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2012年11月 4日 (日)

糖質制限 太りにくい麻婆豆腐

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麻婆豆腐は、テンメンジャン以外は、あまり糖質を気にしないでよい食材で作れるので、糖質制限食として、よいおかずなのではないかと思います。最近、何度か作ってみて、すっかり僕の定番料理になりつつあります。上記の写真は、かなり赤いですが、トウバンジャンの色が目立っているだけで、実際はそんなに辛くはないです。麻婆豆腐を作るに当たって、基本的なレシピはNHKのためしてガッテンの以下のレシピを参考にしました。

ガッテン流マーボー豆腐(2~3人分)   

初めて作ったときには、ガッテンのレシピに忠実に作ったのですが、かなりしょっぱい感じになってしまったので、2回目以降は、このレシピよりも、トウバンジャン、テンメンジャン、醤油は少なめに作っています。このレシピでは、味がシンプルすぎると思う人もいるかもしれませんが、このレシピを基本として、他の材料を付け足していくのがいいんじゃないかなと思います。麻婆豆腐の作り方の工程を簡単にまとめると、以下のようになると思います。

①豆腐をしっかり水切りする
②ひき肉を炒める
③トウバンジャンとテンメンジャンを入れて、均一の色になるまで炒める
④鶏がらスープ、醤油、酒、豆腐を入れて煮る
⑤とろみをつける
⑥ネギのみじん切りを入れて、ひと煮立ちさせて完成

こうして、作業工程を整理してみると、麻婆豆腐作りはとっても簡単で、特に麻婆豆腐の素は必要ないんじゃないかと思います。

なお、⑤のとろみをつけるのは、一般的には水溶き片栗粉を使用しますが、糖質制限的には、片栗粉はあまりよくないので、以下の方法でとろみをつけるのがよいと思います。

低糖質な「とろみ」の付け方   

僕は上記のリンク先に載っているサイリウムパウダー(製品名はオオバコダイエット)を使ってとろみをつけています。サイリウムパウダーを軽くまぶすだけで、とろみがつくので、とっても簡単です。この製品はもともと、ダイエット食品として売られていたらしいのですが、ダイエット食品としては旬をすぎた製品のようで、ネット通販を探すとかなり安く売られているのを容易にみつけることができます。

あと、おなじみの陳建一先生が教えているYouTubeの映像も紹介しておきます。

【YouTube】陳 建一が教える!本場の麻婆豆腐のコツ   

ガッテンのレシピよりも材料は増えていますが、作り方の手順の流れは同じということがよくわかると思います。また、陳建一先生はとってもわかりやすく作り方のポイントを教えてくれるので、とっても参考になるし、これなら自分にも作れるかもと思わせてくれます。みなさんもぜひこの機会に、麻婆豆腐を自身の得意料理にしてみてはいかがでしょうか。

糖質制限で食べていいもの、よくない食材のまとめはこちら

糖質制限の理屈の解説はこちら   

食品に含まれる糖質量が掲載されているサイトはこちら       

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