« 4月1日の写真 内山薫ちゃん その52 | トップページ | 8月13日の写真 佐々木みゆうちゃん その3 »

2012年8月27日 (月)

Buono!ライブ、最前エリアでの出来事

昨日、一昨日と、横浜BLITZで行われた、「PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 ~愛をお届け!~」の公演を両日と昼夜、計4公演を観てきました。

Buono!のライブはいつも素晴らしいわけですが、今回はピザーラさんがスポンサーになったということもあって、いつも以上に豪華な内容で、すごく楽しいライブでした。

しかし、残念なことにネットでは、マナーの悪い観客がひどかったことが話題になってしまいました。実際、26日の夜公演が一番ひどくて、ももちがMCのときに3回も観客に注意喚起するという異例な状況でした。まあ、スタンディングの最前エリアは暴れる人が多くて、僕も過去に何度も危ない目にあったので、あまりオススメできない観覧場所であることを何度も書いてきましたが、それでも、最近は、開演直後にちょっと圧縮が発生するだけで、そのあとは、見る人のポジションが決まって、わりと平和になる状態が多かったのも事実でした。しかし、今回は、不幸なことに最前エリアに、圧縮ではなく、人にぶつかるのを楽しむ、明らかに、禁止されているモッシュを行う観客が大勢集まってしまいました。これにより、不愉快な思いをした人が多かったようです。こうなると、入場の整理番号が100番台でも、1000番台でも、変わらないので、せっかく早い整理番号のチケットをGETできて、公演を楽しみにしていた人は気の毒に思います。

そんな公演で、僕は4公演中3公演を最前エリアで見たので、ここで何が起きていたのか、記憶が新しいうちに書いておこうと思います。ライブの内容については、来週の大阪公演が終わったあとに、改めて書こうと思います。

1.8月25日夜公演

この日の昼公演は、整理番号が800番台だったので、女性専用エリアの後ろあたりでみていたのですが、夜公演は400番台で、このときは、まだ最前エリアに人の壁が3列くらいしか出来ていなかったので、僕は、よせばいいものの、最前エリアに入り込んでしまいました。そして、このときは、開演前の場内アナウンスの途中で圧縮が始まり、最前エリアはギュー詰め状態になりました。そして、1曲目が始まると、後ろから何度も何度の人がぶつかってくるので、僕は左右に振られてしまい、自分の立ち位置が全然固定出来ない状態になってしまいました。これだけ激しく動かされると、終演まで持たないと思って、僕はもう3曲目で、最前エリアの一番後ろに下がったのですが、後ろに下がったところで、前にぶつかった人が後ろに跳ね返ってくるので、危険度は変わず、仕方ないので、僕は流れに任せてもう1回前の方に行くことにしました。そこで、左右に振られているうちに、中央の縦のバーのところに隙間があることを発見して、そこにしがみつくことにしました。こうすると、ぶつかってくる人の角度が限定されるので、あまり体力を消耗することなく、ライブを見ることができました。図解するとこんな感じの位置でした。

2012082701

前から頭7~8人分後ろではあるものの、バーに捕まって背伸びすれば、視界はすごく良好で、しかもどセンターなので、ものすごくよくステージが楽しめました。図解にあるように、今回の最前エリアは、バーに捕まれる場所以外の人は、モッシュを避けようがなく、かなり苦しかったと思います。

2.8月26日昼公演

このときは、整理番号400番台だったのですが、センター縦バーにしがみつけば安全ということがわかったので、僕は入場してすぐ、縦バーに行って、昨日とほぼ同じポジションで見ることが出来ました。このときは、最初の圧縮はあまりひどくなく、後方からぶつかろうとする人もいたものの、昨日ほどひどくはなかったです。

3.8月26日夜公演

このときは、整理番号が300番だったため、まったく昼公演と同じ場所に向かいました。そして、この回は、場内アナウンスのときから圧縮が始まり、3曲目では、バーに体が押しつぶされて、内蔵が破裂するんじゃないかという恐怖を味わいましたが、一瞬で済みました。そして、このときが、一番モッシュで遊んでいる人が多くて、ももちが、「ももちがこんなに真剣にみなさんにお願いすることはめったにないんですよ。ライブが中止になっちゃうと悲しいので・・・」と、いつになく、観客に、押しあわないようにお願いをしていて、なんだかももちがとてもかわいそうになってしまいました。

バーにしがみついていたため、ぶつかってくる人の角度が限られていたのですが、「泣き虫少年」のときなどは、左手を振り上げて、大きく振って声援を送っていたので、ぶつかってくる人の後頭部をカウンター気味に、かなり強い力で殴ってしまいました。しかし、こうしたことを何度も繰り返しても、平気でぶつかってくるので、なんだかゾンビを殴っているみたいで、こっちが怖くなって、手を振り上げる動作も少し自重ぎみに行なっていました。そんな感じなので、モッシュしている人が前の人の拳や肘に顔面ぶつけて流血の惨事になることは十分考えられる状況で、怪我人が出なかったことが不思議でした。モッシュする人は、そんな危険まで犯して、なんで、前方に激しくぶつかろうとするのか、まったく理解不能です。

と、そんな感じで、今回僕は、たまたまいい場所を見つけることが出来たからよかったものの、最前エリアは、あまり近づかない方がいいということを改めて感じされられた出来事でした。でも、モッシュは禁止されているのだから、人にぶつかって遊んでいる人は、場内からつまみだすくらいの対応はぜひともやってもらいたいものです。

Buono! 『Never gonna stop!』 (MV)

と、そんなこともありましたが、Buono!は3人ともかわいく、歌がうまく、楽曲もよく、やっぱり女性アイドルユニットの中でも、Buono!が最高だなあと改めて思わせてくれる、素晴らしいライブでした。僕は今回のツアー観戦はこれで終わりの予定だったのですが、9月2日の大阪での夜公演も見ることにしたので、こちらも今からとても楽しみです。

« 4月1日の写真 内山薫ちゃん その52 | トップページ | 8月13日の写真 佐々木みゆうちゃん その3 »

Buono!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Buono!ライブ、最前エリアでの出来事:

« 4月1日の写真 内山薫ちゃん その52 | トップページ | 8月13日の写真 佐々木みゆうちゃん その3 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ