« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

御用学者とお金、想定どおりの産経新聞記事、地震の心配などなど

久々にいくつかの話題を掲載します。

1.橋下知事さらに舌好調!

橋下知事「原発推進の経産省、霊感商法と同じ」

原発問題に関しては、橋下知事は、利権のしがらみがなく、市民目線で発言してくれるので、ほぼ全面的に支持できるわけですが、今回もやってくれました。

海江田経済産業相が九州電力玄海原発の運転再開を地元自治体に要請したことについて「電力が足りないと脅し、原発を推進させようとする経産省は、サインしなければ命はどうなるかわからないと迫る霊感商法と同じだ」と批判した。

全くおっしゃるとおりで、ここまで言い切ってくれると、すごく爽快な気分になります。それにしても、海江田万里さんって、テレビのコメンテータやってるときは、こんな人じゃないと思っていたのですが、すっかり経済産業省の官僚に洗脳されて、官僚の犬に成り下がってしまったのでしょうか?残念です。

2.もはや想定どおりの産経新聞の社説

玄海原発 再稼働の動きを歓迎する

原発再稼働の兆しがようやくひとつ、見えてきた。歓迎したい。

って、あまりにも想定どおりの、産経新聞の社説に笑ってしまいました。悪魔の原発推進派に魂を売った産経新聞は、どうせ原発を推す記事を書くんだろうなあと予めわかっていれば、腹が立つことなく、ギャグとして、受け止めることができます。ただ、ネットでこうやって無料で記事を見る分には笑えますが、僕はもう、一生産経新聞は買わないと決めました。たとえ、真野ちゃんを大フィーチャーした記事を掲載したとしても、絶対に買うもんかと、心に誓いました。

3.御用だ!御用だ!

東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」

僕の一連の原発事故の記事にいつもリンクを貼っているように、御用学者が今まで数多くのトンデモ発言をしていることが、もうすっかりバレてしまっているのですが、なぜ御用学者がこんな発言をするのか、を知るのに参考になる記事がようやく出てきました。もっとさらに、誰がいくら貰っているのか、ぜひとも白日のもとに晒してもらいたいものです。

それにしても、今回の原発事故関連の御用学者の発言により「東大の学者さん」にとても悪いイメージがついて、本当に立派な東大な学者さんにとっては、とっても迷惑なことだと思うのですが、御用学者は、自分の地位を利用して、原発推進派のウソを庶民に信じ込ませる片棒を担いだわけで、とっても悪質だと思います。ぜひとも、「御用学者取締り法案」を作って犯罪として取り締まって、もらいたいものです。

4.地震が心配

数日前に以下のような記事があったのですが、

地震発生確率高まる可能性 双葉・立川・牛伏寺の3断層

早速、牛伏寺(ごふくじ)断層のものによると思われる地震が今日発生しました。松本で、震度5強と大変強い地震だったのですが、テレビでは不安を煽らないようにしているためあまり言われていないのですが、これが本震ではないという説があります。さらに、我々を不安にさせる、以下のような記事もあります。

茅ケ崎海岸に死んだクジラ

なので、念のため、(①高い不安定な場所には物を置かない②防災グッズを身の回りに置いておく③避難経路を確認しておく)などの備えをこれから1週間くらいはしておいた方がいいと思います。大きな地震がこなかったら、それはそれでよかったとなるので、万一の備えを念のためしておくことに越したことはないと思います。

今日の松本での地震は明らかに東日本大震災の余震ではないわけで、日本では様々な場所で誘発地震が発生する地震活動期に入っているようです。なので、浜岡以外の原発が安全なんて、決して言えないわけで、やはり、なるべく早い時期に原発をすべて止めることを考える方が賢明だと、僕は思うわけです。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月1日の写真 その13

2011063001

みゆうちゃんのブログを見ると、みゆうちゃんも、個人撮影で婦警さんのコスプレやったようですね。みゆうちゃんの婦警さんもとってもかわいいですね。それから、私服のセンスもすごくいいなあと思います。

2011063002

2011063003

2011063004

2011063005

2011063006

2011063007

2011063008

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

そんな感じで、みゆうちゃんの個人撮影は、とっても楽しいので、オススメなのですが、あまり人気になりすぎて、予約が取りにくくなるのも困るなあというのも正直なところです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その19

2011063011

昨日の「もっともっと自由空間」見ましたか?薫ちゃんの髪型、服装ともに、今の季節にぴったりて、とても爽やかで超可愛かったと思います。まいみんさんや、ゲストさんには申し訳ないのですが、これらの人たちが遠く及ばないくらい、昨日の薫ちゃんは、とってもかわいかったと思います。なので、まだ見てない人は、下のリンクからすぐ飛べますので、ぜひすぐ見ましょう!

2011063012

2011063013

2011063014

2011063015

2011063016

2011063017

2011063018

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

内山薫『かおる八段!』DVD発売記念イベント

(DVD)かおる八段! 内山薫(心交社の販売ページ)

内山薫『美少女コレクション』DVD・BD発売記念イベント

薫ちゃん、どんどんかわいくなっていくなあと思います。こうやって、どんどんかわいく成長する姿が見れて、ファンとしてとても嬉しく思います。

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その41

2011063021

節電の夏ということで、冷え冷えグッズが充実しているようですが、かわちゃんの主演DVDもホラーっぽい話のようなので、涼しくなれるかもしれないですね。

2011063022

2011063023

2011063024

2011063025

2011063026

2011063027

2011063028

2011063029

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

川崎裕菜『シャッターチャンス』DVD発売記念イベント

どんなストーリーなのか、とても興味深々なわけですが、僕としては、まず、TSUTAYAが何処にあるか探さなければならないことがつらいところです。

(DVD)シャッターチャンス 川崎裕菜(DIGIPLANの販売ページ)

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月29日 (水)

真野恵里菜 Friends"Bus"Party vol.2 レポート その3

Epson390

6.朝食

2日目は6時45分から朝食の時間でした。

2011062931

7.グループ撮影

7時45分に油屋旅館を出発して、ホテル鷺の湯に泊まっていた人をバスに乗せて、バスは出発したものの、すぐ近くの駐車場にバスは駐車しました。そして、予め決められたグループ毎に一列に並んで、移動を開始したと思ったら、なんと、移動した先は、ホテル鷺の湯で・・・、グループ撮影はホテル鷺の湯のロビーで行われました。

ここのロビーには、グランドピアノ(黒ではなく、たしか木目調の色だったと思います)が置いてあって、縦に置いたピアノの鍵盤側に置かれた椅子に真野ちゃんがいて、ピアノを挟んで両側に2人づつ、計4人のグループで、後ろから真野ちゃんを囲む形で、合計3枚写真を撮りました。この中からのベストショットが後日、郵送で送られてくることになっています。

構図的になんだかシックな感じだったので、僕は右後ろで、ピアノに肩肘ついて、ちょっと真野ちゃんのバックバンドのメンバーを気取って、格好つけたようなポーズをしてみたのですが、2枚撮ったあたりで、スタッフさんから「もっと、笑って」と、言われてしまいました。でも、このあとのファンの集いでちょっとだけ流れた映像では、このときの僕のグループの写真らしきものが流れて、僕の意図したような写真になっていたような気がしました。事前にこういう雰囲気で写真を撮るとわかっていれば、「真野ちゃんと、そのバックバンド4人組」みたいなテーマで撮ってみたかったです。それから、グループ撮影で4人づつというのも、少人数でよかったと思います。

グループ撮影前

撮影の後は、以下のメッセージカードがスタッフさんから渡されました。

Epson389

8.オルゴール作成体験

2011062938

グループ撮影のあとは、昨日ライブを行った、下諏訪総合文化センターの小ホールに向かいました。このときは、ライブの時の客席は片付けられており、そのかわり、長机と、椅子が置かれていて、そのため、観客は半分づつ入れられ、2回廻しで、イベントが行われました。そして、ステージ上にも机が1個置かれていて、ステージのすぐ下にも、作業用の机が並べられていました。このときの様子は、地元の新聞に取り上げられたようで、マネティがtwitterに貼られた記事の写真をさりげなく紹介してくれていたので、以下にさりげなく、そのリンクを貼っておきます。

オルゴール製作中の新聞記事

僕は運良く、最前列の左側の机に座ることができました。そして、しばらくまっていると、司会のアラケンさんが登場し、真野ちゃんを呼び込みイベントがスタートしました。真野ちゃんは、年明けぐらいから、オルゴール作りをやってみたかったとのことでした。そして、昨年はみんなでそば打ちをしたものの、そばは食べるとなくなっちゃうので、今回は記念に残るものを作りたかったとのことでした。それで、今回つくるオルゴールは以下のようなスペックのもので、

2011062937

曲はなんと、今回用に特別に「マノピアノ」を用意したということが、真野ちゃんから告げられると、観客のテンションが一気にあがりました。

2011062935

そして、今回、製作をサポートしてくれる、オルゴール会社の社長さんや、沢山の地元の協力者のみなさんが紹介されました。そして、一番後ろの列の人から順番に前に出て、上の図の②③の工程をステージの左下の机で、そのあと、④の工程をステージ右下で、地元のみなさんのサポートのもと行いました。そして、④まで行ったら、自分の席に戻って、

2011062936

自席で、くし歯に1本のネジをドライバで軽くとめ、ドライバーに耳を当てて、音をよく聞きながら、うまく音がなるポイントを見つけだす地味な工程を行いました。真野ちゃんは、みんなが、②③④の工程をやっている間に、真野ちゃんが既に自分で作ったオルゴールの木箱にデコレーションする作業を行ってました。

真野ちゃん作業中!

真野ちゃんのオルゴールの曲は、真野ちゃんがピアノの発表会で弾いたことがある曲ということで、「くるみ割り人形」でした。で、僕は1列目なので、②③の工程をやるのは最後の方になり、その間、真野ちゃんがデコレーションする様子を見ることができたのですが、ステージ下で作業している人が影になりあまりよく見えませんでした。それで、全員が⑤の工程に入ったところで、真野ちゃんがステージから降りて、ひとりひとりの様子を伺いながら、ステッカーを配ってくれたんですが、僕の場合、⑤の工程を始めて、すぐ真野ちゃんが来てしまったので、真野ちゃんが来たことに気がつかず、「どーも(。・∀・。)ノ」といわれて見上げたら、目の前に真野ちゃんがいたって感じだったので、「どうですか?」ときかれたので、「今やりはじめたばかりなので・・・」としか言えず、「がんばってくださいね」とだけ言われてステッカーをくれて、すぐ真野ちゃんは去ってしまったのですが、ここで、気の利いたこというと、それを真野ちゃんがマイクで繰り返し言ってくれたりして、長くいてくれたようなので、真野ちゃんと沢山コミュニケーションをとるということでは、後ろの方の席の方が、ほぼ完成に近いころに真野ちゃんがやってきてくれることになるので、有利だったように思います。そういう意味では、昨年、真野ちゃんに近い場所の人だけ、真野ちゃんのそば打ちの様子が見れた企画よりかは、はるかに公平に真野ちゃんとコミュニケーションがとれる、好企画だったと思います。

それで、しばらく調整していると、いい感じで、「マノピアノ」のメロディが聴こえてきたので、出来たかなと思って、スタッフさんに見てもらったら、「ちょっとくし歯がドラムに近いですね」といわれて、ちょっと直されて、合格ネジを貰って、ネジをしめてメカを木箱に固定して完成になりました。真野ちゃんが作ったオルゴールは、抽選でプレゼントされました。そして、最後はみんなで、同時にオルゴールを鳴らして(タイミングはあいませんでしたが)、イベント終了となりました。

2011062631

ということで、今回のバスツアーは、凝った企画というか、お金の掛かった企画としては、このイベントに一極集中した感じだったのですが、それだけの価値のある、すばらしい企画だと思いました。

8.オルゴール館、諏訪大社&周辺散策

オルゴール作成のあとは、もう一方のグループがオルゴール作成している時間調整ということで、オルゴール館の様々なオルゴールの演奏を聴いた後、1時間くらい、自由行動で、諏訪大社周辺を散策しました。

9.昼食

昼食は、「峠の釜飯+α」でしたが、今回のツアーも、食事はなかなかよかったんじゃないかなと思います。

2011062932

2011062933

昼食を食べたところには、真野ちゃんの防災ポスターがあって、僕はこの実物を初めてみました。 消火器の上に貼られていることから、実はこれも、バスツアーの地味な仕掛けだったんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか。

ということで、この後は、ファンの集いとなるのですが、今日はここで力尽きたので、次回に続きます。

マネティ(真野恵里菜マネージャー)'s Photos - 真野ちゃん腕の角度がすごいよ真野ちゃん

もっと早く知りたかった情報

また、日経BP関連サイトの記事ですが、東京電力福島第一原発事故における、被ばくの問題について、詳しくわかりやすい、記事が掲載されていたので、紹介します。

福島原発事故における被ばく対策の問題-現況を憂う(その1/2)

福島原発事故における被ばく対策の問題-現況を憂う(その2/2)

低い放射線量の人体の影響が、どう考えられるか、そして今までどんな研究がされているか、とてもわかりやすく解説されています。できれば、もっと早い時期にこの記事を読みたかったです。

3月の時点では、各地の大気中の放射線量が一時的に上昇したものの、マスコミおよび御用学者の安全デマにより「一時的なものなので、年間に人間が自然に浴びる放射線量からすると、全然少ない量なので、全然心配することはない、むしろ、騒ぎ立てる方がみっともない」ような風潮が主流でした。

しかし、一度放出された放射性物質は、地上に降りてから、決して消えたわけではなく、草木や砂に高い線量のまま残っていたり、下水に流れて濃縮していったりして、大変な状況であることが報道されるようになったのはつい最近のことです。日本では、深刻な放射能汚染事故を経験するのが初めてだったとはいえ、東京電力、日本政府、マスコミ、御用学者の初動は最悪で、情報不足のために、沢山の日本人が被ばくしてしまった可能性が極めて高い状況になってしまいました。このことは、まだ皆の記憶が新しいうちに、沢山のエビデンスを保存しておき、遠くない時期に厳しく糾弾されるべきだと思います。

そんな状況なのに、玄海原発について、「国が責任を持つから再稼動せよ」と、海江田大臣はよく言えたもんだと、あきれてしまいます。

これだけ酷い状況が起きたのに、まだ原発を推進している人はとても、正気の沙汰ではないと思います。 なんとかして、どうすれば原発を止められるか検討しようとするのが、人間として真っ当な考え方だと、僕は思います。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月19日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2010/6/19 #12  コーナー、サイダーの実験、お便り紹介、メモ:鞘師ちゃん活舌チェック「おききゅください」が、超かわいい!。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2010/6/19 コーナー:ももちの乙女チックシミュレーション、メモ、桃子姫のお手製勲章GET作品あり。

・インターFM「FIVE STARS」(前田憂佳 福田花音) 毎週水曜 24:00~24:29

2010/6/15 コーナー:、オープニングトークテーマ:メール、お便り紹介、ファイブプレジャーズ、ゆうかのん、熱血だじゃれ部、メモ、新曲「有頂天LOVE]初オンエア。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2010/6/17 コーナー:「愛の弾丸」について、痛快、言って欲しいの、メモ:ゲスト、嗣永桃子、なぜか、ももちと同じポイントでツボる雅ちゃん。熊井ちゃんの噛み具合も絶好調。ももちに新曲の「ダメ押しPR」を言ってもらうのを「ダメ出しPR」と言ってしまう・・・

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2010/6/18 コーナー:さゆの小部屋、クイズ、シゲサゴン、メモ:さゆみんは、鞘師りほりほの鞘の字が書けず・・・

もともと、西の方面の人っぽいイントネーションなのもあって、ときどき発音がおかしくなる鞘師ちゃんが、とってもかわいいです。あまり気にせず、今のままでやってほしいです。

ゲストがももちとなると、扱いが適当になる3人(特に、雅ちゃんと、りーちゃん)が面白いです。個人的には、ブリッコよりも、ドラえもんのマネとかして、面白いしゃべり方してくれる、ももちの方が好きだったりします。

6月1日の写真 その12

2011062901

先週の日曜日には、みゆうちゃんのDVD発売記念イベントが行われたわけですが、僕はバスツアー参加中だったため、DVD発売記念イベントには参加できませんでした。でも、みゆうちゃんのブログを見ると、そのときの写真が沢山載っています。メイドさんのコスプレしたみたいで、かわいいですね。

2011062902

2011062903

2011062904

2011062905

2011062906

2011062907

2011062908

2011062909

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんは、自身のブログに写真をいつも、いっぱい載せてくれるので、うれしいですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その18

2011062911

今日も「もっともっと自由空間」に内山薫ちゃんは出演する予定のようです。ただ、毎週その前のお楽しみだった、「ユーストリー娘」1ヶ月お休みだそうです。ちょっと残念ですが、その分、内山薫ちゃんに、より注目したいと思います。

2011062912

2011062913

2011062914

2011062915

2011062916

2011062917

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

内山薫『かおる八段!』DVD発売記念イベント

(DVD)かおる八段! 内山薫(心交社の販売ページ)

内山薫『美少女コレクション』DVD・BD発売記念イベント

生放送たのしみですね。

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その40

2011062921

かわちゃんのDVD発売記念イベントが7月17日にソフマップで行われることになりました。これで、7月の3連休は薫ちゃん、かわちゃん、みゆうちゃんと僕の推しモデルさんのDVD発売イベントが連日ソフマップで行われることになりました。これは、一大事です!

2011062922

2011062923

2011062924

2011062925

2011062926 

2011062927

2011062928

2011062929

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

川崎裕菜『シャッターチャンス』DVD発売記念イベント

イベントもとても楽しみですね。

(DVD)シャッターチャンス 川崎裕菜(DIGIPLANの販売ページ)

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月28日 (火)

真野恵里菜 Friends"Bus"Party vol.2 レポート その2

2ショット撮影の後は、夜のライブと翌日のファンの集いの座席抽選(僕はライブが5列目14番で、集いが5列目13番だったので、まずまずの席でした)をして、グッズ販売のあと、バスに乗り込もうとしたところ、突然強烈な雨が降り出して、さすが真野ちゃんと思ったのでした。

バスに乗った後は、なぜか、工場の中に「貧乏神神社」がある、味噌やさんで、工場見学&貧乏神神社参拝を行いました。

3.味噌工場見学

信州の味噌・漬物 丸井伊藤商店

2011062830

入り口は普通に味噌や漬物を売っているお店で、奥の方に工場見学と貧乏神神社があり、奥へ行くと、昨年のバスツアーでグッズ販売していた赤いシャツを着た、店員さんが、味噌の作り方および、貧乏神神社の説明をしてくれました。(添乗員さんによると、店員さんが真野ちゃんのシャツ着てたのも、今回のサプライズのひとつということです)そして、この店では、以下の特製の味噌を貰いました。

20110628301

工場内では、味噌が出来る過程の絵があったのですが、なんとなく、原子炉ぽかったので、写真を撮ってみました。

2011062832

貧乏神神社では、参拝料100円を払って、神木を木の棒で、思いっきり3回叩いて、貧乏神に大量の大豆を思いっきり浴びせて、最後に、自分の困っていることを書いた紙を以下の写真の「災いBOX」に入れてすっきりしようというものでした。僕は、最近の真野ちゃんのイベントの席運の悪さを書いてBOXに入れたのですが、Twitterみると、同じようなこと書いた人もいたようです。 

2011062831

2011062833

2011062834 

2011062835

そして、貧乏神を参拝したあとは、ここの特製味噌で作った、真野ちゃんが好きな、豆腐となめこの「まの味噌汁」が振舞われました。写真にあるように、「真野恵里菜さんが好きな・・・」と色々なところに書かれてあって、今回のイベントで、仕掛けがもっとも多かった場所がここだったかもしれません。

4.チェックイン&夕食

味噌屋で過ごした後、まだちょっとチェックインには時間があるということで、土産物屋に寄って、そのあと、チェックインしました。今回、宿は3つの旅館(ホテル鷺の湯(http://www.saginoyu.com/)、ホテル紅や(http://www.hotel-beniya.co.jp/)、油屋旅館(http://www.aburaya-ryokan.co.jp/))に別れたようで、僕は油屋旅館の5人部屋に宿泊しました。夕食は、17時30分からで、食事の内容は以下のとおりでした。

2011062837

5.スペシャルライブ

18時45分に宿を出発して、向かった先は、下諏訪総合文化センターの小ホールでした。キャパ300名程度の会場ならが、段差があるのは後ろの数列だけで、客席はフラットな部分が多く、ステージが低いので、スタンディングになると、真野ちゃんの下半身はあまり見えず、背の低い人の場合は最前列以外は、あまり真野ちゃんが見えなかったかもしれません。これは先日のANNEXイベントの時も含め、以前から感じていたことなのですが、真野ちゃんの運営スタッフさんはわりと、ファンに気を遣ってくれることが多いものの、ステージの見易さの点では、観客に無頓着なことが多いと思います。肝心のライブの内容が素晴らしかっただけに、この点はちょっと残念でした。

ライブの内容は、

 1.世界はサマーパーティ
 2.ごめん話したかっただけ
 3.青春のセレナーデ
  MC 異様に盛り上がってうれしい。Twitterのハッシュタグの話、天気の話など
 4.心の谷間(ソロでは初披露)
  MC ステージから、客席をバックに写真を撮る。
 5.ダレニモイワナイデ
  MC 「ダレニモイワナイデ」がライブで盛り上がって嬉しいなど
 6.OSOZAKI娘
 7.21世紀的恋愛事情
 8.元気者で行こう!
  MC 告知、新作DVD,新曲について
 9.My Days for you
  MC 最後の挨拶
10.おやすみなさい(初披露)

今回はトーク少な目、真野ちゃんの給水も少なめで、ノリのいい曲がテンポよく披露される様子に真野ちゃんの成長ぶりをすごく感じました。上記の内容で1時間ちょっとのライブでしたが、これならば、今後もソロで2時間のライブは楽勝でこなせるほど、真野ちゃんは実力をつけたんじゃないかと思いました。バスツアーにくるくらいのファンだけに、観客のノリもものすごく、真野ちゃん自身も「青春のセレナーデ」は今までで、一番盛り上がったと言って喜んでいました。

ばすつあー2

ライブの衣装はANNEXおよび、コンサートの2着目の衣装と同じでした。

「おやすみなさい」を歌い終わって、真野ちゃんがステージから消えたあと、また、安倍元総理にちょっと似た、とぼけたおじさんのスタッフが、「会場は出口が狭いので規制退場となります。みなさましばらくそのままお待ちください」と、言って、1列目の人から退場となったのですが、今回も真野ちゃんがロビーにいて、ファンひとりひとりに以下のメッセージカードを手渡してました。

Epson392

Epson391

僕は、今日のライブのテンポがよかったことに感激したので、カード渡されるときに、真野ちゃんに、「ライブよかったよ。この調子なら何曲でも連続で歌えるんじゃない?」と言ったら、真野ちゃんは、「おー、やったー」と喜んでくれてました。

メッセージカードの裏面には、2日目の予定が書いてあったのですが、このときの最後の方のMCで、真野ちゃんは、「今回のバスツアーのメインは明日」みたいなことを言っていて、観客はあまりピンときてなかったようなのですが、たしかにそうだということをバスツアー客は、翌日、身にしみてわかることになるのでした。

噛み合わない原発議論

今日の東電の株主総会に沢山の人が(たとえ、原発存続に採決されることが出来レースで決まっていたとしても)脱原発を訴えにいったことは、大きな出来事だったと思います。国民の総意は確実に脱・原発に向かいつつあることを感じさせてくれました。

しかし、Twitterでの呟きをみると、まだ原発推進派の洗脳から解けていない人による、「日本経済を滅茶苦茶にしてもいいのか」とか「エネルギーの代替案」を出せとかいう意見をかなり見ます。ただ、こうした人たちを十分説得できるだけの意見を脱・原発派の人があまり述べていないのも、事実で、まだまだ国民の間での原発に関する議論が噛み合っていないと感じています。

そこで、どうしようかと思っていたところ、いいタイミングで、日経BPさんのいい記事を見つけたの、紹介します。

「脱・原発」は正しいコストで議論を、廃止に向け現実的な計画が必要だ

ちょっと抜粋してみると、

だが、相変わらず「原子力維持派」と「脱・原発派」の議論はまったく噛み合っていない。根底に「安全・安心」に対する考え方や日本経済に対する影響の捉え方の違いもあると思うが、声に勢いがあるのは「原発廃止派」だ。福島のような事故がいつ起こるか分からないから、すぐ全ての原子力発電所を止めろというものだ。

たぶん、原発推進派の洗脳から解かれていない人は、上記のようなことに、違和感をもっているんじゃないかと思います。

議論を始める前に明らかにしたいのが発電に関するコスト。東京電力は事実上、国の管理下にあるようなものだ。同社のコストについて、詳細までを国民に開示すべきだと思う。もちろん、原子力のコストには核燃料税や国からの交付金などこれまで計上されていない部分も含める。さらに廃棄に関するコストも付け加えたい。

 また、具体的に脱・原発を進めていく過程で、当面の代替エネルギーになるのは新型の高出力火力になると思われる。液化天然ガスだけでなく、石炭火力なども含めて、高効率で高出力の新型設備に切り替えていく必要がある。こうした設備投資の費用はすべて電力料金でまかなうのか、一部は税金でまかなうのか、といった議論も必要だ。

 おそらく、議論の過程で電力料金が高くなり過ぎ、これでは日本の製造業(輸出産業)が成り立たないという意見も出てくるだろう。産業用の大口向け料金と家庭用の料金をどう設定すべきかも議論となる。製造業を中心とする産業の競争力を維持できる電力料金体系と電力供給体制を、実現できるように検討する必要がある。

原発存続を言っている人はこのあたりのコスト感をかなり高額なものと、思い込んでしまっているようなので、これでは議論が成り立ちません。本当に原発を使わないとしたら、どのくらいのコスト増になるのか、そしてそれは、本当に許容できない額なのかということを、一歩踏み込んで考えてほしいと思います。

 もちろん、議論の過程でより電力料金を安くするための方策も検討しなければならない。電力の自由化、発・送電の分離など競争的政策によって、コストを下げなければ、電力料金の値上がりや電力事業に対する補助などについて、国民の支持は得られない。

自由化によるコストの低減は、今まで電力会社が地域独占だったことを考えると、かなり効果があるのではないかと思います。このあたりは、どんどんとメスを入れていってほしいところです。また、コスト計算においては、原発利権側の人間(総合商社とか官僚とか)が、インチキ計算してくることもまだまだ考えられるので、このへんにダマされないように、十分注意が必要と思います。

「脱・原発」実現に向けて、いま最も必要なのは実現までの具体的な行動計画であり、それを作成するのに必要なデータと議論だ。

 真に「脱・原発」を願うのであれば、まずはそうした環境を創り上げていくことに真摯な努力をしていかなければならない。

さすが、産経新聞の記者とは違って、日経BPの記者さんは、経済の専門家だけあって、いい記事を書くなあと思います。これから、どういう工程で脱原発を実現していくか、具体的に実現性のある議論をしていくのが大事だと思います。

先日紹介した、天然ガス発電所について、猪瀬東京都副知事が書いてる記事も見つけましたので、こちらのリンクも貼っておきます。

猪瀬直樹:脱原発への現実的な代替エネルギーを考える 川崎天然ガス発電所を視察、省スペースで高効率発電

ということで、脱原発はけっして、一時的に感情的になっている人が無責任に騒いでいるわけではなく、実現可能なことなのだということを、より多くの人にわかってほしいと思っています。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月1日の写真 その11

2011062801

この撮影をやる前の回くらいの「東京どっかん」で、アスキーアートの顔文字(?)がデザインされたクッションが使われていて、そのクッションがスタジオに置かれていたので、せっかくなので、みゆうちゃんに持ってもらって撮影してみました。

2011062802

2011062803

2011062804

2011062805

2011062806

2011062807

2011062808

2011062809

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

こうした小道具も、またどんどん使ってみたいです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その17

2011062811

すでに発売中のDVD「美少女コレクション」でもDVD発売記念イベントが7月16日にソフマップで行われることがわかりました。こちらの、イベント券は7月3日より配布されるようです。

2011062812

2011062713

2011062814

2011062815

2011062816

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

内山薫『かおる八段!』DVD発売記念イベント

(DVD)かおる八段! 内山薫(心交社の販売ページ)

内山薫『美少女コレクション』DVD・BD発売記念イベント

DVDのリリースにひきつづき、DVD発売記念イベントも2週連続で行われるとは、うれしいですね。

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その39

2011062821

7月15日に発売されるDVD「シャッターチャンス」はamazonでの取り扱いがあるのですが、まだ、amazonではジャケ写が紹介されていません。でも、発売元のDIGIPLANの販売ページにはジャケ写のみならず、サンプル画像、サンプル動画がてんこ盛りなので、こちらのリンクを貼っておきます。

2011062822

2011062823

2011062824

2011062825

2011062826 

2011062827

2011062828

2011062829

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

(DVD)シャッターチャンス 川崎裕菜(DIGIPLANの販売ページ)

こちらのDVDも、とても楽しみですね。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月27日 (月)

真野恵里菜 Friends"Bus"Party vol.2 レポート その1

Bus062501_2

今回より、数回に渡って、6月25日から6月26日に渡って行われた「真野恵里菜 Friends"Bus"Party vol.1 レポート」をお送りします。上の写真はバスツアーでおなじみのIDパスです。

1.出発

Epson387

Epson388 

今回は僕は東京発の1号車で、7時30分集合、8時出発でした。今回は東京発バス4台、名古屋発・大阪発がそれぞれ1台づつで、参加人数は220名前後でした。昨年の参加人数は280名前後だったので、ちょっと人数が減った感じではあるものの、今回は、モーニング娘。の春ツアー千秋楽、℃-ute、スマイレージ合同コンサートの千秋楽、Berryz工房のCD発売記念イベント(大阪)と、モベキマス全てのイベント(しかも千秋楽公演などの重要なイベント)が開催される週だったので、その中ではかなりの人数が集まったんじゃないかなと思います。今回は添乗員さんは男性で、バスガイドさんはベテランの人でした。そして、バスツアーの恒例のDVD映像は、今回はすべて、「まのまのランキング」ということで、例えばオススメのグッズベスト3とか、ベスト3を発表するような内容と、相方の狐のぬいぐるみのコン吉くん(アラケンさん?)からのムチャ振りに答えるような楽しい内容でした。

そして、バスは途中2回の休憩を挟んで、諏訪湖に到着して、最初のイベント2ショット会場に向かいました。

2.2ショット撮影

Epson399 Epson398 

2ショットは「ホテル鷺の湯(http://www.saginoyu.com/)」で行われました。バスを降りると事前に決められた番号順に1列に並んで、最初は1階にある部屋に通され、並んである椅子に全員着席しました。それから、なぜか、表と裏に青と赤のハートマークが書かれた紙を渡されました。そして、前回のバスツアーでやたらお茶を勧めてきた、ちょっと安倍元総理にちょっと似たとぼけたおじさんが、2ショットの注意事項をして、「しばしお待ちください」と言われてしばらく待たされたのですが、この流れは、また真野ちゃんがいきなり現れるに違いないと、思って、部屋の後方とか、庭の方とか、天井とかを気にしてしまったのですが、今回は普通に前の扉を開けて、浴衣姿の真野ちゃんが入ってきました。

ばすつあー2

そして、みんなの緊張をほぐすために、真野ちゃんと、ちょっとしたゲームをしましょうということで、例えば「檻の中に動物のいない動物園」と、「動物はいるけど、檻のない動物園」どっちがいいというような2択問題で、真野ちゃんと同じ答えを出した人が勝ち残りのゲームを行いました。結局最後は残った数人と真野ちゃんでジャンケンになったのですが、勝ち残った人には、たしか諏訪湖のお土産(間違ってるかもしれないですが、ぜひとも欲しかったと思うような商品ではなかったと思います。)

そして、ゲームが終わったあと、2階の部屋に移動して2ショット撮影となりました。

ばすつあー2

今回は完全に室内のセットでしたが、外の景色を使ったとしても、天気がよくなかったので、あまりいい景色にならなかったと思うし、室内でも真野ちゃんの浴衣姿に合ってて、よいセットだったんじゃないかなと思いました。

それで、先週の新宿紀伊国屋書店での握手会の際に、僕は真野ちゃんに、「2ショットはサトリちゃんのポーズがいいんだけど、何かコツある?」ってきいたら、「んー、顔が隠れないようにすることかな」とアドバイスしてくれたので、バスツアー前日にSPECの録画を見直して練習してたのですが、僕はなぜか、自分が左側と思い込んでいて、実際は自分が右側に座ったので、事前のシミュレーションと違ってちょっと焦ってしまいました。

ポーズはいつものように、事前にスタッフに伝えて、スタッフから真野ちゃんに伝える形で、それで、座ると僕は真野ちゃんに「事前に練習してきたよ」というと、真野ちゃんが「練習したんですね」といって、それで僕が「でも、逆だった」というと、真野ちゃんが、「でもちゃんと、(ポーズ)出来てますよ」と言って、そうしているうちにいきなりシャッターが切られて、あっという間に終了となり、いつものように、真野ちゃんにバイバイと、手を振ってもらって退場しました。

そんな感じで撮れたのが以下の写真でした。

Epson3951

せっかくなので、真野ちゃんだけ大きくトリミングしたのも載せます。

Epson395

真野ちゃんの浴衣姿かわいいですね。それから、意外とありそうでない、サトリちゃんのポーズということで、よかったかなと思っています。

2ショット写真はいつものように、帰りのバスの中で渡されるのですが、いつもは、ビニール袋と厚紙に入れられて渡されるのですが、今回は封筒があり、

Epson397

Epson396

ビニール袋の中の厚紙は、以下のようなメッセージカードになっていました。

Epson393   

サインは、今月からの新しいサインですが、ちょっとグランドピアノっぽい、おしゃれでかわいいデザインですね。こうしたちょっとした心遣いが嬉しいです。

ということで、いつものように、超短時間の写真撮影だったのですが、なんとなく会話も出来たし、とってもかわいい真野ちゃんの写真が撮れたので、大満足の2ショット撮影でした。

以降、次回に続きます。

6月1日の写真 その10

2011062701

今日で、みゆうちゃん、ブログを始めて1周年だそうです。ほぼ毎日のように更新してくれて、偉いです。すばらしいです。

1周年ということで、僕が最初にみゆうちゃんを撮った写真を振り返ってみたのですが、最初は昨年の5月30日のPure Teen Eventでした。

2010.5.30 Pure Teen Event

このときは最後の集合写真でしか、みゆうちゃんを撮れなくって、このときの記事を見ると、「すごくかわいい新人モデルさんがいたけど、あまりのカメラマンさんの大行列に断念しました。」というようなことを書いています。今思うと、1巡だけでも並んで、みゆうちゃんを撮っておけばよかったなあと後悔しています。

2011062702

2011062703

2011062704

2011062705

2011062706

2011062707

2011062708

2011062709

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

まだまだ、これからの、みゆうちゃんの活躍に期待したいですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その16

2011062711

先週、新作DVDをリリースしたばかりの内山薫ちゃんですが、7月1日には新作「かおる八段」 がリリースされ、7月10日にDVD発売記念イベントが行われることも紹介しました。このDVDの方はamazonでの取り扱いがあるのですが、まだ、amazonではジャケ写が紹介されていません。でも、発売元の心交社の販売ページにはジャケ写のみならず、サンプル画像、サンプル動画がてんこ盛りなので、こちらのリンクを貼っておきます。

2011062712

2011062713

2011062714

2011062715

2011062716

2011062717

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

内山薫『かおる八段!』DVD発売記念イベント

(DVD)かおる八段! 内山薫(心交社の販売ページ)

こちらのDVDも期待できそうです。

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その38

2011062721

ここ数日、かわちゃんはブログを更新してくれていたようで、その写真をみると、すっかり黒髪ショートに戻っているようですね。

2011062722

2011062723

2011062724

2011062725

2011062726

2011062727

2011062728

2011062729

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

黒髪ショートの写真をみると、かわちゃんが若返ったような気がします。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

IAEA閣僚級会合

「国際原子力機関(IAEA)の閣僚級会合」の模様が先日よりときどきテレビで放送されていましたが、そもそもIAEAは原発推進派の組織であるため、新興国の人のコメントを聞いていると、なんだか先進国の原発推進派にすっかり洗脳されてしまっている感じがして、なんだか、「世界ショッカー幹部会議」とか、「原発マフィア世界大会」みたいな、悪の組織の集会みたいな印象を受けました。特に、「フクシマの原発は古い設計だったから・・・」というような論調を聞いていると、「チェルノブイリは格納容器がなかったから・・・」として、早くも、福島第一原発事故を特殊なものとして、チェルノブイリから多くを学ぼうとしなかった歴史をまた繰り返そうとしている感じで、とても恐ろしくなりました。

そんな「国際原子力機関(IAEA)の閣僚級会合」について、産経新聞が社説を掲載していました。産経新聞は、もう開きなおったように原発推進記事を書いています。言論の自由があるので、それはそれでいいのですが、ただ、プロが、その新聞の代表意見としての社説として書くには、あまりにも稚拙な内容だと思ったので、その記事を紹介しつつ、一部引用しながら、まったく逆の論旨を記述してみようと思います。

IAEA提案 日本は潮流を読み誤るな

東京電力福島第1原子力発電所の事故を踏まえて、原子力発電の安全強化策を討議していた国際原子力機関(IAEA)の閣僚級会合が議長総括を発表して閉幕した。

 チェルノブイリに続く今回の過酷事故から導き出された多くの教訓を、世界の原子力発電所の安全運転や事故時の緊急対応などに反映していくための合意が得られた。

 日本は事故の収束に全力を傾注するとともに、透明度の高い情報発信を続けることで、世界の不安解消に努めねばならない。それが事故を起こした国の責任だ。

ここまでは、ほぼ同意できる内容なのですが、

(一部中略)

 現在、世界の約30カ国が発電に約430基の原発を利用している。今回の事故をきっかけに、ドイツやスイス、イタリアは脱原発の道を選んだ。だが、それは全体の1割にすぎない。

 大多数の原発保有国は原子力発電支持を変えていない。エネルギーの安定供給力の大きさを認識しているからである。急増する世界の人口を支えるためには膨大なエネルギーが必要だ。

それに対して日本はどうだ。定期検査による停止原発が増える一方だ。菅直人首相からは再稼働への熱意が伝わってこない。菅首相にはエネルギーの安全保障をめぐる国際情勢が理解できていないようだ。少数国の原発離れに目を奪われて、世界全体のエネルギー潮流に逆行しようとしている。

「原発を推進する国が多い」=「世界全体のエネルギー潮流」=「正しいこと」として書いている論調があまりに稚拙で、こんな文章ではまったく読み手の共感を得られないだろう。

 世界では新興国を中心に75基の原発が建設中だ。これに加えて約90基の新設計画がある。

さりげないこの一文がすごく恐ろしいと思ったのだが、IAEAの会合では、安全性を高めたいとする先進国に対し、コスト増を懸念する新興国というように報道されてたが、失礼ながら、将来新興国が原発事故を起こす可能性は極めて高いと思われる。なぜならば、今回の原発事故で、核燃料(使用済を含む)を冷やすことができなくなっただけで、広範囲に放射性物質を撒き散らす事象が起こることが明白になり、そのため、人的ミス、自然災害、テロ攻撃など、甚大な事故を発生させる可能性のある要因は幅広く、数十年というスパンで考えると、どこかの国が甚大な原発事故を発生させる可能性は極めて高いと考えられるからだ。そして、21世紀の終わりごろには、放射性物質に汚染されて、人が住めなくなる地域が世界中のあちこちで出来ることが想像される。さらには、放射性物質が世界中に拡散して、今の人類が滅亡してしまう可能性まで考えるのは決して、大げさではない。20世紀後半には、なんとなく多くの人が、やがて、核戦争により、人類が滅ぶことを想像していて、「北斗の拳」など、核戦争後の世界を描いた、漫画、映画など多かったわけだが、冷戦の終結とともに、世界的な核戦争が勃発するリスクは減ったと思っていた。ところが、今度は原発事故が人類の存続を脅かす、大きなリスクとなってしまった。

 原発は増えていく。その安全技術を高めていくのは、事故で世界に迷惑をかけた日本の重要な義務であろう。IAEAによって示された原発の安全性強化策の実行の先頭に立つのも日本の役割だ。そのための第一歩は、国内原発の早期再稼働にほかならない。

原発が増えなければ、原発事故のリスクは増えない。そのため、「原発事故の危険性」、「事故の悲惨さ」を全世界に伝えるのが、事故で世界に迷惑をかけた日本の重要な義務であり、原発の代替として、発電効率がよく低コストで低リスクな「自然エネルギー発電の実用化」を先頭に立って実現していくことも日本の役割だ。そのための第一歩は、日本が国内すべての原発を完全停止できる時期を明確にして、世界に向けて「脱原発」宣言を行うことにほかならない。

ということで、産経新聞の「世界が原発推進に向かっているから、日本も積極的に推進せよ」という論調が稚拙に見えてしまうのは、やっぱり原発推進に無理があるからだと思います。

それから、NHKの「かぶんブログ」でIAEA会合のレポート記事が掲載されています。

【原発問題・国際会議の現場から2】(科文・横川浩士記者)

【原発問題・国際会議の現場から】(科文・横川浩士記者)

このレポートを読むと、やっぱり、話し合いの場というよりも、商談の場だったのかなという感じがします。やっぱり将来原発事故が多発しそうな、ヤバイ感じがしました。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2011年6月26日 (日)

ずっと大切にしたいオルゴール

2011062631

昨日と今日は、真野ちゃんの、「真野恵里菜 Friends"Bus"Party vol.2」に参加してきました。昨年の真野ちゃんのバスツアーと比べると、昨年ほど、凝った仕掛けはなかったものの、今回は2日目の午前中に、参加者全員が真野ちゃんの「マノピアノ」が流れるオルゴールを製作する企画がすごく印象に残るバスツアーでした。上記の箱に内蔵するオルゴールのメカを作る工程を体験したのですが、オルゴールのドラムのピンに合わせて音を鳴らす部分(くし歯)が最初はカタカタとしか鳴らないのが、微調整していくことによって、「マノピアノ」のメロディーを奏でていく過程が面白くってつい、夢中になってしまって、その途中に、真野ちゃんが上記の写真においてあるシールを配ってくれたりして、とても満足度の高い企画でした。

他にも、2ショットは今回は普通に室内のセットだったものの、真野ちゃんの浴衣姿が超かわいかったり、ライブもファンの集いも昨年以上に、真野ちゃんのパフォーマンス能力が上がっているのが実感できる楽しい内容でした。

こんな感じで、内容充実のバスツアーだったので、今年もバスツアーの記憶が新しいうちに、振り返る記事を書いていこうと思っています。

ばすつあー2

6月1日の写真 その9

2011062601

今日もバスツアー中なので、一昨日のうちに時間指定で更新しています。みゆうちゃんのブログによると、みゆうちゃんはクラスの合唱でピアノの伴奏をやるみたいですが、すごいですね。ぜひとも、みゆうちゃんがピアノ弾いている映像を見てみたいです。

2011062602

2011062603

2011062604

2011062605

2011062606

2011062607

2011062608

2011062609

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ぜひとも、みゆうちゃんのピアノの演奏を聴いてみたいです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その15

2011062611

今日もバスツアー中なので、一昨日のうちに時間指定で更新しています。今週は内山薫ちゃんの新作DVDが絶賛発売中なわけですが、なんと、7月1日には、はやくも次のDVD「かおる八段」が発売になり、こちらはソフマップでDVD発売記念イベントが行われます。

2011062612

2011062613

2011062614

2011062615

2011062616

2011062617

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

内山薫『かおる八段!』DVD発売記念イベント

こちらのイベントもとても楽しみですね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その37

2011062621

今日もバスツアー中なので、一昨日のうちに時間指定で更新しています。今回より、この日の第2部前半の衣装での写真になります。

2011062622

2011062623

2011062624

2011062625

2011062626 

2011062627

2011062628

2011062629

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

今までにない感じの衣装で、とてもかわいいと思ったのですが、どうでしょうか。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月25日 (土)

6月1日の写真 その8

2011062501

今日はバスツアー中なので、昨日のうちに時間指定で更新しています。明日は「おいも屋本舗」でみゆうちゃんのDVD発売記念イベントが行われます。僕は行けないのですが、きっと楽しいイベントになるのではないかと思います。

2011062502

2011062503 

2011062504

2011062505

2011062506

2011062507

2011062508

2011062509

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ぜひ、お時間のある方は、明日のみゆうちゃんのイベントに参加されると楽しいではないかと思います。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その14

2011062511

今日はバスツアー中なので、昨日のうちに時間指定で更新しています。今回から、この日の後半の衣装の写真になります。

2011062512

2011062513

2011062514

2011062515

2011062516

2011062517

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

今まで、ありそうでなかった婦警さんの衣装ですが、とっても似合っていて、かわいいですね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その36

2011062521

今日はバスツアー中なので、昨日のうちに時間指定で更新しています。かわちゃんは、ブログでやっぱり黒髪ショートにすると書いていましたが、今度こそ黒髪ショートにするのでしょうかね。

2011062522

2011062523

2011062524

2011062525

2011062526

2011062527

2011062528 

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

久々にかわちゃんの黒髪ショートを見てみたいです。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月24日 (金)

「もんじゅ」引抜き作業、無事完了

もんじゅ:炉内落下の装置、回収完了

多くの人が心配していた、運転停止中の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、原子炉容器内に落下した炉内中継装置(長さ約12メートル、直径46センチ、重さ3.3トン)の回収作業が無事完了したとのことです。今後、落下による装置の損傷状況などを調査するとのことです。

もんじゅの落下装置、23日に再引き上げ 3度目の試み

上のリンク記事の写真を見ると、炉内中継装置を落下させたアームって、本当にUFOキャッチャーみたいな形をしてるんですね。以下は、NHKの「かぶんブログ」での「もんじゅ」についての記事のリンクです。

【山崎解説:高速増殖炉「もんじゅ」の事故とは?】

もしも失敗したら、とてつもない大惨事になるかもしれない作業が、特にテレビの報道もなく、ひっそりと行われたのは、もしものことを考えると、とても恐ろしいことでしたが、何は、ともあれ、作業が無事に完了してよかったです。あとは、なるべく早い時期に、「もんじゅ」のような危険な高速増殖炉はやめようという方向に向かってほしいと願うばかりです。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月1日の写真 その7

2011062401

今日はみゆうちゃんのDVDも発売ということで、ラムタラムーランで、薫ちゃんのDVDと一緒にみゆうちゃんのDVDを買ってきたのは言うまでもありません。

2011062402

2011062403

2011062404

2011062405

2011062406

2011062407

2011062408

2011062409

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ラムタラムーランでのイベント券もGETしました。イベントが今からとても楽しみです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その13

2011062411

今日は会社帰りに秋葉原に寄って、内山薫ちゃんの新作DVD「美少女コレクション「SWEET MEMORY」」を買ってきました。ラムタラ・ムーランでは薫ちゃんのサイン入りチェキのおまけ付きで売られていました。

2011062412

2011062413

2011062415

2011062416

2011062417

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

ということで、「美少女コレクション」を買う場合はラムタラ・ムーランがオススメです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その35

2011062421

かわちゃん主演の映画DVDが今日より、TSUTAYAに置かれていると思うのですが、僕の家の近所にはTSUTAYAがないので、まだ確認できていません。

2011062422

2011062423

2011062424

2011062425 

2011062426

2011062427

2011062428

2011062429

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

今週末は真野ちゃんのバスツアーに行くので、DVDの存在を確認するのはもう少し先になりそうです。でも、どんな仕上がりになっているのか、とても楽しみですね。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月23日 (木)

原発さえなければ/橋本美香&制服向上委員会

制服向上委員会の「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」のリリースが8月15日にシングルCDでリリースすることが決定され、カップリング曲の「原発さえなけれは」もYouTubeに公開されました。

原発さえなければ/橋本美香&制服向上委員会

(詞) 鈴之助 (曲) 橋本 美香&PANTA with 菊池琢己
Uhoo Uhoo Uhoo Uho Uhoo Uho Uhoo Uhoo

私が生まれた この街に帰れない
私が育った  この家にもう戻れない

原発さえなければ   事故は起きなかったのに
原発事故さえなければ 昨日と同じでいられたのに

確かに地震や 津波は すごかった
誰もが初めて 経験  したことで
だけど原発事故は自然災害ではないから
安全と言い続けた人たちの人災だから

原発さえなければ   不安な   日々は生まれなかった
原発事故さえなければ 悲しみや  怒りは生まれなかった

誰にも止められない 原発事故
どこまでも拡がる  汚染の被害
あらゆる真実を   隠す関係者
嘘だけを発表する  無責任な政治家たち

頭を上げて 前を見て 心をひとつにして 頑張ろう
君はひとりじゃない 未来は永遠に続くから
そんな言葉がむなしく響く
別にあなたに言われなくても

原発さえなければ   何でも  信じること出来た
原発事故さえなければ こんなに 悲しい事は起きなかった

原発さえなければ   不安な   日々は生まれなかった
原発事故さえなければ 悲しみや  怒りは生まれなかった

原発さえなければ   事故は起きなかったのに
原発事故さえなければ 昨日と同じでいられたのに

原発さえなければ

今、ハロプロのコンサートでは、アップフロントエージェンシー及び関連会社とその所属タレントが集まって作られた、がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ による『愛は勝つ』のミュージックビデオが上映されて、ほとんどの観客が大合唱するのですが、僕は、原発事故のせいで、心配なことだらけになってしまい、(当然ながら、『愛は勝つ』の趣旨に賛同しているものの)とても「心配ないからね」とは、歌えなくなってしまいました。こんな風に、僕も、原発事故をとても憎いと思っているので、この「原発さえなければ」の歌詞には共感されられます。

8月15日に発売となる、「「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」c/w「原発さえなければ」」のシングルCDは、「発売するCD1枚につき300円を「止められない原発事故」の災害で苦しむ福島の酪農家の方へ届ける事に致しました。」とのことです。

実際、原子力の代替エネルギーとして、天然ガスを使ったガスタービンコンバインドサイクル(GTCC)発電(ガスタービンにより発電を行い、その排熱を利用して蒸気タービンでも発電する方式) が本命ではないかということがわかってきました。

技術革新が進む高効率火力、原子力を廃止することは可能だ

GTCC発電は最近テレビでも取り上げられるようになってきました。東京都の猪瀬副知事も注目していて、東京の埋立地に建設することを考えているようです。また、東京電力も現在8月稼動を目指しているガスタービンを今後はコンバインドサイクルにして、よりエネルギー効率を高めることを計画しています。なので、GTCC発電を使いつつ、自然エネルギーのコストダウンの研究開発していくのが、原子力エネルギーより遥かに安全で現実的な方策と思われます。

これで、自分では何も考えずに、原発推進派のいいなりになって、「代替案を出せ!」と、言っている人はぐうの音も出ないのではないかと思います。早く、洗脳から解かれることを願います。

今年の夏は、僕もこのCDを買って、脱原発の声を上げようと思います。みんなで、原発のない日本を目指しましょう!

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月1日の写真 その6

2011062301

いよいよ明日は、みゆうちゃんの新作DVDの発売日ですね。もう既にGETした人も多いのではないかと思いますが、今回のDVDはどんな感じなのでしょうね。とても楽しみです。

2011062302

2011062303

2011062304

2011062305 

2011062306

2011062307

2011062308 

2011062309

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

amazonの順位も好調のようなので、こちらも注目ですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

5月25日の写真 その12

2011062311

昨日も内山薫ちゃんは、「もっともっと自由空間」に出演していましたが、まいみんさんとのコンビもすっかり馴染んだ感じで、かなり薫ちゃんも慣れてきたような感じがします。

2011062312

2011062313

2011062314

2011062315

2011062316

2011062317 

2011062318

2011062319 

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

この調子で、どんどん目立ってくれるとファンとしては嬉しいですね。今後の「もっともっと自由空間」での内山薫ちゃんの活躍が楽しみです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その34

2011062321

かわちゃんが、DVDイベント以外で、水着の撮影会をやるのは極めて珍しいことなので、僕を含め多くのカメラマンさんは、このときはずっとTシャツを着たままで撮影するものと思い込んでいました。

2011062322

2011062323

2011062324

2011062325

2011062326

2011062327

2011062328

2011062329

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

ところが、カメラマンさんのTシャツを脱いでとの要望に、かわちゃんはあっさり応えてくれました。カラフルでかわいい水着ですね。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月22日 (水)

6月12日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2010/6/12 #11  コーナー、ライブのダンスについて、お便り紹介、メモ:鞘師ちゃんは。ダンスでぶつかりそうになったときに、避けるのが上手い、サイダーに一番合う食べ物はグミとのこと。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2010/6/15 コーナー:生放送、モテるためのアドバイス募集。、メモ、桃子姫は、女性としてモテるようになりたいとのこと。

・インターFM「FIVE STARS」(前田憂佳 福田花音) 毎週水曜 24:00~24:29

2010/6/15 コーナー:、オープニングトークテーマ:ショッピング、お便り紹介、ファイブプレジャーズ、ゆうかのん、なんでも褒めちゃおう。(ノートの下敷き)、メモ、自分がハロプロのカメラマンになったら、熊井ちゃんを撮りたいと、熱く語るかにょん。ゆうかりんは、なっきーと、あいりんと、愛ちゃんとのこと。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2010/6/17 コーナー:「愛の弾丸」について、痛快、言って欲しいの、メモ:ゲスト、須藤茉麻、

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2010/6/18 コーナー:さゆの小部屋、もしも、さゆみん、メモ:さゆみんは、13時間くらい寝る日と、3,4時間くらいしか寝れない日を繰り返して、睡眠が安定しないとのこと。

ももちが、なんか、女性としてモテるようになりたいということで、イベントでもあまりしゃべらないようにしていたみたいなのですが、ももちは今のままでいいと思うのですが、どうなるのでしょうか。

怖すぎる「もんじゅ」

増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 1/2

増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 2/2

危険な原子力発電所のボスキャラと言われる「もんじゅ」についての報道番組が先週の土曜日にテレビ朝日で放送されたのですが、このドキュメンタリー番組、全編を渡って、とても怖すぎる内容でした。

一般的にはほとんど知られていない「高速増殖炉もんじゅ」ですが、水よりもはるかに危険なナトリウムを冷却に使うそのメカニズム、重大事故の隠蔽、担当者の謎の死、何も語ろうとしない住民など、恐ろしい内容だらけのこのドキュメントにより、「もんじゅ」の恐ろしさをぜひとも多くの人に知ってほしいと思います。

そんな「もんじゅ」は、現在、原子炉容器内に燃料交換用の炉内中継装置が落下する事故が起こっていて、停止しているわけですが、明日にもこの装置を取り出す対処を行うようです。

もんじゅ 落下装置、23日にも引き抜き 福井

この作業で、事故が起きたら大変なことになると、多くの人が心配しています。無事に作業が完了することを願っています。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月1日の写真 その5

2011062201

この撮影の1週間前に、内山薫ちゃんを撮影したときには、みゆうちゃんもスタジオにいたと以前書きましたが、薫ちゃんにまゆゆの写真集を見せていたら、みゆうちゃんが、すごく興味深々で写真集を見に来てくれました。なので、これは、みゆうちゃんの分も確保せねばと思って、改めて購入して、この撮影のときにまゆゆの写真集をみゆうちゃんにも進呈したのですが、みゆうちゃんは、とても喜んでくれました。

2011062202

2011062203

2011062204

2011062205

2011062206

2011062207

2011062208

2011062209

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんが、AKB48で一番好きなのは、大島優子ちゃんなのですが、まゆゆも、けっこう好きみたいでした。写真集、喜んでくれてよかったです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その11

2011062211

今日は、「もっともっと自由空間」の配信の日です。いつもどおり、「ユーストリー娘。」もあるし、また、制服向上委員会もUSTREAMやっているようで、水曜日のUSTREAMはアイドル三昧ですね。

2011062212

2011062213

2011062214

2011062215

2011062216

2011062217

2011062218

2011062219

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

「まゆゆ」好きの内山薫ちゃんですが、この撮影のときは、丁度まゆゆの写真集が品薄なときで、薫ちゃんはまゆゆの写真集を買いそびれてしまっていたようなで、まゆゆの写真集を持っていったら、薫ちゃんはすごく喜んでくれました。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その33

2011062221

拳銃少女が今どんな活動を行っているのか、あいかわらすわからないのですが、近いうちにメンバー追加オーディションが行われるそうです。

2011062222

2011062223

2011062224

2011062225

2011062226

2011062227

2011062228

2011062229

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

どんなメンバーが加入するんでしょうね。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月21日 (火)

橋下知事 舌好調

【節電の夏】橋下知事「幼稚園以下のシナリオ」 原発再開求める関西経済界を痛烈批判

特集ワイド:橋下・大阪府知事、脱原発の本気度

関西電力も、東京電力と同様にテキトーな会社のようで、せっかく節電に協力しようとしたのに、15%節電の根拠をちゃんと示さない、関西電力に、橋下知事がブチギレています。なんか、僕らが、電力会社に思っていることをストレートに言ってくれて、爽快な気分になります。

それにしても、上記の記事で、関西電力が、

例えば「昨年8月の府県別の供給電力の内訳」というデータはありません。府県別には電力データを取っていないので想定になってしまい、想定が独り歩きする可能性もあります。

と言っているのはあきれます。顧客別の料金明細を集計すればそんなデータはすぐできるのは、子供でもわかる話なのですが、関西電力はどんぶり勘定で商売をやっているのでしょうか?

ただ、これだけ威勢のいいこと言っている橋下知事に原発推進派からの妙な圧力がかからないか、心配です。注意深く、原発推進派の動きを見ていかねばと思います。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

「青春のセレナーデ」発売記念イベント

2011062131

6月18日に横浜BLITZで行われた「青春のセレナーデ」発売記念イベントは、本来は3月12日に行われる予定が延期されていたものでした。これは、最近の真野ちゃんのCD発売時の恒例のハガキで応募するイベントでしたが、今回はたしか、各公演CD3~4枚で申し込んで、3公演とも当選しました。無事にイベントが開催されてよかったです。席は、入場時にランダムに渡されるのですが、

2011062132

こんな感じで席運はよくなかったです。イベントの大まか内容は、

最初の挨拶
1.乙女の祈り(真野ピアノ使用)
・My Days For YouのMV(Busバージョン)上映
 (1コーラスのみ)
・スッペシャルアンケート
 テーマは自由だが特に
 ・1公演目は新曲について
 ・2公演目は写真集について
 ・3公演目は20歳の真野恵里菜にやってほしいポーズ
・緊急企画、真野恵里菜のみんなに突撃質問
2.1公演目 世界はサマーパーティ
  2公演目 ラブ&ピース=パラダイス
  3公演目 元気者で行こう
3.青春のセレナーデ
4.21世紀的恋愛事情
・告知
 ①怪談新耳袋怪奇が韓国の映画祭で上映決定
 ②6月10日に写真集発売、明日イベント開催
 ③アインドロイド携帯用アプリ
 ④6月29日新曲発売
5.My Days For You
握手会

本編が40~50分くらいで、握手会ありなので、なかなか充実した内容だったと思います。さらに、真野ちゃんが、客席に下りてきて、観客に逆質問をするコーナーは多いに盛り上がりました。衣装は、上の写真の青春のセレナーデの衣装で、たしか、1月以来真野ちゃんは着てなかったと思うので、「衣装着れてよかったと、1回目の公演のMCのときに言ってました。

そんな感じで、アンケートと、逆質問コーナーがとっても面白かったので、内容を以下に記載します。

■1回目 スッペシャルアンケート
①新曲のPV撮影のエピソードはありますか?
(朝早かった、虫が多かったなど)
②新曲の歌詞で一番好きなところを大人っぽくセクシーに読み上げてください。
(「雨の中、待っててくれた」というところが、思い入れが強いということで、音響さんがせっかくエコーをかけてくれたのに、うまく言えず・・・)
③新曲を歌いながら、泣きそうになったことはありますか?
(レコーディングのときから、泣きそうになって、大阪の最終公演では泣いてしまったものの、みなさんが歌ってくれて感動したとのこと)
④本来ならば、3月12日が誕生日でした
(今日も、現場がいっぱいある中来てくれてありがとうございます。とのこと)
⑤ハロプロの中で合同コンサートをやってみたいメンバーやユニットを組んでみたいメンバーはいますか?
(嗣永さん、中島さん、矢島さんと組みたいとのこと)
⑥まだ、新曲を聴いていない僕をけなしてください
(ぜひ、YouTube真野恵里菜チャンネルで聴いてくださいとのこと)

■1回目 真野恵里菜が質問するコーナー
どんな質問でも答えられる人挙手して、と言って、真野ちゃんが客席に下りて言って、直接質問するコーナー
今日は横須賀(℃-uteの現場)に行かれますか?(。・∀・。)ノ
(さっきまで行こうとしていた)
 さっきまで行こうとしていたということは?
(やめようかなって)
 (このイベントの)2回目、3回目に入る予定は?
(あります)
 こちらの方に!ありがとうございます。(´∀`人)
ぶっちゃけ、あたし何推しですか?o(・ω・`)o
 (一推しです)
 ですよねー。ちなみにその前は?
 (DDです)
 DD!今は、単推し?
 (ごめんなさい)
 許しましょう!いいと、思います。自からカミングアウトされたので・・・
 これからも、真野恵里菜、そしてハロープロジェクトをよろしくお願いします。

③(小さい女の子をに向かって)ハロープロジェクトは何歳から好きですか?
 (9歳から)
 今は何歳?
 (10歳)
 きっかけはなんだったのかな
 (お父さんが好きだったから)
 ありがとう。あたし、真野ちゃんって言うの。これからもよろしくね。
 

青春のセレナーデイベント

ということで、上のマネティの写真は多分1回目で女の子に質問しているところ。

青春のセレナーデイベント

握手会は物販のTシャツ&鉢巻き姿だったわけですが、真野ちゃんも一回目では手ごたえを感じていたようで、僕が「逆質問よかったよ!」って言うと「ホントですか!2回目、3回目も頑張ります!」と、僕が2,3回目入るの前提で答えてくれて、そのとおり、回を重ねるごとに真野ちゃんのMCはヒートアップしていきました。

■2回目 スッペシャルアンケート
①ごめん、まだ(写真集)買ってない
あれ?Σ(´Д`;)ええーΣ( ̄□ ̄;、あ、もしかして、明日のイベントに来てくれるって感じですか?(。・∀・。)ノ
(明日は仕事です。)
買う)予定は、いつですかねo(・ω・`)o
(そのうち買う)
はーい、お仕事頑張ってください。。(´∀`人)
質問なのに、いきなり報告から始まりましたが、次いきます。
②表紙の表情を今やってください。
(自分でも表紙の表情をいつやったか、覚えてないということで、やらずに進める)
③他のハローのメンバーから写真集の感想はききましたか?また、感想をききたいメンバーはいますか?
この前、USTREAM(ユーストリー娘。のハロプロG5会議のとき)にみんなで出たんですけど、そのときにですね、9期のフクちゃんがすごい興味津々で、あたしが、すわっている椅子のうしろに(写真集を)立てかけてあったんですよ。それで、うしろにフクちゃんが座ってて、CMが入るたびに、「見たいな、見たいな」って、ちっちゃい声で言うんです。だから、「見てもいいよ」って言ったら、「ほんとですかっ」って言って、ずっと見てて、なんか「ふふ、ふふ」みたいな・・・
たぶん、今回ちょっと大人な感じになっているから、フクちゃんは、普段知ってるあたしがこんなんじゃないですか。だから、衝撃だったのかなと思って・・・でも、楽しんでもらってよかったなって思って・・・(●´∀`●)

感想を聴きたいメンバーは・・・、嗣永さんとかきいてみたいですね。あんまりあたしのこと褒めてくれないので・・・(・∪・*)たまには褒めてくれたらなあと思います。
④今年の文化祭で全校生徒の前でひとりで出し物をする私にエールをください
(真野ちゃんの曲を踊るということなので、「ぜひ、真野恵里菜になりきって頑張ってください」とのこと)
⑤もしも、手元に写真集が1冊しかなくて、嗣永さんと矢島さんの2人から「真野ちゃん写真集ちょうだい」と言われたら、なんと言って、嗣永さんの分だけ断りますか?
これ、嗣永さん、断る前提なんですね。Σ( ̄□ ̄;
まあ、そうなると思うけど・・・(・∪・*)
そうですね、「なんで舞美にはあげるのに、ももにはくれないの?」って言うと思うんですよ。そうですねー、なんて言って断ろうかなーo(・ω・`)o
あ、じゃあ、「あたしが嗣永さんの写真集が出たら、自分も買うので、嗣永さんも自分で買ってください」って言います。!(*^ー^*)
たぶん、「欲しい」って言ってくれないと思う。嗣永さん。Σ(´Д`;)
絶対そうです。o(・ω・`)o
こんど、聴いて見よう「写真集みた?」って、
絶対
「ル*’ー’リ<うふふふ」って言いますから・・・
似てるでしょ?(。・∀・。)ノ怒られるんです。最近、真似しすぎだってo(・ω・`)o
みんなが報告するからですよー(。-∀-)
なんかあたし、先生になってるみたいですね。

⑥3角形の内角の和は何度でしょう?
(大阪のコンサートでの「堕天使エリー」の真剣勝負で算数問題が答えられなかったので、ちゃんと復習したとのことで、180度で正解)
負けませんよー。みなさんからいつ来るかわからない真剣勝負には(。-∀-)

・緊急企画、真野恵里菜のみんなに突撃質問
ハロープロジェクトの中で一番好きな曲は?
(「元気者で行こう」とのことで、真野ちゃん満足)
何色が好きですか?
(「真野ちゃんが似合う白」)
 じゃあ、濃い色では?(。・∀・。)ノ
(「赤」)
 赤ですか。鞘師里保ちゃんですか。(。-∀-)
(「そっち方面では、ファッションピンクです」)
 あ、あたしのお姉ちゃん的存在ですか?え、フクちゃん!
 そうですかー、よろしく伝えておきます。(。-∀-)

明日の予定は、汐留?
 (「豊洲に行きます。」)

■3回目 スッペシャルアンケート
①うさちゃんピースをお願いします。
(許可とってないでやるのは2回目とのこと)
②石川さんより伝授された
「あなたの、あなたの、あなたのあなたの、
 あ、ごめんなさい、あなただけの真野恵里菜です」をやってください。
(20歳になって初めてやったということで、「ここまでくると、恥ってなくなるんですね」とのこと)

青春のセレナーデイベント

③CM風にビールを飲んで「うまい」と言ってほしい
 (まだ、ライブ後の一杯はやったことないとのこと)
④そんな(質問内容)ことより、真野ちゃんが大好き
 いえーい、ありがとうございまーす。(。・∀・。)ノ
 うふふ、嬉しい(*^ー^*)
 ほらー、こういうこと書いて下さったかた、他にいますかー(・∪・*)

⑤これぞ、20歳というポーズをやってみなさい。
 (散々悩んで、方々の観客へ、投げキッスをやるも、思いっきり恥ずかしがる)

青春のセレナーデイベント

⑥サトリちゃんになって、マノフレのみなさんの心を悟ってください。
 (マイクを持っているので、片手で、「サトリます」をやる)
 
・緊急企画、真野恵里菜がみなさんに突撃インタビュー
真野恵里菜のいいところを3つ言ってください
 (ピアノがうまい、歌がうまい、かわいい)
②(2階席の人で、声の大きさに自信があるという人を指名して)
 ハロプロファン暦は何年ですか?
 (14年です)
 じゃーあ、ここにたどり着くまでの経歴を教えてください(。・∀・。)ノ
 (石黒さん1年、松浦さん10年、真野さん3年です)
 おー、ありがとうございます。これからも、ハロープロジェクトを末永くよろしくお願いします。きっと、これからも、移り変わっていくと思うので・・・
もし、ハロプロ総選挙をやるとしたら、誰に入れますか?(。・∀・。)ノ
 正直に答えてください。

 (真野ちゃんに、決まってるじゃないですか)
 「ウソツキ」って言われてますけど。(・∪・*)本当は?(。-∀-)
 (本当は、えりな)
 生田えりなちゃん?あたしですか?
 (真野ちんだけです)
 「真野ちんだけです?」なんで、そんな動揺してるんですか?(。-∀-)
 ザッカリだよ。
(このあと、腰につけていた「てるてる坊主」を前の方にいる女の子に渡して真野ちゃんステージに戻って、コーナー終了)

ということで、3回目では、なんと1回の客席から2階席の観客と会話するという、自由奔放ぶりが素晴らしかったです。 

青春のセレナーデイベント

ということで、ピアノあり、歌と踊りあり、トークありの大満足のイベントでした。バスツアーでは、どんなファンの集いになるのか、俄然楽しみになってきました。

6月1日の写真 その4

2011062101_2

みゆうちゃんの新作DVDもいよいよ今週発売です。今週は、みゆうちゃんにかおるちゃんに、さらには真野ちゃんのイメージDVDも出るし、かわちゃんの映画DVDのレンタルも始まるし、すごいリリースラッシュです。

2011062102

2011062103

2011062104

2011062105

2011062106

2011062107 

2011062108

2011062109

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

どれも、とても楽しみなリリースばかりですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その10

2011062111

24日には、内山薫ちゃんの新作DVD「美少女コレクション 「SWEET MEMORY」」が発売されるのですが、このDVDはなぜかamazonでは扱ってなくって、イベント告知もまだなので、どこで買うべきか悩みます。

2011062112

2011062113

2011062114

2011062115 

2011062116

2011062117

2011062118

2011062119

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

ネットで検索すると、様々な通販サイトが見つかります。HMVでも扱っているようです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その32

2011062121

かわちゃんの次のDVDの発売予定がわかりました。7月15日に発売で、タイトルは「シャッターチャンス」だそうです。

2011062122

2011062123

2011062124

2011062125

2011062126 

2011062127

2011062128

2011062129

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

まだ、ジャケ写はないですが、amazonでも取り扱っています。発売が楽しみですね。

シャッターチャンス 川崎裕菜 [DVD]

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ   

2011年6月20日 (月)

『MANO DAYS~二十歳の初恋~』発売記念イベント

2011062032_2

最近、詳細レポートを書く気合がなくって、なかなか書けないでいたのですが、昨日の真野ちゃんの写真集発売記念イベントは、ワニブックスさん主催ということもあって、とってもよいイベントであり、さらには、オリコンのレポート記事やYouTubeにダイジェスト映像が上がっていたりしているので、これらを利用して、レポート記事にまとめてみようと思います。

1.会場

今回の会場は、ららぽーと豊洲にある水上ステージでした。この水上ステージを見下ろす階段が優先エリアになり、整理番号順に入場しました。整理番号は、事前の電話予約の先着順で、電話予約は、名前と電話番号を告げて、整理番号を聞くという簡単なものだったので、これだと、バックレてあとから決まったモーニング娘。のイベントの方に行ってしまう人もいるかもと心配したのですが、少なくとも僕の番号(100ちょっと)の前にはそういう人はいないようでした。

2011062031

階段席は柵の右側と左側に分かれていたのですが、最初は、左側の席が埋まるまで、整理番号順に観客を入れて、全部埋まったところから、2段目から順番に、左側の階段の前の列に移りたい人の希望をきいて、左側の階段を埋めていき、さらに、後ろの列は、前の空席に移るか、左側の席に移ったり、出来てる感じになり、僕は中央の前から4段目くらいのポジションを得ることができました。それでも、写真のように、見下ろす感じの場所なので、通りすがりの人もけっこう真野ちゃんを近くで見ることができたのではないかと思います。

2.トークショー

ワニブックス社さんの女性司会者が登場して、真野ちゃんを迎え入れてトークショーが始まりました。トークの主な内容は、

真野恵里菜がオトナな表情の写真集発売イベント。「表紙を親に見せるのがちょっと恥ずかしかった(笑)」

真野恵里菜20歳、ちょっぴりオトナに

これらのページのとおりなのですが、これにないことをちょっと補足すると、最初に司会者さんが、「晴れてよかったですね」と言うと、真野ちゃんが、「ちょっと、90%くらい自信がなかったんですけど、無事に雨を降らせずにすんで、よかったです」といって、笑いをとってたり、次はどこで写真を撮りたいかという話になり、真野ちゃんが、「オーストラリアにいきたいんです」というと、会場から、コアラって声があがって、「あたし、コアラに似ているって言われるんです」って真野ちゃんが、次の話題に移ろうとしたら、司会者さんが、「コアラ・・・」って妙なタイミングで吹いてしまって、場内大爆笑になって面白かったです。

3.抽選会

真野ちゃんが整理番号が書かれたクジを引く抽選を行ったのですが、景品はL版写真10名、2L版写真5名、サイン入りチェキ4名、サイン入りポスター1名でした。サイン入りのチェキは以下のリンク先で見れます。

サイン入りチェキ

真野ちゃんサイン入りチェキ

今回の写真集からサインを新しくしたそうです。これは、欲しかったですね。

4.公開記者会見

トークショーのあと、記者の人数名が、真野ちゃんの写真を撮ったり、インタビューしたりしました。こういうのは、普段は、観客を入れる前の会場でやったりするので、珍しい光景でした。上のYouTubeの映像の後半の部分が記者会見のものなのですが、この部分は音声を会場に流していなかったので、このとき何をしゃべっていたのかはわからず、上記の映像で初めて内容がきけました。3体の等身大パネルを観客側に移動して、観客を背景にして、インタビューや写真撮影を行っていたので、僕は写真集で顔隠していました。

5.握手会

記者会見のあと、一旦真野ちゃんが退場して、そのあと、階段下の左下の部分で、握手会となったのですが、昨日書いたように、剥がしが基本的に客に触らない、ゆっくりした握手でした。そして、階段の上の部分では、3体の真野ちゃんの等身大パネルと一緒に、マネティがカメラマンになって、4ショット撮影をするという撮影会が行われていました。真野ちゃんは、途中で1回休憩して、休憩の後は2つ結びの髪型で登場しました。

ということで、とっても満足感の高いイベントでした。この後に行われた、新宿の紀伊国屋書店のイベントは9階の一室で握手だけ行うというもので、握手はやっぱりゆっくり目でした。このときは、真野ちゃんの横についていたのは、豊洲で司会をやったワニブックスの人で、マネティはなぜか、握手後の客にイメージDVDのチラシを配っていました。

こんな感じで、大満足できたわけですが、昨日も書いたように、豊洲で2回目に握手したときに、「んーとね」って、僕の手を握ったまましばらく考えてた真野ちゃんが、すごくかわいくって、強く印象に残っているのですが、上記のYouTubeの映像見ても、このときの真野ちゃんがすごく綺麗に見えるのがよくわかると思います。これは、来週のバスツアーが俄然楽しみになってきました。

真野恵里菜写真集 『 MANO DAYS ~二十歳の初恋~ 』

6月1日の写真 その3

2011062001

今日もみゆうちゃんは、元気に「東京どっかん」に出演していました。今日はアウトランのモデルさんが少ないなと思ったものの、今日は司会がまいみんさんで、みゆうちゃんはチーズが好きじゃないということがわかったりしたものの、途中から、「東京どっかん」金曜日のメンバーが乱入してきて、かなり賑やかな番組になっていました。

2011062002

2011062003

2011062004 

2011062005

2011062006

2011062007

2011062008

2011062009

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ぜひ、今度は、みゆうちゃんが金曜日の「東京どっかん」に乱入して、目立ってほしいなと思いました。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

 

5月25日の写真 その9

2011062011

内山薫ちゃんは、目がよくなりたいようなのですが、僕は今、老眼が進行してきて、小さい文字が読めなくなってきていて困っています。よく、コンサートチケットの席番が26番なのか28番なのかとか見えなくって困るときがあります。

2011062012

2011062013

2011062014 

2011062015

2011062016

2011062017

2011062018

2011062019

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

目は大事にしたいですね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その31

2011062021

このところ、かわちゃんのブログの更新ペースが久々に上がっているようです。例によって、いまひとつ、内容がよくわからない記事なのですが、それでも、頻繁に更新してくれるのは、ファンとしては嬉しいです。

2011062022

2011062023

2011062024

2011062025

2011062026

2011062027

2011062028 

2011062029

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

このペースで、ぜひブログの更新を続けてほしいですね。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ   

地下ダムはまだ要らないらしいのですが・・・

先日、もう核燃料が格納容器の下に落ちてしまっていて、コンクリートを溶かしてさらに下に落ちようとしている段階だから、もう水の循環では、冷やせないで地下ダム作るしかないんじゃないかとやっていたテレビ映像を紹介しましが、東電も、実は14日に地下ダムの検討状況を発表しようとしていたことがわかりました。

福島第1原発:東電、遮蔽壁費用公表せず 債務超過懸念で

記者発表の文書によると、東電は、以前から地下水汚染の防止策を検討しており、「最も有力な対策」と指摘。「今後の設計次第では1000億円レベルとなる可能性もある」と見通しを立てた。しかし、東電はすでに11年3月期の連結決算で1兆2473億円の最終赤字を計上。このため、「仮に1000億円レベルのさらなる債務計上を余儀なくされることになれば、市場から債務超過に一歩近づいたとの厳しい評価を受ける可能性が大きい」と債務超過についての強い懸念を指摘。その上で、記者会見で「着工時期や費用は今後の調査・設計次第で不明」との立場で臨むと政府に伝えている。

 同時に東電は、国と東電の費用分担がはっきりしていないことを強調。メディアからの「詰問」も懸念し、債務超過に陥りかねないとの危機的な認識が、抜本的な汚染水対策を先送りさせていた実態が浮き上がった。

 結局、14日に発表は行われず、17日の事故収束を目指す工程表改定の発表の中で「遮蔽壁の検討」という形で盛り込まれた。

ということで、ここでも、「命か経済か」の選択で経済が優先されたようです。いつもの保安員さんは、「急ぐ必要はない」と言っているようなのですが、核燃料が混じった超高濃度の汚染水がいろんなところに撒き散らされたら、相当大規模な被害が出そうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2011年6月19日 (日)

今週は真野ちゃんがいっぱいと、モーニング娘。がちょっとでした。

あくしゅかい

きのうの

昨日は、横浜BLITZで行われた、「真野恵里菜9thシングル『青春のセレナーデ』発売記念イベント」の3回公演すべてに入って、今日は紀伊国屋書店、豊洲ららぽーと店と新宿店で行われた、真野ちゃんの写真集『MANO DAYS ~二十歳の初恋~』発売記念トーク&握手会に行ってきました。

青春のセレナーデ』発売記念イベントは、歌5曲とトークということで、トークは真野ちゃんが会場のファンからのアンケートに書かれた質問に答えるのと、真野ちゃんがファンに対して逆質問するコーナーがあり、特に逆質問は、各回3人づつで、主に「一推しは誰?」とか、「明日の予定は?」などの厳しい質問で大いに盛り上がりました。なので、イベント全体の満足度は正直、先日のANNEXイベントのときよりも高かったです。握手は、すぐ剥がしが入る高速握手でしたが、1回目のときに、「逆質問よかったよ!」って、言ったら、「ホントですか?2回目も頑張ります!」と、言ってたので、真野ちゃんもノリノリで逆質問を楽しんでいたようでした。

今日の写真集発売イベントは、特に豊洲の方は、屋外でのトークショーあり(雨天の場合は中止)という、梅雨時の真野ちゃんのイベントとしては、絶望的に無謀な企画だったわけですが、今日は奇跡的に雨は降らず、真野ちゃんもトークのときに、「90%自信なかったけど、晴れてよかった」と言ってました。ホントに晴れてよかったです。(急遽近所でイベントを行うことになったモーニング娘。に、晴れ女がいる説が有力ですが・・・)

写真集発売イベントの方は、ワニブックスさんが主催ということで、司会もワニブックスの人で、まったりとしたいいイベントでした。そして、握手会は、剥がしの人が、基本的にはファンに手をかけない、本来あるべき姿の低速握手でした。(普通でないことか、通常になっているハロプロの握手会の剥がし要員って、なんか原発推進派みたいだ)そんな感じで、1回目の握手では、「バスツアーはどこにいくんだろうねー」といったら、「さあ、どこにいくんでしょーか」と、思わせぶりな感じで答えてくれて、想定どおりの内容だったのですが、この速度なら、久々に一問一答できるなと思って、真野ちゃんに聴いてみたいと思っていたことを聞いてみました。「真野ちゃんは、RIHO-DELI聞いてるの?」と聴いてみたのですが、「んーんとねぇ、たまに聞き逃しちゃうこともあるよ」ということで、「また真野ちゃんも(番組に)でてね」と言って、「わかりました」で終了だったのですが、なぜか、真野ちゃん、手を握りながら、「んーんとねぇ」と考えている時間が長くて、ちょっと時間長めに握手できて得した気分になれました。

「RIHO-DELI」は「MANO-DELI」の構成をほとんどそのまま引き継いでいる番組なので、真野ちゃんは、鞘師ちゃんの進行とか、DELI君の態度とか、どう思っているか聞いて見たいと思っていたのですが、とりあえず、真野ちゃんは番組ちゃんと聴いているようなので、今度何かの機会に「RIHO-DELI」について話してほしいなと思っています。

豊洲の握手会のあと、お台場でのモーニング娘。のイベントに行って、握手会の様子を見て、2回目のミニライブの最初の一瞬だけ見て、すぐ新宿へ移動という、慌しい工程を過ごしました。今回のモーニング娘。のイベントは、せっかく豊洲の近くのお台場で行われたものの、急遽告知されて、なおかつ真野ちゃんのイベントとモロ被りの時間帯だったので、残念でした。でも、ほんのちょっとだけ、鞘師ちゃんやさゆみんやフクちゃんが見れてよかったです。会場の「お台場パレットタウン パレットプラザ」は、2月に渡り廊下走り隊7が「バレンタインキッス」の発売記念イベントを行った(このときも、本来ラクーアのイベントの代替会場として、急遽決まったので、今回のモーニング娘。のイベントもそもそも急遽開催を決めた可能性が高いと思います)場所なので、そのときと比べて、雰囲気がどう違うか興味があったのですが、さすがに、渡り廊下走り隊7のときに比べると、全体的な客数は2/3くらいで、若者が少ないという感じでした。

モーニング娘。が、都心で誰でも見れる場所でミニライブを行うのは今までほとんどなかったことだと思うのですが、通行人の間では「モーニング娘。ってまだやってんだ」って言っている人が多かったので、せっかく質の高いパフォーマンスをやっているんだから、こういう機会をもっと増やせばいいのにと思いました。

真野ちゃんのイベントの方は、今回こそ、記憶に留めておくために詳細レポートを記載しようと思っていますが、どうなるか・・・

6月1日の写真 その2

2011061901

この日もみゆうちゃんは、私服2着用意してきてくれました。となりでは、かわちゃんの撮影も行われていて、とっても楽しい撮影でした。

2011061902

2011061903

2011061904 

2011061905

2011061906

2011061907

2011061908

2011061909

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんの表情も豊かで、とっても素敵です。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その8

2011061911

薫ちゃんのブログの、ケーキを持って喜んでいる写真が超かわいすぎます。いい表情ですね。

2011061912_2

2011061913_2

2011061914

2011061915

2011061916

2011061917

2011061918

2011061919

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

目が良くなる方法って、なんかありますかね?

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その30

2011061921

4枚目のシャツを脱ぐようなポーズの写真は、よく、夏の居酒屋に貼ってありそうなビールの宣伝ポスターをイメージして、やってもらったのですが、イメージどおりの感じになったかなと思っています。

2011061922

2011061924

2011061923

2011061925

2011061926

2011061927

2011061928

2011062229

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

偶然にも、真野ちゃんの最新写真集にも、水着姿でシャツを脱ぐポーズの写真がありますが、シャツを脱ぐポーズも定番ポーズみたいですね。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ   

2011年6月18日 (土)

原発再稼動の条件(その3)

原発再稼働、経産相が要請…「安全対策は適正」

海江田大臣が、原子力発電所を持つ電力会社など国内11社は、水素爆発などの過酷事故(シビアアクシデント)に対する安全対策がすべて適正に実施されているとする検査結果を発表し、原発立地地域へ、停止中の原発の再稼働を求めたそうです。

なので、どんな対策を行ったのか経済産業省のページを見てみました。

原子力発電所の再起動について

福島第一原子力発電所事故を踏まえた他の発電所におけるシビアアクシデントへの対応に関する措置の実施状況の確認結果について

添付されているPDFファイルを読んだのですが、例の「28の教訓」すべてに対応するにはほど遠い内容であり、確認した内容の中には、「XXする計画であることを確認した」というものも多数あり、計画中ならば、せめて「計画中のものは、XX年YY月までに実現可能であることを確認した」くらいは書かないと、いくらでもいい加減なことが書けるわけで、信憑性に欠け、この内容では、信用できないなと思いました。

そんな、いいかげんな再稼動要請について、大阪府の橋下知事は、

橋下知事、海江田氏に「原発周囲に住めばいい」

と、極めて、真っ当なコメントをしています。やはり、新しい政治家さんだけあって、原子力利権と無縁だからこそ、こうしたまともなコメントができるのだと思います。

そんな海江田大臣は教訓を忘れちゃったのかなと思いきや、

IAEAで教訓表明したい=経産相

ということで、自ら世界に向けて、教訓を説明したいそうなので、であるならば、原発再稼動に向けて、国民の理解を得るためにはどうすべきか、自ずとわかると思うのですが、海江田さん、どうしちゃったのでしょうか?

などと、原発再稼動の条件を色々書いていますが、実はもっとシンプルに考えて、原発推進派の偉い人が、自ら、家族とともに、原発の敷地内に住むようにするのが、もっとも国民の理解を早く得られるのかもしれませんね。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月1日の写真 その1

2011061801

今回より、6月1日に撮影した写真を掲載します。前にもちょっと紹介しましたが、この日のみゆうちゃんは、おでこを出した髪形で登場してくれました。何気に、おでこ出したみゆうちゃんは、珍しいと思うのですが、おでこを出しても、みゆうちゃんはものすごくかわいいです。

2011061802

2011061803

2011061804

2011061805

2011061806

2011061807

2011061808

2011061809

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

それから、またまた、コメントでみゆうちゃんのDVD発売記念イベントを教えていただきましたのでリンクを追加しました。7月18日に、ソフマップでもイベントが行われます。イベント盛り沢山ですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/18 ソフマップ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その7

2011061811

内山薫ちゃんのブログが、このところ更新のペースが速くって、沢山の記事が見れて嬉しいです。最近はiPhoneからの投稿が多いみたいですね。

2011061812

2011061813

2011061814

2011061815 

2011061816

2011061817

2011061818

2011061819 

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

内山薫ちゃんはiPhoneでどんなアプリを使ってるのでしょうかね。ちょっと気になります。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その29

2011061821

これらの写真は、脚立に乗って、ベットの上から撮った写真ですが、これも、ベットでの撮影の、僕の定番アングルだったりします。

2011061822

2011061823

2011061824

2011061825

2011061826

2011061827 

2011061828

2011061829

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

上から撮ると、ベットに髪の毛をなびかせている感じが独特な感じになったりとか、上から見たときの表情が、普通の表情とちょっと変わったりするので、そういったところが楽しいなあと思っています。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ 

2011年6月17日 (金)

核燃料はどこへ(その2)、原発再稼動の条件(その2)、菅直人の今後

1.核燃料はどこへ(その2)

地上波テレビの報道番組は、基本的に政府や東電が、確定情報として発表した情報のみを放送して、それ以上の推測はあまり言ってくれなくって、NHKの水野解説委員もそれとなくヒントらしきものを教えてくれるまでにとどまっているのですが、テレビ朝日の以下の番組は小出先生に解説してもらって、核燃料が今どうなっているかを推測してくれました。

原発震災:小出裕章:原子炉の現状/残された対応策/故郷...

地上波テレビでここまで踏み込んだ内容を放送するとは、勇気のある番組だなと思って、僕は感激しました。しかし、やはり原子炉の状況は深刻で、コンクリートのダムの建設を急がねばならないということがよくわかりました。実は、東京電力の工程表にも、地下水の広がりを食い止めるダムの建設も入っているのですが、今日発表された内容を見ると、まだ検討している段階のようです。が、ダム建設のプライオリティを上げるべきなのではと思います。

2.原発再稼動の条件 その2

今日の日本経済新聞と朝日新聞に定期点検で停止している原発の再稼動についての記事が載っていました。

製造業追い込む電力不足を放置するな(日本経済新聞)

原発再稼働―自治体の不安に応えよ(朝日新聞)

日本経済新聞は、産経新聞よりはましですが、「電力不足になると経済の大打撃が深刻なので、国や電力会社は危機感を持って、原発の再稼動を急げ」という論調なのですが、やっぱり目先の経済状況を優先してしまっていて、事故のリスク、国民の生活・生命についてよく見えていないと思います。電力会社や原子力安全保安員など、とても信用できないことがわかり、付け焼刃の対策で原発を再稼動させたら、今、地震が活動期に入って、いつどこで大地震が起こるかわからない、状況では、また、大きな事故を起こす可能性はすごく高いと思います。今でさえ賠償金額が数10兆円といわれているのに、次の事故を起こすと、賠償額もものすごいことになり、日本の国際的な信用もなくなり、日本経済はズタボロになります。日本経済新聞の記者さんは、原発事故の被害の大きさについての認識が甘いと思いました。(などと、僕がまさか日本経済新聞の社説を批判するといった、偉そうなことを書くとは、実は夢にも思っていなかったのですが・・・)

対して、朝日新聞の方は、僕が以前書いた内容に近いというか、さすがプロの記者さんだけあって、「再稼動させるための条件はどうすべきか」僕よりもさらに踏み込んだ意見を書いています。当然のごとく、「IAEAに提出した28項目の教訓」に取り組むことに加え、「年数のたった原子炉や、過去に大きな揺れを経験してきた原発など、リスクが大きいものは再稼働を認めないといった仕分けをしていくべきだ。」と言う意見は僕もまったく同意です。原発の再稼動については、本当に必要最小限の原子炉を可能なかぎり安全対策をして、稼動させることが望まれます。なお、定期点検に入った原発を再稼動させないままでいると、今稼動している原子炉も来年には停止するので、来年には、実質的に脱原発が実現する可能性があるのですが、こうしたなし崩し的なことはみっともないので、ちゃんと議論して、廃止か動かすかを決めることは絶対に必要だと思います。

3.菅直人の今後について

自然エネルギーに積極的なものの、まだ「脱原発」とは言っていない、不思議な立ち居地にいる菅総理なのですが、以下の意見は、とても面白い視点で書かれているなと思いました。

卓袱台返して菅笠ひとり旅

興味深いのは、「脱原発」という立場を、自らの政治生命の延長につなげることのできる政治家が、どうやら、現状では菅さん以外に見当たらないことだ。
 理由は、菅さんが、無力だからだ。
 「無力」という言い方は、誤解を招くかもしれない。言い直す。要するに、菅直人という政治家は、通常の意味で言う権力基盤とは無縁なところから出てきた人だということだ。

現状、脱原発ないしは反原発を旨とする人々は、とりあえず菅さんを支持しているように見える。というのも、ポスト菅が誰になるのであれ、その人物は、必ずや菅さんよりは原発寄りの政策を選択するはずだからだ。とすれば、余事は措いて、ここは一番、菅さんにがんばっていただくしかない。猫の首に鈴をつけに行くネズミは、局外者でなければならない。

 菅さん以外の有力な政治家は、民主党に所属する議員であれ自民党の領袖であれ、いずれも、原発と簡単に絶縁できる立場にはいない。
 というのも、わが国の政治家として、多少とも地に足のついた政治活動をしてきた人物が、電力会社と無縁であることは考えにくいからだ。

なるほど、先日の飯田哲也氏が菅総理を支持していた理由が、すごくよくわかった気がします。なので、もし、菅おろしにブチ切れた菅総理が、小泉総理の郵政民営化選挙のように「脱原発か否か」で解散総選挙をやるといったら、ものすごいことになると思います。僕のように、古い利権にしがみついてる政治家は全部退場してほしいと思っている人にとっては、理想的な結果になるかもと思ってしまいます。自民党は解党の危機に追い込まれるのではないでしょうか。

浜岡原発の停止もいきなりだっだから、菅直人ならやりかねないという感じがしますが、菅さんも総理大臣やめて、お遍路さんになる前に、もう一仕事、国民のためになることをやってほしいと期待してしまいます。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その19

2011061701

内山薫ちゃんのDVD発売記念イベントの情報を探していたら、なんと佐々木みゆうちゃんのラムタラ・ムーランでのイベント告知情報を発見したので、こちらもリンクを貼っておきます。なお、4月29日の写真の掲載は今回が最後となります。

2011061702

2011061703

2011061704

2011061705

2011061706

2011061707

2011061708

2011061709

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

7/3佐々木みゆうDVD発売イベント(ラムタラ・ムーラン)

ラムタラ・ムーランのイベント会場は、独特の雰囲気で面白いです。なので、楽しみなイベントなのではと思います。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ   

5月25日の写真 その6

2011061711

内山薫ちゃんのDVD発売記念イベントの詳細情報はまだ入手できないのですが、6月24日発売のDVDのサンプルムービーを発見したので、リンクを貼っておきます。

2011061712

2011061713

2011061714

2011061715

2011061716

2011061717

2011061718

2011061719

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

美少女コレクション 内山薫   「SWEET MEMORY」サンプルムービー

新作DVDの発売が楽しみですね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その28

2011061721

昨日は久々にかわちゃんのブログの更新がありました。髪の色をやぱっり黒くするようなことが書いてありましたが、はたしてどうなるでしょうか。

2011061722

2011061723

2011061724

2011061725

2011061726

2011061727

2011061728

2011061729

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

次の更新のころには髪の色が変わっているのでしょうか?注目ですね。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ

怪獣ブースカ

快獣ブースカ 帰ったよ

この映像は初めて見ました。さすがに「怪獣ブースカ」はかなり古いテレビ作品なので、僕もほとんど記憶にないのですが、こうしてみると、やっぱり東電の会見やってる人に超そっくり、というか同一人物にしか思えません。また、きっと内山薫ちゃんは、こういうタイプの怪獣は好きなんじゃないかなあと思います。

この映像の最後もなんだかちょっと悲しい終わり方ですが、もし今ブースカが地球に帰ってきたら、このとき以上に悲しい思いをするんだろうなあと思うと、泣けてきます。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2011年6月16日 (木)

6.11の全国デモの記事、飯田哲也氏のコメント

6.11脱原発100万人アクション 飯田哲也氏のコメント

6月11日は僕は真野ちゃんのコンサートを見に大阪に行っていましたが、この日には、全国で脱原発デモが行われました。このときの、インターネットテレビ番組での飯田哲也氏のコメントがネットで話題になっているので、掲載します。「海水注入問題」、「内閣不信任」「大連立」など、国民がうんざりするような茶番の政局ごっこが行われ、マスコミもそれを煽って盛り上げようとしていたのが、僕はすごく不思議だったのですが、菅総理の「浜岡原発停止要請」からの、エネルギー政策転換に向かおうとする流れに、逆切れした原子力推進派が、この一連の流れを仕掛けたとする飯田哲也氏のコメントには、僕もうすうすそうではないかと思ったのですが、かなり納得できるものがありました。ただし、菅総理の政策に問題があることも確かなので、飯田哲也氏のコメントもそのまま鵜呑みにするわけにはいかないと思いますので、みなさんもいろいろな人の意見を参考に、考えていただければと思います。でも、飯田哲也氏のコメントはかなり新鮮に聴こえたのではないかと思います。

こうした脱原発デモは、以前から、行われているのですが、マスコミは一切無視するか、ものすごく小さく扱うかしかなかったのですが、今回はついに、毎日新聞にて、以下のような好意的な記事が掲載されています。

特集ワイド:脱原発、文句あるなら声をあげよう 2万人が参加、6.11新宿デモ

デモというと、極端な政治思想を持った団体がやるイメージがあって、出来ればあまりかかわりたくない印象がありますが、この記事では、なんだかほのぼのとしたイメージで取り上げられています。こういう雰囲気のデモであれば、参加してもいいかと思ったのですが、みなさんはどう感じるでしょうか?

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その18

2011061601

サブカメラにつけた、望遠レンズで撮った、脇撮り写真も、結構な枚数になりました。それだけ、行列に並んでいる時間が長くって、みゆうちゃんが大人気だったということだと思います。

2011061602

2011061603

2011061604

2011061605

2011061606

2011061607

2011061608

2011061609

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

こうした、目線なしの脇撮り写真も、何かのメイキング風景写真ぽくっていいかなと思います。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ   

5月25日の写真 その5

2011061611

昨日も内山薫ちゃんは元気に「もっともっと自由空間」に出演していました。そして、その前日は内山薫ちゃんのお誕生日で、内山薫ちゃんは16歳さいになりました。内山薫ちゃん、かなり遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!

2011061612

2011061613

2011061614

2011061615

2011061616

2011061617

2011061618

2011061619

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

毎日連載していて、大事なお誕生日の話題を逃すなんて、何やってんだと自分でも思っていて、反省しています。来年は、しっかり覚えて、タイミングよくお祝いしなければと、心に誓いました。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その27

2011061621

このアングルは、ベットを使った撮影の際の定番アングルであるわけですが、最近ベットを使った撮影はやっていないかったので、久々のような気がします。

2011061622

2011061623

2011061624

2011061625 

2011061626

2011061627

2011061628 

2011061629

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

定番ですが、かわちゃんの水着姿では初なので、新鮮だと思います。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月15日 (水)

真野ちゃん初のANNEXイベント 2日目

2011061531

今日も、TOKYO FMホールで行われた、「★ファンクラブ会員限定イベント★『真野恵里菜 PLATINUM ANNEX イベント~別冊“マノ マニア”初版~』」の2回目公演に行ってきました。今日の席はほぼ中央の最後列で、DVD収録用のカメラのやぐらの前の席でした。内容はMCの流れを含めて昨日とほぼ一緒でした。でも当然話の内容は違うし、真野ちゃんも元気いっぱいで楽しい内容でした。握手会も昨日と同様高速でしたが、多くの人が自主的に粘ってくれたので、僕の順番が回ってくるころには、剥がし要員も疲れてきたのか、やや中速に近い、高速握手になっていました。

今日の真野ちゃんのMCを聴くまで油断していて気づかなかったのですが、真野ちゃんの新曲のMVの別バージョンが5月24日からYouTubeに公開されていました。

真野恵里菜 『My Days for You』 (Riverside Ver.)

真野ちゃんの6月29日発売のシングル「My Days for You」は歌詞の内容が、今までのシングル曲とは違って、自分の心境に近い内容なので、とても思い入れがあるそうです。メジャーデビューから10枚目のシングルで、ファンへの感謝の気持ちを素直に表現している曲なのですが、僕もとっても素敵な曲だと思います。

東電・イズ・バーニング

6.11★新宿・原発やめろデモ!出発前05●「東電・イズ・バーニング」

「アナーキー」懐かしいです。今は、ゲタカルビというバンドで活動しているそうですが、仲野茂さん元気ですね。素晴らしい演奏です。

ところで、今日、東京都で100箇所の放射線量測定が行われたのをきっかけに、ついにテレビでも首都圏のホットスポットについて放送されました。今まで御用学者の安全コメントをそのまま放送していた「報道ステーション」も、3人の学者のコメントの細かい違いを丁寧に説明したり、ようやく改心したようです。首都圏のホットスポットについては、知っている人はとっくに知っていることであり、知っている人と知らない人の情報格差がすごいことになっていると思います。この情報格差が激しい状況は、とってもヤバイことだと思います。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その17

2011061501

4月29日の写真も残り少なくなって、行列に並んでいる最中に、サブカメラにつけた望遠レンズで撮った脇撮り写真のみとなりました。これらの写真から、みゆうちゃんが、撮影しているカメラマンたちと、楽しくコミュニケーションを撮りながら撮影している様子が伝わるのではないかと思います。

2011061502

2011061503

2011061504

2011061505

2011061506

2011061507

2011061508

2011061509

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

このように、みゆうちゃんはとってもかわいくって、また、撮影しててとても楽しいので、カメラマンさんの大行列が出来るのも納得ですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その4

2011061511

今日は、「もっともっと自由空間」の生配信日ですね。前回はゴジラの着ぐるみで登場してくれた薫ちゃんですが、今回は、どんな内容になるのか楽しみです。ついでながら、今夜の「ユーストリー娘」は、レギュラーメンバの欠席により、強力な助っ人が登場するということなのですが、一体誰が登場するんでしょうかね。

2011061512

2011061513

2011061514

2011061515

2011061516

2011061517

2011061518

2011061519

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

どちらの番組も、今からとても楽しみです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その26

2011061521

かわちゃんのこの日の写真は、4部制の撮影会のまだ第1部の写真ということで、まだまだ在庫豊富な状況なのですが、最近は記事で書くネタがなくって、何を書こうかいつも迷っています。

2011061522

2011061523

2011061524

2011061426

2011061527

2011061528

2011061529

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

話のネタを仕込むために、近いうちに、かわちゃんの撮影を申し込まねばと思っています。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ

今後の放射能汚染食品との向き合い方

<シリーズ チェルノブイリ事故 25年>被曝の森はいま3-5

上記は、NHK BSで放送された海外のドキュメンタリーの1シーンなんですが、放射能に汚染された立ち入り禁止区域で実ったさくらんぼを、無造作にむしりとって、食べている映像は、僕にとって、ちょっとした衝撃映像でした。これを食べている放射線生物学者のレオニード・ボグダンさんによれば、「セシウムは種に溜まるので、種さえ吐き出せば大丈夫」とのことです。この地域で、採れる作物の放射能汚染の分析を徹底的に行ったからとれる行動とのことです。こうやって、自ら、食べているのだから、ものすごく説得力があります。

当初は、日本各地に拡散した放射性物質はごく少量だから大丈夫と、安心・安全デマが報道されてきましたが、最近になって、かなり深刻な状況がわかってきました。特に、下水に溜まる汚泥は放射性物質が濃縮されて、かなり高い放射線を出すので、かなりヤバイことになっています。

放射能は、一旦出ると、なかなかなくならないので、今後長い年月対策をしなければなりません。最近ようやく、食品の安全性をかなり厳しく見る行動が広がってきましたが、無用な被ばくを防ぐために、ちょっとでも、セシウムが検出された食品を食べないようにしようと、考えると、やがて何も食べられなくなってしまう危険性があります。そのため、今後は、レオニード・ボグダンさんのように、作物が放射性物質を吸収するメカニズムを科学的に理解して、放射性物質の影響が出にくい部位だけを食べるといった行動も、被ばくを防ぐ行動として考える必要がありそうです。例えば、先日NHKの特集番組で、稲の場合は栄養価の高い胚芽等に放射性物質が吸収される実験結果が放送されました。ということは精米された白米は汚染が少なく、逆を言えば、玄米は危険なため、僕は、今年秋以降は、産地のわからない玄米ごはんは食べない方がいいなと思っています。(あまり言うと風評になるので、よく調べることが必要なのは当然ですが・・・)

そんなわけで、ボクダンさんみたいな研究をやっているサイトがないか探している(というか、ボクダンさんが日本で本を出せば、そうとう売れそうな気がします)のですが、今のところあまり発見できていません。ただ、以下のブログ記事はとても参考になりました。

「放射性物質の内部被爆」シリーズ~体内に摂取する可能性のある放射線物質は?(呼吸・野菜編)~

当初は、ヨウ素、セシウムが葉物作物の葉に直接付着して、基準値以上の放射性物質が検出され、今はお茶以外については、落ち着いてきているものの、土壌汚染により、今後収穫される作物にも基準値以上の放射性物質が検出されることが懸念されます。暫定基準値が高すぎるとか、測定方法が信用できないとか色々問題はありますが、放射能汚染のメカニズムを科学的に考えることは、危険の度合いを知るための大きなヒントになりそうだと考えています。

今、僕が心配しているのは、「XX県産の野菜は危ないから一切食べちゃだめだ」という風潮が広がることで、こういう極端な物言いは原発推進派から「脱原発の人は感情的になってヒステリックになっているだけだ」と攻撃される材料になってしまいます。

また、上記の映像で、ボクダンさんが、実際に汚染された作物を食べて、自己の研究成果を述べていることに、実は僕はものすごく感動しました。テレビに出て、食物の安全性をアピールする学者の人は、必ず自分で食べて証明することをルール化すればいいのにと思いました。そういう意味では、「プルトニウムは飲んでも安全」と言っていた、御用学者の人には、実際にプルトニウムを飲んで証明して欲しいと僕は思っています。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

6月5日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2010/6/5 #10  コーナー、10回目を迎えて、お便り紹介、メモ:ハローチャンネルのひよこの着ぐるみの撮影は、超恥ずかしかったとのこと(みんな嫌がっていたのに、鈴木香織音ちゃんだけノリノリだった)。鞘師ちゃんは、学校で配布係をやっているとのこと。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2010/6/8 コーナー:生放送、36文字でのお便り紹介。、メモ、「ぷりぷりプリンセス」のタイトルは、マネージャーさんのOTZさんが考えた説と、じいやが考えた説があるとのこと。

・インターFM「FIVE STARS」(前田憂佳 福田花音) 毎週水曜 24:00~24:29

2010/6/8 コーナー:、オープニングトークテーマ:ジュンブライド、お便り紹介、ファイブプレジャーズ、ゆうかのん熱血だじゃれ部。、メモ、スマイレージの新メンバーには、どんな人に入ってほしいか語る。

モバイル文化放送(携帯配信)「べりつぅ!」(清水佐紀 徳永千奈美 須藤茉麻) 毎週金曜 22:00~一部携帯のみの限定かつ有料(105円)配信

フォロー不可能な番組になってしまいました。もう「ベリつぅ!」は終わったものとあきらめるしかないのでしょうか・・・低品質な画像や音声を配信して、ユーザの利便性よりも権利者の利益が優先される携帯コンテンツビジネスには、僕は反対です。早く滅んで欲しいと真面目に思っています。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2010/6/10 コーナー:「愛の弾丸」について、痛快、ベリーズ投稿、メモ:ゲスト、清水佐紀、あと半年で20歳になるのに今のままでいいか、心配する佐紀ちゃんに、「内面はメンバーで一番大人だから今のままでいい」という3人。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2010/6/11 コーナー:さゆの小部屋、今すぐ使える自己紹介、メモ:さゆみんがバラエティに出て一番出来が気が良かったと思っているのは、「ロンドンハーツ」に初めて出たときとのこと。

ベリーズ王国も、佐紀ちゃんがゲストだと、すごくほんわかした雰囲気になりますね。

昨日、真野ちゃんがツインテールしてましたが、本家のさゆみんは、最近、生田えりぽんがよくやっているので、被らないように、あまりやらないでいるとのことでした。

「28項目の教訓」に答えることが、原発再稼動の必須条件

今、定期点検で停止中の原発を再稼動できないことが問題となっていて、産経新聞はこんな社説記事を書いています。

広がる電力不足 原発再稼働で危機回避を

経済のためには、原発の再起動が必須という論調で、安全性を高めて地元の人の理解を得るにはどうすればいいかという問題は一切無視するヒドイ社説記事だと思いました。まあ、名前のとおり産経新聞は「人の命よりも経済が大事という新聞」ということなのだと思います。

で、再稼動にあたって地元の理解を得るにはどうするかについて、経済産業省は、首相自らが地元を説得すればいいと考えているようです。

原発再稼働、首相自ら地元説得が必要…経産相

総理大臣がお願いすれば、済むような簡単な話ではないのは誰でもわかると思います。今回の福島原発の事故により、原子力発電所は、原発の交付金の恩恵を受けていない、原発から数10キロ(あるいはそれ以上)の地域に住んでいる人の生活を壊してしまうような甚大な被害を及ぼす可能性があることがわかり、このことが、今までは想定されていなかったわけなので、原発の再稼動に当たっては今まで以上の安全性対策をすることを約束しないと、再稼動にあたっての国民の理解は得られないと思います。

そこで、どうすべきかについてなのですが、日本政府は

原子力安全に関するIAEA閣僚会議に対する日本国政府の報告書

の中で、

今回の事故はシビアアクシデントに至り、原子力安全に対する国民の信頼を揺るがし、原子力に携わる者の原子力安全に対する過信を戒めるものとなった。このため、今回の事故から徹底的に教訓を汲み取ることが重要である。

と、世界に宣言しています。その教訓として、28項目の教訓を挙げています。そのため、日本国政府が示した、以下の28項目の教訓について、再稼動しようとしている原子力発電所はどのように対応するかを、誠実に説明し、実践することが再稼動の最低条件だと思います。

以下にその28項目の教訓の抜粋を記載します。

(第1の教訓のグループ)シビアアクシデント防止策の強化
(1) 地震・津波への対策の強化

深層防護の観点から、策定された設計用津波を上回る津波が施設に及ぶことによるリスクの存在を十分認識して、敷地の冠水や遡上波の破壊力の大きさを考慮しても重要な安全機能を維持できる対策を講じる。

(2) 電源の確保
空冷式ディーゼル発電機、ガスタービン発電機など多様な非常用電源の整備、電源車の配備等によって電源の多様化を図ること、環境耐性の高い配電盤等や電池の充電用発電機を整備することなどにより、緊急時の厳しい状況においても、目標として定めた長時間にわたって現場で電源を確保できるようにする。

(3) 原子炉及び格納容器の確実な冷却機能の確保
代替注水機能の多様化、注水用水源の多様化や容量の増大、空気冷却方式の導入など、長期にわたる代替の最終ヒートシンクの確保により、原子炉及び格納容器の確実な代替冷却機能を確保する。

(4) 使用済燃料プールの確実な冷却機能の確保
電源喪失時においても、使用済燃料プールの冷却を維持できるよう、自然循環冷却方式又は空気冷却方式の代替冷却機能や、代替注水機能を導入することにより、確実な冷却を確保する。

(5) アクシデントマネジメント(AM)対策の徹底
アクシデントマネジメント対策については、事業者による自主保安という取組みを改め、これを法規制上の要求にするとともに、確率論的評価手法も活用しつつ、設計要求事項の見直しも含めて、シビアアクシデントを効果的に防止できるアクシデントマネジメント対策を整備する。

(6) 複数炉立地における課題への対応
一つの発電所に複数の原子炉がある場合は、事故が起きている原子炉の事故時操作が、他の原子炉の操作と独立して行えるようにするとともに、それぞれの原子炉の工学的な独立性を確実にし、ある原子炉の事故の影響が隣接炉に及ばないようにする。併せて、号機毎に原子力安全確保の責任者を選任し、独立した事故対応が行える体制の整備などを進める。

(7) 原子力発電施設の配置等の基本設計上の考慮
今後は原子力発電施設の配置等の基本設計において、重大な事故の発生を考慮しても冷却等を確実に実施でき、かつ事故の影響の拡大を防止できる施設や建屋の適切な配置を進めることとする。その際、既存の施設については、同等の機能を有するための追加的な対策を講じる。

(8) 重要機器施設の水密性の確保
目標とする安全水準を達成する観点から、設計上の想定を超える津波や、河川に隣接立地して設計上の想定を超える洪水に襲われたような場合でも重要な安全機能を確保できるようにする。具体的には、津波や洪水の破壊力を踏まえた水密扉の設置、配管等浸水経路の遮断、排水ポンプの設置などにより、重要機器施設の水密性を確保できるようにする。

(第2の教訓のグループ)シビアアクシデントへの対応策の強化

(9) 水素爆発防止対策の強化
発生した水素を的確に逃すか減じるため、格納容器における水素対策に加えて、シビアアクシデント時に機能する原子炉建屋での可燃性ガス濃度制御系の設置、水素を外に逃すための設備の整備等の水素爆発防止対策を強化する。

(10) 格納容器ベントシステムの強化
今後は、格納容器ベントシステムの操作性の向上や独立性の確保、放射性物質除去機能の強化などにより、格納容器ベントシステムを強化する。

(11) 事故対応環境の強化
中央制御室や緊急時対策所の放射線遮へいの強化、現場での専用換気空調系の強化、交流電源によらない通信、照明等の関係設備の強化など、シビアアクシデントが発生した場合にあっても事故対応活動を継続的に実施できる事故対応環境を強化する。

(12) 事故時の放射線被ばくの管理体制の強化
事故時用に個人線量計や被ばく防護用資材を十分に備えておくこと、事故時に放射線管理の要員を拡充できる体制とすること、放射線業務従事者の被ばく測定を迅速に行うことのできる体制や設備を整備することなどにより、事故時の放射線被ばくの管理体制を強化する。
(13) シビアアクシデント対応の訓練の強化
シビアアクシデント発生時に、事故収束のための対応、発電所の内外における状況把握、住民の安全確保に必要な人材の緊急参集などを円滑に行い、関係機関が連携して機能するため、シビアアクシデント対応の訓練を強化する。

(14) 原子炉及び格納容器などの計装系の強化
シビアアクシデント発生時に十分機能する原子炉と格納容器などの計装系を強化する。

(15) 緊急対応用資機材の集中管理とレスキュー部隊の整備
過酷な環境下でも緊急時対応の支援が円滑に行えるよう、緊急対応用資機材の集中管理やこれを運用するレスキュー部隊の整備を進める。

第3の教訓のグループ)原子力災害への対応の強化

(第3の教訓のグループ)原子力災害への対応の強化
(16)大規模な自然災害と原子力事故との複合事態への対応

大規模な自然災害と原子力事故が同時に発生したような場合の対応として、適切な通信連絡手段や円滑な物資調達方法を確保できる体制・環境を整備する。また、原子力事故が長期化する事態を想定して、事故や被災対応に関する各種分野の人員の実効的な動員計画の策定などの対応を強化する。

(17) 環境モニタリングの強化
緊急時においては、国が責任をもって環境モニタリングを確実かつ計画的に実施する体制を構築する。

(18) 中央と現地の関係機関等の役割の明確化等
原子力災害対策本部を始めとする関係機関等の責任関係や役割分担の見直しと明確化、情報連絡に関する責任と役割、手段等の明確化と体制整備などを進める。

(19) 事故に関するコミュニケーションの強化
周辺住民等に対して、事故の状況や対応等に関する的確な情報提供、放射線影響等についての適切な説明などの取組みを強化する。また、事故が進行している中での情報公表について、今後のリスクも含めて示すことを情報公表の留意点として取り入れる。

(20) 各国からの支援等への対応や国際社会への情報提供の強化
事故時の国際的な対応に関して、事故対応に効果的な資機材の在庫リストを国際協力により作成しておくこと、事故時の各国のコンタクトポイントを予め明確にしておくこと、国際的な通報制度の改善を通じて情報共有の体制を強化すること、科学的根拠に基づく対応を可能にする一層迅速で正確な情報提供を行うことなど、など、国際的に効果的な対応の仕組みを国際協力を通じて構築すべく貢献する。

(21) 放射性物質放出の影響の的確な把握・予測
事故時の放出源情報が確実に得られる計測設備等を強化する。また、様々な事態に対応してSPEEDIなどを効果的に活用する計画を立てるとともに、こうしたSPEEDIの活用結果は当初から公開する。

(22) 原子力災害時の広域避難や放射線防護基準の明確化
今回の事故の経験も踏まえ、原子力災害時の広域避難の範囲や放射線防護基準の指針を明確化する取組みを強化する。

(第4の教訓のグループ)安全確保の基盤の強化
(23) 安全規制行政体制の強化

原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、原子力安全委員会や各省も含めて原子力安全規制行政や環境モニタリングの実施体制の見直しの検討に着手する。

(24) 法体系や基準・指針類の整備・強化
原子力安全や原子力防災に係る法体系と関係する基準・指針類の見直し・整備を進める。その際、構造信頼性の観点のみならず、システム概念の進歩を含む新しい知見に対応する観点から、既存施設の高経年化対策のあり方について再評価する。さらに、既に許認可済みの施設に対する新法令や新知見に基づく技術的な要求、すなわち、バックフィットの法規制上の位置づけを明確にする。併せて、関係するデータを提供することなどにより、IAEAの基準・指針の強化のため最大限貢献をする。

(25) 原子力安全や原子力防災に係る人材の確保
教育機関における原子力安全、原子力防災・危機管理、放射線医療などの分野の人材育成の強化に加えて、原子力事業者や規制機関などにおける人材育成活動を強化する。

(26) 安全系の独立性と多様性の確保
共通原因故障への的確な対応と安全機能の一層の信頼性向上のため、安全系の独立性や多様性の確保を強化する。

(27) リスク管理における確率論的安全評価手法(PSA)の効果的利用
今後は、不確かさに関する知見を踏まえつつ、PSAをさらに積極的かつ迅速に活用し、それに基づく効果的なアクシデントマネジメント対策を含む安全向上策を構築する。

第5の教訓のグループ)安全文化の徹底
(28) 安全文化の徹底

今後は、原子力安全の確保には深層防護の追求が不可欠であるとの原点に常に立ち戻り、原子力安全に携わる者が絶えず安全に係る専門的知識の学習を怠らず、原子力安全確保上の弱点はないか、安全性向上の余地はないかの吟味を重ねる姿勢をもつことにより、安全文化の徹底に取り組む。

僕は、今止まっている原子力発電所はもう二度と動かさないことが望ましいと思っているものの、現実問題として、必要最小限のものは動かさざるを得ないのかなとも思っています。で、あるならば、日本国政府は、自分で言った教訓を元にした安全対策を、責任を持って行うべきだと思います。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

真野ちゃん初のANNEXイベント

おつかれさーん

今日は、TOKYO FMホールで行われた、「★ファンクラブ会員限定イベント★『真野恵里菜 PLATINUM ANNEX イベント~別冊“マノ マニア”初版~』」の2回目公演に行ってきました。この会場でのANNEXイベントはBerryz工房や℃-uteでおなじみですが、真野ちゃんのANNEXイベントは今回が初めてでした。ユニットグループのメンバーがソロでやるイベントの場合、ソロであることだけで、特別感がでるわけですが、真野ちゃんの場合は元々ソロなわけで、あまり特別な感じがしないので、どんなイベントになるのかなと思っていたのですが、丁度、コンサートツアーが終わったばかりなので、そのコンサートの選曲から漏れたレア曲を披露する、コンサートの延長戦みたいな感じのイベントになりました。

今回の僕の席は、L列のやや右側の席だったので、この会場としてはかなり後方でした。

そんなわけで、このイベントでは選曲が注目されたわけですが、僕が見た2回目公演のセットリストは以下の通りでした。

1.ドレミファどうして?
2.水色想い
3.タイムカプセル(℃-uteの曲)
4.ハッピーバースデイ・ママ
5.My Days for You

1回目の公演は少し選曲が違ったようです。今回はマノピアノは一切使用してませんでした。また、℃-uteの曲は、エッグに加入して初めてのハロコンで聞いて可愛い曲だなあと印象に残って今でも口ずさむので、選曲したとのことです。

それから、上の写真ではちょっとわかりにくいのですが、今日の真野ちゃんは珍しくツインテールで登場しました。明日も同じ髪型でイベントやるようなので、ちょっとわかりにくい写真を使用していると思われます。ツインテールにしたのは、マネティの趣味ということで、「まったく、四捨五入すると30(歳)なのに、こんな趣味で・・・」とマネティに文句を言っていて面白かったです。ツインテールは、まゆゆを意識しているのかと思いきや、真野ちゃんとしてはさゆみんを意識しているようで、「うさちゃんピース」のポーズをノリノリでやってました。でも、最近は以前ほどさゆみんに似てると言われなくなったとのことでした。

イベントの後は握手会だったのですが、真野ちゃんのイベントにしては、かなり剥がしのキツイ高速握手でした。なので、ひとこと言うのがやっとだったのですが、握手の対応が「さすが真野ちゃん!」と思わせるような素晴らしいものでした。

僕は真野ちゃんが一人で2時間のコンサートを大成功させて、きっと手応えを感じて自信もついたのだろうなと思ったので、僕は、

「コンサートすごくよかったよ!自信ついたでしょ?」

と言うと、真野ちゃんは、胸元で拳を握るようなガッツポーズをして、

「頑張りマス!まだまだデース(。・∀・。)ノ」

と言ってくれて、「まだまだ現状に満足することなく、さらに上を目指して頑張ります」というような雰囲気を伝えてくれました。

高速握手の中で、お互いかなり言葉を省略したやりとりだったにも関わらず、握手した時間以上に濃い内容を伝えてくれる、真野ちゃんの握手の対応は素晴らしいと思って、今日はいつも以上に感激しました。

先日のAKB48の総選挙で、順位を上げたメンバーは、「握手会の対応が素晴らしい」とこが、人気が上昇した理由のひとつに挙げられているみたいなのですが、真野ちゃんの握手も、相当にレベルが高いはずだと、僕は今日の握手会で確信しました。

2011年6月14日 (火)

4月29日の写真 その16

2011061401

AKB48のメンバーには自身のキャッチフレーズがあるのですが、ハロプロでは、「スマイレージのダジャレ担当、ゆうかりんです」とか、なんとなくキャラ付けしている程度で特に明確なキャッチフレーズはないです。でも、定番のキャッチフレーズがあると自分のアピールする武器になるから便利ですね。

2011061302

2011061403

2011061405

2011061406

2011061407

2011061408

2011061409

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんにも、何かいいキャッチフレーズないですかね。いいのを思いついた人がいたら、みゆちゃんのブログのコメントに書いてみると、採用されるかもしれないので、ぜひ書き込みましょう。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その3

2011061411

内山薫ちゃんのDVD発売記念イベントは7月10日に行われるようなのですが、どの会場で行われるのか?また、6月24日発売のと、7月1日発売のどっちのDVDの発売記念イベントなのかなど、いまのところ不明です。

2011061412

2011061413

2011061414

2011061415

2011061416

2011061417

2011061418

2011061419

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

まあ、詳細は近いうちに明らかになるとは思うので、発表を楽しみに待ちたいと思います。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その25

2011061421

かわちゃんの主演映画のTSUTAYAでのDVDレンタルが6月24日から開始ということで、いよいよ迫ってきました。とても見たいのですが、僕の家の近所にはTSUTAYAがないので、どうしようかなと思っています。

2011061422

2011061423

2011061424

2011061425

2011061426

2011061427

2011061428

2011061429 

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

とはいうものの、かわちゃんの主演作品が出るのは楽しみですね。

学校の七不思議

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月13日 (月)

4月29日の写真 その15

2011061301

今日も、みゆうちゃんは、東京どっかんに元気に出演していました。今日は出演メンバーは少なかったようですね。

2011061302

2011061303

2011061304

2011061305

2011061306

2011061307

2011061308 

2011061309

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

「東京どっかん」にみゆうちゃんはほぼ毎週出てくれるのでうれしいですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その2

2011061311

内山薫ちゃんの新作DVD「美少女コレクション SWEET MEMORY」は当初6月17日発売予定のようだったのですが、最近通販のサイトを見ると、6月24日発売に変わっているようです。次の作品の「かおる八段! 内山薫」が7月1日発売のようなので、薫ちゃんの予告どおり、2週連続リリースになりそうな感じです。

2011061312

2011061313

2011061314

2011061315 

2011061316

2011061317

2011061318

2011061319

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

同時期に、みゆうちゃんや、真野ちゃんのDVDも出るので、楽しみですね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その24

2011061321

今日は久々にかわちゃんのブログが更新されました。ただ例によってよくわからないかんじの内容になっています。

2011061322

2011061323

2011061324

2011061325 

2011061326

2011061327

2011061328

2011061329

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

とはいえ、こうやってブログを更新してくれるのはうれしいですね。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

放射性廃棄物の危険性について

原子力発電は「トイレのないマンション」と言われ、核燃料のゴミである、放射性廃棄物の処理が問題になっているのはみなさんご存知だと思いますが、この放射性廃棄物がどれだけ危険なものであるかということは、みなさんはどこまでご存知でしょうか?よく知らないという人がいたら、ぜひ、以下のリンク先の記事を読んだり、自分で調べてみてください。そうすれば、今、世界の国民が脱原発を訴えていることが、事故を受けて感情的になっているわけではなく、原発はやはり止めた方がよいと考えるのが、真っ当であるということが理解できると思います。

まずは、資源エネルギー庁のページを紹介します。

高レベル放射性廃棄物:概要 (資源エネルギー庁のページ)

ここでは、高レベル放射性廃棄物についてとてもわかりやすく書かれているので、とても理解しやすいと思います。しかし、その危険性についてはあまり踏み込んで書かれていません。そこで、以下のページでは、

高レベル放射性廃棄物 ートイレなきマンション

ということで、中間貯蔵施設が青森県六ヶ所村ということなのですが、

中間貯蔵施設はまだ計画段階です。今のところは、プールで冷却中の燃料棒の間隔を狭める、発電所の敷地に貯蔵プールを増設するなどして対応しています。まだ再処理が始まっていない六ヶ所村の再処理工場の燃料プールにも運び込まれています。それでも足りなくなってしまうことが心配されています。(使用済み燃料の保管場所がなくなると、原子炉から使用済み燃料を取り出すことができなくなり、発電もできなくなります。「糞詰まり」になりそうなのです。)
 六ヶ所村の再処理工場は、溶接に不備が見つかるなどして、計画に遅れが出ています。再処理が始まらないと燃料貯蔵プールの燃料棒は減りません。運転が開始されてもこの工場の処理能力では、発生する使用済み燃料を処理しきれないと考えられています。六ヶ所村の高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターの貯蔵容量は、現在1440本分です。1440本分増設することになっていますが、計画通りにガラス固化体が作られると、貯蔵所は足りなくなると考えられます

ということで、使用済み燃料の処理は一向に進まず、さらには、地中300mに建設しようとしている最終処分場も、公募しているものの、手を上げる自治体がまったくないというものすごく困ったことになっています。さらに

高レベル放射性廃棄物処分の危険性と問題点

高レベル放射性廃棄物は少なくとも、10万年は高い放射線を出し続けるので、安全に保管しなければならないのですが、この地震列島の日本の地層で、そんな安全な場所はないということは常識的にわかります。そして、

高レベル廃棄物の地層処分を批判すると、推進派からは必ず「ではどうすればいいのか」という反問が返ってきます。私は、この答えは日本の公害・環境問題の歴史に学ぶべきだと考えています。日本の企業が公害問題にどう対処してきたかを図にし、これに放射性廃棄物問題を当てはめるとどうなるかを示しました。トイレなきマンションと言われ続けてきた原発だけが、廃棄物問題に目をつぶって推進され続けていいはずがありません。真剣に廃棄物問題を考えれば、原発の廃止しか解決策がないことは明らかです。

ということで、昔の大気汚染とかの公害とは違って、放射線は結局は人類の力ではなくすことはできないので、もうこれ以上、放射性廃棄物を出さないように、原子力発電を止めるというのは、とても真っ当な選択だと思います。大量の放射性廃棄物になんらかのトラブルがあって、大量の放射線が大気中にばらまかれたら、人類滅亡だって起こりえるわけです。

このように、放射性廃棄物については、調べれば調べるほどその危険性がわかって驚かされました。放射性廃棄物が危険だとわかっていながら、原子力発電を推進している人は、頭がおかしいんじゃないかとさえ思います。だから、できるだけ早く原子力発電を止めた方がいいと考え、行動することは、感情に流されているのではなく、正しい考え方であるということがわかっていただけるのではないかと思います。

最後に、先日NHKのBSで放送された、フィンランドが作ろうとしている、地下深い場所にある使用済み核燃料の最終処分場「オンカロ」についてのドキュメンタリー映像を紹介します。

放射性廃棄物はどこへ「地下深く永遠に 核廃棄物10万年の危険」 1/4

放射性廃棄物はどこへ「地下深く永遠に 核廃棄物10万年の危険」 2/4

放射性廃棄物はどこへ「地下深く永遠に 核廃棄物10万年の危険」 3/4

放射性廃棄物はどこへ「地下深く永遠に 核廃棄物10万年の危険」 4/4

2020年ごろより使用を開始して、2100年には、処分場は満杯になり、その後10万年は安全に管理をするというとてつもないスケールの話で、SFチックでとても興味深い優れたドキュメンタリー作品なのですが、放射性廃棄物についてもわかりやすく説明されているので、理解を深めるのにも役立つと思います。

たかだか電気のために、10万年先の人類にまで迷惑をかけ続けるという、とんでもないことを我々は、しているんですね。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2011年6月12日 (日)

今週は真野ちゃん&スマイレージでした。

ありがとうございました

おはろー

今週末は土曜日が真野ちゃんの「真野恵里菜コンサートツアー2011~ハタチの乙女 801DAYS~」のZEPP大阪公演の昼夜を見て、今日は「スマイレージ 2011 Limited Live "S/mile Factory" 」の昼公演を見てきました。

真野ちゃんの方は2週間前の渋谷CCレモンホール公演と、同じセットリストながら、回を重ねる毎に完成度も上がって行ったんじゃないかなと感じました。スマイレージの方も、今年最初の単独ライブで、4人では最後の単独ライブということだったのですが、スマイレージ自身の持ち歌に加えて、ハロプロの昔の名曲では、観客が異様に盛り上がったりして、約2時間たっぷり楽しむことができました。やっぱり、真野ちゃんにしても、スマイレージにしてもハロプロの興行の質は高くて、チケット代の元は十分とれる満足感の高い内容だと思いました。

スマイレージの方は、場内に、以下のような展示コーナーがあって、ここは、携帯で写真撮ってもOKだったようなので、撮ってみました。

2011061231

2011061232

それぞれのメンバーらしい、コメントが書かれていて楽しいですね。スマイレージは久々に見たのですが、かにょんは「シンデレラの生まれ変わりキャラ」に加えて、なぜか「スマイレージのセクシー担当」も加わって、キャラがより複雑になっていたり、たまに乱暴な言葉遣いするのが、かわいい、ゆうかりんもパワーアップしていて面白かったです。

どちらも、時間&気力があるときに、詳細レポート記事をまとめておこうと思っているのですが、先週のBerryz工房の記事もまだ書けてなくって、やばいなあと思っています。

松本市長 菅谷昭氏のインタビュー記事

以前、「ニュースウォッチ9」で、25年前のチェルノブイリ原発事故の後、ベラルーシに渡り、5年半、現地で甲状腺がんの子供の治療にあたった外科医の菅谷昭さん(すげのや・あきら/現・長野県松本市長)が福島で行った講演の以下の記事を紹介しました。

チェルノブイリ医師の思い・菅谷医師の講演全文掲載です

このときは、「子供の内部被ばくには細心の注意を払うべきというお考えであるものの、政治にも関係するお立場から、放射線の基準値を厳しくしすぎることによる経済的な影響も心配されていて、とても悩んでいる様子」が伺える内容だったのですが、最近掲載された以下のインタビューでは、さらに子供の健康を守ることに踏み込んだ発言をされています。

情報を開示し子供と妊産婦を守れ 松本市長 菅谷 昭 氏

放射能汚染に対する、国の対応の酷さを厳しく指摘されています。実際にチェルノブイリの原発事故で治療の経験がある方の発言なのでものすごく説得力があるので、ぜひこのインタビュー記事は、読んだ方がいいと思います。記事にもあるように、松本市では、福島県で15歳未満の子供を有する世帯については、自主避難される人も、避難区域に指定された人と同様の扱いで、積極的に避難を受け入れている(今は、住宅の空きがなくなったため、受入れはいったん中止しているようですが)ようです。

広域避難者受入れに関する松本市の対応について

他の地方自治体でも同様の取り組みをされているところもあるようで、もやは、日本は政府よりも、地方自治体の方がよっぽどしっかりしている国のようです。つまらない政局ごっこをやって、物事を全然決められない国会議員は、与党も野党も給料泥棒だと思います。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その14

2011061201

以前みゆうちゃんが告知してくれたラムタラメディアワールドでのイベント告知がラムタラのページに掲載されたので、こちらのリンクも以下に貼っておきます。

2011061202

2011061203

2011061204

2011061205

2011061206

2011061207

2011061208

2011061209

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

新作DVDの店への入荷日は6月22日だそうです。もうすぐですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆうDVD発売記念イベント(7/3 ラムタラ)

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月25日の写真 その1

2011061211

今回より、5月25日の写真を掲載します。

2011061212

2011061213

2011061214

2011061215

2011061216

2011061217

2011061218 

2011061219

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

この日は、スタジオに常備されている制服の衣装を着ての撮影でした。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その23

2011061221

ポートレート写真は縦フレームが圧倒的に多いのですが、そもそも人間の体が縦長だから、わざわざカメラを立てて縦フレームにして撮ることが多いのも、まあ当然のことですね。

2011061222

2011061223

2011061224

2011061225

2011061226

2011061227

2011061228

2011061229

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

寝たポーズになると横長になるから、当然の如く横フレームにします。まあ、画面いっぱいに、なるべく人物を大きく撮りたいと思うからそうするわけですが、写真撮影を作品と考える場合は、そうした固定観念にとらわれない方がいいのかもしれないですね。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月11日 (土)

4月29日の写真 その13

2011061101

このときの、みゆうちゃんを撮影した場所は、基本的にはソファーがあるコーナーだったのですが、その側面の壁の模様がポップな模様で、みゆうちゃんのこのときの衣装に合っていると思ったので、側面の壁の前に立ってもらって、撮影しました。

2011061102

2011061103

2011061104

2011061105

2011061106

2011061107 

2011061108

2011061109

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

シャツのキティちゃんの顔が、ものすごくでかくて、面白いです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月22日の写真 その2

2011061111

この日の私服撮影タイムは2名で1分であったため、枚数もあまり撮れなかったので、連載は今日で終わりです。この日のイベント会場の音楽CD館4階は狭い会場ですが、ステージ右側の壁を背景に撮影が行われるので、右端の最前列に座ると、撮影時のモデルさんをものすごく近くで見ることができます。

2011061112

2011061113

2011061114

2011061115

2011061116

2011061117

2011061118

2011061119

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ただ、やっぱり、壁の下の方は汚れているので、きれいな写真を撮るという観点では、上半身のショットを撮るのがよい、会場のようです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その22

2011061121

今日は、大阪へ出かけるので、時間指定で、更新しています。真野ちゃんのコンサートを見るために出かけるのですが、今日は1日雨みたいで、さすが、真野ちゃんの雨女パワーはまだまだ健在のようです。

2011061122

2011061123

2011061124

2011061125

2011061126

2011061127

2011061128

2011061129 

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

かわちゃんとは全く関係ないですが、今週の「フライデー」は真野ちゃんが表紙でグラビア載っているのでオススメです。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

国の避難指示の検証記事

検証記事は毎日新聞の得意技のようですね。昨日、毎日新聞に掲載された、原発事故発生における政府の避難指示についての検証記事がオンライン記事になっているので紹介します。

検証・大震災:福島原発、屋内退避 官邸「数日で終わる」

検証・大震災:福島原発事故3カ月(その1) 国の避難指示、被災地を翻弄

検証・大震災:福島原発事故3カ月(その2止) たった1本の電話で…

残念ながら、国の避難指示がまずかったために、国と地域の溝が深まってしまったことが感じられる記事です。しかしながら、原発が水素爆発を起こして、大量に放射能を撒き散らすことは、原発推進派が作った安全神話により、政府も官僚も想定することすらせず、思考停止していたわけなので、まったく備えのない中で、試行錯誤で対応を行うしかなかった政府に多少同情できる部分もあると思っています。ただ、この検証記事を見ていて、「パニックが起こるのを恐れた」というよりも、「政府がパニックを起こしていた」と思いました。

また、以前紹介した、計画停電のゴタゴタについての検証記事もオンライン記事になっているので、紹介します。

検証・大震災:混乱「計画停電」(1)死者出れば政権吹っ飛ぶ

検証・大震災:混乱「計画停電」(1)死者出れば政権吹っ飛ぶ(2/2ページ)

検証・大震災:混乱「計画停電」(2)首相の影は薄かった(1/2ページ)

検証・大震災:混乱「計画停電」(2)首相の影は薄かった(2/2ページ)

こちらの方は、計画停電で死者が出たら政権が吹っ飛ぶという危機意識の中で、政府はけっこう頑張っていると思いました。ここでも、顧客のことを考えずに、計画停電の早期実施を迫る東京電力が悪魔のように思えます。何度も書いていますが、東京電力は解体するのが望ましく、少なくとも、顧客のことを第一に考えられるようなまともな人が経営するような経営陣の刷新は必須だと思います。

地震、津波の対策に加えて、上記のような難しい対応が同時に求められたので、今の政権でなかったとしてもどれだけの対応ができたかは疑問です。それだけに、今回の対応状況をしっかり検証して、今後、同様のことが発生したときにどうすべきかを考えることが重要だと思います。

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2011年6月10日 (金)

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会

素晴らしい曲です!感動しました!

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」

ダッ!ダッ!脱・原発 ダッ!ダッ!脱・原発
ダッ!ダッ!脱・原発 ダッ!ダッ!脱・原発

それはそれは とても許せないお話
例え例え 国の政策だとしても
危ない事が 起きてしまったのに嘘ついて
直ちに人体に 影響はないなんてネ 

それがそれが 素晴らしい発明だとしても
それはそれは 習わない言葉が溢れ
ベクレル セシウム メルトダウンにタービン建屋
モニタリングに 高い マイクロシーベルト もう

忘れないから  原発推進派
安全だったら  あなたが住めば良い
みんなに迷惑かけちゃって
未熟な大人で  はずかしいよネ

ダッダッダッダッ脱!   原発を!
ダッダッダッダッダツ   大きな声で
世界へ向けて叫ぼう    危険な現実を

こんな時も 政治家さんはダメですネ
いつもいつも 富と名誉のことばかり
自然を生きる 渡り鳥たちには想定外(想定外です!)
避難地域が  どこからどこかわからない

もう 忘れないよ  原発事故のこと
覚えておこう    被害の大きさ
大地と海 2次災害 人の心にまで

ダッ!ダッ!脱・原発 ダッ!ダッ!脱・原発

私たちは忘れない 原発事故の事

忘れないから  原発推進派
安全だったら  あなたが住めば良い
みんなに迷惑かけちゃって
未熟な大人で  はずかしいよネ

ダッダッダッダッ脱!   原発を!
ダッダッダッダッダツ   大きな声で
世界へ向けて叫ぼう    危険な現実を

【7/21追記】7/12日にUPされたライブ映像はさらに完成度が上がっているので、こちらの映像も貼っておきます。

Free From Nuclear Power Plant / Seihuku Kojyo Iinkai

水産物の種類毎の放射性物質の検査状況

最近は、積極的に放射性物質の汚染状況を調べて情報開示することが広まってきていて、これはとてもいい傾向だと思います。やっぱり、無責任に根拠の不明確な安全・安心デマを流されるより、状況をなるべく正確に伝えてくれる方がありがたいです。

そんな中、先日、厚生労働省の水産物についての放射性物質の検査資料を紹介して、内容は細かいのだけど、pdfファイルが見づらいというようなことを書きましたが、今度は農林水産省より、それよりかは見やすい形で検査結果の発表とQ&Aページができたので、紹介します。

水産物についてのご質問と回答(放射性物質調査)~6月9日更新~

水産物の種類毎の放射性物質の検査結果について

これを見て、ちょっと安心したのが、岩手県の汚染があまりないことでした。ニュースで、せっかく被災地の岩手県で、天然のワカメが沢山取れたとか、カキが無事だったとか、明るいニュースが出始めている中、海洋汚染がこれらのいいニュースを台無しにしてしまうことを恐れていたのですが、それはとりあえずは防げているようです。

また、Q&Aページでは、皆が心配する食物連鎖での放射性物質の濃縮について、その可能性があることが書かれ、モニタリングが大事と、書かれているので、わりと正直に書かれているようです。海洋汚染の初期段階では、御用学者が、「食物連鎖での放射性物質の濃縮はない」などと、デマを言ってたわけで、本当に御用学者はヒドイと思います。でも、ようやく、状況はすごしづついい方向に向かいつつあるようです。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その12

2011061101

みゆうちゃんのブログによると、みゆうちゃんは脚を捻挫しちゃったみたいです。心配ですね。でも、捻挫して痛いはずなのに、ブログでは、ファンのみなさんの質問に元気に答えていて、みゆうちゃん、偉いですね。

2011061002

2011061003

2011061004

2011061005

2011061006

2011061007

2011061008

2011061009

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

脚の捻挫が、早く治ることを願っています。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

5月22日の写真 その1

2011061011

昨日書き忘れてしまいましたが、長く連載が続いていた、3月18日の写真は、昨日で終了しました。今回から、5月22日に、ソフマップで行われたイベントから、私服撮影の写真のみ掲載します。

2011061112

2011061113

2011061014

2011061015

2011061016

2011061017

2011061018

2011061019

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

この日の薫ちゃんも、とってもかわいかったです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その21

2011061021

この日は、まだ余震が多い時期で、カメラマンさんの携帯から緊急地震速報の音が鳴ったり、実際に揺れを感じたりしながらの撮影でした。今思えば、大きな余震に遭遇しなくてよかったなあと思います。震災後、多くのイベントが中止または延期になる中、フレッシュ撮影会はほとんど予定どおりの撮影会をやっていまいした。フレッシュ撮影会は比較的小規模なイベントなため、開催が可能だったわけで、気が滅入ることが多かったこの時期に、フレッシュ撮影会はよい気晴らしになって、よかったなあと思っています。

2011061122

2011061023

2011061024

2011061025

2011061026

2011061027

2011061128

2011061129 

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

最近も余震は多いものの、震度は小さくなっているので、この傾向が続いて、大きな地震が起きないことを願っています。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 9日 (木)

東電のあきれた報告

先日の東電の嘘1000件のことについて、行政より6月6日までに、再発防止策を示せと言われたことについて、東電は1日遅れの6月7日に報告を行ったようです。

電気事業法第106条第3項の規定による報告徴収に関する報告書の経済産業省資源エネルギー庁への提出について

誤った情報の報告の再発防止策作成指示を受けた東京電力株式会社からの報告について

なんと、調べてみたら、さらに間違いが増えて、再発防止策も、「手順をしっかりします」「クロスチェックをします」と、いままでそんなこともやってなかったのかあきれる内容になっています。僕だったら、こんなお詫び文章は怖くてお客様には出せないし、僕が受け取る立場だったら、激怒してつき返します。たぶん、民間の会社間のやりとりであれば普通そうだと思うのですが、この程度のやりとりで済んでしまうということは、東電と、政府はやっぱりかなりの癒着があるということを現していると思います。恐ろしいですね。

この文書を見ていると、なんだか、東電の毎月のメーター検針も心配になってきました。今度から、自分でもちゃんとチェックして、ごまかされないようにしないと、と思いました。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その11

2011060901

今日は世間では「AKB48総選挙」でとても盛り上がっていて、ネットの速報でどんどん順位が明らかになってきています。 こんなに盛り上がるなら、テレビで生中継すればいいのにって思いますね。僕の好きな、なっちゃん(平嶋夏海)はなんと、3年連続で26位だったようです。

2011060902

2011060903

2011060904

2011060905

2011060906

2011060907

2011060908

2011060909

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

果たして、みゆうちゃんが好きな、大島優子ちゃんや、まゆゆは何位になるでしょうか。楽しみですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

3月18日の写真 その81

2011060911

昨日の「もっともっと自由空間」では、薫ちゃんはゴジラの着ぐるみを着て、登場してましたが、とってもかわいかったですね。

2011060912

2011060913

2011060914

2011060915

2011060916

2011060917 

2011060918

2011060919

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

まだ、昨日の「もっともっと自由空間」を見ていない人はいないと思いますが、もしいればぜひ、今すぐ下のリンクをクリックして、見ましょう!

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その20

2011060921

昨日の朝9時から、今日の朝9時まで、「World IPv6 Day」として、IPv6の実験イベントが行われていたのですが、特に大きな障害が起きることなく、終わったのでよかったです。

2011060922

2011060923

2011060924

2011060925

2011060926

2011060927

2011060928 

2011060929

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

それでも、昨日はココログの更新がちょっと重くなっていたような気がしたのですが、まあ、別にIPv6は関係ない事象だったかもしれません。とりあえず、「ユーストリー娘。」や「もっともっと自由空間」も支障なく見れたのでよかったです。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 8日 (水)

鳩ぽっぽはチームB?

鳩山由紀夫前総理は、テレビでは、「言った言わない」とか「やめるやめない」とか言っててヘンな人だなあと僕は思っているのですが、こんなページを発見しました。

第一原発収束代替案Bチーム

Bチーム(顧問:鳩山由紀夫前総理、座長:平智之衆議院議員)は3月12日の1号炉爆発をうけて、第一原発の今後を憂うる有志の民主党議員により結成されました。政府が認める東電の道筋をAプランとすると、私たちは代替案としてのBプランを検討するチームです。
 Bチームは当初より現状の水冷却を問題視してきました。水は"最良の冷却剤"ですが、その水が"最大の汚染源"となっているからです。土壌汚染、地下水汚染、海洋汚染が止まりません。
 第一原発対策の目的は冷却ではなく放射能の封じ込めです。冷却によって汚染が拡大することは本末転倒なのです。冷温停止しても汚染が拡大するなら収束とは言えないのです。
 私たちは、さらに汚染拡大が進行して、現在の水冷却が社会に受け入れられなくなる可能性も想定し、代替案を用意しておくべきだと考えています。
 たとえば水が汚染源とならないような水冷却の方法、あるいは水以外の除熱方法等も同時進行で検討しておくのです。
 Bチームは絶対に汚染を拡大させないという信念のもと、代替案を検討し続けます。

ということで、菅直人は「チームA」で、鳩山由紀夫は「チームB」だそうです。そのうち「チームK」も出来そうな勢いですね。

しかし、このサイトでは、原発収束の代替案を広く一般に募集していて、すでにいくつかのアイディアも掲載されています。東京電力の原発対応はいつも、楽観的な憶測で行われ、失敗して、次々に深刻な事態を招いているので、現在行っている、汚染水を循環される水冷却のプランもかなり、危なっかしいものであることは、すでに、小出先生をはじめ、多くの専門家から指摘されています。なので、今から、いくつかの代替案を検討することはすごく正しいことだと思います。そして、このサイトではこんなことも書かれています。

●深く重く受け止めるべき

第一原発はすでに政府と東電の問題ではなく、原子力と向き合う人類共通レベルの問題に発展していると思います。人類と原子力の関係について世界が日本の行動と発言に注目していると思います。日本の文化が問われているのだと思います。だからこそ、私たち国会議員はこの度の溶融事故を深く重く受け止めなければなりません。国民の付託を受けて未曾有の災害に直面しています。第一原発の対策にあたっては、絶対に汚染を拡大させないという信念のもと、世界と連携しながら、あらゆる努力を講じます。

平成23年 5月

Bチーム

顧問 鳩山由紀夫 (前総理大臣)

座長 平 智之 (衆議院議員)

これも、ものすごく真っ当で正しいことを言っていると思います。鳩山さんはなぜ、テレビでは、このことを言わないで、ギャクばかりを言っているのでしょうか?さゆみん(道重さゆみ)が、テレビでは、毒吐いて嫌われるキャラを演じて、ラジオでは本音をしゃべっているように、政治家もテレビでは、キャラ作りをしないといけないということなのでしょうか?本当に不思議な人です。まあ、やっぱり今は、テレビは真実を伝えない時代であるということなんでしょうね。

ぜひとも、人類の英知を結集した解決案が結実して原発事故が収束することを願っています。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います

総務省に真野ちゃん

最近、原発事故関連で、政府関連のページを見ることが多いのですが、なんと、総務省のページに真野ちゃんが載っているので紹介します。

平成23年度電波利用環境保護ポスター(真野恵里菜)

この広告、今日、JR中央線の広告で発見しましたが、みなさんも通勤、通学中に、何気に、「かわいい女の子が電波利用キャンペーンの広告に載ってるなあ」と、思った人が多いと思うのですが、これ、真野ちゃんです。以前紹介した、「平成22年度秋の火災予防運動用ポスター」は結局実物が見れなかったので、今回は思いがけずに見れてよかったです。

4月29日の写真 その10

2011060801

みゆうちゃんのブログで、新作DVDの告知が行われていますが、DVD発売記念イベントは6月26日以外にも、7月2日にラムタラで行われるようです。ラムタラのイベントページをみると、まだ掲載されていないようなので、掲載されたら、リンクを貼ろうと思います。

2011060802

2011060803

2011060804

2011060805

2011060806

2011060807

2011060808

2011060809 

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

DVD発売記念イベントも楽しみですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

3月18日の写真 その80

2011060811

今日は、例によって、21時より、内山薫ちゃん出演の「もっともっと自由空間」の配信があります。今日はその前の「ユーストリー娘。」はモーニング娘9期メンバー以外に、ハロプロの首脳メンバーが登場するということで、いつも以上に豪華で楽しめそうです。

2011060812

2011060813

2011060814

2011060815

2011060816

2011060817

2011060818

2011060819

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日のUSTREAM配信がとても楽しみです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その19

2011060821

今日は、久々にかわちゃんのブログが更新されたようですが、相変わらず、内容がよくわからない記事になっています。が、かわちゃんらしいといえば、らしいと言う感じです。

2011060822

2011060823

2011060824

2011060825

2011060826

2011060827

2011060828

2011060829

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

かわちゃんは、今、学校では何をやっているんでしょうね。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 7日 (火)

明日、ハロプロ首脳会談(G5)が行われる!

「World IPv6 Day」がいよいよ明日に迫りましたが、明日の「ユーストリー娘。」でハロプロ首脳会談(G5)が行われるとのことです。

来たる6/8(水) PM8:00より、
モーニング娘。USTREAM『ユーストリー娘。』緊急集結!!~ハロー! プロジェクト メンバー大集結!~「ハロー! プロジェクト首脳会議(G5)開催!」

*毎週レギュラーの新垣里沙、モーニング娘。9期メンバー(譜久村 聖、生田 衣梨奈、鞘師 里保、鈴木香音)に加え、
モベキマス・各リーダー、キャプテンが一堂に会しユーストリー娘。に総出演します。
モベキマスからは、高橋 愛(モーニング娘。)、清水佐紀(Berryz工房)、岡井千聖(℃-ute)、真野恵里菜、和田彩花(スマイレージ)が出演!!
(※℃-uteリーダー矢島舞美は都合により、欠席させて頂きます。)

今回は、夏のハロー! プロジェクトコンサートの内容等を、メンバーが決定します。
今週、水曜日はユーストリー娘。にチェックイン!!

番組アドレス:
http://www.ustream.tv/channel/ustreamusume

ハッシュタグ:
#ustreamusume

℃-uteはリーダー代理で岡井ちゃんが出席ということで、他のユニットはリーダー、キャプテンが勢揃いします。やっぱり真野ちゃんは、真野恵里菜のリーダーだったんですね。すごく楽しみですが、1点気になるのが、「World IPv6 Day」により、通信障害が発生することなのですが、何も起こらないことを祈ります。

メルトスルー、赤富士、プルトくん

東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の中で、破損した1~3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。ということで、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。とのことです。

核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ

メルトスルーが起きているかもしれないということは、もうみんなわかっていたので、驚くほどのニュースではないのですが、メルトスルーしている可能性を踏まえて、今後、どう対処していこうとするのか、これから何が起こる可能性があるのかが、すごく気になります。小出先生や専門家の方の見解をもっと聴きたいところです。

そんな状況の中、今日は、事故直後から、YouTubeで話題になっていた動画を2本紹介します。まずは、世界の黒澤明監督の短編オムニバス映画の1作「赤富士」から

赤富士

今回の事故でも、水蒸気爆発が起きていたら、この映画のようになっていたかもと、考えるととても恐ろしい映画です。プルトニウムやストロンチウム、セシウムについてちゃんとした正しい知識で描かれており、こうした優れた警告をしてくれた黒澤監督はやっぱりすごい人だなあと、思いつつも、よく知らなかったとは言え、こうした警告を無視し続けていた日本人の大人として、僕はとても恥ずかしい気持ちになります。

そして、次はさらに恥ずかしい気持ちになるアニメ「プルトくん」です。

頼れる仲間プルト君 プルトニウム物語

これは、1990年ごろに製作されたアニメのようなのですが、原子力村の人たちは、多くの原子力発電の危険さの警告を無視するどころか、猛毒のプルトニウムをかわいいキャラクター「プルトくん」に仕立てて、子供たちに洗脳教育を行っていたようです。これを見ていると、昔、とあるカルト宗教団体が製作したアニメを思い出してしまいました。ほんとに、原子力を推進してきた人たちって、とんでもないカルト教団と同類で、たちの悪い人たちだと思います。ただ、一応、このアニメは嘘は言っていないようで、「プルトニウムは「血液の中に入れない、吸い込まない」で安全。」って、言っていて、今十分な知識を得た大人であれば、「全然安全じゃないじゃん!」ってツッコめるのですが、まだ十分に判断のできない子供にこうしたアニメを見せるのは、洗脳教育以外の何者でもなく、極めて不適切だと思います。

なので、原子力を推進してきた人たちが、今回の事故で改心して、今後は十分に安全に原子力発電所を稼動させられるとはとても思えないのですが、また、NHKは、「原発がないと電力が足りなくなるぞー、いいのかー」って論調の報道になってきているようなので、十分注意しなければと思っています。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その9

2011060701

みゆうちゃんのブログを見ると、先日の中間テストの結果が返ってきているようです。平均以上の点はとれたものの、みゆうちゃんはその点数に満足していないようです。この向上心はさすがです。さすが、みゆうちゃん、素晴らしいです。

2011060702

2011060703

2011060704

2011060705

2011060706

2011060708

2011060709

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

この調子であれば、きっと期末テストはいい点続出するんじゃないかと思います。タレント活動と学業の両立は大変だと思うものの、ぜひとも、頑張ってほしいですね。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ 

3月18日の写真 その79

2011060711

かなりの長編となった、この日の写真の連載もいよいよメインカメラの写真は今回が最後となりました。

2011060712

2011060713

2011060714

2011060715

2011060716

2011060717

2011060718

2011060719

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

残りはサブカメラでの写真を2回分掲載予定です。こうした、上半身アップの写真の内山薫ちゃんも、超かわいいです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その18

2011060721

最近はあまり行かなくなりましたが、このFresh!ゼロスタジオのベットのコーナーも、昔から全然かわらないですね。

2011060722

2011060723

2011060724

2011060725

2011060726

2011060727

2011060728

2011060729 

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

そんな感じで、このお馴染みのベットのコーナーでの写真はしばらく続きます。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 6日 (月)

原子炉はどうなっているのか?

メルトダウンした核燃料がどうなっているのか、誰にもわからない状況なので、当面はラジオで小出先生の話を聴いても、新しい情報は得られないんじゃないかなと思っていたのですが、少しづつ状況はわかってきそうな気配も感じられます。

【水野解説・高い放射線量 今後の作業への影響は】

土曜日のNHKニュース7で水野解説委員が解説した内容が全部かぶんブログに掲載されています。水野さんは、1号機の4000ミリシーベルトの蒸気について解説しているのですが、

【水野解説・高い放射線量 今後の作業への影響は】

原子炉の蒸気が、圧力抑制室の破損箇所から漏れていると考えられるとのことなのですが、そうなると、やはり、核燃料は圧力抑制室のところまで落ちていて、そこから蒸気が出ているのではないかとも考えられるのですがどうでしょうか?また、2号機の湿度99.9%の原因は使用済み核燃料プールからの水蒸気と言われていたものの、これはハズレということがわかって、やはり、格納容器の破損箇所から水蒸気が漏れている可能性が高いということがわかってきました。

また、昨日のETV特集では、福島第一原発の敷地外の土からプルトニウムが検出されたことから、燃料と格納容器底のコンクリートが反応する、コア・コンクリート反応によって、エアロゾル(煙霧室)になって、外に出てきたという説が、紹介されていました。なので、このことをもう少し調べると、核燃料が圧力容器から溶け落ちた(メルトスルー)証拠になるかもしれません。

状況が一番進んでいると言われる1号機から、まだ4000ミリシーベルトの蒸気が上がっているということは、燃料はもう地下に到達してしまっているという最悪の状況には至っていない可能性が高いように思われますが、また、小出先生の見解をきいてみたいです。

今は、汚染水を浄化して、再度、冷却水として使用する循環冷却システムの構築が急がれていますが、それと同時に、格納容器の中の燃料がいったいどうなっているのか、を確かめることも急務だと思われます。人類未経験の状況に陥っているので、世界中の人類の英知を集結された対応が望まれるところです。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います

5月29日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2010/5/29 #9  コーナー、鈴木香音ちゃんの神様話について、お便り紹介、メモ:鞘師ちゃんの一日体験したい職業は電車の車掌さんとレジ打ち。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2010/6/1 コーナー:もしもし、ももでーす。、メモ、ももこ推しのリスナーなのに、ももちの電話よりテレビが気になり、特にききたいこともないとのこと。

・インターFM「FIVE STARS」(前田憂佳 福田花音) 毎週水曜 24:00~24:29

2010/6/1 コーナー:、オープニングトークテーマ:お弁当、お便り紹介、ファイブプレジャーズ、ゆうかのんなんでも褒めちゃおう。枕、メモ、ゆうかりんがだんだん自由になりすぎ、亀ちゃんみたいになってきて、ガキカメのラジオっぽくなってきた。

モバイル文化放送(携帯配信)「べりつぅ!」(清水佐紀 徳永千奈美 須藤茉麻) 毎週金曜 22:00~一部携帯のみの限定かつ有料(105円)配信

フォロー不可能な番組になってしまいました。もう「ベリつぅ!」は終わったものとあきらめるしかないのでしょうか・・・低品質な画像や音声を配信して、ユーザの利便性よりも権利者の利益が優先される携帯コンテンツビジネスには、僕は反対です。早く滅んで欲しいと真面目に思っています。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2010/6/3 コーナー:「愛の弾丸」の話、痛快、叱ってほしいの、メモ:ゲスト、徳永千奈美、叱って欲しいのはなぜか千奈美ちゃんのネタが多く投稿されるということで、千奈美ちゃん集中攻撃。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2010/6/4 コーナー:さゆの大部屋、メモ:「りほりほ大好き倶楽部」を作って、隊長になって、りほりほのファンを手下にしたいとのこと。スマイレージのメンバー募集についてのコメント。

かにょんが告知しているときに裏で鼻歌うたったり、オープニングから落書きして一人で笑ったりとゆうかりんが暴走気味で、「ハロプロTIME」でも、なんかゆうかりんが、壊れているような感じで、ゆうかりん大丈夫かなあ?とちょっと心配になったものの、ラジオの雰囲気がガキカメっぽい感じだったので、ここを機に、ゆうかりんが亀ちゃんっぽいキャラを開花させてくれるといいなあと思いました。

ももちと、ファンとの電話のやりとりがあまりに面白かったので、先日のファンの集いでの握手会で、「今週のラジオ最高に面白かった」とつい、ももちに言ってしまったものの、「うふふ」としか返されなかったので、うまく伝わらなかったようでした。

6月8日のWorld IPv6 Dayに注意!

テレビであまり話題になっていないようですが、6月8日には、世界規模のIPv6運用実証実験である「World IPv6 Day」が開催がされます。これは、2011年6月8日、日本時間の9:00から24時間、全世界で220以上の企業・団体がIPv6でサービスを提供するイベントとのことです。

World IPv6 Day

これは、「現実のインターネット環境で大規模なIPv6実証実験をして、問題点を洗い出そう」という壮大な実験イベントであり、僕は実はこのジャンルのプロだったりするので、このイベントからどんな結果がフィードバックされるか楽しみなんですが、実はこのイベント期間中に、インターネットに接続できなくなる場合があるので、注意が必要です。マイクロソフトも以下のページにて注意喚起しています。

重要:World IPv6 Day に関する重要なお知らせ

なんだか、ハロプロのページの「モーニング娘。に関する重要なお知らせ」みたいなノリですが、まあ、そんな感じの重要なお知らせです。以下に、イベント中にインターネットに接続できなくなる可能性と、その対応について、ポイントをまとめます。ただ、ちょっと専門的な話なので、もし、以下の内容がよくわからず、実際にイベント期間中にインターネットに接続できなかった場合は、イベントは24時間で終了するので、その間はインターネットの接続を諦めてください。

障害が発生する恐れがあるのは、以下の条件を全て満たす環境。

①使用ブラウザーが、IE7あるいはIE8
②インターネットアクセス環境が、フレッツ光(NTT東日本、NTT西日本)
③ホームルーターを使用していない、あるいはIPv6に対応したホームルーターを使用している

 回避策は以下の通り。Windows XPでは、(3)の回避策のみ実施可能。

(1)IE9にアップグレードする
(2)IPv6の使用を一時的に抑制するパッチを適用する
(3)IPv6プロトコルを使用しない設定に変更する
(4)ネットワークポリシーテーブルを変更する

ということで、WindowsXPパソコンで、「フレッツ光」でインターネットに接続している人はけっこういると思うので、場合によっては、当日混乱する人が多いことも考えられます。なので、けっこう大きな話だと思います。テレビもつまんない政局ニュースに時間をかけるよりも、こうした重要なニュースを放送してほしいものです。

4月29日の写真 その8

2011060601

今日もみゆうちゃんは「東京どっかん」に元気に出演していました。僕も今日は、リアルタイムでけっこう見れたのですが、カレーパン対決をしていたようでした。今日も司会はまいみんさんでしたが、まいみんさんの司会の安定っぷりはすごいなあと思っているのですが、この前撮影中にみゆうちゃんとちょっと話していたら、みゆうちゃんも、まいみんさんの司会に感心しているようでした。みゆうちゃんによると、まいみんさんは、まだあまり司会の経験が長くないそうです。なので、まいみんさんは元々司会の才能がある人なのかもと思いました。

2011060602

2011060603

2011060604

2011060605

2011060606

2011060607

2011060608

2011060609 

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

「東京どっかん」はスタジオでも生で見れるようなので、月曜18時に時間の余裕のある人はぜひ、スタジオへ遊びに行くのも楽しいのではと思います。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

3月18日の写真 その78

2011060611

2011060612

内山薫ちゃんの待望の新作DVD「美少女コレクション 内山薫 「SWEET MEMORY」」は来週17日に発売なのですが、「美少女コレクション」シリーズはamazonでも扱っているものもあるのに、なぜか、内山薫ちゃんのは扱っていないようです。なので、他をサイトを探してみると、DMM.comが安いようです。

2011060613

2011060614

2011060615

2011060616

2011060617

2011060618

2011060619 

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

DVD発売イベントは、このDVDについてのものかよくわからないのですが、7月に予定されているようです。なので、早く見たい人は、値引率の高い通販店で、GETするのがよいのではと思います。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その17

2011060621

今回より、1部後半の写真を掲載します。1部の後半では、青いカラフルな水着にTシャツを着て登場しましたが、青い水着は自前だそうです。

2011060622

2011060623

2011060625 

2011060626

2011060627

2011060628

2011060629

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

かわちゃんの、こうした衣装の写真はけっこうレアではないかと思います。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 5日 (日)

今週はBerryz工房でした。

2011060531

2011060532

昨日は「Berryz工房ファンの集い」 の3回目公演に入って、今日は渋谷CCレモンホールで行われた、「Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春 ~ 週刊 Berryzタイムス ~」の昼夜公演に行ってきました。この公演は、元々3月26日に予定されていた公演の振替公演で、結果的に今回のコンサートツアーの千秋楽公演となりました。この公演のチケットは、昼が実質5列目のど真ん中で夜が実質2列目のど真ん中とものすごい良席(通常のFC先行予約です)が送られてきました。今まで僕のもとにファンクラブから送られてくるコンサートのチケットはたまに前の方の席があるものの、端席が多かったのですが、この公演は、僕にとって過去最高の良席が送られてきた公演だったので、中止になったら悲しいなあと思っていたのですが、こうして、無事に開催されてよかったです。そして、夜公演は最後の公演ということで、アンコール時に、「愛の弾丸」がMVの衣装で初披露されて、さらには、上の写真のような(A3版のため、スキャンがイマイチで中間部が切れちゃってますが)Berryzタイムスの号外が、終演後に全員の観客に配られるという大サービスがありました。

今日は、詳しいレポートを書く気力が残っていないので、後日まとめようと思っていますが、すばらしいBerryz工房のコンサートを超良席で見れて、しばし原発や余震などの不安なこと忘れさせてくれて、至福の時を過ごすことができて、とてもよかったです。

4月29日の写真 その7

2011060501

この日は、前にも書きましたが、あまり多くの写真を撮れなかったので、今回の後半より、2着目の衣装での写真の掲載に移ります。

2011060502

2011060503

2011060504

2011060505

2011060506

2011060507_2 

2011060508

2011060509

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

この、でかいメガネのキティちゃんは、みゆうちゃんのシャツで僕は初めて見ましたが、とても面白いデザインだなあと思いました。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

3月18日の写真 その77

2011060511

この日のメインカメラの写真もいよいよ残り少なくなってきているのですが、この日の最後に撮ったアイドルっぽい元気なポーズの写真の内山薫ちゃんは、とてもかわいいなあとつくづく思いますこの日のメインカメラの写真もいよいよ残り少なくなってきているのですが、この日の最後に撮ったアイドルっぽい元気なポーズの写真の内山薫ちゃんは、とてもかわいいなあとつくづく思います。

2011060512

2011060513 

2011060514   

2011060515

2011060516

2011060517

2011060518

2011060519

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

この日の写真もだいぶ残り少なくなったので、後数回で掲載が終わる見込みです。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

4月3日の写真 その16

2011060521

この日の撮影会の1部前半の写真だけで、けっこう連載が続きましたが、今回で前半の写真はひとまず終了になります。

2011060522

2011060523

2011060524

2011060525

2011060526

2011060527

2011060528

2011060529

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

次回より、いよいよ、1部の後半の写真の掲載の予定です。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 4日 (土)

東京電力 1000件の嘘

「嘘八百」という、嘘が多すぎて何もかも嘘だらけを表す言葉がありますが、その800をも上回る、1000件の嘘をつくという、東京電力は豪快な会社です。

東電、昨夏の電力量1000件誤り 制限令の元データ

今年の夏に、政府から15%削減を命令された、大口の電力使用顧客は命令を守らないとペナルティが課せられるだけに、その制限値となるデータを間違えるなんてひどい話です。計画停電のときもそうですが、東京電力はつくづく顧客のことを考えない会社だと思います。やっぱり、地域独占であることの弊害はそうとう根深いんだと思います。東電を一時国有化して、まともな商売ができる外部の人に入ってもらって、経営体質を改善することくらいはもう必須だと思うのですが、マスコミも政府も東電への追求が甘すぎると思います。東電の癒着がそれだけ根深いのでしょうか・・・

ただ、経済産業省のページを見ると、東電へ指導する文書には厳しいことが書いているようです。

東京電力株式会社に対する誤った情報の報告の再発防止策作成指示について

ここに掲載されているPDFファイルの文章をちょっと引用してみます。

貴社に対して大口需要家の昨夏の最大電力等に関する情報について報告を求めていたところ、今般、これまでに報告のあった情報に計約1千件の誤りがあったことが判明した。これらの情報は、大口需要家に対する電気の使用条件を定める極めて重要な情報であり、当省においては、貴社から報告のあった情報に基づき、電力の使用制限という行政処分の前提となる通知書を既に貴社管内の大口需要家にたいして送付しており、誤った情報に基づく通知により多数の需要家に多大なる混乱を招いた貴社の責任は極めて重い
 貴社に対しては、これまで累次にわたり、個々の情報の正確な報告に万全を期すよう求めてきたにもかかわらず、今回、非常に多くの誤りが判明したことは、誠に遺憾である。

と、ここまで厳しいことを言うのであれば、東電に対する厳しいペナルティを課すべきだと思います。東電は滅茶苦茶な会社です。

ところで、この前年度からの15%削減なのですが、昨年などの従来より、真面目にCO2削減として、省エネに取り組んでいた会社ほど、厳しい削減を求められているようで、なんだか不公平な気します。例えば、昨年冷房の温度を28度にすることを徹底していた会社より、冷房をガンガン使っていた会社の方が削減量がゆるいと思ってしまうわけですが、そういう指摘は見たことがないので、そこまで気にすることではないということなのですかね。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その6

2011060401

佐々木みゆうちゃんの写真の在庫も沢山補給できたので、今日から通常どおり9枚をめどの掲載に戻そうと思います。下の写真からは、ソファーでの写真になります。

2011060402

2011060403

2011060404

2011060405

2011060406

2011060407

2011060408

2011060409

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

この、フレッシュの秋葉原のスタジオはこのとき初めて行ったのですが、なかなか凝ったセットのあるスタジオだなと思いました。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

3月18日の写真 その76

2011060411

恐竜好きな内山薫ちゃんですが、内山薫ちゃんのブログを見ると、怪獣の人形も出てくるので、怪獣も好きなようです。なので、怪獣好きの僕としては嬉しいです。

2011060412

2011060413

2011060414

2011060415

2011060416

2011060417

2011060418

2011060419

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ブログ出てくる怪獣の人形はバルタン星人とか、ウルトラマンに出てくる怪獣だったりして、僕でも知ってる怪獣なのが嬉しいです。全然関係ないですが、東電の記者会見にいつも出てくる丸顔の人は、「怪獣ブースカ」に似ているので、ニコニコ動画等では、すっかり「ブースカ」と呼ばれているのですが、僕も、その人は、「怪獣ブースカ」に似ていると思います。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その15

2011060421

拳銃少女って、スカパーのVシネマ関連のチャンネルの番組に出演しているらしいのですが、スカパーのサイトで「拳銃少女」で検索しても、全然引っかかりませんでした。あいかわらずナゾのユニットなわけですが、拳銃少女は今は4人になって、アウトランの女の子がそのうちの2名なんだそうです。

2011060422

2011060423

2011060424

2011060425

2011060426 

2011060527

2011060528

2011060529

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

「拳銃少女」については、もうちょっと情報が欲しいところですね。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

真野ちゃん 写真集&DVD発売

今月は久々に真野ちゃんの写真集&イメージDVDが発売されます。

写真集発売を記念して、以下のイベントも予定されています。

真野恵里菜写真集『MANO DAYS ~二十歳の初恋~』発売記念トーク&握手会 東京で開催決定!

日時   6月19日(日)12:00~
場所   紀伊國屋書店 ららぽーと豊洲店
参加方法 電話予約のうえ整理券が必要です。
注意   光学、デジカメ、携帯カメラ、VTR、録音すべて不可
リンク  
http://www.kinokuniya.co.jp/store/LaLaport-Toyosu-Store/20110523095500.html
※雨天の場合は中止になる可能性がございます。

日時   6月19日(日)16:00~
場所   紀伊國屋書店 新宿本店
整理券 6月4日(土)
注意   光学、デジカメ、携帯カメラ、VTR、録音すべて不可
リンク  
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-Main-Store/20110523095500.html
※詳細は紀伊國屋書店HPをご覧ください

いつもの福家書店サブナート店ではないので、高速ではない握手会を期待したいものです。それにしても、梅雨時に、超雨女の真野ちゃんの屋外イベントとは、晴れる方が奇跡のような気がするのですが、ぜひとも晴れて、トークショーも実現してほしいです。

写真集もDVDも、久々で、大人っぽくなったと評判いいので内容も期待できそうです。DVDの方は下記のリンクのamazonで購入すると、27%オフで購入できます。楽しみですね。

真野恵里菜写真集 『 MANO DAYS ~二十歳の初恋~ 』
From Days [DVD]

2011年6月 3日 (金)

ますます広がる食品の放射能汚染

もう政局は気にすると「アホが伝染る」レベルにまで、バガげたものになってしまいました。もう政局のニュースは明らかに公共の電波の無駄遣いなので、もっと短時間にしてもらいたいです。

今回は厚生労働省の話題を書きます。ダメダメな文部科学省にくらべると、厚生労働省はまだまともなようで、食品の放射性物質検査の結果を細かく発表してくれています。報道では、基準値を越えた越えないくらいしか伝えていませんが、厚生労働省のホームページを見ると基準値を下回ったものでも、どのくらいの値を検出しているのかを見ることができます。ただ、PDFファイルでかなり見づらいものになっています。マスコミは政局よりもこうした情報をわかりやすく報道してほしいものです。

そして、6月2日には気になる水産物の検査結果が発表されました。ヨウ素の検出値は小さいので、セシウムの値について、以下に転記してみました。

 場所      種類       セシウム134 セシウム137 (Bq/Kg)
いわき市     ヒラメ        61      68
いわき市     ミズダコ      90      84
いわき市     ホッキガイ     440      500
いわき市     ウニ        640      640
いわき市夏井川  アユ        130           140
いわき市鮫川   アユ               230           230
南相馬市真野川  アユ              1400          1500
白河市阿武隈川  ヤマメ             300           320
金山町沼沢湖   ヒメマス            13            23
北塩原町小野川湖 ウチダザリガニ     130           160
金山町野尻湖   ウグイ              37            38
須賀川市     アユ(養殖)       検出なし        5.6
大玉町      ニジマス(養殖)    19            16
下郷町      ヤマメ(養殖)     検出なし   検出なし
磐梯町      イワナ(養殖)   検出なし   検出なし
南会津町     イワナ(養殖)   検出なし     検出なし
白河市阿武隈川  ウグイ       210      220 

福島県での緊急時モニタリングの結果の情報(水産物)PDFファイル

ウニとか貝はやはりかなり高い値が出ています。天然のアユもかなり危険です。また、ウチダザリガニって、今回初めて知りました。食品衛生法における魚の暫定基準値はセシウム134と137の合計値で500Bq/kgとなっていて、この値を超えると出荷制限となるのですが、この基準値自体、世界の標準と比べて高すぎると言われています。そのため、出荷されている食品でも、どのくらいの値が検出されているのかわかれば、自分が食べるか食べないかを決めることが出来るので、上記のデータは極めて重要なデータです。なので、より見やすい形での発表をしてもらいたいものです。

それから、お茶の検査については、テレビでニュースになっていたので、ご存知の方も多いと思います。

今度は静岡県知事が国に反旗 すったもんだお茶のセシウム規制

この件については、僕は厚生労働省の方を支持します。やっぱり徹底的に検査してこそ安心できるわけで、荒茶の検査を拒否する静岡県知事の姿勢は筋が通らないと思います。荒茶の検査をしない以上は僕は静岡のお茶は一切飲まないようにしたいと思います。

と、思ったら、一転して、静岡県は荒茶も検査することにしたとのことです。まあ、当然ですよね。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その5

2011060301

先日行われた、スクール水着のオーディションのことについて、先日の撮影時にみゆうちゃんにきいてみたのですが、みゆうちゃんも、なんのオーディションだったのかよくわからなかったようです。ただ、内山薫ちゃんとペアでセリフを言ったようなので、お芝居系(?)のオーディションではあったようです。

2011060302

2011060303

2011060304

2011060305

2011060306

2011060307

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

なんだか、かえって、ナゾが深まったような気もしたのですが、それだけに、スクール水着のオーディションはなんだったのか?今後の楽しみが広がったような感じです。今後の情報に期待しましょう。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

3月18日の写真 その75

2011060311

内山薫ちゃんの次のDVDリリース情報が入ってきました。6月17日に「美少女コレクション 内山薫 SWEET MEMORY」が、M.B.D メディアブランドより発売される予定で、7月1日に「かおる八段! 内山薫」が デジプランより発売になるようです。前者はamazonではまだ取り扱いはないようですが、他の通販サイトではジャケ写を見ることができます。後者はamazonでも予約受付をしているようですが、まだジャケ写は掲載されていないようです。

2011060312

2011060313

2011060314

2011060315

2011060316

2011060317

2011060318

2011060319

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

どちらのDVDもとても楽しみですね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その14

2011060321

水曜日に僕がみゆうちゃんのかわちゃんの個人撮影を行っていたのと同時に、かわちゃんの個人撮影が行われていたのですが、かわちゃんは結構写真の話をしていたようでした。

2011060322

2011060323 

2011060324

2011060325

2011060326

2011060327

2011060328

2011060329

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

たしか、「脇をしめて、ブレないように撮るように言われても、結局ブレるので、しまいには三脚を使うように先生に言われた」みたいなことをとなりで話していたようだったので、僕がみゆうちゃんを撮る際にも、つい脇をしめてしっかりカメラを固定することを意識してしまいました。まあ、基本中の基本ではあるんですけどね。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

2011年6月 2日 (木)

6月5日はNHKで原発事故 大特集!

6月5日の夜はNHKで以下の2本の原発事故関連番組が放送されます。

NHKスペシャル シリーズ 原発危機 第1回

シリーズ 原発危機 第1回
事故はなぜ深刻化したのか
2011年6月5日(日) 午後9時00分~9時58分 総合テレビ

いまだに危機的な状況が続き予断を許さない原発事故。当初の想定を超え、水素爆発やメルトダウンなどが進行し、後手後手の対応の中で、汚染は拡大していった。
なぜ、ここまで事故は深刻化したのか。事故対応にあたった官邸、保安院、原子力安全委員会、そして東京電力はどう動いたのか。
当事者たちの証言と内部資料をもとに徹底検証する。

いよいよ、本格的な原発事故の検証番組の登場です。なぜか、海水注入の中断の有無しか追及しなかった自民党の追及(多分、色々追求すると、自民党にとって都合の悪いことがいっぱい出てくるのでしょう)よりかは、はるかにしっかりした検証が行われることが期待されます。

ETV特集 続報 放射能汚染地図

2011年6月5日(日) 22時00分~22時30分 教育テレビ
続報 放射能汚染地図

ETV特集 『ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~』(5月15日放送)では、福島第一原発正門から1キロ地点の住宅地の一画の土壌を科学者の木村真三氏が採取。サンプルは、プルトニウムの有無を調べるため放射線解析の第一人者、金沢大学の山本政儀教授のもとに送られた。
番組放送後、結果を知りたいという問い合わせが殺到したが、この度ようやく解析結果が出る見通しとなった。果たしてプルトニウムは検出されるのか?
さらに、木村氏のその後の調査で、計画的避難区域や緊急時避難準備区域から外れた福島県南部のいわき市で新たなホットスポットが発見され、その実態が序々に明らかになってきた。

新たにわかった汚染の実態を続報として伝える。

前回の特集では、原発の近くで採取した土壌のサンプルにプルトニウムが含まれていたのかナゾのまま終わってしまいましたが、いよいよその結果を含む続編の登場です。ただ、前回はかなり憂鬱になる内容なため、日曜日の夜に見るには厳しい番組でしたが、今回はもうちょっとこの先に希望が持てるような内容だといいなと思っています。

どちらの番組も、日本人必見の番組ですので、今から、録画予約のセットをしましょう!

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その4

2011060201

昨日は、久々にみゆうちゃんの個人撮影を行って、とっても楽しかったです。今日はみゆうちゃんは学校で英語の試験があったようですが、今日で試験期間はひとまず終了とのことです。ほっとひと息つけた感じですね。

2011060202

2011060203

2011060204

2011060205

2011060206 

2011060207

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

テスト期間が終了したら、部活も再開するようです。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

3月18日の写真 その74

2011060211

昨日は、内山薫ちゃんは、六本木のスタジオに一瞬だけ現れて、そのあとすぐ、高田馬場の自由空間に向かったようです。昨日は最後の方しかリアルタイムで見れなかったので、てっきり、昨日のまいみんさんの着ぐるみは、河童の着ぐるみだと思ったのですが、ゴジラの着ぐるみだったんですね。

2011060212

2011060213

2011060214

2011060215 

2011060216

2011060217

2011060218

2011060219

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

怪獣好きな内山薫ちゃんは、ゴジラの着ぐるみに、テンション上がってたみたいでしたね。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その13

2011060221

昨日はみゆうちゃんを撮影しているときに、同時にかわちゃんの個人撮影があったので、久々にかわちゃんに会うことができました。他のカメラマンの人と撮影中であったため、ほとんどかわちゃんと会話はできなかったものの、相変わらず元気そうでした。

2011060222

2011060223

2011060224

2011060225

2011060226

2011060227

2011060228 

2011060229

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

昨日の撮影中のかわちゃんの写真は、みゆうちゃんのブログで見ることができます。みゆうちゃん、さすがです!

川崎裕菜 オフィシャルブログ

昨日、みゆうちゃん撮ってきました。

2011060231

昨日は、いつもの六本木のスタジオでみゆうちゃんを撮ってきました。今回は珍しいおでこを出した髪形でした。デコ出しみゆうちゃんも、とってもかわいいですね。

2011060232

2011060233

2011060234

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんを撮っていると、一瞬だけ内山薫ちゃんがスタジオに現れたり、さらに、僕が撮影始めた30分後に他のカメラマンさんによる、かわちゃんの個人撮影が行われるなどあって、昨日は僕が推してるモデルさんが3人とも登場する幸せな一日でした。昨日の写真は、今の連載の終了後に順次掲載する予定です。

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

2011年6月 1日 (水)

高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所のデータ

小出先生が時々、高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所のデータを引用して、放射性物質の飛散状況の解説を行ってくれていますが、この観測所のデータがPDFファイルで公開されていますので、リンクを紹介します。

高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況(5月28日時点)

このデータを使用するにあたって、以下の留意点が記載されています。

①CTBTの観測施設は、国外での核兵器の地下爆発的実験によって大気中に漏れ出す極々微量の放射性核種の種類とその濃度を検出することを目的としており、その検出能力は、今般の福島原発の事故によって生じた放射性核種の濃度の水準の何桁も下のレベルの放射性核種を検出することが可能な極めて感度の高いものであること。
②この観測は人体への影響についての測定を目的とするものではなく、人体への影響については、高崎付近(前橋市)の放射線量の計測値が、文科省等の関連ホームページに掲載されておりますので、そちらをご参照願います。

①にあるように、「国外での核兵器の地下爆発的実験によって大気中に漏れ出す極々微量の放射性核種の種類とその濃度を検出することを目的とした観測所」があること自体、僕は知りませんでした。日本にも、すごい観測所があるんですね。また、②にあるように、人体への影響を判断するためのデータではないということですが、それでも、福島第1原発から放出された、とてつもない量の放射性物質の飛散傾向をみるのにはすごく適しているデータだと思います。

この資料にあるように、3月15日~16日の測定値が最も高いピークで同20日~21日を第二番目のピーク、さらに同29日~30日を第三番目のピークとされていますが、二番目、三番目のピークについては、風向き、降莓等の気象条件の変化が影響しているものと考えられています。3月末ごろのマスコミや御用学者の見解は一時的に放射性物質が漏れただけなので、大した問題ではないような安全デマを流していたわけですが、ヨウ素のような半減期が短い核種以外のものは、ずっと放射線を出し続けるわけで、今は洗い流された下水の汚泥に濃縮されたり、人が立ち入らないような場所が、放射線のホットスポットとなっているのは結果として、すごくわかりやすい状況だと思います。

なので、こうした放射性物質に汚染されたもののゴミ捨て場をどうするかが、早急に解決せねばならない問題で、武田先生の言うように、ゴミを出した福島第一原発をゴミ捨て場にするのは、すごく真っ当な意見なものの、そうしてしまうと、福島第一原発周辺には長年人が住めなくなってしまうので、この点をどう解決するのか、政治が解決しなければならない問題なのですが、政局ごっこをやっている政治家は今、この問題に誰も解決策を示してくれていないわけで、今日本は本当に困った状況になっているわけです。

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

4月29日の写真 その3

2011060101

みゆうちゃんもブログで触れていましたが、amazonのDVD女性アイドルランキングをさっき見たら、みゆうちゃんの順位が、16位になってました。ほぼ、同時期に発売される真野ちゃんのイメージDVDが12位なので、真野ちゃんとほぼ同等のチャートアクションをしています。さすが、みゆうちゃんすごいですね。

2011060102

2011060103

2011060104

2011060105 

2011060106

2011060107

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

何度も書きますが、今、amazonで予約注文すれば、26%オフで購入できるチャンスなので、まだ未購入の方はぜひamazonで購入して、みゆうちゃんのランキングをさらに上げましょう! もう、ひと押ししましょう!

ハーフウェイ・佐々木みゆう [DVD]

佐々木みゆう  新作発売記念イベント開催!

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

3月18日の写真 その73

2011060111

今日は、内山薫ちゃんの、「もっともっと自由空間」の生配信の日です。配信は21時からで、その前には、モーニング娘。9期メンバーの「ユーストリー娘。」もあるので、とても楽しみです。

2011060112

2011060113

2011060114

2011060115

2011060116

2011060117 

2011060118

2011060119

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

21時からなので、リアルタイムに間に合う人はぜひ、リアルタイムでみましょう。

Heart Icon(ハートアイコン)・内山薫 [DVD]

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

4月3日の写真 その12

2011060121

今日は久々にかわちゃんのブログが更新されました。かわちゃんは、まだ髪型変わっていないようですね。

2011060122

2011060123

2011060124

2011060125

2011060126

2011060127

2011060128 

2011060129

上記の写真は川崎裕菜ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ピグ☆1撮影会(Fresh!撮影会)

せっかくなので、みんなでファンレターを出しましょう。

川崎裕菜 オフィシャルブログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ