« 9月10日の写真 佐々木みゆうちゃん その4 | トップページ | 9月10日の写真 佐々木みゆうちゃん その5 »

2012年10月20日 (土)

ジョンレノンとフランクザッパの共演映像

1.) Well!-Frank Zappa and the Mothers feat. John Lennon and Yoko Ono- Fillmore East 1971

2.) King Kong- Frank Zappa and the Mothers Feat. John Lennon and Yoko Ono- Fillmore East 1971

3.) Scumbag- Frank Zappa and the Mothers feat. John Lennon and Yoko Ono-Fillmore East 1971

1971年6月5日に、フィルモア・イーストでフランク・ザッパ&マザーズとジョンレノンが共演したことは、昔から有名なものの、その映像は未だに公式では未発表なのですが、嬉しいことに、YouTubeにて、その映像のほぼ完全版(途中画面が真っ黒になるところがありますが・・・)を見ることができます。ジョンがステージに上がって、ザッパと何やら打ち合わせしている様子から始まる映像は、見ていてゾクゾクします。

このライブは、以下のCDにて、音源が公式に発表されているのですが、

サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ
サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ
amazonで詳細を見る

CDでは、1曲目の後半のかなりの部分がカットされていて、また、フランクザッパのバンドメンバーのボーカルもカットされているのが、映像を見るとよくわかります。また、このライブは、即興性の高いライブなので、音源だけだと、正直よくわからなかったのですが、途中、バンドのメンバーが奇声を発しているところは、フランクザッパの指揮によって、奇声を発しているのが映像だとよくわかります。そして、ジョンレノンがザッパのマネして、指揮しているのも、面白いです。なので、このライブは、映像で見てこそ、面白いと思ったので、ぜひとも、公式に高画質な映像を発表してもらいたいと思っています。

« 9月10日の写真 佐々木みゆうちゃん その4 | トップページ | 9月10日の写真 佐々木みゆうちゃん その5 »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/55935308

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンレノンとフランクザッパの共演映像:

« 9月10日の写真 佐々木みゆうちゃん その4 | トップページ | 9月10日の写真 佐々木みゆうちゃん その5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ