« 4月1日の写真 内山薫ちゃん その69  | トップページ | 8月13日の写真 佐々木みゆうちゃん その17 »

2012年9月14日 (金)

スチールパンでYMO

楽団エウロパ 2012.07.12 Firecracker

昨日は、大塚DEEPAで行われた音楽イベントに、糸家かれんちゃんの応援に行ったのですが、このイベントはいつもの、アイドルイベントではなく、様々なタイプのミュージシャンの出演するイベントで、他には、三線で沖縄民謡を歌う人とか出たりして、なかなかバラエティ豊かなイベントでした。そんな中、トリで登場した劇団エウロパというユニットが、スチールパンという、中南米の楽器を使って、YMOやパフュームの曲などのエレクトロポップ系の音楽を演奏していて、面白かったので紹介します。

楽団エウロパ 2012.07.12 Simoon

スチールパンは人間が叩いて音を出す、生楽器なものの、その音色が、とってもテクノポップに合っていて面白いです。上記のYMOのファーストアルバムの名曲は、昨日も続けて演奏していたのですが、とっても楽しめました。

YMOのファーストアルバムは、日本盤と米国盤で全然違うミックスがされていることで、有名ですが、その両方を収録した2枚組の輸入盤が、アマゾンで1000円未満で買うことができます。

Yellow Magic O
Yellow Magic O
amazonで詳細を見る

リマスターされているので、音質も良いです。この名盤がこんなに安いのであれば、全音楽ファン必携だと思います。などと言っているものの、僕は元ギター少年だったので、YMOの良さがなかなか理解できず、気に入ったのは、つい最近のことだったりします。

« 4月1日の写真 内山薫ちゃん その69  | トップページ | 8月13日の写真 佐々木みゆうちゃん その17 »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/55658049

この記事へのトラックバック一覧です: スチールパンでYMO:

« 4月1日の写真 内山薫ちゃん その69  | トップページ | 8月13日の写真 佐々木みゆうちゃん その17 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ