虫少年」では、飛び跳ねることができました。やっぱり、これらの曲の生演奏では、飛ばないわけにはいかなくなります。そして、「ロックの神様」では、自分のすぐ前で、マーティさんがギターソロを弾いてくれて、高まりました。マーティさんは観客と一緒になって飛び跳ねたり、口パクしたり、拳つきあげたり、頭振りながら激しくコードカッティングする動きが、いちいちかわいくって、よかったです。そんなマーティさんにBuono!の3人がちょっかいだしにくるのも面白くって、特に「泣き虫少年」の最後の方で、雅ちゃんが、マーティさんにマイク差し出せて歌わせようとしたら、マーティさんが照れて歌わなくって、雅ちゃんが、マーティさんのほっぺたを人差し指でツンツンするかわいいやりとりがありました。あと、バックコーラスに今回はejiさんと、なおみちさんが加わっていましたが、これも今回の新しい試みだと思います。3人の声の調子は、最後の力を振り絞ったため、すごくよかったように聴こえました。後半はももちもハイテンションで、「恋愛ライダー」の「ジタバタあたしは生きている」のところでは、僕の目の前あたりで、前にいるあいりんにむかって、手足をジタバタさせて、首を左右にふるコミカルな動きをけっこう長くやって、観客から、「おー」と言う歓声も起きて、あいりんも笑っちゃっていたのが印象的でした。そして、こうした圧縮された最前ブロックで見ていると、ほんとうにステージが近くて、Buono!の3人がよく見えて、3人ともすごくかわいいなあと思い、特にももちは真顔がかわいいなあと改めて思い、また、盛り上げようとするところ、メンバーを気遣うところにリーダーらしさを感じて、僕の中で、ももちの印象がさらによくなりました。あと、観客には女の子も多かったです。後方に女性専用ブロックもあったものの、果敢に最前ブロックにくる女の子も多くて、そうしたことも、最前ブロックの安全度が以前より上がった要因かもしれません。客入りもなんばhatchのキャパギリギリくらい(スタンディングで1500人程度)入ったので、大盛況だったようです。

6.リンク

例によってドルチェのみなさんが、ブログ記事を書いているので、リンクを貼っておきます。

Keybord&Chorus:eji
Guitar:磯貝 真由
Bass&Chorus:岩崎 なおみ
Drum:今村 舞

まいまいのブログ
http://ameblo.jp/imamura-mai/entry-10808377578.html

ギタリスト☆marty(マーティ)のブログ☆
http://ameblo.jp/marty-police/entry-10808407261.html

ejiオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ejipiano/entry-10809115923.html

最前ブロックにいたことで、マーティさんのマーシャルはJCM900であることがわかりました。マーシャルはハードロック系ギタリストの憧れのアンプです。

« 1月14日の写真 川崎裕菜ちゃん その13 | トップページ | 内山薫ちゃん 未発表写真 その43 »

Buono!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Buono!ライブ なんばhatch公演レポート:

« 1月14日の写真 川崎裕菜ちゃん その13 | トップページ | 内山薫ちゃん 未発表写真 その43 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ