« 10月14日の写真 糸家かれんちゃん その3 | トップページ | 6月7日の写真 佐々木みゆうちゃん その71 »

2013年1月16日 (水)

ブッチャーカバーがやって来た!

2013011601

e-bayで落札した、The Beatlesの超有名なレア盤の通称ブッチャーカバーが今日無事到着しました。コンディションはいまひとつながら、どうやら本物のようで、一安心です。

僕が落札したのは、回収したブッチャーカバーに、トランクカバーと呼ばれているスリックを貼り付けた状態で、2ndステートと呼ばれているものです。このトランクカバーをはがしたものが、3rdステートと呼ばれています。

2013011602

右上の部分をアップにしてみましたが、たしかに、下に何か書いてある状態のものに、紙を貼り付けているのがよくわかるのではないかと思います。右端の隅だけちょっとはがしてみようかなと思ったものの、ちょっとはがしただけで、早くも、薄く白い紙が張り付いて残りそうだったので、慌てて中止しました。やっぱり、かなり強力な接着剤で貼り付けられているようです。

2013011603

2ndステートの英文の説明によく、「リンゴのVネックのセータあり」と書かれていて、僕はその意味がよくわからなかったのですが、上の写真の右上部分をよく見てみると、黒い逆三角形のものが、かすかに見えると思います。これは、ブッチャーカバーで、リンゴが上に白衣を着て、下に黒いセーターが見える部分が逆三角形になっているところだということがわかりました。このことからも、確かに、この紙の下に、ブッチャーカバーが隠れているのがよくわかります。

2013011604

裏面もかなり汚れが目立ちますが、1966年のアメリカのポピュラーレコードの保存状態としては、まあ、こんなもんかなあと思います。ただ、

2013011605

なぜか、「Drive My Car」の部分あたりに、細長いシールが貼られていて、これもそのうちきれいに剥がしたいなあと思っています。

2013011606

2013011607

レコード盤を入れている紙袋は、破れたり、落書きなど一切なく、かなりきれいな状態でした。当時のレコード広告なので、発売当時の時代の雰囲気を感じることができます。

2013011608

レコード盤は、写真ではよく見えますが、実際は、薄い擦り傷みたいなのが結構ありました。

2013011609

A面には、なぜか、レーベル面の破れをセロテープで補修してあって、どういう使い方をしたら、レーベル面にダメージが及ぶのか、不思議です。

201301160a

こちらは、B面ですが、したの方に薄い擦れがあるのがわかると思います。実際はこの程度の擦れはかなりありました。201301160b

B面のレーベルはきれいでした。

201301160c

このジャケット裏面右下のRIAAのマークの横にある数字は、レコードを制作した工場を表しているそうです。この「6」番は、LAの工場を表しているようです。

先日、実際にはがしているYouTubeの映像を掲載しましたが、他に情報がないか探してみたところ、あまり情報は見つからず、日本語のページでは以下のページが見つかりました。

トランクカバーのはがし方 Yohoo!知恵袋

他に、英語のページでも、上記の方法とほぼ、同様の方法が掲載しているのを見かけたので、剥がしのプロの間では、マスキングテープですこしカバーを浮かせて、少量のアルコール溶液使ってはがすのが、一般的なやり方のようです。英語のページでは、「素人がやたらに剥がそうとしてブッチャーカバーを壊すのはやめてくれ」と書いているページを結構みました。どうも、実は、2ndステートの状態のものは結構枚数があって、でも、はがすのに失敗したものもかなりあるようです。なので、僕も生半可な知識ではがそうとすることはしないようにしようと思っています。

出来れば、ブッチャーカバーで使われた接着剤に近い成分の接着剤を使って、別の紙で練習してから臨みたいと思っています。もし、このブログを読んでいる方で、ブッチャーカバーで使われている接着剤に詳しい方がいましたら、コメント欄で、教えていただけると幸いです。

今回、このブッチャーカバー2ndステートを僕は、e-bayで、280ドル99セント (25,027円)で落札しました。僕は、ブッチャーカバーは10万円以上出さないと手に入らないものと思い込んでいて、自分には一生縁のないものだと思っていたので、この価格で落札できてよかったなあと思っています。2012年12月現在のe-beyでは、ブッチャーカバーの2ndおよび3rdステートは、日本円で、2万~3万円前後で争われていて、4万円を越えるとあまり入札がない状態のようです。今は、「ブッチャーカバー=ビートルズファンの究極のコレクション」というわけではなくなっているようです。いつかはブッチャーカバーが欲しいと思っている人にとっては、チャンスなのかなという気がしないでもないです。

« 10月14日の写真 糸家かれんちゃん その3 | トップページ | 6月7日の写真 佐々木みゆうちゃん その71 »

The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/56556748

この記事へのトラックバック一覧です: ブッチャーカバーがやって来た!:

« 10月14日の写真 糸家かれんちゃん その3 | トップページ | 6月7日の写真 佐々木みゆうちゃん その71 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ