« 7月27日の写真 佐々木みゆうちゃん その37 | トップページ | 4月3日の写真 その110 »

2011年9月 8日 (木)

窮地に追い込まれる原発推進派

新政権の閣僚の方々が、予想以上に脱原発依存の姿勢を見せる発言をしてくれているため、原発推進派はかなり焦っているようです。昨日の読売新聞の見苦しい社説も、その焦りの表れだと思うのですが、下記の朝日新聞の記事からも、様々な立場の原発推進派の人たちが焦っている様子が伺えます。

閣僚の「脱原発」に反発

この記事に書かれているような人たちの反発意見は、原発事故が我々の考えていた以上に、多くの人の生活や健康を脅かす存在であることがわかった今では、何の説得力もないと思います。原発に頼っていた産業がなくなることへの不満を言っている人もいますが、過去にも産業の転換期はいろいろあったわけで、このような過酷事故が起こってしまった以上は、原発の新規建設は諦めて、そのかわり、国から有利な条件で、自然エネルギーの研究施設の誘致を取り付けるなど、問題を臨機応変に解決する知恵を出すことが、原発を誘致してきた地域の政治家の人たちに今求められていることだと思います。

それにしても、新政権はやる気十分で、

「省エネポイント」検討 経産相

上記のようなことも検討しているようです。もやは、民主党政権には、何も期待できないと思っていた人が多かっただけに、逆にちょっとした改革意識を見せるだけでも、すごくやる気になっているように見えるのかもしれないですね。

そして、多分、前日の読売新聞の社説に触発されたのだと思うのですが、東京新聞がまたまた、読売とま逆の社説を書いてくれました。

電力制限解除 脱原発で省エネ強化を

東京電力と東北電力管内の電力使用制限令が九日解除される。原発事故で失った電力を節電が補い、停電回避にめどがついたためだ。この流れを省エネの技術革新につなげ、脱原発を果たしたい。

 驚異とさえ表現できる節電といえるだろう。この夏、東電管内の電力消費は前年に比べ連日九百万~一千万キロワット下回った。実に中型の原発十基分にも相当する。

 浜岡原発を停止した中部電力管内では原発一基分、百万キロワットを節約した。家庭の節電に加え、消費電力がピークを越えて停電を招かぬよう、自動車業界が電力消費の少ない土、日曜操業に振り替えたことが主因だ。
 東電福島第一原発の事故を境に定期点検で停止した原発は再開のめどが立っていない。経済界から「停止が長引けば工場を海外に移さざるを得なくなる」と脅しともとれる不満が聞こえてくるが、経団連や日本商工会議所に深刻な事態が報告された形跡はない。なぜ、放射性物質をまき散らす危険性が潜む原発にこだわるのか。

 東電、東北電管内の大口需要者に前年比15%の削減を義務づけた政府の制限令発動を機に、電力不足の不安を抱える企業は節電に突っ走った。30%を超える企業も続出し、乾いたぞうきんを絞るどころか、大量の水があふれ出た。

 無駄な電力を減らせばコスト削減で利益が膨らむ。省電力の余地があることに気づいた企業は空調の自動制御機器などを導入し業績改善につなげた。そこに日本が目指す方向の手掛かりがある。

 国内の照明すべてを発光ダイオード(LED)に置き換えると、原発十三基分の電力が節約できるという。電力不足を和らげるハイテク製品であり、国境を越えたビジネス拡大の潜在力を秘める。

 野田佳彦首相は原発の新増設を「現実的に困難」と段階的に減らす考えを明らかにした。ならば電力の三割近くを頼ってきた原発を何に置き換えるのか。脱原発に向けたエネルギー政策の転換は日本の省エネ産業育成にも直結する。

 太陽光や風力など、再生可能エネルギーの技術力を高め、不安定な再生エネの需給を自動調整する送電網、スマートグリッドの開発も急がねばならない。電力供給の技術革新は欧米や韓国などがしのぎを削っており、悠長に構えていては出遅れる。

 首相は一刻も早く脱原発を決断し、それをバネに日本の省エネ技術の競争力向上を促して世界をリードする気概を示すときだ。

素晴らしい社説だと思います。読売新聞と東京新聞、いったいどっちが日本を代表するメジャーな新聞なんだって気がします。

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

« 7月27日の写真 佐々木みゆうちゃん その37 | トップページ | 4月3日の写真 その110 »

原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 窮地に追い込まれる原発推進派:

« 7月27日の写真 佐々木みゆうちゃん その37 | トップページ | 4月3日の写真 その110 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ