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2012年9月16日 (日)

糖質制限 太りにくいクリームシチューを作る

ちょっと前に、佐々木みゆうちゃんのブログに載っていた、クリームシチューが超おいしそうだったので、クリームシチューを作ってみました。参考にしたのは、以下のクックバッドのレシピです。

簡単★完全手作りシチュー

このレシピから、糖質の多いものを除外して、太りにくいシチューになるようにします。主な変更点は、以下のとおりです。

①小麦粉をおからパウダーにする。(糖質1/7以下)
②牛乳を無調整豆乳にする(糖質1/5以下)
③糖質の多い、じゃがいも、人参、コーンは除外し、かわりにブロッコリー多め、
 マッシュルームを入れる、鶏もも肉を2枚に増量する
④鶏もも肉の煮汁を利用し、コンソメの量をなるべく少なくする

こんな感じにすることが、かなり糖質を減らし、太りにくくすることが、できます。それで、今回は、煮込む時間を短縮するため、予め、ブロッコリーと鳥もも肉は下ごしらえすることにしました。

ブロッコリーは、まるごと、電子レンジ(500W)で2~3分温めて、柔らかくしたところで、適当な大きさに切っておきます。

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鳥もも肉は、おなじみの100均キャンドゥのレンジ用ラーメン丼に、軽く塩コショウした状態で、7分間電子レンジで温めます。

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こんな感じで、皮がちょっとパリッとして、蒸したのと、焼いたのの中間みたいな感じになります。このまま食べてもおいしかったりします。これを2枚分行なって、肉は適当な大きさに切ります。そして、煮汁はとっておきます。

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レシピのにしたがって、最初は、バターと玉ねぎと、おからパウダーを炒めます。そして、少しづつ無調整豆乳を加えると、

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ホワイトソースっぽくなりました。これに無調整豆乳を足して鶏の煮汁と、鶏肉、ブロッコリー、マッシュルームを入れ、コンソメを適量入れて、少し煮込めば完成です。コンソメはなるべく少なくしたいので、少量づつ入れて、味見をしていきます。少量でもかなりコクが出るので、多分レシピのように大さじ1杯まで入れなくても、美味しくなると思います。

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ブロッコリーの見栄えがイマイチですが、美味しいクリームシチューができました。鶏肉たっぷりなので、カロリーは多そうですが、糖質が少ないので、ガッツリ食べても、全くダイエットに影響しませんでした。炭水化物系の食事を普通に取る方がよっぽど太ると思います。

シチューというと、太りやすい料理というイメージがありますが、こうして具材を工夫することで、ダイエット中でも、美味しくシチューをいただくことができます。これは、素晴らしいことだと思います。

また、ホワイトソースの作り方がわかった(しかも超簡単!)ので、グラタンとか、他の料理にも応用できそうです。糖質制限ダイエットは、こうやって、食べれる料理のレパートリーを増やしていくことが、ダイエット成功の鍵なのかもしれません。

糖質制限で食べていいもの、よくない食材のまとめはこちら

糖質制限の理屈の解説はこちら

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