« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その13

2012013121

みゆうちゃんのDVD「ねぇ・・・」を見ていたて、どこかで見たことある衣装と風景だなあと思ったら、みゆうちゃんの写真集に掲載されていたのと同じシチュエーションのシーンがありました。写真集の表紙と裏表紙の写真は、「ねぇ・・・」の撮影のときの写真だったんですね。

2012013122

2012013123_2

2012013124

2012013125

2012013126

2012013127

2012013128

2012013129

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

DVD「ねぇ・・・」が気にった人は、写真集の方も楽しめるのではないかと思います。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

12月26日の写真 内山薫ちゃん その23

2012013111

全国的に寒い日が続いていますが、この時期になると僕はいつも、本当に地球が温暖化しているのか疑問に思い、むしろ地球は多少温暖化してもいいんじゃないかと思ってしまいます。実際、地球温暖化陰謀説なんてことも言われたりしているので、本当のところはどうなんでしょうね。

2012013112

2012013113

2012013114

2012013115

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

明日は台風なみの突風が吹く可能性が高いらしいです。気をつけましょう。

内山薫『おねがいがいっぱい! 内山薫16歳高1』DVD発売記念イベント

おいも屋本舗 内山薫 新作発売記念イベント開催!

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

 

 

1月22日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2012/1/22 #43  コーナー、ピョコピョコウルトラについて、しゅわしゅわメールコーナー、メモ:今週もまだ声がおじさんの、りほりほ。ゲネプロのときに、つんくさんに、必死さがなくなってひよこに見えないと言われたとのこと。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2012/1/25 コーナー:ももちはアイドル、メモ、パパに「許してニャン」をやられて、とてもイラッとしたので、「許してニャン」を言われてイラッとする気持ちがわかったとのこと。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2012/1/27 コーナー:教えて熊井ちゃん、痛快言ってほしいの、メモ:新コーナーで、リスナーからの様々な世の中の疑問に、次から次へと答える熊井ちゃん。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2012/1/28 コーナー:さゆの小部屋、だじゃれん棒将軍、メモ:オープニングで、佐藤まさきちゃんの天然ぶりについて語るさゆみん。

ついに「教えて熊井ちゃん」が、独立したコーナーとなって、熊井ちゃんファンの僕としてはとてもうれしいです。

「サトウマサキこと佐藤まさきです」でおなじみのモーニング娘。の10期メンバー佐藤まさきちゃんの天然ぶりはすごいそうで、言葉を発するごとに新たなエピソードができるくらいなそうなので、今後がとても楽しみです。そして、そんな佐藤まさきちゃんは、なんとドラムが叩けるということのようなので、ぜひともいつか披露してほしいです。

2012年1月30日 (月)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その12

2012013021

今日は、「ピュアティーンタイム」の録音に成功しました。僕の使ったアンドロイドソフトは1番組しか録音できない仕様のようです。なので、録音するたびに、ファイルをパソコンに移動して、アンドロイド端末から消去すれば、毎回録音ができることがわかりました。

2012013022

2012013023

2012013024

2012013025

2012013026

2012013027

2012013028 

2012013029

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日は、宮田飛鳥ちゃんがゲストでした。宮田飛鳥ちゃんはすごく冷静なしゃべりかたで、3人のトークがうまく展開していて、聴いてて楽しかったです。みゆうちゃんもいっぱい喋ってくれて、とってもよい番組でした。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

12月26日の写真 内山薫ちゃん その22

2012013011

今日は昨日の対処で、筋肉痛はだいぶ回避できていたようなのですが、そのかわり、膝が痛くて、歩くのが億劫な状態でした。ライブでジャンプしまくったからといって、関節痛になるのは、歳だとしか言いようがないですね。

2012013012

2012013013

2012013014

2012013015

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

さすがに内山薫ちゃんは、膝の関節痛とは無縁でしょうね。

内山薫『おねがいがいっぱい! 内山薫16歳高1』DVD発売記念イベント

おいも屋本舗 内山薫 新作発売記念イベント開催!

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

 

読売の偏向報道による悪質な印象操作

悪の組織・原発推進派である読売新聞がまたまた懲りずにひどい社説を書いています。マスコミはマスコミを批判しないことをいいことに、大新聞であることの権力を行使してやりたい放題の読売新聞は批判されるべきと考えるので、このブログではしつこく批判していこうと思います。

核燃料再処理 試運転の確実な成功を目指せ(1月30日付・読売社説)

既に存在する「核のごみ」を安全に保管し、処分する技術の確立は急務である。試験を確実に成功させてもらいたい。
日本原燃は青森県六ヶ所村に建設中の再処理工場で、2008年12月から中断していた試験運転を再開させる。
東京電力福島第一原子力発電所の事故以降、原子力関連施設の再稼働は初めてとなる。
目的は、原発の使用済み核燃料を処理した際に出る放射線レベルの高い廃液を、ガラスで固める工程の完成にある。
放射性廃棄物は、安全かつ確実に処分せねばならない。廃液の場合は、そのままタンクにためておくより、ガラス固化体に加工した方が安全性に勝る。
そのための試験を着実に進めることは、必要なことだろう。
反原発派の団体などは試験再開の中止を求めている。しかし、この試験と原発利用に対する賛否とは、別の問題ではないか。
廃液処理の技術は福島第一原発事故の処理にも役立つ。事故が起きた原子炉には大量の放射性廃液がある。いずれ安全に処分せねばならない。固化技術の重要性は増しているとも言えよう。
しかも、全国の原発には使用済み核燃料が約1万4000トン、再処理工場にも約3000トンある。再処理が進まなければ、これも将来、行き場がなくなる。
重要なことは、日本の原子力政策をどうするか、将来をにらんで論議を深めることだ。
日本は、原発を電力供給の重要な柱と位置づけてきた。さらにウラン燃料を有効活用するため、使用済み核燃料からウランやプルトニウムを取り出し、燃料として再利用する「核燃料サイクル」の実現も目指してきた。
六ヶ所村の再処理工場は、その拠点となる施設だ。
福島第一原発事故を受け、原発利用には慎重論も増えている。定期検査で停止した原発の再稼働はままならず、使用済み核燃料の再処理計画にも影響が出そうだ。
内閣府の原子力委員会が、核燃料サイクル政策の再検討を始めている。そこでは、核燃料サイクル中止も選択肢に挙がっている。
政府は今夏にも、新たなエネルギー政策をまとめる方針だが、原発事故処理が続く中での議論は、ともすれば極端に走りがちだ。
長年かけて築いてきた核燃料サイクル技術を今、放棄すると決めていいものか。急激な政策転換で将来に禍根を残さぬよう、冷静かつ緻密な議論を求めたい。

使用済み核燃料を処理することは必要であるため、一見、まともな意見に見えるものの、六ケ所村の再処理工場はとても問題の多い施設であり、文章から読み取れる部分でも「なんで試験運転が2008年12月から中断していたのか」など、都合の悪いことは一切スルーしています。再処理工場に反対している人の意見を見ると、核兵器に転用可能なプルトニウムの製造に反対していたり、再処理工場が大気や海に放射性物質を放出することに反対していたり、ガラス固化体にしても、実績のある海外の技術を使用せず、実績のない国産の技術を使用しようとして、失敗に失敗を重ねていて、挙句の果てには事故を起こして、使用済み核燃料から放射性物質を大量に放出してしまうことを心配して反対したりしています。それらの事情を一切書かないで、「反原発派の団体などは試験再開の中止を求めている。しかし、この試験と原発利用に対する賛否とは、別の問題ではないか。」などと書くと、事情を知らない人に、「反原発派はなんでも反対するわからず屋の人」という印象を与えてしまいます。これは、悪質な印象操作です。読売新聞はこのような公正に欠ける記事を平気で書くので、人に偏った考えを植えつけるおそれがあり、青少年の健全な育成に有害な新聞だと、僕は思うわけです。

また、この社説は核のゴミの処理についてどうするのか書いているのかと思えば、後半は話がガラっと変わって、核燃料サイクルを継続すべきという、いつもの主張になっています。核燃料サイクルがいかにいい加減で、お金を大量に無駄遣いしていたことが、最近どんどん明らかになっていて、破綻寸前なのに、ここまでしつこく核燃料サイクルを擁護するのには、何かの利権に読売が絡んでいるのかと疑ってしまいます。

この機会に六ケ所村の再処理工場について少し調べてみたので以下に紹介します。

高レベル放射性廃棄物のガラス固化体づくりがなぜ難航しているのか、以下の記事がわかりやすく記載してくれています。

六ヶ所再処理工場営業運転の危険 未熟なガラス固化技術への不安を示す地元メディア

ちょっと抜粋すると

六ヶ所再処理は、白金族が原因で高レベル放射性廃棄物のガラス固化体づくり試験が難航している。確実性よりも経済性と効率性を優先しようとして「実績に乏しい国産技術を採用した」結果、反対に経済性と効率性を損なっている。海外の方式と比べて、実績もなく手順を省き溶融炉を大型化した設計が手探りの運転を繰り返させ、技術確立に手間取っていることが現在の行き詰まりの原因のようだ。

2007年11月から始まったガラス固化試験は、同年12月末に早くも白金族問題で中断し、運転方法を練り直したとして08年7月に再開したが、同年11月の中断は炉内の耐火レンガの剥離事故へと発展した。

ということなのですが、失敗つづきの経緯や海外の実績のあるガラス固化体技術との違いが図解でとてもわかりやすく記載されています。失敗したあげく炉内の耐火レンガの剥離事故を起こしたということなので、さらに炉内が壊れるような事故が起きたら、高レベル放射性廃棄物から大気中への放射性物質の大量放出が心配になるわけで、反対する意見があるのももっともだと思います。

この記事にあるように、「デーリー東北新聞社」の記事が再処理工場について詳しいので、年明けからの記事をいくつか抜粋します。

転機の原子力 第一部 先人の胸裏(2012/01/04)

東京電力副社長、電気事業連合会副会長を務めた桝本晃章さん(73)=現東電顧問=は、青森県に立地受け入れを要請した1984年から、核燃料サイクルに関わってきた。
「言葉がない。地元の方には本当に申し訳ないと思っている」
日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(六ケ所村)がいまだ完成をみない現状に、電力関係者の一人として忸怩(じくじ)たる思いを抱く。
 工場の工程変更は、89年の事業指定申請時から数えて計18度。当初計画では97年12月に完成する予定だった。遅れの大きな要因は、アクティブ試験(試運転)最終段階のガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)製造試験で続発するトラブルだ。
 「これほど時間がかかるとは」。85年当時、県むつ小川原開発室長だった明石昭さん(84)は、想像もできなかった事業の長期停滞にため息を漏らす。
◇    ◇
 2008年12月から中断が続く固化体製造試験は、1月下旬から2月上旬に再開される見通しだ。東日本大震災に伴う電力不足や、緊急安全対策に関する県の検証結果を見極めるため、昨年4月の予定がずれ込んだ。
 約10カ月の〝空白期間〟が生じたことで、ことし10月の工場完成は「相当厳しい」(川井吉彦社長)状況で、19度目の延期は現実味を帯びる。
 さらに、国が進める原子力政策の見直しにより、サイクルの意義自体が問われる可能性すらある。
 それでも、県企画部長、出納長などを歴任した藤川直迪さん(82)は「安全を確保し、目指した技術を完結させてもらいたい」と完成を待ちわびる。
◇    ◇
 しかし、現状に目を向ければ、サイクルの停滞は県民に大きな不安をもたらしている。
 国内唯一の商業用サイクル施設がある六ケ所村には、再処理を待つ3千トン近い使用済み核燃料がたまる。海外から返還されたガラス固化体1414本も一時貯蔵されている。
 使用済み核燃料は、東電福島第1原発事故で水素爆発のリスクが露呈した。長年の課題である固化体の最終処分地選定は、原発事故の影響で、さらなる難航が予想される。
 安全を脅かす「将来の資源」と、行き場のない「核のゴミ」。国策に協力してきたにもかかわらず、県民は原子力利用の負の側面ばかりを背負う状況を余儀なくされている。
 「受け入れが悪かったとは言い切れない。正しかったかどうかは、いつか、誰かが判断してくれると思う」
 藤川さんは、県幹部として立地受け入れに関わった強い思い入れをにじませながら、淡々と語った。そして、明石さんも「正直言って分からない」と率直に胸の内を明かした。
 施設受け入れの是非について答えを出せない2人の心境が、青森の置かれた状況を象徴している。

白金族クリアできるか/原燃「対策は万全」(2012/01/11)

2007年11月の開始以来、難航を続けるガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)の製造試験。ここをクリアできずに、使用済み核燃料再処理工場は完成の目前で足踏みを続けている。難航の最大の要因は、固化体を製造する溶融炉の底に重い「白金族」がたまるのを防げないことだ。
高レベル放射性廃液にはさまざまな金属が含まれる。その中のルテニウムやパラジウムなどの白金族が沈んでたまると、炉の底にあるじょうご状の注入口から溶液が流れにくくなる。
さらに、炉底にこびり付いた金属を削り取って炉内の状況を正常に戻すため、固化体製造は何カ月もの中断を強いられる。日本原燃の川井吉彦社長は昨年末の会見で「もし今度も試験の途中でそうなったら、失敗になる」と述べ、試験のハードルを下げる考えはないことを強調した。
原燃は過去2度の失敗を繰り返さないように、試験が中断して3年余りの間に、茨城県東海村にある実規模の溶融炉で模擬廃液を使った事前試験などを重ねてきた。
試験再開に向けて講じた対策は、▽炉内の温度調整(運転方法)の改善▽炉内温度計の追加設置▽白金族を押し出す「洗浄運転」の定期実施―などだ。
原燃は「対策は万全」と胸を張るが、これまでも「万全」と言いながら中断を繰り返してきた経緯がある。反核燃団体は「今度もうまくいかないだろう。もうやめた方がいい」と冷ややかに見る。
今月下旬にも再開されるのは「事前確認試験」で、まずは放射性物質を含まない模擬廃液で固化体を約20本製造する。続いて、実廃液を用いて最大40本の固化体を製造する予定だ。終了まで5~6カ月を見込んでいる。さらに、最終段階の「安定運転確認試験」として、最大能力での運転ができるかどうかなどを確認。その後、国の審査に合格すれば再処理工場は完成となる。県や六ケ所村などと安全協定を結んだ上で操業を開始する。
再処理工場の着工は1993年。当初は97年に完成の計画だった。着工から19年目の完成を迎えるのかどうか―。核燃料サイクル政策の先行きにかつてない不透明感が漂う中で、目標の10月完成に向けて再処理工場は3年ぶりに動きだす。

再処理工場 溶融炉の熱上げ完了(2012/01/25)

日本原燃は25日、六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場でガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)を製造する溶融炉の熱上げが24日夜に完了したと発表した。現在は設備の健全性や性能を確認中で、この作業を終え次第、数日中にも、2008年12月から中断している試験を再開する見通しだ。
固化体を製造する溶融炉は2系統ある。原燃は、まだ高レベル廃液を使っていないB系炉、これまでの試験で使っていたA系炉の順で試験を進める計画。今回の熱上げしたのはB系炉で、今月10日に着手していた。
炉の作動確認で、高レベル廃液と似た成分を含む非放射性の「模擬ビーズ」を固化体1本分抜き出したが、計画より流下速度が遅かった。このため26日に炉内をかき混ぜた後で、2本目を抜き出す。
ほかには、炉内に追加設置した温度計が適切な値を示すかどうかや、炉底部の加熱性能もチェック。数日掛けて、これらの作業を実施した後、B系炉に実際の高レベル廃液を模した廃液を流し込んで試験に着手する。
固化体製造試験は当初、昨年4月に再開する予定だった。しかし、東日本大震災の影響などで時期がずれ込んだ。
計画によると、再処理工場は、今年10月に完成予定。ただ、既に10カ月程度、工程に遅れが出ており、延期が濃厚となっている。

ガラス固化試験の再開 数日ずれ込み(2012/01/28)

日本原燃は27日、六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で、ガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)の製造試験の再開が想定よりも数日ずれ込む見通しを明らかにした。試験再開前の作動確認で、固化体を製造する溶融炉からガラス溶液を抜き出す速度が遅かったのが原因で、原燃は改善のために炉内をかき混ぜ続けている。
原燃は3年ぶりの試験再開に向けて、今月10日に溶融炉の熱上げを開始。24日夜に十分な温度に達したため、25日から非放射性の「模擬廃液」を使って固化体を製造する作動確認に入っていた。
原燃によると、固化体1本分を炉底の注入口から抜き出したが、速度が想定よりも遅かった。遅いのは、炉底に金属がたまるなどの原因でガラス溶液を抜き出せなくなる兆候のため、原燃は26日夜から金属棒で炉内のかき混ぜを始めた。
速度が遅い原因は分かっていない。かき混ぜる作業に時間がかかるため、週末か週明け早々に見込まれていた試験再開は、ずれ込む可能性が高い。
原燃は2007年11月に工場完成に向けた最終段階となる試験を開始したが、炉の底に金属がたまる課題をクリアできずに、中断を繰り返してきた。

「対策は万全」とありながら、試験を再開しようとして、さっそくつまづいているようです。最初から海外の技術を採用していれば、こんなに苦労することなかったと思うものの、ガラス固化体は必要なことであり、いまさら一からやり直すことも難しそうだし、とっても厄介な問題だと思いました。

そして、再処理工場は核燃料を再利用するために再処理を行う予定なのですが、元旦の毎日新聞には、2004年の時点で再処理するよりも直接処分した方がコストが安いことがわかっていながら、官僚が隠蔽していた事実を暴露されました。

使用済み核燃料:直接処分コスト隠蔽 エネ庁課長04年指示 現経産審議官、再処理策を維持

経済産業省の安井正也官房審議官が経産省資源エネルギー庁の原子力政策課長を務めていた04年4月、使用済み核燃料を再処理せずそのまま捨てる「直接処分」のコスト試算の隠蔽(いんぺい)を部下に指示していたことが、関係者の証言やメモで分かった。全量再処理が国策だが、明らかになれば、直接処分が再処理より安価であることが判明し、政策変更を求める動きが加速したとみられる。
2カ月後、青森県六ケ所村の再処理工場稼働で生じる費用約19兆円を国民が負担する制度がとりまとめられており、データ隠しが重要な決定につながった疑いが浮上した。
再処理を巡っては02年以降、東京電力と経産省の首脳らが再処理事業からの撤退を模索していたことが判明している。安井氏は京大工学部原子核工学科卒の技官で長年原子力推進政策に関わってきた。いわゆる「原子力ムラ」が撤退への動きを封じた形だ。
試算は通産省(当時)の委託事業で、財団法人「原子力環境整備センター」(現原子力環境整備促進・資金管理センター)が98年、直接処分のコストを4兆2000億~6兆1000億円と算定した。直接処分なら再処理(約19兆円)の4分の1~3分の1以下ですむことを意味する。
毎日新聞が入手したメモは、経産省関係者が04年4月20日付で作成した。「部下(メモは実名)が昨日、安井課長に(試算の存在を)伝えたところ『世の中の目に触れさせないように』との厳命が下った」と記載されている。
部下は取材に対し、安井氏から「試算を見えないところに置いておいてくれ」と指示されたことを認め「目立たないよう他の資料も山積みにしていた、いすの後ろの床の上に置いた」と証言した。
経産相の諮問機関「総合資源エネルギー調査会・電気事業分科会」では同5月、複数の委員から直接処分のコスト計算を求める意見が出ていた。原子力政策課は分科会の担当課だったが委員らに試算の存在を伝えず、分科会は同6月、約19兆円を産業用、家庭用の電気料金に上乗せする新制度の導入案をまとめた。これが「国内全量再処理」を堅持する現行の原子力政策大綱につながっている。
安井氏は取材に対し「(部下が試算を持ってきたことは)あったかもしれないが(隠蔽指示は)記憶にない」と話した。【核燃サイクル取材班】
==============
■ことば
◇直接処分と再処理
原発で使った使用済み核燃料から再利用可能なウランやプルトニウムを取り出すのが再処理。直接処分は再処理せず地中に埋めるなどして処分する。エネルギーの安定供給などを名目に1960年代から再処理路線を推進してきたが、ウラン節約効果は1~2割にとどまりコストも高い。再処理して作った燃料(MOX燃料)を使うプルサーマルは計画の4分の1程度しか進んでおらず、青森県六ケ所村の再処理工場は着工後18年を経ても稼働していない。

2004年の時点で、核燃料サイクルの見直しを行なって、原発縮小する方向に舵を切っていれば、大事な日本の国土が放射能で汚染されることはなかったかもしれない、と思うととっても残念です。

以上、調べた内容を踏まえて、六ケ所村の再処理工場の概要を示した図に、自分なりに理解した問題点を記入した図を作ってみました。

Photo_2

クリックすると拡大するサイズでアップしました。こうして、色々調べると、原子力発電については、本当に、問題だらけだということがよくわかりました。

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。 

2012年1月29日 (日)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その11

2012012921

僕が昨晩足をつったのは、Buono!のスタンディングライブで飛び跳ねたり、圧縮に耐えたりしたことで、筋肉披露を起こしたためと想像されます。年のせいとも言えますが、若い夏焼雅ちゃんも、今日のMCで、「昨晩、お風呂で足をマッサージして、湿布をいっぱい貼って寝たのに、今日筋肉痛になった」と言っていました。それを聞いて、僕は今晩は、お風呂で足をマッサージして、足にエアーサロンパスをかけまくって寝ることにしました。

2012012922

2012012923

2012012924

2012012925 

2012012926

2012012927

2012012928 

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんは、ダンスレッスンで筋肉痛になることはないのか?今度聞いてみたいと思いました。でも、みゆうちゃんはすごく体が柔らかいから、筋肉痛は起こしにくいのかもしれませんね。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

12月26日の写真 内山薫ちゃん その21

2012012911

昨晩は久々に寝てる時にふくらはぎをつりました。ふくらはぎがつると、無茶苦茶痛くて、子供の頃は、布団のなかで「うぎゃー」と悲鳴を上げてのたうちまわるしかなかったのですが、最近はつま先を引っ張って、冷静に対処することができるようになりました。

2012012912

2012012913

2012012914

2012012915

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

内山薫ちゃんとは足がつった話をしたことはないのですが、足がつるかどうか、つったときに冷静な対処ができるかろうか今度聴いてみようと思いました。

内山薫『おねがいがいっぱい! 内山薫16歳高1』DVD発売記念イベント

おいも屋本舗 内山薫 新作発売記念イベント開催!

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

 

Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”行ってきました。

昨日、今日と横浜BLITZで行われた、「Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”」の昼夜、合計4公演に行ってきました。今回は前回から新曲が2曲追加されたのみの状況でのライブだったものの、演奏形態が凝っていたり、久々にセットインした曲も多く、かなり満足度の高い、よく練られたセットリストで楽しめました。

僕は今回は幸運に昨日今日の昼公演ともに、右端ではあるものの、最前ブロック先頭のバーによりかかれるポジションがGETできました。夜公演は最前ブロック3列目くらいに位置できそうな番号での入場だったものの、圧縮に巻き込まれて体力を使うのを避けるため、第二ブロックの先頭のバーによりかかれるポジションで見ました。最前ブロックの圧縮状況は昨日より今日の方がひどかったと思いました。それでも、今日の夜公演では、暗転と同時に脇から最前ブロックに入って、前の方に突進する小柄な女の子もいて、気合が入っているなあと思いました。

今回は事前に3曲目まではYouTubeでネタバレしていて、新曲「初恋サイダー」でライブが始まったわけですが、当然の如く、最初の衣装は「初恋サイダー」のモッズ風のスーツの衣装でした。

Buono! 『初恋サイダー』 (MV)

生で至近距離でこの衣装を見て、初日はあいりんが、MVで見る以上に、ズボンとか細く見えて、かっこよく決まっていてかわいいなあと印象に残りました。で、2日目は雅ちゃんが、帽子を被らず登場したのですが、金髪に近い茶髪でかなりショートカットであるから、ほんとに英国にいそうなモッズファッションの美少年みたいに見えました。この格好で、雅ちゃんが、ベリーズブルーみたいなキャラをやったらハマるんじゃないかなあと思いました。

今日の夜公演のMCで突然「Buono!会議」が行われ、あいりんが書記といっても、実際なにやるのかよくわからないということで、あいりんはBuono!の書記から、給食係に変更になりました。食事の管理とかをやるそうです。

昨日の昼公演には℃-uteのメンバーが見に来ていたらしいのですが、僕は、まさか初日の一回目からハロプロメンバーが見に来るとは思っていなかったので、見れませんでした。夜公演は徳永千奈美ちゃんと、スマイレージのかにょんとあやちょが見ているが確認出来ました。萩原舞ちゃんも見ていたそうなのですが、僕が見た角度からは見れませんでした。でも、萩原舞ちゃんはハンディカメラで撮影もしていたようで、今度のUSTREAM番組で使うらしいです。

昨日の昼公演ではMCで、ももちが芦田愛菜ちゃんをリアルにライバル視しているということで、「マル・マル・モリ・モリ!」のダンスを披露しました。あいりんが鈴木福君役で、雅ちゃんが犬の声をやって、ejiさんが即興で伴奏をつけてマイマイもリズムを刻んでいました。こうしたバンドならでの即興があるのもBuono!ならではの楽しみだったりします。

Buono!の横浜公演は終わってしまいましたが、今回は1ヶ月後にZEPP東京での公演があります。フランス公演を終えた後の公演となるので、またさらに盛り上がったライブになるのではと期待しています。また、今回はDVD収録がなかったので、たぶん収録はZEPP東京で行われると思います。

2012年1月28日 (土)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その10

2012012821

みゆうちゃん、薫ちゃんのブログによると、2月も秋葉原でのフレッシュ撮影会があって、2月13日月曜日の18時から開催のようです。12月、1月のフレッシュ撮影会はとってもよかったので、次回もきっと楽しいイベントになるのではないかと思います。

2012012822

2012012823

2012012824

2012012825

2012012826

2012012827

2012012828

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

2月13日は、僕はすでに別のイベントの予定を入れてしまっているので、残念ながら次回のフレッシュ撮影会には参加できない見込みです。しかしながら、秋葉原のフレッシュ撮影会はとっても参加しやすいイベントなので、お時間の都合の合う方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

12月26日の写真 内山薫ちゃん その20

2012012811

内山薫ちゃんのブログで、「メキシコといえば・・・」というお題があって、内山薫ちゃんの回答と合うと300ptと書かれていたのですが、メキシコといって、僕が思い浮かぶのは、ルチャリブレ(主に覆面レスラーによる、空中殺法などを中心としたプロレス)しかなかったりします。これでは、絶対に内山薫ちゃんの回答と合うわけないですね。

2012012812

2012012813

2012012814

2012012815

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

メキシコで思い浮かぶものって、なかなか難しいような気がしますが、どうでしょうか。

内山薫『おねがいがいっぱい! 内山薫16歳高1』DVD発売記念イベント

おいも屋本舗 内山薫 新作発売記念イベント開催!

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

1月15日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2012/1/15 #42  コーナー、数学女子学園について、しゅわしゅわメールコーナー、メモ:コンサートではりきりすぎて、声がおじさんになってしまった、りほりほ。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2012/1/18 コーナー:パパとママへのアンケート、メモ、ももちの学食のお昼ごはん代は500円で、550円にアップさせてほしいとのこと。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2012/1/20 コーナー:痛快マジ熱トーク、Buono!について(雅ちゃん)、痛快言ってほしいの、メモ:Buono!について、熱く語る雅ちゃん。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2012/1/21 コーナー:さゆの小部屋、道重さゆみの大人の主張(お題:センターの重圧)、メモ:オープニングで、ガキさんの卒業についてかなり長くしゃべるさゆみん。1ヶ月1万円生活で作った料理は家でもたまにやっていて、特にキャベツと人参の千切りをごま油であえて塩こしょうしたものは美味しいのでオススメとのこと

「痛快ベリーズ王国」で、雅ちゃんがBuono!について長く喋ったのは初めてだったので新鮮でした。

声がかすれて、最後に「今日はおじさん(の声)でごめんね」と言うりほりほがとてもかわいかったです。

2012年1月27日 (金)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その9

2012012721

みゆうちゃんの新作DVD「ねぇ・・・」は1月30日発売となっていますが、もう販売しているお店も多いようです。僕も、今日、新宿のラムタラで購入しました。まだ、DVDは見ていないのですが、前評判がいいみたいなので、見るのがとても楽しみです。

2012012722

2012012723

2012012724 

2012012725

2012012726

2012012727

2012012728

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんの新作DVD「ねぇ・・・」が気になる方は、ぜひこの週末にGETしましょう!

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ       

12月26日の写真 内山薫ちゃん その19

2012012711

今日も朝の東京は氷点下だったりして、寒い一日でした。内山薫ちゃんはかわいい手袋を作ったようですね。とても暖かそうです。僕は今のところ家では一切暖房器具なしで過ごせています。「東京電力に払うお金は1円でも減らしたい」と気合が入っていることもあるのかもしれませんが、今のところ、あまりやせ我慢している感じでなく、過ごせています。

2012012712

2012012713

2012012714

2012012715

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ただ、また晴れが続いて、空気が乾燥するそうです。お肌の保湿とか、部屋の乾燥とか気をつけなければなりませんね。

内山薫『おねがいがいっぱい! 内山薫16歳高1』DVD発売記念イベント

おいも屋本舗 内山薫 新作発売記念イベント開催!

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

2012年1月26日 (木)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その8

2012012621

今日は、みゆうちゃんのアメーバ生放送があったようです。せっかく最近アメーバ生放送の入り方を覚えたのに、今日放送があるのをチェックし忘れてしまいました。情報のチェックは大事ですね。

2012012622

2012012623

2012012624

2012012625

2012012626

2012012627

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

まあ、参加できたとしても、僕はチャットが昔から苦手なのですが、また、次の機会にチャレンジしたいと思います。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ       

12月26日の写真 内山薫ちゃん その18

2012012611

内山薫ちゃんが、告知していた、2月11日のソフマップとおいも屋本舗でのイベント告知が各店舗のサイトに掲載されているので、リンクを貼っておきます。

2012012612

2012012613

2012012614

2012012615 

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

おいも屋本舗で内山薫ちゃんがイベントするのは、かなり久々ですね。

内山薫『おねがいがいっぱい! 内山薫16歳高1』DVD発売記念イベント

おいも屋本舗 内山薫 新作発売記念イベント開催!

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

2012年1月25日 (水)

雪が降ると自然放射線量が上昇するそうです

関東で雪が降った際に、各地の放射線量の上昇傾向が見られたことが、ネットで話題になりました。

2012012502

2012012503

2012012504

2012012505_2

グラフで見ると、ずいぶん数値が上がっているように見えますが、これらの地点はもともと放射線量が低いので、このくらい上昇してもあまり影響ないのはすぐわかります。でも、なぜ、雪が降ると放射線量が上がるのか不思議だったのですが、毎日新聞が、専門家の見解をわかりやすく記事にしてくれました。

放射線量:関東の一部で一時上昇 雪で自然界の放射性物質降下か

 関東地方の一部で23日夜、大気中の放射線量が一時的に上昇した。専門家によると、東京電力福島第1原発由来ではなく自然界の放射性物質が、深夜の降雪で地上に落ちたとみられる。
 東京都や埼玉県によると、23日夜の放射線量は最大で▽東京都小平市0・112マイクロシーベルト(午後11時~24日午前0時)▽新宿区0・0926マイクロシーベルト(同)▽江戸川区0・179マイクロシーベルト(午後10~11時)▽さいたま市0・093マイクロシーベルト(同)--など。ほとんど健康に影響しない数値だが、いずれも通常より2~3倍高かった。
 原因について名古屋大の山澤弘実教授(エネルギー環境工学)は「自然界のラドンが別の放射性物質に変化し、雪や雨に乗って降下した」と見る。
 ラドンは、放射性物質ラジウムの原子核が崩壊してできる。ラドンの原子核はさらに崩壊し、鉛214やビスマス214などになる。
 山澤教授は「気象庁のデータを見ると、線量上昇と降雨や降雪が強まったのがほぼ同時。やんで1~2時間後は線量が高かったが、鉛やビスマスが半減期(20~27分)を迎え、線量が下がっていった」と分析する。
 23日夕方から夜にかけ、関東地方は西~北西の風が吹いており、大陸から運ばれたラドンの影響も考えられるという。

ということで、あまり気にする必要はなさそうです。僕も含めて多くの日本人は放射性物質を気にする生活をするのが、今回初めての経験になります。なので、ちょっとしたことでも、疑心暗鬼になってしまうのですが、こうして、マスメディアが説得力のある情報をリアルタイムにちゃんと発信してくれると、我々も安心できます。こうした情報発信はぜひとも積極的にやってほしいところです。

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その7

2012012521

今日もかなり寒い一日でした。夕方には、ちょっとだけみぞれっぽいのが舞っていました。今年はかなり寒波が厳しいようです。気をつけましょう。

2012012522

2012012523

2012012524 

2012012525

2012012526

2012012527

2012012528

2012012529

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日も、暖かくして寝ましょう。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ   

12月26日の写真 内山薫ちゃん その17

2012012511

内山薫ちゃんの新しいDVDが2月4日に発売になります。amazonからも例によって割引価格で予約購入することができます。

2012012512

2012012513

2012012514

2012012515

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

夕方には雪はかなり溶けていたものの、日陰で人通りの少ない道などは、まだ雪が残っていたりするので、明日の朝も引き続き注意しましょう。

おねがいがいっぱい! 内山 薫 16歳 高1(SLK-018) [DVD]

「おねがいがいっぱい! 」というタイトルです。楽しみですね。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

   

 

2012年1月24日 (火)

原発情報隠しに日経新聞怒る

人の命よりも経済優先のイメージがある日経新聞ですが、政府の原発情報隠しに怒りの社説を掲載しています。

信頼遠ざける原発情報隠し

福島第1原子力発電所の事故に関連して、政府や東京電力のお粗末な対応ぶりが事故から10カ月もたって相次ぎ明らかになった。情報公開は信頼を培う土台だ。情報隠しが頻発するようでは原子力の信頼回復への道は遠いと言わざるを得ない。
事故が起きた時に原子炉の状態を把握する「緊急時対策支援システム」が、停電時には使えない状態で放置されていた。東電は事故から4カ月前の工事で装置を非常用電源から切り離し、再び接続するのを怠っていた。
装置が動いていたら、放射性物質の拡散を予測する別のシステム(SPEEDI)にデータを送り、住民避難の判断に役立った可能性もある。東電の危機意識の甘さが改めて浮き彫りになった。
原子力安全・保安院は経緯を承知していた。しかし昨年12月に政府の事故調査・検証委員会が公表した中間報告には記載がない。東電や保安院が事故調に対し事実を伏せたととられても仕方がない。重要な事実を見落としたのなら事故調の能力にも疑問符がつく。
政府の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)が会合の議事録を作成していなかったこともわかった。録音が残っているのかすら確認できていない。
避難の範囲など人命にかかわる重大な判断がどのような議論を経て下されたのかが、国民に知らされないまま闇の中で失われた格好だ。事故対応を正確に検証して教訓を得る道を自ら閉ざした。あってはならない怠慢だ。
事務局である保安院は「記者会見で情報公開してきたので問題ない」と弁解するが、それは違う。発表できない都合の悪い事実を隠し通すため記録を残さなかったと疑われても抗弁できまい。記録がないのをいいことに、「あのときの判断はこうだった」とする口裏合わせの文書が政府内で回覧されているとも聞く。
情報隠しは信頼回復の妨げになるだけだ。関係者は事態を深刻にとらえ情報公開に努めるべきだ。

政府や東電の原発へのお粗末な対応が最近また、どんどん明らかになってきているわけで、さすがに経済優先の日経新聞もこんないいかげんな人たちに原発を運用されてはたまらないと思っているようで、すごくまともな社説だと思います。逆に言うと、こんないいかげんな人たちが運用している原発を動かせと言っている読売新聞や産経新聞は、極めて異常だということだと思います。なお、今日、産経新聞も日経新聞と同様の社説を掲載していましたが、産経新聞の方は、ただ民主党の悪口が言いたいだけの駄文なので、ここでは取り上げません。

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その6

2012012421

昨日のみゆうちゃんのブログによると、昨日もみゆうちゃんはダンスレッスンをやっていたようですね。果たしてどんな活動になるのか楽しみです。

2012012422

2012012423

2012012424

2012012425

2012012426

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんのダンス、早く見てみたいですね。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

12月26日の写真 内山薫ちゃん その16

2012012411

昨日懸念したとおり、東京は路面が凍結して危ない状態になっていました。NHKニュースによると、道で転んで少なくとも487名が怪我したとのことなので、実際は500名以上が怪我したのではないかと思います。僕は無事でした。

2012012412

2012012413

2012012414

2012012415

2012012416

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

夕方には雪はかなり溶けていたものの、日陰で人通りの少ない道などは、まだ雪が残っていたりするので、明日の朝も引き続き注意しましょう。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

   

2012年1月23日 (月)

原発マネーの実態

毎日新聞に原発マネーについて、かなり気合の入った記事が掲載されたので紹介します。

この国と原発:第4部・抜け出せない構図 政官業学結ぶ原子力マネー(その1)

この国と原発:第4部・抜け出せない構図 政官業学結ぶ原子力マネー(その2止)

政官業学のみで報(マスコミ)が入っていないことに不満がありますが、グラフや表を使って、原発マネーの問題点をかなりわかりやすく解説した内容になっています。ぜひ、熟読しましょう。

実は同様の趣旨の記事はすでに昨年の5月に週間現代が記事にしていました。

総力特集 原発マネーに群がった政治家・学者・マスコミ この国は電力会社に丸ごと買収されていた

上記の記事は、今回のデータ満載の毎日新聞の記事を合わせて読むことによって、さらにリアリティのある内容として、読むことができると思います。

それにしても、諸外国に比べて、日本のエネルギー開発費の予算における原子力の割合が突出して高い(で、もって、オフサイトセンターなどの無駄な設備をつくり、失敗続きの核燃料サイクルで無駄使いして、安全対策はないがしろにするふざけたお金の使い方をしている)のはとても異常に感じます。

そして、毎日新聞の記事では

日本の原子力研究開発予算の原資のほとんどは、電気料金に上乗せして徴収する電源開発促進税だ。原子力に偏重した予算配分が長年続いてきた原因について、昨年11月に衆院で行われた「国会版事業仕分け」で、参考人の元経産官僚、古賀茂明氏は「原子力を何が何でも造るというのが自民党の政策だった。その政策に公益法人や関連企業、役所と族議員による利権構造がくっつき、一度できると壊せない」と述べている。

原子力発電に関連する事業を実施している国と自治体の外郭団体39団体に対し、年間約3600億円の補助金などが支払われていることが毎日新聞のまとめで分かった。延べ60人の元官僚が団体の役員として天下っており、原子力関係予算の一部が「官」の内部で再配分されている実態が浮かぶ。

大学の原子力関連研究は、国や原子力関連企業から受け取る巨額の研究資金に強く依存している。毎日新聞の集計では、11国立大学の関連研究に対し、06~10年度の5年間に、少なくとも104億8764万円の資金が提供された。

 ほとんどを占める受託研究で目立つのは、文部科学省からの資金提供が高額であることだ。高速増殖原型炉「もんじゅ」開発をはじめ、「軽水冷却スーパー高速炉に関する研究開発」(2億1781万円、東京大、09年度)▽「原子力システム高効率化に向けた高耐食性スーパーODS鋼の開発」(2億1244万円、京都大、同)--など億単位が目立ち、期間が数年にわたるケースもある。

 一方、企業からの受託研究は、「放射性廃棄物地層処分等のための基盤技術の研究開発」(西松建設→東大、105万円、10年度)など、数十万円から数百万円規模がほとんど。「原発推進」の国策の下、毎年巨額が計上される原子力研究開発予算が、大学の研究を支えている構図がくっきりと浮かぶ。

班目春樹・原子力安全委員長(東大教授)も委員長就任前、06~09年度の4年間で原子炉メーカーの三菱重工業から計400万円の寄付を受けている。

などなど、あきれた実態が沢山書かれているので、ぜひ熟読しましょう。

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その5

2012012321

今日も「ピュアティーンタイム」を聴くことができました。今日は山田りか子ちゃんがゲストでしたが、録音には失敗してしまいました。アンドロイドのソフトウェアには慣れていないので最初はどうしても失敗してしまいます。

2012012322

2012012323

2012012324

2012012325

2012012326

2012012327

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ところで今日は、東京も夜になって本格的な雪が降っています。明日の朝は路面凍結する可能性がとても高くなってきたので、転ばないように注意しましょう。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ       

   

12月26日の写真 内山薫ちゃん その15

2012012311

最近スーパーの食料品売り場によく行くようになって、知らなかったことに気づかされることが多いのですが、今は安い鮭のほとんどがチリ産なんですね。チリで鮭の養殖が盛んだということを、僕は全然知りませんでした。

2012012312

2012012313

2012012314

2012012315

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

食料品の産地も、どんどん様変わりしているんですね。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビ
 

2012年1月22日 (日)

しつこいぞ!読売!

昨日今日と、あまりニュースのない平和な日だったようなのですが、話題がないからといって、またしても、懲りずに読売新聞がひどい社説を書いて、紙面を汚しているようです。

エネルギー政策 電力危機の回避を最優先せよ(1月22日付・読売社説)

国民生活に不可欠なエネルギーを、どう確保していくか。今年は、この難問を解決せねばならない重要な年である。
 東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響が続いている。定期検査で停止した原発を検査終了後も再稼働できない。このままでは4月下旬にも全54基の原発が止まり、電力の3割を失う非常事態に陥る。
 野田首相は、安全を確認できた原発を再稼働させると繰り返しているが、実現のメドは立っていない。首相は強い危機感を持ち、原発の早期再稼働に指導力を発揮するべきだ
 ◆原発再稼働が急務だ◆
 経団連の調査では、電力不足が2~3年続くなら、製造業の6割が国内生産を縮小・停止させるという。電力不足は、産業空洞化と雇用の減少を引き起こす。
 原発に代わって火力発電で供給能力を補う対応にも限界がある。追加の燃料費が全国で年3兆円以上もかかり、経済的な損失が大きいためだ。
 東電は増えた燃料費を賄うため、4月から、工場やオフィスなど大口契約者向けの電気料金を、平均17%値上げする。家庭向けも値上げを検討中だ。
 電気料金の上昇は生産コストに跳ね返り、企業の経営体力と競争力を弱める。家計の負担も増え、消費などの内需を冷やす。
 “電力不況”を防ぐためにも、安全が確認された原発の再稼働は欠かせない。各原発の安全性を国の責任で確保し、地元自治体などの理解を得る必要がある。
 ◆現実的な電源構成示せ◆
 エネルギー政策の抜本的な見直しが大きな課題となる。首相は、中長期的には原発依存度をできるだけ下げる方針を示しているが、具体策はあいまいだ。
 政府は今夏、新たなエネルギー戦略をまとめる。審議会や会議が乱立し、議論は拡散気味である。首相が主導して、将来のあるべき電源構成について明確な方針を示してもらいたい。
 太陽光や風力など再生可能エネルギーへの期待は大きい。エネルギーの国内自給や環境保全の観点から、普及拡大が望ましい。
 だが、水力を除けば全発電量のわずか1%で、現状では発電コストも割高だ。天候などによって電力が大きく増減する弱点もある。基幹電源に育つには、長い年月がかかるだろう。
 電源構成の将来目標は、安定供給や経済性、安全性などを総合的に考慮した、現実的な内容としなければならない。
 政府は唐突に原発を原則として稼働から40年で廃炉にする方針を決めた。60年まで延長できる例外規定を設けるというが、代替電源のあてもなく「40年廃炉」を打ち出したのは無責任だ。
 古い原発を安全な新型炉に更新する選択肢も示すべきである。
 政府が将来の「原発ゼロ」を掲げてしまうと、原子力分野の人材が海外に流出するだけでなく、後進も育たなくなる。技術は衰退し、既存原発の安全操業や廃炉さえ困難になりかねない。
 中国など新興国は原発の増設を進めている。日本は高い技術を維持し、安全な原発の輸出や操業ノウハウの提供で貢献すべきだ。
 政府は電力制度改革にも着手した。電力会社が発電から送電を一貫して行う体制を見直す「発送電分離」が主要テーマだ。電力会社の見積もった経費をもとに電気料金を決める「総括原価方式」の見直しも議論されている。
 競争原理を導入してコストを軽減する狙いはいい。だが、性急な改革で電力供給が不安定になる恐れはないだろうか。
 10年ほど前に米カリフォルニア州で頻発した大規模停電は、発送電分離に伴う送電設備更新の遅れなど、電力改革の副作用が一因とされる。教訓としたい。
 東電の経営改革も急務だ。政府などが出資する原子力損害賠償支援機構の設立で、被害者に対する当面の賠償資金は確保された。
 しかし、福島原発の廃炉費用などは支援機構による資金援助の対象外だ。東電は10年で2・6兆円のリストラを行うが、経営努力だけでは巨額の費用を賄えない。
 ◆国も事故コスト分担を◆
 政府は支援機構を通じて公的資金を注入し、東電を実質国有化する方針だ。経営破綻を防ぎ、東電に事故収束、損害賠償、電力安定供給という三つの責務を果たさせるために必要な措置といえる。
 ただし、損失拡大と追加支援の悪循環に陥る恐れがある。国有化を契機に、廃炉や除染などのコストを、国がきちんと分担する仕組みを検討すべきだろう。
 原発事故の賠償責任を民間電力会社だけに課す原子力損害賠償法の妥当性や、原発事業の「国策民営」の是非などについても、本格的に論議しなければならない。

我々に必要なエネルギーをどう確保するかの問題について書いているふりをして、結局は「原発を動かせ」という主張がしたいだけということが、容易にわかる、例によって、稚拙な社説です。もう、同じような文章を、何度も、何度も、何度も、何度も見ていますが、読売新聞はしつこいです。もしかしたら、こうしてしつこく書く事で、読売新聞しか読んでいない人に、「原発を動かさねば」という意識を刷り込ませようという意図があるのかもしれません。気をつけましょう。

なお、今回の社説では、電力制度改革にもいちゃもんを書いていますが、こうした記事を見ると、やっぱり読売新聞と電力会社の癒着は相当なものなのかと勘ぐってしまいます。

いずれにしろ、原発の安全性の問題、GTCCなどの火力発電の高効率化技術や省エネ技術など、原発再稼働に都合のわるい材料には一切触れない、公平さに欠け身勝手な社説であることは相変わらずです。やはり、読売新聞は悪魔に魂を売った、有害新聞であると思います。購読はしない方がいいと思います。

絶対原子力戦隊スイシンジャー

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その4

2012012221

今日はみゆうちゃんは、森彩ちゃんのラストイベントに、同じ事務所のモデルさん達と一緒にサプライズゲストとして出演したそうです。みんな優しい仲間たちで素敵ですね。

2012012222

2012012223

2012012224

2012012225

2012012226

2012012227

2012012228

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ただ、まだみゆうちゃんの体調は回復途上のようなので、このまま無事に、みゆうちゃんの体調が回復することを引き続き祈っています。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ   

      

12月26日の写真 内山薫ちゃん その14

2012012211

最近内山薫ちゃんは、リボン付きのカチューシャをつけていることが多いですが、今日の写真を見てもとっても似合っててかわいいです。

2012012212

2012012213

2012012214

2012012215   

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

また、次の撮影機会が楽しみです。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビ
 

2012年1月21日 (土)

絶対原子力戦隊スイシンジャー

絶対原子力戦隊スイシンジャー

原発推進派を風刺した映像がYouTubeで話題になっているので、紹介します。風刺としてすごく良く出来ていると思う映像なのですが、原発問題では、悪の組織にマスコミも加担しているので、こうした風刺映像もなかなか見ることができません。でも、YouTubeなどが発達したおかげで、こうした風刺映像が手軽に見れるので、インターネットが発達した時代でよかったなあと改めて思います。

それにしても、最後の「推進じゃー」で出てくる推進派の権力者の豪華な顔ぶれには改めて、原発問題の根深さを感じます。政・官・学・業・報の原発利権者の権力はすざまじく強力で、かつて、ロッキード事件とかリクルート事件で、政治家と贈賄した企業だけを悪と見てた時代が、平和な時代だったとさえ思えます。

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その3

2012012121

みゆうちゃんは、少し体調が回復したようで、今日もブログを元気に更新してくれています。いつも、文章も写真もいっぱいでブログを更新してくれるので、ファンとしては嬉しいですよね。

2012012122

2012012123

2012012124

2012012125

2012012126

2012012127

2012012128

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

このまま無事に、みゆうちゃんの体調が回復することを祈っています。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ   

12月26日の写真 内山薫ちゃん その13

2012012112

最近、僕も自炊を復活したので、スーパーによく行き、食料品の価格をチェックするのが楽しくなってきました。野菜の価格が高騰していると最近よく言われていますが、特に身近なものでは、きゅうりの値段が高いなあと感じています。きゅうり3本で200円って、けっこう高い気がしませんか?1本単体だと100円近くする場合もあるので、こうなると、アイス1個とほとんど変わりません。

2012012113

2012012114

2012012115

2012012116

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日、たまたま日経新聞を見ていたら、きゅうりが高いことが載っていました。今週の雪で、さらにきゅうりの成長が鈍る可能性があるみたいなので、しばらくきゅうりの高値は続くかもしれないようです。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

e-Hello! 鞘師里保DVD 『RIHO』ダイジェスト

e-Hello! 鞘師里保DVD 『RIHO』ダイジェスト

この動画のりほりほ、超かわいいです!

e-LineUP!にて2012年1月20日17:00より2月8日まで予約受付中!
ご予約は⇒ http://bit.ly/zJMrY0

e-hello!シリーズから鞘師里保 DVDリリース決定!
第9期メンバーとしてモーニング娘。に加入して約1年。
加入当初から日々成長し、さらに魅力的になった笑顔いっぱいの彼女をたっぷりと収録!
10期メンバーの加入、そして今後のモーニング娘。に対する彼女の思いなどを語っ たイ ンタビューも収録!

市民の敵 産経新聞

産経新聞の社説は読売新聞よりひどいのですが、産経新聞は読売新聞より発行部数は全然少ないし、ネットでの評判も悪く、産経新聞を購読していること自体が恥ずかしいような雰囲気も出来つつあるので、近いうちに自滅すると思って、積極的に無視しようと思ったのですが、どうしても見過ごせないことを社説に書いていて、ちょうど同じ日に、まったく反対の意見を毎日新聞と東京新聞が掲載していたので、合わせて紹介します。

原発耐性検査 枝野経産相の姿勢を問う(1月20日付・産経社説)

関西電力が実施した大飯原発3、4号機に対するストレステスト(耐性検査)の評価をめぐり、経済産業省原子力安全・保安院が「妥当」とする初めての判断を下した。停止している多くの原発の再稼働へ向けた一歩として歓迎したい。
ストレステストは、東京電力の福島第1原発事故を受け、昨年7月に、菅直人政権が国内の原発に導入を義務づけた。どれだけの地震や津波に耐えられるかをコンピューターで解析する。
関電は、津波なら想定の4倍に相当する11・4メートルまで安全性を確保できるなどと報告し、認められた。電力会社側からは、大飯原発の2基を含め、計14基の耐性検査結果が提出されている。保安院は遅滞なく評価を進めてほしい。
ただし、保安院のお墨付きを得ただけでは、原発は再稼働できない。国際原子力機関(IAEA)や原子力安全委員会のチェックを受けたうえで、首相と関係閣僚が判断し、なおかつ地元自治体も了解することが必要だ。
原発利用度が高い関電では今冬、電力供給が逼迫(ひっぱく)して節電を求めている。電力を安定供給するためにも、再稼働を目指して手続きを急がなければならない。
そうした中で今回、保安院が開いた専門家の意見聴取会に原発反対派メンバーらが乱入し、会議が3時間半、開けない異常事態に陥った。専門家の判断をゆがめるような行為は決して許されるものではなく、極めて遺憾である。
枝野幸男経産相も「容認できない」と述べてはいるが、そもそも冷静な議事進行を保証するのは経産相の責任であり、乱入者らの議事妨害は、強制排除に値する。それを放置することは、反対派の妨害活動を助長しかねない。

ストレステストの評価は今後も続く。今回のような混乱を招かないためにも、議事妨害した人物の傍聴は認めないといった、再発防止策を徹底する必要がある。
枝野氏の姿勢は、原発の再稼働に責任を持つべき立場にある担当閣僚としても、疑問がある。
記者会見でも、「大臣の立場を離れた心情としては、再稼働に限りなく慎重であるべきだという主張に近い」と述べ、原発の再稼働に背を向けているという印象を与えた。公平な議論に予断を及ぼしかねない発言だ。日本のエネルギーを真剣に考えてもらいたい。

昨日紹介した、読売新聞の社説と同じく、ストレステストの原子力安全・保安院による評価についての社説で、全体の論調は読売新聞と同様なのですが、許せないのは、原子力安全・保安院に抗議する市民のみなさんを「乱入者」とか「妨害活動」とか、さも悪い人たちのように書いている点です。経済産業省の官僚たちが散々ひどいことをしているのは周知の事実であり、今回の騒動にしても、激しく抗議されても仕方のないような行いをしています。同じ事柄でも、毎日新聞や東京新聞は全く異なる見解を示しています。

社説:原発テスト 「結論ありき」と疑う(1月20日付・毎日社説)

東京電力福島第1原発の重大事故の教訓を今後にどういかそうとしているのか。このところの政府のやり方には疑問が多い。
経済産業省の原子力安全・保安院は関西電力が提出した大飯原発3、4号機の安全評価(ストレステスト)を「妥当」と評価した。再稼働の前提として定期検査中の原発を対象に行われる第1次評価である。
この先、原子力安全委員会の確認や国際原子力機関(IAEA)の評価を受ける。さらに、首相と関係3閣僚が再稼働の是非を政治判断するが、まず技術的な安全性を閣僚が判断することの是非に議論がある。加えて、今回の評価結果を見る限り、技術的な安全評価も「結論ありき」に思える。
保安院が妥当とした関電の評価によると、設計上の想定より1・8倍大きい地震の揺れや4倍大きい11・4メートルの津波に襲われても炉心損傷には至らない。全交流電源が喪失し熱の逃がし場がなくなった場合でも炉心は16日間、使用済み核燃料は10日間、損傷までに余裕があるという。
しかし、評価の前提となっている設計上の想定は東日本大震災以前のものだ。震災で最大の揺れや津波の想定そのものが揺らいでいる。耐震指針や安全設計審査指針の見直しも行われている。もとの想定が信頼できるという保証はどこにもない。
想定が甘ければ甘いほど大きな余裕があるように見える矛盾も内包している。それを思えば、1・8倍や4倍という数値に意味はない。そもそも、事故そのものの検証もまだ終わっていない。少なくとも事故の原因を踏まえ、国民が納得するリスク評価の指針を示すべきではないか。
原発のリスク評価という点では寿命の法規制についても疑問がある。「運転40年を超えたら原則として廃炉」との方針を細野豪志原発事故担当相が発表したのが今月6日。それから2週間もたたないうちに、政府は「例外として60年運転が可能」とする方針を公表した。
いったい、どちらに重きを置いているのか。本気でリスクの高い原発を減らしていくつもりがあるのか。原発政策への不信感を招くやり方だ。
国民の信頼を得るという点では、大飯原発のストレステストの意見聴取会で市民を会場から閉め出した保安院のやり方にも問題があった。基本的には議論の場そのものを公開し、議事に大きな障害が出るような言動があった場合に個別に対応すればすむ話だ。市民団体が疑問視する委員の利益相反についても、きちんと説明するのが先決だ。
原発の再稼働を最終的に判断するのは地元自治体だ。市民の信頼がなければ再稼働もありえない。

原発テスト 疑問には答えていない(1月20日付・東京社説)

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働への安全評価が妥当とされた。だが、その不透明な審査には、大いに疑問が残る。なぜ国民にもっと丁寧な説明が、できないのだろうか。
安全評価(ストレステスト)は、福島第一原発の事故後に導入された。定期検査で停止した原発を対象に、再稼働を認めるかどうかを判定する一次評価と、全原発を対象に総合的な安全性を調べる二次評価の二段階に分けられる。
一次では地震や津波の衝撃に、原発がどれだけ余裕をもって耐え得るかを審査する。欧州連合(EU)のテストと違い、飛行機事故やテロは考慮しない。二段階評価といいながら、再稼働は一次で決める理解しづらいやり方だ。
どんな地震や津波にどれだけ耐えうるか、肝心の報告書は、コンピューターによる解析に基づいて電力会社が用意する。試験の問題を受験者自身が作成し、自己採点して合否を決めるようなもの。条件の数値を変えれば結果も容易に変えられる。地震の想定などが甘すぎるとの指摘も多い。
報告書を審査する経済産業省原子力安全・保安院は、福島第一原発事故を通じて、チェック機能の弱さをさらけ出し、間もなく原子力安全庁に吸収される機関である。独自の審査基準を示し、評価を下したわけでもない。第一、福島第一原発の事故原因が究明されない段階で、原発の安全性を正しく評価できるわけがない。
原子力行政全般につきまとう密室性も変わっていない。保安院は、重要な節目になる専門家会合の傍聴を一般には認めなかった。原発に対する疑問や不安に全く答えようともせずに、結果をただ受け入れろ、と言われても、多くの国民が納得できるだろうか。
現在、稼働中の原発五基も、四月にはすべて定期検査に入る。この期に及んで保安院は、国民の安全よりも電力会社の負担増に配慮して、再稼働の実績づくりを急いでいるようにしか思えない。
再稼働の是非は、最終的には地元自治体の了承を経て、首相らが政治的に判断する。
福井県の西川一誠知事は「再稼働の判断材料には不十分」と話している。大方の住民、近隣県も同じ意見に違いない。
四月に発足する原子力安全庁が、福島第一原発事故の原因を踏まえて明確な審査基準を示し、科学的な根拠と論証に堪えうる検証を積み直すべきである。

毎日新聞も東京新聞も、抗議した市民のみなさんよりも、経済産業省のやり方を批判しています。今までのいい加減な原発政策の経緯からしても、この方がよっぽど真っ当な意見だと思います。

マスメディアには、権力の横暴を監視する役割が期待されているわけですが、こうした捏造と言ってもいいくらい、事実を捻じ曲げて、市民を悪もの扱いして、権力のある官僚の味方をする産経新聞は、もはやその存在価値はないのではないかと思います。

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2012年1月20日 (金)

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その2

2012012021

今日は雪が降っただけあって、無茶苦茶寒かったのですが、みゆうちゃんは急性気管支炎になっちゃったようです。こういうときは無理せずゆっくり休んで欲しいですね。

2012012022

2012012023 

2012012024

2012012025 

2012012026

2012012027

2012012028

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんの体調が早く回復することを祈ります。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

12月26日の写真 内山薫ちゃん その12

2012012011

今日は東京でも本格的な雪が降りました。僕が住んでる場所では幸い雪が積もることはなかったようですが、場所によっては、早朝に路面凍結することがあるので、転ばないように注意が必要です。

2012012012

2012012013

2012012014

2012012015

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

明日の朝は十分注意して歩きましょう。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビ
 

今月号は高橋愛ちゃんとりほりほ

今日発売の写真雑誌「フォトテクニック・デジタル」に久々にハロプロアイドルが登場しています。今回は、高橋愛ちゃんとりほりほ(鞘師里保ちゃん)が掲載されています。

高橋 愛 根本好伸+キヤノンEOS-1Ds Mark III

鞘師里保(モーニング娘。)長野博文+キヤノンEOS-1Ds Mark III

フォトテクニックデジタル 2012年 02月号 [雑誌]

写真雑誌ということで、生写真等で見れるアイドル風写真とは一味ちがった表情が楽しめて、とても参考にもなります。高橋愛ちゃんもすっかり大人になって綺麗になったなあと、写真を見て今更ながら思いました。他にも、アップアップガールズも掲載さらているので、今月号の「フォトテクニック・デジタル」はハロプロファンなら要チェックです。

2012年1月19日 (木)

読売新聞のお約束

読売新聞が、関西電力が実施した大飯原発3、4号機(福井県)の「ストレステスト(耐性検査)」評価結果について、経済産業省原子力安全・保安院が、妥当とする判断をまとめた件について、お約束のように、嬉しそうな社説を書いていますので、こちらもお約束として、紹介します。

原発耐性検査 再稼動の判断を先送りするな(1月19日付・読売社説)

 停止中の原子力発電所の再稼働に向け、最初のハードルを越えたと言えるだろう。
 関西電力が実施した大飯原発3、4号機(福井県)の「ストレステスト(耐性検査)」評価結果について、経済産業省原子力安全・保安院が、妥当とする判断をまとめた。
 これに関する専門家からの意見聴取会には、反対派活動家らが多数押しかけて混乱した。枝野経産相は「平穏に開催されない状況になったのは容認できない」と批判した。残念な事態である。
 耐性検査は、定期検査で停止した原発の再稼働の条件として、昨年7月に、菅政権が全ての原発に課したものだ。
 法的根拠はない。だが、東京電力福島第一原発事故を踏まえ安全を一層向上させることが国民や地元自治体の理解を得る上で役立つとの判断だった。欧州が先行して導入したことも参考とした。
 設計段階で考慮されなかった想定外の地震や津波が襲来したと仮定し、各原発に安全の余裕がどれだけあるのかをコンピューターを使った計算などで確認する。
 見落とされていた弱点を検査で見つけ出す効果もある。
 大飯原発の3、4号機については、関電が昨秋、地震の揺れで想定の1・8倍まで、津波は想定の4倍の11・4メートルまでなら耐えられる、と報告していた。重大な欠陥も見つからなかったという。
 保安院は、その内容を、専門家の意見を聞きつつ詳しく点検、確認してきた。すでに14基の原発についてテスト結果が提出されているが、ゴーサインが出たのは大飯原発3、4号機が初めてだ。
 評価結果は、今月下旬に来日する国際原子力機関(IAEA)の専門家や、内閣府の原子力安全委員会も、チェックする。これを経て来月初めにも、野田首相や細野原発相らが、再稼働の可否について、政府としての判断を示す。
 再稼働できないと、国内の原発は4月末に全て止まる。電力の安定供給は、さらに厳しくなる。
 問題がない、と確認された以上は、再稼働を認めるべきではないか。今後は一連の手続きが滞りなく進むことを期待したい。
 最後のハードルは、地元自治体の了解を得ることだ。大飯原発がある福井県は福島第一原発事故に基づき、政府に安全の新基準を設けるなどの対応を求めている。
 安全に万全を期し、利用可能な原発は動かす。野田首相は、自ら掲げた方針に沿って、全力で地元の理解を得ねばならない。

まあ、例によって、無邪気に思えるほど、原発を動かしたくってしょうがない感が伝わってくる文章なのですが、読売新聞の中の人はホントにそう思っているのでしょうか?(まあ、ナベツネ氏はそう思っているでしょうが・・・)

そもそも、自らの怠慢で原発の安全性をないがしろにしていて、なおかつ誰もその責任をとっていない、原子力安全保安院がストレステストの審査をすること自体が、僕には茶番に思えます。

また、朝日新聞が全く正反対の立場で社説を書いていますので、こちらも紹介します。

原発政策―「減らす」原点忘れるな(1月19日付・朝日社説)

 原発の寿命を40年と法律に明記する方針を細野原発相が発表して2週間もたたないうちに、例外的に最長60年まで延長可能とする法改正案を内閣官房が明らかにした。
 一方、経済産業省の原子力安全・保安院は、関西電力が実施した大飯3、4号機(福井県)についてのストレステスト(耐性評価)を「妥当」とする審査結果の素案をまとめた。定期検査で止まった原発の再稼働に向けた一歩となる。
 国民の多くは戸惑っているのではないか。原発への依存度を減らしていくのが野田政権の原点だったはずだ。「40年まで」は野田首相が政権発足時に明言した「寿命が来た原発は順次廃炉にする」という方針の具体化ではなかったのか、と。
 原発の40年以上の運転について、内閣官房は「極めて例外的で、これまで以上に厳しい基準を設ける」と説明する。ストレステストも「手続きの一環で、再稼働の是非は政治に委ねられている」(保安院)という。
 だが、震災を教訓に規制を強化し、原発を減らしていくという姿勢が後退した印象を与えているのは間違いない。
 そもそも、原発をどのくらいかけて、どの程度減らすかという大枠が決まらないうちに、細かい規制や手続きを進めようとすることに無理がある。
 エネルギー政策全体については「2030年に電力供給の53%を原発でまかなう」とするエネルギー基本計画を白紙から見直すことになっている。舞台は経産省が事務局の総合資源エネルギー調査会。今春がめどだ。
 しかし、原発をめぐる意見の対立が激しく、委員からは「合意点と対立点の整理にとどめ、最終判断は政治に委ねるほうがいい」との声が出ている。
 野田内閣は、有識者らの審議を待つだけでなく、リーダーシップを発揮する必要がある。
 大切なのは、政権の姿勢が揺らいでみえることのないよう、折に触れてメッセージを発していくことだ。
 古い原発は出力も小さく、需給に与える影響は大きくない。すでに40年を過ぎた原発は確実に止めることを宣言する。
 そのうえで、昨夏の節電効果も踏まえて、今夏のピーク時に最低限動かさざるをえない原発が何基なのか、具体的に示すことが欠かせない。
 閉められる原発はできるだけ早く廃炉にしていく。そのための環境整備を急ぐ。こうした姿勢を目に見える形で示さなければ、今後の原発政策に対する理解も得られまい。

野田政権の原発についての姿勢についての、考え方も180度違います。まあ、それだけリーダーシップに欠ける、存在感の薄い政権なんだということだと思いますが、できれば新聞にはこうした色々な意見を公平に紹介してもらいたいものです。やっぱり、読売新聞のみを購読することは、青少年の健全な育成に有害であると、僕は思います。

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

12月26日の写真 佐々木みゆうちゃん その1

2012011921

今回より12月26日の「Pure Teen Event」の写真を掲載します。脇撮りの写真からスタートしますが、目線なしの写真でも、みゆうちゃん、とってもかわいいです。

2012011922

2012011923

2012011924

2012011925

2012011926

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

フレッシュ撮影会も、最近はしっかりとタイマーで時間を測ってくれるので、この日も、公平で、いい雰囲気で、撮影を楽しむことができました。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

12月26日の写真 内山薫ちゃん その11

2012011911

内山薫ちゃんが自身のブログで、ディズニーランドに行ったときの写真を沢山掲載してくれています。エレクトリカルパレードの写真とか、けっこう綺麗ですね。

2012011912

2012011913

2012011914

2012011915

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ディズニーランドでの薫ちゃん、とっても楽しそうでよかったです。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル

Buono!ポスター フルコンプ失敗

2012011901

2012011902

2012011903

昨年紹介した、Buono!の「初恋サイダー/DEEP MIND」の特典ポスターを新星堂バージョン以外GETしました。新星堂はつい昔のイメージで、店舗がいっぱいあるからと油断してしまったのですが、新星堂も店舗がどんどん縮小していて入荷も抑えているようで、問い合わせた近所の店舗はみんな売り切れでした。そのた販売店も予約してなかったものの、秋葉原ソフマップでギリギリ確保することができました。TOWER・HMV・TSUTAYA・山野楽器は予約していたのですが、山野楽器は12月24日に新宿店で予約しようと思ったら、もう店舗予約が終了していて、銀座店分の予約を店員さんにしてもらって、銀座店でGETできました。

そんな感じで、ハロプロのCDは確実に欲しい場合は早めに予約するということは鉄則だということを久々に思い知らされた感じでした。まあ、僕としては、最低限、The BeatlesとThe Whoだけあればいいかなと思っていたので、5種類集められてよかったかなと思っています。

でも、フラゲ日に売り切れの店が続出するという人気ぶりなのに、チャートアクションはそれほどでもないのは、CDを売る気があるのかないのか、なんだかよくわからない状況ですね。

2012年1月18日 (水)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その36

2012011821

昨日みゆうちゃんの新作DVD&イベントを紹介しましたが、1月30日にもDVD「ねぇ・・・」が発売されるようです。これは、先日フレッシュ撮影会のときに、言ってた、清水千歌ちゃんと海外行ったときに撮影したDVDのようで、清水千歌ちゃんも登場するようです。こちらも、要チェックですね。

2012011822

2012011823 

2012011824

2012011825

2012011826

2012011827

2012011828

2012011829

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ところで、11月18日の写真の掲載もいよいよ今回で最後となりました。次回より、12月26日の写真を掲載する予定です。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ

12月26日の写真 内山薫ちゃん その10

2012011811

今日も内山薫ちゃんは、元気に「まんがランドオンライン」に出演していました。まんがランド上野店限定の番組もガチャガチャも景品がどんどん充実しているようですね。

2012011812

2012011813

2012011814

2012011815

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

僕は今日も帰りが遅くなってしまったので、リアルタイムで見れませんでしたが、毎度ながら、後追いでいつでも見れるので、リアルタイムで見逃した方もぜひ見ましょう。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル

ハローチャンネル握手会

きんよーび

上記は、真野ちゃんと、りほりほですが、今日は上記2名を含むハロプロメンバー7人の豪華握手会が行われました。

「ハロー!チャンネルVol.7」発売記念握手会
・鞘師里保・工藤遥(モーニング娘。)
・徳永千奈美(Berryz工房)
・矢島舞美(℃-ute)
・真野恵里菜
・和田彩花・竹内朱莉(スマイレージ)

握手券2000枚が早々と完売して、そのあと、250枚、100枚と追加されたようです。ここまで大量発券して、メンバー7人であれば、当然超高速握手であることは想像できたのですが、まあ想像どおりの握手会でした。でも、中には渋滞して、ちょっとしゃべれるような状況もあったようです。それとは逆に、自分の前の人が粘っていると、メンバーがそっちに気をとられているうちに自分の握手が一瞬で終わってしまうという残念な状況もあったりしました。まあ、でも、豪華メンバーの握手会だけに、メンバーを至近距離で何回か見れただけでいいかという感じでした。そんな中、矢島舞美ちゃんはいつものように、ギュっと強い握力で手を握って、顔を近づけてくれる印象的な握手は相変わらずで、さすがだなあと思いました。

隠し鳥!!!

握手の順番は、タケちゃん→あやちょ→真野ちゃん→舞美ちゃん→千奈美ちゃん→くどぅ→りほりほ の順番でした。背の小さいくどぅと並んでたためか、りほりほは、少し背が伸びたように見えました。

握手会対象商品の「ハローチャンネルVol.7」は真野ちゃんをはじめ4人の成人式を迎えるメンバーの晴れ着姿とか、りほりほの全国のサイダー試飲とか、いろいろ見所が多くて面白いです。中でも、フクちゃんが、団地のベランダで布団を干している写真があるのですが、これがまた似合いすぎていて、よかったです。

ハロー!チャンネル vol.7

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

ハロプロメンバーが、さまざまな企画にチャレンジ!

2012年1月17日 (火)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その35

2012011721

油断しているうちに、早くもみゆうちゃんの次のDVD発売記念イベントが告知されました。2月12日ソフマップとのことです。

2012011722

2012011723

2012011724

2012011725

2012011726

2012011727

2012011728

2012011729

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

佐々木みゆう『みゆうチンにぴっぴか』DVD発売記念イベント

今度のイベントもとても楽しみですね。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ                

12月26日の写真 内山薫ちゃん その9

2012011711

内山薫ちゃんは、ディズニーランドに行ったみたいですね。とってもリフレッシュできたようなので、よかったです。

2012011712

2012011713

2012011714

2012011715

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

僕は、ディズニーランドは1回しか行ったことがなく、しかも行ったのはもうずっと前なので、なんだか遠い記憶しかなかったりします。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

   

Buono!いよいよ始動!

Buono!ライブ選曲大会議!

今日は、Buono!のニューシングルのフラゲ日ですが、Buono!ライブの開始が近いということで、YouTubeのBuono!チャンネルもライブ関連の映像の更新が増えてきました。今度の土日にまだ正月のハロコンが残っているものの、Buono!の3人は早くもBuono!モードに入っているようですね。それにしても、事前にセットリストの一部を公表してしまうとは、これは新しい試みです。ライブが今からとっても楽しみになってきました。

Buono! Liveリハーサルレポート

そして、毎回、今回はあるのかどうかも含めて、メンバーがライブ開催まで伏せられていた、ドルチェのメンバーも今回は事前にネタバレしています。この試みも新しいですが、Buono!とドルチェは一心同体なので、このドルチェのメンバーをフィーチャーした映像はとってもいいですね。

しかし、今回ネタバレした、オープニングの3曲は、バンド演奏でないと物足りない曲ばかりなのですが、今回は、ドルチェのみなさんはライブのどこから登場するのか、目が離せないです。

初恋サイダー/DEEP MIND(初回生産限定盤)(DVD付)
初恋サイダー/DEEP MIND
シングルV「初恋サイダー/DEEP MIND」 [DVD]

2012年1月16日 (月)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その34

2012011621

今日は、ついに、「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」を聴くことが出来ました。今回は、清水千歌ちゃんがゲストで、3人でトークする内容でした。BGMの音楽の音量がちょっと大きいかなあと思うものの、トークの内容はしっかりしていて、ちょうど「痛快ベリーズ王国」でベリーズ工房フレッシュ担当の3人がフリートークしているときと、同様の雰囲気でした。みゆうちゃんもえり子ちゃんもすごく頑張っているなあと思いました。

2012011622

2012011623

2012011624

2012011525 

2012011626

2012011627

2012011628

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

番組は、アンドロイド・ウォークマンで無線LAN経由で聴けたのですが、何度かソフトの導入を繰り返しているうちに聴けるようになったので、どういう仕組みで聴けるのか、たまたまラッキーだったのかよくわからないので、聴き方を人にオススメできる状況ではないのですが、チャレンジャーな人はぜひともネットを検索して聴き方を調べてみると、聴けるかもしれないです。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ                

12月26日の写真 内山薫ちゃん その8

2012011611

いつも、内山薫ちゃんのイベントレポートを載せてくれている、HiViのページに先日の内山薫ちゃんのイベントレポートが載っているので、リンクを貼っておきます。水着の写真が満載です。

内山薫/コスプレ全開DVD、薫ちゃんのくノ一姿にクラッ!

2012011612

2012011613

2012011614

2012011615

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

HiViの写真の水着は、DVD3枚購入の人しか見れなかったものです。そう考えると、なかなか貴重な写真ですね。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

2012年1月15日 (日)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その33

2012011521

今日は、みゆうちゃんは完全OFF日ということで、お菓子を作ったようです。みゆうちゃんも料理が得意そうですね。僕は今日は以前ブログで紹介した、鰤の照り焼きと、電子レンジで鮭を焼くのを実践してみました。 鰤の照り焼きは、YouTubeの映像とほぼ同様の流れで作ったものの、僕の家は電気コンロなので、映像の大将のように手際よくいかず、見た目はあまりよくないものが出来たものの、味はものすごく美味しかったです。まあ、鰤は今が旬だけに、よっぽど失敗しなければ美味しく食べれるのではないかと思います。そして、鮭の方は、本当に、キッチンペーパーに油を塗ったものに鮭を包んで、電子レンジに2分ちょっと入れるだけで、いいかんじの焼き鮭が出来たので、とっても驚きました。こんなに簡単に焼き鮭が作れることを知らなかったなんて、なんだか人生損した気分でした。

2012011522

2012011523

2012011524

2012011525

2012011526

2012011527

2012011528

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

明日は、「東京どっかん」と、「ピュアティーンタイム」があります。「ピュアティーンタイム」の方は、もしかしたら聴けるかもしれない希望が出てきたので、ちょっと期待しています。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ                

12月26日の写真 内山薫ちゃん その7

2012011511

内山薫ちゃんのブログに、怪獣の形のハンバーグが掲載されています。すごく見事に出来ているので、まだ見ていない人は見た方がいいと思います。

2012011512

2012011513

2012011514

2012011515

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

内山薫ちゃんは料理もとっても上手で素敵ですね。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

1月8日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2012/1/8 #41  コーナー、ピンポンダッシュのコント、しゅわしゅわメールコーナー、メモ:ピンポンダッシュのコントがしっかりしていて、「中学生にしては、しっかりしてましたか?」と聞くりほりほに、絶賛するDELI君。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2012/1/11 コーナー:ももちの初体験、メモ、番組直前に、菅谷梨沙子ちゃんに「ももち来てるよ」と言われてテンションの上がったももち。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2012/1/13 コーナー:Berryz工房のニューアルバムについて、痛快ベリーズ投稿、メモ:みやびちゃんによると、今回のアルバムはロックっぽいイメージが強くて、かわいい曲が少ないとのこと。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2012/1/7 コーナー:さゆの小部屋、今すぐ使える自己紹介、メモ:番組で、鈴木香音ちゃんの話題が少ないとの指摘の投稿により、鈴木香音ちゃんの話題を無理やり話すさゆみん。

さゆみんがラジオで言っていた、りほりほとの相性を見てみました。

鞘師里保と道重さゆみの脳内

確かに、これはラジオで自分の口からは言えないですね。すごく当たっている結果に、笑えました。

りほりほとさゆみの相性

2012年1月14日 (土)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その32

2012011421

今日、おくればせながら、先日の「Pure Teen Event」のときに買った「ときめき夢少女」のDVDを見ました。けっこうしっかりしたドラマになっていて、主役は水沢えり子ちゃんながら、みゆうちゃんもかなり印象的な役を熱演していました。また、水沢えり子ちゃんもかなり頑張っているなあという印象をうけました。

2012011422

2012011423

2012011424 

2012011425

2012011426

2012011427

2012011428

2012011429

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

DVD「ときめき夢少女」はいい内容のドラマだなあと思いました。こうした、みゆうちゃんが演技している映像も、どんどん見たいですね。

ときめき夢少女 青春夢少女10人~膨らんだ風船、突っついてみて!※生写真付き HTC-002A [DVD]
青春ラプソディ。~ときめき夢少女 [DVD]
miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ                

12月26日の写真 内山薫ちゃん その6

2012011411

早速、内山薫ちゃんのブログに、作り方つきで、ハンバーグの写真が載っています。やっぱり、僕の手抜きハンバーグでは、薫ちゃんの足元にも及びません。内山薫ちゃんのブログを見れば、ハンバーグを初めて作る人も参考になるのではと思います。

2012011412

2012011413

2012011414

2012011415

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ぜひみなさんも、この機会にハンバーグを作ってみてはいかがでしょうか。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

ハンバーグ焼いてみた

内山薫ちゃんが、ハンバーグを作るとブログに書いていたのと、ハロプロTIMEでりほりほ(モーニング娘。の鞘師里保ちゃん)が「食べ物の中でハンバーグが一番好き」と言っていたのに触発されて、数年ぶりにハンバーグを作ってみました。

僕が作るハンバーグは、普通にひき肉と、玉ねぎみじん切りと、パン粉と、卵を混ぜて、塩コショウして、タネを作って焼くだけのなんの変哲のないハンバーグですが、3つ、こだわりのポイントがあって、
①ひき肉は豚肉(牛だと肉の味が強すぎて、鳥だとつくねみたいな味になるため)
②玉ねぎ多め
③ソースはトマトケチャップベース(ケチャップをウスターソースでといただけなのですが、僕はデミグラスソースがあまり好きではないので、この方が好みです)
といったところで、要は子供のころ、母親が作ってくれたものを再現しているだけなのですが、このポイントを実現している市販のハンバーグはなかなかないので、僕としては、自分が作るハンバーグが一番おいしいと思っています。

2012011401

ハンバーグを焼いていると、幸せないい匂いがします。

2012011402

玉ねぎ多めのため、焼いていて、玉ねぎがポロポロこぼれてくるのですが、これは、後で、ソースとからめるので、問題ありません。きつね色に焼けた玉ねぎとトマトケチャップベースのソースが、一緒になると、これまた美味しいです。

2012011403

完成です。もうちょっとソースをしっかり作った方がいいかなと思ったり、見た目もいまいちですが、最高に僕の好みに合ったハンバーグが出来上がりました。料理も、けっこう楽しいですね。

祝VAN HALEN復活!

Van Halen - Tattoo

世の中で、僕が尊敬する人は、ジェフベックとエドワード・ヴァンヘイレンなのですが、そんなエドワード・ヴァンヘイレンの在籍しているバンドVAN HALENの14年ぶりのニューアルバム『A Different Kind Of Truth』が、2月8日にリリースされることになりました。上記はニューアルバムからの新曲のPVです。2月18日から全米でのコンサートツアーも始まるということで、これは楽しみです。

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース(初回生産限定盤)(DVD付)
ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース

VAN HALENの復活が嬉しいので、ついでに、今CMソングになっている「You Really Got Me」の映像も貼っておきます。エディもデイブも若いです。この曲のオリジナルはキンクスというバンドなのですが、CMではVAN HALENのバージョンをお手本にした何者かのコピー演奏が使われているようですね。

Van Halen - You Really Got Me

2012年1月13日 (金)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その31

2012011321

みゆうちゃんの学校では、明日「百人一首大会」があるようです。古風というか、粋な学校ですね。 「百人一首」は僕の実家にもありましたが、家族で、坊主めくりをした記憶しかなかったりします。なので、正式にはどうやって遊ぶものなのか、よくわからなかったりします。

2012011322

2012011323

2012011324

2012011325

2012011326

2012011327

2012011328

2012011329

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

なので、「百人一首」のルールはよくわからないのですが、みゆちゃんにはぜひ頑張ってほしいです。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ               

12月26日の写真 内山薫ちゃん その5

2012011311

薫ちゃんの学校の新学期が始まって、かおるちゃんの、とってもおいしそうなお弁当の写真掲載が復活しています。 実は、僕も、色々思うところあって、今年は弁当男子になろうと思っていて、準備していたりします。弁当を会社に持参することによって、節約、昼寝の時間確保、栄養のバランス確保など、様々なメリットがあるのですが、問題は、手間がかからず、長続きできる料理のレパートリーをある程度確保することということで、現在奮闘中です。

2012011312

2012011313

2012011314

2012011315 

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

僕の、弁当男子化計画はまだしばらく時間がかかりそうなのですが、モチベーション維持のため、もうすでに、弁当箱を購入済だったりしています。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ      

『チョトマテクダサイ!』 (MV)

スマイレージ 『チョトマテクダサイ!』 (MV)

ゆうかりん脱退後の初シングルとなる、2月1日発売予定のスマイレージ9thシングル 『チョトマテクダサイ!』のMVが早くも公開されました。ゆうかりんのいない穴を埋めるべく、新メンバーが今まで以上に頑張っているように見えるMVに仕上がっています。昨年は激動のメンバーチェンジを繰り返したスマイレージでしたが、ひきつづき応援したいです。個人的には、田村芽実ちゃんが、ずいぶん綺麗になったなあという印象を受けました。

チョトマテクダサイ!(初回生産限定盤B)
チョトマテクダサイ!(初回生産限定盤D)
チョトマテクダサイ!(通常盤)

2012年1月12日 (木)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その30

2012011221

今朝の東京は、この冬一番の冷え込みということで、NHKの朝のニュースでも、お天気キャスターのお姉さんが鼻をすすりながら、渋谷の外で中継していたのが印象的でした。ただ、昨日の晩の強風が尋常でなかったので、今朝はあまり風がなかったっことから、体感的には、それほど無茶苦茶寒いとは感じなかったのが幸いでした。

2012011222

2012011223

2012011224

2012011225

2012011226

2012011227

2012011228

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日も、風邪をひかないように、暖かくして寝ましょう。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ             

12月26日の写真 内山薫ちゃん その4

2012011211

今日、職場で昼寝していたら、iphoneの「ゆれくるコール」が緊急地震速報のチャイム音を鳴らしたので、一気に目が覚めてしまいました。幸い、職場が大きく揺れることはなかったものの、まだまだ油断できない状況のようですね。

2012011212

2012011213 

2012011214

2012011215

2012011216

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

薫ちゃんも、今週から学校の新学期が始まったようですが、最近の学校は避難訓練とか頻繁にやっているのでしょうか。まだまだ警戒が必要ですね。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ    

「ピョコピョコ ウルトラ」 MV & 数学女子学園

モーニング娘。『ピョコピョコ ウルトラ』 (MV)

モーニング娘。10期メンバー加入後、初のシングルとなる、2012年1月25日発売の48枚目シングル『ピョコピョコ ウルトラ』のMVがYouTubeに公開されました。ハロプロのコンサートで、早くも盛り上がっていて、ノリノリで楽しい曲です。

ピョコピョコ ウルトラ(初回生産限定盤A)(DVD付)
ピョコピョコ ウルトラ(初回生産限定盤B)(DVD付)
ピョコピョコ ウルトラ(初回生産限定盤C)(DVD付)
ピョコピョコ ウルトラ
シングルV「ピョコピョコ ウルトラ」 [DVD]

そして、昨晩より、日本テレビでドラマ「数学女子学園」が始まりました。

数学女子学園

・数学女子学園
主演は、モーニング娘。の道重さゆみと田中れいな、
クラスメイトでライバルでもある二人が初のドラマダブル主演!
そして、手続き上のミスで転校してきた数学には全く興味がない唯一の男子生徒役に、桜田通。
毎回彼女たちと数学バトルを繰り広げる個性溢れる対戦相手に、
「モーニング娘。の譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音、飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥」、「Berryz工房の清水佐紀、嗣永桃子、徳永千奈美、須藤茉麻」、「℃-uteの矢島舞美、中島早貴、鈴木愛理、岡井千聖、萩原舞」、真野恵里菜、「スマイレージの和田彩花、福田花音、田村芽実」、佐保明梨、宮本佳林、高木紗友希、田辺奈菜美、吉橋くるみ
・・・という未だかつてない豪華な顔ぶれ。
さらに!対戦相手以外にも、新垣里沙、吉川友といった世代を超えて絶大な人気を誇る『モベキマス』のメンバーが多数出演!
数々の数学バトルを勝ち抜き最後に現れる強敵(ボスキャラ)とは!?
笑って学べる全く新しいエンターテインメントをお楽しみ下さい!!

・主題歌
◆オープニングテーマ
モーニング娘。「ピョコピョコ ウルトラ」  1/25発売(zetima)
◆エンディングテーマ
Buono!「初恋サイダー」  1/18発売(zetima)

主演のれいな、さゆみん以外にも、あいりんやりほりほはじめ、多数のハロプロメンバーが出てきて、賑やかな番組になっています。そして、この番組は、なんと、「AKBINGO」の次の番組になっていて、普通に日本テレビを見ていたら、AKB48関連のアイドルと、ハロプロ関連のアイドルが続けて見れるという、女性アイドルファンにとっては、超幸せな番組編成になっています。ここは、AKB48一筋とか、ハロプロ一筋とか了見の狭いことは言わずに、両方の番組を見るのが吉だと思います。ちなみに、昨晩の「AKBINGO」も、大笑いさせてくれる楽しい内容でした。これから、当面、水曜日の深夜のテレビが楽しみになりました。

2012年1月11日 (水)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その29

2012011121

今日は、会社の職場のごく親しいグループでの、こじんまりとした新年会だったのですが、ひとつのお店で4時間も居座るという、長丁場の新年会でした。最近はこうした、長時間いても大丈夫な店が増えているような気がします。2次会が禁止されている我々の会社としては、好都合な状況ではあります。

2012011122

2012011123

2012011124_2

2012011125

2012011126

2012011127_2

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんの元気なポーズで撮影が終わるのが、僕の毎度のパターンなのですが、今回で、この日のメインカメラで撮影した写真の掲載は最後となります。次回より、この日、サブカメラで撮影した写真を掲載する予定です。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ            

12月26日の写真 内山薫ちゃん その3

2012011111

今日は「まんがらんどオンライン」の配信日でしたが、今日は会社の新年会があって帰りが遅くなってしまったため、まだ見ていません。明日以降、ゆっゆり見ようと思っています。

2012011112

2012011113

2012011114

2012011115

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日の東京は、ものすごく強く、冷たい風が吹いていて、帰宅中はとても寒かったです。こんな日は、暖かい格好でとっとと、寝てしまうに限ります。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ    

2012年1月10日 (火)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その28

2012011021

みゆうちゃんのブログによると、みゆうちゃんがダンスレッスンをしていて、ライブ活動も始めるとのことです。ついに、アイドル戦国時代に、みゆうちゃんも参戦するのでしょうか。これはとても楽しみです。

2012011022

2012011023

2012011024

2012011025

2012011026 

2012011027

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今年は、みゆうちゃんの活動の幅がますます広がりそうですね。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

12月26日の写真 内山薫ちゃん その2

2012011011

12月26日もそうだったのですが、昨日も撮影会の途中で、「東京どっかん」の生配信があって、内山薫ちゃんがMCをやっているところを、生で見ることができました。内山薫ちゃんも直前まで、自身の撮影をやっていて、段取りの打ち合わせとかまったくする時間がない中、しっかりと番組を仕切っていて、さすがだなあと思いました。

2012011012

2012011013

2012011014

2012011015

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ぜひ、内山薫ちゃんも、ラジオ番組のパーソナリティをやってほしいなあと思いました。

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

2012年1月 9日 (月)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その27

2012010921

今日は、みゆうちゃんも、「Pure Teen Event」に元気に出演していました。ぎふチャンで放送されているラジオ番組について、CEOさんにきいてみたところ、YouTubeに番組をUPする予定とのことです。近いうちにホームページにリンクを貼るそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

2012010922

2012010923

2012010924

2012010925

2012010926

2012010927

2012010928

2012010929

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日は、撮影会のときに、みゆうちゃんと水沢えり子ちゃんが出演したDVD「ときめき夢少女」「青春夢少女」の物販が行われていました。定価より安く購入できて、なおかつ、みゆうちゃんとえり子ちゃんの2ショットチェキ&サインがついてくるというオマケつきで、まだこのDVDを購入していなかった僕としては、お得な物販でした。

ときめき夢少女 青春夢少女10人~膨らんだ風船、突っついてみて!※生写真付き HTC-002A [DVD]
青春ラプソディ。~ときめき夢少女 [DVD]
miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz 
http://radiko.jp/#GBS

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

12月26日の写真 内山薫ちゃん その1

2012010911

今回より、12月26日の「Pure Teen Event」の写真を掲載します。このときの1着目の衣装は、僕が2010年2月14日に撮影したときの衣装でした。かなり懐かしかったです。僕のブログをかなり前から見ている人はきっと見覚えのある衣装ではないかと思います。

2012010912

2012010913

2012010914

2012010915

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今日も、「Pure Teen Event」があったのですが、今日の内山薫ちゃんは、ゴジラの着ぐるみを着たりして、ノリノリで、いつも以上によく笑ってくれていました。今日の撮影も、とても楽しかったです。

1月9日「Pure Teen Event」

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ   

2012年1月 8日 (日)

『つんつべ♂』#28

2012年1月6日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#28

1月6日オンエアーのつんつべは、「つんつべ♂アワード2011」総集編~2011年12月23日、30日放送の未公開映像集ということで、12月23日には放送されなかった内山薫ちゃんの未公開映像を見ることができます。また、つんつべに出演したハロプロメンバーのダイジェストもあり、以前放送されたのと同じですが、熊井ちゃんも登場します。

なので、この回は、内山薫ちゃんファン、ハロプロファン必見です。

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その26

2012010821

明日はみゆうちゃんも、「Pure Teen Event」に出演します。そして、なんとなんと、明日より、みゆうちゃんのラジオ・レギュラー番組の放送が開始されます。

・「佐々木みゆうと水沢えり子のピュアティーンタイム」
毎週月曜日21時~21時15分 ぎふチャン1431kHz

ぎふチャンは出力5Kwで比較的電波の弱い放送局ですが、radikoに参加しているので、東海エリアの方は、以下のURLから、パソコンやスマートフォンで聴くことができます。

http://radiko.jp/#GBS

東海エリア以外でもぜひ、ラジオを聴きたいところですが、radikoは現在、エリア規制を行なっているため、エリア外では聴くことができません。裏技はないか色々探してみたものの、アンドロイド端末があれば聴けるかもしれないという情報しか得られませんでした。僕はiphoneしか持っていないので、聴くことができません。もし、番組を聴ける方がいましたら、どんな内容の放送だったか、教えていただけるとありがたいです。

2012010822

2012010823

2012010824

2012010825

2012010826

2012010827

2012010828

2012010829

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ラジオのパーソナリティということで、さゆみんやももち、りほりほと同じ土俵に立つわけで、これはとても楽しみです。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

11月8日の写真 内山薫ちゃん その52

2012010811

11月8日の写真掲載も今回で最後になります。次回より、12月26日の「Pure Teen Event」の写真を掲載する予定です。

2012010812

2012010813

2012010814

2012010815

2012010816

2012010817

2012010818

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

尚、明日もフレッシュアキバスタジオで「Pure Teen Event」が行われます。こちらもとても楽しみです。

1月9日「Pure Teen Event」

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

1月1日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2012/1/1 #40  コーナー、2012年の抱負、新さや丸の名前発表コーナー、メモ:ゲスト、生田衣梨奈、りほりほの抱負:珍しい特技を身につける(例:ヌンチャク)、えりぽんの抱負:ギネスに挑戦、雑誌のモデルをやりたい。えりぽんの娘加入前の正月は、10個限定の福袋買いに早朝から並んでいたとのこと。新さや丸(仮)の名前は「鞘まるるん。」に決定。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2012/1/4 コーナー:お便り紹介、メモ、来年ももちはお年玉を1000円渡すとのこと。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2012/1/6 コーナー:紙に書かれた2012年に関する質問に答える、メモ:熊井ちゃんは、タオルを首にかけてステージに上がってしまうことがあるので、なくしたいとのこと。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2012/1/7 コーナー:さゆの大部屋、メモ:2012年のさゆみんの目標は、集中力を持つこととのこと。

りほりほが、今年ヌンチャクをできるようになりたいというのは、ガキさんのラジオ番組でも言っていたので、きっとやってくれるのではないかと期待できます。ぜひとも、握手会の時にみんなで、「ヌンチャクの披露楽しみにしています」と言って、りほりほをその気にさせましょう。

2012年1月 7日 (土)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その25

2012010721

今日は、みゆうちゃんと、水野舞ちゃんの共演したDVDの発売記念イベントがあったのですが、僕は、ハロプロのコンサートに行ったため、参加しませんでした。でも、みゆうちゃんのイベントは毎回盛況なので、今回も大盛況だったと思います。ところで、今日はソフマップモバイル館から通りを挟んで反対側にある、ベルサール秋葉原で、ももいろクローバーZのライブが行われていたようです。内山薫ちゃんのイベントの開場を待っている間にライブが行われていたのですが、なんと、場内に入れずに場外から立ち見している人も、サイリウム振って熱い声援を送っていて、ハロプロのコンサートと遜色ない熱気のある応援ぶりに驚きました。

2012010722

2012010723

2012010724

2012010725

2012010726

2012010727

2012010728 

2012010729

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

やはり、AKB48以外の女性アイドルもかなり盛り上がってきているみたいですね。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ      

11月8日の写真 内山薫ちゃん その51

2012010701

今日は、内山薫ちゃんのDVD「まぶしい太陽」の発売記念イベントに行ってきました。今回はTaskVisualからのリリースということで、TaskVisualの人が司会をやっていました。イベントの流れは、

①トーク②じゃんけん大会(3名に薫ちゃんの手作りのクッキー&サイン入り生写真が当たる)③私服での2ショットチェキ(2枚購入以上の人のみ)④水着撮影タイム(2人で1分30秒づつ)⑤握手会(1,2枚購入の人のみ)⑥2着目の水着撮影タイム(3枚購入の人のみで1人1分)⑦水着での2ショットチェキ&握手会(3枚購入の人のみ)

といった感じでした。3枚購入は正直ちょっとキツかったものの、今回は1,2枚購入者は、⑤までしか場内にいることができなかったので、久々に3枚購入とそれ以外で、大きく差のつくイベントで、3枚購入してよかったと思いました。握手の時間も3枚購入者のときはすごくゆっくりで、内山薫ちゃんとゆっくりおしゃべりすることができました。

2012010711

2012010712

2012010713

2012010714

2012010715

2012010716

2012010717

2012010718

2012010719

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今回のDVD発売記念イベントもたくさんの人が来て大盛況でした。内山薫ちゃんの水着姿が見れて、撮影ができる機会はDVD発売記念イベントしかないので、次回はぜひみなさんもイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ 

ハロコンに行ってきました2

今日も、中野サンプラザでおこなわれた、「Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~」の18時30分からの公演に行ってきました。今日はDVD収録が行われていました。今日は実質13列目のやや左側で、前回よりちょっとステージから遠かったものの、ステージ全体が見やすい席でした。また、前回ほどメンバーの表情がバッチリ見える席ではなかったので、真野ちゃんの気合が入った顔が怒っているように見えることはなかったです。僕が今回のハロコンに入るのは、この回が最後ですが、どうせ2回みるなら、ロックちゃんの回も見たかったのですが、先先行予約のときには、どの回がどっちの演目かわからなかったので、2回ともファンキーちゃんを選ぶ形になりました。でもファンキーちゃんの公演も、2回見た程度で飽きることのない、すばらしい内容で、楽しめました。

ちなみに、「ハロプロタイム」でちょっと放送されたのは、ロックちゃんの公演の方で、ファンキーちゃんでは、スマイレージの「チョットマテクダサイ」や、真野ちゃんの「黄昏交差点」は披露されずに、そのかわりに別の曲が披露されました。ハロコンで、公演別に新曲のSET LISTまで変わるというのは、珍しいのではないかと思います。

前回僕がみたときに欠席だったくどぅは、今日は元気に復活していました。そのかわり、Berryz工房の須藤茉麻ちゃんが、昼公演で体調を崩して、欠場となってしまいました。シャッフルコーナーでの茉麻ちゃんの代役は、ももちが務めてました。

今日のソロ曲は、ももちと、矢島舞美ちゃんと、かにょんでした。かにょんは前回僕が見たときに熊井ちゃんが歌っていた曲を歌ってました。

応援席の応援も前回以上にヒートアップしていて、真野ちゃんの曲のときに、応援席が総立ちになり、全員で振りコピしていたのが印象的でした。特に、真野ちゃんのバックダンサーを務めたことがある、フクちゃんとタケちゃんがとなり同士でノリノリで踊っていたのが印象的でした。また、スマイレージの「プリーズミニスカポストウーマン」のときの、ももちとあいりんのかわいい振り付けがやっぱり印象的で、なんだか回を重ねるたびに完成度が上がっているような気がします。これから、ファンキーちゃんを見る人はぜひ注目してほしいと思います。しかし、ノリノリのももちとあいりんの両隣にいる、中島早貴ちゃんと清水佐紀ちゃんはこの踊りに加わろうとせず、ノリノリの2人にやや引き気味だったりするのも面白いです。

Berryz工房の新曲のときに、最初、歌詞がスクリーンに表示されない、スタッフのミスがありました。最初一瞬別の曲の歌詞が表示されたので、これはリカバるのは無理かと思ったのですが、1番のサビの途中から、しっかり表示されました。

今日はモーニング娘。の石田亜佑美ちゃんの誕生日ということで、司会のよっすぃーの提案でみんなでバースデーソングを歌おうということになり、名前は「だーいし」でとしようとしたら、観客が嫌がって、でも、石田亜佑美ちゃんは「だーいしでいいです」というものの、観客の多数から「あゆみん」コールが起こって、結局「あゆみん」で歌うことになりました。石田亜佑美ちゃんのダンスも前評判どおり、見ごたえのあるダンスで、今後の活躍が楽しみなメンバーのひとりだと思いました。

2012年1月 6日 (金)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その24

2012010621

明日はみゆうちゃんのDVD発売記念イベントもあるのですが、僕は明日のハロコンの夜公演のチケットをFC先行で事前に買っていて、時間が被ってしまったので、明日は残念ながら、イベントには不参加の予定です。でも、例によって、DVDはしっかり購入しました。

2012010622

2012010623

2012010624

2012010625

2012010626

2012010627

2012010628

2012010629

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんのイベントも、毎回楽しいので、お時間のある方はぜひ、参加しましょう!

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ             

11月8日の写真 内山薫ちゃん その50

2012010611

ちょっとフォローが遅くなりましたが、今週の「まんがランドオンライン」は内山薫ちゃんが、生書道を行なって、なぜか「悪」という字を書いたり(おお!「悪の組織 原発推進派」も書いてほしいところです) 、劇画チックなすごい絵を書いたり、またまた、大胆なワードを言って、まいみんさんをアタフタさせたり、大活躍でした。後追いで見ても、普通にとっても面白いので、ぜひ、皆で見ましょう。

2012010612

2012010613

2012010614

2012010615

2012010616

2012010617

2012010618 

2012010619 

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

そして、明日は内山薫ちゃんのDVD発売記念イベントもあります。とっても楽しみですね。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

2012年1月 5日 (木)

モベキマス握手会(振替)

今日はディファ有明で行われた「ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」握手会(振替)に行ってきました。これは、昨年のよみうりランドのイベントで、主催者の想定以上に人が集まりすぎて、握手券を持っているのに握手できなかった人向けのイベントだったわけですが、ここの事務所が、自らの非を認めて、振替イベントを開催するのは、画期的なことらしいです。

握手会は15時から20時まで開催(受付は19時まで)ということだったので、16時すぎくらいに会場についたら、道路にたくさん人がいるのが見えて、この寒い中、並ぶのは嫌だなあと思ったら、そこは、ただ人がたむろっていただけで、行列で待たされることなくスムーズに握手することができました。

ディファ有明の敷地の入口に、モベキマスの5箇所に分かれた頑丈な柵が作られていて、これが、会場内の握手会場までびっしり続いていて、これなら迷いようがなく、敷地に入ったら、握手終了まで、立ち止まることができないようになっていました。これだけ入念に準備するのも大変だろうにと思って、「今回は絶対に失敗しない」という主催者の気合を感じました。

ということで、僕はモの券しか持っていなかったので、モの順路を順番待ちすることなくスムーズに歩いて、そして、会場内に入ると、すいているのに、なぜか剥がし要員も気合が入っていて、ちょっと話そうとすると、すぐ剥がされる感じの握手でした。モのメンバーは、新垣里沙、清水佐紀、鈴木香音、佐藤優樹、中島早貴、熊井友理奈で、握手順番もこの順番だったと思うのですが、一瞬の出来事だったので、最初と最後以外は自信ないです。でも、この並びだと、最初の5人の顔が見える位置に目線を置くと、熊井ちゃんは服しか見えないので、僕は最初「あれ、熊井ちゃんはいないのかな?」と思ってしまいました。それから、このグループは最初はゆうかりんがいたのですが、引退してしまったので、いなくなり、そのかわり、11月23日にディナーショーをやっていたため、欠席だった清水佐紀ちゃんが参加になりました。でも、Berryz工房のキャプテンの佐紀ちゃんが、ベのグループでなく、モのグループにいるのはなんだか変な感じもしますが、僕としてはラッキーでした。僕は、「(振替で)佐紀ちゃんと握手できて嬉しい」と言ったら、佐紀ちゃんは喜んでくれました。

他のグループの握手会とはパーティションで区切られていたので、他のグループの握手会の様子は、となりのグループの出口付近にいた、田中れいなちゃんがみえたくらいで、他のメンバーはよく見えませんでした。

ということで、握手券1枚しかもっていなかった僕としては、ほんの一瞬の出来事で、これだけのために、わざわざディファ有明まで行くのは最初は面倒だなあとは思ったものの、開催されること自体が珍しい振替握手会がどんな感じだったか、確認できてよかったと思っています。

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その23

2012010521

アメーバ生放送はすでにみゆうちゃんが2回実施しているのですが、そのときには、アメーバ生放送の入り方がわからずに見逃してしまいました。しかし、今日、入り方がわかったので、こんどみゆうちゃんの生放送があるときも、時間が合えば、ぜひ参加してみたいと思っています。

2012010522

2012010523

2012010524

2012010525

2012010526

2012010527

2012010528

2012010529 

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

みゆうちゃんの、水野舞ちゃんと一緒の新作DVDが明日発売となります。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ          

11月8日の写真 内山薫ちゃん その49

2012010511

今日は内山薫ちゃんと、川崎裕菜ちゃんのアメーバ生放送があって、僕もアメーバゴールドを購入して、番組を見ることができました。でも、僕はチャットが苦手なので、1回しか書き込むことができませんでした。やはり、番組の流れに瞬時に合わせて気の利いたコメントを書き込むのは難しく、いつもの愛沢軍団のみなさんはすごいなあと改めて思いました。

2012010512

2012010513

2012010514

2012010515

2012010516

2012010517

2012010518 

2012010519

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

やっと、アメーバ生放送の見方がわかってよかったです。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ

東京新聞の社説がよいです。

ここ数日の東京新聞の社説がいいです。ナベツネ新聞(読売新聞)の社説は、偏った考えを読み手に植え付けようとする、青少年の健全な育成に有害な記事ですが、東京新聞の社説はしっかりした内容ととてもわかりやすく記述しているので、大人から子供まで安心しておすすめすることができます。

民の力を活かそう お任せ体質さようなら(1月3日付・東京新聞社説)

未曽有の原発事故は住民の意識を変えつつあります。他人任せの体質を反省し、自分たち草の根の力で世の中を動かす。そんな強い気概が伝わります。
 昨年五月、東京都江東区の石川あや子さん(34)の耳に空間放射線量が比較的高いホットスポットという言葉が聞こえてきました。娘三人を抱える母親です。
 不安を覚えて区役所に問い合わせても、担当者は「心配しすぎです」の一点張り。園庭を調べようと幼稚園長に頼んでも、教育委員会や理事会への体面からか応じてくれなかったといいます。

◆手作り民主主義の実践
 「子どもを守るべき立場の人たちが実は最大の敵でした」。そう気づいた石川さんは同じ不安を抱える母親たちに呼び掛け、子どもの被曝(ひばく)を防ごうと動きます。
 専門家を招いて勉強し、区内を調べて歩きました。都や区に放射能汚染の実態を示して対応を求め、記者会見で公表しました。すると、やり方に不満は残るけれども、区は学校や公園などの線量測定に重い腰を上げたのです。
 低線量被曝の問題には、行政や議会の危機意識はおしなべて低いようです。すべてを任せきってきた住民の無関心にも責任があると、石川さんは考えています。
 「国や自治体を突き上げるのではなく、自分たちで情報収集して公表し、みんなに判断してもらう。それが賢明でしょう」。お任せではなく、手作りの民主主義とでも呼べそうです。
 今や関心事は食品の放射能汚染です。給食と同じ献立の弁当を作って子どもに与える親もいますが、自治体や学校によって給食への対応はまちまち。弁当の持ち込みに加え、食材の産地公表や放射線検査に前向きなところと、冷ややかなところに割れています。
 
◆草の根の声に耳澄ませ
 背景には教育現場の画一主義が浮かびます。他の子と違うといじめに遭う。配膳も後片付けも平等に。食品の風評被害をあおる。トラブルを避けたくて教委や校長の腰が引けるのでしょうか。
 とはいえ国の規制は甘いし、検査態勢は不十分です。ならば住民自らが調べられるようにと、ボランティアが手掛ける食品の放射線測定所が誕生しています。先月には国分寺市にもできました。
 設置に尽力した豊島区の伊藤恵美子さん(48)は「産地や測定値は、住民が食品を選ぶよりどころとなる大切な情報です」と言います。風評被害よりも、子どもの被曝回避が優先されて当然です。
 江東区や豊島区は母親たちとの意見交換会をしています。低線量被曝の影響が曖昧だからこそ国や自治体は住民の声に謙虚に耳を傾けてほしい。「個人の判断を尊重し、行政コストは東京電力に請求するのが筋です」と法政大の杉田敦教授(政治理論)は言います。
 右往左往する母親たちの不安と焦燥を尻目に、野田佳彦首相は原発事故の「収束」を宣言しました。放射能の放出は続き、食品の安全確保も、環境の除染も、廃炉も先行き不透明なのにです。
 一方で定期検査中の原発の再稼働や、トルコやベトナムなど海外への輸出には前のめりです。「収束」宣言はそのための方便にすぎないでしょう。脱原発依存の方針は風前のともしびの様相です。
 もはや危なっかしい原発を止めるのか、動かすのか、住民一人ひとりが態度をはっきり示すべき時期が来ました。東京都と大阪市で署名集めが進められている住民投票の実現運動には賛成です。
 事故のすさまじさを見れば、今までのように原発の将来を国と電力会社、立地先の自治体のみに委ねるのは非人道的とさえ言えます。その過程にはみんなの意思が反映されて当たり前です。
 東京も大阪も、福島や新潟、福井に造られた原発のおかげで発展してきました。都市と地方の構造的な“リスク格差”を容認してきた責任があります。
 しかも、東京都は東京電力の、大阪市は関西電力の大株主です。利益ばかりを追い求め、巨大リスクを見張ってこなかったとの批判もあります。
 事故を風化させないためにも反省や批判を踏まえ、自治体としての立場を鮮明にしたい。国民投票の機運が高まればドイツやイタリアのように日本の立場を決める好機が芽生えるに違いありません。

◆“企業住民”の意思は
 カタログハウスや城南信用金庫、ソフトバンクのように脱原発を打ち出す企業もあります。
 カタログハウスの斎藤駿相談役は「企業も一つの人格です。社会的責任として脱原発か、要原発か、分からないのか、きちんと意思表示すべきです」と訴えます。
 敗戦直後のような転換期には企業も他人任せを返上すべきです。

なぜか日本人には、とかく市民運動に対して、「アカ」とか「サヨク」とか「プロ市民」とか言って、胡散臭いものだと決めつける習性があり、そうした習性が政治への無関心を助長し、悪魔の原発推進派が調子に乗って安全対策をないがしろにしたことを見過ごした原因のひとつと言えるのかもしれません。これからは、我々が自ら何らかの行動をして、意思表示することが重要な時代に突入しているのかもしれません。

民の力を活かそう 欧州危機の教訓に学べ(1月4日付・東京新聞社説)

消費税引き上げをめぐる議論が本格化しています。日本の財政が危機的状況だとしても、増税だけが解ではありません。欧州危機から何を学ぶのか。
 野田佳彦首相は消費税引き上げに執念を燃やしてきました。昨年の民主党代表選では候補者の中でただ一人、増税方針を明言し、首相になってからも「逃げない」姿勢を繰り返し強調しています。
 首相をはじめとする推進派はしばしば、増税の必要性を訴える論拠の一つに欧州危機を挙げてきました。「巨額の財政赤字を放置すれば、やがて日本もギリシャのようになる」という話です。

◆「官僚天国」に切り込む
 欧州危機は二〇〇九年秋、政権交代を機にギリシャ政府が隠してきた巨額債務の実態が表面化したのが発端でした。それがイタリアやスペインにも飛び火し、いまや世界経済を脅かす最大の懸念材料になっています。
 危機が表面化した後、ギリシャが真っ先にメスを入れたのは、公務員の人数と給料です。ギリシャは労働者の四人に一人が公務員といわれ、年齢などを考慮すると、民間に比べて三割も給与が高い「官僚天国」でした。
 そこで公務員の総人件費を大胆にカットする方針を打ち出します。日本の独立行政法人に相当する各種公的機関の閉鎖、縮小、統合にも取り組みました。それから医療と年金の改革です。年金受給開始年齢を六十五歳に引き上げ、支給額も減らしました。
 歳入増にも取り組みます。
 脱税や申告漏れに目を光らせる徴税強化と所得の課税最低限引き下げ、さらに所得税の各種控除を廃止しました。控除をなくすと、それまで課税されなかった部分にも課税されるようになる。課税ベースの拡大です。

◆「霞が関問題」が根底に
 日本の消費税に当たる付加価値税も引き上げられました。ただし、それは全体のパッケージの一つだったのです。イタリアでは税優遇措置の削減や公的資産売却、フランスも六十二歳への定年引き上げなどを決めました。 これを日本にあてはめると、どうなるか。民主党政権は〇九年総選挙で国家公務員総人件費の二割削減を公約に掲げました。ところが、実際は引き下げどころか昨冬ボーナスが増額されてしまう。
 独法は改革が長年、叫ばれながら目先の形を変えて、しぶとく生き残っています。
 昨年末、本紙は原子力安全基盤機構が原発関連の公益法人やメーカーなどに安全研究事業の大部分を丸投げしていた件を報じました。こうした丸投げ・中抜き構造は霞が関の得意技です。それは必ずといっていいほど、官僚の天下りとセットになっています。中抜きと天下りで毎年、巨額の税金が無駄に使われているのです。
 社会保障充実のために増税するというなら本来、もう一つの財源である保険料の引き上げも選択肢になるはずです。ところが厚生年金保険料の上限引き上げや外来患者の窓口負担百円上乗せは見送られました。
 課税・徴収ベースの拡大は、ほとんど手付かずの状態です。クロヨンとかトーゴーサンと呼ばれる業種による所得捕捉率の不公平問題が解消しない。社会保険料も納めるべきなのに納めていない事業所が多数あるといわれます。
 社会保障と税を一体化した共通番号制度を導入する。あるいは日本年金機構と国税庁を一体化して歳入庁を創設する。そうした施策によって、とりこぼしてきた税や保険料の収入を増やせる可能性があります。
 つまり税率アップだけが財政赤字の解決策ではない。その前にまず政府自身が行政の仕組みや制度を手直しすれば、税収が上がる余地が残っているのです。それを後回し・先送りするのはなぜか。
 それが「霞が関問題」なのです。官僚はけっして独法改革に本気で取り組もうとはしません。それは天下りの受け皿だから。国税庁と日本年金機構の一体化は論外と考えます。前者は財務省、後者は厚生労働省の「縄張り」そのものだから。まして公務員総人件費の削減などとんでもない。
 それで「政治主導」が叫ばれたはずなのに、残念ながら期待外れに終わっています。

◆増税スパイラルの懸念
 ギリシャの教訓は何か。「改革をサボっていると危機に陥る」。改革抜きに増税のみに頼って財政再建しようとすれば、官僚機構は膨張する一方でしょう。自己増殖する動機があるからです。
 そうなれば増税が増税を呼ぶ「負担のスパイラル」が始まってしまいます。すでに政権内からは消費税を10%どころか「15%に」という声も出てきました。とんでもない話です。ことしこそ「大変革の年」にしなければ。

国の借金がとんでもないことになっていて、日本もギリシャみたいになるのではと最近はテレビでよくやっていますが、今後、財政問題について我々がどう取り組むべきか、上の文章は我々が考えるヒントを与えてくれていると思います。

民の力を活かそう 政治を諦めない(1月5日付・東京新聞社説)

消費税率引き上げはマニフェスト違反ですが、批判ばかりでは実りはありません。政策を正すには民(たみ)が政治を諦めず、政治家に思いを伝え続けなければ。
 二〇一二年の日本政治は、野田佳彦首相の四日の記者会見で幕を開けました。
 消費税率を段階的に引き上げ、一五年に10%とする「社会保障と税の一体改革大綱」の素案なるものが年末に決まり、首相会見も、その実現への決意を語るものでした。「この問題は、どの政権でも先送りできないテーマです。誠心誠意(野党側に協議を)呼び掛けていきたい」と。

◆大義なき消費増税
 そして、第二次世界大戦時にチャーチル英首相が語ったという言葉を引き合いに出して「Never, never, never, never give up。大義のあることを諦めず、しっかり伝えるなら、局面は変わると確信しています」とも強調しました。これらの言葉からは、消費税率引き上げに懸ける首相の並々ならぬ決意が伝わってきます。
 でも、ちょっと待ってほしい。消費税増税はいつの間に民主党政権の大義と化したのでしょうか。
 歴史的な政権交代を果たした〇九年衆院選で民主党が掲げたマニフェストのどこにも、そんなことは書かれていません。民主党政権の四年間に消費税を引き上げることはないとも約束していました。
 一体改革の素案を決める段階では当初、一三年十月に8%に引き上げる党執行部案が提示され、最終的には半年先送りを決めました。
 一三年十月からの引き上げだと現在の衆院議員任期中に実施を閣議決定することになり、公約違反になるからだそうですが、そんなことはまやかしにすぎません。消費税率を引き上げるのなら堂々と「税率引き上げを検討する」とマニフェストに書くべきでした。

◆ムダの一掃が先決
 首相に政権の大義と感じてほしいのは、むしろ行政の無駄をなくすことの方です。野田首相だけでなく、歴代の民主党政権はマニフェストで約束した「税金のムダづかい」一掃にどこまで死力を尽くしたというのでしょうか。
 営々と積み上げられてきた政官財の既得権益を打ち破るのは困難な作業だと、国民は理解しています。しかし、それをやると言ったからこそ、民主党に政権を託したのではないでしょうか。
 自分たちの力量不足のツケを、消費税増税という形で国民に押し付けられてはたまりません。
 少子高齢化社会の本格的な到来に伴う社会保障費の増大や危機的な財政状況を改善するためには、いずれ消費税率の引き上げは避けられないと、国民の多くは理解しています。
 しかし、穴の開いたバケツにいくら水を注ぎ込んでも水がたまらないように、無駄遣いが残る行政機構にいくら税金をつぎ込んでも財政状況はよくならず、国民経済は疲弊するばかりです。
 首相がまず力を注ぐべきは、増税ではなく、国会や政府が身を削ることです。その順番が違うことに、国民は怒りを感じるのです。
 自民党や公明党による政権攻撃は野党の役目柄、仕方がないとしても、国会が不毛な対立ばかり繰り返しては国民の不信を買うのも当然です。ここは、行政の無駄を削るという与党の試みに協力してはどうか。困難な仕事にこそ与野党が力を合わせるべきです。
 民主党は消費税増税に当たり、衆院議員定数の八〇削減や国家公務員給与の削減などを前提条件にしました。国会や政府の無駄を削ろうとする意欲の表れとして評価できますが、注文もあります。
 定数は比例代表からの削減を避けてほしい。比例削減は少数政党切り捨てにつながるからです。
 議員一人当たりの経費は年間一億円程度で、八〇削っても八十億円の削減にしかなりません。むしろ年間約三百二十億円に上る政党交付金の方を削減したらどうか。
 一〇年分の収入に占める政党交付金の割合は民主党は八割超、自民党も七割近くです。もはや国営政党の状況で、国のお金で成り立っている点で官僚と同じです。
 政治家と官僚は対立しているように見えて実は一蓮托生(いちれんたくしょう)です。この状況を脱しない限り、行政の無駄に果敢には切り込めません。

◆成立前に信を問え
 首相は会見で衆院解散の時期には触れませんでしたが、消費税増税法案の成立後、実施前に解散する腹づもりなのでしょう。しかし、それは姑息(こそく)です。増税確定前に国民の信を問うのは当然です。
 政権交代への期待が高かった分、失望も大きい。だからといって政治を諦めてはなりません。民が無関心を決め込んだ瞬間、政治家と官僚の暴走は始まります。根比べの今が正念場なのです。

多くの国民との約束を果たせなかった民主党政権は年内は持たないのではないかと言われています。次に選挙やる場合は、今度こそ我々は騙されずに、原発推進だの、行政改革を棚に上げて増税をいう政治家をガンガン落とす必要がありそうです。

ということで、「民の力を活かそう」と、連日東京新聞は、国民目線の社説記事を書いてくれています。これと比べると、ナベツネ新聞(読売新聞)の社説は明らかに国民の目線からは遠くはなれた立ち位置で書かれていて、一体誰のための新聞なのかとても疑問です。もしかしたら、書き手すら、誰のための文章か見失って、社説を書いているのかもしれませんね。

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2012年1月 4日 (水)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その22

2012010421

今日から僕は仕事初めでしたが、今朝はまだ電車が空いていて、世の中的には今日はまだ正月休みモードのようでした。と、言いつつ、僕は、まだ世間が正月モードであることに乗じて、明日は有給休暇を取ることにしました。

2012010422

2012010423

2012010424

2012010425 

2012010426

2012010427

2012010428

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

明日はモベキマスの振替握手会に行こうと思っています。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

11月8日の写真 内山薫ちゃん その48

2012010411

上の1枚目で、ついにメインカメラでの撮影写真が終了しました。以下よりサブカメラでの写真を掲載します。

2012010412

2012010413 

2012010414

2012010415

2012010416

2012010417

2012010418

2012010419

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

ふんわりした雰囲気の写真になっていますが、この写真の感じの内山薫ちゃんもとってもかわいいです。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ               

2012年も懲りない読売新聞

困ったことに、2012年もナベツネ新聞(読売新聞)は懲りずに、原発推進し続けるようです。仕方がないので、こちらも引き続き、ナベツネ新聞(読売新聞)が改心するか自滅するまで批判し続けることとします。

「危機」乗り越える統治能力を ポピュリズムと決別せよ(1月1日付・読売社説より抜粋)

安全な原発に更新せよ

日本の復興、経済成長で中心的役割を果たすのが電力などのエネルギー政策である。
福島原発の事故の影響で、各地の原発が定期検査を終えた後も再稼働できず、電力不足が深刻化している。5月までには全原発54基が停止する恐れがある。
総発電量の3割が失われる事態を回避しなければならない。
電力会社は火力発電で急場をしのいでいるが、燃料の天然ガスなどが高騰し、発電コストが上昇している。太陽光や風力の再生可能エネルギーによる発電は、総発電量の1%しかない。原発に代わる事業に育つには長年を要する。
安全が十分に確認できた原発から再稼働していくことが必要だ。政府は地元自治体の理解を得るよう尽力しなければならない。
再稼働が進まないと、停電や電力不足のリスクを避けるために、企業が海外移転を図り、産業空洞化に拍車を掛けることになる。
菅前首相の無責任な「脱原発」路線と一線を画し、野田首相が原発輸出を推進するなど、現実を踏まえたエネルギー政策に乗り出したのは、当然である。
中国など新興国では、原発新設の計画が維持されている。より安全な新型原発を開発し、技術提供や専門家育成のノウハウと合わせて輸出することは、事故を起こした日本の信頼回復に役立つ。
「原発ゼロ」を標榜(ひょうぼう)すれば、原発輸出力は低下し、技術者の海外流出にもつながりかねない。
福島原発では、事故収束から廃炉まで30~40年を要する。並行して、原発技術を継承する人材を確保、育成しなければならない。
太陽光や風力などの電源に占める比率を高めていくにしても、国内で古くなった原発を高性能で安全な原発に更新する、という選択肢を排除すべきではない。
電力の安定供給、コスト、環境への影響などを総合的に判断し、電源の最適な組み合わせを見いだすべきだ。それが今後の電力危機を回避することに結びつこう。

年頭の社説ということで、昨年のくりかえしみたいな、内容ですが、安全な原発など有り得るのか?福島原発の事故原因がいまだにはっきりしない中、本当に安全な対策などできるのか?ずっと、嘘ついてばっかりで、未だに誰も事故の責任を取ろうとしない、原発推進派に安全な原発などできるのか?と、子供でもツッコめるような、ツッコミどころ満載で、大人の書いた社説とはとても思えない、恥ずかしい文章です。

安全な原発とはどういうものかということを一切説明せずに、安全な原発を輸出すべきというのはあまりに無責任です。そして、原発の地元自治体の理解を得て、原発を再稼働せよというのも、無責任です。そういうことを言うならば、読売新聞の本社を原発のとなりに作ってから言うべきです。

もう何度も何度も何度も書いていますが、日本を代表する朝刊の新聞がこんな恥ずかしい文章の社説を書いていることは、とても恥ずべきことです。もしこのブログをたまたま見た読売新聞の関係者の方がいたら、気分を害するかもしれませんが、本当に、読売新聞は恥かしい状況なので、ぜひとも、公平な報道でかつ、まともな文章が書ける新聞になるよう、自浄努力をしていただきたく思います。

国と大手マスコミによる悪質な安全デマ

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会【PV】

原発の代替エネルギーの本命はガスタービンコンバインドサイクル発電

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会」(初披露時の映像)

原子力村 - Wikipedia

原発関連御用学者リスト

原発関連御用学者リスト(医学関係)

※僕のブログでは、本来趣味の内容を取り上げることにしているのですが、福島第1原発事故についての政府やマスコミの対応があまりにひどいこと、また、自分があまりに原発の問題に無関心だったことを恥じているので、僕のブログでも、微力ながら、自分の知りえた情報を伝える記事をできるだけ書くようにすることにしました。原発関連の記事のみを見る場合は、右にある「カテゴリー」の「原発事故」をクリックすると、記事をまとめて見れるので便利だと思います。

2012年1月 3日 (火)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その21

2012010321

お正月三が日がまもなく終わってしまいますが、僕は、明日から通常勤務となります。今年はいつも以上に寝正月で過ごしてしまったので、もう少し休んでいたいなあと思うのが正直なところです。

2012010322

2012010323

2012010324

2012010325

2012010326

2012010327

2012010328 

2012010329

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

でも、今週末には3連休もあって、「Pure Teen Event」もあるので、こちらもとても楽しみにしています。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ         

11月8日の写真 内山薫ちゃん その47

2012010311

内山薫ちゃんが、アメブロのグルっぽに参加してほしいと、ブログに書いていたので、早速参加してみたのですが、 僕は、グルっぽってなんなのか、よくわからなかったりしています。

2012010312

2012010313

2012010314

2012010315

2012010316

2012010317

2012010318

2012010319

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

アメブロには、いろいろな機能があるようなのですが、僕にとっては謎だらけです。きっと使いこなせるようになると楽しいんだろうなあと、漠然に思っています。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ               

ハロコンに行ってきました

今日は、中野サンプラザでおこなわれた、「Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~」の15時からの公演に行ってきました。ハロコンのチケットをFC先行で買ったのは久々だったのですが、今日は実質6列目のど真ん中で、僕がハロコンに入った中では一番いい席でした。さすがに、良席だといつも以上に迫力を感じたのですが、やっぱり、見たいメンバーをすぐ見失ったり、どこを見ればいいのかわからなくなって、豪華すぎると思うのは、相変わらずでした。

今回のハロコンでは、毎回2名づつソロコーナーがあるようなのですが、僕が行った回は、岡井ちゃんと熊井ちゃんで、熊井ちゃんのソロが見れたのは、ラッキーでした。

また、今回、ステージに近い席だということからか、オープニングで、全員で歌い踊るときに、なんか真野ちゃんの表情が他のメンバーに比べて、硬いのに、気がつきました。最後まで見ていると、真野ちゃんが、気合が入っている顔しているだけだということがわかったのですが、最初はなんだか真野ちゃんが怒っているように見えて、まのフレTシャツを僕が着てないから怒ってるのかなあと思えて、なんだか真野ちゃんを見るのを躊躇してしまいました。

また、応援席もよく見えたのですが、スマイレージの曲のときに、ももちとあいりんがとなり同士で、かわいい振り付けを楽しそうに真似しているのが面白かったです。

また、工藤遥ちゃんが、体調不良ということで、欠場となったのが残念でしたが、それでも、豪華なステージで、約2時間盛りだくさんの内容でとても満足できたコンサートでした。

2012年1月 2日 (月)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その20

2012010221

明日は、みゆうちゃんは早速4時間個人撮影をするようです。実は僕も、3日の日は、みゆうちゃんも薫ちゃんも個人撮影の告知がされていたので、申し込もうかと思ったのですが、ハロコン行ってその後撮影となるとかなり時間の余裕がなさそうなので、断念しました。でも、新年早々みゆうちゃんが個人撮影で頑張ってくれるのは、ファンとしてはうれしいですよね。

2012010222

2012010223

2012010224 

2012010225

2012010226

2012010227

2012010228

2012010229

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

今年もみゆうちゃんを撮影する機会がいっぱいあるといいなあと思っています。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ                               

11月8日の写真 内山薫ちゃん その46

2012010211

みゆうちゃんが何度か出演しているアメーバ生放送に、1月5日は薫ちゃんが出演するそうです。19時から放送とのことです。

2012010212

2012010213

2012010214

2012010215

2012010216

2012010217

2012010218

2012010219

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

1月7日には、DVD発売記念イベントがあって、1月9日には「Pure Teen Event」があってと、年明けから内山薫ちゃんに会えるイベントがいっぱいあって、うれしいですね。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ             

12月25日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2010/12/25 #39  コーナー、クリスマスの過ごし方のついて、しゅわしゅわメールコーナー、メモ:ゲスト、譜久村聖、フクちゃんの家では、クリスマスにカニの甲羅を容器にしたグラタンを食べるとのこと。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2010/12/28 コーナー:お便り紹介、今年の番組ベスト3、メモ、ももちは今年も同じ教科の単位を落としそうなので、「憲法とか法学を初心者向けに解説した」お便り募集とのこと。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2010/12/30 コーナー:2011年ベリーズ工房ベスト5の出来事、メモ:出来事ベスト5は、5位イベント、4位映画、3位ベリキューコラボ、2位シアトル、1位デビュー7周年。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2010/12/31 コーナー:道重さゆみ10大ニュース2011ベスト5、メモ:ベスト5の第5位写真集、第4位モーニング娘。(主にメンバーの変動が多かったことについて)、第3位ドラマ、第2位、1ヶ月1万円生活、第1位ラジオ5周年。

年末ということで、1年の振り返りの内容が多かったですが、たしかにさゆみんがラジオを5年以上続けているのはすごいことだと思います。ぜひとも、もっともっと長く続いてほしいです。

12月18日週のラジオ

FMFUJI「RIHO-DELI」鞘師里保 毎週日曜 16:30~17:00

2010/12/18 #38  コーナー、香音ちゃんとフクちゃん2人で上野に遊びに行った件について、しゅわしゅわメールコーナー、メモ:ゲスト、譜久村聖、2011年3大ニュース:フクちゃん③ぽんぽんコンビ結成、②よみうりランドのイベント①バスツアー、りほりほ③9期メンバー代行ラジオ②テストの点数がた落ち①バスツアー、りほりほは英語が苦手とのこと。

・文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」 毎週水曜 23:35~23:50

2010/12/21 コーナー:ももちはアイドル、メモ、ヤフーキッズの流行語に「許してニャン」がランクインして喜ぶももち。

・STAR digio「痛快!ベリーズ王国」(夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子) 毎週金曜 23:00~23:30

2010/12/23 コーナー:ベリキューのコンサート最終日に向けての意気込みについて、痛快ベリーズ投稿、メモ:雅ちゃんへ「電車の中でおしゃれにすごす方法を教えてください」の投稿。

・CBCラジオ「今夜もうさちゃんピース」(道重さゆみ) 毎週土曜 23:00~23:30

2010/12/24 コーナー:さゆの小部屋、天使さゆみと小悪魔さゆみ、メモ:「1ヶ月1万円生活」と通して、リゾット系、きんぴらごぼうの料理が得意になったとのこと。

さゆみんが矢島舞美ちゃんの天然ぶりについて、しゃべっていましたが、舞美ちゃんの性格の良さが伝わる、いいエピソードでした。

2012年1月 1日 (日)

11月18日の写真 佐々木みゆうちゃん その19

2012010121

年が明けて、早速みゆうちゃんも、薫ちゃんも初詣に行ったようですね。みゆうちゃんのブログにはみゆうちゃんの晴れ着姿が掲載されていますが、とってもかわいいですね。

2012010122

2012010123

2012010124

2012010125

2012010126

2012010127

2012010128

2012010129

上記の写真は佐々木みゆうちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

晴れ着での屋外撮影会とか企画してくれればいいのにと、つい思ってしまいました。そういえば、まだ僕は屋外でみゆうちゃんを撮ったことが一度もないので、いつかは、なんらかの機会に、屋外でのみゆうちゃんも撮影したいなあと思っています。

miyuu―佐々木みゆう初写真集
制服少女 マルチアングルポーズ集

佐々木みゆう・水野舞『Pure teen』DVD発売記念イベント

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/28~)

写真撮影会イベント番組「東京どっかん」(3/21までの放送分)

佐々木みゆう オフィシャルブログ                              

11月8日の写真 内山薫ちゃん その45

2012010111

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。このブログでは、特に新年の企画とかはなく、いつもどおりの感じで記事をしていきたいと思います。

今年の年明けの東京の気候は、風も強くなく、穏やかな天気ですが、昼間、いきなりマグニチュード7.0の地震が発生したのには、驚きました。正月早々から、勘弁してもらいたいものです。

僕は地震がくる直前にちょうど鏡を見ていて、「そろそろ、また腹筋」を鍛えねばと思ったときに、いきなり鏡が揺れだしたので、最初は腹筋が痙攣しだしたのかと思ってびっくりしました。

2012010112

2012010113

2012010114

2012010115

2012010116

2012010117

2012010118

2012010119

上記の写真は内山薫ちゃんの所属事務所のCEOさんの許可をもとに掲載しています。写真、画像の肖像権は、モデル本人及び所属事務所にあります。

まあ、日本の家屋の耐震性はすごいので、多少の地震の揺れには動じる必要はないのですが、まだしばらくは、地震への備えを怠らないようにする必要がありそうですね。

内山薫『まぶしい太陽』DVD発売記念イベント

「まんがランドONLINE!」in 秋葉原フォルティス・ディアナ

2011年10月7日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#15

2011年9月9日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#11

2011年9月2日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#10

2011年8月26日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#9

2011年8月19日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#8

【moecco】 内山薫・まぶしい太陽 [DVD]
タスクビジュアル
2011-12-20

もっともっと自遊空間

内山薫 オフィシャルブログ            

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ