« 2月3日の写真 佐々木みゆうちゃん その78 | トップページ | 3月23日の写真 糸家かれんちゃん その31 »

2013年5月 6日 (月)

過去最強品質のチェキ会

もう昨日になってしまいましたが、5月5日は、℃-uteのチェキ会に行って、モーニング娘。のCDイベに行って、Juice=Juiceのお披露目イベントに行くという、豪華な一日でした。それぞれ、印象深く、大満足のイベントだったのですが、取り急ぎ、℃-uteのチェキ会について、書いてみたいと思います。

僕は第3部(14:00~15:00)に参加したのですが、会場の浅草橋ヒューリックホールは新しい会場のため、設備はきれいで、さらにJRの駅からすごく近くていい会場でした。受付のスタッフさんがなぜか鼻血を出してティッシュを鼻につめて受付対応していて、並んでいた濃いファンの人と冗談いったりしていて、面白かったです。

僕は℃-uteのチェキ会は、いままでは、タイミングが合わずチェキ会対象のCDボックスセットを買おうとしたときには、いつも売り切れていたのですが、今回は上手く発売予約開始時に申し込むことができて、今回チェキ会に初参加しました。当然ながら、これまでずっとBuono!で応援しているあいりん(鈴木愛理ちゃん)が℃-uteのイチ推しなので、なにかいいポーズはないかなと考えて、昔「増えるワカメ」のポーズとかあったなあと思ったものの、そのポーズやってる映像が見つからなかったので、今回は断念して、℃-uteのチェキ会初心者ということで、無難に、「大きな愛でもてなして」の振り付けのポーズにしてみました。

チェキ撮影の流れは今までのハロプロのチェキ会と同じで、自分の順番の前に、スタッフさんにポーズを伝えて、自分の順番になるのですが、あいりんや、舞美ちゃんが!「大きな愛でもてなして」を口ずさみながら、ノリノリでポージングしてくれたので、僕もリラックスして楽しく撮影に臨むことができました。それで撮れたのが、こんな感じの写真でした。

2013050501

これ、トリミングなしで、チェキのサイズそのままの画像なのですが、よけいなものは撮さず、フレームぎりぎりまで、つかって、メンバーの姿を大きく写しているのがわかると思います。こうした6人でのチェキでは、これがベストの構図だと思います。写真の明るさもまったく問題ないし、僕が今まで参加したチェキ会の中では、最強に上手なチェキ撮影だと思います。

チェキは、一眼レフやデジカメと違って、ファインダーとレンズの位置がズレていることから、思い通りの構図にするのが意外と難しかったりします。なので、失敗をふせぐために、人物をちょっと小さめに写してしまっている写真が多くて、まあ、こんなものなのかなあと思っていたのですが、事前にしっかりと写す位置を調整して、数枚練習すれば、この程度の構図で撮るのは、そんなに難しいことではないので、今後は、他のチェキ会も℃-uteのスタッフさんを見習って、今回くらいしっかりしたチェキを撮ってほしいと思いました。

正直な話、僕は前回のモーニング娘。「Help Me」のチェキ会に参加して、ここで記事にしなかったのですが、このときのチェキの後列にいたりほりほが、りほりほだかだーいしだか区別ができないような顔で写ってしまっていたので、がっかりして、記事にしませんでした。今回のモーニング娘。「ブレインストーミング」のチェキ会はなかなか売りきれずに苦戦していたようなのですが、やっぱり、チェキ会の満足度を高めるには肝心のチェキの品質を高めることがもっとも重要なんじゃないかと思いました。

あと、今回、新しいと思ったのは、チェキ撮り終わったあと、パーティションのちょっと後ろのところに、写真確認エリアができていたことでした。チェキ会は撮影失敗して、後で撮り直しとなることが結構あるみたいなのですが、今回は、撮ったあと、このエリアで写真が浮かび上がるまで待って、写真に問題ないことを確認してから、退場するようになっていて、このエリアを退場したあとは、チェキの取り直しには一切応じないということになっていました。そして面白かったが、チェキを早く浮かび上がらせようとして振ると、スタッフさんに「降らないで、浮かび上がるまで待ってください」と注意されることでした。僕などは、つい、チェキを振るのがクセになっていますが、どうやら、振ったために写真がおかしくなったケースもあったのか、スタッフさんもそのへん神経質になっているのかもしれません。でも、このシステムであれば、万一チェキがおかしかった場合にスタッフさんに相談しやすいし、自分が撮ったあとも、パーティション裏のメンバーの声とか聞こえたりするので、その場で写真を浮かび上がるの待って、確認するシステムはいいシステムなんじゃないかなと思いました。

そんな感じで、ほんの一瞬のイベントながらとっても満足度の高いチェキ会でした。次があれば、ぜひまた、℃-uteのチェキ会に参加したなと思いました。

« 2月3日の写真 佐々木みゆうちゃん その78 | トップページ | 3月23日の写真 糸家かれんちゃん その31 »

℃-ute」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 過去最強品質のチェキ会:

« 2月3日の写真 佐々木みゆうちゃん その78 | トップページ | 3月23日の写真 糸家かれんちゃん その31 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ商品

無料ブログはココログ