« 2月3日の写真 佐々木みゆうちゃん その50 | トップページ | 3月23日の写真 糸家かれんちゃん その5 »

2013年4月 7日 (日)

今月もレコード100円市は大収穫でした。

今月も、4月6日、7日に中野厚生会館で開催されたレコード100円市に行ってきました。今回も初日の6日に行ったのですが、整理券配布時間の11時ちょっとすぎに現地ついたのにも関わらす、もう整理番号は28番で、今回も開店時には50人以上の人が並んで、大盛況でした。アナログレコードも、あまり数が増えると、場所をとり、部屋が狭くなるので、そろそろ、厳選して数を絞ろうと思ったものの、気がつくと、今回も、28枚購入してしまいました。しかし、それでも、購入額は2800円で、昔のレコード1枚の値段で、こんなに沢山のレコードが買えるなんて、レコード100円市は素晴らしいと、改めて思いました。

今回も、結構収穫がありましたので、紹介します。

2013040707   2013040708

机の下の探しにくい位置にあるダンボールに上の写真のような状態で入っていたレコードをよく見ると、オデオンレーベルなので、これはもしかしたらと思って、手に取ると、ビートルズの「オールディーズ」でした。手にしたのは、開店して、20分後くらいなのですが、こんな感じでわかりにくかったので、ビートルズマニアに発見されずに残っていたようでした。そして、これを後で、明るい場所で検盤したら、さらにビックリで、

2013040709

なんと、レッドカラー盤でした。ビートルズの現役当時の日本の新作レコードの初回盤はレッドカラービニールで作られることが多く、これが、帯付きだとプレミアがつくほどの人気盤なのですが、帯がないからといって、まさか、100円市で、ビートルズのレッドカラー盤が見れるとは思わなかったので、とても驚きました。ビートルズの国内盤のレッドカラー盤はいつかは買おうと思っていたので、100円でゲットできるとは、とてもラッキーでした。

2013040703jpg

そして、これも驚きでした。ジョンレノンの「ウェディングアルバム」の米国盤が、ボロボロの状態ながら売られていました。普通の人からみると、ゴミ同然のボロボロ加減なのですが、このレコードは、内容はA面がジョンとヨーコが延々20分以上お互いの名前を呼び合っているだけで、B面がアムステルダムのホテルのベットで行われた、平和祈念イベントのドキュメントと、しょうもない内容なので、普通の音楽好きの人にとっては買う価値のないアルバムなのですが、ブックレットとかポストカードとか、オマケが充実したボックスセットなので、100円であれば、ビートルズファンとしては、買わずにはいられないアイテムだと思います。

2013040704

中身もボロい状態ながら、付属品は揃っているようでした。そして、なぜか、「イマジン」の頃もポスターも入っているという不思議な状況でした。こんなレコードが100円市で売られていたということにすごく驚きました。

2013040702

イエスの「ロンリーハート」は大ヒットアルバムなものの、70年代の全盛期のメンバー構成とは違うので、熱心なファンからは、敬遠されがちですが、僕は、この時期にイエスに加入していた、トレバーラビンのギターが好きなので、このレコードがイエスの作品の中で一番好きだったりします。そして、今回アナログレコードをゲットして、レコードの内周部分を見てみると、日本盤のマトリクスの他に手書きで、A面に「ST-C835337-A」、B面に「ST-C835338-A」の刻印があるのを発見しました。調べてみると、どうもこれは、米国盤のマトリクスのようです。ということは、「ロンリーハート」の日本盤の初回盤は、日本でカッティングせずに、米国から輸入したメタルマザーを使って、レコードを作ったようです。こうした事実は、帯や解説には触れられていないので、初めて知りました。多分、このレコードは、発売されることが告知されてから発売まであまり期間がなかったことを覚えているので、米国から、マスターテープのコピーを取り寄せて、日本でカッティングする時間がなかったんじゃないかと推測されます。先月も書きましたが、現地のマスターテープよりカッティングされたメタルマザーを使って、作られた日本盤は、日本盤の盤質がよいことから、音質的にものすごく優秀な盤である可能性があります。こうした、輸入メタルマザーを使用して、作られた日本盤レコードについては、今後研究する価値は十分にあると思います。

2013040705

尊敬する浜田省吾さんのアルバムも、新たに3枚ゲットしました。

2013040706

ローリングストーンズの東芝EMI盤を、今回は沢山発見することができました。

2013040709a

そして、ビートルズの通称赤盤で、最初期に発売された版の、ブックレットがしっかりしていたものを見つけたので、今回は検盤をするのをサボってしまったのですが、

2013040709b

なんと、1枚が見慣れないレーベルになっていて、

2013040709c

「よいこのゴールデン童謡集(3)」という、ビートルズとまったく関係ないレコードが入っていました。やっぱり検盤をサボるのは危険だということがよくわかりました。それにしても、童謡のレコードと入れ間違えるとは、このレコードは前は学校の放送室とかにあったものなのでしょうか?

そんな感じで、今回も面白かったレコード100円市なのですが、なんと、来月も在庫総入れ替えで開催されることが決定されています。

2013040701

これは、来月も行くしかないですね。         

« 2月3日の写真 佐々木みゆうちゃん その50 | トップページ | 3月23日の写真 糸家かれんちゃん その5 »

The Beatles」カテゴリの記事

アナログレコード」カテゴリの記事

洋楽ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534581/57128337

この記事へのトラックバック一覧です: 今月もレコード100円市は大収穫でした。:

« 2月3日の写真 佐々木みゆうちゃん その50 | トップページ | 3月23日の写真 糸家かれんちゃん その5 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

オススメ商品

twitter

無料ブログはココログ