« 6月7日の写真 佐々木みゆうちゃん その36 | トップページ | 11月11日の写真 糸家かれんちゃん その12 »

2012年12月10日 (月)

ビートルズLPボックス US盤 確認結果 かなり悲惨・・・

BEATLESのStereo Vinyl Box Set (UU盤)を一通り、聴いてみたところ、以下の曲で、音飛びが発生したことを確認しました。

・ウィズ・サ・ビートルズ
 ドント・バザー・ーミー

・ビートルズ・フォーセール
 ワーズオブラブ

・ヘルプ
 ディジー・ミス・リジー

・ラバーソウル
 ドライブマイカー

・マジカルミステリーツアー
 ペニーレイン
 愛こそはすべて

・ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)
 ブラックバード
 ヤー・ブルース
 レボリューション1

・アビーロード
 アイ・ウォント・ユー
 ヒア・カムズ・ザ・サン
 ビコーズ
 ジ・エンド

・レット・イット・ビー
 レット・イット・ビー
 ゲットバック

・パストマスターズ
 フロムミー・トゥ・ユー
 サンキュー・ガール
 ウィー・キャン・ワーク・イット・アウト
 レイン
 ヘイ・ジュード
 ドント・レット・ミー・ダウン
 レット・イット・ビー

といった感じで、問題のない盤の方が少ないという、想像以上に悲惨な状況でした。音飛びは、再生する度に毎回発生したものの、ラバーソウルのドライブマイカーの部分で、レコードプレーヤーのアームに10円玉2枚載せて、無理やり圧力かけて、飛ばないように再生してみたら、その次からは飛ばなくなりました。なので、目で見てもわかりにくいような汚れがレコード盤の溝にこびりついていたのではないかと推測しています。しかし、アビーロードのヒアカムズザサンの部分は、ブチブチと、前後にノイズを伴いながら音飛びするので、さらなるダメージがありそうです。

それから、アビーロードのアイ・ウォント・ユーと、パストマスターズのレインでは、音飛びではなく、レコード針が進まなくてループする状態が発生しました。レインの方は、よくみると、ホコリに似た、粘着性の高いゴミがこびりついいました。しかし、アイ・ウォント・ユーの方が原因がよくわかりません。

そんな感じで、多分、多くの事象は、レコード盤を注意深く丁寧に洗浄すれば解決する可能性があると思われますが、新品のレコードとしては、あまりにもお粗末な状態です。さらに細かいことを言えば、かなり反っているレコード盤もあるのですが、これは、アメリカ盤の場合、昔からよくあることなので、気にしないようにしようと思います。でも、せっかく180g重量盤でレコード作った意味がないですね。

それにしても、特にアビーロードと、パストマスターズの2枚目が悲惨でした。USのアマゾンのカスタマーレビューを見ると、US盤の品質管理の酷さに対する苦情が沢山かかれています。US盤の制作スタッフは、ビートルズの栄光に泥を塗るようなひどい仕事をしたと思います。

ということで、今回のビートルズのリマスターLPのUS盤の品質は最悪ということが改めて分かりました。国内でも、一部US盤を取り扱っている店もあるようなのですが、購入する際は、EU盤の方を購入するようにしましょう。

Stereo Vinyl Box Set (EU盤)
Stereo Vinyl Box Set (EU盤)
amazonで詳細を見る

« 6月7日の写真 佐々木みゆうちゃん その36 | トップページ | 11月11日の写真 糸家かれんちゃん その12 »

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/56281188

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズLPボックス US盤 確認結果 かなり悲惨・・・:

« 6月7日の写真 佐々木みゆうちゃん その36 | トップページ | 11月11日の写真 糸家かれんちゃん その12 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ